したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゲーム等のバージョンアップ予定スレッド

1 自動生成スレッド★ :2019/11/29(金) 08:02:11
各種更新の予定は
このスレッドで行われることになりました。

こちらのスレッドはアリコレスタッフのみが
書き込むことができます。
ご了承お願い申し上げます。


「バージョンアップ完了報告」はこちら
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1487443156/

「バージョンアップやってみたいこと妄想スレ」はこちら
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1515283456/

2 中立のりりあ★ :2019/11/29(金) 13:29:55
現在、アップデート作業を行っているのですが
その際にご要望に対応する形となるもの。

■演出面などのカットをして、周回の手間の軽減。
■チーズとお金がもう少し必要


これらにつきましては以下のアップデートで対応を検討中です。
また、上で申しているように、演出のカットが
スクリプト上、かなり危険ですので
これも代替えとして
あわせて上記3件の対応として以下のものを実装準備中です。

・ちょっとした2人組を配布(ver1.02にて実装済み)
・一部カードの適正化(ver1.02にて実装済み)
・配布とは別にゲーム内で仲間にできるキャラを実装。
・新デュエルの解放
・一瞬で過去ステージをクリアする機能を搭載

3 中立のりりあ★ :2019/11/29(金) 13:30:08
【配布キャラクターについて】
お客様への感謝も込めまして
既に実装済みの2人のマーチャントに続く
3人目のマーチャントを用意しました。
既に実装済みです。

マーチャントは特殊能力としてドロップアップを所持しております。
これはデッキにいるだけでレア、アンコモン、コモン全てのドロップ率が初期値で1%、
最大育成で3%上昇するキャラクターです。
ささやかな能力ですが、周回時に入れているだけで収集効率が少し向上します。
収集効率が向上しますので、間接的に難易度の緩和と繋がります。


【デュエル】
以下のアイテムを量産できるステージを準備中です。
こちらも「難易度軽減第1段階」の対応を含めたものとなっております。

・チーズギフト券
・換金用のコイン
・フーニェからの挑戦状
・闇の結晶Rank1
・闇の結晶Rank2

チーズとコインとフーニェドロップをたくさん取れるデュエルを検討しています。
チーズ稼ぎマップでは新たな仲間も登場予定です。

また現在、闇の結晶を入手するのが困難な状況のため
闇の結晶獲得デュエルを用意させて頂きます。

闇のデュエルの解放は最終版となる予定です。
中盤までは闇の結晶の数は限られていますが、
誰に貴重なクラスチェンジアイテムを使うのか、という選択を
お楽しみ頂ければ嬉しく思います。
その他、プリズムを稼げるデュエルも検討中です。
プリズムを使って強力な装備品を作れるイベントを用意したいです。

4 中立のりりあ★ :2019/11/29(金) 13:30:25
【新キャラクター】
既に登場しているキャラクターの立ち位置を奪うような、
そういう強いものではありませんが
ダンサー等の特殊クラスとなっております。
等というのは他にも実装予定があります。
1人を実装するのに相応の時間がかかるため、お客様のプレイ状況をみながら
何人を新実装するかを決めたいと思います。
キャラクター増加によりお客様のデッキ編成の多様性を

増加させる形での難易度緩和となり、
また現在お楽しみのプレイヤーにも
新たな遊び方をして頂ければ嬉しく思います。
ご利用くださいませ。


【一瞬クリア機能を検討中】
特定の条件を満たしている場合、特定リソースを消費し、即座にステージをクリアできるというもの。
ゴールドクラウン入手済みステージがその条件になると思われます。


【もっと直接的なイージーモード等の搭載】
少々お待ちくださいませ。
こちらにつきましては多くのお客様が
現在進行形でプレイされており
このタイミングでのイージーモード搭載は
慎重に検討しております。

その他、各種アップデートや新キャラクターの登場、
またお客様が運営されているWiki、または掲示板での情報交換により
戦略の幅が広まり、過去のバージョンに比べ
強力なデッキが作成できるようになっているので
発売直後に比べかなり難易度は下がっていると思われます。

6 中立のりりあ★ :2019/11/29(金) 13:32:23
各マイプリやカード単位の調整に関しては

・初期のアークユベリアのようにあまりにも終わっていてデッキの多様性を奪ってしまうもの
・ユーフラテスのようにデザイン上おかしいもの
・コストファクトリーやネズミトークンの消費MPの設定ミス
・不具合

のようなのを除いて
現状のプレイヤー様のデッキ構築に影響するため
現在成立しているコンボに影響を与えないようにする方針です。

3コストで全体回復を行えるようなものは
多少強くても、(ver1状態では)コンボとしての適正範囲です。
(これはどのデッキにでも組み込めるため、デッキの多様性を奪わないと判断)


それを踏まえた上で
強すぎる、弱すぎる等の
細やかなカードバランスの調整は
一度皆様のプレイが落ち着かれたあたりで
バージョン2.00などのようにしてやりたいです。

7 中立のりりあ★ :2019/11/30(土) 16:39:40
メテオレインは修正予定です。
ゲームデザイン上、
レベルが上がることにより、
以前の使い方ができなくなるカードはないようにしています。
ですので修正予定です。


上記についての補足ですが、
他のカードでも、現状レベルが上がることで
以前の使い方ができなくなるものがあります。

一部のキャラクターは
コンボの都合上、ステータスが特定の値であるほうが得をする状況や
ステータスが低いほうが有利になる状況もあります。

またパーティーアタックを前提とする場合は
レベルが上がることによってダメージが上昇してしまい、
以前の使い方ができなくなるものもあります。


ゲームデザインの都合上、
ステータスが上がることが
完全上位互換にならない場合がございます。


上記メテオレインとは別に
「カードにシールを張る」という機能を検討中です。
シールを張ったカードはEXPを得なくなります。

13 中立のりりあ★ :2019/12/01(日) 00:15:54
上記調整を含め、ver2.00でもver1.00でも
現状で強力すぎるコンボであっても
可能な限り威力調整でなんとかして
コンボそのものの存在は残るようにする予定です。

デッキの多様性を重視した調整となります。
特定のコンボデッキが存在できなくなったり、
その他のコンボが意味を失うようにもならないようにする狙いです。
(初期のアークユベリアみたいな終わってるのはもう無理でしたが)

17 中立のりりあ★ :2019/12/02(月) 13:00:57
実装されたやつは告知の方にうつして
このスレからは消していきます。

19 中立のりりあ★ :2019/12/03(火) 07:01:06
こちらはすぐに修正するものではなくて、
大型アップデート時の修正予定についてです。


実は手札から召喚する類のものは
ゴミ箱経由等と違い、
少ないカード枚数でコンボが成立してしまうために
かなり制限している状態でした。

[ルカ]の[シスターコール]にテレサの顔が3個あるのは
開発段階ではテレサを3人まで呼べたことによる名残です。
一度のアクションで3人が呼べるのは強力すぎるとの判断でした。
[ケロちゃん]の後はお任せで、低コストで重コストのアークユベリアが呼べないのもそれが原因です。

[チョイニーズ]についても同様で
本当はもっと制限があったのですが
開発上のミスでルカ、ケロと同様の調整をいれられる前の
開発中バージョンの状態となってしまっている状態です。
本来のパワーレベルはシスターコールや、後はお任せと同レベルの予定でした。
ルプガナ再登校はゴミ箱を経由するために適正です。


……が、こちらにつきましては
既にチョイニーズデッキを運用しておられるお客様がおられることから
現時点ではお客様のプレイ状況を考え、しばらくはこのままの予定です。

後程、適正な状態に修正が必要ですので
上記にあるよう、ver1.50や2.00等、
大きなアップデートを行う際の
カード個別単位の調整の際に対応させて頂きます。

また、逆に現在あまり活躍できていないカードに
強化予定や新カード実装による相対的価値の向上等も検討中です。


以上、大型アップデートの際には
現在と各種カードの強弱調整が行われることもあり、
お客様にはご迷惑をお掛けすることもありますが、
ご理解とご了承頂けると嬉しく思います。


今後もよりお客様に楽しんで頂けるゲームを作れるよう
尽力してまいりますので、
どうかアリコレを宜しくお願い申し上げます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

.
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 / スクウェア・エニックス

ドラクエはりりあも、 アリコレのみんなも 大好きです。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板