レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
銀魂の愚痴スレ避難所14
-
銀魂への愚痴を吐き出すスレ(旧長編愚痴スレ)
内容描写への言及を心がけキャラ叩きにならないよう配慮すべし
バレの話題可
-
これは銀魂最後に近いのかも…
と思って単行本買うの再開するたびまたダラダラに突入するんだよなぁ
終わる終わる詐欺に乗るのもアホらしくて媚び回きても単行本買わなくなった
いつか銀魂が完全に連載終了してくれてからなら
ちょこちょこ歯抜けに気になる巻だけ買うかもしんないけど
今はマジ無理
詐欺に何度もやられてまだ銀魂延命に加担する気力はないわ…
-
キャラ萌え好きにはたまらなかっただろーな、沖田神威対決。
実際ネットで「今回の沖田かっこいい」と言ってる人がいた。
-
空知って本当はドMだろうな
-
もう延命無理だろ
空知に延命させるだけのモチベーションがなさそうだし編集部もコミックス売れなくなった伸びしろ無い作家より勢いあってこれから売れていく可能性がある作家の育成に力注ぎたいと思うのは普通だし
仮にアニメ化出来たとしても銀魂のアニメファンってコミックスや本誌読んでない人も多いしそれならアニメ放送中に銀魂連載終わってもジャンプ側には何の痛手もない
何か今回ばかりは延命の空気をまったく感じない デリヘル篇や金魂篇はあんなクソ長編でも終わる気はしなかったのに
-
今回戦闘描写だけはいいと思ったんだけど一番の理由は台詞が少なくコマが見やすい所と一話で区切りがついた所
あとは種族的に敵わない相手に頭を使って応戦する工夫も良かった
でもやはり神楽か星海坊主対神威が妥当であるのを外したあたり駆け足でまとめる予定ではないのかもしれない
これが最終章だと信じたいからできるだけ寄り道はせずに進んでもらいたい
まだ出ていない桂・坂本陸奥・朧・見廻組も全て綺麗にとは言わないので何とかまとめて終えてほしい
-
少し前までは病的なくらい画面ごちゃごちゃだったからその時に比べたら今はかなりマシにはなった
ただ普通プロならそのくらい出来て当たり前だしこんな事を読者に褒められてるようではやっぱり空知はもう限界なんじゃないかと思ってしまう
-
来年春とか遅いしこの長篇で終わっていいよ本気
-
今のが一段落してまたギャグ回なんてもうしんどいわ
ホント今の流れで最終回にむけて走って下さいお願いします
年内に終わって欲しいけど終わらなさそう
-
陸奥が後付じゃないって言う人いるけどだとしてもなんで今更で
そのせいかわからないけど沖田まで天人か?とか言われてる始末…
今週回自体は特に不満はなかったけど全体の作品はどうしてこうなったという気持ちだし
もうなんかほんとまだ続くとかなったらキツイ
-
確かに部分的なエピソードを見ていけば良いものもある
ただ空知があまりに考え無しに描いてきたせいで細かいところは穴だらけだし大きな流れも破綻しまくり
やっぱりサザエさん方式で年取らない設定といいながらギャグやりつつ重い過去では時間流れてましたじゃ無理ありすぎるんだよ
シリアスとギャグ分けて楽しもうとしてもギャグの設定がシリアスの流れにまで影響及ぼしてるし話の作り的な意味でももう銀魂はこれ以上続けるの無理だろ
-
元からの銀魂ファンはもちろん
ライト層ですらやっと銀魂おわりか!な空気が蔓延してるなか
再び日常ギャグに戻るとか許されない空気になってるよもう
これで何事もなかったように戻ったらますます読者離れが加速しそう
-
>再び日常ギャグに戻るとか許されない空気になってる
やっぱりそう感じるよね 何か発情篇後から本当に空気変わったもん
一話限りアニメ復活の話聞いた時ああまた延命かと思ったけど考えてみたらジャンプってアニメ化してる最中に打ち切られた作品もあるくらいだし
もしかしたらジャンプや集英社自体は銀魂がアニメ化してようがしていまいがどうでもいいのかもな
困るのは放映権料が入ってこない空知や円盤の収益が見込めないサンライズやアニプレだけで
-
まあ55巻までコミックスも出てその間に好き勝手にグダグダしたギャグ描いてきたんだからもう充分だろ
原作さえきちんと終わってくれたらアニメ化はしてもしなくてもどっちでもいいわ
-
ギャグ描いててもそれがおもしろいなら話が進まなくてもまだ良いけど
空知のモラルを疑うような酷い内容のものが多くなったからな
下半身ネタやイジメネタ
個人的には葬式ネタも受けつけない
山崎や定食屋のおやじさんと神楽と結構多いがなあ
-
葬式ネタはなぁ確かに…何だかんだいい話にまとめてるけどどうにもね
とか言ってたらこの作品きりがないけど
シリアスでもキメ顔で下ネタ(しかも寒い)がもう受け付けない
個人的に本棚の銀魂枠がそろそろアレなのもあるし終わってくれ(ボソッ)
-
882読んで思い出したのが、定食屋のオヤジ回
チコン貝とか最後のモザイクとか、笑って送り出すにしてもギャグで葬式話をああするのはな…
なんのためにオヤジさん死なせたんだか 土方と銀さんの絡みだったけどテコ入れじゃないよな…
同じく急死したものでも全蔵の父の葬式回は好きなのに
-
つーか葬式多すぎだろ
-
>>884
最初の方(フロートチャート?)は好きだった。
ただ後半酷すぎだよな、モザイクだらけで吐き気すらした。
声優トークだかであの回をドリフネタと一緒にしてたがふざけんなと思ったわ。
-
>>857
多分空知はこんな急に最終章やれと言われるとは思ってなかったんじゃないか
映画で結果も出したし10周年だしここで打ち切りなんか食らうわけないと完全にたかをくくってたんだろ
ところが55巻でシャレにならないくらい売上下がってアンケも低迷して編集部にこれじゃもう打ち切りだねと最後通告されて慌ててるのが今の状況だろ
だから師匠のように終わらすための休みくれなんて言えなかっただろうしそもそも終わらせろと言われる事すら考えてなかったんじゃないかな
-
ここ3巻でコミックスの売り上げもでるたびに1万づつ落ちてたし
その間危機感持たない方がおかしい
落ちてる間にやったのはどうしようもない話ばっかりだったしなあ
-
終わらせるつもりだから
吉原含め適当に自分がやりたい話ぶっ込んでた可能性もある
売上度外視で好きなことやって落とすだけ落としてまとめて終わり
好きなこと出来て幸せ者だよね空知
-
銀さんは初期と比べると誰だお前ってレベルで手柄総なめ野朗になったな
復讐なんて〜と高杉に説教垂れたわりに目の前に仇がいたら悪人も真っ青なキチ顔でころそうとするし
主人公って理由だけでなんでも肯定されるのかよ
桂は空気もいいとこだし高杉は唯一キャラブレしてないけど出る度に小物化が進む
空知はもう主軸なんてどうでもよくてハーレムに意識が言ってるだろ
-
今の空知なら高杉の目を殺ったのは実は銀時でした
とかいう設定とか平気でやりそう
-
「手柄総なめ野郎」が後期銀さんのひどさを一言で的確に言い表しててわろたw
-
有吉並みに的を射たネーミング
-
手柄横取り野郎でもいいんじゃない
-
高杉もブレてると思うけどなぁ
かっこつけてた厨二の皮をとったら中身は特に無かった感じ
-
高杉は空知が何で人気出たか判らないと言ってたくらいだし元から大して設定とか考えてなかったんだろ
だからぶれてるのは当たり前だし逆にこれから銀さんの踏み台として改悪し放題なんだよな
-
出番のたびにsageフック付けられてる印象
「始まりは皆同じだった なのに随分と遠くへ離れていってしまったものだな」の台詞を今の桂銀時高杉に当てはめるとなんとも言えないわ
-
空知が好きな本とか偉人とか考えると長州とか薩摩関係の史実キャラに
もともと思い入れないしよく調べようとも思わなかったしこれからも興味ないんだろうな
好きっつてた偉人がモデルのキャラすらあんな扱いだし
高杉はボケないからいじりにくくて出番少なかっただけで
ここにきてとうとう銀さんのための駒にされる話がきたかって感じするわ
桂は無能化クズ化やりつくしたし今度は高杉が銀さんage道具なんだろうな…
松陽先生も意味わからん扱いだし
ガッカリがとどまるところを知らない
-
今は偉人の史実設定が邪魔だと思っているだろうな
ネームバリューとネタになる史実の美味しい所だけ貰ったら後はポイー
-
史実のおいしいネタは銀さんのモンで史実キャラに本来あるべき偉業も銀さんの手柄に
史実とか詳しくなくとも読んでてイラッとするのわかるわ
一応銀魂世界って皇室あるみたいだし大政奉還も銀さんの手柄になんじゃね
そんなんしたらアホみたいだけど空知だし
-
大政奉還まで銀さんの手柄にしたら怒りより先に大爆笑しそう
いくら何でもそんなこと絶対にしないと言い切れないよだって空知だし
-
人様のモノを我がもの顔で蹂躙して私物化するの大好きだよなぁ
偉人もそうだしギャグのパロネタ乱用っぷりも酷いわ
特にDBネタがあまりにも作中で使われ過ぎていて
作者はDBを困った時のギャグネタ引き出し用漫画としか思ってないんじゃねって
パロネタ出てくる度に感じたわ
偉人にしろパロにしろ作者の元ネタに対する関心や尊敬よりも
ただただ利用してやろうという魂胆の方が大きくなっているから読んでいて腹立つ
-
むかーし紅桜編のころは
「あれ、銀魂って銀さんの魂のことかな。波乱万丈な幕末がモデルだし
まさか最後の方で銀さん死ぬのかな。そんで銀さんの魂を受け継いだ
神楽と新八が万事屋引き継ぐなりそれぞれの道を歩み始めるなりして
エンドなのかな」
などと思ってた
杞憂だったはwwwww
-
銀時が死んだら万事屋は解散敵対して世界が荒廃するらしいからなw
遺志をついで〜なんて絶対させないだろ
漫画本編でも自分の分身()銀時を殺すことなんて絶対にしないだろうが
もし万が一そうしたらかぶき町に銅像でも立てかねないなw
英雄白夜叉の像を
-
世界が荒廃したのは死んだからではなくてナノマシンウィルスが
蔓延したからでしょ
愚痴るのはわかるけど事実と異なるいちゃもんで文句つけるのは
どっかのキャラ信者みたいで見苦しい
初期20巻くらいまで休みで読み返したけど
この頃が絵的にも話も自分は一番好きだったとつくづく思った
本当に何で今こんなんになっちゃったのか
連載長引くとネタ尽きるから世界観崩壊はしゃーないと割り切れない
30巻くらいで終わっててくれたら好きな作品のままでいられたのに
-
>>901
史実をパロった辰馬の薩長同盟もどきのしょうもなさにはがっかりしたからなあ
カッコ良さのかけらもなかった
銀さんの偉業wじゃなかったらあんなもんなんだろうな
-
ナノマシンだタイムマシンだ俺を殺せるのは俺だけだよくもまあ扱いきれもしないネタをあちこちからパクってきたもんだよ
銀時様が世界の全てな宗教映画作るために待たされ振り回されたアニスタ哀れだな
-
実はいい奴で誰に評価されずとも人の為に動いてた素敵な銀さんは死んだんだ
偽悪的なのは最初からだけどここ数年の銀さんは目に余るぜ…
俺カックイイ〜に浸ってサジ加減分からなくなった空知
定春の家出回とかやりすぎてウザく感じた
-
最初の頃の「わかってる人だけがわかってる」感がどんどん拡大されちゃったんだよね
一生懸命助けて貰った人だけが「わかってた」初期の頃だけど
最近感謝され方が半端なくなってきて、しかも万事屋三人で頑張ったのに
感謝されるのは銀さんだけになってきた辺りはかなり首を傾げた
最近は逆に?新八神楽は名前呼び機になって活躍するのも銀さんだけになったから
ある意味バランスは取れてるのかもしれないがずっとモブ状態で最後に現れて
銀さん大好き万事屋の絆をアピールして去るだけみたいな描写が繰り返されると鼻につく
-
そりゃ腕は立つけどもともとが風俗街のなんでも屋のあんちゃんだものな
それ以上でも以下でもない
だけどカッコ悪くてカッコいい稀有なキャラだったよ
吉原の救世主と言われ出した頃からおかしくなったと思う
いかしなあ…「救世主」とはまた…カルトくさっ
銀さんのその後の変質の仕方を象徴しているかのような呼び名だよ
-
×いかしなあ
○しかしなあ
-
源外を復讐なんてよくないって止めた奴が自分が仇目の前にしたらブチキレだもんなあ
初期からの改変でこれが一番やっちゃいけないことだと思うよ
-
今のところ本誌では銀さん大して目立ってないけど過去に不自然な手柄横取り無関係な場所にしゃしゃり出てドヤ顔連発したせいかこの話でも後からそうなるかもという不安が消えない
そもそもデリヘル篇で一般人があれだけ城で大暴れして一時的に刑務所入るわけでもしばらく宇宙に島流し的な処置受けるわけでもなかったご都合主義展開みてこの作者の話作りはここが限界かなと思ったけど
案の定今じゃ主人公マンセー漫画に成り下がったしな
もうこうなったら作品としては死んだも同然だし十周年終了と同時に終わって下さい
-
悪党カッケー人殺しカッケー返り血カッケー偽悪カッケー
葬式ネタブラックで笑えるだろ?
四肢欠損スプラッタをギャグにできる俺カッケー
花魁コスプレわっち萌え〜 でも女は処女に限るわ〜
どうしてこうなった
-
>>914
偽悪カッケーというかやりすぎてガチの悪人にしか見えないから全然カッコ良く見えないのがもうね
定春回なんか偽悪気取りすぎてただのDQN飼い主になってたし
初期に近藤と戦ったときはまだ偽悪がちゃんと描けてたのに今では偽悪とただの嫌なヤツの線引きが出来なくなってるからなあ
-
>>914
中二の集大成だな
-
ただ中二くささを売りにして成功してる作家もいるし中二要素も使い方によっては作品を面白くする要素にはなるけどそういう作品に出てくるキャラはほとんどが自分は悪党と自覚してるケースが多いし
マンセーされるどころか人を救っても人殺しとなじられるような展開もよくある
銀さんのように傍若無人に中二全開大暴れしても誰からも咎められずにただ感謝マンセーされるなんて有り得ない
こんな描き方しか出来ないから空知の中二要素は不快に思われることが多くなるんだと思う
-
性格の悪いタイプの中二だからこうなったんだな
-
最初から中二臭さを前回の漫画ならまだしも主人公が中二をあざ笑ってた漫画だったのになあ
-
そこがまた恥ずかしいよな
厨二をネタにして笑いとってたのに今じゃこっちが恥ずかしくなるような厨二漫画
シリアスでの厨二をギャグのときに自らネタにして弄れば少しはマシなのにそれは絶対しないもんなw
-
歳重ねて厨二病が悪化してるんだからもはや救いようがない
自分では素でカッコイイと思ってるのか気になる
-
空知が銀さんに入れ込みすぎたというか投影し過ぎて崩壊した感じ
銀魂女子組大好きだったのに最近は集まればハーレム展開ばっかり
そもそも主人公の周りを美人の処女オンリーで周り固めてるあたり作者の願望が透けて見えるのがやばい
-
最近の色んなランキングで銀さん良くランクインするから
それらも勘違いの原因かもね
-
中二バカにしつつ実はそういうのにものすごく憧れてたんだろうね
中二成分を作品として面白く消化してくれるなら大歓迎だけど今の空知じゃ中二要素出しても主人公マンセーネタに使われるだけで寒いだけだし
-
ナルシストが描く中二漫画ほど見苦しいものは無い
-
腐的な意味ではなく、空知って精神が女だと前々から思ってた
ホモとかそういうんじゃない。
-
いや、メンタル的には思いっきり中二男子だろ、それに中年親父の無駄に高いプライドが合わさって凄く痛い
-
女の腐ったのってやつか。なるほどね
さらに厨二こじらせてるんじゃ救いようもないわな
-
>>926
番人に対しての周りからのage描写とか「わっちは興味ない〜」「わっちは誘われたから仕方なく〜」とかの類いの台詞はそんな感じだと思った
-
男作者が月詠みたいにうじうじした女が腐ったような女を描けるのはすごいわ
理想のモテシチュエーションと理想の女要素を詰め込んだ結果だと思うが
-
前にここで番人は女版空知というレスを見てまさにそれだと思ったよ
作中じゃ友達思いのいい子と言われながらリアルの読者目線で見たら全然友達のこと考えてないしむしろ同性から嫌われる女がやること率先してやってるし
その辺の感覚のずれっぷりが空知によく似てると思ってたから女版空知と言われて妙に納得した
銀さんと桂見てても思うけど結局空知にとっての友達って自分が傍若無人に振る舞っても反撃すらしなくてマンセーしてくれるような相手が友達なんだよね
まあリアルでこんなことしたら間違いなく片方が切れて友達関係なんか続くわけないけど
-
正直自分は作者って「可愛いものに可愛いって言ってる自分が可愛い」って思ってるタイプは嫌いなのかと思ってた
客観的に見たら月詠はこのタイプかこれに近いタイプだと思うんだよね
他にもっと分類できるカテゴリーあるのかもしれないけど
月詠は作者の萌えフックばかりぶちこんだ結果ああなってしまったのはわかるけど
-
この作者は馬鹿にするものにそれに該当していても「自分だけは例外」なんじゃね?と思うときがある
-
月詠見てると中学生くらいの頃読んでた某ジャンルの夢小説思い出して恥ずかしいw
戦える設定なのに大事なシーンでは弱くなって守ってもらいます
でもキャラからの認識は強いままでモブからはひたすら容姿ageみたいな都合の良さがさ
低年齢の書いた夢ヒロインって大体こんなんだったわww
人の黒歴史抉るな空知
-
今の銀時と番人って一昔前に流行ったラノベ主人公みたい
そんなつもりないんだけど〜興味ないんだけど〜巻き込まれるから仕方なく〜的な態度とか
-
低年齢の書いたものだろうと銀魂と関係ない他の人の作品の貶しはスレチじゃない?
-
今はそんな主人公はもうお腹一杯で飽きられてる
だから銀魂が終わるのも時代の流れ
-
素人がどんなドリ書こうがそれは個人の自由だろ
問題はジャンプという少年誌で読者目線を無視して商業作家がドリもどきを描いているということだ
-
キャラが読者に受け入れられなかったら
「読者に抹殺されそうなキャラを護れるのは作者だけ」
プロの漫画家がこんなキャラ観に固執して「護る」方法を間違えたままやってたら
そりゃ遅かれ早かれ行き詰まるわなあ
-
>>939
あの発言読んだ時じゃあもうプロ辞めろよと思ったよ
商業作家ならどうすれば読者に好感もって貰えるようになるか考えるのが先なのに読者敵視してキャラ護る発言とかアホかと
けどあの時空知が本当に守りたかったのはキャラじゃなくて自分自身の作家としてのプライドだったんだろうね
あの時点で何かこの作家ヤバい方向行き始めてるなと思ったけど本当に今じゃ読者置いてけぼりのめちゃくちゃな話しか作れなくなったしもう作家としてもこの人限界だろ
-
しかも護ろうとした結果主人公も番人ちゃんもただの人間のクズになっちゃったからな…
なにがしたいんだよ
-
絶対番人ちゃんを魅力的に描いてやる読者を納得させてやると思うまでは良かったとしても
根本では読者を仮想敵のように見てしまってる作家が素直に読者が好感持てるキャラを作れる訳がないんだよなあ
-
つーかそんなに好きならちゃんといい子に見えるように描けばいいのに
ほんとに女捨てた番人で苦労してて可愛くていい子なら作中でそう評価されてようが納得はする
でも実際の描写は誰よりも女々しく苦労してるようにもいい子にも見えないし正直性格悪く見える
あまりにも作中評価と実際に描いてる番人の言動が違いすぎるから余計ストレスたまる
-
空知的にはあれがいい女なんだろ
-
ああそれじゃ仕方ないね
まずは自分と世間の感覚がずれてる事から理解して貰わないとどうしようもない
-
キャラそのものに問題があっても作中でそれなりの扱いを受けていればそれほど嫌われないケースが多い
一方作中での評価や扱いと読者の評価がズレてるキャラはとことん嫌われるってよくいうからな
番人や銀時はまさにそれ
銀時についてはああいうメアリースー型が好きな作者はいるし(プロ失格だとは思うけど)まだ理解できるが
番人に関しては男の目線で描いてよくああいう造形になるよなと不思議でたまらん
一部の自己投影が好きそうな女性読者に受けそうだとは思うけど、そういうキャラが男の作者の手によって生み出されたというのが不思議
上でも空知の感覚が女っぽいと言われてるけどなんかわかる
-
全般的におっさんの作者や製作者のほうが変な女キャラ生み出すの得意な気がするけどなあ
-
>>946
その一方で、上手くいったキャラは凄い魅力的なんだよなあ
賛否両論あるとは思うけども、自分はそこら辺の空知の力量は単純に凄いとおもってるよ
-
その凄くうまくいったキャラ達をガンガン壊してってるからなあ…
-
良キャラが生み出された功績は
大西という客観視できる編集の意見がだいぶ取り入れられてたせいもあると思う
今の空知色に染められた初期キャラは
良かった頃と同一人物とは思えない
-
全員もれなく違う人になってるもんな
全蔵は比較的まぬがれてた気もするけどそれも今回で終わる感じする
-
普通は久しぶりに好きなキャラが出ると素直に嬉しいが
この漫画に限ってはガッカリ感が半端ない
万斉とまた子には早くなんとか航路の向こうに逃げて欲しい…
-
空知が女っぽい?
勘弁してくれよ…あんなのと一緒にしないで。
せーき連呼しまくったり一方的に特定の誰かをボコボコにしてニヤニヤしてる陰湿ジジイの鏡みたいな先生のどこが女っぽいんだか。
-
男の最悪なとこと女の最悪なとこ掛け合わせたような性格してると思う
ホントにタチ悪い
-
派手な格好してるけど中身は純情!ツンデレ!は男作者ならではのキャラだと思う。
ただ空知はお妙や柳生のような「いい意味で見た目とのギャップがある」女キャラを描けてただけに残念で仕方ない。
銀時の下ネタにクナイツッコミもお妙近藤のどつき漫才?みたいなノリで描いてるんだろうが滑ってんだよ、いい加減気づけ。
-
>>953
女っぽいというより「腐女子っぽい」気がするなあ
ああいうきっつい下ネタ垂れ流してる腐ってわりといる
-
特定のキャラを贔屓持ち上げして嫌いなキャラは集団虐めヘイト思考なのは腐女子と似てるな
-
いやそれ普通に豚でもいるから
-
空知の精神が女っぽいと書いた者だけど、そう、「女の腐った女」的の意味。
男にも女にも媚びつつ自分大好きなブサブリッコ女子を見た時の感覚に似ている
しかもイメージは小学校高学年〜中学生くらい。
要するに中二病の腐女子っぽい男、であってたわ
-
>>957>>958
空知がキモヲタ思考だってのは分かった
-
そのわりに空知はヲタを馬鹿にしてるね
まあ最近は空知が誰かに敬意を払う姿が想像出来ない程だから
馬鹿にしてない相手というのが思いつかないけど
-
同族嫌悪っすよw>ヲタ馬鹿
-
銀魂がどんどん悪い方へ向かって不快になっていくのは数年前から感じてたけど
空知が特定のキャラの誰をsageたりageたりしてるのかはあまりピンと来てなくて
ほぼ全員を雑な扱いしてると思ってた
だけどさすがに最近はどのキャラを上げ下げしてるかはっきり分かるようになってしまって
その状態で読み返していたらますます気分悪くなってきた……
-
やたらとニートを話題に出すのも違和感あるんだよね
「漫画家なんて漫画描いてなかったらニートと同じ」ってよく言うけど
正直違うと思うし、今漫画の仕事がなくてサラリーマンやってる元漫画家とか
連載をつかもうと頑張ってる新人漫画家に失礼なんじゃないかと思うんだよね
空知は卑屈な台詞をカッコイイと思ってるらしいけど、はっきり言っておかしい
ジャンプにずっと連載してきた己を驕っているんだろうけど
精神状態は常にニートを貶しめていないともたない、よくいるねらーと同じになってるのがみっともない
-
わざとじゃないならこのスレがカプ厨ばかりだと思われるようなこと書くなよ
-
どのレスのこと言ってんの?
-
え…?カプ厨なんていないだろ。
ああ、いつもの人か。
-
誤爆か?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板