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【mop】march of phantasma

1任意たん:2012/05/17(木) 00:31:10
march of phantasma:ゴースト「フォーリナー」の追加パッチによって遊べる戦闘シュミレーションゲーム

対応ゴースト一覧はここ
bit.ly/JnYSdx


対応ゴーストが増えてきたから立ててみた
作者さんたちも感想とか歓迎してるようなのでレビュったらどうでしょ

42任意たん:2012/05/23(水) 03:26:21
マップもっと増えるといいな

43任意たん:2012/05/23(水) 09:24:27
面白そうだから触ってみたけどSTRとかDEXとか何が何だかさっぱりでわろた
マニュアルにも説明ないしどうしたらいいのこれ・・・

44任意たん:2012/05/23(水) 10:11:18
この手のゲームが好きなやつには割と常識だから
説明が無くても通じると思ってしまうところがあるのかもね

STR ストレングス。腕力
AGI アジリティ。敏捷
DEX デクスタリティ。器用さ
INT インテリジェンス。知力
SPI スピリット。気力
VIT バイタリティ。体力
MEN メンタル。精神力
EXP エクスペリエンス。経験

一般的にはこんな感じ

45任意たん:2012/05/23(水) 12:29:40
ttp://rakudaya.sakura.tv/add.txt
ttp://risna.sakura.ne.jp/moppage.html
このあたりに詳しい説明があるよ。

46任意たん:2012/05/23(水) 14:47:19
言われてみれば、区画整理はからっきしだ。触るの怖い。
下手に弄って文化上がる⇔人増える⇔食料不足⇔召喚Gem不足の悪循環が怖い。
うにゅう族の本領発揮しそうだが、都市開発が目的のステージが来たら、恐しいな。

47任意たん:2012/05/23(水) 16:42:02
使いづらいキャラとそうでないキャラの差が激しすぎてワロリンヌ
移動力3とか使い道が無さ過ぎる。

48任意たん:2012/05/23(水) 16:53:49
そういうキャラは都市に置くもんだ
何かする事あるだろうさ

49任意たん:2012/05/23(水) 16:57:05
そういう奴はレベル上がりやすいからなー。
異界の渦ステージじゃないなら都市に置いてほうっておいたり支援させたりするといいぞ

50任意たん:2012/05/23(水) 18:08:16
電撃戦というか、突っ込めば何とかなるマップが多い気がする。

51任意たん:2012/05/23(水) 19:14:37
ええい!ヘレナさんとか黒姫ねーさんとかおかーさんの実装はまだか!?

52任意たん:2012/05/23(水) 19:17:13
ヘレナはもう対応されてなかったっけか

53任意たん:2012/05/23(水) 19:22:47
さぎりんは内政・・・向き?

54任意たん:2012/05/23(水) 20:10:07
既に公開終了してたり、何年もアップデート無しで実装も絶望的なゴーストは、自分でデータ作ってプライベートで楽しむのもいいかもね。
ちなみに俺はマミさんにQB作って追加してみた。
壁にしようが囮にしようが全く心が痛まないので助かるw

55任意たん:2012/05/23(水) 20:17:46
リーライナさんも更新されてるな

56任意たん:2012/05/23(水) 20:24:27
黒歴、ローカルゴーストの使い道が増えたって事か…

57任意たん:2012/05/23(水) 20:51:11
ネットワーク更新じゃなくてサプリメントによる追加もあるので対応キャラ一覧はよく見ておこうな

58任意たん:2012/05/23(水) 20:52:21
スキルの効果一覧ってどこかにあるのかな?
どんなスキルがあるか、とかは>>45とかで分かるけど、効果が分からない・・・

59任意たん:2012/05/23(水) 21:00:20
dic_gamedata2.txt見れ

60任意たん:2012/05/23(水) 22:06:41
ダブルクリックで落ちる仕様何とかなんないかしら
3度やり直してる

61任意たん:2012/05/23(水) 22:09:58
落ちたことないよ

62任意たん:2012/05/23(水) 23:25:08
>>54
どつきまわされるためのQBか…その発想はなかった

63任意たん:2012/05/24(木) 00:29:40
宮太郎がいるじゃないか

64任意たん:2012/05/24(木) 00:40:37
宮太郎はあくまで宮太郎だろ

65任意たん:2012/05/24(木) 05:44:56
>>60
設定→本体設定→喋り/バルーン→バルーン操作
→左ダブルクリック動作をスクリプトブレーク以外にする

66任意たん:2012/05/24(木) 14:15:16
回復担当キャラ教えてくれ
不足しててちょっと大変なんだ

67任意たん:2012/05/24(木) 17:43:04
双子のエルフのソフィ辺りはどうだ?

68任意たん:2012/05/24(木) 18:48:18
コトシロ
豊田芹夏
54
Azothのゼフィス
ピクルス
〜偽りの侠 零次〜のマーベル
この辺のキャラクターも回復できるね

69任意たん:2012/05/24(木) 18:49:52
希望の光のレイも挙げておく
応急処置を視野に入れるならタマコと祐希も

70任意たん:2012/05/24(木) 19:23:57
全線で戦いつつ、応急処置なら 月が凍ってから の オレス とか

71任意たん:2012/05/24(木) 19:33:05
参考になったよありがとう!
その中から回復とサポートこなせる子を探してみる

72任意たん:2012/05/24(木) 20:55:24
レベル上がっても保存はされないよな?
うぬぬ

73任意たん:2012/05/24(木) 20:57:12
だめフランチェスカが追加されてた
俺得過ぎる

74任意たん:2012/05/24(木) 21:58:05
ネコを積んだリアカーでも
引っ張って走ってるんだろうかだめフランチェスカ

75任意たん:2012/05/24(木) 22:53:34
なあ、スレ建て直したほうがよくないか?
march of phantasma でググるとトップに出てくるのに
>>1に関連リンクが全然貼られてないし・・・
初心者とまどうんじゃないか?

76任意たん:2012/05/24(木) 22:54:30
馬鹿な>>1を罵るスレとして残すの?

77任意たん:2012/05/24(木) 23:17:15
いや、このスレはpart1として倉庫行きにでも
してもらってpart2を立てるってこと

78任意たん:2012/05/24(木) 23:25:31
せっかくこれだけレス付いてるのに勿体無いな
やるならもっと早くにしてほしかった

79任意たん:2012/05/24(木) 23:29:31
わざわざ建てずとも、誘導すればいい

march of phantasma入手先
>>28

より詳細な説明
>>45

80任意たん:2012/05/24(木) 23:29:45
そっか、じゃこのままでいいか。

81任意たん:2012/05/25(金) 15:27:04
異界マップの資金潤沢さを楽しんだあとノリノリでご当地ヒーローにいった
出撃させたユニットの半数以上が次のターンでベースに戻ってきたでござる

82任意たん:2012/05/25(金) 17:52:43
それはそれですごいな。
確かに多食い系は蛍の寿命だが。逆を言えば軽い奴でもソ連式突撃で押しつぶせるぞ。

83任意たん:2012/05/25(金) 18:59:07
>>45でSTRとかDEXの能力値が人間で表すと〜ってのを見てきたんだが、
使ってるキャラの能力値が皆人外レベルだったよ…

ということは、セクハラをしていつも殴られてるユーザは一体どれだけの能力を秘めているのか…?
胸を触れるということは間違いなく敏捷は神の領域なんだろうが。

84任意たん:2012/05/25(金) 19:35:53
>>45の指針なんか当てにならないぞ
というか人外レベルのステにでもしないとやってけないんだろうよ

85任意たん:2012/05/25(金) 20:04:22
そもそも基準となってる種族としての人間がそんなにいないだろ
人間であっても魔力持ちとか多いし

86任意たん:2012/05/25(金) 20:29:52
深層ってなんぞ?

87任意たん:2012/05/25(金) 22:05:21
試しに絞首台ステージやれば嫌というほど解る

88任意たん:2012/05/25(金) 23:57:59
>>45、特に下のは単なる俺設定オナニーだぞ

89任意たん:2012/05/26(土) 00:09:58
>>83
ユーザにはHNT(変態)という特殊パラメータがあり、HNTの値は各能力値に乗算される。
あとは分かるな?

90任意たん:2012/05/26(土) 00:23:28
ユーザーは、EXP(経験)が伸び盛りなんじゃ…?

91任意たん:2012/05/26(土) 00:25:13
>>83
反撃できる能力があっても、あえて黙ってやらしてくれてると
考えた方が萌えるじゃないか

92任意たん:2012/05/26(土) 00:46:36
>>88
mop慣れしてないけどキャラ作りたいって人には助かるだろう

93任意たん:2012/05/26(土) 01:40:19
異界の渦で待機キャラがSP酒宴している内に、ドウメキとユフィリスを戦わせてみたら
合いの実つける間もなくやられてしまった。観賞用ドウメキ…

94任意たん:2012/05/26(土) 02:07:34
>>92
ナイナイ

95任意たん:2012/05/26(土) 02:34:00
>>92
アルアル

96任意たん:2012/05/26(土) 02:48:24
ないのかあるのかどっちなんだ

97任意たん:2012/05/26(土) 03:06:43
ナイアルヨ

98任意たん:2012/05/26(土) 03:44:28
まあ、じゃれあいはともかく
慣れてない人へのレクチャーとしては主観が強すぎてお奨めしにくそうでは
主観は交えない方が良いと思いますよ

99任意たん:2012/05/26(土) 05:02:11
march of phantasma
作者:ゆずき
配布元:osm
http://rakudaya.sakura.tv/htc.html

【march of phantasma 導入方法】
1.配布元にあるGhost/フォーリナーをDL&インストール
2.supplementリンク先のnarをフォーリナーにD&D
3.F1キー押す

march of phantasma入手先&マニュアル
http://rakudaya.sakura.tv/mop/beta.html

mop対応キャラ作成&対応方法(マニュアル先のテキスト)
http://rakudaya.sakura.tv/add.txt

100任意たん:2012/05/26(土) 05:02:47
【mop関連リンク】
mop対応ゴースト一覧
http://blankrune.sakura.ne.jp/memo/index.php?mop

mopのキャラメイクについて
http://risna.sakura.ne.jp/moppage.html

このスレに出てきたリンク元まとめた

101任意たん:2012/05/26(土) 05:22:17
只のネタバレ魔になるかも知れないとか
興味ありゃ隅まで読み漁るもんだと思い込みを押し付けてごめんな

102任意たん:2012/05/26(土) 17:33:12
二次創作系はNGってどっかに書いてある?

103任意たん:2012/05/26(土) 23:44:46
NGというより自分で責任とってよねって感じじゃないのか
誰でも簡単にキャラ追加できる分、人気アニメの二次創作mopが
たくさん作られて配布されたりしたら面倒な事になりそうじゃ

104任意たん:2012/05/27(日) 01:10:41
だいじょぶだいじょぶ、伺か界隈は狭いし版権は肩身が狭い。

105任意たん:2012/05/27(日) 02:58:28
あくまでゴーストあってのmopだし
ゴースト無しでmopデータだけなら、個人で楽しむぶんに抑えたほうがよさげ
二次創作ゴースト作ってるんだ!それのmop!ってのなら既に存在するし勝手にやりゃいいんじゃね

106任意たん:2012/05/27(日) 04:37:58
ところで能力基本値は、大体1〜19あたりの数値で表現されてるようだが、
999とか1000とか桁数増やしたらどうなるんだ?
あと初期能力値は3桁、4桁レベルで、レベルが上がる毎に能力が減っていく
キャラとかいないのかい?

107任意たん:2012/05/27(日) 13:59:22
ちょっと何言ってるか分かんないです

108任意たん:2012/05/27(日) 15:12:28
桁数増やすとエラーしなかったっけ?
能力値が下がるってのは面白そうだよなぁー。
多分作者が死んでしまうから強くは要求できんが……

109任意たん:2012/05/27(日) 15:41:51
初期能力値が天井知らずキャラは知らんが、深層が下がると弱体化する属性で
他の属性から、深層下げるスキルしか覚えない等なら再現可能じゃ?

110任意たん:2012/05/27(日) 17:37:55
版権ゴでmopデータ入れるのは自己責任ってことか

111任意たん:2012/05/27(日) 17:56:09
どちらかというと使う人より公開した人の責任になっちゃうんじゃないかな

112任意たん:2012/05/27(日) 23:57:01
二次創作NGなんて見た限りどこにも書いてないんだけど。
なんではずしちゃったかな。

113任意たん:2012/05/28(月) 00:41:26
申し訳ないが、>>102>>112も二次創作が何を指すのかがわからない。
mopを舞台に二次創作することについてなら、配布元にあるゴースト著作意識に準拠では。
または、mopユニットを二次創作ゴーストで作る事がNGかどうか?
不備を指摘する前に、まず質問の主語を省かずに書いてほしいな。

114任意たん:2012/05/28(月) 01:00:10
お前らのお気に入りユニットって何?
おっさんだけどオレスをよく使ってる。
移動も射程もよく伸びて格闘もあって使いやすい

115任意たん:2012/05/28(月) 01:23:23
プライベートユニット……といいたい所だが。

カシスかな。
飛翔で一気に移動できるし、魔力帯のおかげで息切れしにくい。
連続で飛んだらさすがに息切れするけれど。

116任意たん:2012/05/28(月) 02:06:32
路川さん。
早い内に攻撃力上げるスキルが二回使え、内政スキルも使い出が良い。
没頭を覚えれば、ウイスキーいらず。

117任意たん:2012/05/28(月) 11:48:32
カエデは使いやすいなあ
高めの能力だけど節制持ちなので維持費にも優しい

118任意たん:2012/05/28(月) 14:37:34
侵されざる黒とかKnight and vuitureとかobsidan、
あとは自然科学―民族学境界とかカッシーニの空隙とか、あとは鉄の夢か。
クセも無くて使いやすい。

突撃バカ? うるさいよ。

119任意たん:2012/05/28(月) 18:39:47
版権ゴだからって言ってmopデータの公開やめるデベがいたから気になってたんだけど
よく考えてみればこういうのは自分の考えでやるもんだしね

120任意たん:2012/05/28(月) 18:47:14
Juda-Systemの事ならmop作者の方に尋ねて判断してたと思うよ

121任意たん:2012/05/28(月) 19:00:10
喧嘩モードリーライナさんかな
維持費がヤバいけど移動8の飛翔持ち、射程8に加え物理耐性だから短期でクリアしたいステージでは正に鬼神

122任意たん:2012/05/28(月) 23:55:17
参考になるな

123任意たん:2012/05/29(火) 17:12:13
キャベツかわいいよキャベツ

124任意たん:2012/05/30(水) 20:42:24
最初から強いユニットが人気あるみたいだな

125任意たん:2012/05/30(水) 21:23:03
どっちかっつーと愛着あるキャラがことごとく無難なキャラになったという印象なんだが

126任意たん:2012/05/30(水) 21:57:26
使ってるぞグラフ上位6名を出撃させたら維持費がとんでもない事になるでござる

127任意たん:2012/05/31(木) 01:23:06
ヒント1
使ってるぞ上位二組で作者単ができる組み合わせ

128任意たん:2012/05/31(木) 04:39:04
>>124
毎回レベルリセットだし内政キャラはともかく
前線に行ってもらう役割を振るとなるとそうなちゃうな

129任意たん:2012/05/31(木) 19:26:08
コスト300あたりのユニットが性能とコストのバランスがいいと思う
5、600超えるような子は1人くらいしか入れられん

130任意たん:2012/05/31(木) 23:30:46
でも長いターンかけて遊ぶ場合は維持費っていうか経験値低いキャラが高コストユニットを軽く凌駕したりする
能力的にも維持費的にも

131任意たん:2012/06/02(土) 03:29:20
【mop関連リンク】

mop対応ゴースト一覧
http://blankrune.sakura.ne.jp/memo/index.php?mop

mopのキャラメイクについて
http://risna.sakura.ne.jp/moppage.html

mopの為の何か
http://d.hatena.ne.jp/ooo3/20120601


>>100を修正
ちなみに「mopの為の何か」とは、ゴーストや"ユーザー"を参戦させるため
のデータエディターだってさ。

132任意たん:2012/06/02(土) 10:40:47
>>131お疲れさまです。

mopの為の何か、ゴーストと夢の共闘出来るよヤッター
そのままでも参戦可能なんだね。やったね電子戦メンバーが増えたよ!

133任意たん:2012/06/02(土) 12:15:48
ユーザはゴーストで俺らはユーザで・・・あれ?

134任意たん:2012/06/02(土) 12:40:16
54がよく言ってた「こちら側」にユーザがジャック・インするサプリメント・・・!

135任意たん:2012/06/02(土) 13:39:18
よし。参考にお前らのスペックを晒してみ?

136任意たん:2012/06/02(土) 14:00:53
スペックは知らんが属性は
情欲,怠惰,節約
あたりかな

137任意たん:2012/06/02(土) 18:00:04
オール5の成長0

138任意たん:2012/06/02(土) 18:15:53
知識、怠惰、臆病・・・かな。

139任意たん:2012/06/02(土) 19:23:35
そうだなー…怠惰と情欲を加えたいが、実際は遊戯、粗忽、臆病だな。

大多数を含む〔ユーザー〕のキャラシートなら、無垢、恋愛、幻影かな。正にも邪にも転ぶイメージ。
幻影を電子にしても面白そうではあるが、デフォルトサンプルデータには適わない。

140任意たん:2012/06/03(日) 00:31:12
冥界の渦しんどいな
維持費に困る事ないし強キャラで固めなきゃクリア難しいか?

141任意たん:2012/06/03(日) 01:01:39
>>140
維持費100以下のキャラだけでクリアした人もいるぞ


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