したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ケミカル小隊  技術研究本部

459ケミカル伍長:2011/11/13(日) 17:28:56 ID:dPSjeJY.
.   ∩____∩ 
   | ノ・☆☆☆・ヽ  ((  さて、どうせ失敗するだろうと思ってた禁煙が
  /´ ─   ─ |  ))    いまだに続いているので、ここらで思った事を書く。
  ミ U  ( _●_)''ミ ( 
. /  ._  |_/:===*    
 -(___.)─(__)─
   2011.10/26夜20時にTV番組「ためしてガッテン」で禁煙について放送があった。
 ニコチンが神経に与える影響などを詳しく説明していた。
 本来、神経伝達物質が神経細胞のわずかな隙間を飛んで情報を伝達していて、
その受け皿にニコチンがはまる。そうなると伝達物質は受け皿が無いもんだから
分泌が抑えられる。抑えられると本来人間が感じる快感が充分伝わらない。
だから食事の後などの満腹感や満足感が足りなくなる。
そしてタバコを吸うと不足していた伝達物質の代わりにニコチンが入り、
そこで初めて感動したり満足したりする。
そして禁煙は本来とても難しいものであり、
意思が弱いから失敗するなんてもんじゃないと断言していた。
タバコをやめるとニコチンによる快感が得られないわけである。
快感というのは人間の欲望の根幹をなす。
食欲や性欲を我慢するのと同じという事だ。
今日から寝てる間に点滴で栄養を入れるから何も食うな、と言われても
無理だ。それと同じ。


これを見て2011.10/26の夜21時から禁煙を開始した。
どれぐらい禁煙したらどうなるのか、に興味が湧いた。
で、禁煙を開始するとしばらく何をしても感動を得られないわけだが、
実際そんなかんじだった。
どうしてもタバコが吸いたいと叫びたくなるような我慢は最初の一週間だった。
そしてTVの話が正しければ約1週間(だったかな?11日だったかも)で
脳内の神経伝達物質の分泌が元に戻るという事だった。
俺的には2週間、約12日あたりから自分に変化があった。
喜怒哀楽が激しくなる。ちょっとした事でハイになったり
わずかな事で怒りが頂点に達して殴りかかりたくなったりする。
先日の金曜日には勢いで会社を辞めそうになった。
おそらく22年の間、タバコをすい続けていたので
復活した脳内伝達物質に抵抗がないんだきっと。たぶん。
お酒を初めて飲んだ人が、飲みなれている人と酔い方が違うように
出てくる脳内物質に過剰に反応してるのではないか。
もちろん単なる推測だけど。
ともかく現在、禁煙開始から17日と20時間が経過した。
それほどタバコを吸いたいとは思ってない。
ただ感情がうまくコントロールできない。
注意が散漫になる。ひとつの事に集中できない。
思考のスピードは上昇しているが、長続きしないので結局総合的にはバカになってる。
脳内の処理速度は上がっているようなので、バイクの操作は向上しているっぽい。

今の所、禁煙のメリットは金銭の節約と肉体の健康だけである。
精神や思考、創作活動を考えると、禁煙はあまり奨励できる行為じゃない。
今回一番驚いた発見は鼻くそが黄色いのはタバコのせいだったという事。
今、はなをかむと白っぽい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板