したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

非モテのハナシ

43ymmt:2007/06/22(金) 10:30:32
続けてゴメンね。
烏蛇君の、[ただ、森岡氏の言説の方向性についてはやはり疑問があります。「非モテ」が疎外感を受けるのは、「恋愛」ないし「性愛」が中心的価値として語られているからだ、と私は考えています。森岡氏の言説は、この中心性を強化する方向にあるように見えるんですよ。この点についてはどう思われますか?]
この質問、これはイミがよくわからない。

恋愛や性愛から疎外感を感じてツラい、のは、そう思ってる本人が恋愛や性愛にコダワってるから、というのはよくわかる。
森岡さんのアドバイスだと、「今までより恋愛や性愛にコダワってしまう」?

そうなんだろうか?
よしんばそうだとしても、恋愛や性愛へのコダワりが強くなって、どんな悪いことがあるんだろう?

森岡さんの言うアドバイス自体は、恋愛にむけてのこと、だけじゃなくて、日常生活で普通のことだよね。
だけれど、日本橋だとか秋葉原に行くと、出来てない人がいる。
服装とか体臭に気をつければ、少なくとも人に嫌がられないよ、と。
それだけでも、その本人が周りから受ける印象は変わるかも。
「僕は人から嫌がられるヤツなんだ」って自分への印象が「僕自身は嫌がられないんだ」に変わればメッケモンでしょう。
それを、「恋愛」を目標に設定してるからアドバイスとしてよくない、というのはチト乱暴のように思うなあ。

まあ、ただ、「恋愛」というものに対して過敏になってる「非モテ」も確かにいて、そういう人たちには効果ないんだろう、とは想像がつくよ。
そういう人には、「恋愛」ってワードは使わずに、ゆるやかにコミュニケーションの中に誘導していかにゃイケンのだろうが、よくよく考えたら、なんでワシがそこまで人のことをせにゃならんのだ、という気持ちも湧いてくる。

うーむ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板