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【学生】車について語るスレ【社会人】

1na0@管理人:2005/05/27(金) 07:08:39 ID:x0Z8cmuI
クルマに関する事を何でも語り合うスレです。
今後はクルマネタはこちらでお願いします。

142ぺい:2006/01/23(月) 09:51:37 ID:UYAwm.LI
オレは親と買い物行かないから、狼さんは親に聞いてここに書いてくれYO。

143一匹狼:2006/01/23(月) 13:19:20 ID:TddoOYj2
スーツ以外のものは、おかんがバーゲンとかでおやじの分と合わせて
購入してるからどんなものをどれくらい買っていくらなのか知らん。
(Yシャツ、ハンカチ、ネクタイなど)Yシャツのサイズはもう分かってるしな。
営業だからあんまり派手なものは避けるほうがいいんじゃないの?
というか営業かどうかも知らないけれど...
そういうのは会社によって違うから、兄貴に軽く聞いてみるのがよろし。

144na0@管理人:2006/01/25(水) 02:06:45 ID:x0Rt1lxI
真面目な話は他スレでどぞ

さて、三菱の新軽自動車i(アイ)が発売しましたな。
ミッドシップ?ターボ?4WD?
構造はゼータのパクりやけど面白そうな車が出たもんだ。

145na0@管理人:2006/01/25(水) 02:14:52 ID:x0Rt1lxI
>>114
初代bB…ヴィッツの派生モデル
新型bB…パッソの派生モデル

なんで新型ヴィッツをベースに作らなかったんだろ。
多分、ボディがでかくなるからだと思うけど
それでもパッソベースは可愛すぎる気がする。

146na0@管理人:2006/01/25(水) 02:19:22 ID:x0Rt1lxI
欲しい車(現実的)

1. EP3
2. スイフト
3. インプレッサスポーツワゴン

147na0@管理人:2006/01/25(水) 02:41:22 ID:x0Rt1lxI
調子が良いのでもう少し…

3位のインプはWRXではなく、1.5リッター自然吸気モデルのほう。
最新モデルの豚顔は個人的に好きなので欲しい。

2位のスイフトは可能ならスポーツ。カプチーノでスズキの楽しさを
知る事ができたのもランクインした要因に。

そして1位のEP3。一時は三重県の中古車ショップに出向いて
試乗までさせてもらうほど欲しかった車。
コイツで大津〜名古屋走れると最高やろうなー

148入院患者:2006/01/28(土) 02:04:16 ID:0s5wl0Z.
自分、次はフォレスターかエアトレックがほしいっす。

149na0@管理人:2006/01/28(土) 02:17:22 ID:2YNhiM7Q
>>148
SUVがお好み?
その2車ならフォレスターを選びたい。
性能的に運転が楽しいだろうから!

150na0@管理人:2006/01/31(火) 18:19:59 ID:dytSn.Rg
SUVで思い出しけど
しゃもRAV4って実は165馬力もあるんよね。

そら速いわ。

151na0@管理人:2006/02/05(日) 20:55:59 ID:SJbISnCM
同じチームの先輩方が乗っている車を聞いた

36歳女性(既婚)… アウディA4
29歳男性(既婚)… レガシィツーリングワゴン
26歳女性(独身)… フィット
24歳男性(独身)… インテグラType-R
24歳男性(独身)… プジョー206

みんないい趣味してる。
特に面白いのがインテRに乗ってる先輩。
今年の4月に結婚するから新しい車に買い換えるらしくて
「1年後くらいに安く買わないか?」
って言われた。

10万km超な上、車検が通らないようなインテRもらっても
どうしようもねえな。

152na0@管理人:2006/02/24(金) 02:23:59 ID:x.eDbKU2
上司の新型レガシィに乗せてもらった。
フラット6は意外とうるさく、足回りも固め。
新車+フルオプション+諸費用で400万近くかかったそうな。

俺の車の10倍以上じゃねえか・・・

153na0@管理人:2006/03/03(金) 04:14:46 ID:oGlhiNbE
シビックタイプRの新型が発表された。
日本では3ドアハッチバックは発売されず5ドアセダンのみ

タイプRじゃなくていいから欧州シビックが欲しい
カコイイよ。

154入院患者:2006/03/16(木) 22:14:41 ID:M/uS.vIk
新型BbをCMで見たときは「だめだろこれ〜」と思ったけど、
今日実物みたら結構良かった。もうちょっとはやく出てくれれば
買ったかもしれのに残念だズェ。

155na0@管理人:2006/04/01(土) 23:09:46 ID:qumIOMkA
色々乗りたい車をあげたけど
今は将来を考えてスカイライン(ER34)が欲しい。
もちろんGT-RでもGT-TでもなくNAモデルね。
でも4ドアより2ドアのほうがカコイイネ…

>>154
新型は小回り利くで〜
あと、ダイハツからも姉妹車が発売されます。

156na0@初代:2006/04/10(月) 00:35:55 ID:vXDFTISs
スズキから今年発売予定のSX4カコイイ!

157na0@初代:2006/04/10(月) 00:38:24 ID:vXDFTISs
次のマイカーはスカイラインで確定だな。
色々な理由で。

158na0@初代:2006/04/19(水) 00:05:55 ID:RbrocTKc
社有車に乗る機会が増えるようになった。
車種はトヨタのウィッシュ。

なんの面白みもない普通の車やった。
やからヒットしたのかな?

159na0@初代:2006/04/23(日) 23:46:40 ID:SrO8.CmE
ZにETCを付けた。
これで晴れて高速を3割引で走れるようになりました。(深夜割引ね)

スカイライン欲しい。

160na0@初代:2006/04/29(土) 13:01:18 ID:DqEem0Dk
GW中に1,000キロ走る事ケテーイ。

スカイラインもいいけどアルテッツアもいいなー。
でもシビックRが一番いいなー。

161na0@初代:2006/05/06(土) 17:53:55 ID:jtjKIzeA
現在、GW総走行距離1,070キロ。
あと130キロくらい走るから
最終的に1,200キロくらいか。

軽じゃ長距離は辛いな。

162na0@初代:2006/05/07(日) 12:59:31 ID:MA6MncZM
ETCって深夜割引以外にも通勤割引って機能があるんやね。
時間帯限定+100キロ以内+午前1回・午後1回って制限あるけど
5割引で高速を利用できる。

すげえ…

163na0@初代:2006/05/07(日) 13:00:36 ID:MA6MncZM
ナビが欲しくなった。
財布に余裕ができたら付けてもいいな。

164na0@初代:2006/05/08(月) 23:02:54 ID:IUIykC4A
冷静になろう。
コミコミ30マソの車に10〜20マソのナビ付けてどうする…

165na0@初代:2006/05/08(月) 23:23:07 ID:IUIykC4A
学生さんや新人さんにオススメの車を紹介してみる。

166na0@初代:2006/05/08(月) 23:29:50 ID:IUIykC4A
na0が考えるオススメ条件

・4人以上乗れる
・車本体とその維持費が安い
・運転が楽しい

167na0@初代:2006/05/09(火) 00:07:05 ID:RwRmxvq.
na0が考えるオススメ条件

・660cc超〜2,000cc未満
・なるべく4ドア
・内外装はこだわらない

168na0@初代:2006/05/09(火) 00:09:17 ID:RwRmxvq.
na0が考えるオススメ条件

・国産車・外車問わない
・年式問わない
・基本的に中古車

169na0@初代:2006/05/15(月) 00:07:01 ID:u8cIeM0w
ヴィッツ
『初代+1000cc+5MT=経済的&スポーティー』

軽を遥かに凌ぐ基本性能を持ちながら
軽の機敏さと経済性を兼ね備えたトヨタの代表小型車。
ダイハツ製の3気筒エンジンは非力ながらも
軽いボディ(ホンダZより100kg以上も軽い)と
5速マニュアルでブン回す事で、十分な走行性能を誇る。
そして安い。本体だけなら10万から探せる。

170na0@初代:2006/05/15(月) 00:23:47 ID:u8cIeM0w
今日は大阪の同期のブルーバードを運転する。
00年式、最上グレードのSSSで190馬力を誇る。

やっぱり2000ccは快適っすねぇ。

171na0@初代:2006/05/23(火) 01:28:43 ID:laVbUAUQ
>>170
間違ってた。レギュラー仕様やから140馬力。残念。

172na0@初代:2006/05/23(火) 01:35:58 ID:laVbUAUQ
シビック
『EG6』

歴代中最もカッコイイ市民の車。
1600CCで170馬力/7800回転というDOHC-VTECエンジンは
回すとレーシングカーのような音色を響かせる。
ボディの古さは隠せないがこのエンジンだけでも「買い」。
シビックにはタイプRが存在するが、一般人はEG6で十分。

20万〜30万から探せる。

173na0@初代:2006/05/23(火) 01:38:27 ID:laVbUAUQ
土曜日にはシルビアS14(後期型)に乗せてもらう。
ドライバーが非常に安全運転だったせいか
とてもマイルドな乗り心地だった。(3000回転以上回さない)

でも、シルビアやブルーバード買うならスカイライン買うなぁ…

174na0@初代:2006/05/28(日) 02:55:42 ID:70Jr83rA
今日は1年上の先輩のプジョー306(初代モデル)を運転させてもらう。
年式や購入金額を聞くと仕方がないのだろうけど
「本当に1800ccのハイオク車?」って疑いたくなるほど遅かった。
エンジンもミッションもかなり旧くて運転していてかったるい。
唯一足まわりはしっかりしていたように思う。

「先輩、206に買い換えたほうがいいですよ。」
と、言いたかった。

175na0@初代:2006/05/28(日) 03:12:15 ID:70Jr83rA
ひょんな事からインテグラSiR-Gを試乗する。
年式は平成9年の角目型で4ドアセダン、あとマニュアル車だった。

以下は感想
見た目は普通の乗用車で、普通に運転すればいたって快適な普通の車である。
が、この車の正体はエンジンを高回転まで回した時に明らかになる。
よどみなく軽々と8000回転まで吹け上がるスポーツエンジンを積んだ
正真正銘の『スポーツセダン』である。

先のプジョーのエンジンとは天と地ほどの差があると言ってもいいな。
ホンダのエンジンは本当にすごいと改めて感心してしまった。

176na0@初代:2006/05/28(日) 03:21:02 ID:70Jr83rA
みんなごめんな…。
また車乗り換える事になったよ。

新しい車は『インテグラ』です。6月23日納車予定です。
>>175で試乗したものと同じ車で総額35〜40万くらい。

実用性・快適性・運動性を考慮しての選択でした。
こいつには本当にずっと乗り続けようと思っています。

というわけで2代目Zちゃんも半年間のお付き合いやった…

177コタ@新・管理人:2006/05/28(日) 16:13:42 ID:D2KdxqcU
>>176
テラハヤス・・・
それと車スレには関係無いけど、6月23日はおれの誕生日!

178na0@初代:2006/05/28(日) 17:46:47 ID:70Jr83rA
>>177
スマソ・・・
それと車スレには関係無いけど、6月23日は嫁さん(?)の誕生日!

179一匹狼:2006/05/28(日) 18:46:27 ID:My5N.w9s
そして6月25日は・・・の誕生日!!

180あぼーん:あぼーん
あぼーん

181コタ@新・管理人:2006/05/28(日) 23:07:03 ID:D2KdxqcU
>>180
まったく・・・

182na0@初代:2006/05/30(火) 23:40:25 ID:Rp6bNssI
真・na0's 車紹介

インテグラ SiR-G
平成9年式
走行距離24500km
1800cc DOHC-VTEC
5速マニュアル
シルバー/4ドアハードトップ
フルノーマル
ワンオーナー
事故歴無し
Wエアバッグ
ABS
CDチェンジャー
純正アルミホイール
新車からナンバー変更なし
(名古屋ナンバーのため、今回も変更なし。)
メーカー純正記録簿すべてあり
内外装良好(試乗済)
B18Cエンジン最高(試乗済)

これで35マソ。リアルに『掘り出し物』であって欲すぃ・・・。

183na0@初代:2006/06/04(日) 23:57:49 ID:ui7LgXWw
お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?0-100㎞/h
ttp://user.wazamono.biz/kasokusure/index.html

エボ、インプ、GT-Rめちゃはや。

184na0@初代:2006/06/27(火) 00:33:50 ID:4ZTvnEyg
インテグラが無事に納車された。
納車と言っても、個人売買なので

①入札
②試乗
③落札
④支払い+車体・書類の受け取り
⑤印鑑証明の手続き+必要書類集め
⑥駐車場契約会社より書類受け取り
⑦警察署にて車庫証明登録
⑧陸運局で名義変更手続
⑨任意保険の登録車変更

というながーーーーーい道のり。
23日に休みを貰って⑦まで終わった。
28日に午前休が取れたのでようやく⑨まで終わりそう。

185na0@初代:2006/06/27(火) 00:45:51 ID:4ZTvnEyg
さて、ついに手元に届いたインテグラ。
オーディオがアルパイン製以外ではフルノーマル。

まずは8000円キャッシュバックキャンペーン中のETCを取り付け。
CDチェンジャーは読み込みが悪かったのでプレーヤごと取り外し。
USB/SDカード対応のmp3/wma対応オーディオに交換。
高速安定性を高めるため(多分)タイプR純正リアスポイラー取り付け。

とりあえずこんなもん。

186na0@初代:2006/06/27(火) 00:49:46 ID:4ZTvnEyg
取り付け予定パーツ

・高速安定性を高めるため(多分)タイプR純正フロントスポイラー取り付け。
・腰に負担の大きい純正シートからレカロシートに交換。

とりあえずこれで大満足すると思う。

187na0@初代:2006/06/27(火) 01:10:02 ID:4ZTvnEyg
感想

大満足。スポーツ性と快適性をいい感じで両立してる。

今回選んだSiR-Gはかの有名なタイプRのベース車。
タイプRはSiR-Gと比較して
「より速く」、「より楽しく」、「より官能的」やけど
実用性や快適性は基本的に無視されてる。
それを承知で乗るのがタイプRってわけやな。

それに比べてSiR-Gは普段は普通に運転するための車として
作られているから、快適やし、同乗者にも優しい。
(タイプRは軽量化のために、遮音材がすべて取り除かれている)

また、タイプRまでではないにしても、一般的な乗用車と比較すると速い。
2速8000回転で時速100キロ。VTECのレーシングサウンドはほんまにすごい。

また、>>182に加えてLSDも装備していた。プラス3万の価値あり。
昼間確認しても、内外装共に素晴らしい。何よりエンジンの状態が最高。

188na0@初代:2006/06/27(火) 01:12:02 ID:4ZTvnEyg
週末持って行くんで、ぜひ試乗してみてください。

ところで初代オーナーから今もナンバー変更がないんやけど
7ナンバーって何なんやろう?

調べてみると、三輪乗用車・・・???

189na0@初代:2006/06/29(木) 01:18:07 ID:.aFmZCJI
>>184
予定通り、名義変更完了!
絶対に会社を休まないといけないってのは
何か理不尽のような気がする。

行政書士に頼んでもいいような希ガス。

190na0@初代:2006/07/01(土) 12:17:13 ID:oh8FAd6.
名古屋(中村区)-滋賀(草津)間の最高新記録を樹立。
東名阪>信楽経由で1時間38分やった。
途中、大雨のせいでスピード落としたから
ベストコンディションなら1時間30分を切れるな。

191na0@初代:2006/07/01(土) 12:20:33 ID:oh8FAd6.
今回の車は大当たりって事で喜んでおこう。
問題点が特に見当たらない。
強いて挙げるなら9年落ちで25,000キロ未満やから
エンジンにはよくないのかなー程度。

全然そんな感じしないけど。

192na0@初代:2006/07/10(月) 23:33:41 ID:uYOU7bMg
燃費の覚え書き
6/27 給油1回目

走行距離:25,083キロ
購入時(ガソリン満タン)からの走行距離:433.8キロ
給油量:37.68L
ガソリン代:136円/L

燃費:11.5km/L

193na0@初代:2006/07/10(月) 23:36:45 ID:uYOU7bMg
燃費の覚え書き
7/8 2回目

走行距離:25,455km
購入時からの走行距離:805.3km
給油量:36.82L
ガソリン代:139円/L

燃費:10.0km/L

194na0@初代:2006/07/10(月) 23:51:12 ID:uYOU7bMg
>>187
さんざん、褒めまくったから今度は欠点をいくつか。

・剛性低
 →91年発売のEGシビックがベースのため。仕方ない。
・ややうるさい
 →上と同じ理由
・ライト暗い
 →HIDとは比較できない
・安っぽい
 →当時のホンダの特徴。他メーカーの同クラスと比較。
・せまい
 →4ドアの中では。クーペとは比較できない。
・ハイオク
 →1.8Lで180馬力だし…
・小回り効かない
 →FFだし…
・シート悪
 →ポジションとクッションが気に入らない。腰痛くなる。

195na0@初代:2006/07/10(月) 23:53:29 ID:uYOU7bMg
>>194の中でどうしても改善したいのがシート。
なんとかレカロシートに乗せ換えたいもんだ。
こればかりはType-Rがうらやましい。

196na0@初代:2006/07/27(木) 07:48:00 ID:Bw.QewKA
燃費の覚え書き
7/23 2回目

新車時からの走行距離:25,835km
購入時からの走行距離:1185.8km
前回給油からの走行距離:380.5km
給油量:35.16L
ガソリン代:139円/L

今回燃費:10.8km/L

197na0@初代:2006/08/06(日) 23:27:59 ID:XXK/Dhug
8月末に車検が迫っていたので
今日、地元のホンダベルノでお願いしてきた。

小型車って一体いくらくらいお金かかるんやろう…

198na0@初代:2006/08/07(月) 00:41:13 ID:zkX2ZCn6
沖縄に行った時にレンタカーで新型ヴィッツを運転した。

良い点
 ・室内がやたら広い。Myインテグラより一回り広い。
 ・高級感あり。コンパクトカーなのに安っぽくない。
 ・デザインが良い。なんだかんだで万人受けしそう。

悪い点
 ・CVTが悪い。信号スタート時に違和感あり。
 ・先代を上回るデカさ。小さくてもいいのに。

199na0@初代:2006/08/15(火) 01:18:12 ID:CX7W.J8k
ビートが欲しい!

200na0@初代:2006/08/15(火) 01:18:43 ID:CX7W.J8k
200ゲトズザー

201na0@初代:2006/08/27(日) 03:02:58 ID:/iP4CeT2
ビートイラネ

202na0@初代:2006/08/27(日) 03:15:59 ID:/iP4CeT2
ちょっとしたアクシデント

インテが車検から戻ってきた。
書類をチェックしていると、「点検時の走行距離」という項目が
2年前の「点検時の走行距離」と同じ数値になっていた。
ベルノにクレームを付けると、車検証を作り直したいという事で
再度車を預ける事になった。

そこで思わぬ収穫2点あり。

・代車にFitを用意してくれた。
 →1.3Lの廉価版。過去に運転した2代目VitsやNoteと似た操縦感覚
  例によって室内は広く、特に運転席はやたらゆとりがある。
  エンジンは低速トルク重視だがCVT採用のため加速のスムーズさも
  まずまず。だが、なんといっても燃費がリッター16〜17Lと優等生。
  
・リップスポイラーを譲ってくれた。
 →担当エンジニアさんが半年前までna0と同じ、DB8を所有していたらしく
  その時に利用していたType-R純正のリップスポイラーを
  取り付けてもらえる事になった。パーツ代・工賃共に無料。
  外見が異様に引き締まり、ものすごく気に入った。

203na0@初代:2006/08/27(日) 03:20:54 ID:/iP4CeT2
>>195
ついに念願のレカロシートを購入。
シートとレールを2セット、送料込で90,000円也!!

大人買い万歳。

204na0@初代:2006/09/04(月) 01:20:51 ID:Cn.l04Fo
運転席にレカロシートを取り付けた。
ものすごく快適にかつレーシーになった。
でもシフトノブ触る時に腕がシートに当たっていやや。

205na0@初代:2006/09/07(木) 00:55:40 ID:PVA9x66I
言い忘れたけど

車検は13マソくらいで、保険(車両なし)は7マソくらい。
レカロも衝動買いしたから正直言って金ないっす…


お金貯めたい人は絶対に車を買わないように。

206na0@初代:2006/09/18(月) 16:58:49 ID:ZBlZSEN.
>>206
またまたまた突然やけど
本格的にお金貯めるために車を売る事にしました。

詳細はこちら
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b70184365

もし、欲しい人がいたら、特別価格で譲ります。

207na0@初代:2006/09/23(土) 23:35:05 ID:Z/TLVRtg
おかげさまで落札されましたー

208na0@初代:2006/10/07(土) 09:59:02 ID:LCJJDUKw
おかげさまで引き取られていきましたー。
本体  ¥500,000−
税金  ¥ 16,500−
シート ¥ 70,000−
レール ¥ 10,000−
-----------------------------
合計  ¥596,000−

ほぼ希望通りだな。大満足。

209na0@初代:2006/10/07(土) 10:01:19 ID:LCJJDUKw
あと、駐車場も保険も解約したし
バカ高いハイオク代とも無縁になるし高速代も使わない。

うーん、やっぱりクルマってお金かかる乗り物ね。

210na0@初代:2006/10/07(土) 10:02:16 ID:LCJJDUKw
次は結婚して本当に必要になったら買おう。
それまではまた前みたいにここで色々語ろうかな。

211na0@初代:2006/10/07(土) 10:08:57 ID:LCJJDUKw
しかし、Z,カプチ,インテと乗り継いできたワケやけど
やっぱり軽ミッドシップが一番楽しくて気持ちいいな。

新型パジェロミニはiをベースにしたミッドシップRVらしいから
かなり期待できるな。

212na0@初代:2006/10/07(土) 10:10:21 ID:LCJJDUKw
FRなら少し高いけど、新型スカイラインがかなりイケてる。
中古ならアルテッツアやろうか。

213na0@初代:2006/10/07(土) 10:11:07 ID:LCJJDUKw
FFならアコードユーロR一択。

214na0@初代:2006/10/16(月) 23:08:34 ID:XpDZ0fak
車を買う時には、FFなのかFRなのか、はたまた4WDなのかを
しっかりチェックしてね。
乗り心地はFRが一番いいと思う。高級車やタクシーはFRがほとんど。
でも、2000ccまでの今の小型車のほとんどはFFやからFR探すのが難しいかも。
新車の例:S2000,ロードスター,RX-8,アルテッツァなど(〜2000cc)
ほとんどスポーツカーやね。

あ、とぅとぅいのチェイサーは正真正銘FRですね。

215na0@初代:2006/10/20(金) 02:40:31 ID:TMi3Hnag
新車買うなら…

トヨタ(レクサス含):LS600h(超高級車)
日産      :スカイライン(上級FRセダン)
ホンダ     :S2000(2シーターオープン)
マツダ     :RX-8(4ドアロータリー)
スバル     :レガシィ(GTワゴン)
三菱      :i(軽NO1)

216na0@初代:2006/10/20(金) 02:48:49 ID:TMi3Hnag
中古買うなら

トヨタ :セルシオ(初代)、アリスト(初代)
日産  :スカイライン(R34 GT-V)
ホンダ :シビックR(EP3)、S2000(前期型)、Z(ターボ)、ビート
マツダ :ユーノス500(V6)、ユーノス800(MC)
スバル :VIVIO(RX-R)
三菱  :エボ(7)
ダイハツ:コペン
スズキ :カプチーノ(前期)

217na0@初代:2006/10/20(金) 02:52:29 ID:TMi3Hnag
低コスト(50万程度)で外車に乗る。

プジョー  :206
MINI    :ローバーMINI
BMW3    :318シリーズ

218na0@初代:2006/11/07(火) 02:19:19 ID:uMB4ydX.
おすすめの軽自動車

ホンダ :Z  (運転を楽しみたい人に)
ダイハツ:コペン(非日常を味わいたい人に)
三菱  :i   (新車購入で迷っている人に)

まあ、Zはオススメですよ。ええ。本当。

219na0@初代:2006/11/07(火) 02:21:32 ID:uMB4ydX.
アリストノンターボ(初代)を所有していた先輩の話を聞いた。
高速ではスモークガラスのせいもあって皆、道を空けてくれるらしい。

でも、燃費は4L/kmらしい。

220na0@初代:2006/11/07(火) 02:22:49 ID:uMB4ydX.
キューブを2週間ほど前に1日レンタルした。
約300キロ走ったが、給油はわずか20Lだった。
燃費はなんと、15L/km。

恐るべしキューブ…

221na0@初代:2006/11/07(火) 02:24:17 ID:uMB4ydX.
>>219
>>220

4km/Lと15km/Lの誤りです。

222na0@初代:2006/11/07(火) 02:27:42 ID:uMB4ydX.
ちなみに過去に所有していた車の燃費は

Zターボ・・・10〜11km/L
カプチーノK6A・・・13〜15km/L
インテグラSiR-G・・・10〜11km/L(ハイオク)

この中ではダントツでインテ>カプチ>Zの順に高回転走行してたと思う。
Zは5MT仕様があれば、あと2kmは燃費がよくなったと思う。

223na0@初代:2006/11/12(日) 23:09:29 ID:Ve3oeyJo
パッソをレンタル。
燃費は測定できなかったが(給油をショップにまかせたため)
車そのものは大した性能だった。
特に良かったのは以下の3点。
過去に運転した軽(新型ライフ)と比較。

低速トルクと高速性能
 →キューブより軽い車重が効いてる。
  車は軽くてなんぼ。
剛性
 →がっしり感強し。ドアの開け閉めなど一昔前の高級車をやっている。
室内の広さ
 →本当に最小コンパクトなのかと疑う広さ。

この車に乗って、ぜひ一度ブーンX4に試乗してみたいと思わされた。

224na0@初代:2006/11/26(日) 00:37:30 ID:QpGE/Vww
新スカイラインのCMにイチローが抜擢されていたな。
日産、相当気合を入れていると見た。

確かにかっこよくなった。


でも、一般人にはスカイラインとフーガの区別ができないと思うぜ。

225na0@初代:2006/12/10(日) 21:21:57 ID:/rtCFcHc
会社で開催されたクリスマスパーティで
ビンゴに使う景品を運ぶために先代ストリームをレンタル。

・ウィッシュと瓜二つ。
・エンジンはさすがホンダ
・それ以外はほとんど同じかウィッシュの勝ち?

とてもEP3と同じプラットフォームとは思えなかった。

226na0@初代:2006/12/15(金) 01:34:30 ID:WwGuJ0UA
週末はプリウス借りて滋賀逝くよー

227コタ@新・管理人:2006/12/15(金) 02:59:45 ID:8fEs3QYs
>>226
あれ?
メール返信無いからてっきり忙しいのかと・・・

228na0@初代:2007/01/05(金) 22:23:26 ID:EZHSYzbg
レンタルしたプリウスのレビュー

①静か
異様。スタートボタンを押してもエンジンはかからない。
30km/hを超えたあたりからエンジンが起動する。

②燃費
走行距離は約280km。
街中、高速、峠とあらゆるシチュエーションでの試乗だった。
(早い話が大津〜名古屋間往復)
給油の時間がなかったため、レンタカーショップでの
支払いとなったが、リッター20Lは確実に超えていた。

③走行性能
特別優れているわけではないが、必要十分の性能を持つ。
「ハイブリッドカーは遅い」という偏見はなくなった。

④その他
ナビ画面に常にエンジンとモーターの状況がモニタリングされるため
無意識のうちにエコドライブに徹してしまう。
あと、後方視界がやや悪い。

229na0@初代:2007/01/05(金) 22:24:38 ID:EZHSYzbg
次回は1/20に待望の三菱iをレンタル予定♪

230na0@初代:2007/01/23(火) 00:10:14 ID:9E4GbyjA
三菱iをレンタル。走行距離は280km。燃費は17.1km/Lだった。

①軽ミッドシップ
さすがにホンダZから8年の歳月が流れているだけあって
車の完成度は大したものだった。これ一台で
ファミリーカーとして成立するような内容。

②燃費
走行距離は約280km。燃費は17.1km/Lだった。
軽が苦手な高速道路メインだったが。100km/hで3800rpmと
穏やかなエンジン回転数。安定性も悪くない。

③走行性能
ミッドシップを意識させないセッティング。
しかしブレーキやコーナリングは光るモノがある。
また、MIVECターボの出来がかなり良い。
ヴィッツやキューブなど小型車並の加速力がある。
重量があと100kg軽ければ満点。

④その他
HDDナビ、ETC、スマートキー付と完全フル装備。
これで1日3900円は安すぎ。(キャンペーン中)
将来のマイカー候補の一台です。

231na0@初代:2007/02/05(月) 00:10:08 ID:aRkTKlNc
以前にも運転した事がある新型ヴィッツをレンタル。

FF+1000cc+CVT+スタッドレス仕様。
名古屋→滋賀→高鷲スノーパーク→名古屋を2日間で走行して
全走行距離は約510km。燃費不明。多分15くらい。

良かった事
・広い。2人と2人のボード+荷物が余裕で入る。
・デザイン
・質感
・シート。平均より疲れにくかった。

悪い点
・エンジン。ノイズ・振動共に旧世代の軽自動車クラス。
・ミッション。エンジンが無駄に五月蝿いのはコイツのせいかも。

今回はスキー場周辺の運転も含まれていたため雪道も走った。
スタッドレスのおかげで走行性能は合格だった。

1300cc〜1500ccの4ATあたりがベストバイではないかと思う。

232na0@初代:2007/02/05(月) 00:21:42 ID:aRkTKlNc
今回はスキーに車を利用したわけやけど
雪道走るなら以下の要素が含まれる車やと安心やね。
(スタッドレスは標準として)

・AWDである
・車高が低すぎない
・重過ぎない

オススメは以下のような車種

・ラッシュ/ビーゴ
・ジムニー
・パジェロミニ
・レガシィ
・インプレッサ
・エボ

233na0@初代:2007/02/13(火) 02:52:44 ID:0RaDf9Hs
新型レガシィをレンタル。

AWD+2000ccNA+4AT+スタッドレス仕様。
名古屋→ダイナランド→名古屋を1日走行して
全走行距離は約400km。燃費不明。多分10くらい。

良かった事
・低速トルクが豊か。
・高速安定性が高い。120km/hで走り続けて余裕。
・ハンドルがしっかり。
・広い。さすが3ナンバー。
・デザイン。

悪い点
・高回転が伸びない。いらないけど。
・5ATキボンヌ。
・ちょい加速鈍い。
上記3点は2000ccターボor3000ccで解決。

雪道がほとんどなかったため、雪道性能は知る事ができなかった。
一家に1台でオールマイティに車を使うのであれば
レガシィという選択はかなりオススメかと思う。

個人的に欲しいのはレガシィB4ブリッツェン初代。

234na0@初代:2007/02/22(木) 01:57:02 ID:paWNZVRs
色々な車を見てきて、コレかなと感じた車が一台ある。

『レガシィ』である。

・中古価格が安い
 →クルマ自体は優れているが、それ以上に中古車市場に出回っている数が
  多いため、相場が安い。特にターボグレードのGT-Bはお買い得。
・走行性能が高い
 →2000ccフラット4ボクサーエンジン+ツインターボで280馬力。
  燃費に目をつぶれば、そこら辺のスポーティカーには負けない。
・全天候型である
 →特に雨道・雪道を安心して走行できる本格的な4WDを搭載。
・実用性が高い
 →セダン・ワゴン共に、手ごろなサイズとスペースを誇る。
  巨大すぎないため、日本の道路事情に向いている。
・個性がある
 →世界でも極めて珍しい水平対向4WDターボという個性。

今、このB4ブリッツェンがとても欲しいのです…。
家族乗りとしても優秀だと思われるのですがどうでしょうか。

235na0@初代:2007/02/22(木) 02:00:18 ID:paWNZVRs
いつまで掲載されているか分からないけど…
ttp://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/0110070302B4003172023.html

236na0@初代:2007/02/25(日) 22:05:25 ID:9Rc263ww
現行ワゴンRをレンタル。

普通のグレード。
愛知県内をぐるぐる1日走行して
全走行距離は約7km。燃費12〜13くらい。

良かった事
・メーターのデザイン。
・後部座席の広さ。

悪い点
・パワー不足。フルスロットルでも流れにのれない。
・アクセルOFF時の挙動。まるでブレーキをかけたような振動。
 →エンジン・ミッション・ブレーキが強化されている
  RRに期待。カプチーノは良く走ったからなぁ。

レンタル代が安い事と街乗り目的だったために決定。
多分二度と借りる事はないでしょう。

237na0@初代:2007/03/11(日) 23:23:44 ID:lXTQ9PP2
今現在の欲しい絶版車リスト(ジャンル別)

①予算:50万以下。何より維持費を抑えたい。
②用途:2人乗りオールラウンド

〜660cc
Z(ホンダ):コスト重視。やっぱり良い車?
〜1000cc
ヴィッツ(トヨタ):基本がしっかりしてる。燃費5MTでブン回せ。

238na0@初代:2007/03/25(日) 02:53:48 ID:3BmyAHwU
今、新車で買える一番安い車として
ダイハツのエッセ(ECO)がある。
700kg軽量ボディ+58psの3気筒DOHCエンジン+新世代ボディ+5MT

多分、運転も相当面白い車だと思う。可愛いし。

239na0@初代:2007/04/15(日) 19:04:40 ID:ZT66MxL6
ひょんな事からオデッセイ(現行型!)をレンタル。

普通のグレード。
愛知県内をぐるぐる1日走行して
全走行距離は約50km。燃費不明。

良い点
・エンジン
完全に低回転/トルク重視のため、スムーズかつジェントル。
K24Aの噂は知っていたけど、予想以上に良いエンジンだった。

・ボディ
室内(前席)はやたら広い。剛性も高く、乗っていて疲れない。
元々静かなエンジンな分、室内は快適そのもの。高級感もまずまず。

・足回り
アブソリュートになるともう少し固くなるらしいけど
通常版はバランスが良い。高速道路の継ぎ目をうまく吸収してくれた。

・CVT
スムーズ。7速マニュアルとして使えるのも○

悪い点
・でかい。他のミニバンと比較するとコンパクトだが。
・高回転スカスカ。アブソリュートに乗ってみたい。
・値段が高い…

会社でのレンタカーでPROBOXが届く予定だったのが
在庫がなかったためオデッセイ君がやってきた。
予定外の出来事に一人で満足していた。

ミニバンの選択としてはベストチョイスなのかな?

240tk:2007/04/23(月) 21:23:25 ID:ZBUr9hgI
ハリアーがほスィ。

241na0@初代:2007/07/12(木) 03:59:53 ID:qmqdc5/s
報告が遅れたが、三菱iをレンタル。2回目。
軽自動車で新車選ぶならコイツだな。


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