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【mop】march of phantasma

1任意たん:2012/05/17(木) 00:31:10
march of phantasma:ゴースト「フォーリナー」の追加パッチによって遊べる戦闘シュミレーションゲーム

対応ゴースト一覧はここ
bit.ly/JnYSdx


対応ゴーストが増えてきたから立ててみた
作者さんたちも感想とか歓迎してるようなのでレビュったらどうでしょ

122任意たん:2012/05/28(月) 23:55:17
参考になるな

123任意たん:2012/05/29(火) 17:12:13
キャベツかわいいよキャベツ

124任意たん:2012/05/30(水) 20:42:24
最初から強いユニットが人気あるみたいだな

125任意たん:2012/05/30(水) 21:23:03
どっちかっつーと愛着あるキャラがことごとく無難なキャラになったという印象なんだが

126任意たん:2012/05/30(水) 21:57:26
使ってるぞグラフ上位6名を出撃させたら維持費がとんでもない事になるでござる

127任意たん:2012/05/31(木) 01:23:06
ヒント1
使ってるぞ上位二組で作者単ができる組み合わせ

128任意たん:2012/05/31(木) 04:39:04
>>124
毎回レベルリセットだし内政キャラはともかく
前線に行ってもらう役割を振るとなるとそうなちゃうな

129任意たん:2012/05/31(木) 19:26:08
コスト300あたりのユニットが性能とコストのバランスがいいと思う
5、600超えるような子は1人くらいしか入れられん

130任意たん:2012/05/31(木) 23:30:46
でも長いターンかけて遊ぶ場合は維持費っていうか経験値低いキャラが高コストユニットを軽く凌駕したりする
能力的にも維持費的にも

131任意たん:2012/06/02(土) 03:29:20
【mop関連リンク】

mop対応ゴースト一覧
http://blankrune.sakura.ne.jp/memo/index.php?mop

mopのキャラメイクについて
http://risna.sakura.ne.jp/moppage.html

mopの為の何か
http://d.hatena.ne.jp/ooo3/20120601


>>100を修正
ちなみに「mopの為の何か」とは、ゴーストや"ユーザー"を参戦させるため
のデータエディターだってさ。

132任意たん:2012/06/02(土) 10:40:47
>>131お疲れさまです。

mopの為の何か、ゴーストと夢の共闘出来るよヤッター
そのままでも参戦可能なんだね。やったね電子戦メンバーが増えたよ!

133任意たん:2012/06/02(土) 12:15:48
ユーザはゴーストで俺らはユーザで・・・あれ?

134任意たん:2012/06/02(土) 12:40:16
54がよく言ってた「こちら側」にユーザがジャック・インするサプリメント・・・!

135任意たん:2012/06/02(土) 13:39:18
よし。参考にお前らのスペックを晒してみ?

136任意たん:2012/06/02(土) 14:00:53
スペックは知らんが属性は
情欲,怠惰,節約
あたりかな

137任意たん:2012/06/02(土) 18:00:04
オール5の成長0

138任意たん:2012/06/02(土) 18:15:53
知識、怠惰、臆病・・・かな。

139任意たん:2012/06/02(土) 19:23:35
そうだなー…怠惰と情欲を加えたいが、実際は遊戯、粗忽、臆病だな。

大多数を含む〔ユーザー〕のキャラシートなら、無垢、恋愛、幻影かな。正にも邪にも転ぶイメージ。
幻影を電子にしても面白そうではあるが、デフォルトサンプルデータには適わない。

140任意たん:2012/06/03(日) 00:31:12
冥界の渦しんどいな
維持費に困る事ないし強キャラで固めなきゃクリア難しいか?

141任意たん:2012/06/03(日) 01:01:39
>>140
維持費100以下のキャラだけでクリアした人もいるぞ

142任意たん:2012/06/03(日) 05:06:06
>>141
くわしく

143任意たん:2012/06/03(日) 07:30:16
IRCでそう言ってる人は見たけど具体的な戦術までは聞いてないなぁ

144任意たん:2012/06/03(日) 10:16:11
>>142
くーぴー2さんの伺か日記
今のバージョンでできるかは不明

145任意たん:2012/06/03(日) 16:58:12
ハンズオブグローリー難しすぎる
これ作った人バランス調整どころか一回でもクリアしたのかってレベルのムリゲーだぞ
中盤SP削りでボロボロにしたあげく中盤以降負けたらほぼ消化試合(負け)じゃないか

なにが勝ち抜き戦だよ…

146任意たん:2012/06/03(日) 20:21:08
頭を使うんだ

147任意たん:2012/06/03(日) 20:46:43
キャラの特性をうまく使うのよ!!

148任意たん:2012/06/03(日) 20:52:33
ハンズオブグローリー攻略動画
ttp://utubo.87op.com/play.php?cid=11&csid=36&fid=1552&d=d

ネタバレ注意
バージョン少し古いから今配布されてるのとは違う部分あるけど

149任意たん:2012/06/03(日) 21:45:20
これ応援以外は何を使ってるのかな?
よく見えん…

150任意たん:2012/06/03(日) 21:48:27
支援席は応援、熱狂、軍事戦略、探検、保存食
シングルは格闘、自爆
ダブルスは格闘、治癒魔法、祝福

151任意たん:2012/06/04(月) 00:19:44
犠牲をいとわなければクリアできた
ダブルスの敵は一回戦以外弱いまであるな
ニコ+ゼフ組がダブルス消化するまで洋洋・飛翔+支援席連以・占術で時間稼ぎ
洋洋は実によくやってくれたよ
次鋒、羅裸で蹴散らす
大将戦で兵器乱用しようとしてGemが100足りなかったりしたが
運良く二回行動覚えたので回避するまでリセット&アウェイでクリア
運ゲーは嫌いだよorz

>>148
シングル中堅のオークでSP削りが発生しない条件はどのステータスなんだ?
俺がシングルでニコレット出すと攻撃喰らう度に9削られるんだが…

152任意たん:2012/06/04(月) 06:13:55

オークで削られる量はニコレットのレベルに比例するよ

153任意たん:2012/06/04(月) 11:44:21
バージョン少し古いから今配布されてるのとは違う部分あるけど

って書いてるじゃん

154任意たん:2012/06/04(月) 19:26:36
絶望の谷、敵の首都陥落が勝利条件…まさか聖戦と崩壊と祝祭併用で労せずに陥落出来る?
なんぞと試してみたら甘かった。いくら強化しても、全拠点HP半減だったんだね、崩壊スキル。
何とかモフモフと終末と占術で、首都の道が開けた途端
今度は、食料不足Gem不足で強制送還し、前線が崩れ、SPが尽き、成す術もなく…悔しいな。

155任意たん:2012/06/04(月) 20:39:15
>>152
さんくす、シングル戦はレベルコントロールできない気もするが

156任意たん:2012/06/06(水) 10:40:22
できれば全シナリオのクリア動画をですね

157任意たん:2012/06/07(木) 01:27:07
ここで聞くべきじゃないだろうけど、マニュアルのキャラクター選択画面上段左の二人は誰?

158任意たん:2012/06/07(木) 02:04:30
>>157
古戦場の丘のコーラルサワーさんとメキアリルさん。
マニュアルのmopに対応したキャラクターの検索/作成の項目、サンプルデータにリンクがあるよ。

159任意たん:2012/06/07(木) 05:24:44
うにゅうだけ族だけあつめて20名出撃したいとおもってせっせとうにゅうが登場するゴーストを入れたものの
対応ゴーストの中じゃ20もいないっぽいことに気がついた

160任意たん:2012/06/07(木) 06:33:22
ないなら作ればいい――とまで打っていま更新がまだあるうにゅう族ゴーストってそんなねぇなぁと思い至った
二次創作か、これを機にうにゅうゴつくるか……

161任意たん:2012/06/07(木) 06:46:42
うにゅう絶滅危惧種問題・・・
保護を名目に檻の中での生活を強いられるんやな・・・

162任意たん:2012/06/07(木) 09:10:31
全盛期でも20体は厳しかったと思う

163任意たん:2012/06/07(木) 10:21:17
あるゅうせんせーは・・・どっちれすか

164任意たん:2012/06/07(木) 15:50:01
学問が先か異質が先か

165任意たん:2012/06/07(木) 16:04:27
異質 飛行・学問 そして先生のために「減点」の属性を

166任意たん:2012/06/07(木) 21:37:13
減点は攻撃方法じゃないかな
遠方の相手には減点して精神的ダメージを与える
近接攻撃は減点棒でぐりぐりと突く

167任意たん:2012/06/08(金) 01:31:06
攻撃方法で思い出したが一部のキャラに妙な攻撃あるよなあ…これどうやってダメージ入ってるんだと思うんのが

168任意たん:2012/06/08(金) 13:43:53
スキルの効果一覧って無いの?

169任意たん:2012/06/09(土) 15:44:35
>>167
例を挙げて欲しい気になる

>>168
おぞん氏のmopの為の何かで簡易確認なら出来るけど
治安などの値が上下する部分までは分からないから
最終手段はフォーリナーサプリメントのtxtを直に確認するしかないんじゃね?

170任意たん:2012/06/09(土) 20:48:56
汚染源封鎖、なんていやな気分になるシナリオだw

171任意たん:2012/06/11(月) 21:37:57
はー、小型UFO奪取出来たんだね。
迎撃ついでに、ライバル都市侵略出来てしまった。
UFOENDよろしく囲むの楽しかったなぁ。

172任意たん:2012/06/12(火) 12:15:04
物理ユニットはSPI低くて上昇率0でもデメリット無いけど
魔法ユニットはSTR低くすると移動力に響いてくるよな?

173任意たん:2012/06/12(火) 14:35:10
ランク外はなにやらかしてランク外されたんだ

174任意たん:2012/06/12(火) 18:44:02
>>172
魔法防御ガタ落ち

175任意たん:2012/06/13(水) 21:07:03
EXPって具体的にどんな効果なんだ?
正直高いとレベルが上がりにくいって位にしか感じないんだが

176任意たん:2012/06/14(木) 01:36:34
具体的にこんな効果
ttp://vvv.me.land.to/xzx/iHxUdd0amsKxu/upf/img20120614013153.jpg
都市開発能力には影響なし

177175:2012/06/14(木) 20:40:37
>>176
㌧。
都市開発には関係ないのか。項目の説明的に後衛のが高くなりそうな感じなのに
てか消費10倍になってるー

178任意たん:2012/06/15(金) 19:51:11
内政の機能が充実しているし、内政メインのマップが欲しいな
敵の手から都市を守りつつ人口を××まで増やせ、みたいな

179任意たん:2012/06/15(金) 22:05:19
どうせなら戦局次第で敵が変わったりしないかな
うにゅう族の選挙区に袖の下or刺客送り込むか的な?
加護とか軍事戦略やら使ってると、相手側も応援頼んできて難しくなったり…

180任意たん:2012/06/15(金) 22:46:07
スキル多用すると不正発覚みたいな、いやらし制限マップこわい

181任意たん:2012/06/16(土) 00:30:18
小さいアイコンが顔じゃなくてシンボルマークだと
凝ってるとは思うけどアイコンが誰か分からなくて不便

182任意たん:2012/06/16(土) 07:51:44
え、結構わかる。ゴーストに寄るのかもしれんが

183任意たん:2012/06/16(土) 19:09:50
時折クリア枠が外れる事があるのはド㎡養成の一環だろうか

184任意たん:2012/06/18(月) 20:30:45
奈落の王とかまゆらとか夜姫とか…
出て欲しいの挙げればキリが無いが更新見込めないゴーストはmop参戦難しいだろうなぁ

185任意たん:2012/06/18(月) 20:49:40
自分でローカル作成はできるけど
やっぱ公式でほしいよな

186任意たん:2012/06/18(月) 21:49:37
公式でもゴーストのイメージにあわないと切ないんだよな
かといってローカルだと共通の話題にならないし…

187任意たん:2012/06/18(月) 22:24:33
大まほーつかいは、ステが表現しきれないだろう。
どの能力値も限界突き抜けてる感じじゃないのか?
ALL99で、次のLvup EXP:9999999999999くらいな
そんな大物だぜw

188任意たん:2012/06/18(月) 23:11:18
あえて封印、縛りを入れているにも関わらず
カンストバグな勢いで力取り戻しつつ秒速でGemが干乾びそうだ

189任意たん:2012/06/19(火) 00:05:59
まあ夜姫や王。もかなりの力はあるけどな。
大まほー使いはなんていうか…ブログで世界の神まで成り上がっちゃったからなー…
扱いが難しいw

190任意たん:2012/06/19(火) 03:27:32
まゆらはオール18でいいじゃない
Wiz的な意味で

191任意たん:2012/06/19(火) 03:32:41
やっぱ移動距離とか攻撃距離とか個別に設定したかった・・・今のステ依存の仕様だとちょっと不自由

192任意たん:2012/06/19(火) 13:19:28
大魔法使いや最強格闘家とか邪神とか他にも多いのに
なにまゆらだけ特別扱いしてるの

193任意たん:2012/06/19(火) 15:05:27
ステータスが一桁違うけどコストは二桁違うから事実運用不可能のネタゴになってもいいんですか!

194任意たん:2012/06/19(火) 16:21:39
特別扱いっていうかネタだと思うが

195任意たん:2012/06/19(火) 16:53:32
今ALL18とかヘレナさんとかシンくらいでしょ

196任意たん:2012/06/19(火) 17:44:58
シン、羅裸、ヘレナ、セイレン、飛白、ダミアン様、
ベルフェゴール、ミナカタ、マテウス、あざみ、アイナ
維持費600以上のユニットって他にいる?

197任意たん:2012/06/19(火) 18:54:10
wiz的な意味でならオール27にしたい
一歩間違えばメアリースーなゴーストなんていっぱいいるんだから強さ議論はするだけ無駄よ

198任意たん:2012/06/19(火) 19:02:48
喧嘩モードおかーさんもALL18だったと思う
絵が何かドス青いオーラ纏ってるから怖いけど…おっぱい揉むけど…

199任意たん:2012/06/19(火) 19:24:23
メアリースーというかむしろ厨二

200任意たん:2012/06/19(火) 19:29:14
なんか勘違いされることがあるんだけど
強いイコールメアリー・スーじゃないんだよね

元から強いキャラもいいけど、そこそこのコストのキャラのレベルを上げて強キャラ以上に活躍させるのが楽しい

201任意たん:2012/06/19(火) 19:37:33
初期コストが高いキャラは動かしていて楽しいんだけど
マップによっちゃEXPが稼げなくて総力が下がっちゃうこともあるね

202任意たん:2012/06/19(火) 20:02:15
>>192
いや、特別扱いってか、普通にゲーム的なステータスはカンストしてそうなキャラだからだよ。>まゆら
過去にジョブチェンジでいろいろな職業も経験してるし。
あらゆるゲームの世界を渡り歩いてきて、あらゆるゲームの呪文が使えるってね。
ゲームという枠組みで語るとLvMAX、ステータスカンストまで育てられたキャラが
突然ゲーム内に参入してくるような感じ?ゲーム世界での経験値が違うっていうか…
まあ他にも設定はすごいキャラはいくらでもいるけどね。
まゆらも別ゲームの世界に迷い込んできたということで、初期Lvまで戻った標準的な
能力値を設定するのはアリかもしれないけれど。

203任意たん:2012/06/19(火) 20:04:03
>>200
だから一歩間違えばと言っている
みんなうまいと思うよ

204任意たん:2012/06/19(火) 20:45:29
長いターンかけるステージは経験ステ低い方が強くなる
速攻で終わらせたいステージは高コストキャラ大活躍って感覚だな
育った澪兎がリーライナさん差し置いて黒歴史ノートでバッタバッタなぎ倒す様は異様だった

205任意たん:2012/06/19(火) 22:50:23
喧嘩リーライナさんは能力の成長しないから
長期戦だと特にその傾向が顕著な気がするな

206任意たん:2012/06/20(水) 05:55:38
成長率があると、Gem収入さえ確保できれば篭城で育成できるから
即どうにかしたい時は補強掛けした後、射程補正スキル持ち頼みだったよ


奪取か眷属使役で味方にしたユニットを調教や使い倒して人体実験よりは健全かなって…
ステ底上げスキルの多い属性や乗馬など効用のわからないスキルもあるが

207任意たん:2012/06/21(木) 17:49:10
シナリオエディタ実装の予定は…

208任意たん:2012/06/21(木) 18:17:51
おぞん氏のmopエディターがすごい便利だなこれ
しかもねとわく更新対応したし
すごいありがたい

209任意たん:2012/06/22(金) 04:06:37
属性特有のスキルなのか、あまり覚えないスキルだけど
攻撃前の終末⇒占術とか、協力戦線張れるからありがたかったなー



































誰モ見テイナイ新mapイマノウチニ…
伝説のmap、難易度三ツ星と見間違えた。
移動力増幅で手一杯な上に、強制送還の魔手が…行列の動きが…特別出演が…etc
目白押しだったが一等戦慄したことは、自称王を食肉加工できたことです。ノードなかったら時間切れだった。

もう一つ難易度テストmap途中で挫けたが、あの敵、奪取使ったら寝返えるのかな?
練成種が選り取りみどりでククルビタウォート?とコマンダーが最期まで善戦してた。
最強の戦力練成は、徴兵した次のターンで深層0になり果てたorz

210任意たん:2012/06/22(金) 20:39:57
通常スキルの経験値取得量は消費SP準拠だったのか
どうりで儀式連発しててもほとんどレベル上がらんわけだ

まぁ、拠点限定とかじゃないから回復指定のできるゲート外にいることが多いので
レベル上がって消費がかさむ事が起き難いからありがたいんだけど
むしろ経験値0のが良かったな。

211任意たん:2012/06/29(金) 22:24:40
禁止スキル入りになるから言えなかったが
憑依からの誘惑スキルって、他人様の体を使って……えろいと思ったが、暑さのせいだな。

212任意たん:2012/07/01(日) 12:53:57
スキルからのそういった妄想も面白いね
なんの接点もないゴースト同士が一緒に戦ってるから
理由とか考えてみるのも楽しいかも

213任意たん:2012/07/02(月) 04:34:55
「(ユーザ)に頼まれたから」
大抵の子はこれで貸し作ってくれるな

214任意たん:2012/07/02(月) 07:29:39
身体維持不足で召喚ゲートに戻るから
糖分補給しに行っているものだとばかりにGem絡みかと思っていた。
菓子ではなく金子の方だと知り、給金制に落ち着いていた。

215任意たん:2012/07/02(月) 22:47:00
内政値が意外と良かったので綾音を都市待機させていたら、
すさまじい勢いでHPが増えてワラタ
なにこの鉄壁むすめ、姉は絶壁なのに

216任意たん:2012/07/11(水) 22:34:34
mopのおかげで
使ってるぞグラフのフォーリナーがヤバい

217任意たん:2012/07/12(木) 01:50:53
慰安旅行につき倹約ミッション、家計安泰した後の戦力練成で、布陣敷けちゃう。導かれる者たち迎撃楽しい。
あまりに呼びつけて召喚主深層0になりましたが元気です。
最初どうなるかと思ったが、クク(略)さん生産能力ものすごかった…。

mopはゴーストの色んな側面見れていいね。
属性変わると、クリア判定もニューゲームだから
今mop搭載してあるゴーストで全ミッション全制覇は、今生では無理だと判断しました。

218任意たん:2012/07/14(土) 02:27:45
F2押してのロードがかなり遅くなってしまった
何かあったのかな

219任意たん:2012/07/24(火) 19:37:28
おぞん氏のmopエディターは何個まで作れますか
教えてください

220任意たん:2012/07/24(火) 20:00:45
218だけど、ロードが遅いのは原初の海だけでした
分裂とかで重い処理を使ってそうだから仕方ないかも

>>219
別にいくつでも制限ないような

221任意たん:2012/07/24(火) 20:04:03
保存するときにファイルを作成するから、
わざとかぶるファイル名つけない限り何個でも作れると言える

とりあえず使ってみれば一発で分かるよ


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