レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part4
-
作者でないとわからないあんなことやこんなことを語るスレ
第1回〜第6回に参加した人でも、今後に参加予定の人でも
作者さんいらっしゃい
※名乗りは任意、読者もどうぞ
・したらば掲示板は最初に保守をしなくてもスレは落ちません
・URLは直接貼ると弾かれる設定になっているので貼る時は冒頭h抜きで
-
>>191
百理ある
-
別にビッグマウスでも何でもない。普通の考え方の一つだわ
-
精神疾患は自分の異常性に気づいている内はまだマシで、異常性に気付けなくなってからが洒落にならないので。
-
>>184
大格闘マリナ乙
-
落選する程度の作家でも普通の編集は無理矢理流行りテーマを描かすような奴はいないってことを言いたいのでは?いい加減未経験の憶測で語るの辞めなよ、担当の一つでもついてから言えば?葡萄を食べれない狐さん
-
今のマンガワン見て何のバイアスもかかってないと思うのも憶測でしょ
担当付いてておめでとう。おめでたい人
-
マンガワンは読者的にエロとかグロとかラノベとかを好むキッズが増えたから、編集がそれに迎合してきてるのは分かる
それらが投票が多いだけじゃなくて実際単行本も売れてるんならもうその傾向は止めようがないよね
-
トナメスレにいるくせにマンガワン読者を馬鹿にしてかといって他雑誌に移るでもなく担当付きや商業向けに切り替えた他作家を奴隷と嘲笑ってる。そんな奴が商業作家になれると思ってるんだからどっちがおめでたい頭してるのかわからんな
-
>>197
俺はこの話題には関係ないけど関係ない者もイラつかせるお前が煽りのナンバーワンだ
-
2回戦で焦げ、マナー、魔法少女は好みとして残念だけど
ポスアトやそらシドが落ちて驚いたな。ハナレでギリギリ。
話はともかく漫画の作りが堅実だったから、単に技術が高くてもダメなんだな。
漫画アプリがどこも同じ傾向に見えるのに、傾向が分かりにくくなった。
なんとなく面白い漫画より好きな漫画を選んでる感じがある。
-
>>197
この手の人って煽った相手が担当持ちだったらどうするんだろうな
>>200
>>158 >>160
-
>>202
好きな漫画や続きが気になる漫画に票を入れるのがトナメの本質なんじゃない?
全部読んでその中で出来の良い漫画を吟味して投票するのなんてプロ読者か漫画好きくらいだと思う
一般人はサムネで気に入ったの拾い読みして、その中でもごく少数がコメント残したり投票したりする程度なんじゃないかな
-
>>203
横やりですまんが逆に読者をバカにしてるのになんでマンガワン目指してるんだ?純粋に疑問なんだが
-
>>205
いや俺は読者を馬鹿にしているわけじゃないし前回今回のトナメで
マンガワンに魅力を感じなくなったから第一志望の編集と連載目指してるけど
かつての裏サンを目指してた奴がコメ欄に上から目線で湧いてくる
若年層を否定したくなる気持ちも理解できないこともないからな
-
>>207 成程な、俺自身は未デビューが読者をバカにするのはやっぱりどうかと思う。読者に媚びろとは言わんが売れない、デビュー出来ないを読者や編集のせいにしていたらデビューどころか成長すらできないと思う。変に煽って悪かった
-
何でお前ら急に活発的になったの?開催中はあんなに静かだったのに。そうか傷が癒えたからか?
-
トナメは自分がどの水準なのか測れる所だったから
勝つか負けるか引き抜かれるかだけで、数値も何も見えなくなって
つまらなくなったよなあああ。
>>204
読者が直接ジャッジすると、わざわざ全部読まないから
無言の見えない読者から何を思われてるのか分からないよね。
関心を持たせる、好まれる、面白い、どれか一つでも難しいのに二つ以上ある漫画が勝ちやすい気はする。
-
>>207
すまん一言だけ
実際はそこまで馬鹿にしてないんだ
不満と哀しいすれ違いを感じるだけで
こういう場所では行き過ぎた物言いになることもあるけどな
今回チャンスを得て、やる気になってる君らに水を差して悪かった
自分も編集、読者と良い関係を築けそうな場所を探すわ
-
めでたしめでたし
-
>>209
せめて得票率知りてえよなああああ
-
まあ皆今回の結果とか編集部の姿勢とかに不満があるのは分かるけど
「奴隷」みたいな強いネガフレーズ使うのはやめようぜ
コンビニバイトでトイレ掃除当番割り当てられたらブチキレて辞めちゃう様な子が食いついて荒れるだけ
-
>>213
そうだな、何事も極端なのは良くない!
-
>>202
痛いこと言うで
漫画は技術じゃない魂や
読解力のないキッズもそう言うの感じ取ってると思うで
内容のないエログロとかぱっと見受けてるけどそれまでや
-
投票率の件は問い合わせたって人が数人いたけど結局どうなったんだ?
オール無視したのかな?
-
コメントがマイページで見れない時に
投票率と一緒に問い合わせたけどコメントの件と合わせて返答はきてないよ。
-
そういや二回戦脱落で声かけられた人いる?
-
1回戦突破した全員に担当が付くってどっかに載ってた気がするよ
-
漏れなく全員とかあんま嬉しくない
見込みあると思ってついてくれるなら嬉しいけど
-
裏サンデー連載への道ってとこに載ってたわ、やっぱり1回戦勝ち抜いたら全員に担当が付くって
つっても
作品に魅力がある→編集枠で勝ち抜き
作家に魅力がある→担当付き
っていうルートが分けられてるんだしそこまで価値が低いわけじゃないと思うけどね
トナメからは年に20人ちょいってことになるし
それに裏サンは直接連載ネーム練らせて貰えるんだから他の雑誌とは担当の重みが違うと自分は思う
-
俺は「月例に読み切り出しましょう」って言われたけどな
-
>>221
「裏サンデー連載への道」とか「二回戦進出者は自動的に編集つく」は実はもう古い情報で今はそうじゃないぞ
具体的に言うと第4回トナメで三回戦までいったタライを頭に落とす事が出来る能力の漫画の作者が
第五回トナメ始まる前に編集長にツイッターで「あの…自分二回戦以上行ったのに担当ついてないんですが・・・(意訳)」
って質問したら編集長が「スマンの、今はもう優勝以外は編集がコイツの担当になりたいって名乗り上げたらつく制度なんや、自動やないで(意訳)」
って返答して第五回開催前スレで話題になって「制度変わったならそう告知しろよ…」「一回戦落ちでも編集が気に入ればつくが気に入らなければ三回戦でもつかないんやね」
「ってかこれ質問者が公開処刑やんけ、遠まわしにお前いらない言われてるやんけ」「だっさ、質問者だっさ」とかそんな感じのやり取りがあったような感じだった
-
追記:書いた後に気づいたが上記は第五回トナメまでの話だから告知してないだけで
マンガワン内の制度はまた勝手に変わってるかもしれんから今回の第六回からはわからんわ
もしかしたらまた二回戦以上は自動的に編集つくように変わったかもしれんしな。
上の話は第五回までの話として聞いといてね
-
>>223
なんじゃそら、知らなかった
えぇー裏サンの魅力が半減どころか印象最悪になるわ…ひどい…
教えてくれてありがとう
-
マンガワンとジャンプルーキーならどっちが担当つきやすいのかな?
-
ttp://urasunday.com/mangaone_tournament01/r03.html
第5回は決勝進出全員に担当が付いたみたいだぞ
制度的に決勝組は必ず担当が付く事になったのか
たまたまこの回は全作品に対して編集の誰かしらがじぶんが担当すると手を挙げたからそうなったのかは分からないが
-
制度変わったのは告知すべきだったが、まあそれが正常な形やな
乗り気じゃない担当とか最悪やん
自分を見込んでくれた担当に付いて貰うのが双方にとって幸せかと
とにかく変えたんなら早く訂正しろ
-
まあ担当が付いたと言っても四位以下で連載企画が進展してるのが分かるのは狩り魔導の人だけだな
おっぱいの人とさいきょうしゅじんこうの人は他行ったよな
-
乗り気で声かけたのに一ヶ月間メール無視し続けたゴミ山担当の
佐藤さんは関係ないだろ! いい加減にしろ!
-
おっぱいとさいきょうは画力的に即戦力にならんしな
後はジュピター、ガンズ、閲覧注意、クロードとかか
担当付いててもおかしくないな
-
アワイ奇譚の人もいつの間に原作付きでデビューしてたしね
-
妻殺害容疑で逮捕された元マガジン副編集長 朴鐘顕(36)(ぱく ちょんひん)が語る
「メガヒット漫画を生み出す条件」「女性読者を掴むこと」
■除外する要素
・意味のないパンチラ
・いき過ぎたウンチク
・不快なブサイクキャラ
■強化する要素
・登場キャラの過去やトラウマ
・キャラ同士の友情
・キャラデザ
ttp://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/c8823a64.jpg
-
>>226
マンガワンとかルーキーとかそういう尺度ではわからんだろ
作品を見た編集者が担当したいと思うかどうかなんだし
-
逆に自分は某週刊少年誌の編集から連絡貰って途中までやりとりしてたのに、そのあと1年くらい連絡取らなかった
そのせいか今ではネームとか原稿とか全部に期限付けられてる
-
>>235
担当からすげえ大事にされてる感じだな、裏山
-
全ては才能よな
編集者から見て魅力があれば下にも置かないが、それ以外は酷いもんよ
女の興味ない男に対する態度が虫けら見るような目なのと同じやん
どの世界でもそうだけど
-
読者は読者で富樫が下書きでも「天才だから仕方ない」「読めるだけでありがたい」で済ますけど
ミスフルが下書きだったときは「雑魚の分際で調子乗るな」の大合唱だったからな
才能の差って残酷だわ
-
ミスフルなんて読んだこともねえ
-
病気休載のワートリにも散々言う奴はいるしなあ
-
文句言うやつは誰にでも言うから気にしたらアカンな
-
コメントと得票率は問い合わせたけど
バナーを問い合わせた人っている?
-
決勝の皆さん投稿お疲れ様でしたー!
-
お疲れ様ー!作品楽しみにしとるで
-
おつかれさま!
しかしずっと票数やら得票率出せよ!と思ってたけど、勝ち上がった作者のモチベーションを考えると出てない方が描きやすいのかもな
-
自分は落ちたけど好きだった作品が良い出来であるよう祈るのみです
-
本スレがガイジ隔離所と化してて草
-
本スレは死んだ!
もういない!!
-
本スレは犠牲となったのだ……
-
ガイジ召喚の呪文を唱えた
-
第5回と第6回の不備や運営の態度には呆れる所もあるけど
トナメは間口のひとつにすぎないし、他もひどい噂飛び交ってるし、なんであんな必死なんだか。
目くじら立てる時間ももったいないから他の漫画賞に向けて漫画描くぞ。
-
ジャンプ信者のアウアウはルーキーに誘導したい中の人と考えれば
主張そのものは納得できる部分もあるが
争ってるワッチョイは何がしたいのかマジでわからん
-
もうタイマンのケンカになっちゃったからお互い主張とかどうでも良くなってるんだよ
自分が勝って(と周りが判断するような流れで)終わらないと気が済まない、それのみに終始してるから中身なんぞこれっぽっちもない
-
アウアウは真正のキチガイジ
ワッチョイWは挑発に乗って頭に血が上ってる
そんな感じに見える
-
アウアウはzなんとかさんでは
-
Zはあんな長文書けないから多分1回戦敗退者じゃないの
-
Zなんとかは今
自スレで小便のあとの自分のぺ○スの拭き方について
熱く語ってるからトナメスレ荒らしてる暇はないと思うよ
-
草
-
リビングで言い争う二人に呆れて別室で「何やってんだあいつら」と雑談する住人たち。
次の日起きたら二人の内のどちらか(もしくは両方)殺されてて幕を開ける孤島の洋館ミステリー
容疑者の一人に変人のZが怪しいと話題に上がるが彼には別の所にいたというアリバイがあり――(まで想像した
-
>>259
次回その話描いてくれやw
-
Zさんの自スレとかあるんか…闇深
-
Zさんはなんだかんだで作品描いて絵も上手くなってるのは
すごいと思うようん
-
まさにこの板が避難所と呼ぶに相応しい場所になったな
>>262
何年も引きニートなんだから多少成長するだろ
-
時間かけたら必ず上手くなるわけじゃないし
ニートかどうかは成長には関係ないと思うけどな
-
決勝までには本スレのキチガイ2匹仲良く死んでくれないかな
-
ここで仲良くしようや…
作品進捗どうですかーっ!俺はダメです喝入れて
-
こちらも他人に喝入れられるほど進んでないです……このままだとやばい
-
マンガワンでは依然として担当ついてない志望者だけど
他の出版社で担当ついてそっち中心に作品描いてたんだが
……昨年、会議で連敗続いてなんか担当から切られた感が
適当にどこかでアシスタントでもやって地力付けて帰ってきてね
みたいなこと言われた
-
適当に?!どこかで?!!
紹介してくださるとかは無いのか…
-
持ち込みに行こうと思ってるんだけど、同じ作品を複数の出版社に持っていっても良いものかな?
東京までの交通費考えると1日で2社は回りたい…
-
画力ないと露骨に編集の態度が冷たい
モグラの人やけん玉の人みたいな超画力が欲しい
-
>>270
大丈夫だよ、というか編集部一つ一つに新作作ってたらもたない。他社でダメだった作品で連載なんてザラだし頑張れ!
-
>>272
ありがとうございます!!
頑張りまっす!
まだ製作中だが、持ち込みの時の事考えると今からお腹痛いw
-
>>273
がんばれ〜
こちらも今の編集部以外にも持ち込む作品作るわ
>>271
自分が担当に声かけられた理由は(新人としては)画力があったかららしいけど
毎回ひと月以上余裕もってネーム送ってるのになぜか担当から連絡来るのが
締め切りの3日前とかで、そこから締め切り当日まで修正作業やってたら
ラフみたいなネームで会議に提出する羽目になってほかの編集から画力不足指摘されるっていうね
単に自分が遅筆なせいもあるが
仕事の合間に時間作って描いてるのに三日とかでネームを下書きレベルまで描くとか無理ゲーと思った
別の本業と掛け持ちしてる人たちマジでスゲーと実感したわ
単なる愚痴ですゴメンナサイ
-
>>270
午前と午後で頑張れば6社いけるかもよ
-
>>275
そうなの?
見てもらう時間って作品のウケにもよるだろうけど、一時間くらいって考えておけば良いのかな?
-
というか1社の中に編集部が幾つかあるからね、集英社と小学館なんて隣通しだから上手くいけば1日で何人も見てもらえると思うよ
-
はえーそうなんか
そんなに近いんだったら持ち込みを同日に掛け持ちした事がバレたら気まずいかな、と思うけど…
そんな事気にしてたら進まないよな
-
小学館と集英社
本社は隣り合わせやけど編集部があるビルは別の場所やぞ
まあ歩いて行ける距離だけど
詳しくはHPで確認してみ
-
あっそうなんか、スマン
-
皆さんありがとうやで!
はーありがてえありがてえ
-
>>274
それはあなたのせいじゃないのに理不尽だな
3日で下書きレベルまで持っていくのはきついよな
うちの編集と交換してあげたいわ
まあ自分は画力そのものがなくてそろそろ切られそうなんだけどね
もう3回会議落としてるから次のネームが最後のチャンスかもしれない
>>278
集英社も小学館も母体が同じ一ツ橋グループだからね 実質同じ企業みたいなもの
だからこそ本スレで暴れてるジャンプ信者とマンガワン信者の争いは本当に馬鹿馬鹿しい
-
ワイみたいな底辺ワナビは商業にしてくれるんならどっちだろうが尻尾振ってついてくわ、実質選択肢なんて無いようなもんやで
-
担当さんがついたら話し合いしながら新作の連載向けの作品考えられるから1回戦落ちもそれはそれでショートカットなのではとも思う
-
1回戦落ちして、その後トナメに参加せず連載勝ち取った作家っているっけ?
-
>>282
自分もすでに3回会議落としてその全てで画力不足指摘された
全力で描く余裕があってそれで画力不足って言われるなら納得できるけど
毎回時間なくてラフで提出せざるを得ない状況でってなんか欲求不満
挙句に最後は「アシでもやって地力つけてこい」て言われるし
いまさらながら別の出版社の方にも持ち込んでみるわ
お互い頑張ろう
-
会議何回も提出してる人って練り直し?別作品?キャラも作って設定も作って時間かけたのに落ちたらやだな
-
自分は今のところ会議落ち=全没だな
設定からキャラから全部没にされてる
これを他誌に持って行っても良いのかもしれないけど
どうなんだろうな
-
会議で突っ込まれた内容による。企画自体がよければストーリーの練り直しだけだったり
-
1体1で担当さんとノリノリで打ち合わせしてても会議に出すと完全没になることもザラなの?
会議は未経験だからこわいわ
-
ネーム地獄で頑張ってる作家さんは、自分に担当が付くきっかけになった作品を見直してみるといいかもしれないよ
自分のどこが評価されてどこが弱点だと指摘されたのか、頑張りすぎてわからなくなってることが結構あるから
-
連載で描き切りたい!
と強く思えるような作品のアイデアがぽんぽん出てこないんだよなあ
まあ努力不足だな…
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板