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中立のリリア日記。 -Part0004-
875
:
中立のりりあ★
:2018/04/09(月) 18:19:15
2018年4月6日(金) 雨
有名なRPGにおける「一時的な変身のバグ」について考えてた。
例えばポケモンのメタモン、ロマサガのエレメンタル、ドラクエのモシャス、聖剣伝説のけびん。
他にも色々あると思うけど、
どうして開発者が違えば会社も違うゲームなのに
この変身というのは、複数のゲームで(根本的なところでは)同じような不具合を起こすのかなって。
まあ第1に考えられるのは
ゲームの基本システムに変身があるんじゃなくて
一部のキャラの例外的なシステムとして存在しているので
そこばかりテストできないので
バグが発見できなかったのかもしれない。
次に思ったのは
変身がゲームの基本システムに入っていないから、例外的な処理として
「普通に使っているステータスを一時的に丸ごと上書きして
変身が解除されたら元の数字で上書きする」
という場合、あとで元に戻さなきゃいけないのだけど
上書きだから、なんらかの理由で「2回上書きした」とかだと、
変身元の数字を発見できなくなるのかもしれない。
あるいは製作者が予期しないタイミングでステータスが参照された場合、
変身後のデータを取らなきゃいけないのに
変身を想定せずに作った部分で、変身前のデータが取られたりするのかもしれない。
そして、人間が作っているゲームだから
「同じような見落とし」をして
根本的に同じような不具合が色々なゲームで出るのかもしれない。
今日は金曜日なので
いつものようにきりかちゃんと作業。
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