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【mop】march of phantasma

1任意たん:2012/05/17(木) 00:31:10
march of phantasma:ゴースト「フォーリナー」の追加パッチによって遊べる戦闘シュミレーションゲーム

対応ゴースト一覧はここ
bit.ly/JnYSdx


対応ゴーストが増えてきたから立ててみた
作者さんたちも感想とか歓迎してるようなのでレビュったらどうでしょ

78任意たん:2012/05/24(木) 23:25:31
せっかくこれだけレス付いてるのに勿体無いな
やるならもっと早くにしてほしかった

79任意たん:2012/05/24(木) 23:29:31
わざわざ建てずとも、誘導すればいい

march of phantasma入手先
>>28

より詳細な説明
>>45

80任意たん:2012/05/24(木) 23:29:45
そっか、じゃこのままでいいか。

81任意たん:2012/05/25(金) 15:27:04
異界マップの資金潤沢さを楽しんだあとノリノリでご当地ヒーローにいった
出撃させたユニットの半数以上が次のターンでベースに戻ってきたでござる

82任意たん:2012/05/25(金) 17:52:43
それはそれですごいな。
確かに多食い系は蛍の寿命だが。逆を言えば軽い奴でもソ連式突撃で押しつぶせるぞ。

83任意たん:2012/05/25(金) 18:59:07
>>45でSTRとかDEXの能力値が人間で表すと〜ってのを見てきたんだが、
使ってるキャラの能力値が皆人外レベルだったよ…

ということは、セクハラをしていつも殴られてるユーザは一体どれだけの能力を秘めているのか…?
胸を触れるということは間違いなく敏捷は神の領域なんだろうが。

84任意たん:2012/05/25(金) 19:35:53
>>45の指針なんか当てにならないぞ
というか人外レベルのステにでもしないとやってけないんだろうよ

85任意たん:2012/05/25(金) 20:04:22
そもそも基準となってる種族としての人間がそんなにいないだろ
人間であっても魔力持ちとか多いし

86任意たん:2012/05/25(金) 20:29:52
深層ってなんぞ?

87任意たん:2012/05/25(金) 22:05:21
試しに絞首台ステージやれば嫌というほど解る

88任意たん:2012/05/25(金) 23:57:59
>>45、特に下のは単なる俺設定オナニーだぞ

89任意たん:2012/05/26(土) 00:09:58
>>83
ユーザにはHNT(変態)という特殊パラメータがあり、HNTの値は各能力値に乗算される。
あとは分かるな?

90任意たん:2012/05/26(土) 00:23:28
ユーザーは、EXP(経験)が伸び盛りなんじゃ…?

91任意たん:2012/05/26(土) 00:25:13
>>83
反撃できる能力があっても、あえて黙ってやらしてくれてると
考えた方が萌えるじゃないか

92任意たん:2012/05/26(土) 00:46:36
>>88
mop慣れしてないけどキャラ作りたいって人には助かるだろう

93任意たん:2012/05/26(土) 01:40:19
異界の渦で待機キャラがSP酒宴している内に、ドウメキとユフィリスを戦わせてみたら
合いの実つける間もなくやられてしまった。観賞用ドウメキ…

94任意たん:2012/05/26(土) 02:07:34
>>92
ナイナイ

95任意たん:2012/05/26(土) 02:34:00
>>92
アルアル

96任意たん:2012/05/26(土) 02:48:24
ないのかあるのかどっちなんだ

97任意たん:2012/05/26(土) 03:06:43
ナイアルヨ

98任意たん:2012/05/26(土) 03:44:28
まあ、じゃれあいはともかく
慣れてない人へのレクチャーとしては主観が強すぎてお奨めしにくそうでは
主観は交えない方が良いと思いますよ

99任意たん:2012/05/26(土) 05:02:11
march of phantasma
作者:ゆずき
配布元:osm
http://rakudaya.sakura.tv/htc.html

【march of phantasma 導入方法】
1.配布元にあるGhost/フォーリナーをDL&インストール
2.supplementリンク先のnarをフォーリナーにD&D
3.F1キー押す

march of phantasma入手先&マニュアル
http://rakudaya.sakura.tv/mop/beta.html

mop対応キャラ作成&対応方法(マニュアル先のテキスト)
http://rakudaya.sakura.tv/add.txt

100任意たん:2012/05/26(土) 05:02:47
【mop関連リンク】
mop対応ゴースト一覧
http://blankrune.sakura.ne.jp/memo/index.php?mop

mopのキャラメイクについて
http://risna.sakura.ne.jp/moppage.html

このスレに出てきたリンク元まとめた

101任意たん:2012/05/26(土) 05:22:17
只のネタバレ魔になるかも知れないとか
興味ありゃ隅まで読み漁るもんだと思い込みを押し付けてごめんな

102任意たん:2012/05/26(土) 17:33:12
二次創作系はNGってどっかに書いてある?

103任意たん:2012/05/26(土) 23:44:46
NGというより自分で責任とってよねって感じじゃないのか
誰でも簡単にキャラ追加できる分、人気アニメの二次創作mopが
たくさん作られて配布されたりしたら面倒な事になりそうじゃ

104任意たん:2012/05/27(日) 01:10:41
だいじょぶだいじょぶ、伺か界隈は狭いし版権は肩身が狭い。

105任意たん:2012/05/27(日) 02:58:28
あくまでゴーストあってのmopだし
ゴースト無しでmopデータだけなら、個人で楽しむぶんに抑えたほうがよさげ
二次創作ゴースト作ってるんだ!それのmop!ってのなら既に存在するし勝手にやりゃいいんじゃね

106任意たん:2012/05/27(日) 04:37:58
ところで能力基本値は、大体1〜19あたりの数値で表現されてるようだが、
999とか1000とか桁数増やしたらどうなるんだ?
あと初期能力値は3桁、4桁レベルで、レベルが上がる毎に能力が減っていく
キャラとかいないのかい?

107任意たん:2012/05/27(日) 13:59:22
ちょっと何言ってるか分かんないです

108任意たん:2012/05/27(日) 15:12:28
桁数増やすとエラーしなかったっけ?
能力値が下がるってのは面白そうだよなぁー。
多分作者が死んでしまうから強くは要求できんが……

109任意たん:2012/05/27(日) 15:41:51
初期能力値が天井知らずキャラは知らんが、深層が下がると弱体化する属性で
他の属性から、深層下げるスキルしか覚えない等なら再現可能じゃ?

110任意たん:2012/05/27(日) 17:37:55
版権ゴでmopデータ入れるのは自己責任ってことか

111任意たん:2012/05/27(日) 17:56:09
どちらかというと使う人より公開した人の責任になっちゃうんじゃないかな

112任意たん:2012/05/27(日) 23:57:01
二次創作NGなんて見た限りどこにも書いてないんだけど。
なんではずしちゃったかな。

113任意たん:2012/05/28(月) 00:41:26
申し訳ないが、>>102>>112も二次創作が何を指すのかがわからない。
mopを舞台に二次創作することについてなら、配布元にあるゴースト著作意識に準拠では。
または、mopユニットを二次創作ゴーストで作る事がNGかどうか?
不備を指摘する前に、まず質問の主語を省かずに書いてほしいな。

114任意たん:2012/05/28(月) 01:00:10
お前らのお気に入りユニットって何?
おっさんだけどオレスをよく使ってる。
移動も射程もよく伸びて格闘もあって使いやすい

115任意たん:2012/05/28(月) 01:23:23
プライベートユニット……といいたい所だが。

カシスかな。
飛翔で一気に移動できるし、魔力帯のおかげで息切れしにくい。
連続で飛んだらさすがに息切れするけれど。

116任意たん:2012/05/28(月) 02:06:32
路川さん。
早い内に攻撃力上げるスキルが二回使え、内政スキルも使い出が良い。
没頭を覚えれば、ウイスキーいらず。

117任意たん:2012/05/28(月) 11:48:32
カエデは使いやすいなあ
高めの能力だけど節制持ちなので維持費にも優しい

118任意たん:2012/05/28(月) 14:37:34
侵されざる黒とかKnight and vuitureとかobsidan、
あとは自然科学―民族学境界とかカッシーニの空隙とか、あとは鉄の夢か。
クセも無くて使いやすい。

突撃バカ? うるさいよ。

119任意たん:2012/05/28(月) 18:39:47
版権ゴだからって言ってmopデータの公開やめるデベがいたから気になってたんだけど
よく考えてみればこういうのは自分の考えでやるもんだしね

120任意たん:2012/05/28(月) 18:47:14
Juda-Systemの事ならmop作者の方に尋ねて判断してたと思うよ

121任意たん:2012/05/28(月) 19:00:10
喧嘩モードリーライナさんかな
維持費がヤバいけど移動8の飛翔持ち、射程8に加え物理耐性だから短期でクリアしたいステージでは正に鬼神

122任意たん:2012/05/28(月) 23:55:17
参考になるな

123任意たん:2012/05/29(火) 17:12:13
キャベツかわいいよキャベツ

124任意たん:2012/05/30(水) 20:42:24
最初から強いユニットが人気あるみたいだな

125任意たん:2012/05/30(水) 21:23:03
どっちかっつーと愛着あるキャラがことごとく無難なキャラになったという印象なんだが

126任意たん:2012/05/30(水) 21:57:26
使ってるぞグラフ上位6名を出撃させたら維持費がとんでもない事になるでござる

127任意たん:2012/05/31(木) 01:23:06
ヒント1
使ってるぞ上位二組で作者単ができる組み合わせ

128任意たん:2012/05/31(木) 04:39:04
>>124
毎回レベルリセットだし内政キャラはともかく
前線に行ってもらう役割を振るとなるとそうなちゃうな

129任意たん:2012/05/31(木) 19:26:08
コスト300あたりのユニットが性能とコストのバランスがいいと思う
5、600超えるような子は1人くらいしか入れられん

130任意たん:2012/05/31(木) 23:30:46
でも長いターンかけて遊ぶ場合は維持費っていうか経験値低いキャラが高コストユニットを軽く凌駕したりする
能力的にも維持費的にも

131任意たん:2012/06/02(土) 03:29:20
【mop関連リンク】

mop対応ゴースト一覧
http://blankrune.sakura.ne.jp/memo/index.php?mop

mopのキャラメイクについて
http://risna.sakura.ne.jp/moppage.html

mopの為の何か
http://d.hatena.ne.jp/ooo3/20120601


>>100を修正
ちなみに「mopの為の何か」とは、ゴーストや"ユーザー"を参戦させるため
のデータエディターだってさ。

132任意たん:2012/06/02(土) 10:40:47
>>131お疲れさまです。

mopの為の何か、ゴーストと夢の共闘出来るよヤッター
そのままでも参戦可能なんだね。やったね電子戦メンバーが増えたよ!

133任意たん:2012/06/02(土) 12:15:48
ユーザはゴーストで俺らはユーザで・・・あれ?

134任意たん:2012/06/02(土) 12:40:16
54がよく言ってた「こちら側」にユーザがジャック・インするサプリメント・・・!

135任意たん:2012/06/02(土) 13:39:18
よし。参考にお前らのスペックを晒してみ?

136任意たん:2012/06/02(土) 14:00:53
スペックは知らんが属性は
情欲,怠惰,節約
あたりかな

137任意たん:2012/06/02(土) 18:00:04
オール5の成長0

138任意たん:2012/06/02(土) 18:15:53
知識、怠惰、臆病・・・かな。

139任意たん:2012/06/02(土) 19:23:35
そうだなー…怠惰と情欲を加えたいが、実際は遊戯、粗忽、臆病だな。

大多数を含む〔ユーザー〕のキャラシートなら、無垢、恋愛、幻影かな。正にも邪にも転ぶイメージ。
幻影を電子にしても面白そうではあるが、デフォルトサンプルデータには適わない。

140任意たん:2012/06/03(日) 00:31:12
冥界の渦しんどいな
維持費に困る事ないし強キャラで固めなきゃクリア難しいか?

141任意たん:2012/06/03(日) 01:01:39
>>140
維持費100以下のキャラだけでクリアした人もいるぞ

142任意たん:2012/06/03(日) 05:06:06
>>141
くわしく

143任意たん:2012/06/03(日) 07:30:16
IRCでそう言ってる人は見たけど具体的な戦術までは聞いてないなぁ

144任意たん:2012/06/03(日) 10:16:11
>>142
くーぴー2さんの伺か日記
今のバージョンでできるかは不明

145任意たん:2012/06/03(日) 16:58:12
ハンズオブグローリー難しすぎる
これ作った人バランス調整どころか一回でもクリアしたのかってレベルのムリゲーだぞ
中盤SP削りでボロボロにしたあげく中盤以降負けたらほぼ消化試合(負け)じゃないか

なにが勝ち抜き戦だよ…

146任意たん:2012/06/03(日) 20:21:08
頭を使うんだ

147任意たん:2012/06/03(日) 20:46:43
キャラの特性をうまく使うのよ!!

148任意たん:2012/06/03(日) 20:52:33
ハンズオブグローリー攻略動画
ttp://utubo.87op.com/play.php?cid=11&csid=36&fid=1552&d=d

ネタバレ注意
バージョン少し古いから今配布されてるのとは違う部分あるけど

149任意たん:2012/06/03(日) 21:45:20
これ応援以外は何を使ってるのかな?
よく見えん…

150任意たん:2012/06/03(日) 21:48:27
支援席は応援、熱狂、軍事戦略、探検、保存食
シングルは格闘、自爆
ダブルスは格闘、治癒魔法、祝福

151任意たん:2012/06/04(月) 00:19:44
犠牲をいとわなければクリアできた
ダブルスの敵は一回戦以外弱いまであるな
ニコ+ゼフ組がダブルス消化するまで洋洋・飛翔+支援席連以・占術で時間稼ぎ
洋洋は実によくやってくれたよ
次鋒、羅裸で蹴散らす
大将戦で兵器乱用しようとしてGemが100足りなかったりしたが
運良く二回行動覚えたので回避するまでリセット&アウェイでクリア
運ゲーは嫌いだよorz

>>148
シングル中堅のオークでSP削りが発生しない条件はどのステータスなんだ?
俺がシングルでニコレット出すと攻撃喰らう度に9削られるんだが…

152任意たん:2012/06/04(月) 06:13:55

オークで削られる量はニコレットのレベルに比例するよ

153任意たん:2012/06/04(月) 11:44:21
バージョン少し古いから今配布されてるのとは違う部分あるけど

って書いてるじゃん

154任意たん:2012/06/04(月) 19:26:36
絶望の谷、敵の首都陥落が勝利条件…まさか聖戦と崩壊と祝祭併用で労せずに陥落出来る?
なんぞと試してみたら甘かった。いくら強化しても、全拠点HP半減だったんだね、崩壊スキル。
何とかモフモフと終末と占術で、首都の道が開けた途端
今度は、食料不足Gem不足で強制送還し、前線が崩れ、SPが尽き、成す術もなく…悔しいな。

155任意たん:2012/06/04(月) 20:39:15
>>152
さんくす、シングル戦はレベルコントロールできない気もするが

156任意たん:2012/06/06(水) 10:40:22
できれば全シナリオのクリア動画をですね

157任意たん:2012/06/07(木) 01:27:07
ここで聞くべきじゃないだろうけど、マニュアルのキャラクター選択画面上段左の二人は誰?

158任意たん:2012/06/07(木) 02:04:30
>>157
古戦場の丘のコーラルサワーさんとメキアリルさん。
マニュアルのmopに対応したキャラクターの検索/作成の項目、サンプルデータにリンクがあるよ。

159任意たん:2012/06/07(木) 05:24:44
うにゅうだけ族だけあつめて20名出撃したいとおもってせっせとうにゅうが登場するゴーストを入れたものの
対応ゴーストの中じゃ20もいないっぽいことに気がついた

160任意たん:2012/06/07(木) 06:33:22
ないなら作ればいい――とまで打っていま更新がまだあるうにゅう族ゴーストってそんなねぇなぁと思い至った
二次創作か、これを機にうにゅうゴつくるか……

161任意たん:2012/06/07(木) 06:46:42
うにゅう絶滅危惧種問題・・・
保護を名目に檻の中での生活を強いられるんやな・・・

162任意たん:2012/06/07(木) 09:10:31
全盛期でも20体は厳しかったと思う

163任意たん:2012/06/07(木) 10:21:17
あるゅうせんせーは・・・どっちれすか

164任意たん:2012/06/07(木) 15:50:01
学問が先か異質が先か

165任意たん:2012/06/07(木) 16:04:27
異質 飛行・学問 そして先生のために「減点」の属性を

166任意たん:2012/06/07(木) 21:37:13
減点は攻撃方法じゃないかな
遠方の相手には減点して精神的ダメージを与える
近接攻撃は減点棒でぐりぐりと突く

167任意たん:2012/06/08(金) 01:31:06
攻撃方法で思い出したが一部のキャラに妙な攻撃あるよなあ…これどうやってダメージ入ってるんだと思うんのが

168任意たん:2012/06/08(金) 13:43:53
スキルの効果一覧って無いの?

169任意たん:2012/06/09(土) 15:44:35
>>167
例を挙げて欲しい気になる

>>168
おぞん氏のmopの為の何かで簡易確認なら出来るけど
治安などの値が上下する部分までは分からないから
最終手段はフォーリナーサプリメントのtxtを直に確認するしかないんじゃね?

170任意たん:2012/06/09(土) 20:48:56
汚染源封鎖、なんていやな気分になるシナリオだw

171任意たん:2012/06/11(月) 21:37:57
はー、小型UFO奪取出来たんだね。
迎撃ついでに、ライバル都市侵略出来てしまった。
UFOENDよろしく囲むの楽しかったなぁ。

172任意たん:2012/06/12(火) 12:15:04
物理ユニットはSPI低くて上昇率0でもデメリット無いけど
魔法ユニットはSTR低くすると移動力に響いてくるよな?

173任意たん:2012/06/12(火) 14:35:10
ランク外はなにやらかしてランク外されたんだ

174任意たん:2012/06/12(火) 18:44:02
>>172
魔法防御ガタ落ち

175任意たん:2012/06/13(水) 21:07:03
EXPって具体的にどんな効果なんだ?
正直高いとレベルが上がりにくいって位にしか感じないんだが

176任意たん:2012/06/14(木) 01:36:34
具体的にこんな効果
ttp://vvv.me.land.to/xzx/iHxUdd0amsKxu/upf/img20120614013153.jpg
都市開発能力には影響なし

177175:2012/06/14(木) 20:40:37
>>176
㌧。
都市開発には関係ないのか。項目の説明的に後衛のが高くなりそうな感じなのに
てか消費10倍になってるー


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