したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【他】『心音サイフォン・質疑・成長スレッド』

1 『音仙』 :2016/05/14(土) 23:27:00

【供】『心音サイフォン』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1463235536/2

――あなたは『音仙』の言っていたことを思い出す。

---------------------------------------------------------------------------------
【再聴/質疑】
#1.特別な才能が目覚めた方には……その『能力の詳細』をお教えします。
#2.まずはそれに従って……キミ自身の解釈で、
   自由に活動してみるのがいいのではないでしょうか。
#3.もしキミの解釈が通用しない時が来たら、あるいは疑問に思われたなら。
   その時にこそ……ここを、再訪することになるでしょう。改めて聴き直すために。
---------------------------------------------------------------------------------
【再聴/成長】
#1.キミが『大きなこと』を成し遂げたと思ったら、また来てください。そして、それを教えてください。
#2.もしかすると、キミの『才能』にも何か変化があるかもしれません……ないかもしれません。
    確かめるために……改めて、奥底を聴き直してみましょう。
#3.大きなことの基準はお任せしますが、変化は……基本的に、期待はしないでくださいね。
#4.もちろん……望んで死地に飛び込むことだけが、『大きなこと』ではありません。
    平穏な日常の延長であれ……キミにとって心を震わせる人生の契機であれば、あるいは。
#5.それと、無償です。賄賂も、受け取りません。

もしその上で『聴き直し』を望むなら……その旨を伝えると良いだろう。

※質疑について補足※
・スタンド供与時に『能力詳細』をお渡しします。
・基本的にはこの『能力詳細』を参考にしてPCを動かして下さい。
・詳細を逸脱、無視しない範囲ならば、細部の認識は『PLの解釈』に任せます。
・解釈は自由ですが、認識が食い違った場合は『判定者』のそれが優先されます。
 つまりセルフバトルなら『相手PL』解釈が、GMがいるなら『GM』解釈が優先です。
・『質疑』は、主にこの認識の食い違いを正す(再発を防ぐ)事を目的とします。
・一度でも板上で稼働したPC以外の『質疑』は、原則受け付けません。誤記などは対応します。

※成長について補足※
・金銭は受け取りません。金銭による成長はありません。
・基準は供与者の『主観』です。
・おおむねですが、高危難の方が『どちらかといえば』成長が近いです。

406 ソラ『ステインド・スカイ』 :2021/07/04(日) 06:37:38
それは、ソラが戦いに赴く前日の事だった

「あ、あのさ…私の事覚えてる?
 ソラって言うんだけど…
 ちょっと『ステインド・スカイ』について聞きたい事があるんだけど」

「例えば、ガラス片や割れた酒瓶を核にしたとして
 それはスタンドにも突き刺さる物なのかな?」

「それと、核にしたガラス片なんかが人体とかに突き刺さった場合、それは『雲』に覆われて固定されるの?」

「あ、後もう1個…『雲』の個別解除は視界内でないと出来ないんだったよね?
 じゃあ、『雲』を一斉解除する場合、『ステインド・スカイ』自体を解除するって扱いで『杖』のヴィジョンを一旦消す必要はある?
 それとも、『雲』だけを消す事は出来る?」

「何でこんな事聞くかっていうと、何となく、この後死ぬ予感がするんだよね…
 出来る限りの事はするつもりだけど、もし死んだら…
 いや、忘れてくれていいよ…その時は私がお空の雲になるってだけの話だ」

407 ソラ『ステインド・スカイ』 :2021/07/04(日) 07:03:53
>>406
「ちょっと言葉足らずだったか
 1つ目の質問は核にした物体が『浮上』する時にスタンドに干渉出来るかって問題ね」

408 『音仙』 :2021/07/04(日) 12:45:16
>>406-407(ソラ『ステインド・スカイ』)

「キミのことを忘れる日はありませんでしたよ。
 勿論……『ステインド・スカイ』についても、ね」

>「例えば、ガラス片や割れた酒瓶を核にしたとして
> それはスタンドにも突き刺さる物なのかな?」

「エエ、実体化スタンド物質の雲を纏う核もまた、
 スタンドに干渉できる状態になっているようです」

>「それと、核にしたガラス片なんかが人体とかに突き刺さった場合、それは『雲』に覆われて固定されるの?」

「それは、浮上が妨げられた場合と同じですね。
 つまり突き刺さったところで固定され、
 雲に覆われることになります……
 もちろん固定は空間に、ですので、
 傷口に刺さったままになる効果はありませんけど」

>「あ、後もう1個…『雲』の個別解除は視界内でないと出来ないんだったよね?
 じゃあ、『雲』を一斉解除する場合、『ステインド・スカイ』自体を解除するって扱いで『杖』のヴィジョンを一旦消す必要はある?
 それとも、『雲』だけを消す事は出来る?」

「雲の『一斉解除』なら、視認は不要で、雲だけを消せますね」

>「何でこんな事聞くかっていうと、何となく、この後死ぬ予感がするんだよね…
> 出来る限りの事はするつもりだけど、もし死んだら…
> いや、忘れてくれていいよ…その時は私がお空の雲になるってだけの話だ」

「………………スタンド使いは、惹かれ合う運命。
 いつか危険と遭遇する日も来るでしょうし、
 その先にある何かを掴み取る日も来るでしょう。
 それはここを出てすぐかもしれないし、
 明日かもしれない、10年後かもしれない……
 だから、それに備えるのは、とても正しい事」

「……………ソラ。キミがそれを切り抜け、
 またここを訪れてくれることを祈っています。 
 その時まで、キミを忘れる事は無いでしょうね」

409 ソラ『ステインド・スカイ』 :2021/07/04(日) 18:05:10
>>408
「貴方にそう言ってもらえると、何か嬉しいな…ありがとう
 そうだな、私も生きてまた貴方に会いたいし、精々死なないように頑張るよ」

410 ソラ『ステインド・スカイ』 :2021/07/05(月) 18:02:58
「あのさ、今、自分の体に大量のガラスが突き刺さった場合の戦い方のシミュレーションをしてるんだけど
 自分の体に突き刺さったガラス片を『浮上』させて、敵に突き刺したとするじゃん?
 この場合、敵に突き刺さったガラス片は『雲』に覆われてその空間に固定されるわけだよね?
 その時、敵が動いたらどうなるの?」

411 『音仙』 :2021/07/05(月) 18:20:17
>>410(ソラ『ステインド・スカイ』)

>「あのさ、今、自分の体に大量のガラスが突き刺さった場合の戦い方のシミュレーションをしてるんだけど
> 自分の体に突き刺さったガラス片を『浮上』させて、敵に突き刺したとするじゃん?
> この場合、敵に突き刺さったガラス片は『雲』に覆われてその空間に固定されるわけだよね?
> その時、敵が動いたらどうなるの?」

「固定されているのは空間であって、
 敵の体でないとは、前に教えた通り……
 つまり、そのガラスは、空間に固定された刃です。
 敵がより深く刺さるような方向に動けば体を貫くか、
 あるいは、骨かどこかで止まるでしょうし……
 逆に離れる方向に動けば、ガラス片は抜けるでしょうね」

412 ソラ『ステインド・スカイ』 :2021/07/05(月) 19:02:19
>>411
「思ったよりエグいな…
 よし、この技は『グラス・ザ・ヘッジホッグ』と命名しよう(クソダサネーミング)」

413 ソラ『ステインド・スカイ』 :2021/07/06(火) 16:43:10
「いや、やっぱりもうちょっと捻るべきか…?」

「あ、そうそう、斜め上に射出するような感じで『浮上』ってさせられる?
 それと、『浮上』する物に摑まって移動するみたいな使い方って出来る?」

414 『音仙』 :2021/07/06(火) 17:23:57
>>413(ソラ『ステインド・スカイ』)

「聴くは一瞬の恥、聴かぬは一生の傷……
 能力を掘り下げるのは、大事なことですよ」

>「あ、そうそう、斜め上に射出するような感じで『浮上』ってさせられる?

「これは出来ませんね。
 浮上は、あくまで上方向にのみ動きます」
> それと、『浮上』する物に摑まって移動するみたいな使い方って出来る?」

「これも…………出来ないようです。
 足場にできるのは、あくまでも、
 既に雲となったものだけ……なのでしょうね」

415 ソラ『ステインド・スカイ』 :2021/07/06(火) 18:03:43
>>414
「なるほど
 そうなると、やはり己の足に頼るしかないか」

416 一抹 貞世『インダルジェンス』 :2021/07/13(火) 22:55:42
「見てください! しぼまない究極スフレパンケーキが! 食べてください! 食べましょう!」

「おっと、それはそうと『鎮静』の反応とかアリーナデビューしてきました。『アリーナ』は良かったですよ!」

「『殺意』が衝突する瞬間に互いの精神が交わる感覚。いいですね!」

「食事と引き換えに七篠先輩ハウスに侵略してきました。冷房! 最高です! 冬もお邪魔しましょう。そうしましょう」

「小林先輩の友人ヤジさんと遭遇しましたが『夢世界』で死んだ影響でしょうか? 記憶は朧気で何か懺悔していると」

「今は不安定だとしても再び、私のことを思い出してくれるはず。私のスタンドでも無理なのが歯痒い」

【学生寮】七篠先輩ハウス乗っ取りに成功。小林先輩の友人ヤジさんから事情聴取。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453647077/434-458

「武器を切り替えながら再発現するスタンドに襲撃されました。最後は意地で食らいついて手足を切断するも『自害』で逃亡」

「ただ、追われていた遊部先輩が怪しくて…」

「『鎮静』で苦しむような素振りを見せた方は初めてです。それほどの『悪感情』を持っている、となれば…」

【湖畔】『フラジール・デイズ』と交戦。手足を斬るが自害を許してしまう。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1591247432/792-812

「なんかベンチの下に居ました! あっちぃので二人して合鍵で侵入しました」

「今の町の話をしたり私のデザート軍団を『交換』して最後はナイちゃんの強化!」

「で、好き放題して七篠先輩の部屋で寝ちゃいました!」

「最後に七篠先輩が渡したの、あの、あれはまさか…」

【学生寮】ナイちゃんと邂逅。学生寮侵入!
七篠先輩も加わりナイちゃん強化クエスト!
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453647077/569-603

「『復讐者』さんと意見の擦り合わせでバトル、となる直前で義父のインシュリン注射で台無しとなりました。惜しい」

「彼女、復讐者に向いてませんよ。真っ直ぐですが『騙し』やすい」

「一度は止まらせて余裕を持たせねば。『復讐心』だけで生き残れるほど星見町は甘くない」

「けど、夏は熱いから秋にします…」

【学生寮】一抹『インダルジェンス』vs赤月『サクソン』不発。次回へ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453647077/604-615

ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453049803/448-451

「とんでもない新規派閥に捕まって大変でした」

「なんで勝てた? 『インダルジェンス』の持てる全てを駆使した気がしますよ。格上殺しにも慣れてきましたね…」

「それとは別に爪弾き者たちの居場所の盛り上げに関われて良かったです。ああいった場所も必要ですからね」

「これからは彼女たちを『監視』します。良からぬ者たちから守るために」

絶大な強化と遠隔操作の劣化。そして、自己炎上をも武器とする四木との試合。
圧倒的なスペック差と能力差を埋めるは技量。
危難:CC『揺蕩う紫煙は変毒為薬』
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1625483444/2-76

「『こうなってる』だろうと思って行ったらヘタレてましたね。才能と性格がベストマッチ!することは稀」

「頑張って七篠先輩が私を拘束するには一年足りないです。スタンド使い5人ぐらいと交戦して立派にならないと!」

「それにしても歳上に甘えられるのはどうなのでしょう。12歳中学生に…」

【学生寮】『男性』に怯える七篠先輩の部屋に侵入して宥める。『鎮静』によって正常化して夢の世界へ。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453647077/649-660

417 『音仙』 :2021/07/18(日) 23:54:29
>>416(一抹 貞世『インダルジェンス』)

「……ああ、これはこれは、良い物を持ってきてくれましたね。
 お茶を入れましょう。一番いい茶葉で」

キィィィィィ ――――――――

「友人が増えることは、良い事です。
 戦友であれ、学校の先輩後輩であれ、通りすがりの奇縁であれ、
 そこに違いはないこと…………キミに友達が増えて、私も嬉しい」

ィィィィイィィ ―――――――

「そして、闘いもまた、キミの力を磨くには良い機会になるでしょう。
 いえ、『闘技』というべきですね……『アリーナ』。
 100%信用のおける相手とは限りません……特にその派閥は或いは、
 毒となるかもしれません。ですが……心配をする程、キミは弱くない。
 …………その『襲撃者』についても、きっと問題には、ならないでしょう」

ィィィィィィィィィィィ

「もちろん……まだ『子供』であることは捨ててはいけませんが、
 スタンド使いとしての力は、『年齢』に比例するものではありません。
 むしろかつての『戦い』を経ていないスタンド使いの中では、有数の実力がある。
 キミなれば……闇を制する事が、あるいは、赦しとなる事さえ、出来るのでしょう」

―――――――――  ン

「さあ。見えますか? ……キミのヴィジョン、その両腕。
 動作の質こそ変わってはいないでしょうが、見た目が少し変わっていますね。
 エエ、刃は今まで通り。新たに芽生えた力は、『より深い鎮静』。
 悪感情に限らず、あらゆる感情をまとめ、苦痛さえ安息の中へ沈める。
 ――――ゆえに精神は力を奪われ、あらゆる『スタンド』は『無力化』される。
 これで終着点ではないのでしょう。ですが、間違いなく『新たな段階』です」

「『名』は」

「――――――『ディヴァイン』。
 『ディヴァイン・インダルジェンス』。
 どうかその名が皮肉とならない旅路が、キミの前に続きますように」

―――――――――――――――――――――――――――――――――    

『インダルジェンス』は成長した。
その名は『贖宥状』――――全てを赦す手。

手で『頭』に触れる事でより深い鎮静を行い、
一時的に対象の精神を『完全安息』にする。
完全安息の対象は痛みや苦しみを忘れ、
また、ありとあらゆる感情が抑制され、
さながら起きながら眠っている状態となる。

即ち――――スタンドを動かす精神エネルギーも、
この能力を受けている限りは途絶える事となる。

『ディヴァイン・インダルジェンス』Divine Indulgence
破壊力:B スピード:C 射程距離:E(1m)
持続力:B 精密動作性:A 成長性:D

―――――――――――――――――――――――――――――――――
                 一抹 貞世『ディヴァイン・インダルジェンス』→『成長』。

418 『音仙』 :2021/07/18(日) 23:54:47

手で触れた者の悪感情を、触れている限り『鎮静』する。
手の甲から『刃』を伸ばし、『苦痛を伴わない』斬撃が可能。
そして、『頭に触れた』場合に限り、鎮静はより深くなり、
相手の心を起きていながらにして、安息の中に沈める。
その状態において、あらゆる『スタンド』は『動く力を失う』。

『ディヴァイン・インダルジェンス』
破壊力:B スピード:C 射程距離:E(1m)
持続力:B 精密動作性:A 成長性:D

【基本情報】
1.人型のスタンド。ダメージフィードバックを有する。
2.手で触れた本体含む『生物』の『悪感情を落ち着かせる』ヴィジョン特性を有する。
3.焦り、不安、緊張、苛立ちといった『悪感情』に類するものを軽減する。
  どこからどこまでが『悪感情』かは、一般的な常識の範疇。
 (判定側が『悪感情』だと判定できるものに限られる)
4.軽減の度合いは相手の精神・性格次第でもあるが、好転は確定。
  多くの場合『指定した悪感情』は、振れている限りは和らげられる。
5.触り続ければ効果は持続し、手を離せば潮が引くように解除される。
6.明確に差し迫った危険への、正常な危機感を損なわせるほどの効果はない。
7.恐怖心や緊張、不安から危険への対処が遅れるのを防ぐことは出来る。
8.表層的な感情を和らげるだけで、根本から消すわけではない。
  →原因が残っているなら手を離せば再発し得る。
9.好感情を植え付けるわけでもない。
  不信感は緩和出来るが、無条件の信用はさせられない。
10.どういった悪感情を緩和するのかは、ある程度指定できる。
  判定者がいる場合、『悪感情』の種類を明記する事を推奨する。
 (明記が無い、判定者が指定を理解出来ない場合、『悪感情全般』を対象とする。
  あらゆる悪感情に効果があるが、本体の意図しない悪感情も緩和されかねない)
11.なお、鎮静効果に依存性などは無い。非常にクリーン。

【慈悲の刃】
1.このスタンドは、両手の甲から刃を伸ばす事ができる。
  伸び方は真っ直ぐ伸ばした腕と平行する形。片腕のみの展開も可能。
2.刃の長さは『20cm』まで伸縮可能。幅は手首程度。厚さは包丁並み。
  硬さは鋼鉄並み。切れ味は『パB』相当。両刃。伸ばしても重みなどは無い。
3.刃の伸縮は『パスBC』で行われる。伸ばしながら刺す・切る事も可能。
4.刃のダメージフィードバックは、完全に折れた場合のみ前腕の骨に来る。
  前腕の骨が治るまでは、刃も折れた状態になっている。
  やや欠けた、ひびが入った程度なら、『12時間』もすれば元に戻る。
  完全に折れた場合のみ、その折れた刃はスタンドを解除するまで消滅しない。
5.この刃による攻撃は、対象の苦痛や、斬られた(刺された)感覚を伴わない。
6.機械などでも、切り付けた傷に対する『感知』機能が働かない。
7.出血や、肉体の損傷はする。あくまでも感覚がないだけ。
  また視認や切り付ける音など触覚・痛覚以外の感覚では感知できる。
8.刃の展開中も上記のヴィジョン特性は持続するが、刃部分に『沈静効果』はない。
9.切り傷が完治するまで苦痛はない。
  ただし傷口の痛覚が消えているわけではない。
  切り付けた傷に苦痛がないだけで、その部位を殴られるなどすれば痛い。
10.すでに苦痛を感じている部位(負傷部位など)を切り離す事で、
   痛みの原因を身体から取り除く『切除手術』のような事が可能。
   苦痛を感じない性質はメスにも適するが、当然出血や部位喪失は相応に危険。

【安息】
1.上記のヴィジョン特性について、対象の『頭部』に触れた場合、任意でこちらを発動できる。
2.触れている間、対象の『あらゆる感情』を一括で鎮圧し、なおかつ、苦痛を遮断する。
  深い悲しみなどの悪感情はもちろんだが、平時の鎮静と異なり、激しい喜びなどの好感情も鎮静する。
3.結果的に、安息状態では、相手は起きていながら安らかに眠っているような状態になる。
4.気を強く持てば体を動かす事は可能だが、その動作は緩慢(スピード一段階低下)になる。
5.正方向の感情も鎮静されるため、精神的な力は極限まで弱まり、『スタンド』が『操作不能』になる。
6.苦痛以外の知覚は失われず、目を開けているなら前は見えるし、耳も聴こえる。気力を振り絞れば、会話も可能。
7.操作不能は強制解除を意味しない。既に発動している能力も、オフにはならない。
8.ただし、発動を意識しなければ解除されるような能力であれば、解除される。
9.手を離すと、安息状態は解除される。他の部位に手を動かす形なら、通常の鎮静に移行出来る。

419 一抹 貞世『インダルジェンス』 :2021/07/19(月) 08:29:23
>>417-418
「沢山の良き先輩に恵まれましたとも。
 一人だけヘタレで目を離せない方が居ますが…
 部屋をナイちゃんと占領しているから大丈夫」

「あの派閥、まぁ、うん、勝手に登録されてました…
 タダヒト派と縁が有るので逃がしたくないのでしょう
 良い機会ですから私なりの方法で乗っ取ります」

「どうやら『インダルジェンス』は新しい段階に至った
 ようですね。両腕の見た目が変化している…」

「しかし、私の旅路は終わらない。実の両親たちが邪悪
 だろうが、善き人だろうが……どのような人物でも
 対等に渡り合えるように研鑽は怠らない…」

「と、言うことで食べながら質問タイムです」

・以前の質問で本体にDFが有るスタンドに触れても『鎮静』は発動するようでしたが、『安息』も同じく本体にDFが有るスタンドの頭部に触れたら『安息』は発動可能ですか?

・頭部を持たない異形のスタンド(球状のヴィジョン)、器具型スタンドは本体の頭部でなければ『安息』の発動は不可能?

・『安息』状態の敵にスタンド解除などの指示をした場合、素直に応じてくれますか?

420 『音仙』 :2021/07/19(月) 12:12:21
>>419
「…………少なくともスタンドについては、
 研鑽と研究は裏切らない。
 『闘争』の中に切り込むのであれば、なおさらね」

>・以前の質問で本体にDFが有るスタンドに触れても『鎮静』は発動するようでしたが、『安息』も同じく本体にDFが有るスタンドの頭部に触れたら『安息』は発動可能ですか?

「可能です。もっとも……
 頭に触れられるなら、頭を傷付ける事もできる。
 『戦い』には必ずしも万能ではありませんので、
 発動しない、という選択もあるでしょうね」

>・頭部を持たない異形のスタンド(球状のヴィジョン)、器具型スタンドは本体の頭部でなければ『安息』の発動は不可能?

「エエ、そうなります……
 さながら『按手』のように……頭である事が重要なようです。
 あるいは、単に脳が詰まっているからかもしれませんけど」

>・『安息』状態の敵にスタンド解除などの指示をした場合、素直に応じてくれますか?

「それは、場合によるでしょうね。
 通常の鎮静より説得を聞き入れてもらいやすいのではないか、
 とは、思いますが……スタンド使いの心は千差万別ですから」

421 一抹 貞世『インダルジェンス』 :2021/07/19(月) 13:17:41
>>420
「回答感謝です。しばらくは中学生らしく遊んでみます
 と、言っても七篠先輩の部屋に行ってしまい…」

「ついでに最中派閥の監視。しばらくは戦闘より遊んで
 夏休みを満喫してきます!」

『音仙』の部屋から出て学生寮を目指す。
まだまだ不安定な七篠先輩に『安息』を与えるために。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板