したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

6502 東芝

407投資家さん:2009/12/02(水) 13:40:29 ID:w9pWrNTM
<日経>◇東芝、自前で成長模索 仏アレバ送電部門買収ならず
 東芝が買収を目指していたフランス原子力大手アレバの送変電・配電機器(T&D)部門の売却先が仏企業連合に決まった。11月初めの最終入札で東芝は最高額を提示したもようだが、アレバ大株主の仏政府が運営方針などを総合評価して地元企業を選んだ格好だ。東芝は今後、インドやロシアなど新興国の現地企業と個別に連携するといった資金負担の少ない戦略に切り替える。
 最終入札には東芝と産業革新機構の連合のほか、仏重電大手アルストムとシュナイダー・エレクトリック連合、米ゼネラル・エレクトリック(GE)の3グループが応札。約40億9000万ユーロ(約5300億円)を提示したアルストム連合が優先交渉権を獲得し実質的に落札した。
 東芝は世界28カ国に製造拠点を持つ同部門の買収で国内と一部アジアにとどまるT&D事業の対象地域を全世界に拡大。さらに各国で整備が始まろうとしている次世代電力網のスマートグリッドに本格参入する二段構えの戦略を描いていた。
 落札した場合の東芝の負担額は「1000億円を超える可能性もある」(同社首脳)とされ、自己資本比率が13%台とぜい弱な財務基盤をさらに弱める懸念があった。
 T&Dの世界市場規模は2008年の7兆円弱から15年には10兆円に拡大するとされ、東芝は原子力と並ぶ事業の柱に育てる方針を掲げる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板