したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【他】『心音サイフォン・質疑・成長スレッド』

1『音仙』:2016/05/14(土) 23:27:00

【供】『心音サイフォン』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1463235536/2

――あなたは『音仙』の言っていたことを思い出す。

---------------------------------------------------------------------------------
【再聴/質疑】
#1.特別な才能が目覚めた方には……その『能力の詳細』をお教えします。
#2.まずはそれに従って……キミ自身の解釈で、
   自由に活動してみるのがいいのではないでしょうか。
#3.もしキミの解釈が通用しない時が来たら、あるいは疑問に思われたなら。
   その時にこそ……ここを、再訪することになるでしょう。改めて聴き直すために。
---------------------------------------------------------------------------------
【再聴/成長】
#1.キミが『大きなこと』を成し遂げたと思ったら、また来てください。そして、それを教えてください。
#2.もしかすると、キミの『才能』にも何か変化があるかもしれません……ないかもしれません。
    確かめるために……改めて、奥底を聴き直してみましょう。
#3.大きなことの基準はお任せしますが、変化は……基本的に、期待はしないでくださいね。
#4.もちろん……望んで死地に飛び込むことだけが、『大きなこと』ではありません。
    平穏な日常の延長であれ……キミにとって心を震わせる人生の契機であれば、あるいは。
#5.それと、無償です。賄賂も、受け取りません。

もしその上で『聴き直し』を望むなら……その旨を伝えると良いだろう。

※質疑について補足※
・スタンド供与時に『能力詳細』をお渡しします。
・基本的にはこの『能力詳細』を参考にしてPCを動かして下さい。
・詳細を逸脱、無視しない範囲ならば、細部の認識は『PLの解釈』に任せます。
・解釈は自由ですが、認識が食い違った場合は『判定者』のそれが優先されます。
 つまりセルフバトルなら『相手PL』解釈が、GMがいるなら『GM』解釈が優先です。
・『質疑』は、主にこの認識の食い違いを正す(再発を防ぐ)事を目的とします。
・一度でも板上で稼働したPC以外の『質疑』は、原則受け付けません。誤記などは対応します。

※成長について補足※
・金銭は受け取りません。金銭による成長はありません。
・基準は供与者の『主観』です。
・おおむねですが、高危難の方が『どちらかといえば』成長が近いです。

106矢貫 湊『ノーバディ・アンダースタンド』:2019/02/17(日) 10:36:52

能力発動時のイメージと能力範囲について、
以下何点か御教示頂けますと幸いです。

1.凹凸のある『地面』を対象に『敷き物』を発現した場合、
 『敷き物』は凹凸に沿う形で発現されると考えて宜しいでしょうか。

2.『空間』に『敷き物』を発現する場合、地面と『平行』にのみ発現できるのか、
 それともある程度『斜め』での発現も可能でしょうか。

3.『地面』を対象に『敷き物』を発現した際の『潜り込み』について、
 『破壊力C』で持ち上げられる障害物については、
 『敷き物』の『厚さ』分、『持ち上げられる』という理解で宜しいでしょうか。

4.『空間』に『敷き物』を発現した時の挙動ですが、
 【『敷き物』自体は一瞬で発現される】
 【発現の際、障害物を『パスCC』で押しのける】
 【『パスCC』で押しのけられない障害物が存在する場合、そもそも発現できない】
 という理解で宜しいでしょうか。

5.『敷き物』の『強度』や材質等による『性質』は、
 実在のそれと同様と考えて宜しいでしょうか。

6.『敷き物』は、『スタンド物質』と考えて宜しいでしょうか。
 その場合、実体、非実体、どちらになりますでしょうか。

7.『敷き物』のイメージの確認の為、以下の発現可不可をお教え頂けますでしょうか。

・スノコ
 ・人工芝
 ・ステンレスラインマット
 ・点字マット
 ・フローリング板

以上です。
お手数おかけ致しますが、ご返答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

107『音仙』:2019/02/17(日) 11:38:31
>>106(矢貫 湊『ノーバディ・アンダースタンド』)

>1.凹凸のある『地面』を対象に『敷き物』を発現した場合、
> 『敷き物』は凹凸に沿う形で発現されると考えて宜しいでしょうか。

その考えで『正しい』。

>2.『空間』に『敷き物』を発現する場合、地面と『平行』にのみ発現できるのか、
> それともある程度『斜め』での発現も可能でしょうか。

原則、『地面と平行』にのみ。
意図的に角度を付けるという事は出来ない。

>3.『地面』を対象に『敷き物』を発現した際の『潜り込み』について、
> 『破壊力C』で持ち上げられる障害物については、
> 『敷き物』の『厚さ』分、『持ち上げられる』という理解で宜しいでしょうか。

その理解で『正しい』。
天井に阻まれるなどの理由でも、『持ち上がらない』なら発現出来ない。

>4.『空間』に『敷き物』を発現した時の挙動ですが、
> 【『敷き物』自体は一瞬で発現される】
> 【発現の際、障害物を『パスCC』で押しのける】
> 【『パスCC』で押しのけられない障害物が存在する場合、そもそも発現できない】
> という理解で宜しいでしょうか。

その理解で『正しい』。

>5.『敷き物』の『強度』や材質等による『性質』は、
> 実在のそれと同様と考えて宜しいでしょうか。

その考えで『正しい』。

>6.『敷き物』は、『スタンド物質』と考えて宜しいでしょうか。
> その場合、実体、非実体、どちらになりますでしょうか。

『実体化したスタンド物質』。

>7.『敷き物』のイメージの確認の為、以下の発現可不可をお教え頂けますでしょうか。

・スノコ
 ・人工芝
 ・ステンレスラインマット
 ・点字マット
 ・フローリング板

↑上記は『フローリング板』以外可能。

『床に敷く物である』
『人間が上を歩くものである』
に加え、
『設置に工事などの作業を要さない』
『床材そのものではない』
のも条件と言える(例外もありえる)

108『音仙』:2019/02/17(日) 11:46:10
表が赤、裏が緑の敷き物を発現できる。
赤面は衝撃や加重に強いが緑面は度を越して弱く、
それどころかそれらを倍増させて反対側に通してしまう。
このスタンドが敷き物に触れれば、いつでも表裏を逆転させる事が可能。

『ノーバディ・アンダースタンド』
破壊力:C スピード:C 射程距離:C(8m)
持続力:C 精密動作性:B 成長性:C

【基本情報】
1.人型のスタンド。ダメージと視聴覚のリンクを有する。
2.空間または床・地面を手で払う動作で、敷き物を『瞬時』に発現できる。
  壁や天井には発現出来ないし、『敷いた状態』以外での発現も出来ない。
  空間に敷くとしても、地面に平行な形でのみ発現できる。
3.破壊力Cで持ち上がらない物が置かれた場所には、発現出来ない。
  破壊力Cで持ち上がる物の場合は、敷き物はそれの下に潜るように敷かれる。
★これにより、障害物は敷き物の厚さ分持ち上がる。その分のスペースが無い場合も発現出来ない。
★地面に多少凹凸がある程度なら、それに沿う形で発現出来る。
4.空間に敷く場合、『パスCC』で障害物を押しのけながら瞬時に発現。
  この破壊力で押しのけられない物がある場合、そこには発現できない。
5.手で払った箇所を、敷き物のどの部分にするかは任意。ただし位置次第では自分も押しのけられる。
6.破壊力Cでは持ち上げられない重さ、サイズの敷き物は発現出来ない。また、サイズは現実に存在する範囲。
7.同時に設置できる敷き物は『3枚』まで。射程は『スタンドから30m』。
★敷き物は実体化したスタンド物質。性質は実在する敷き物に等しい。
8.ござ、ホットカーペット、ランチョンマットなども発現出来る。
  定義は『床に敷いて、上に人が乗るためのものか』どうか。
★なおかつ『床材ではない』『設置に工事など作業を要さない』こと。
9.ホットカーペットの起動など、敷き物の機能は電源など無しで作動させられる。
  ただし遠隔起動などが出来るわけではなく、操作は直接行う必要がある。
10.敷き物の面積の半分以上が汚れる、破れるなどすると、解除される。切れ端などは即座に解除。
  なお、任意解除は視認していれば可能。
11.空間に敷いた場合も床に敷いた場合も、『高さを変える』ような動かし方は出来ない。
   横に滑らせる事が出来るが、高さだけは『パC』で固定されており、無理に動かそうとすると破れかねない。

【レッド】
1.敷き物の表面は赤、裏面は緑で、このデザインは変えられない。
2.敷き物にスタンドの手で触れると、いつでも表裏の色を入れ替えられる。
  カーペットが裏返しになるのではなく、色とその性質が裏表逆になる、というだけ。
3.赤い表面は衝撃や荷重に強く、反対側の床や空間にそれらを通さない。
4.具体的には『破壊力C』までの衝撃をほとんど『無い(破壊力E相当)』かのように遮断する。
5.これによってか、空間に敷いた赤い敷き物の上は何の問題もなく歩ける。沈んだりもしない。
6.破壊力Bについては、『破壊力C相当』にまでは弱められる。Aには効果無し。
7.仮に表面から敷き物が破れても、その一撃だけは弱められる。
8.加重は一律『半分』にまで軽減する。100kgの人間が乗っても『50kg』分しか伝わらない。

【グリーン】
1.逆に緑の裏面は、極めて衝撃や荷重に弱く、反対側に倍増して伝える。
2.裏面から破壊力D以上で攻撃される、または『約10kg』以上の加重がなされると、一発で穴が空く。
3.そして裏面から表面へ突き破る攻撃の破壊力をワンランク上に引き上げる。重さの場合単純に『倍』になる。
4.破壊力Eは攻撃とみなされず、穴も開かないし倍増もしない。
  ただし仮に破壊力Eで穴を開ける方法があるなら、その時は『D』に上昇する。
5.倍増は持続せず、裏面を突き破った攻撃や動作が収束すれば、即座に元に戻る。
  重さの場合、突き破った物が接地するなど、何らかの理由で勢いを失うまで続く。

109矢貫 湊『ノーバディ・アンダースタンド』:2019/02/17(日) 12:00:49
>>107
早速の御回答、有難う御座いました。

110一抹 貞世 『インダルジェンス』:2019/03/02(土) 08:19:02
「お久しぶりですね。お元気でしたか?」

「わたしは素敵な方との出会いがありました。血生臭い親善試合とか」

「たぶん、スタンド使いとしては初歩の初歩だと思いますが…」

宗像征爾さんとの出会い
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453647744/268-284

妖甘&道具屋との親善試合で宗像さんとタッグを組む。
捨て身の一撃で妖甘から『鍵』を奪取。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1505148798/70-188

宗像征爾さんと再開
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453647744/458-469

「『成長』とやらには程遠い筈ですが確認だけでもよろしくお願いします」

「ついでに質問の方もよろしいでしょうか?」

・『悪感情』の沈静化は自分自身に使えますか?

・対象に指先で軽く触れる程度でも『悪感情』の沈静化は発動しますか?

・特に指定せず『悪感情』を全て『沈静化』した場合はどうなりますか?

・犬猫などの生き物に『悪感情』の沈静化は通用しますか?

・破壊された『慈悲の刃』の復活は何時間で出来ますか?

・破壊された『慈悲の刃』は即座に消滅しますか?

111『音仙』:2019/03/02(土) 09:10:45
>>110(一抹 貞世 『インダルジェンス』)

「エエ、元気ですよ……ここは花粉もありませんから。
 キミも元気そうで何よりです。スタンド使いとしても、
 実戦を経験しているという時点で『初歩』は抜けています。
 力を持っていても、それを振るう機会のない人は多いので。
 勿論……無いなら無いに越したことはないんでしょうけど、
 『成長』……より上の『力』を目指すなら、キミの行動には意味がある」

キィィィーーーーーーーーーーーン ・・・   

「『インダルジェンス』も、比較的『成長性』はある方ですので。
 もう少し修羅場を潜れば、『微成長』するかもしれませんね。
 エエ、例えば……『刃をより長く伸ばせるようになる』などは、
 かなり『ありそう』な話ではないでしょうか……あくまで、予想ですけど」  

「ああ……話が、長くなってしまいましたね。質問に答えますよ」

>・『悪感情』の沈静化は自分自身に使えますか?
>・犬猫などの生き物に『悪感情』の沈静化は通用しますか?

対象は『生物』。感情を持つなら、本体や人間以外も『含まれる』。

>・対象に指先で軽く触れる程度でも『悪感情』の沈静化は発動しますか?

手で触れているので、『発動する』。

>・特に指定せず『悪感情』を全て『沈静化』した場合はどうなりますか?

能力詳細通り、判定側が考える『悪感情』が、全て『鎮静化』される。

(★明記が無い、判定者が指定を理解出来ない場合、『悪感情全般』を対象とする。
  あらゆる悪感情に効果があるが、本体の意図しない悪感情も緩和されかねない)

>・破壊された『慈悲の刃』の復活は何時間で出来ますか?

完全に折れたなら、対応する前腕の骨が治るまでは復活できない。
多少の欠け、ヒビなどは『12時間』経過すれば治る。

>・破壊された『慈悲の刃』は即座に消滅しますか?

小さな破片などは消えるが、完全に折れた刃は残留する。
スタンドを解除するタイミングで、消滅する。

112『音仙』:2019/03/02(土) 09:13:32
手で触れた者の悪感情を、触れている限り『鎮静』する。
また手の甲から『刃』を伸ばし、『苦痛を伴わない』斬撃が可能。

『インダルジェンス』
破壊力:B スピード:C 射程距離:E(1m)
持続力:B 精密動作性:A 成長性:B

【基本情報】
1.人型のスタンド。ダメージフィードバックを有する。
2.手で触れた本体含む『生物』の『悪感情を落ち着かせる』ヴィジョン特性を有する。
3.焦り、不安、緊張、苛立ちといった『悪感情』に類するものを軽減する。
  どこからどこまでが『悪感情』かは、一般的な常識の範疇。
(★判定側が『悪感情』だと判定できるものに限られる)
4.軽減の度合いは相手の精神・性格次第でもあるが、好転は確定。
  多くの場合『指定した悪感情』は、振れている限りは和らげられる。
5.触り続ければ効果は持続し、手を離せば潮が引くように解除される。
6.明確に差し迫った危険への、正常な危機感を損なわせるほどの効果はない。
7.恐怖心や緊張、不安から危険への対処が遅れるのを防ぐことは出来る。
8.表層的な感情を和らげるだけで、根本から消すわけではない。
  →原因が残っているなら手を離せば再発し得る。
9.好感情を植え付けるわけでもない。
  不信感は緩和出来るが、無条件の信用はさせられない。
10.どういった悪感情を緩和するのかは、ある程度指定できる。
  判定者がいる場合、『悪感情』の種類を明記する事を推奨する。
(★明記が無い、判定者が指定を理解出来ない場合、『悪感情全般』を対象とする。
  あらゆる悪感情に効果があるが、本体の意図しない悪感情も緩和されかねない)
11.なお、鎮静効果に依存性などは無い。非常にクリーン。

【慈悲の刃】
1.このスタンドは、両手の甲から刃を伸ばす事ができる。
  伸び方は真っ直ぐ伸ばした腕と平行する形。片腕のみの展開も可能。
2.刃の長さは『15cm』まで伸縮可能。幅は手首程度。厚さは包丁並み。
  硬さは鋼鉄並み。切れ味は『パB』相当。両刃。伸ばしても重みなどは無い。
3.刃の伸縮は『パスBC』で行われる。伸ばしながら刺す・切る事も可能。
4.刃のダメージフィードバックは、完全に折れた場合のみ前腕の骨に来る。
  ★前腕の骨が治るまでは、刃も折れた状態になっている。
  ★やや欠けた、ひびが入った程度なら、『12時間』もすれば元に戻る。
  ★完全に折れた場合のみ、その折れた刃はスタンドを解除するまで消滅しない。
5.この刃による攻撃は、対象の苦痛や、斬られた(刺された)感覚を伴わない。
6.機械などでも、切り付けた傷に対する『感知』機能が働かない。
7.出血や、肉体の損傷はする。あくまでも感覚がないだけ。
  また視認や切り付ける音など触覚・痛覚以外の感覚では感知できる。
8.刃の展開中も上記のヴィジョン特性は持続するが、刃部分に『沈静効果』はない。
9.切り傷が完治するまで苦痛はない。
  ただし傷口の痛覚が消えているわけではない。
  切り付けた傷に苦痛がないだけで、その部位を殴られるなどすれば痛い。
10.すでに苦痛を感じている部位(負傷部位など)を切り離す事で、
   痛みの原因を身体から取り除く『切除手術』のような事が可能。
   苦痛を感じない性質はメスにも適するが、当然出血や部位喪失は相応に危険。

113一抹 貞世 『インダルジェンス』:2019/03/02(土) 11:22:15
>>111
「宗像さんが居たから勝てたような試合でした。
 スタンド使いとの戦いも悪くないものですね。
 相討ちと情けない結果でしたが…」

「誰かに必要とされる『価値』が手に入るまで。
 私は頑張ろうと思います。捨てられないように」

回答に感謝です。ありがとうございました。

114夢見ヶ崎明日美『ドクター・ブラインド』:2019/03/03(日) 07:28:57

「お〜〜〜い!!しおんちゃ〜〜〜ん!!
 よばれてないけど、ヒマだからきたよ〜〜〜!!
 そういやチョットまえに、ヨコチョーで『ドクターみたいなスタンド』みかけた。
 ひろいよのなか、にてるヒトっているもんだね〜〜〜ヒトじゃねーけど。
 あ、コレおみやげ」

ポンッ

「『チョコドーナツ』と『カップケーキ』と『シナモンロール』!!
 このまえイズミンの『オススメのざっかや』でかったヤツ。
 しかし、このみるからにウマそうなオカシをナゼ『ざっかや』でかったのか??
 そこがポイント!!フッフゥ〜〜〜、しおんちゃんナンデかわかる??」

「じつは、コレは『セッケン』なのだ!!
 ヤギのミルクやココナッツオイルをつかった『しっとりうるおいセッケン』!!
 プチギフトにもサイテキらしいから、しおんちゃんにあげる。
 だまってだしたらゼッタイわかんないぜ、コレ。
 わたしがハラへってたら、かじってたな!!」

「――――で、さいきんどう??なんかオモシロいコトとかあった??
 わたしは、まぁソレナリだけど。ハナシきく??アレとかコレとか」

シアイした
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1454252126/561-652

シロウサギをおっかけた
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1505148798/32-68

サイバーなアトラクションをタイケンした
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1511075107/2-107

コモリしたりした
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1454252126/768-981
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1534589466/2-332

「いったアトでナンなんだけどさ、ベツに『キタイ』とかしてないからきにしないでいーよ。
 『ヒマだったからアソビにきた』ってのもカッコつかないからしゃべっただけだから。
 マエしおんちゃんにきいたカンジだと、『のびやすいタイプ』じゃないっぽいし。
 そういえばハナシかわるんだけどさぁ、
 ちかいうちにまた『あたらしいウサギ』がみつかりそうなんだよね〜〜〜。
 わかんないけど、なんかありそうなヨカンがビュンビュンしてるっていうか」

「いわゆる『アリスのカン』ってヤツ。
 きょうきたのは、『フシギのセカイ』にたびたつマエのゴアイサツついでってコトで。
 ――――そんじゃ、また!!」

115夢見ヶ崎明日美『ドクター・ブラインド』:2019/03/03(日) 16:36:20
>>114

「あ!!こんなんもあったっけ??
 いや、コレはいわなくてイイか。ま、そんなカンジで!!
 カザミンとメルにもヨロシクいっといてよ」

「――――そんじゃね!!」

しおんちゃんたちとパーティーした
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1511075107/748-756

116『音仙』:2019/03/03(日) 20:55:26
>>114-115(夢見ヶ崎)

「はい、どうも…………『ドクター・ブラインド』に似たスタンドですか。
 心当たりは……無いでも、ないですね。言いませんけど。
 トラブルなどにはならなかったようで、何よりです。
 イエ、他意はありませんけれど……スタンド使い同士ですからね」

コトッ…

「さあ、お茶を入れましょう……と。
 『イズミン』は前にも聞いた気がします。
 キミの友人でしたね、覚えてますよ」

「それで、ああ、これは……『アロマキャ』んん……
 ……ええ、『石鹸』ですか、ええ、そうですね。
 お茶菓子は、こちらで用意しましょう。本物のドーナツでも」

「ああ、こちらから特別面白い話はないので……聴きますね」

キ

ィィ ・・・

「……改めて、キミの『音』は良いですね。
 多くのスタンド使いと、そうではない人間と交わり、
 この町に奏でられる音を……豊かにしてくれている。
 戦い、冒険、日常。『アリーナ』にも、深く関わっていますね?
 あれは付き合い方次第では……キミにより多くの冒険をくれるでしょう。
 ただ……あまり深入りすると、楽しくない面も見えてきます、けど。
 それもまた、キミにとっては魅力ある『不思議』なのかもしれませんね」

「それで――――――ええ、『成長』はありません。
 経験値では、キミに並ぶスタンド使いは……その、
 少なくともここで目覚めた中では多くないのですけど。
 キミの言う通り、スタンド自体が『伸びやすい』方ではないので」

「ですが…………そうですね、その『不思議の世界』での活躍次第では、
 兆しは見え始めるかもしれませんし……ええ、場合によっては、
 ということもありえるでしょう。もちろんキミなら、そんなものなくても、
 不思議を存分に楽しんでくるでしょうけど……知っておく意味はあるでしょ?」

「もちろん、あの二人にも伝えておきますよ。
            それじゃあ……キミのカンが本当なら、どうかご無事で」

117小林 丈『リヴィング・イン・モーメント』:2019/03/11(月) 23:50:52
いつもお世話になっております。ミッションに現在参加しており
一つだけご質問して頂きたい事がありますので宜しくお願いします。

・『水槽』に出来る液体の定義ですが。これはジャムやスライムなどの
粘液状のものも含まれますでしょうか?

118『音仙』:2019/03/12(火) 16:17:57
>>117(小林 丈『リヴィング・イン・モーメント』)

>・詳細を逸脱、無視しない範囲ならば、細部の認識は『PLの解釈』に任せます。
>・解釈は自由ですが、認識が食い違った場合は『判定者』のそれが優先されます。
> つまりセルフバトルなら『相手PL』解釈が、GMがいるなら『GM』解釈が優先です。
>・『質疑』は、主にこの認識の食い違いを正す(再発を防ぐ)事を目的とします。

ミッション中は、GMの暫定解釈に任せていただいて問題ございません。
ただ、今質問いただいたものを後から再度質疑に来ていただくのは手間かと思いますので、今回はこの場でも回答させていただきます。

>・『水槽』に出来る液体の定義ですが。これはジャムやスライムなどの
>粘液状のものも含まれますでしょうか?

金魚が中を泳ぐのに支障が出るレベルの粘性が想像できるため、含まれない。
多少とろみや粘りがあっても『ポタージュスープ』程度なら問題ないが、
明らかに金魚の動きを阻害するレベルであれば液体とはみなされなくなる。

119鉄 夕立『シヴァルリー』:2019/03/28(木) 01:05:44
こんばんは、今回は質問だけで失礼します。

・『爪』や『牙』などの刃物は、ひとまとめに『殺傷力』を奪えますか?それとも一本単位ですか?
・『殺傷力』を奪った『刃物』が傷付いたり解除されたりした場合、蓄えた『殺傷力』もなくなりますか?
・奪った『殺傷力』の内容を把握する点に関して、それが『スタンド』だった場合、『能力』も把握できますか?

120『音仙』:2019/03/28(木) 12:29:45
>>119(鉄 夕立『シヴァルリー』)

>・『爪』や『牙』などの刃物は、ひとまとめに『殺傷力』を奪えますか?それとも一本単位ですか?
爪や牙の形状次第。ケースバイケース。
『それ一本で刃の役割を果たすのか?』が基本的な基準。
例えばはっきり五指が分かれた人間の爪の場合、一本単位になる。
反面牙の場合『1本の牙だけで切り付ける』ような事は困難なため、
ひとまとめで奪える可能性が高い。極めて長い牙が1本だけある場合などは一本単位。

>・『殺傷力』を奪った『刃物』が傷付いたり解除されたりした場合、蓄えた『殺傷力』もなくなりますか?
『殺傷力』は帰る場所である刃を失ったとしても、無くなる事はない。
ただし解除した際に『戻っていく』過程が無くなり、その場で消滅するようになる。

>・奪った『殺傷力』の内容を把握する点に関して、それが『スタンド』だった場合、『能力』も把握できますか?
刃そのものにスタンド能力がある場合は、その能力の概要を把握出来る。
刃に何かしらの能力が付与されている場合は、付与されている分の効果だけ把握出来る。

121鉄 夕立『シヴァルリー』:2019/03/28(木) 21:21:42
>>120
理解しました。回答に感謝します。

122生駒駿介『スヌーピィ・トラック』:2019/04/13(土) 20:54:15

自身の傍らに姿を現したヴィジョンを見て、男は驚いた表情を浮かべた。
それが落ち着くと、口元に薄い笑みを浮かべる。
何かしらの合点がいったような笑いだった。

「なるほど――『噂』は本当だったってワケだ。
 実を言うと、俺は貴方の事を聞いて来たんですよ。
 ウチの店で、たまたま『客同士の会話』を小耳に挟んだもんで」

「『カフェ』とか『バー』ってのは話し合いの場所として使われる事も多い。
 そこで働いてると、『ちょっとしたネタ』が自然と耳に入ってくるって寸法でね。 
 いや、お陰さまで納得できました」

「しかし、これは『記事』にはなりそうもないですね。
 『一般人』には信じてもらえないし、『持ってる人間』にとっては周知の事実だ。
 伝える意味がない」

「しかし――『収穫』はありましたよ。
 『ガセネタ』じゃなかった事が証明されたワケですしね。
 何より、『使える相棒』が手に入った」

「――『感謝』しますよ。
 本当に心からね。
 この力、大いに役立てさせてもらいます」

足元に控える『相棒』を自らの意思で消し、操作できる事を確かめる。
やがて椅子から立ち上がり、出口に向かって歩き出した。
その途中で足を止め、『音泉』に向き直る。

「そうそう、帰る前に一つだけ。
 些細な事なんですけど、どうにも気になるもんで。
 俺の『相棒』は、『オオカミ』だと思って良いんですかね?」

「俺自身が『群』から離れた『一匹狼』だってのもあるし。
 どうも動物の知識についちゃあ、まだまだ素人なもんで。
 『犬』なのか『狼』なのか、そこの所をハッキリさせときたいと思いまして」

「いや、もし『人に説明する時に何て言うか』って事でしてね。
 『犬』と『狼』じゃあ、似てるようでだいぶ違うでしょ?
 コイツの外見は――まぁ、俺の見立てでは『オオカミ』かなと、そう思うワケで」

※『犬型』というのは便宜上の呼び方であり、
  ヴィジョンはあくまで『オオカミ』であると解釈して宜しいでしょうか?

123『音仙』:2019/04/13(土) 21:58:02
>>122(生駒駿介『スヌーピィ・トラック』)

「人の口には戸が立てられませんからね。
 エエ……記事にしてもかまいませんけど、
 キミの『見立て』通り、あまり意味はないでしょうね」

「礼には……及ばないこともないですが、
 恩や貸しだとは思ってもらわなくっていいですよ」

「私から……何かキミに『ネタ』を提供することがあっても、
 それを追わなければならない……そんなことはありませんし、
 私の『仲間』という認識もいりません。敵対は、しないことを祈ってますけど」

「……ああっ」     

「見ての通り……『オオカミ』で間違いありませんよ。
 そう、『犬型』という編集は、語弊があったかもしれませんね」

キィィーーーー ン ・・・

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

唾液と肉球の汗、二種の『マーキング』を追跡する。
二種の液が混合・接触すると、追跡の域を超えた『悪臭』が生じる。

『スヌーピィ・トラック』
破壊力:C スピード:C(B)射程距離:B(50m)
持続力:B 精密動作性:C   成長性:D

【基本情報】
1.オオカミ型のスタンド。鋭い牙と爪を持つ。ダメージフィードバックと視聴覚リンクを有する。
2.嗅覚に優れている。まじりあう匂いから特定の匂いを『かぎ分け』たり出来る。
  本物の犬と同じで、遠くの匂いを嗅げる、というわけではない(3〜4m範囲程度)
3.口からは唾液、四肢の肉球からは汗を分泌することができる。
  これらはスタンド物質で、このスタンドのみ感知できる匂いを有する。
  唾液はほぼ水に近い液状で、勢いは『パスEC』。汗は僅かに粘性があり肉球で触れた場所に付着。
4.これら分泌液の射程は本体から『3km』。持続時間は『12時間』ほど。任意解除自由。
5.取り込んだ場合、歩いた道、途中で触れたものなど、すべてに匂いの痕跡が残る。
  付着しているだけの場合は、通った経路がなんとなくわかる程度に残り香がある。
6.この『移った匂い』に関しては、移ってから『1時間』せずに解除される。
7.このスタンドは『分泌液の匂い』に限り、どれほど離れていても嗅ぎつけ、
  スピード『B』で匂いのもとに向かって『自動追跡』を行える。
  自動追跡は『操作が不要』なだけで操作不能になるわけではなく、
  あえてスピードを緩める事や、追跡の中断と再開などは自由自在。
8.追跡の際は『分泌液そのものの匂い』を最短距離で追うが、
  道などに『移った匂い』を逐一辿るようにして追うこともできる。
9.同時に複数の対象をマーキングすることもできるが、
  匂いは『唾液』と『汗』で二種のため、それ以上の対象をマーキングするのは困難。

【混合液】
1.唾液と汗を『混ぜる』と、その部分からすさまじい『悪臭』が発生する。
2.この悪臭を放つ混合液はスタンド物質ではなくなり、一般人でも感知することができる。
3.臭いの傾向としては『腐肉』のそれを非常に強くしたようなもの。
4.唾液と汗自体の接触でも起きるが、それぞれを『取り込んだ』者同士の接触でも起きる。
5.また、唾液を取り込んだものにこのスタンドが肉球で触れることでも、
  その逆に汗を取り込んだものに牙や舌で触れることでも発生させられる。
6.この悪臭は『10分』ほど持続し、水などで液を流せばもう少し早く落ちる。

124鉄 夕立『シヴァルリー』:2019/04/26(金) 23:22:03
こんばんは、念のために確認をさせて下さい。

・『奪う刃』『戻す刃』の『生物のみ干渉』は、『スタンド』に対してはどう働きますか?

125『音仙』:2019/04/26(金) 23:42:48
>>124(回答)
生物へのダメージフィードバック、またはフィードバックが無い代わりに独立した意志などを有する『スタンド』は『生物』と見なす。

126鉄 夕立『シヴァルリー』:2019/04/26(金) 23:47:09
>>125
回答頂きありがとうございます。

127塞川唯『クリスタライズド・ディスペア』:2019/05/06(月) 21:58:03
『クリスタライズド・ディスペア』に関して質問です。

>ガラス細工の『鳥』のようなヴィジョンのスタンド。
とあり、体を擦ると『ガラスの羽毛』がつく当スタンドですが、
そもそものヴィジョンとして、質感が『ガラス』であるというヴィジョン特性を持つのでしょうか?
つまり、攻撃によって割れたり欠けたり、触れた質感がガラス的である……等。

それとも、見た目のみ『ガラス細工』状であり、特攻によって核が割れるだけで、
質感自体は通常のスタンドと同じ(ヴィジョン特性なし)でしょうか?

よろしくお願いします。

128『音仙』:2019/05/06(月) 23:36:08
>>127(塞川唯『クリスタライズド・ディスペア』)

能力詳細より――――

>1.ソフトボール大の『ガラス細工の鳥』のヴィジョン。
>3.強度は『ガラス』程度。破壊された場合、一日経てば再び最大まで回復させられる。

このスタンドは『ガラス細工の鳥』である。
強度がガラス的であり、見た目もガラス的。
よって実質的に前者の認識で正しい。
ただし特に実体化などはしていない。

129塞川唯『クリスタライズド・ディスペア』:2019/05/06(月) 23:52:25
>>128
回答ありがとうございました。

130彩木ミサオ『レインボウ』:2019/05/11(土) 19:54:57
「はッ」

………気づくと手に、一本のスプレー缶を握っていた。
ストリートの芸術家たちが使う「壁画用のエアゾールペイント」のスプレー。
色は今、自分の中で燃えている創作への熱を写したかのようなシグナルレッド。

スプレーを手に取った瞬間、自分の中で歯車がかみ合ったように感じた。
『レインボウ』のヴィジョンが、ミサオと重なる――――

「これが、自分(ボク)にとって最もなじむ絵筆の形……!」

『 シュ ゴォ――z_ッ 』

――ピンク・ブラウン・ゴールド・ミラー調・迷彩ディープオリーブ・血のり・ベンタブラック。
自分がそう欲すれば、思い通りの『色』が手の中に現れる!
酸素・アロマ・ホイップクリーム!…………出るんだ!?

「ンアアァガ――((シュワワアァ))――甘ァーい!イチゴフレーバーだ」
「そうか……平面の画布の広さだけの問題じゃない。『色』はもっとある!
 壁の凹凸・景観・空気の匂い・日差し・騒音・時間による劣化……。
 瞬間を切り取るだけが絵じゃない……周囲の『生きた色』と合わさって初めて完成!」

「もちろんッ。描く場所はちゃんと選ぶよ……汚して回るのが好きなわけじゃない」

「でもそっちのテーブル、イエローのストライプを足すとカワイイと思うんだな。どうだろう?」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
供与ありがとうございます。能力の詳細について質問です。

・ストローノズルみたいなアタッチメントがセット販売されているスプレーは、
 「アタッチメントを装着した状態」で発現することも可能?

・スプレーが解除される「壊れた」の基準はどの程度?
 ノズル故障などで噴出不可能になるレベルなのか、あるいは穴が開いて漏出したらアウト?

>7.スプレーは内容物を含めて『実体化スタンド物質』。視界内なら任意解除可能。
・噴出した内容物は個別解除可能?
 例えば「一缶のスプレーから描いた複数の絵を任意のものだけ解除」するとか。

131『音仙』:2019/05/11(土) 23:41:00
>>130(彩木ミサオ『レインボウ』)

「家具はその、私もこだわりで選んでるので…………その。
 このままでいいです。こういう色合いが好きなので…………ええ」

シルシルシルシル・・・

「『暖色』は……『心』が落ち着きますから。私も、キミたち、ここを訪れる者も」

そして気づくと――――自分の耳のそばから、縮んでいく『蔓』が見えた。
イヤホンのコードのような、『スピーカーの花』を咲かせたその蔓は、
『音仙』の背後に聳える『音響機器』で無理やり組み上げた『大樹』から伸びている。

「ああ・・・キミには私の『ウィスパーズ』さえ、キャンパスになるのでしょうね」

「あ、いえ、その。決して塗ってほしいって意味ではないので……
 描く場所は選ぶ。キミのアーティストとしての『哲学』……信じてます」

――――『画材』だけではない。違う『レイヤー』で世界が見える。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>・ストローノズルみたいなアタッチメントがセット販売されているスプレーは、
> 「アタッチメントを装着した状態」で発現することも可能?

『そういう形で市販されているスプレー』なら可能。

>・スプレーが解除される「壊れた」の基準はどの程度?
> ノズル故障などで噴出不可能になるレベルなのか、あるいは穴が開いて漏出したらアウト?

前者。スプレーの種類次第でもあるが、基本的には微細な穴ならなら問題ない。
穴が開いたことで正常に内容物を噴出できないようになっているなら、アウト。

>7.スプレーは内容物を含めて『実体化スタンド物質』。視界内なら任意解除可能。
>・噴出した内容物は個別解除可能?
> 例えば「一缶のスプレーから描いた複数の絵を任意のものだけ解除」するとか。

これについては、『精密A』の範囲で個別解除可能。
視界内に入っているスプレーの内容物の解除に特に制限などはない。
ただし、精密Aでも認識できない粒子一粒レベルでの解除などは流石に不可能。

132彩木ミサオ『レインボウ』:2019/05/12(日) 00:32:59
>>131
(塗らないの?という顔をしてマゼンダカラーのスプレーを下ろす)

「場所を選ぶってのは、別に尻込みでも自分への縛りではないよ。
 描きたい場所、描くべき場所への『こだわり』の話さ」

「……時には誰かのキャンパスにはみ出しちまうかもしれないし、
 描く気が起きなくても手癖で筆を走らせることはよくあるから、絶対ではないけどね。
 もう食事や入浴と同じ、生活の一部だから……たまに省くことはあっても切り離されることはない」

「絶対の『哲学』ではないけど、そうだね……それを見つけるのを当座の目標にしてみるのもいいかな?」

「気が変わって模様替えしたくなったら呼んでね?ありがとう、また来るよ」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
回答ありがとうございました。

133夢見ヶ崎明日美『ドクター・ブラインド』:2019/05/19(日) 08:35:17

「みなさん、こんにちは!!『アリス・イン・なやみソーダンしつ』のおじかんです。
 きょうも、しちょうしゃのかたから、シツモンのおハガキをいただいております!!」

「え〜〜〜、こんかいは『ほしみちょう』の『ゆめみがさきサン』からですね。
 いつものように、まずはシツモンのないようをごらんください!!」

『ドクター・ブラインド』の『移植』は、切り傷一つにつき一つの感覚を『移植』できる?
一回の攻撃で、同時に複数の感覚を『移植』することは可能?
たとえば五指の『爪』で切る事で、一度の攻撃で五つの切り傷を同時に付け、
五つの感覚を一度に『移植』することは出来る?

「――――というシツモンですね!!
 では、『スピリチュアルアドバイザー』の『しおんセンセー』にこたえていただきましょう。
 センセー、どうぞ!!」

134夢見ヶ崎明日美『ドクター・ブラインド』:2019/05/20(月) 00:04:13

「――――よし!!『リハーサル』は、こんなモンでイイな!!
 スタジオのジュンビできた??では、『ホンバン』はいりま〜〜〜す。
 3、2、1……みなさん、こんにちは!!『アリス・イン・なやみソーダンしつ』の――――」

135『音仙』:2019/05/20(月) 01:00:06
>>133(夢見ヶ崎明日美『ドクター・ブラインド』)

「……ええと、ハイ。『スピリチュアルアドバイザー』……の『藤原しおん』です」

「……これは、ですね」

キィィン

「ええ、お答えいたします」

>『ドクター・ブラインド』の『移植』は、切り傷一つにつき一つの感覚を『移植』できる?
>一回の攻撃で、同時に複数の感覚を『移植』することは可能?
>たとえば五指の『爪』で切る事で、一度の攻撃で五つの切り傷を同時に付け、
>五つの感覚を一度に『移植』することは出来る?

「『対象を爪で傷つけたとき』が、『移植手術』の発動条件。
 『切り傷一つごとに一つ』ではなく、『切り傷を付けたときに一つ』。
 それゆえに……エエ、『一度の一撃で五の爪痕をつけた』としても、移植は一つですね」

「――――それでは、『スピリチュアルアドバイザー』の『藤原しおん』がお送りいたしました」

136鉄 夕立『シヴァルリー』:2019/05/23(木) 01:15:11
こんばんは。今回も質問をさせて頂きます。

・『戻す刃』は『実体化したスタンド物質』とのことですが、
 『シヴァルリー』も『自傷』ではなければ通常通りに干渉できますか?

137『音仙』:2019/05/23(木) 01:30:18
>>136(鉄 夕立『シヴァルリー』)

>・『戻す刃』は『実体化したスタンド物質』とのことですが、
> 『シヴァルリー』も『自傷』ではなければ通常通りに干渉できますか?

『戻す』場合の殺傷力の刃は『元の刃』に触れたときのみ『吸収』される。
よって、『シヴァルリー』での接触については通常通りに干渉『できる』。

138鉄 夕立『シヴァルリー』:2019/05/23(木) 07:30:51
>>137
回答に感謝します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板