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β版ゴーストを語るスレ

1任意たん:2012/06/21(木) 23:41:35
最近、正式公開せずにβ版として配布されてるゴーストが増えています
それらのゴーストの情報交換&語りスレ

2任意たん:2012/06/21(木) 23:56:05
主人がβ版として公開されてから3年がたちました

3任意たん:2012/06/22(金) 00:22:24
消息求ムってやつだな
ポータルやアンテナに捕捉されないからまず見つけにくい

4任意たん:2012/06/22(金) 06:53:56
永遠にβはある意味お約束じゃ…

5任意たん:2012/06/23(土) 15:45:28
拍手お礼ゴーストみたいなもののこと?

6任意たん:2012/06/23(土) 15:55:45
テスト公開とかで期間を限定して公開、今は配布してない。
って言うゴーストの事でも良いんだよね?

7任意たん:2012/06/23(土) 16:23:22
そうじゃなきゃ語ることないもんな

8任意たん:2012/06/27(水) 16:55:17
そうであっても語ることはないがな〜

9任意たん:2012/06/27(水) 18:06:42
ツイッター限定ゴーストとかもあったりするんだろうか

10任意たん:2012/06/27(水) 18:59:42
ツイッター限定なら、ただのbotじゃないのか?

11任意たん:2012/06/28(木) 05:43:44
このスレで言うからにはtwitterでしか公開先告知してないゴーストみたいなことじゃないの

12任意たん:2012/06/28(木) 06:40:32
そこまでいくと流石に内輪用って感じするな。

13任意たん:2012/06/28(木) 07:57:40
ベータ版だから開発者にしか回さないとか?
まあ正直そういうのがあるのかは知らないけど

14任意たん:2012/06/29(金) 11:52:00
作成中のゴーストの相談とかは未公開だから違うか

15任意たん:2012/07/01(日) 08:33:26
不具合があるかもしれないし、βとして公開してみた。
特に反応もなかったので果たして不具合がなかったのか、需要がなかったのか
分からないまま現在に至る。

16任意たん:2012/07/13(金) 10:20:58
恥じ入って日の目みなかったとか勿体ないと思うが
β版って、シェルやゴーストの動作確認版であって
記念日限定公開じゃないよね?

17任意たん:2012/07/13(金) 15:48:33
結局>>1が明確に指定しているわけでもないし、
今まで出てきた案を全て採用して広義のスレで利用したほうがいい気が。
個人的には>>14みたいな気軽に制作途中のゴーストを相談できる場が欲しかったところ。
自分が初ゴースト制作途中なのもあるし、そういう場所があった方が気軽にデベなれて少しは界隈が賑わうと思うんだけど。

18任意たん:2012/07/13(金) 19:06:03
もどき板に質問スレあるからねぇ、過疎ってるけどさ
技術的なことじゃなくて、キャラの属性とか雰囲気とかならありなのだろうか

19任意たん:2012/07/21(土) 20:35:50
キャラ属性的なものまで含めて
β版ゴーストを作る人のスレでもいいとおもう

ちょっと懐かしくなって、これから作り始めてみようかな
原点回帰のスタンダードな感じのやつを

20任意たん:2012/07/21(土) 22:43:31
ゴースト非公開でこっそり更新しているデベならここに

>>19おお、どんなんだか楽しみにしてる

2119:2012/07/22(日) 10:37:07
3年ぶりにさわると何もかも完全に忘れてるなぁ・・・
デベ?としての終止符を打っておきたいというか
自分の中では、「ゴーストとはこういうものでした」って
結論を出して去っていきたい

ストーリー性無し、機能無し、媚び無しのいわゆる昔標準風のを目指してみる
逃げ道を塞ぐために期限は2012年12月12日にしよう
酷い有様でも最低その日にはURL貼るか

22任意たん:2012/07/23(月) 16:05:23
半年間作っているゴーストのテキストが110kbを超えました。
未だに満足する絵は描けるようになりません。
12月とかまだ5ヶ月近くあるじゃんwwwとか思ったけど冷静に自分を見つめたら普通でした。
このペースなら5ヶ月後にはトーク数1400前後か……絵は……うん、頑張るよ。

2319:2012/07/23(月) 20:48:45
日曜日に5時間くらいなら確保できる×20週=100時間を目安にしたのが12月という感じで算出。
夏休みとか学生がうらやましい。昔みたいな謎のパワーがないのが一番痛い・・・

作ってるよーって人がいるのは励みになるね

24任意たん:2012/08/20(月) 13:44:21
トーク1000越えとか凄まじいな
御披露目楽しみだ

19たんは特定したwww
無理のない範囲で大作を期待

12月12日に発表する人増えれば
ちょっとしたイベントになる予感
俺は何も作れんがね

25任意たん:2012/08/25(土) 07:12:48
なんだか面白そうな事になってるな
そういうことなら俺も12/12にゴースト出そうかな

どうせならまた新人戦みたいなイベントやりたいね

2622:2012/08/25(土) 19:09:04
12/12二人もいるならわたしもそうしようか。
絵は家族からペンタブ奪って練習中、著しい成長はないから、
期限はデフォルメの絵でごまかすことになるはず。

新人戦も賛成。

27任意たん:2012/08/25(土) 19:30:31
本格的に12/12イベントスレ立てたらどうかな。βとはまたちょっと違うし
何はともあれ楽しみにしてます

28任意たん:2012/08/26(日) 18:52:39
なかなかいい日付にしたものですね。これは良イベの予感。
今からなら俺も新人で参加できそうな気がしてきた。
19の人との品質差が半端ないことになりそうだが。

2919:2012/08/26(日) 20:59:24
しばらく見ないうちに何だこの流れ…


>>24>>28
外ウマに乗ってくれるのは大いに結構だけど、違う人と勘違いしてるとおもう
古い人なだけで、特別有名なものは出してないから


イベント
参加ゴーストにとって何らかのプラスになるなら歓迎
活動時間の制限も厳しく、私は先頭をきって執り行うことはできない
正直なところトーナメントだとか投票だとかって内容ならやらない方がいいのでは?
PSP発売日を記念した謎トークを実装するなどの斬新かつ地味なイベントとか
何か12月12日βサービス開始のゴーストやたら多くね?で十分だと個人的にはおもう
もっとも、主催者様が光臨してくださるのなら異を唱えるつもりは無く全面支持
素直にゲームに乗っからせてもらうつもりですわ


スレ立て
元々あまりの過疎っぷりについ手が出てしまったみたいなものだから
賞味期限付きのスレッド立てるよりかは、このスレをAGE気味にすれば十分な気がする


8月31日くらいまでいろいろ検討するってのはどうだろう

30任意たん:2012/08/27(月) 05:18:10
投票系なら微妙。
時間や実力がなくチグハグなβっぽいゴーストが12/12に集中するだけで十分だと思う。
スレは他に使い道があるなら新しく作るべきだと思うけど、そんなものなかったわけだからこうなっているわけだし。
ここは気軽に制作の相談や、イベント?の連絡に使えたらなと思う。

31任意たん:2012/08/27(月) 23:24:29
つまり12月12日は一応形になった程度のゴーストを公開してもいいってことですね
よっしゃやったる

32任意たん:2012/08/27(月) 23:35:47
β版ってあたりがいい意味でハードル低くくて参加しやすい
「完成させる気はあるけどまだこんだけ」みたいなものでも
手元で死蔵するより一度外に出してしまえば
反応もらえたりして持続につながるしね

33任意たん:2012/09/12(水) 16:17:03
12月12日まで、あと3ヶ月です

ここに作るとレスしている人だけで5名前後だけど、最終的には何名の娘息子が誕生するのか
作っている人はしっかり予定を、興味がある人はまずは第一歩を
不安?なに、スレタイを見るんだ。最悪起動と終了ができれば問題無い

34任意たん:2012/09/12(水) 17:50:24
>>33
ここに報告するかはわからないけど公開するよ

35任意たん:2012/09/12(水) 19:23:56
あまりにも出来が良くてキセキの世代とか呼ばれるようになったりして

36任意たん:2012/09/12(水) 23:05:21
一斉に放流されるのが3カ月後!
ユーザの分際でだがワクワクすぎて待ちきれん
大本命は19の戦艦大和級フラグシップ

37任意たん:2012/09/13(木) 02:18:03
ありあまる期待で19をいじめるのはやめろください

38任意たん:2012/09/13(木) 20:08:41
今の作業ペースで行くと12月12日には
エロ機能を実装していないエロゴを発表することになるな・・・
びっくりするほどβ版未満

39任意たん:2012/10/02(火) 21:33:45
ここ数日悩み続けて時間的にも精神的にも余裕がなくなってきた
知り合いに伺かを相談できるような人いなくて厳しい
かなり長文になるだろうけど相談に乗ってくれる人いるかな

40任意たん:2012/10/02(火) 22:41:55
技術的な話ならもどき板の領分だと思うけどね

とりあえず貼ってみる
うにゅう@もどき2
http://nar.mods.jp/unyu/

41任意たん:2012/10/02(火) 23:05:34
スレ前半で話題にされているようにキャラ属性的な悩みなんだ
好感度設定してトークを小出しにしていくほうがいいのか、とか
一向に文字としてまとめられていないけど

4219:2012/10/03(水) 07:17:16
A群、B群、C群のトークを好感度によってどうこうすると解釈するとき
思考の変化、成長とかを表現する方法のひとつとしてありだと思う
ある地点を越えると、A群+B群、A群+B群+C群の範囲をしゃべるとか
不要になる属性は、頻度を落とすとかで強弱つける方法も
(A群の発生率を落とす、A群のトークの一部を再生しないようにする、等)

やったことないけど、別人格フォルダを利用するとか。
(一定好感度上昇毎に移行する、等)

43任意たん:2012/10/03(水) 08:49:33
さげたままでも結構人来てくれるのね、結構嬉しい。
好感度の話は文としてまとめると思考がスムーズになって理想と妥協点を共存できる道を見つけられた。
だからシェルについてだけ相談したい。

問題 絵が0から数カ月練習しただけの素人で、12/12当日までに自分で納得のいく段階まで辿り着けなかった場合どうするか。
前提1 キャラクターなんとか機の少年少女を使ったら、かなりイメージに近くなってイラスト練習のモデルにもなってもらってる。
前提2 自由度のため最終的には自作絵を使いたい、が不義理はしたくない。

選択1 自作絵
見栄え悪くてもオリジナリティ優先、公開から更新していく上でのイメージ統一。

選択2 なんとか機 絵が上達次第マスターを自作に変え、追加シェルとしてなんとか機を残す。
若干不義理に感じる、制作者二人は許してくれるだろうが、自分とユーザが許せないかもしれない。
見栄え自体は一番いいと思う。

選択3 自作絵。追加シェルとしてはじめからなんとか機を置いておく。
どっちつかずな逃げの選択。けどユーザに1と2から選択を任せられるのが強み。2と違って不義理には感じないし。


単純な三択なんだろうけど自分一人じゃ決められなかった。適当な意見でも言ってもらえれば腹が括れると思う。
理想は迅速な絵の上達なんだろうけど、絵を描くことが直接的な目的にならないせいかどうしても作業速度が早くならない。

4419:2012/10/03(水) 11:38:21
選択肢3つから選ぶなら、私は選択1
未来性(拡張性)を削るのは視野?が狭くなりそう
後から差し替えできるものだから、皮はとりあえず何でもいいかなって考え

45任意たん:2012/10/03(水) 23:55:01
答えてくれてありがとう、シェルは自作で反応が厳しいならその時また考えてみる

根詰め過ぎて冷静さを失っていたみたい
悩んでいた問題は全て直前で判断しても間に合うものか、失敗しても致命傷にはならないものだったよ
無理せず頑張り続けてまずは公開、それが実現して初めて、当たって砕けて改善していこうと思う

46任意たん:2012/10/31(水) 05:22:40
一人で厳しいなら、誰か協力者を探すのもありだったな
たとえそれがどれだけ厳しいことでも

そんなことを思ったあの日のほぼ一か月前
そう、いろいろ手遅れである

47任意たん:2012/10/31(水) 17:02:31
ゴーストを作ってみてはいるのだけどさわり反応のつけかたがいまいちわからない
collision0,10,50,200,90,Headのまではなんなのだろう?xyz?
      ↑    ↑

48任意たん:2012/10/31(水) 17:12:54
スレチであった申し訳ない

49任意たん:2012/10/31(水) 17:21:21
http://navy.nm.land.to/ukgk/makeshell/
http://disc2.s56.xrea.com/manual/dev_shell.html
どっちかわかりやすいほう参考に

50任意たん:2012/10/31(水) 17:28:29
>>49
親切にありがとう
俄然やる気が湧いてきた

51任意たん:2012/10/31(水) 17:46:17
中身はこのあたりのサイトを参考に
http://soliton.sub.jp/satori/index.php?FrontPage
http://www.geocities.jp/poskoma/index.html
http://crow.aqrs.jp/reference/all/index.html

やる気出たなら必ず完成させてよね!
とまでは言わないけどなるべく楽しんで長い間、開発続けてね。
調べてもわからないならまたここかもどき板で聞けば誰かいるさ


わたしも今回初めて作り始めたけど
制作初日をこのサイト様見つけるのに使ったよ
びっくりするほど必要な情報集まらなかったや

52任意たん:2012/10/31(水) 17:48:17
×必要な情報集まらなかったや
○必要な情報が集まりにくかった

誤解されそうな言葉だった
先人の皆様には感謝しきれないですよ

53任意たん:2012/10/31(水) 19:08:30
一応現在SSPの公式仕様書として整備されてるのは↓らしいという事も補足しとこう
http://ukadoc.googlecode.com/svn/trunk/manual/index.html

歴史が長いと遺跡ばかりで活きてる情報が見つかりにくいのはある

54任意たん:2012/11/12(月) 14:43:36
あと、ひと月…

55任意たん:2012/11/19(月) 16:45:35
\w9をwに変えれば手間も容量も軽減できることに今気づいた
時間のかかる置換処理を眺めていたら物凄く精神的にくるものが・・・
ゴースト制作する前に辞書覗いて
なに草はやしてんだよwwwとか思ってた自分を殴りたい

なんか他に知っておいて便利な小ネタとかありますか?ありませんよね?

56任意たん:2012/11/19(月) 17:28:26
小ネタというかなんというか、同じく里々のreplace_after関連のお話。
『、』や『。』をreplace_afterで『、\w3』とか『。\w5』に置換している場合、
_の選択肢内で『、』や『。』を入れると、飛び先の*の名前と一致しなくなる。

つまり『_こんにちは。』と辞書に書くとバルーンに『こんにちは。\w5』と表示されて
選択肢の飛び先も『*こんにちは。\w5』であると認識されてしまう。

こういう場合は『◎』など普段使わない記号をreplace_afterで『。』に置換するとよい。
つまり『_こんにちは◎』と辞書に書いて『こんにちは。』とバルーンに表示させる。

57任意たん:2012/11/19(月) 17:30:56
>>55
俺も最初草生やしてるようにしか見えなくて笑ってたわ

58任意たん:2012/11/19(月) 18:01:00
全角アルファベットは生理的に無理だ

59任意たん:2012/11/19(月) 20:59:32
ウェイトタイムは普通にφ入れれば消える罠

60任意たん:2012/11/19(月) 21:25:47
そうする以外の発想があったのに驚きだ

61任意たん:2012/11/19(月) 22:07:18
里々は日本語プログラム言語みたいなもんだからな
全角受け付けないくらいコードに馴染みのあるやつは他の栞使うだろうよ

62任意たん:2012/11/21(水) 12:05:53
FF10みたいなある時点から過去を回想する幼なじみゴーストと鬱なイロモノヒーローどっちを12月に出せるように進めるべきか
いろいろ作りたいネタはあるが時間が

63任意たん:2012/11/24(土) 07:04:17
近況報告おなしゃす

64任意たん:2012/11/24(土) 21:46:56
朝起き>>63を見て慌てて久しぶりに作業した
結果一日中意識した、にしては酷い成果
楽しい、って言ってモチベーションくれるか
ここがダメ、って言って溢れるデータをシャープにできるきっかけをくれる
そんなユーザが一人でも欲しい
そう思ったから最低限のデバッグだけ頑張って、あと一カ月はのんびりすることにした
一ヶ月後も孤独だったらそれはそれで諦めれそうだしね

65任意たん:2012/11/24(土) 22:16:43
本命のゴーストよりも
事務的なシステムメッセージしかトークしないデバッグ用のゴーストのほうが
公開に値する、価値の高いゴーストになりつつあるような気がしながらも
まったり作業中

6619:2012/11/25(日) 09:05:12
>>62
どちらの特徴も全部融合させたモノを作りそう、私なら。
特に過去を回想する案はビジョンクエストみたいで面白いね。
分岐しだしたら作者がビジョンになるかもしれないが。

>>近況?
自分のとこの制作具合は芳しくないね…
100時間確保するっていう見通しがそもそも甘くて、最終的に40取れるかどうか。
Shellは残り70%が未完成、必要な変数と初期設定が確定してない、トークは積んでないよ。
アーカイヴの差し替えが出ないレベルまでは進めたかったなぁ、悔しいけど無理っぽい。
じゃぁ、いろんな意味で究極な戦艦アンドロメダを約束の日にお見せするわ。
で、白色彗星帝国にそのまま突っ込んで粉砕っと。…ちゃんと笑えよ?

67任意たん:2012/11/26(月) 03:36:22
つれーわー作業進まなくてつれーわーって話ならTwitterの方が受けがいい思うんだが

68任意たん:2012/11/26(月) 06:48:25
19先生がレスを綺麗に返していてわらた
中国人のできました、韓国人のできます、
日本人のできませんはウソって言うしな

69任意たん:2012/12/05(水) 12:45:56
七日前
五ヶ月が早いですね

70任意たん:2012/12/10(月) 11:06:30
今からサイト作ろうと思うんだけど、FC2+ブログが主流な感じ?

71任意たん:2012/12/10(月) 11:29:23
登録楽だしな

72任意たん:2012/12/10(月) 12:12:36
今月中には無理だなぁ。まさか出張が来るとは

73任意たん:2012/12/10(月) 19:00:06
案外1MBってすぐ超えるから、FC2にアーカイブ(nar)置くつもりなら危ないかもよ

74任意たん:2012/12/10(月) 21:46:39
SoSiReMiじゃだめなの?
話題に上がらないのは知名度がないだけ?

75任意たん:2012/12/10(月) 21:50:18
MS辞典付きゴースト用に作った辞典がゴースト用に処理する前のテキスト3MB超えるくらいだったな
そうでなくても別モードとか入れたりシェルとかですぐに超えるな

76任意たん:2012/12/10(月) 23:23:31
>>74
継続的に更新するつもりがあるならSoSiReMiで
いいかもしれないけど一発ネタゴとかなら
うかろだ。http://be-sp.com/colorbox/cgi-bin/ghost_nar/index.html
でいいと思う。

7719:2012/12/10(月) 23:59:50
すっかり忘れてて私も慌てて設置場所作り始めたところです。
SoSiReMiってのが便利そうで試しにやってみたけど、10M超えてるとうpれない模様
1回のアップロードの容量に制限かけてるところが多くて詰んだので、
これ系に詳しそうな方に聞いたところSeesaaBlogを教えてもらった
上限がいくらなのか記載を見つけられなかったけど、とりあえず17Mはいけた
index.htmlも広告無しで載せれたから、ブログ自体は実質使わなさそう。

78任意たん:2012/12/11(火) 11:47:59
たくさんの有益な情報活用させて頂きます


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