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トリップためし
616
:
たっくん
:2013/10/30(水) 15:33:12 HOST:zaq31fa4964.zaq.ne.jp
あたしピーチだよ〜♪
女子高生で〜す(*^_^*)(*^_^*)☆
てっけんやってるんだけど
誰か話しない♪(*^_^*)(*^_^*)
あたしはじめてなの格ゲーやったの♪♪
【基本的な業界専門用語・専門用語について】
・アーケードゲーというのは、アーケード街(街中)に設けられたロケーション=ゲーセンです。
・格ゲーというのは、対戦格闘ゲーの略です。
・業務用基板というのは、店などで扱う本場のソフトです。
・CPU戦というのはコンピュータとの戦いです。
・対人戦というのは人間同士の戦いです。
・『コンボ』とは、連続技・連係技・繋げ技
単発ではなく複数の打撃技を一つ一つ組み合わせて繋げる動作。
一連の流れで繰り出す技の事。
【基本モーションについて】
基本は、何の格ゲーでも同じです。
レバーでの移動、立ち技、しゃがみ技、下段ガード、上段ガードなどを駆使して
相手の体力を全て奪いきるとワンポイント。
登場キャラの立ち位置が左側の場合、レバーを左(←)に入れると立ちガード(上段、中段ガード)
/(斜め左)に入れると、しゃがみガード(下段ガード)となります。
注)立ち位置が右側の場合は操作が逆になります。
【2D格ゲーと3D格ゲーの違いについて】
格ゲーの打撃技は、下段、中段、上段と3つ存在します。
2D格ゲーの場合、相手側が中段技を出してきたら『しゃがみガード』で成立しましたが
鉄拳のような3D格ゲーの場合、立ちガードでないと中段技をガードできません。
下段ガードするとくらってしまうというのが2D格ゲーと大きく異なる点です。
注)下段技は、しゃがみガード
上段技、中段技は立ちガード
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