したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【久米田夏緒】ボクラノキセキPart3【ゼロサム】

1名無しさん:2020/03/07(土) 22:24:42 ID:MuZ4Vxus
久米田夏緒先生が一迅社のゼロサムで連載している『ボクラノキセキ』について語るスレです

くめた日記
http://d.hatena.ne.jp/kumenatsu7/
久米田夏緒Twitterアカウント
https://twitter.com/kume_natsu

過去スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7078/1505081825/
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7078/1478427208/

2名無しさん:2020/03/08(日) 03:12:19 ID:4MR979aE
ゼロサム2020年4月号(2月末発売)の最新話、仁科の嘘が暴かれてきている状況だけれど、仁科の側もどうするつもりなのか…。榎本さんと菊地が欠席というのも怪しい。

特に、今まで台詞がほとんどなかった榎本さんに今月ついに微かにスポットが当たった感じ。
2巻「それだけの事をモースヴィーグ人はやったじゃない」
5巻「あたしが一番乗りだったんだけど、その時にはもう…」(「ベロニカ、会いたい」の黒板文字について)。
「う、うん」(小さい台詞で槙にゼレストリア人の使用人かを問われたときの返事)
6巻「あたしも行こうかな」(菊地襲撃の前に大木さんと部活に)
15巻「…そこまで、知っててなんで」(大友がカルロの記憶を思い出して教会の関与を証言したとき)
榎本さん、地味系女子キャラとして大木さんと仲が良さそうだけど(部活も同じ)、大木さんもそれほど情報を把握しているわけではなさそうなので、共犯ではないのかな。ただ、少なくとも屋上での菊地襲撃事件の目くらまし魔法のアリバイは無いし、考察していた人がいた通りコーデリアと榎本さんの誕生日はゼレストリア人ではなくモースヴィーグ人に当てはまるのもあって、前世か現世で何かに関与している人物であるとは思われる。
山田美月もほとんど出番がなかったのに自分の役割を思い出したときからは目立つようになったので、榎本さんも今後膨らんでくる可能性はある。
でも榎本さんは上岡襲撃の際は大木さんと帰っているのを槙が目撃しているんだよな…。これも途中で引き返せば可能ではあるけど。
あと廃運動場でのアリバイ確認も榎本さんにはしていないっぽい(少なくとも描写がない)。地味すぎて忘れられてるのか。そこでコーデリアのことは少しだけ言及されているのに。
誕生日を考えると榎本さん=モースヴィーグ人になるので、仁科=神官=リュカで上岡襲撃犯かつ黒幕、榎本さんがコンラド・カルバハルで共犯くらいだと考えるのが妥当かもしれない、けど、個人的には榎本さん黒幕説を推しています。

3名無しさん:2020/03/08(日) 03:50:01 ID:4MR979aE
前世のモースヴィーグ襲撃からの時系列と各キャラの死亡状況を描くだけで1巻分くらい使えそう。いまだに多くのキャラの死亡状況がわかってない(最終的にはほとんど2回目の禁呪で死亡で説明できるけど)。カルロ、パティ、シドニー、カルヴィン、ユージンの死亡状況あたりは特に重要なのでは。特に意外だけどパティ(槙)はどこにいたのか。カルロを追ったと思われるとはなっているけれど、クラレンスやリュカを見つけたときのカルロは単独行動しているわけで、実はカルロを追っていなくてゲイル司教と同行していたにもかかわらず2回目の禁呪が届いて死んだとすればゲイル司教と教皇庁の迎えの神官2名と一緒に死んでいて、ゲイル司教たちが現世に転生していることの証言にもなり得る、とか。パティも禁呪が飛び交う危険があるところで安全な地下にいたわけでもなく、ゲイル司教とも同行していないのでどこで何やってたんだ。
リダを殺した魔法も1回目の禁呪なのかモースヴィーグ人の攻撃なのか。グレンと話しているときに瓦礫がある状況だからその時点で1回目の禁呪は終わっていると考えるとモースヴィーグ人の魔法なのか。
コットン、シスモンド、オーブリーもどこまで何をやってどう死んだのか。コンラド・カルバハルも襲撃当初はオーギュスタンと一緒にいたのにいつの間にか単独でユージン王子と合流してるし…。
久米田先生も設定表は作っているとのことだけれど、さすがにここまでに長期連載で全描写に渡って矛盾なく完璧には…できると信じたいけれど。とても好きな漫画なので最後まで駆け抜けて欲しい。全30巻近くにはなるのかな…。

4名無しさん:2020/03/08(日) 03:51:24 ID:4MR979aE
>>3
カルロに同行したのが不明なのはパティじゃない、シドニー(槙)だ。間違えた。

5名無しさん:2020/03/08(日) 04:17:35 ID:4MR979aE
魔法と転生の法則については後出し設定がしやすいので考察が難しい。禁呪で死ぬと同じところに転生する、というのも考えたけど、それだと禁呪前に死んでる矢沼と渡辺の説明がつかないんだよな…。時系列的にはそう遠くない時間ではあるにしても。
現世での黒幕の目的も何なのか。明らかに手嶋野は死んでもいい方向で動いてるようなので、現世自体に興味はなさそう。もう一度禁呪で死ぬと元の世界に戻れる言い伝えがあるとか…?

6名無しさん:2020/03/08(日) 09:05:28 ID:GC.beMWY
>>1
スレ立て乙です!

7名無しさん:2020/03/09(月) 00:55:17 ID:OexhlmlU
スレたて乙

>>5
>禁呪で死ぬと同じところに転生する
またまた面白い考察を見つけてしまった。

8名無しさん:2020/03/09(月) 01:02:18 ID:OexhlmlU
続き
禁呪の発動範囲内にあった「魂」全てがひっくるめて転生してるとか?
オーギュスタン、アシュレイ、ヴィンス(?)は禁呪により死んだのではないが、その前に死んでいても魂はまだ神官によって弔われてないからそこら辺をまだ漂ってる...?なんて考えてしまったw
あ、でもクラレンスは大友が導いたんだったっけ...んんん

9名無しさん:2020/03/09(月) 01:07:31 ID:OexhlmlU
sage忘れてしまった。申し訳ない

10名無しさん:2020/03/09(月) 01:30:52 ID:23pz9p72
バルト=詩乃の可能性は高いと思っている。広木が魔法を使っているタイミングで登場したのは今後物語に関わっていくという意味があると思うし、バルトと目つきが似てるのはその通りなので。
逆に仁科の前世を確定させずに引っ張っているあたり、神官かもしれないけれどリュカではないというのはあり得るとも思う。でもコットンとアシュレイの件を見た(けどそこにいたリュカではない)とも言っているので、どこまでが本当なのか…。今月の引きも実に上手い。
仁科が神官だとして魔法を失う破門のタイミングは七浦への回復魔法を伝える電話なのはわかるのだけど、すべての魔法を失っているわけではないのも気にはなる。ここは後出し設定で可能なんだろうけど。西園は破門されたら全部の魔法が使えなくなってるっぽいんだよな…。まさかの西園黒幕説も考えなくもなかったけど(実際上岡襲撃事件では2回目の光のときから合流しているので1発目はタイミング的に可能なのでは)、さすがに内心描写も多いのでそれはないだろうとも思う、思いたい。西園は平和な子であって欲しい。

11名無しさん:2020/03/09(月) 01:31:08 ID:OexhlmlU
17巻読んで気付いたんだけど、カーラの姉3人は全員貴族に嫁いでるみたいだからカーラは実質クレティエン家の長女って事になるよね。てことは貴族の生まれだし騎士の強い魔法覚えられるはず。現世で仁科(リュカ)に魔法覚えさせられてるんじゃ...
仁科に協力して手嶋野を襲ったのも...

12名無しさん:2020/03/09(月) 01:44:49 ID:23pz9p72
単純に仁科=リュカであればほとんどの項目が解決できるのは確かだけれど、菊地襲撃時の目くらましだけは仁科も七浦もできない位置だったので、あそこだけは共犯者が必要になる。榎本さん=モースヴィーグ人の誰か≠コーデリアだとは思うんだが…。
手嶋野襲撃時の攻撃も大友と手嶋野2人に対して猛攻を加えているので、それなりに体力を消耗しているとは思うのだけど、仁科も息が上がっている様子もないんだよな…。特徴のない魔法で手数だけ多いなら体力を消耗しない、わけでもないはず。廃競技場での七浦も疲れてたし(その後に走るくらいはできていたが)。これも榎本さんが噛んでいるとしても、大木さんと教室にいる描写もあるんだよな…。

13名無しさん:2020/03/09(月) 01:52:30 ID:23pz9p72
>>11
カーラ=大木さんがどの程度噛んでいるのかは気になるところではあるけれども、内心の描写を見る限りでは同様も多いのでそこまで積極的に協力しているわけではないと思うんですよね…。手嶋野襲撃の際も貴族の魔法ではなく所属を明かさない特徴のない魔法だと大友が感じているのもあり。ただし手嶋野への致命傷の一撃だけ攻撃が3つの刃に分かれている感じがするのであれは神官魔法だったのではとも思われる。
大木さんが仁科への忠誠心(恋愛感情)が大きかったとしても、手嶋野殺害まで協力する程ではないのではないかと。特にアシュレイだと思っていたのであれば。
菊地襲撃の際の目くらましくらいは大木さんだった可能性はなくもないですが。

14名無しさん:2020/03/09(月) 02:05:45 ID:23pz9p72
使用人組、長谷部、福島、木村は描写からして嘘は言っていないと思われるけれど、それ以外は確定かどうかは怪しい。
榎本さんは誕生日考察の通り何かしらの裏がありそう。かなり重要人物である可能性もある。何より内心描写が一切ない。
一ノ瀬ひなた(やや明るい方の眼鏡女子)は、なんか特に関わりなさそうだけど描写が薄いのも事実。
菊地は今月欠席なのもあり怪しさは増したけれど、屋上で襲撃された後に皆見がベロニカだというの事実を聞いているので、仁科と共犯だとしたらその情報を伝えていないのは不自然ではある。
日野は上岡襲撃事件のアリバイを含めて怪しさはあるけど、内心描写で「でも俺だってモースヴィーグ人だからって理由で恨まれたりとかしても…今謝る義務ないだろって思う…し…」とか「いつの間にかもう俺達は守られてたのか…」とかの述懐があるので、主犯っぽさは薄い。手嶋野殺害まで関わる感じはしない。

『うみねこのなく頃に』と同じくらい考察ができそうな漫画なので、使用人組を疑ってしまうところはある。

15名無しさん:2020/03/09(月) 02:11:35 ID:23pz9p72
目黒=シスモンドも色々と確定していない部分があって実は黒幕側なんじゃないかと思ったときもあるけれど、顔の傷の復元もあるしベロニカ側とも近いので情報もそれなりにあるキャラと考えると、偽りはなさそうなんだよな。シスモンドがあんなに熱いキャラだったのかは特装版を読んでいないのでわかりませんが、(グレンを友達だと言った)本編だけで見ると本来冷静に優しい人という感じもする。

16名無しさん:2020/03/09(月) 02:34:34 ID:OexhlmlU
おぉ、榎本さんがいよいよ怪しくなってきたぞ
榎本さんの怪しい点で言うと21巻#91でアシュレイが襲撃情報に気づいてその後ろで話してるの誰かとコーデリアだよね...
榎本さんとコーデリアはあれだけ容姿が似ていて今更違うってなったら相当驚くけど、誕生日説あるし実はコーデリアはモースヴィーグ人なのかも...?
仁科が12巻の最後の方でゼレストリアに裏切り者が「数名」いたって言うのが本当ならコットンとコーデリア?とも思ったけど...

あー、もう考察すればするほど分からなくなるw

17名無しさん:2020/03/09(月) 02:41:30 ID:23pz9p72
カルロが1回目の禁呪後にクラレンスを見つけたときは神官の衣服にそれほど汚れはないけど、リュカを見つけたときはカルロも上着を脱いで結構ボロボロになっている(特に右半分)。途中で何かしらの戦闘があった? 神官を襲う理由も考えづらいが…。
全員の前世死亡状況を描くのにも時間かかりそう。それにユージンは禁呪か何かで自殺可能なのか? 自殺で転生するかどうかも設定を足せそうだけど、これは後付設定か。
黒幕がリュカだとしても目的がよくわからない。禁呪で元の世界に戻れるという考察も考えたけど(禁呪さえ放てればいいので最悪ベロニカは血だけあればいいけどユージンは必須)、前世世界での元の肉体は死んでいるわけで、戻るともまた違うとも思われる。

18名無しさん:2020/03/09(月) 02:43:32 ID:OexhlmlU
>>15
目黒=シスモンドはガイドブックの作者コメントに現世と前世の性格が上手く中和されたキャラと言うような表現があるからそれを信じたい。
対して仁科アシュレイのページの作者コメントにはアシュレイについてしか述べていなかったから目黒はシスモンドで間違い無いんじゃないかな。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板