したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【他】『告知スレッド』 その1

692 ロイドパ :2021/07/20(火) 19:17:46
イベント詳細2:

   ④GMレスなしで進めて構いません。
    GM側である程度『イベント用NPC』は用意しますが、
    『話しかける』などの、PCからのアクションがない限り、PCに対しては何もせず、『自動的にイベントを進行させていくNPC』だと思ってください。

     ・例1:射的屋で遊ぼう!(※こんな感じのニュアンス)
       PC1:GMのNPC射的屋さんに話しかけます。「射的やりたいな。おいくらですか?」と話しかける。
       GM:射的屋「へい、らっしゃい! 1プレイ 3発で 300円だよ!」 射的屋のおじさんはそう言うと、君の前に『弓』と『3本』の『矢』を差し出した。
       PC1:「わぁ!ありがとう!」300円を払って、『弓』と『3本』の『矢』を受け取ります。
       PC1:1本目の『矢』をつがえて、きりきりきりと『弓』を引きます。GMさん、射的にはどんな景品がありますか?
       GM:『クマちゃんのぬいぐるみ』、『骨の顔がついた戦車のプラモデル』、『地元アイドルのCD』……などがあるようだ。
       PC1:クマちゃんが欲しいです。『弓』をスタンド(精密動作A)に持たせて、『クマちゃんのぬいぐるみ』を狙います。「いっけー!」
       GM:スタンドを用いて『矢』を放った、その次の瞬間!(以下略)

     ・例2:祭りの自動進行 (※こんな感じのニュアンス)
       GM:どんがどんがどんが!祭ばやしの音がひびいている。
       PC1:「太鼓うるせーぞ!」祭り会場に現れた。特にNPCには話しかけない。
       PC2:「あ、幼馴染のPC1ちゃん!元気?」浴衣姿でPC1に話しかける。 ←GMを介さずに交流を進める。
       PC1:「うわっ!幼馴染のPC2! けっ……馬子にも衣装じゃん」 ←GMを介さずに交流を進める。
       (一定時間経過)
       GM:太鼓に変わって、地元アイドルたちが歌い始めた。汗を流して働いている。彼女たちも大変なようだ。
       PC1:「おっ!聞ける曲になったじゃん!」
       PC2:「私はああいうのイヤー」
       (一定時間経過)
       GM:そろそろ祭りの終了時間のようだ。花火の準備が始まった。
       PC1:「終わる前に出店の焼きそば食いたいな」GMの焼きそば屋に話しかける。←こういう風にNPCを利用したい時だけGMを呼び出せばよい。
       GM:「はい、インド風焼きそば屋です。火力が命」インド人の焼きそば屋のようだ。 ←呼ばれた時だけGMは反応する。
       (一定時間経過)
       GM:ぱぱーん!ぱぱーん!花火が上がった!(AA略)
       PC1:「たーまやー」
       PC2:「たーまやー」
       (一定時間経過)
       GM:祭りが終了したようだ。人々が帰っていく。出店も撤収作業に入ったようだ。
       PC1:PC2と手をつないで帰ります(退出)
       PC2:PC1と手をつないで帰ります(退出)

   ⑤イベントを行う側(例:『夏祭り』の場合、『太鼓演奏者』・『出店の主』・『その他』)の参加もOKです。
    該当スレ・雑談スレなどで相談してくれれば、対応します。

   ⑥GMにも『活動時間』があるので、『NPCに話しかけても何も起こらないこと』があるかもしれません。
    (※GM・PLお互いに『点呼スレ』を活用しましょう)
    『何も起こらないようだ』と思ったら、無視して進めちゃってもいいかもしれません。
    あまり固くない『ゆるふわ』な『イベント』ですので、その辺りは柔軟にご対応ください。

(以上)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

サクラクエスト 3巻 (まんがタイムKRコミックス) - Alexandre S. D. Celibidache


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板