したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

神々の予想 戦術を考える

1ももじ:2012/11/25(日) 23:18:26
趣味スレ sage進行

2ももじ:2012/11/25(日) 23:18:59
【伊賀予想スタメン】
(確定級)
後髪・ひかれ(敵の強キャラ腸鍋 禁蔵を防ぐ事ができる落ちない壁)
牛(最大虐殺兵器、スカンクが同陣営で生きた)
スカンク忍者三郎(移動能力者は強い)
九路浦 卦蟲(死なないアタッカー)
雪咲導(死なないアタッカー)
妖怪の使者、膿牢異/Noroi,Envoy of Yokai(第二の虐殺兵器、牛の後に使いたい)
真野手裏剣斎(敵の侵入先手カウンター殺し)
“紅獅子”のキコ(転校生を殺したあと、虐殺が可能に)
岡野くらげ丸(転校生を操って敵のブロッカーを弱らせれる)

(次点)
犯師匠(敵を1ターンぶっ飛ばせる、雷火や女シクレを実質封印)
妖怪おからばばあ(死なないアタッカー)
姦崎伸止(雷火や女シクレを封印できる死なない壁)
総松蔭・兵衛(攻撃5ダメ)

上記9名の確定級の残り1枠をシクレと次点の4名が争う形か?
とにかく戦力が充実している。
牛(攻撃+2体力+1、FS+3)、“紅獅子”のキコ(体力+1〜2・精神+1〜2)、真野手裏剣斎(攻撃+3)がリーダーか?
不安は慢心によるポカくらいだろうか。戦力が整いすぎているので、ダイスが外れて欲しいレベル。

キーコンボ
牛+スカンク忍者三郎

3ももじ:2012/11/25(日) 23:19:45
【甲賀予想スタメン】
(確定級)
腸鍋 禁蔵(唯一敵の通常攻撃から生き残れる貴重なブロッカー、能力も強い)
雷火(リーダーにするべき能力だが・・・、最大火力)
菊水山志染(陣営に恵まれなかったが、最大火力、天膳殺し)
中原久太郎(とりえず渡り廊下までだして、ZOCにできる名理竜の休み解除で暗殺を狙う)
落とし穴(敵の牛コンボを潰すには真野に殺されないためにリーダー化して防御+3などが必要)
一四一八三(敵シクレを虐殺できるかもしれない)
天狗洲渡怜武・小次郎(最大火力)
諡(腸鍋とのコンボを決めたい)
狂木夭(なんとかして5ダメを与えたい)
名理竜(バステZOC無視を攻撃無効のブラフとして、中にかけて前だし)

(次点)
久万高原戻(強い能力だが敵のブロッカーを動かすくらいしか運用ができない)
ハングライダー忍者 風読みのナガル(能力成功して3ターン目まで膠着状態が続けば・・・)
カナト(1ダメだが、“紅獅子”のキコがリーダーでなければ瀕死にできるが射程が問題)

上記10名が有力だが、いかんせん似たようなステや能力が多い
牛コンボに対応するためには落とし穴をリーダーにして真野の狙撃を耐えなければならない(真野がリーダーなら詰み)
また、名理竜を中に使ってびっくり暗殺。これで牛を落とせれば・・・。
無理なら、更に精神1ダメ撃って腸鍋 禁蔵を使う。

名理竜+中 ライン
腸鍋 禁蔵 ライン

4ももじ:2012/11/25(日) 23:20:47
【甲賀一日目のラジオ聞いての感想】
勝てる可能性はある!頑張って考えるんだ!諦めたらそこで終わりですよ。
まぁ酷い戦力差であるけれども、シクレブラフを使えばなんとかなる気がするよ!

ヌガーさんは劣勢のなか、自軍を鼓舞してやはり良い軍師ですね。
ムキムキさんはは悪態つく前に作戦考えて欲しいものだw


【両陣営を考えて】
甲賀は真野がリーダー(攻+3)だと詰むレベル。
逆に伊賀は落とし穴リーダーを看破したとしてもシクレがあるために、真野リーダーはやりずらい。
甲賀はやはり中+名の強襲しか道はなさそう。
伊賀は勝って当たり前の雰囲気が出れば出るほど軍師は固い布陣をしてくるので、甲賀はそこに勝機を見出したい。

【シクレ解除のススメ】
(甲賀)
久万高原 戻(あえてこの強能力者を晒し、九夜忍子を1ダメだとビビらせて真野リーダーを防いで紅をリーダーにさせたり、シクレバステ特攻を優位に進める)
雨竜院殺雨(この能力ではゴールは不可能に近い)
(伊賀)
遠野近右衛門(甲賀と違い、ブラフは必要ないだろう。対象はいるものの殺せない悲しみ)


【甲賀の陣営掲示板を覗いて】
うーむ、ヌガーさんは紅がBDラインにいる前提だけど、精神消費5を忘れてるのではないか?
体力と精神を上げても、シクレ移動能力者、純ダメの不安がある以上そこには配置できないと思うんだが。
明日は伊賀か甲賀のどちらの作戦を聞くか悩むな。

5ももじ:2012/11/25(日) 23:24:12
【初期配置予想】甲賀目線(伊賀は適当に配置)
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|真|岡| 
|美||_|腸|_|_|_|牛|忍| 
|死||名|落|_|■|_|後|紅| 
|泥||_|中|_|_|_|九|膿| 
|異||_|_|_|■|_|犯|雪|

リーダー落とし穴(防御+3)
こうしておけば牛のいるラインに落とし穴をぶつければ、1ターン目後手に虐殺される事はない。
さらに先手を取っていれば、中をいきなり使って名C3移動→D4発動、中が動いて牛などが殺せるかもしれない。
後手の場合は諡+名で2回使って3ターン目頭に牛やらを操作(50%)を試みる?
先手なら中で2ターン目にD6で牛、3ターン目にC7orB6の紅を殺せる。
先手なら俄然、強い事が判明!!!
いけるぞ甲賀!!やれるぞ甲賀!!!

6ももじ:2012/11/26(月) 00:06:00
【初期配置予想】甲賀目線(伊賀は適当に配置)
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||天|諡|_|■|_|真|岡| 
|美||雷|腸|_|_|_|牛|忍| 
|死||名|落|_|■|_|後|紅| 
|泥||一|中|_|_|_|九|膿| 
|異||菊|狂|_|■|_|犯|雪|

【1ターン目先手】
牛が中と別ライン
|/||一|二|三|四|五|六|七| ★:落・雷・諡
|栄||_|_|天|■|_|真|岡| ●:狂・一
|美||_|_|★|腸|_|牛|忍| 
|死||_|_|名|■|_|後|紅| 
|泥||_|菊|●|中|_|九|膿| 
|異||_|_|_|■|_|犯|雪|
中・落が能力使用、天は能力使用すべきか?
牛がライン移動してくれば中で殺せる・・・うへへへへ

7ももじ:2012/11/26(月) 23:15:41
【1ターン目先手】
牛が中と同ライン
|/||一|二|三|四|五|六|七| ★:雷・名
|栄||_|_|天|■|_|犯|雪| ●:狂・一・落
|美||_|_|諡|腸|_|九|膿| 
|死||_|_|★|■|_|後|紅| 
|泥||_|菊|●|中|_|牛|忍| 
|異||_|_|_|■|_|真|岡|

これはマズイ適当に組んだ伊賀配置ではあるが、犯が雷に効いている。
やはり伊賀は犯を採用すべきだな〜雷は絶対に出すだろうし。
B6への牛シフトを防ぐには雷が必要なんだが・・・。
甲賀は今のところどうしようもない?から諡を名で連続使用して腸で50%に賭けるしかない。
まぁこの状態でも諸々含めて41.56%で勝てると思えば悪くはない。

先手の場合はかなり戦えると判断。暇があったら後手の場合も考えよう。
伊賀は慢心してるとマジで足元すくわれるかも??ガンバレ甲賀!道はある!

8ももじ:2012/11/26(月) 23:28:08
違う!!21.87パーセントだ!先手だから諡は1回しか使えない・・・
牛がリーダーの場合精神に+1してくる可能性も十分あるからやばいな。
中と牛が同ラインの場合はもう一度考え直さねばならない。

9ももじ:2012/11/26(月) 23:52:49
牛を殺す事だけを優先するなら、廊下前に諡で久万高原戻を狂木夭のかわりに採用すれば行ける。
廊下前でZOCを張る壁を久万高原戻で戻して、諡で殺せる。諡ではなくてカナトでもありか?
牛の逆ラインに真野・ノロイ・キコが居なければいける。難しいな、かなりの博打だ。
しかし、敵の死なないアタッカー連中をどうにかするには狂木夭+14アタッカーでどうにかするしかなく、やはり狂木夭は決めたい。
苦しい・・・苦しいぞ・・・・牛をどうにかできる希望は見えたが最終的には死なないアタッカーに蹂躙される・・・。
やはり狂木夭を打って死なないアタッカーを一人は巻き込みたい。もしくは牛の完全操作があれば・・・・。

10ももじ:2012/11/27(火) 00:21:52
甲賀は、場合によってはスカンク+死なないアタッカーでゴールが狙える伊賀に対処するため、遅くとも3ターン目後手までに狂木夭を撃って14アタッカーで落とさねばならない。
伊賀は牛を失ってもそちらにシフトできるのでやっぱり強い!慢心によりそこまで考えるかどうかは別だが・・・。
21.87%に賭ける(精神+なら、それすらも怪しい)のは悲しいので、暗黒寺JKを採用してC3を守るしかないか?
その場合、一・菊・天のどれかと入れ替わりだが、攻撃10の一をお薦めしたいが、シクレを殺せるかもしれない誘惑に勝てるかどうか?
相手も当然、一は警戒してくるはずなので、あえて外すという勇気もこの戦力差なら必要だと思う。
死なないアタッカー対策は絶対にしないといけないので、甲賀軍師の判断がどう考えるか楽しみである。

11ももじ:2012/11/27(火) 22:26:08
【初期配置予想・改】甲賀目線(伊賀は適当に配置)
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||天|諡|_|■|_|真|岡| 
|美||雷|腸|_|_|_|牛|忍| 
|死||名|落|_|■|_|後|紅| 
|泥||力|中|_|_|_|九|膿| 
|異||菊|狂|_|■|_|犯|雪|

カナトを採用して一を外した。
理由は死なないアタッカー処理のため。
14アタッカーでは命中で外れる可能性があるため、より確実に。
さらにもしかしたら、牛や紅に刺さる可能性もある。
牛(1ダメ+腸通常攻撃があたれば)瀕死になる可能性がある
紅(1ダメ)瀕死になる可能性がある。
また後手だった場合、連続ブッパが可能かもしれない点。

盤石を期すなら、JKを入れてC3を守りたいのだが、枠がない!
14アタッカーを1枚切れば可能ではあるが・・・。
守れたとしても敵がゴールするのを防ぐ工作には寄与しない為、ここは苦渋の決断で外した。

【1ターン目先手】
牛が中と同ライン
|/||一|二|三|四|五|六|七| ★:雷・諡
|栄||_|_|天|■|_|犯|雪| ●:狂・力・落
|美||_|_|★|腸|_|九|膿| 
|死||_|_|名|■|_|後|紅| 
|泥||_|菊|●|中|_|牛|忍| 
|異||_|_|_|■|_|真|岡|

甲賀が先手で牛と中が同ラインだった場合、21.87%で牛の周りにいる奴を操作するか、牛操作。
落に名をかけてB3へ移動して、中と腸を前進させ、なんとかするしかないか?

12ももじ:2012/11/27(火) 22:53:17
【甲賀目線で1ターン目先手を考えて】
甲賀が牛のライン変更に対抗する術があまりないが、配置やリーダーボーナス等の諸条件により、どうにかなる場合もままある。
これはもう割り切るしかない気がする。逆サイドならかなり殺せやすいし。

【現状の各陣営の思考】
そして甲賀は今現在ハングライダーに頼ろうとしている。ゴールは無理な気がするぞ!牛はどうするんだ!?雷が犯+アタッカーにやられる事も。
そして伊賀は今現在なぜか牛をB6かD6に置いていない。なぜだ?名が見えてないから、ライン移動で遅くとも2ターン目には発動出来るんだが。
犯はやはり射程が長く雷に刺さるので、入れるべきだな〜。

13ももじ:2012/11/28(水) 22:05:02
【火曜日22:00現在】
む、みやこさんが牛を前だし案を出してきた・・・甲賀危うし!ってか規定路線だよな・・・。
しかし、ヌガーさんが落とし穴リーダーという悲しい選択をするかどうか?
私的にはそれが一番勝てる可能性が高い気がするのだが・・・後手をしっかり考えてないけど、
まぁビックリアタックがあるし、精神操作もあるからな〜後手の方が有利かもしれない。
みやこさんなら真野リーダーにたどり着くかもしれない・・・。しかし、考慮してもリーダーにはしにくいはずだが・・・。

14ももじ:2012/11/28(水) 23:07:14
今日は水曜日だった・・・

15ももじ:2012/11/29(木) 22:11:39
甲賀は中で人別帳運搬の道も少しはある。
中を天膳マスまで移動して能力発動。14アタッカーで天膳を殴り、雷で遠距離から攻撃。
14アタッカーか中に人別帳が行く(50%)。次のターンに名を中にかければ2ターン無敵ZOC無視のままゴール出来る。
この場合、雪の妨害は名が見えてないので間に合わない。
名は絶対に落ちたらいけないので、狂を生贄に牛を使わせる運用か?
その場合でもどちらかのラインは壊滅するので、天膳が生き残った方に出る可能性50%×中に落ちる可能性50%なので25%
発動率95×発動率95の中も考慮すると22.5%ほど。あたまの片隅に留めておく程度の作戦か。
やはり先手なら中+名のビックリアタックか、後手だった場合は諡+名+腸の精神操作が有効だと思う。

16ももじ:2012/11/29(木) 22:49:41
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||天|諡|_|■|_|_|_| 
|美||雷|腸|_|_|_|_|_| 
|死||名|落|_|■|_|_|_| 
|泥||力|中|_|_|_|_|_| 
|異||菊|狂|_|■|_|_|_|

牛:体力+3

これで勝負だ!個人的に戦うぜ!甲賀の後手来い!

17ももじ:2012/11/29(木) 22:52:32
牛じゃねぇw 落とし穴:体力+3だw

18ももじ:2012/11/29(木) 23:06:09
む〜伊賀は落とし穴の制約も見ていないのか!?
落とし穴を真野で落とせないって言ってる・・・落ちるんだ・・・リーダーでなければな!!

甲賀は能力が外れる事に賭けるとか・・・ソリさんが狂気の沙汰だと真っ当な事を言っているw
が、この短時間で考察が出来るだろうか?頑張れ甲賀!!諦めるな甲賀!

19ももじ:2012/11/29(木) 23:24:13
戦力差があると感じている時にマイナス発言ばかりするのは非常に良くない事が改めて認識できたな〜。
「やべーやべー」と言いながら考えるのは良いと思うけど、「無理無理どうしようもない」って言うのは味方の士気を下げるだけ。
全く作戦に寄与していないどころかマイナスである。わずかな可能性を探り出そうとする一部の諦めていない軍師すらもそうかな?って思わせて思考停止にしかねない。
キツイ戦力で勝った時の喜びは素晴らしいのだがなぁ。頑張った軍師は積極的に褒めて行きたいと思う。

20ももじ:2012/11/29(木) 23:42:52
甲賀の選択が信じられない・・・諡と腸鍋 禁蔵入れないなんて・・・
真野が外れる可能性なんかに賭けるなら精神攻撃があたる可能性の方が高いじゃないか。
それにハングライダーが生き残って作戦遂行するより高確立ですよ・・・
くそ〜甲賀で戦いたかった!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板