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Mirage×Spirit関連スレッド
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このスレッドはSRCシナリオ『Mirage×Spirit』に関する、
不具合、意見、そしてやりこみデータ等を記載するスレッドです。
Mirage×Spiritに関係することならどんな書き込みでも構いません。
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不具合報告の続きです。
・各種フィールドが正しく作動しない
例:蒼の魔術師・智子
誤 フィールドLv2=蒼のヴェール !雷 10 術 近接無効
正 フィールドLv2=蒼のヴェール !雷 10 - 術 近接無効
この他、特殊能力レベルでフィールドの強度が増すものは大抵書式ミスがある
・パイロットの成長タイプとレベル限界突破について
防御力低成長のオプションが使われている為、高レベルでは「一発当たれば落ちる」状況になり得る
一部の成長タイプは回避がCランク未満の為、レベル100以降もこの成長を続けると同レベル同士の戦闘で被弾率200%以上になり得る
→回避系特殊能力が無いと使うのが厳しい
一部の成長タイプはSPがBランク以上/Dランク以下の為、SPが成長し続ける/増えた後減り続ける
レベル限界突破オプションを使用する場合サブルーチン「成長率制御」のレベル部分を
Level(Pilot(対象ユニットID, i))
→Min(99,Level(Pilot(対象ユニットID, i)))
とするのが妥当ではないかと思います。
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不具合報告です。
・メンバーチェンジが正しく作動しない
以下パイロットを加入順にA、B、C、……とする
A(大名女)、B(大名男)、C(大名男)、D(大名女)、……
というパイロットリストからCを預けようとすると「Bを預けますか?」と表示され、実行すると本当にBが預けられる
Dを選択した場合も同様にAが預けられる
A〜Dを全員預けて再び呼び出す時も同様に、Cを呼び出そうとすると「Bを呼び出しますか?」と表示され、実行すると本当にBが呼び出される
原因は先述の「クラスチェンジでユニットの見た目が違う」と同様に同名ユニットをユニットIDで区別していない為と思われる
・成長率制御
ランダム加入したパイロットは一度レベルアップするまで能力UPがSetSkillされない
基本設定.eveでRideの前に"Call 成長率制御"しているので、サブルーチン成長率制御の10行で対象ユニットIDが正しく代入されず"処理終わり"ラベルに飛んでいると考えられる
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続きです。
・ショップの説明が間違っている
"(商品追加は)81Fクリア後"とヘルプでは説明されるが実際は76F
・恐らく誤植
【汎用ユニット】
2648行 <!盾装備>(恐らく2623行=敵版のコピペ)→<!盾装備 or !大剣装備>(2674行=女性版のを写す)
5898行 霊銀の剣→霊銀の短剣
・誤植
【汎用アイテム】
凍結の弓 弾数が説明文では8、実際は6
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・誤植の続き
汎用アイテム2058-2096行の指輪四種、2361行の魔女の帽子、2444行の超感覚サークレット 説明文と実際の効果が違う
(Lv1以上なら"Lv1+1"のように1だけ増えるが、Lv0の(能力を持っていない)場合"Lv2+1"となってしまう)
アイテムを付ける直前の段階で必要技能を判定しているのではなく、付けて変動した場合再度判定が行われるようだ
アイテムの説明文通りの効果にするなら以下のように変更
例:守護騎士の指輪
パイロット能力付加=S防御Lv2 (!S防御)
パイロット能力強化=S防御Lv1 (S防御)
↓
パイロット能力付加="後天S防御=非表示" (!S防御)
パイロット能力付加="先天S防御=非表示" (S防御 !後天S防御)
パイロット能力付加=S防御Lv2 (後天S防御)
パイロット能力強化=S防御Lv1 (先天S防御)
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>>16-22
お返事が遅れて申し訳ございません。不具合報告ありがとうございます。
一件ずつ対処していきます。
3月中に不具合を修正したバージョンアップを行いますので、しばしお待ちください。
更新後も何か不具合がございましたらよろしくお願いします。
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気になる点をいくつか。
【仕様?】
・主要キャラのパイロットデータ
イベント用SP「痛打」を覚えている敵がいます。
【不具合につながる】
・Prologue.eve
主人公の名前に仲間になるキャラクターと同じ名前を入力すると色々と問題が起きるはずです。
【不具合ではない】
・ユニットコマンドの装備変更
1ターンに何度でもできるので資金の許す限り難易度を下げられます。
○回復アイテムで経験値50を獲得
○マインドアロマを大量服用し脱力または覚醒連発
・アイテム入手.eve
17行は"$(爆破される人)"より"$(Nickname(爆破される人))"の方が良いと思います。
・汎用アイテム
高レベルのS防御と超感覚Lv4以上を両方持てるのは主人公のみ(※)なので、新型思念兵器F-FANNELのF-FANNELバリアはほぼ死に能力となっています。
※S防御持ちに超感覚サークレットを沢山付ければ使えないこともない
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不具合報告をいただきありがとうございます。
そして本日『Mirage×Spirit』の更新を行いました。
報告された不具合は直せるだけ直しましたが、
すべての不具合を修正したわけではありませんので、予めご了承願います。
最近SRCのコマンドの使い方を忘れていることもありますので、
何か有力な情報やテクニックなどございましたら、一言アドバイスを頂けると幸いです。
なお、ミラスピの流れをくむ次回作はRPGツクールMVで作る予定です。
本体を持っていない現在、鬼が笑うような話ですので、よろしくお願いします。
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