したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ライトノベル総合

16ヌガー:2009/11/08(日) 20:58:13 ID:u4pSMr1g
結構前のことだと思うんですけど「ドグラマグラがラノベの範疇に入るって説を聞いたことがある」みたいな話がありましたよね。
先日やっと読み終わったんです、青空文庫で。
で、おそらくその根拠は世界観部分に「現実とは違うルール」が仮定されてるところを指して言ってるんじゃないかなと思いました。

具体的には「脳髄と精神に関する画期的な論文」のようなものが作中に存在して、それが成立するという前提で展開するんです。
そして作中作の体裁で、「これは空想小説ではなく科学探偵事実小説だ」という部分があるんですが(今風に言えば科学小説はSF、探偵小説はミステリー、事実小説はノンフィクションでしょう)、これは逆説的かつメタ的にこの作品が空想小説であることを認めてるってことなんですよね。
この空想小説という言葉の訳を“ラノベ”と捉えたってことだと思いました。ファンタジーと訳しちゃうと剣と魔法の世界のイメージが強いですからね。

ただ個人的にはドグラマグラは「ミステリー」かつ「広義のSF」が妥当でラノベは不適切だと思いました。
だって挿絵が無いし。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板