したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ニュース速報

453江草乗(管理者)★:2006/09/06(水) 20:52:50 ID:Z150.M9U
[紀子さまご出産]経済効果は1500億円?
 秋篠宮妃紀子さまの男児出産を受け、百貨店など小売り各社は6日、誕生を祝う垂れ幕を店頭に掲げるなど祝賀ムードを盛り上げた。出産による経済効果は、出生率の上昇などに伴う消費の誘発で「1500億円規模」(第一生命経済研究所)との試算もあり、個人消費拡大への期待は高まっている。
 高島屋や三越、伊勢丹の主要店では「慶祝親王殿下ご誕生おめでとうございます」などと記した垂れ幕や立て看板が相次ぎ設置された。日本橋三越本店(東京都中央区)では秋篠宮一家の写真展も開かれ、会場は大勢の買い物客らでにぎわった。
 一方、ベビー用品販売大手の赤ちゃん本舗(大阪市)も店頭に誕生を祝うポスターを掲示。大手スーパーのイトーヨーカ堂とコンビニエンスストア大手のセブン―イレブンも7日から祝賀ポスターを張る予定だ。
 各社とも記念セールなどのイベントは「皇室の慶事を販売促進に使うのは恐れ多い」として控えている。ただ皇室の祝い事は消費者の財布のひもを緩ませる効果があるという。「直接的な売り上げ増は見込めなくても、勇気をもって出産する女性が増えて消費拡大につながればうれしい」(大手百貨店)との声が多い。
 第一生命経済研によると、皇太子妃雅子さまが愛子さまを出産された01年の婚姻数は、平年と比べ1万5000件増、出生数は1万1000人増だった。これを基に試算すると、結婚式や披露宴、新婚旅行、出産費用などの増加に、このところの景気回復の相乗効果が加わり、経済効果は1500億円にのぼるという。
 同研究所の永浜利広・主任エコノミストは「お祝いムードが高まれば、出産に関連する便乗商品が売れるなど、経済効果はもっと拡大する可能性もある」と指摘している。【野原大輔、宮島寛】




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板