したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

1080 勝利油気管道 Vol.14

68こばちゃん:2021/01/15(金) 01:23:58 ID:yJm4M/nU0
ホルダーの皆さんお元気ですか?

>67 我是上海人さんへ
ジェレミーシーゲルさんの著者「株式投資の未来」「株式投資 第4版株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド」は読みました。
ただ、本を浜名湖のリゾートマンションの書棚に置いてあるので、我是上海人さんの「時価総額がリターンに結び付かない」部分の前後の文脈が分からないので何とも言えません。
ただ、時価総額はあくまで「価格」であって「価値」ではないような気がします。
株式配当は政策的な配慮がありましょうが、一株当たりの純資産は正味を表しています。
ですから勝利管道Vol.14の「30」で投稿したときは、下方リスクの解散時の指標としてBPSに着目していました。
勝利が会社を清算した場合、投資をした投資家の手元に残る価値はいくらになるかを試算してみました。PBR一倍以下ですからそこに至る原因を推理して、尚も投資をするなら投資家の許容と器量がなせる判断に尽きます。
ただ、ご存知の通り株価の水準目安としてはPRとPBRでしょうね。
時価総額と合わせて各種指標(PERやEPS)を見ながらの判断手法があるのでしょうが、仮にそれが出来れば、企業価値を内面から見ることが出来ることでしょう。
ただ、業界ごとに適正水準は違いますので、比較の際は同業同士で行う感じでしょうか?
ただ、中国でラインパイプを製造する上場企業はチュコンと勝利だけですが、チュコンに投資をしていないこともあり、両社を比較したことはありません。
さらにこばちゃんには不動産の地域キャップレートすら適切に判断が出来ない(公式な調査データーが不足しています)ので、まして株式投資の分析まで頭がついてきません。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板