したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

非モテのハナシ

219ナツ:2007/07/07(土) 19:21:00
あ、誤解されたら困るので補足。わたしは恋愛絶対論者じゃないし、自分が無意味だと思った努力はしなくていいと思います。ただ、努力が報われなかったときに

「俺の期待を裏切った女や恋愛を憎む権利がある」
「努力が報われず、拒絶されたから憎んでやる」

みたいなことを喚いて悪意をまき散らすのは甘えだとしか思えません、ってことが言いたくてしゃしゃり出てきました。甘えだと断定する根拠は>>214に書きましたが。
「非モテは報われない、運の悪い、不幸な弱者なのだから、攻撃的になっていても周囲は理解してあげましょう」という、非モテを馬鹿にしたような言説にも組しません。

それからjackさん
>私は「努力」を強調する物言いにとても違和感を覚えます。

わたしもそうです。「俺はこれほどまでに努力をしてきたが報われなかった」と強調する物言いに違和感を覚えたから書き込みました。
「可能性を捨てるな。前向きに努力しろ」などと言うつもりもないです。何もかも諦めて静かに生きるのも、その人の選んだ道です。
わたしが気になるのは、それが自由選択の結果だと、非モテがどの程度認識しているのか、ということです。「環境や運や縁に恵まれなかったから人を信頼するのをやめた」としても、「やめた」という結論に至ったのは、他ならぬ自分自身です。
その自覚があれば、人や社会を恨んだり、何か書き込む度に怒りを無差別に放射することもないはずです。

というより、「自分で選んだ生き方だから後悔しない。いまとなっては誰のせいでもない」といえない人生なんて、嫌じゃないでしょうか。誰も自分を愛さなかった、努力が報われなかった、だから自分はこんな風になってしまったんだ、と、己の現状を一生、誰か何かのせいにする人生。こうなりたくない多くの人は、どれだけ傷ついてももう一度立ち上がろうとするわけです。
もちろん、責任転嫁の人生を選ぶのも個人の自由ではあります。でも、自分の人生を自分で引き受けて生きていない大人など、まともに相手にされないのは当然だと思います。これ、自分に対しても言ってますけど。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板