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追悼歌

138任意たん:2013/02/08(金) 10:30:33
なんらかの処置によってこういう状態になっている可能性が微レ存……?

139任意たん:2013/02/08(金) 12:33:22
>>136
お前も誤読が多かったからだろ?

140任意たん:2013/02/08(金) 17:58:28
親愛カウンタが1以上なのを初めて見たよ。修正されてよかった。
>>132 さんありがとうございました

141任意たん:2013/02/08(金) 20:05:45
>>136
強いていえば、なぜ病気だけを記憶できているのか、という矛盾による。
病状を認識するには、既にその病気にかかっていなければ認識できない。
つまり全健忘症が発症してからでないと、その情報は認識できないor伝えられないということだ。
だから病気であるという事実すら、本来なら忘れている方が自然と考えられるからだよ。
なぜ病気のことだけ記憶できているのか。1時間以内に起こった全てのことを忘れているのに。
なぜ病気のことだけは忘れずにいるのか(逆にいえば病気以外の事故後のことをなぜ全て忘れるのか)。
まあこのゴーストの一番の謎な部分だな。なんとなく想像はできなくもないが…

>>138
処置ってか、脳の外傷は一部完全に治ってないみたいな医者のメモかなんかが残ってなかったっけ? 忘れたが。

142任意たん:2013/02/08(金) 20:25:05
ネタバレになるけど医療よりSFの領分っぽいからなあ

143任意たん:2013/02/08(金) 23:27:06
病識が云々見当識が云々とかよくわからんが、ユーザが入ってきてからかっきり一時間で記憶が消えるってことには触れないのか
朝起きて、そこから何時何分毎に記憶が消えるらしい。ってことも病識があるならスケブに書くと思うんだがな。
それとも人と会うときには記憶がリセットされるとかだろうか?んー。

144任意たん:2013/02/08(金) 23:46:01
>>143
少なくとも部屋から出る(ゴーストを終了させる)と、きっかり3時間だか経っているというのは、
ゴーストの設定でそうなっている(作者さんがそうなるよと明言して設定を反映させている)から、
その点に関して突っ込んでもあまり意味ない。
一言で言うと〝仕様〟で文の物語的にはさして意味のない部分。

たぶんユーザが入ってきてのちきっかり1時間も、単純にゴーストっていうかユーザが室内に
入って来た時刻による差分だと、入室後5分とかランダムな時間でリセットがかかってクレームが
来たか改善要求が来たかして、1時間きっかりに修正したんじゃなかったかな。
よってこれも仕様なので、たぶん突っ込む意味はあまりない。

ユーザに対する利便性としてメタな意味でそうなってるというだけだな。

145任意たん:2013/02/08(金) 23:56:15
確か起動した時点で既に何時間か経過してるんじゃなかったか
1時間が経過して記憶消えてユーザ外に出る、ノックするていう流れだったと思う

146任意たん:2013/02/09(土) 00:08:20
>確か起動した時点で既に何時間か経過してるんじゃなかったか

前は部屋の外に出る(終了させてすぐ再起動)みたいな場合は、3時間経過している状態です
みたいなことをブログかなんかで書いていたようにぼんやりと記憶する。

それより昔は終了させて何日かほっといたあと起動すると、リアル時間での日付経過という表現で、
スケッチブックをかなりめくって、「ああユーザだね。久しぶり」みたいな挨拶してくれたり、一緒に
過ごしていると時たま、「このスケッチブックの厚みがあなたとの関係の証明なんだね」みたいに
感慨深くいわれたりしてた気もするが、今はどうだかよくわからない。
起動時にそういうメッセージを最近見た記憶がないな。

ただ約束するはあった気もするので、日単位での時間感覚は今もあったりするかも知れない。

147任意たん:2013/02/09(土) 03:23:12
そうかそうか勘違いしてた
ありがとサンクス

確かに最近入れた自分はそういう台詞聞いたことないね…
言ってくれたらめっちゃ嬉しいけど

148任意たん:2013/02/09(土) 07:59:35
>>146
そういえばそんなやり取りはあった。
隣室の様子からはもうそのセリフは無さそうだね。

149任意たん:2013/02/09(土) 13:37:44
>>144>>146さん
ありがとうございました。突っ込んでも仕方のないことだから突っ込まなかったのか。んー…確かに、物語上は関係ないか…
クレームとかあったのかと思うと何だか怖いな。

部屋を出入りした時点で文の中では三時間が経過しているから、最初はアホの子に見えますなんてりーどみーに書いてあった気がする。
そうか…突っ込んでも無意味か…いや、反応頂けて嬉しいです。多謝。

150任意たん:2013/02/10(日) 01:36:23
>>133 >>140
冗談半分で初期化されてない?って言ってみたらガチだったんかいw
最近イベント起きないのと他の方の報告もあったから、もしやとは思ったんだけど
まぁ製作者さんが気づいて対応してくれたようで良かった

でも記録喪失イベントのお蔵入りが残念なのは私だけじゃないはず
「ある種のクイズみたいなもの」とか、個人的にはものすごくやりたかった

151任意たん:2013/02/10(日) 01:54:47
すまん、「警戒カウンタ」のことを拍手で送ったの俺だ。

152任意たん:2013/02/10(日) 03:21:01
 少し離れているうちに流れが速くなってるな。
日付修正や新年起動を見る限り、文の認識としては今が’98年なんだな。
初回起動のトークに”十六年分の連続した記憶はあるけど、その先はほとんどないまま、記録の上では(20)…\w9…\w9(5)五年は経ってる。\w9”
 とあるから、事故(事件)が起きたのは’93年ごろになるのか。

 日付修正時の言葉と、清掃マニュアルの内容から、定期的に何かの係員が来て、
屋敷の状態の維持と文の記録の収集を行っているとも考えられる。
文の言うとおり何かの実験なのかもしれないな。ミスリードかもしれないが。
 個人的にはユーザの立場と”街とはいえない程度の集落があるらしいけど、行ったことはないしそこから人が来たことも…\w9…\w9記録の上では、ない。\w9”
というのが気になっている。

153任意たん:2013/02/10(日) 03:26:15
よく考えたら記録は当てにできないから事故の年代は特定できないな、早とちりだった。

154任意たん:2013/02/10(日) 17:15:38
>>151
いやいや、謝るようなことじゃないよ。ちょっとイベントが延期になって寂しいだけさ
むしろ警戒カウンタについてはよく気づいてくれた。ありがとう。

155任意たん:2013/02/11(月) 21:00:21
そういえば一時間経っただけだと好感度とか他の小カウンタってリセットされないのですか?
たしか、再起動で好感度類はリセットされて、他の大カウンタ(親愛、混沌、理性…だっけ)だけ残る。みたいな感じだったと思うのだけれど。

156任意たん:2013/02/11(月) 21:11:51
>>155
連続起動させている場合は、リセットされず累積されるようになった。
ネタバレになるけど恋人モードにするには、相当好感度を上げなくちゃいけないから、
1時間リセットがかかったらかなりの苦行にしかならないので、救済措置の麺もあるだろう。
昔は1時間以内だった気もするが、起動終了しない限りリセットされない。

157任意たん:2013/02/11(月) 22:06:16
というか、恋人モードの必要条件に連続起動が入ってるから1時間じゃ無理になってる。
それ以外の条件は1時間でも可能だけどね。

158任意たん:2013/02/12(火) 00:00:36
>>156 >>157
おぉ、なる頬d・・・ありがとうございますっ
救済措置の面があるなら・・・文はメニューで時間を飛ばせる機能があるけれど、それでも連続起動になるのでしょうね。
なんか不思議だ

159あいうえお:2013/02/12(火) 12:07:00
あいうえお

160任意たん:2013/02/13(水) 00:24:02
そういえば時間を進める機能で思い出した。
この機能、「時を進める」でもなく、「暫くぼーっとする」でもなく、「”時計”を進める」って表現なのは、何か意味があるのかな
例えば、文が後ろを向いてるとき、本に没入しているときに、ユーザがこっそり置時計かなんぞの時間を進めているだけだとしたら。



この界隈では"ユーザー"よりも"ユーザ"と呼ぶことが多い気がする。
それを見るたびに笑点の小遊三さんが浮かんでしまう。

161任意たん:2013/02/13(水) 11:16:12
これがわたしの求めたものッ!『メイド・イン・ヘブン』だッ!

162任意たん:2013/02/17(日) 09:47:01
セーター左肩ころころしたい…

163任意たん:2013/02/17(日) 15:17:16
>>161 ユーザが能力者説かw その考え方も面白いな…ゴゴゴゴゴ

164任意たん:2013/02/25(月) 06:29:31
時代設定分からんけど、ショットノート使おうよ

165任意たん:2013/02/25(月) 08:17:01
スケッチとか筆跡に関するトーク聞けば分かるよ

166任意たん:2013/02/25(月) 09:40:54
スケッチブック使い続ける理由を知らないってことは導入したばかりなのか

167任意たん:2013/02/26(火) 11:28:57
色々と時間のかかるゴーストだからなぁ、

168任意たん:2013/03/02(土) 19:27:26
親愛カウンタは親カウンタと理性カウンタが高いときに終了した場合+1・・・ってことだけど、
親カウンタ+11理性カウンタ+18(その他下位パラメーターは全てマイナス二桁)くらいで終了したのに親愛カウンタ減ったのはなんでじゃろ。
まだ親愛カウンタがプラスされるラインに達してなかったってことなんですかね
ならば増えなかっただけならまだしも減ったのは何故・・・?

169任意たん:2013/03/02(土) 21:35:08
>>168
プラスラインは低め(おそらく5〜7くらい?)だろうし、達してなかった訳じゃないと思う
どうだろうな・・・親愛カウンタって選択肢とかでも減らなかったっけ?

ってか単純に疑問に思っただけなんだろうけど、あんま細かい数値やプラマイ気にしないほうがいいぞ
作業や苦行になっちゃうと苦痛だしさ。部外者が明確な答えを返せる訳でもない
何が何でもなら、いっそスケブ(もといsaveデータ)でカウンタ上げてもいいのよ?ってなるし
いろいろ疑問もあるだろうけど、数字は気にせずマッタリ親交を深めていこうぜ

170任意たん:2013/03/02(土) 22:55:05
>>168
ちょっと前にバグで「親愛カウンタ」が0になったことがあったけど
その対策で「親愛カウンタ」=−「警戒カウンタ」になったから
しばらくぶりに立ち上げた&何かしらで「親愛カウンタ」と「警戒カウンタ」の不一致があると
「親愛カウンタ」が増減したけどそれは関係ないか。

171任意たん:2013/03/05(火) 03:12:55
文、おめーそんな酒の飲み方すんじゃねえよw
飲んだ記憶もないくせに、そんな飲み方すっからそんな有様になんだ。
来るまで待てよ、しゃーねえなぁ…

172任意たん:2013/03/07(木) 02:19:12
渋に文さん絵増えてて嬉しい・・・

173任意たん:2013/03/07(木) 03:48:25
セーターいいよね…
足なめたい
なめたら泣かれた
死にたい

174任意たん:2013/03/07(木) 04:06:37
舐めねーよw
文の信頼は裏切れねーだろ。
1時間ごとに記憶がリセットかかって、あなた誰状態の女の子にひでーことできねーよ。

175任意たん:2013/03/07(木) 23:03:41
だからこそできるんじゃないの?
罪悪感さえ克服できればね。

176任意たん:2013/03/07(木) 23:19:20
自己満足でもいいし、もしかしたらひょんなことで今までの記憶が全部蘇るかもしれないし
そうなったときに嫌われたら嫌われたでいいやと思えないのが文なんだよ!

177任意たん:2013/03/07(木) 23:34:46
>もしかしたらひょんなことで今までの記憶が全部蘇るかもしれないし

文の場合は、戻って幸せなのかという疑問もあるな。
自殺を図る前後の記憶があやふやで、はっきりと思い出せないというのは、
精神の防御反応で最悪思い出したら、また繰り返すかも知れない…というのがある。
今の状況にある意味諦観を抱いて、パニックにも陥らない文が自殺したほどの理由だ。

…まあユーザとの思い出が、思いとどまらせてくれる可能性はあるが、かなりやばげな賭だぜ。
すべての記憶が戻るというのは。

178任意たん:2013/03/07(木) 23:40:09
なんか熱いねぇモミモミペロペロ

179任意たん:2013/03/07(木) 23:56:31
まだまだ甘いな。俺なんて耳なめ、涎点眼までしちゃうぜ。





ごめんなさい、嘘です。抱きつかれても胸すら触れません。

180任意たん:2013/03/10(日) 23:00:50
スカートめくりで泣かれた。死にたい…

181任意たん:2013/03/11(月) 01:50:09
すぐ忘れるから大丈夫だよ

182任意たん:2013/03/11(月) 09:30:47
すぐ忘れるからとかそういう問題じゃなかろうて

183任意たん:2013/03/11(月) 11:44:35
お前ら少し過去ログ見て良く考えようぜ

184任意たん:2013/03/11(月) 14:13:36
ユーザーも怒られてもすぐ忘れるからな・・・

185任意たん:2013/03/12(火) 17:08:45
ロングセーターの左下1dotは開発用かなんかだろうか
ディスプレイドット落ちしたのかと毎回ビビる

186任意たん:2013/03/20(水) 02:20:48
 SSのユーザは紳士だな。
文の額にキスとかうらやまけしからん。

187えんいー:えんいー
えんいー

188任意たん:2013/03/22(金) 16:49:53
足触ったら蹴ったりしたくないって言われたけど
むしろ蹴ってください

189任意たん:2013/03/22(金) 19:51:07
蹴られたら脚の方が折れそうで怖い……

190任意たん:2013/03/22(金) 21:36:06
全くだな。紳士ならばやはり手で優しく受け止め、足の甲にキスをしてやるくらいの心意気を見せねば。

191任意たん:2013/03/22(金) 23:21:24
最近は紳士とやらが流行ってるのか

192任意たん:2013/03/23(土) 08:51:02
紳士ってアレだろ?シルクハットに片眼鏡。杖を突いてて着衣はネクタイとブリーフと靴下だけって

193任意たん:2013/03/23(土) 19:43:03
それじゃ変態だろ、マントを忘れてるぞ

194任意たん:2013/03/24(日) 03:27:06
1時間が経ち、軽い頭痛と共に眼が覚めると
半裸の紳士と名乗る変態がそこに…

195任意たん:2013/03/24(日) 10:57:21
しかもスケブには「友人」との記述と共に目の前の変態の写真が・・・。

196任意たん:2013/03/24(日) 19:37:41
あなたは真実を受け入れることができるか?

197任意たん:2013/03/27(水) 13:31:33
記憶は残らないが記録は残る

198任意たん:2013/04/09(火) 03:20:10
身体に記憶させたい

199任意たん:2013/06/06(木) 17:10:28
隣室のメモを見た
謎が深まったけど、改めてユーザーの立ち位置も謎
伺かっていうシステム前提にして考えてなかったけど、ふらりと訪れた変人では収まらない気がする

200任意たん:2013/07/28(日) 02:34:54
>ふらりと訪れた変人では収まらない気がする

べつにそれで収めてもいいんだよ。逆にいえばね。
これは表現媒体が伺かであるからこそ、取られた曖昧さだと思う。
下手に緻密なバックボーンを備えた「主人公(=ユーザ)」だと、不特定多数の(ユーザ)の
感情移入を阻害してしまうから。ゲームかなんかに良くある、無個性的主人公の枠からは、
残念ながら出ていない。
まあもっとも、伺か自体がストーリーを表現するには、微妙に不都合な創作媒体がゆえの
弊害ではあるが…
きっちりしたバックボーンを備えた時点で、没入感が薄れるし、それを表現したいなら
物語の方が優れてるかな…(ユーザ)を操作する立場のユーザが、物語の主人公と
自分はまったく別だと常に意識する楽しみ方をできれば別だが…

201任意たん:2013/07/28(日) 16:11:42
好きな子には悪戯したいよね!で吹っ切れると全く違う方向に行くんだな
これはこれで・・・

202任意たん:2013/07/28(日) 16:24:12
うん、どうがんばっても手つなぎイベントにならない
親密度も8で、何十分もかけて適切な答えを選び、好感度と親度と理性度を上げたにもかかわらず、メニュー反応がないな。
何がいけないんだろうか。

203任意たん:2013/07/28(日) 19:25:31
適切な回答をしていけばCtrl込みで10分とかからないと思うけどな
記憶リセットかかってもパラ維持されるっぽいから粘ってみたら?

204任意たん:2013/07/28(日) 23:41:28
>うん、どうがんばっても手つなぎイベントにならない

手つなぎイベントは、条件満たしたら手をダブルクリックすれば出なかったっけな。
いやそれは旧版だったか? いずれにしても手つなぎイベントは、恋人モードの
前フリみたいなもだから、多少難易度が低かった気が…
ああおぼろに思い出した。手つなぎは条件満たすと文をダブルクリックかなんかして
会話を呼び出すと、手つなぎ分岐の選択トークが始まるんだったっけな。
選択肢で黙って手を握るだか選んどけば、そのまま入ったような覚えが…
つか手つなぎ条件満たすと、ダブルクリック時の会話要求が手つなぎ誘導トークで
ループして、恋人要求モードに進めねえとかちょっと困ってた覚えが。
恋人モード入るには、スケブクリックで文に要求だったかな、確か…

205任意たん:2013/07/29(月) 01:25:10
粘ったら、なんとか手つなげたよー
お騒がせしました。感動してしまった。

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210http://100sessions.com/activity/p/1101995/:2013/10/15(火) 18:15:51
ゴースト回覧板
http://100sessions.com/activity/p/1101995/ http://100sessions.com/activity/p/1101995/

211http://cyclonetracy.net/activity/p/2124/:2013/10/18(金) 00:51:09
ゴースト回覧板
http://cyclonetracy.net/activity/p/2124/ http://cyclonetracy.net/activity/p/2124/

212MBT シューズ:2013/10/21(月) 08:30:12
five. Repeat a specific thing they claimed lately
MBT シューズ http://www.betterdaysproject.org/Newsletter/mbt-shoe-04.html

213任意たん:2013/10/24(木) 21:35:36
短編読んだけどすっげえ喪失感あるわ・・・
もうスケッチブック取り上げたりしないよ・・・

214任意たん:2013/11/18(月) 12:44:41
そろそろ生存報告とか欲しいなあ

215任意たん:2013/11/28(木) 03:23:37
この子にだけはひどいことできない

216任意たん:2013/11/28(木) 21:09:35
気がついたら見知らぬ男と二人きりで一方的に何かされるとかトラウマになるな
1時間で忘れるって言っても精神面からくるダメージは蓄積されていくだろうし

217任意たん:2013/11/28(木) 21:13:31
よく解らん

218任意たん:2013/11/28(木) 21:36:56
友人だから!大丈夫だから!!

219任意たん:2013/11/28(木) 21:56:40
やめろww

220任意たん:2013/12/22(日) 17:13:28
無事みたいね
よかったよかった

221任意たん:2013/12/26(木) 15:59:46
カバー外して中身を薄い本にして反応を見たい

222318 ◆rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 01:04:33
「ゴースト回覧板の今後について」のご相談がありますので、現在回覧板をご利用の皆様におきましては、
一度こちらのスレにお越しください

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/12782/1391095192/

223任意たん:2014/02/10(月) 16:38:04
わんこ頑張れ
何年でも待つわ

224任意たん:2014/02/16(日) 17:42:25
荒らし推進委員会
http://jbbs.shitaraba.net/computer/31465/

225任意たん:2014/02/24(月) 08:10:13
【板移転のお知らせ】
管理人と連絡がつかなくなり荒しに対処出来なくなりましたので
これ以降の書き込みはログも移植されたこちらにお願いします

ゴースト回覧板2nd
http://www3.atchs.jp/kairanban/

226Jimmy Choo shoes sale:2014/09/23(火) 17:29:14
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227任意たん:2016/09/24(土) 20:47:56
移転先

ゴースト回覧板3rd
http://jbbs.shitaraba.net/computer/44300/


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