したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

中立のりりあ日記 ネクスト -Part0005-

120 中立のりりあ★ :2018/11/25(日) 19:57:33


2018年11月24日(土)晴れ


「絶対服従!プリズムスターズ」を期限きめて完成させます。

プリズムスターズ……というか
各種新作の制作状況について
再考しました。

これまでりりあは
てとロザにしろ、ポケソサにしろ、
好きなだけ開発期間を貰って
自由に制作をさせて頂いておりました。

「なんとなくあと10ヶ月ほどで完成しそう」みたいなかんじでした。

しかし、それはよくないなと自分を戒めました。
例えばポケソサの最初の2ヶ月と最後の2ヶ月では
作業の密度がまったく違っておりました。

また制作もいつ作業しているのか
いつ休んでいるのかが
かなりノリで決めてて
テンションあがってる時に作るぞー、みたいなのがあったのは否めませんでした。

これはよくない。
こんなことをしていたら人間も作品もダメになる。

もっと規律をもって作るべきだと思いました。
ですので、ただいま制作のプリズムスターズのスケジュールです。

12月1週目はここからここまでをやる。
12月2週目はここからここまでやるをやる。
12月3週目はここからここまでやるをやる。


「なんとなく6月までにこれが全部終わったらいいや」ではなく
今週はこれ、と決めた分をしっかり仕上げていこうと思いました。


「6月あたりに完成したらいいや」と考え、
「日々、毎日がんばっている」よりも
ちゃんと「今週はこれだけを仕上げる」と決めたほうが
1週間ごとの小さな達成感がりりあの中に生まれ
それがより、良い作品を作れるのではと思ったのです。


実は……の話になりますが、
ポケソサの進化「ハイ」「マスター」「デス」「ブラック」のアイデアは
発売直前に閃き、6時間で実装しました。

赤チェのカリンは発売2日前に思いつき、
4時間で実装しました。

てとロザの女子会による追加スキル2つを選べるシステムも
発売6日くらい前に思いつき、
5時間で実装しました。


期限が見えたからこそ、
脳みそが限界まで回転し
これまでの数ヶ月では出なかったアイデアが出て、意欲も出るとも思いました。


そして休む時はしっかりと休む。
作業にメリハリを出す。


○月に販売を開始する、と
公表するにしろ、しないにしろ、
しっかりと決めようと思いました。

そして1週間という単位の中で
「今週の作業は7時間遅れているな…」とか
自分への管理をしっかりしようと思いました。


思えば人として、当たり前のことかもです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

.
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 / スクウェア・エニックス

ドラクエはりりあも、 アリコレのみんなも 大好きです。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板