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【ホーカー】スカウト情報スレ2

1ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/04/16(土) 23:28:29 ID:IkrUZmMQ
ホーカー、スカウトの情報はこちらへ
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/18905/1105862494/
利用規約を読んで仲良くやりましょう
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/18905/1105861054/1

情報サイト
【R.O.S.E. Wiki】
http://rose.wikiwiki.jp/
【ミラー】
http://f48.aaa.livedoor.jp/~dealer/

173ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/07(土) 03:57:27 ID:SOTVn/yQ
>>169
SEN型ってソロ仕様じゃないの?
おまいさんのレベルだとクレがシャプサポ覚えてなくて差が出るんだろうけど、
正直クレがシャプサポ覚えてしまえば多少のSEN差なんか関係なくなるよ。

174ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/07(土) 04:18:31 ID:3/kOWMNY
>>172
よく読もうね

175ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/07(土) 04:52:44 ID:MCrZmvm2
>>174
よく読もうね

176ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/07(土) 05:39:22 ID:3Rp.ZzSY
>>170のアドバイスは明らかに
169じゃないほうのSenスカウトに対して書いてるように読めるんだが・・・。

177ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/07(土) 05:55:45 ID:MCrZmvm2
>DEX<SENだと相当いい物ないと寺院ソロきついから財力でカヴァーするべし
つまり寺院ではDEX>>>INT=SEN>>STRの>>169の方が楽なんだから寺院で金稼いでPTでの差をカバーしろって言ってるんだろ?
お前等大丈夫か?('A`;)

178170:2005/05/07(土) 06:36:38 ID:Y8TA2HKQ
書き方かえたらよかったなorz
>>177
そういうことだ

179ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/07(土) 10:52:27 ID:eDek3uW6
トリプルの差がやばいって言ってるけど、どれほど違うのかな?
この先のスキル振り悩んでるDEX>>SEN Lv80スカウトです。
一応ソロ:PT=7:3くらいです。

180ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/07(土) 11:07:40 ID:5FL5Sf5Q
Lv120超えた辺りからPTにクレいれば基本的にイーグルTSは基本的にダメカンスト。
DEX>SENだろうがDEX<SENだろうが同じだから気にしなくていいよ。

181ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/07(土) 14:30:14 ID:3Rp.ZzSY
>>177>>178
なるほど
たしかに話の流れで行くとそう読まないと繋がらなかったね。
文法にこだわって流れ読めなくてすまん。

182ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/07(土) 17:55:40 ID:Gwn17MTQ
DEX<<<SENだと最終的にはAVOが足りなくてクレが居ないと何も出来なくなる。
クレのシャープが育てばSEN型だろうがDEX型だろうがほぼカンスト。
よってDEX>>SEN型の方が結局はソロもぼちぼち出来るからいいと思うよ。

後々SEN型は、クレのサポさえあればこんなにSEN無くても良かったんだと
気が付いて後悔する事もしばしばです。
Criは100〜150以内で充分。対人はシラネ

183ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/08(日) 15:31:38 ID:2xuiIDC.
戦闘術の修練って弓でも意味あるんですか?
説明には「カタール、二刀の装備時」と書いてあるんですが
誰か教えてください。

184ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/08(日) 16:29:07 ID:lJRGm5Bk
>>183
効果あります。

過去ログを読むとスキル振りの参考になると思います。

185ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/08(日) 17:38:13 ID:yoVfpnMg
効果あるってマジレス?

186ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/08(日) 18:26:49 ID:uTidM8OY
>>183
ホカスピでどっちにしろ戦闘術は上げますよね
その時にキャラステータスのASPDの部分を見れば
効果がでているかどうかわかります。
というかwiki見ればわかります。

187ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/08(日) 18:38:03 ID:XMlc83x2
なんでAvo重視する人は回復アイテムの存在を無視するのだろうか?

188ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/08(日) 19:37:15 ID:foGn0VXo
無視しないけど気持ちはわかる
クレ様乙です^^

189ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/08(日) 21:45:33 ID:8OrvTY3Q
クレが居るのにPOT使うと失礼かな?とか命掛けて気を使ってるんだよ

>>186ごめ、格闘術と勘違いしてた

190ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/09(月) 01:53:27 ID:rqzlky46
83レベで鷹(5レベ)を有効活用する方法を教えてください・・・
つかいどころがないよー;;

191ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/09(月) 02:52:18 ID:CNpz/Gd6
>>183
アイコンにカーソル合わせたときに出る表示をよく見てみると

[必要装備:弓 カタル 二刀流 ]

     見にくいわあ・・・。

>>190
PK。
鷹につつかれると凄く痛い。

192ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/09(月) 06:04:50 ID:U9vBKb7E
どうしてもピンチならPOT使わない方が失礼かもな
ただ常用しなきゃ狩れない奴はPTにいらないかもしれないが。

193ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/09(月) 11:59:58 ID:/9idCXcc
主要スキルは取りきっちゃて今FHか鷹か温存かで迷ってるんだがマジで鷹は対人強いんか?
狩りはパーティ中心なんだが対人の機会多いから鷹にしようかな
あーでもINT高めだからFRが意外と威力出るのかも……範囲になるかもしんないし……
あああ迷うっ!

194ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/09(月) 12:43:11 ID:Mf1ynT8U
>>193
同じ事を最近まで考えてて鷹を選んだ
もう鷹がかわいくて仕方がない俺ガイル('A*')

195ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/09(月) 14:41:22 ID:U9vBKb7E
最近鷹持ってないスカウトって見たことないけど、
強いかどうかはしらん。

196ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/09(月) 19:54:06 ID:vmXZs.Iw
>>195
そりゃ言い過ぎだろ。

197ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/09(月) 20:01:04 ID:U9vBKb7E
主観だな。
俺が見たことないだけ。

198ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/09(月) 21:54:53 ID:DG1hx9V2
対人で強いって言うか、鷹はほとんどミスしないから、うざったいな
毒みたいな感じだ
レベル10の鷹とは戦ったこと無いからワカンネ

199ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/10(火) 00:21:20 ID:9NCGI4Bg
最近イーグルとれたスカウトです。
スタンの有効さにほれてINTあげたいと思ったんですが
INTとスタン率ってどんな感じなんですかね?
どなたか検証したかたいましたらコメント下さい。
よろしくお願いします。

200ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/10(火) 22:59:28 ID:.70.FniQ
130前後いってるなら50ぐらい振ってもいいとはおもうけど
まだまだ100以下なら素直にDEXかSEN振っといたほうがいいとおもふ
INT100ぐらい振ればあー上がってるなーと思えるぐらいじゃなかろうかなトパ7を3個かりた時の感想
スタンしたらラッキーぐらいの余裕があるステ振りを勧めるよ。DEX>SENね
スタンに依存しまくってちゃいかんずら

201ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/11(水) 00:24:08 ID:umTbtndY
スタンとIntは関係ないだろ?

202ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/11(水) 08:55:55 ID:sWasfZxk
鷹、対人で強いと聞きますが、ユニオン戦で見たことない・・・なぜ?

203ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/11(水) 09:05:32 ID:YaH1AON2
使うことが出来ないから。

204ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/11(水) 10:03:35 ID:jwhe//Jg
>>199
Int35(くらい)とトパブーストの100程度で状態異常の命中確立を以前調べたことがあるよ。
結果は、低Intだとスキル確立の底辺以下の%で成功。
Int100程度でスキル確立の上辺くらいの%で成功。
それぞれ50回程度しかやってないから誤差かもしれないけど、そのときは確実に成功率はあがってました。

まぁこれがあっていたとして、例えばイーグルLV10の場合、スキルスタン率は40-50(%)
40だろうが50だろうがあまり変わらないかもしれない。
Int100も振る価値はないかもね。

この時はInt初期値は調べてないけど、もし初期値でスキル確立の底辺を下回るようなら、
>>200の言うとおり、ある程度LVが上がってから50とか60くらい少ないステポイントで上げられる程度だけ、
上げるのが良いかもしれません。

205ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/12(木) 06:54:28 ID:8B/gTzK6
すいません
今日からホカ始めたものなんですが、スキル振りはどのようなのが理想なんでしょうか?
弓修練をMAXってのだけは分かるんですが。
参考までに大体でいいので教えて頂けると助かります
現在ホールド1 弓修練7 戦闘術1 エイム2です

206202:2005/05/12(木) 09:14:01 ID:bpWPZKKU
>>203
ありがとう。そうだったのか・・・
ユニオン戦、以外だとPKきまづいorz

207ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/12(木) 17:34:40 ID:YAY/uUgU
ステのカンストっていくつまでなんでしょうか?
また、カンストには宝石及び防具等の補正を含めて
カンストになるのか、防具等の補正は含まない数値なのか
よろしくお願いいたします。

208ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/12(木) 17:55:41 ID:1rM5J392
素で300でカンスト補正込みなら400にも500にもなる。
っていうか分からない事スレの話題じゃない?

209ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/12(木) 18:28:16 ID:YAY/uUgU
>>208
サンクス

210ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/14(土) 02:35:41 ID:5uaXXOVM
82でスラッグ緑以来狩る敵がいません
ゴブ3→かこまれるとぬっころ、JマジありえNEE、ガードかてええ(自給約15%)
大平原→なんかこわくていってない
助けてくれー;;

211ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/14(土) 02:59:11 ID:K8jADcho
現在65の弓ホカですが背防具のバッファロー(SD7)は
レベルいくつくらいまで使えるものでしょうか?

212ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/14(土) 04:16:29 ID:nKn2QY8g
>>210
普通に大平原オヌヌメ
>>211
翼とかに変える人も居るがそこそこ回避があれば精錬しつつ100↑まで使える
精錬してAVO40↑行ったら他の背防具実装されるまで使えるぐらい

213ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/14(土) 10:10:03 ID:wrVTAYXM
>>210
そろそろ寺院でよくないか?
Lv83の冠詞ハーフボーになってからは寺院に行ったかな
あとはゴブ3のガードでない部屋とかなら結構楽に狩れる

214ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/14(土) 11:31:36 ID:Pwn5APSg
イーグル、ホールディング、ホカスピ、TS、スピショ、疾走。
取りたいスキルをほぼMAXになったので
120越えてからSP振りたいスキルがなくなった。
皆さん余ったSPは貯めてるの?
それとも スピハ→フレームホーク や 休憩術→鷹 とかに手を出してたりしてるの?

215ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/14(土) 11:45:30 ID:wrVTAYXM
>>214
振るか溜めるかは人それぞれ
エルダン実装と課金の話しもでてきて3次職もそう遠くはないと思う
3次職実装時にステやスキルの再振りもないとは限らないし

216ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/14(土) 14:22:16 ID:d2rSNa.s
>>214
前に同じ悩みをここに書き込んだがついに鷹とってしまった
もう最高

217ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/14(土) 18:11:22 ID:7/snSBow
実際、スピードショットの使い勝手ってどうなの?

218ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/14(土) 19:29:57 ID:RQQG5kZw
>>217
何気にMAXまであげてみたけど、110まで雑魚相手に使えた様な・・・・。

219ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 00:02:21 ID:2s8gcv7k
現在キャラを作ったばかりで転職はまだ遠いところにいるのですが
いずれスカウトへ転職しようと思っています。
今後の装備も考えて行動する場合開始直後のオススメクエストやモンスなどは
ないでしょうか?
助言お願い致します。

220ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 00:03:43 ID:JMqw79/E
やっぱり雑魚用にはあってもいいかも


アイコン変えてみる(´ー`)

221ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 00:41:04 ID:wx1Lo3MI
いいねぇ
でも2chブラウザじゃアイコン見れないんだよなぁOTZ

222ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 10:04:40 ID:Cw0H5zI6
スピショ・シャープはソロの時うれしいんだけど、PT組むことが多くなると
途端にSP無駄遣いした気になる。
すごく微妙なスキルだと思う。あと、ディレイ長すぎて切れたときに萎える

223ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 11:18:46 ID:CUN8g98k
スピショってMAXにしても
ディレイ時間>効果時間
なの?

224ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 11:41:09 ID:eeoHJ.Jo
>>222
INTじゃなくてDEXで補正量変わるようになったら
ヒット/パワーサポよりも上なのにな・・・とか
Criも上昇すれば・・・とか妄想してみる

225</b><font color=#FF0000>(b/9E0FfM)</font><b>:2005/05/15(日) 12:10:57 ID:D2Lel2oI
('A`;;)

226ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 14:20:15 ID:Thcf5n4Y
>>224
ぉぃぉぃ、そんなにスカウト最強にして何がしたいんだ?
んなのスカウト一筋な俺でも反対するぜ
妄想でも叩かれるから、んなこと書くなよ

227ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 14:42:00 ID:caIcHl/I
なんだか弓がかこいいのでホカー作ってみたが・・・・
なんだかスキル振り失敗が多いらしいけど
ホカー成り立てだとどんな感じでスキル取ってけばいいのかしら?
まだ二次職は決めてない感じだけど、二刀もかっこいいな。

228ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 14:46:22 ID:Thcf5n4Y
弓と2刀はパッシブが違うから両立はやめた方がいい
他のスキルはお好みでいいんじゃないか?
どうしても気になるなら今とったスキルを書き込め、話はそれからだ
街中でスカウト見つけて聞くのもいいと思うぞ

229ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 14:55:46 ID:wx1Lo3MI
弓レンジャーとか作ってる人いるらしいぞ
カタールスカウトとか

230214:2005/05/15(日) 15:15:38 ID:PdHLjOo6
>>215>>216
アドバイスありがとうございます。
消費SPも少なくて済むので休憩術→鷹&見破るを取ることにしました。
鷹はとりあえず1取って愛でたり使い勝手を確かめたりしてみます。

現在スピショ使用時のA-spd232。
スピードショットは自分のレベル以下の敵にはすごく効果的。
イーグルやホールディングと組み合わせて使えば
ほとんどダメージ食らわないで倒すことができる。
疾走使って逃げ撃ち前提の戦い方だけど。

以前にも書いたけどスピショMAXの持続時間は100秒、ディレイは125秒。
どうがんばっても25秒の空白期間ができてしまう。
それをスキルコンボで埋めるためにTSMAXにしたようなもんだけど
スキルの合間にTS鋏むとよく固まるのよ・・・orz

231ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 15:39:44 ID:NeeHwghQ
TS、DSの間隔が早漏すぎると固まるぞ

232224:2005/05/15(日) 16:08:16 ID:eeoHJ.Jo
>>226
んー。別にスカウトTUEEEEEEにしたいわけじゃなくて
現状だとスピショ意味NEEEEEEEだからなんとかしたいと思ってるわけよ。
したらデメリット加えればよくね?使用後ディレイが倍の50秒とか
武器の寿命減るのが倍とか

233ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 16:47:52 ID:wx1Lo3MI
それやると支援の価値が下がるから却下
素直に支援貰えばいいだろ?
ソロの時はスピショっていう位置のスキルなんだって。

234ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 17:15:53 ID:KTs43ta.
現状でいい
そしてここで語るな

235ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 17:30:20 ID:caIcHl/I
>>228

そっか両立はあんまり好ましくないか。
なんとなくスカウト狙おうかなって思ってきたけど、今はスキル振るのが怖くて
弓の修練のレベル1とエイムショット1しかとってないよorz

236プニュ( ´∀`)σ)Д`) </b><font color=#FF0000>(j.xXQAUE)</font><b>:2005/05/15(日) 18:00:47 ID:0NWrF3zI
スカウトになると、格闘スキルはまず使わないし
レンジャイになっても、もちろん弓スキルは使えない

どちらかにしぼらないと、あとで激しく後悔するよ

色々失敗してみるのもいいけど
決めるなら早いほうがいい

237ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 19:06:30 ID:caIcHl/I
ホカスピとるためにとりあえず戦闘術とったけど、これはレベル1でいいってことかな
じゃあ弓目指してホールドとかとり始めようかな。

238ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 19:30:35 ID:69d3Ft8Y
>>236
レンジャーの戦闘術から使えるようになる攻撃スキルは
すべて武器関係ないから弓だろうと何だろうと使える。

239ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/15(日) 19:30:52 ID:hP0me7b.
>>237
ちゃんとスキルを右クリックして次に必要な前提スキルとか調べようよ

240237:2005/05/15(日) 20:34:57 ID:caIcHl/I
>>239

あ、すまん。言い方間違えた。
戦闘術はホカスピのためのようなものと捉えて、ホカスピにあわせて
上げていけばいいんだなってこと。
ダブルショットとか取りたいが、まずホールドが便利そうだね。

241ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/17(火) 17:06:38 ID:QKAJIJ.2
Lv29ホカーだけど、30になったら普通にクリカー系の装備付けても損はない?
クリカーチェストかグローブとか。
もっと先まで今の装備付けてても大丈夫ってのならMoneyがないので節約したいとこだけどorz
ちなみに現在ダークロデオ帽子・レゼンドハンターチェスト・ハンターグローブなど装備中です。

242絶望の囁き </b><font color=#FF0000>(atJXoNb6)</font><b>:2005/05/17(火) 17:52:57 ID:ylqKijrA
体装備は常に冠詞でDEF重視
その他装備は回避重視にしていけばLv70まで30装備でもいけない事は無いかな
2次転職するまでは精錬の必要もないよ
楽に狩りたいなら精錬してもいいけど良品以外はしなくてもいいかも

243ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/17(火) 20:14:42 ID:9VrlPy8M
おとといこのゲーム始めました。
少し前まで弓装備がないゲームやってたので、
弓やってみたいと思ってスカウト志望です!

正直このゲームのシステムとかもよくわかってないのですが
これから狩りやPKが効率よくなるスキルはどうすればいいのかいまいちわからないので、
今後の振り方をご教授いただければと思い書き込みます!
聞きたい事は山ほどありますが、過去レス読んでも一番わからないのが
スキルの振り方なので、ぜひよろしくお願いします。
戦闘術3、弓術6、エイムショット3、ダブルショット4、ホーカースピリット2っす!

244プニュ( ´∀`)σ)Д`) </b><font color=#FF0000>(j.xXQAUE)</font><b>:2005/05/17(火) 20:29:33 ID:6ebTMmfQ
>>243
とりあえず弓術10ね
あと、ホールド5もとっておいていいと思う
ホールド6からの、攻撃速度低下の効果がナイスだから
スカウトに転職した直後にすぐ6にできるようにね
(6以上はお好みで)

あとは、エイムかダブル好きなほうでいいかな
ダブル(トリプル)はSENふりで高ダメ連発
エイム→イーグルはスタンで対人有利

だれか補足よろ

245ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/17(火) 20:40:08 ID:ilGQpfk6
例えばだ、弓修練9>10にAtkが5上がる
このとき必要なポイントは24
Atk5でいったい何が変わる?
ダブルショットを1LVでも上げられるならそっち上げた方が火力上がる。
パッシブなんて前提条件満たしたときのオマケみたいなもんだ。
先にパッシブなんて無駄なことを人に薦めるもんじゃない。

246プニュ( ´∀`)σ)Д`) </b><font color=#FF0000>(j.xXQAUE)</font><b>:2005/05/17(火) 20:56:08 ID:6ebTMmfQ
SP24なんてケチるような数字じゃないぜ
↓前スレにあったのを引っ張ってきたのだが

○理想のスキル振り1
ホーカー時
127(戦闘術10)+127(弓術)+64(休憩5)+176(エイム10)
+95(ホールド5)+57(ホカスピ5)+10(スプリント1)+55(スピショ3)
合計SP=711

LV71でスカウトに転職したとして
171(弓術15)+320(イーグル6)+38(ホールド6)+30(鷹1)
合計SP=559
累計SP1330-(711+559)=60

[備考]
余ったSP60はお好みで
スピリッツハートのスロウが無いのがちょっぴり厳しい
威力もまあまあなので余ったSPでスピリッツハートを覚えても良い

これでもSPあまるし、鷹と休憩とらなかったらさらに94増
ま、序盤はATKが増えるだけでも結構火力あがるもんだ
LVもあがりやすいらしいし
好きなようにするといい・・・

247ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/17(火) 21:15:04 ID:ilGQpfk6
ケチるような数字ではないが
Atk少々上げても敵を倒せる攻撃回数変わらなきゃ何の意味も無い。

それならダブルのモーション短くした方が良いだろうってだけの話。

248ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/17(火) 21:31:09 ID:9DMFVGHs
>>243
自分のお勧めは
命中に問題あると思うならホカスピ優先
弓術10→エイム&ダブル→ホカスピ&戦闘術→ホールド5
休憩は鷹取るつもりなら5まであげてもよいスピショ・スプリントはいらないかな

スカウトになってからは
弓術20→ホーク1・ホールド6→TSorイーグル10→鷹orホールドorイーグルorTS

現段階では
スピリットハート・スパイラルキック・フレームホークはとる必要なし
毒・スプリント・鷹・スピードショット・シャープアローは好みで

249ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/17(火) 21:41:32 ID:ilGQpfk6
だから何故パッシブを優先させる?
ホカはまだ上がりやすいからともかく
スカウトで弓術だけを先に20にするとかj効率悪過ぎだって。

250ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/17(火) 21:53:33 ID:9DMFVGHs
>>249
LV70付近で一気にイーグル10→MP消費の割に使えないな
TS→SEN低いから威力ないな
ホールド10→ホールド使わなくても楽勝

70付近だと狩場変わらないのにスキルのLVあげてMP消費増やすより修練あげてダメの底上げ
したほうがいいと思う

まぁ個人的薦めだから育てる本人がいいと思うやり方でいいさ

251プニュ( ´∀`)σ)Д`) </b><font color=#FF0000>(j.xXQAUE)</font><b>:2005/05/17(火) 22:43:14 ID:6ebTMmfQ
弓術は無理して20にする必要はないかな
19、18でとめて、他のいいスキルとったほうがいいと思う

247氏がダブルショットに固執する理由はわからないけど
ぶっちゃけ序盤はさっさと弓術10に火力上げたほうがいい
ダブルショット前提の話されてるけど、ダブルなしでいくこともできる
その場合はなおさら弓術必要だが。
ダブルショットメインでいくなら
247氏の言うとおりにしたほうがいいかもね

252ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/17(火) 23:35:45 ID:MWmehf.U
lv110まで50装備(冠詞なしATK15)でがんばってた俺ってうましか?

253ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 00:06:51 ID:46Rpal22
>>250
LV70でイーグルLV6にしたら殉滅速度がグンッと上がったよ
鷹もボス狩りをするおれには重宝する
魅力的なスキルがあるのにATKちょっとあげるためにSP消費するのは勿体ないっしょ

まぁOJの消費は激しいけどゴブ行けば気にならない
って、スカウトはスキル狩りじゃないの?OJ飲みまくってマスヨ

254ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 00:17:39 ID:brVqwCM2
「殉滅」ってのも凄い言葉なだ。

255ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 00:22:38 ID:Nep4CZWk
きっと自分の死亡率が上がったんだろうな

256ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 00:27:26 ID:46Rpal22
ん!殲滅!

257243:2005/05/18(水) 01:55:17 ID:JP6fdpdI
244〜251の方
いろいろありがとうございます!
とても参考になる意見ばかりで感激しました!
エイムショットとダブルショットは両立しないほうがいいようですね…
過去レス読んだ感じ、イーグルショットのスタンがかなり有効との事なので
皆様の意見を参考にエイムを先に取ってみようかと考えました。
スピードショットも取ろうかと思ったのですがお好みなのですね。

258ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 07:36:36 ID:txX/rUsg
ホカ時代は別に両立させてもかまわんと思うが。

259ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 08:30:13 ID:GtA06NgQ
というか、エイムMAX、ダブルショットMAX、ホールド5はあってもいいんじゃないのか?
転職前になればスキル狩り中心だし3つ無いと回せないだろう。

スキルメインであればホカスピは5で充分だし、スピードショットやスプリントを
覚えなければスキル3つ覚えても転職後にすぐにイーグル6を習得出来ると
思うんだが。
転職後はホールドを6くらいで止めてイーグル最優先で育ててMAXになったら
ダブルショットをトリプルにしていけばいいんじゃないかと。
結局スカウトにとって一番使える攻撃スキルってその3つだしな。

260ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 08:51:44 ID:brVqwCM2
>>259
>ダブルショットをトリプルにしていけばいいんじゃないかと。
トリプルはLV低いとダブルMAXより使えないのでSP貯めて一気に上げる方がいいらしい。
ちなみにSP200でLV15、SP527で一気にトリプルMAXだ。(無理)

>結局スカウトにとって一番使える攻撃スキルってその3つだしな。
トリプルLV12で挫折して作り直し、
今はホールド→スピショで割と満足してる俺ガイル。

同じスカウトでもスキル全開型とかハッピートリガーとか鷹匠とか
それぞれの自分なりのプレイスタイルでやってるのが面白いんじゃん。
と、昨日の流れを見て思った。

261ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 09:05:57 ID:1.B50bGM
相談事を1つしたくて書き込みします。
現在LV115 弓修練20 戦闘10 ホカスピ4 スピショ3
休憩5 鷹2 トリプル20 ホールド10 エイム10 イーグル10
疾走1残りSP404 (インしていないのでうろ覚え)
殆ど、ペア以上のptで動いています。
この先、鷹を上げるか、ポインズンアローを取るかで非常に困っています。
鷹には憧れますが、スキルメインで戦っているので、
手数が多い方が良いかなと思い、ポイズンアローも魅力的(経験減ですが)
だと、思っています。
各、使い心地等はどうでしょうか?(スキルlvも)

262ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 09:20:37 ID:9UMj9jWg
ポイズンはint型なら使える
セオリーでいくなら鷹
経験上迷わずポイズンmax

263ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 09:45:40 ID:4SiBLlcc
>>261
寺院ソロできるように
回避あるなら手数増やしのためにポイズン
ないなら壁するために鷹

固定PT組めるなら通常攻撃の速さあげるために戦闘術もいいと思う
支援あればTSと通常攻撃だけでダメかなり行くしね

264ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 10:17:09 ID:GtA06NgQ
>>260
もちろん好きにやるのが一番いいよ。
でも覚えて損は無いというかベーシックで弓ホカ初心者にお勧めできるのはこの3つ。
鷹は攻撃スキルが揃ってない時に中途半端に1や2取っても使い物にならないし
スピードショット、スプリント、ホカスピはクレと組めるなら必要ないしね。
特にイーグル、トリプルは対人するなら覚えてないと話にならない。

自分もホールドMAX→スピショ5→シャープ5で頑張ったけど結局ホカスピMAXでも
オレンジ以上に通常なんて外れまくるしダメソースとしては意味無いと思った。
特にスラグ超えてイエティオンライン突入くらいから通常力押しはきついかと・・。
>トリプルはLV低いとダブルMAXより使えないのでSP貯めて一気に上げる方がいいらしい。
確かに中途半端だと使いにくいが、最終的にはSEN振ってりゃ出の早い便利なダメソースに
なるから取らないともったいない。
シャープ覚えたクレと組んだらTSカンストしまくってすごくサクサクだよ。

265ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 15:04:30 ID:rsm1byc6
といっても
スピショ・シャープが無いスカウトはソロする気になるのかな?
スク使いまくりなのかな?
結局取ったほうが得だとは思う。LV80くらいまで通常力押しで行ける訳だしな
前半はスピショ・シャープ・エイムで結構満足するんじゃないか?
海老王あたりからダブルとホールドとって
スラッグ後TSMAX目指すって感じでいいんじゃないだろうか
鷹は取っておけば、狩りに飽きてボスやりたいときに重宝する
俺的には経験値が減る毒がいらないと思っている。
今はパッシブMAXにしたら3次職に備えて貯金するつもり

266ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 17:48:41 ID:4SiBLlcc
>>265
なくても寺院3までは普通にソロできるよ、それ以降のソロはきついと思うけど

267ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 20:20:28 ID:79KXJ/Fo
>>266
それは毒のことか?

268ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 20:42:12 ID:4SiBLlcc
>>267
いや、スピショとシャープ
火力不足と思ったこともないしとるつもりもないかな

269ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/18(水) 22:18:11 ID:arshAVdw
そうか、俺はすぴしょ5シャープ4にしてるんだが
切れてる間は結構萎えるなぁ

270ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/19(木) 01:16:42 ID:SEW7rO52
個人的にスピショはともかくシャープは1あればいいかなと思う
後半になるとLv1とMAXのATK差なんて誤差の範囲だし、
シャープに比べて持続時間が短いのでかけ直しがめんどくさい。

スピショは手数が多くなる=時間当たりのクリティカルの回数が増える可能性があるので
SEN型とかDEX>SEN型とかの人にはおすすめ出来ると思う。

271ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/19(木) 06:35:02 ID:M9BByslA
スピショ効果のマーク点滅→現在の敵にスキルでとどめ→硬くて打撃の弱い敵にタゲ→
点滅中に射撃モーションに入れば、切れてもそのスピードで撃ち続けられる。
最後の敵をうまく選べば、倒し終わる頃にはディレイ残り5秒とかになってるよ。

272ROSE住民 まだ名無しエヤタフ:2005/05/19(木) 07:57:08 ID:1KqyOLMk
スピショとシャープ使うならDex削ってIntに回さないと。




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