したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

週刊少年ジャンプ以外の漫画雑誌総合スレ5

736 感想下記 :2018/09/02(日) 17:15:37 ID:3ILS2jFg
鉄血(漫画版)
これのためにガンダムAを買い続けている、そういっても過言ではない作品。

今週ついに因縁のマッキーVSガエリオが開戦、そして決着!
原作とは違った話の流れがまた面白い

①バエル with ランスメイス
原作とは違い、バエルがなんとランスメイス(限定セットについてたやつ)を持参し参戦
ぼく「いや、バエルはバエルソードで十分、そんなランスメイスとかいう無粋なエモノを…」
と思ったら投げたー!?ラスタル様の旗艦に!!

ま、このランスメイスはガエリオに弾かれるんですけどね未見さん。

いやはじめはこんなバエルに似合わない代物を何故持ちだしたのか理解できなかったのですが
理由を考えれば極めて合理的なんですようね。

マッキーの一人っきりの最終決戦の目標はラスタルの殺害
どんな方法をとってでも最期っぺをかませてやることでした。
ただ自分の使える武器は「バエル」のみ

王者とは孤独なものそして孤独とは自由
自由なマッキーの自由な発想から生まれたのが
ランスメイスによるブリッヂ破壊でした

ちまちまバエルソードでやるよりも防御網をバエルの機動性で突破し
ランスメイスを投げつけて早期決着をつけるほうが成功度は高い(いやそれでも低いが)
こんな状況になりながらもいやなったからこその博打でした
しかしこれも第二のスーパーギャラクシーキャノンに過ぎなかった

②キマリス with ダインスレイブ
そんな起死回生の策を打ち破ったのはガエリオが駆るキマリスでした。
1度目はジュリエッタ、2度目はガエリオ、と助けられるのは、
信頼できる有能な手駒がいたから勝てたラスタルらしさを感じてしまった。

そんなガエリオですが出てきたのはいいんですがバエルが強すぎます(誇張抜きに)
原作よりもバエルに押し込まれまくります。

しょっぱな頭部カメラはやられるわ
原作で成功した左貫手を失敗し腕切り落とされるわ
右サブアーム盾を切り落とされるわで
結構ボロボロにされます

みんな勘違いしがちなんですがバエルは強いです
バエルは強いんです(大事なことなので2度いいました)

でも追い詰められたキマリスが必殺技を発動!!
刀をぶん投げバエルのウィングに突き刺す→戦艦に固定し身動きをとれなくさせてから

必殺のダインスレイブだー!!

じつはキマリスがダインスレイブを使うというのは事前情報で入っていたのですが
よくよく考えると、高速で動くバエルにダインスレイブを当てるのは無理
気合で当てたとかやられるとさすがに困るなーと思ってたらちゃんと作者が考えていました。

しっかりと身動きを取れなくした上でのシューティングにしたのは本当に作者が鉄血のことを分かっている
作品に対する熱意みたいなものを感じました

でダインスレイブをバエルソードでガードするんですが…折れます。2本ともまとめて。
折れない剣、伝説が、ガエリオの意思に貫かれた。
折れない剣を折る方法としてはこの上なくよかったと思います。

ラストは原作どおりドリルニー→失敗からの折れたドリルでの串刺しで締め

③愚者(マクギリス)の最期
その後原作通りにガエリオがマッキーを殺すのですが
ガエリオがマッキーを撃つシーンが見開きになっており実に良い
なんというかガエリオがマッキーを殺したのが実感できる仕上げになってます。

原作ではどうして死んだんやねん、MS戦時の傷のせいなのかみたいなフワッフワした感じでしたが
ガエリオが殺したっていうのが良くも悪くも実感できるこちらのラストもなかなかでした。

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板