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【夢で見たあの子のために】三部けい【僕だけがいない街】

1名無しさん:2017/12/15(金) 20:44:53 ID:RUxtmW1c
三部けい(三部敬/瓦敬助)総合スレッドです

2名無しさん:2017/12/15(金) 21:18:33 ID:ggYrwKyE
夢で見た面白い?

3名無しさん:2017/12/15(金) 21:20:22 ID:TEUzzV1A
微妙

4名無しさん:2017/12/15(金) 21:29:05 ID:JUUqTcuM
僕街ドラマ観た方がいい?

5名無しさん:2017/12/16(土) 10:33:09 ID:/ahWGa.w
>>4
古川くん好きなら観るべき

6名無しさん:2017/12/19(火) 11:55:40 ID:ro0nprjY
なんでこんな過疎ってんの
最新作読んだから話したいのにここしかないの?

7名無しさん:2017/12/19(火) 14:25:16 ID:uzygUkrI
>>6
じゃあ話題ふってよ

8名無しさん:2017/12/19(火) 15:20:46 ID:5FU7ql72
ドラマ良かった

9名無しさん:2017/12/30(土) 02:41:28 ID:yMRjV4D.
絵柄が独特だよね

10名無しさん:2017/12/30(土) 22:21:07 ID:gBUQsXYk
僕だけがいない街みたいにタイトルはまたダブルミーニングになってたりするんかね

11名無しさん:2017/12/31(日) 02:45:42 ID:BO6O25gk
それはありそうだ

12名無しさん:2018/01/01(月) 19:44:24 ID:O0ouu116
図書館で全巻読んだが面白かった
努力が残酷な結果ではいけないとか所々のセリフが良いな
カヨがサトルとくっ付くと思ってたけどオカマと結婚してたのが残念
あとアイリの性格が良すぎていまいちリアリティに欠けるわ。あんな女いねーだろ

それと、リバイバルの能力を駆使して犯人と戦うのかと思ってたが
中盤以降はほとんど出てこないのね・・・
あとユウキさんは良い人だが、はぐれ児童と遊ぶとか、その趣味自体はヤバいだろw

13名無しさん:2018/01/01(月) 21:42:49 ID:MpmRn6YI
>>12
>あとユウキさんは良い人だが、はぐれ児童と遊ぶとか、その趣味自体はヤバいだろw
激しく同意ww

14名無しさん:2018/01/01(月) 22:56:54 ID:/tWEgwMU
あれは、八代が自分にしてくれたことを他の子達にもしてあげようとしていたってことでしょ
ユウキさんに勇気のあり方を指南したのも八代だし
相手を励ますだけで本質的な解決まで踏み込もうともしないとこも重なる

15名無しさん:2018/01/02(火) 00:21:46 ID:ZvZtHuwo
あと、分からんかったとこ

・美里と中西アヤの顔が似てるのでごっちゃになった
・美里の立ち位置がよく分からん。ホッケー場で出てきたが基本モブキャラってこと?
・中西アヤはその後は?。募金活動する時にプルプル恥ずかしかった?ようなのは何故?
 サトルを好きだったってことかな。バンダナの男の子と仲良かったような気がしたが

・カヨとサトルは恋愛感情はゼロ?。まあ脳内大人×小学生同士だけど、その後はカヨはあっさり結婚してるしで
・最後の先生とのバトル編、昔の仲間参加か?と思ったけど、小林少年だけだったし
 他の小学生時代の仲間は、先生vsサトルの因縁や戦闘は全く知らないままエンドってこと?
・アイリはピザ屋時代のサトルに恋愛感情はあったのだろうか
・そもそもアイリの立ち位置、なんか微妙。未来が変わった後に病院でいきなり出てきて
 またラストシーンでも急に出てきて、あれはサトルとアイリが運命の糸で繋がれてました的な
 メルヘンな意味だったんか?。だってピザ屋のバイト関係ないわけだし何かヘンだよな

でもまあ、色々分からん部分が多かったけど面白かった。人気作品になったのも分かるわ

16名無しさん:2018/01/02(火) 00:41:34 ID:ZvZtHuwo
しかし、こういう漫画って人気なくて途中で打ち切りになった時は
例えば3巻くらいで打ち切りの時、どうクロージングするつもりだったんだろ
幼少サトルたちが、俺達の戦いはこれからだ・いつか倒してやるぜ真犯人!的な幕切れ?

17名無しさん:2018/01/02(火) 01:16:20 ID:ZvZtHuwo
もひとつ

・ママ、外見変わらないのは何故。1巻のオパーイ大きい。JK時代の竹刀を振り回す場面かわいい
・アイリのケツの描き方が少しやらしい
・カヨのダメ母はどうなったんだ
・作者、微妙にマザコンなのでは。ママ×サトルの交流シーンが全編に渡ってしつこいような・・

18名無しさん:2018/01/02(火) 06:20:46 ID:PbYss/nc
>>16
そうだろうね
打ち切りなんてみんなそんなもん

19名無しさん:2018/01/02(火) 21:24:45 ID:AIvhgBag
美里は加代の成長を示すために用意されたキャラ
立ち位置的には悟における加代に重なる
加代が美里を救う事は悟が志半ばで投げ出さざるを得なかったことを成し遂げるということ
救われる側だった加代が悟から自立し救う側になれたということを意味してる
と同時に美里の心に踏み込めず無下に振舞っていた過去からの成長という側面もある

そして美里もまた加代に救われたことで救う側に回り
悟(加代)の為に募金を提案することでお金の事で困らせた(給食費事件)過去からの成長を見せる
という感じにもなっている

20名無しさん:2018/01/02(火) 21:37:20 ID:AIvhgBag
募金で恥ずかしそうにしてるのも中西彩じゃなくて美里
加代のためなんかじゃないと言いながら加代のためにやってるというツンデレ
元々加代に対しての美里の態度はツンデレで
ここでの描写は自分勝手で一方通行だったものが、ちゃんと加代の意を汲めるようになったということでもある

21名無しさん:2018/01/03(水) 05:37:35 ID:/JXhmnZw
よく分析できてるな

22名無しさん:2018/01/03(水) 21:29:37 ID:lVlpJfnI
明日はヤングエース発売日!

23名無しさん:2018/01/03(水) 21:52:41 ID:yNKPsN2.
悟から加代に対して、明確に恋愛感情と呼べる代物はなかったと思う
悟の偽らざる心象を示しているモノローグが雛月から加代に変わっていた期間もあったし
それに伴ってニュアンスも変化していたから一時的に意識していたとも取れるけど
その後のドライな描写からすると、加代の王子様を演じてる内に本気になりかけたということじゃないかね

24名無しさん:2018/01/03(水) 22:53:32 ID:wHA2UPNk
やはり恋愛感情はなかったかー

25名無しさん:2018/01/04(木) 02:37:57 ID:lN6ef.gY
29歳が小学生に恋したら色々と問題があって

26名無しさん:2018/01/04(木) 07:09:43 ID:EdczjYAQ
そりゃそうだw

27名無しさん:2018/01/04(木) 23:28:11 ID:lN6ef.gY
ヒロインパートは雛月vs愛梨だったけど
後半のエピソードの雛月は、ほぼオマケキャラだったのが残念。外伝?みたいなのは読んでないけど雛月は出てくるん?

28名無しさん:2018/01/04(木) 23:42:07 ID:DAVTwjFo
愛梨は悟のヒーロー。いつだってどこからかやってきて悟の為に身を粉にする存在
加代で言えば悟に当たるポジション
愛梨の行動言動は悉く悟が誰かに求め欲しがっていた父性を表している
言ってしまえば都合の良い存在で、悟はそれに対して依存していた
悟の成長と自立を描く為には、別れを受け入れさせることが必要だった

29名無しさん:2018/01/04(木) 23:45:08 ID:DAVTwjFo
一度目の別れは半ば強制的で、その後も未練たらしく描写されてる
これは成長はしているがまだ自立しきっていないということの現れ
愛梨と再会する機会がありながらそれを自ら断ち切る
それも愛梨に守られる気持ち良さに身を任せていた悟が
愛梨を守る為に本意ではない別れを受け入れるという描写が自立には必要だった
だから事件後であろうと悟から愛梨に会いに行かせるわけにはいかない

30名無しさん:2018/01/04(木) 23:49:09 ID:DAVTwjFo
ただ、勇気ある行動の結末が悲劇であっていいはずもない
成長の為には必要な別れだったけど、やはり愛梨との別れは悟にとっては悲劇でもある
僕街は仏教観に根差した物語で、良くも悪くも自業自得(因果応報)を徹底している
倫理道徳の側面から報いがないわけにもいかない

だからと言って愛梨から会いに来ると、また依存っぽさが抜けなくなって台無しになる
二人の再会は偶然という形でないと意味を為さなくなる
悟にだけ意味があっても(気持ち程度だけど)まだ愛梨の都合の良いヒーロー感も拭えない
愛梨にも意味があって初めて依存が抜けきった自業自得という形が成立する
更には愛梨にも自業自得が当てはまるようにもなる
愛梨の短編はこういう観点の下に作られた話で、これがあるのとないのでは大分印象が変わる

31名無しさん:2018/01/05(金) 06:22:25 ID:UYQP.KqI
夢で見たあの子のために最新話どうだった?

32名無しさん:2018/01/05(金) 11:28:16 ID:lDwCDg/o
悟と愛梨の関係が恋愛だったのか意見が分かれるところもあるけど
1巻では悟が臆病で踏み込めないから得られなかった幾多のものが提示されている
それらは8巻で悉く勇気をもって踏み込んだから得られたものになっている
その中に友達も彼女もいないという前提があって
最後に相合傘をしたであろう描写があるので、シンプルにそう捉えていいと思う

33名無しさん:2018/01/05(金) 14:37:26 ID:iNlOoLro
>>31
僕街しか読んでないから分かんない

34名無しさん:2018/01/06(土) 00:19:04 ID:GTRs/7Pw
今のとこ、まあつまらなくはないけど微妙な部分はあるな
僕街と似たような漫画にしても意味ないし、作者も大変だとは思うけど

35名無しさん:2018/01/06(土) 05:29:09 ID:6zAOFTEE
差別化は難しいな

36名無しさん:2018/01/08(月) 00:58:32 ID:tbsvgr7Q
したっけ!

37名無しさん:2018/01/08(月) 03:52:03 ID:21FcojHQ
してる

38名無しさん:2018/01/08(月) 07:40:05 ID:LXwLqvnY
>>17
雛月明美のその後はおそらく加代と和解出来てるよ

雛月明美と雛月祖母の関係性はオリジナルの悟と佐知子と重なる
他の何を切り捨てても子供を守ることを優先した母
大事なものを切り捨てられ裏切られたと思い込み親から距離を置いた子供
父性を期待していた子供と母性を発揮してしまった親の行き違いが生んだ軋轢という構図
悟は佐知子の愛に気付き向き合うことで関係性をリバイバルしてる
明美も四面楚歌の中庇ってくれた祖母の愛に気付いたことで関係性が修復されたはず

39名無しさん:2018/01/08(月) 07:43:20 ID:LXwLqvnY
明美と加代の関係性も全く同じ
明美は拗れてるから分かり難いけど、加代に対する愛はある
というのも明美の行動言動の端々には不可解な点が多い
悟や佐知子は愛がない、自分のためだと断じていたけどそのまま受け取るのは腑に落ちない
発覚を恐れるなら躍起になって隠蔽に走るのが道理で明美の方向性は逆をいってる
敢えて見つけて欲しいという節が様々な描写から読み取れる
昔は良好な関係だったことが分かる回想シーンも悟と佐知子にかぶるし
明美自身加代を心配していたとも言っているので、そう捉える方が余程合点がいく

40名無しさん:2018/01/08(月) 07:54:12 ID:LXwLqvnY
佐知子も明美も祖母も母なりに子供の為を想う故に行動したけど
実の所子供を想う自分の為にしかなっていなかった
それによって親の心子知らずな子供も裏切りだと思い込んで壁を作ってしまうが
子は親の愛に気付き、親はやり方を間違えていた事に気付き
向き合うことで関係性がリバイバルされていく

41名無しさん:2018/01/08(月) 08:03:05 ID:LXwLqvnY
明美と加代が劇中で和解出来たかまでは定かじゃないけど
加代の「こうして家族といられるのは」を深読みすれば明美も含まれているかもしれないし
悟のお母さんが喜んでくれたというのが、重なる人物を利用した間接的な仄めかしかもしれない
こういった仕込みは作中通して使っている技法でもあるので、ここでの描写もそれかもしれない
そういう意味がなかったとしても、加代が未来を育てていく中で明美の愛に気付くはず
明確に描かれてないけど、作中の構造を当てはめれば罰を受けた上でやり直したという結末が道理

42名無しさん:2018/01/08(月) 08:20:43 ID:/bSwXjww
なるほど

43名無しさん:2018/01/10(水) 20:52:40 ID:dFX4s.EM
長い。2行で、かつシンプルに

44名無しさん:2018/01/11(木) 03:38:30 ID:Bv174zGY
長文は読みにくい

45名無しさん:2018/01/11(木) 18:39:28 ID:hnoAKMvY
了解なるべく簡潔に答えてみる

>>15
余計な心配をかけたり巻き込んだりしたくないから悟も賢也も敢えて話してない
メタ的には賢也以外は成長課題をクリアしぼっちでもなくなったから出てこないとも言える

46名無しさん:2018/01/11(木) 18:57:32 ID:7p6TMCo.
メタ的にいえばそうなるね

47名無しさん:2018/01/11(木) 19:30:39 ID:hnoAKMvY
>>17
モチーフがブッダ及びヴィシュヌな悟に合わせて佐知子はインドラやアナンタだったりする
妖怪はインドラの特徴を捉えた比喩になっていて
永遠の意味をもつアナンタと織り交ぜた結果、若作りの妖怪という表現になったんだと思う

48名無しさん:2018/01/11(木) 19:39:55 ID:7p6TMCo.
深い考察だな

49名無しさん:2018/01/12(金) 10:03:11 ID:cvu21VTY
>>17
確かに作者はマザコン入ってるかもしれんけど作品的にはそうじゃないよ
そもそも僕街の人物同士の関係性って常に親と子の関係になってるから
悟と佐知子が特別親子関係を強調する間柄でもない

母性だけに偏っていたオリジナル佐知子の行動も悲劇にしかならないし
最終的には父性と母性をバランス良く備えた理想の親になるけど
作中で佐知子が常に肯定されているわけではない。佐知子もまた成長する人物の一人

50名無しさん:2018/01/12(金) 13:31:30 ID:NXDKX1BE
作者はロリコンぽい

51名無しさん:2018/01/17(水) 20:22:25 ID:bxf5Fs3s
三部けいが実写化に感謝
http://getnews.jp/archives/2007279


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