したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

8342 飛思達科技

1管理人★:2017/10/20(金) 10:04:01 ID:???0
どうぞ

2一皿300円:2017/10/20(金) 19:24:08 ID:Zrh5t6YA0
管理人★さま、スレ立てありがとうございます。
最近★様しか見かけませんね。いつもありがとうございます。

3一皿300円:2017/10/20(金) 19:27:39 ID:Zrh5t6YA0
中国緑宝の所に少し書いていますが抜粋します。

経営陣の生い立ちが頤海国際と近いパターンの会社。
大株主で経営陣のメインの3人は昔同じ会社にいて
今は各分野を分担して業務にあたっています。
一人ずつでは心もとなくとも仲間が揃ったことで
力を発揮するタイプの人物が経営陣かと。
年齢も40前半で生きのいい時ですね。

こちらは誰かが劉備なわけではなく
報酬も同等クラスで良きビジネスパートナーといったところか。
うまく言えませんが仲間が揃ったことで相乗効果のようなもので
破格の力がでるというか。勘ですが。

海外勢が強く国内勢保護のために国策で育てている企業といった所。
出来高が少なく赤字転落したときは暴落の可能性もありますが
売り上げに利益がついていけば期待できる。

システムインテグレーションからsaasに移行する時に
開発費がかかるはず。それと東南アジア進出の拠点つくり費用。
これが上場資金でうまくまかなえれば伸びそうです。
目論見書に同業が書いていて本土に上場していますが
比較してみるのも良いかもしれません。

4一皿300円:2017/10/20(金) 19:29:53 ID:Zrh5t6YA0
ここは売り上げが増えることはほぼ間違いありません。
ただし利益の業績が伸びるのか落ち込むのか非常に読みにくい。

買い
会社の読みでは2016年5月の従業員163人を3年で400人まで増やすとしています。
年40%〜は仕事量が増えるであろうと思われます。
詳しい経緯は不明ですが会社の設立と大手取引先の取引時期がほぼ同じです。
大手取引先に要望されてこの会社を立ち上げたと思われます。
そうすると中華包装における裏の密約のようにある期間はそれなりの
利益保証があるやもしれません。
同業との取引先構成が違うことで利益の体質が違うのか?が課題

売り
同業も調子よく売り上げを伸ばしています。
ただし、開発や管理費か?に金がかかるせいか利益の業績も株価も冴えません。
同業もsaas開発をしていますが黒字だった業績が上場資金を食いつぶすほどに
厳しい状況になっています。
さらに飛思の方も2016年分の開発費は目論見書の予想の2倍かかっています。
システムインテグレーションからsaasへの流れは半強制的なもので
攻めなければ負けるの状態で2社とも資金繰りのための上場の可能性もあります。
しかも同業の方が速く上場してこちらが追いかけた形になります。

取引先が売り上げの伸びに対し過度な価格下落要求をせずに
開発費のコストや東南アジア進出費用か適切な水準で収まれば
おそらく株価は上がるのではないかと考えます。

株主数も出来高も少なく上げの材料も下げの材料もあり決算後の状況次第で
強烈な騰落が予想されます。しかしワクワクする銘柄です。
仕手に狙ってくれと言っているようなものだ。

経営陣が有能+政府とコネがあるは成長の大きな要因。
ウォールストリートジャーナルの
米IT企業に背を向ける中国の優秀な人材
の記事が参考になる。
結局中国ではグーグルのような企業でも政府によってはじかれる。
そうなればそこに入った幹部候補は将来を無駄にする。
野心と才能がある人材は上を目指している。

中華包装と飛思達科技には経営の実績もコネの実績もあり
上場して幹部候補生に株を配れる体制も整っている。
一太郎で有名なジャストシステムの
一太郎はこうして生まれた、というのを読むと一人の革新的な
存在が企業を大きく左右する。どうしても超有能な人材が必要。

5一皿300円:2017/10/20(金) 19:33:08 ID:Zrh5t6YA0
中間決算後の書き込み

本題、飛思達科技の決算でた。
売り上げ・利益とも50%以上アップで一見好調ですが
第2四半期の利益の伸びがかなり鈍い、政府補助が減っている、
研究開発費のコストがかなりかかり利益率が落ちている。
となっており短期的には下がる可能性も考えています。
売り上げ、利益の伸びがこの先も続くなら超優良銘柄候補。
どっちみちマネックス行きの銘柄でしばらく放置。

本土上場のライバルもsaasの研究開発でコストがかかっていますので
こんなもんかという決算。私の予想より少し業績低いですが他のプレイヤーの動向やいかに。
昔のアマゾンみたいなもんで研究開発費を減らせば利益は出る。
しかしそれでは長期的に他社との競争に勝てない。

展望。
本グループはAPM市場の増加と業務の発展について自信に満ちます。
2016年の従業員が5月時点で163人で2017年6月末で244人もいる。

微信が9億人ほどか。
中国モバイル8億人弱か

飛思達科技は中国モバイルの仕事を請け負っていますね。
法人が自前の設備でITシステムを導入するオンプレミス環境に限れば
市場シェア24.0%で国内首位にランクされる。
自称apmのリーダー企業。

ニッチな分野で数億人のデータ管理をしているわけです。
東南アジアの企業とパートナーになってさらに人口をゲットしようとしています。

人口の拡大に加え年々データ量が増えてきます。

東南アジアのダイナトレースのような存在になれば面白くなってくるのかと。
ただしダイナトレースの会社は業績悪化で他社に買収されましたので
この会社も生きのよい時と落ち目の時をよく見極めなければ。

中国がインフラや情報部門でアジアに食い込もうとしていますので
日本ほんとにやばいな。華僑ネットを使っていくのではないかと。
巨星国際はインドネシア→中国ですがここは中国→東南アジアの逆パターン。
こと東南アジアに関してはアメリカより中国の方が影響力強いのではないか。

6一皿300円:2017/10/20(金) 19:35:43 ID:Zrh5t6YA0
飛思達科技のオンプレミスは
お客のデータ量に応じて収入が発生するわけではなく
新規の増データに対する設備やソフトウェアの増強の
一時利益がメインでそれに1年間のアフターサービスがくっつきます。
ですので利益が右肩上がりかっていうとお客のその時々の設備・ソフトウェア増強の事情により
結構上下してしまいます。

中小企業向けのクラウドは開発費はかかりますが月々の儲けにつながりそうですので
こっちの儲けを増やしていく方が業績の上下リスクは減っていきます。

この会社は政府・中国移動・飛思達科技の3つの思惑・情報で
動きが決まっていますので興味がある人は是非。

欠点。
データ量増加狙いの欠点は定額使い放題制です。
データ量が増えても電話代のように使った分だけ料金を増やすわけにはいきません。
販売金額を伸ばさなければ下請けにも金を回しにくい構造。
ただ中国は日本と比べて物価が上がっていますからその意味では取りやすい。

2017年予想EPS0.035
per40 1.4    ボロ株のくせにテンセント並みのperはビビった。そりゃテンセント他の方へ逃げる。
   30 1.05   
   25 0.875  当初はここが2017年末までの目標株価だった。
   20 0.7    ここから下はかなりお買い得でした。

7一皿300円:2017/10/20(金) 19:39:42 ID:Zrh5t6YA0
テンセント、スマートシティー建設で中国移動通信集団などと提携
これはまずいかもしれません。最強タッグではないか。
都市のIOTのうまみはテンセントの方に流れるかもしれません。
基地局は中国移動、中身のソフトウェアはテンセントってパターンかな。

前から見ているとテンセントは通信分野で各都市と提携していて
微信以外にも都市インフラを担っていくようにも思えます。

広州汽車集団、テンセントと提携 も出ていた。19日の暴落はこれかな。
コネクデッドカーもテンセントに取られそうですね。
広州は飛思達科技のガチガチの拠点でしたがコネが使えるとは思えない。
ライバルの本土企業はテンセントなどの民が主体ですが民は渋いせいか業績が厳しいですしね。
テンセントが飛思達科技に注文を出したとして単価が低くなるのは目に見えています。

後のネタは中国移動5Gオンプレミスの増加・クラウド・東南アジア進出くらいか。

飛思達科技のオンプレミスは発電所の電力管理のようなもので
基地局の情報処理の振り分けなどをしているはず。ということは
基地局を設置しさえすれば管理は飛思達科技では。
ただコネクテッドカー関係の通信基地局はテンセント主体の可能性も感じます。データ量が相当多い。
中国移動はコネクテッドカーの通信の研究開発を海外企業などと組んで開発していたはずですが
それはどうなる?
都市のIOTのスピード勝負には中国移動よりはテンセントの方が良いだろうという考えもある。
安全パイはやはりテンセントかな。

8一皿300円:2017/10/20(金) 19:44:38 ID:Zrh5t6YA0
4G ブロードバンド まだ伸びる
5g まだ伸びる ほぼ始まったばかり
東南アジア 中国スタイルの通信規格を輸出

IOT都市計画をデザインするのに中国移動を省いて考えることはできないし

携帯 微信
   IOT家電のリモコン データ通信は中国移動

そうすると結局飛思達科技に仕事が回ってくるのでは。不確定ですが。
テンセントなどは払いが渋いと思われますので共同での都市デザインで
民注入のような働きをして単価が下がることはかなりリスクを感じますが。

都市のネットシステムに外資を積極的に参加させる意味が分からない。
しかし民との共同の仕事は飛思達科技のライバルの方が実績がある。
リスクはあるが面白い。ハイテク博打にちょうど良い銘柄ですね。
それにしてもあまりアナウンスをしませんので株主に厳しい。

9一皿300円:2017/10/20(金) 19:47:34 ID:Zrh5t6YA0
2015年のテンセントと重慶のスマートシティ提携

テンセントが自力でサーバーを設立するように書いていますね。
使うのは微信ですが。
行政サービスや公共料金など。
サーバーがテンセントなら注文はライバル企業の方に入りますね。多分。

民の分の基地局をテンセントがするのか中国移動がするのかで
IOTで儲けられる上昇空間が変わってきます。

テンセントはゲーム=若年層向けのイメージで
ツイッターやらラインやらのように乗り換えられる危険を感じていましたが
都市を押さえているなら安泰ですね。

ブロードバンドや5Gの関係でほっておいても2020年までは仕事があるでしょうが
その後も道が付けばもっと買われてもよいはず。

テンセントが都市と契約を取っているのが
上海、広東省、合肥、山東省青島市、重慶、河南省 など
この辺がスマートシティ先進地域?適当…

テンセントと飛思達科技は調べることが被っていますので手間が省けていいな。
テンセントが公共施設に強いようですので民間や一般住宅の分が
中国移動に回ってくればここも仕事が増えるはず。

10一皿300円:2017/10/20(金) 19:51:45 ID:Zrh5t6YA0
5G予定
2020年から大規模商用化
2025年に中国は世界最大の5G市場

5Gの牽引者は自動車。
渋滞や駐車場情報がリアルタイムで分かると有難いですね。

会社が言うには大雑把にこういうことになっています。
市場規模予測
2016 2017 2018 2019 2020    

内部部署 400 600 900 1300 1800  今までのメイン事業
saasの伸び 600 950 1600 2400 3500  これから育てる部分
従業員数は2016年末で201人ですが求人などを見ると2017年末には300人を超えるはず。
まだ5G開発の序の段で書いてあることは信憑性が高いだろう。

北京が基礎技術&5G先進地域。
省での稼ぎ頭の筆頭が広東省。5G先進地域で自動車も盛ん。上海はあまり仕事をとれているように見えませんが。
重慶や河南省鄭州市から仕事を取っているのもいいですね。5G先進地域のカバー率が高い。
これに東南アジアが乗っかればかなりおいしいのではないか。

ただ残念なことは飛思達科技は別にお上と資本関係があるわけではないんですね。
中国移動や党の幹部なりに依頼されるなり宴会で仲良くなるなり賄賂なり優先的に仕事が回っては来ているようですが
これからも絶対というわけではない。
とはいえこの潜在需要をみると思わず参加したくなりますね。
そもそもこの分野の主な国内オンプレミスは3社しかなくてその内の1社なんですからまぁ仕事は回ってきます。
開発費赤字だけがとにかくネック。民は競合が強いですのでそこもネック。
狭い分野では一応ビッグ3の銘柄。

11一皿300円:2017/10/20(金) 20:14:02 ID:Zrh5t6YA0
以上別のスレからの抜き取り。何か月か前の書き込みで少し古いですが。

ここは上場時の目論見書の大風呂敷がすごい。
大雑把にコメント10の潜在需要があると考えます。実際に5Gのデータ量はすごい。
それが大風呂敷かっていうと
取締役クラスの経営陣を集める 分業制が整った
上場する           知名度アップ・株配当などの優秀な人材登用に効果
大量の求人情報        この前は60人以上の求人が出ていました。(辞めている可能性もありますが)
   
と準備・仕込み段階までは需要を迎え撃つ体制ができています。
売り上げが増えるだろうことはほぼ間違いないと思います。
他のハイテク銘柄でもクラウドなど開発費により現在の利益は控えめになることはよくあることで
そういった意味では目先の業績は分かりません。とにかく売り上げと仕事は増える。
ここがいいのが官の仕事がメインなこと。割が良い仕事が回って来ていると推測されます。

日本人ホルダーは3人か?といった程度で日本語情報は少し厳しくしかも
決算博打の側面はありますが5Gの恩恵を受けやすい銘柄。

経営者の岳勇という名は抗日戦争の英雄と同じ名。親も思い切って名付けましたね。
親分人材かと考えています。
半分になるかもしれませんが数倍になる可能性もある。
暴落時にさばける持ち株数なら面白そうな銘柄。
会社がアナウンスしませんのでこちらで勝手に推測するしかないのですが期待しています。

12DON:2017/10/24(火) 19:02:50 ID:9oCkRrtg0
チャイナ・リーディング(閲文集団)は香港で年内にも
最大5億ドル(約560億円)規模とみられている

検索で見られる ⇒ bit.ly/2kJFRlx

13一皿300円:2017/11/06(月) 00:26:35 ID:RqG5zVdk0
決算予定が4日になっていましたが日曜日に第3四半期決算。変な会社。

売り上げ60%アップ、利益が2倍、一株利益1.7倍
前の年に株発行しているから株発行手数料と希薄化がかかっているので
利益の伸びは大きいがその分一株利益が減要因。
研究開発費も適正な範囲内だし政府補助もそこそこ出ていますしいい決算。

普通は9か月分だけでなく3か月分も載せるんだけど相変わらず
株主への丁寧さにやる気がないですね。この辺はマイナス。

第4四半期の予定に
「霧件」的性能管理と書いてありますが初めて見る言葉ですね。
こっちでどんだけ開発費計上するかは不明。

研究開発費による暴落の可能性も考えていましたが思ったより成長やバランスが良かったですので
小型株にしてはプレミア株価でもおかしくはなさそうですね。
季節要因があって第1,4四半期が強い。次の本決算が本番ですが暴落リスクの山場は越えたかな。
レポートが出ないので詳しいことは不明ですが。

aiスピーカーってデータ量少なそうだからパソコンや
スマホでネットサーフィンしてくれる方がこの会社にはいいんですけどね。

14えいと:2017/11/06(月) 00:57:17 ID:sgr7wkDA0
tp://ssks.jp/url/?id=1451

15一皿300円:2017/11/06(月) 01:05:32 ID:RqG5zVdk0
成 為UC市場第一位的應用性能管理方案供應商
と書いてあります。

ucが企業統一通信とやらで
コミュニケーション効率や情報伝達速度をアップさせるとか。
中国移動のオンプレミスのucで一番ですよといいたいのではと。

去年から中国移動のインターネットTVの管理をしているようで
そっちもちょこちょこ仕事が入っていますね。
VOIPとも書いてあります。ネットでの音声通話。

HPはまあ分かりやすいんですが決算はざっくりしていて
細かいサービスがどの程度の利益かは分かりにくいんですよね。

東南アジアの事がさっぱり分からないですが…
時価総額が少なく経営陣が大株主で安定しているので
少数株主への丁寧さはどうでもいい系の会社っぽいですね。
それでも高成長企業だから少々のリスクは仕方ない。

16一皿300円:2017/11/06(月) 01:37:27 ID:RqG5zVdk0
この会社のリスクっていうのが

中国移動に切られる。
1社に頼りすぎていますが今のところは大丈夫かな。
発注先を変えると現場が一時的に混乱しますから。5Gの設備投資がひと段落するまでは
スピードを落とすようなことはしないはず。
競合は市場を狙っていますと書いてあるので少々心配ですが。

開発費。
ライバルはsaasの開発費がかかっていますね。
ここは中国移動からの割のいい仕事のおかげで新規事業の元手になる。

人件費。
日本でも2000年問題やスマホの中毒ゲームでse?達の年収が大幅アップしたとのこと。
その分会社は余分に費用がかかりますね。
この会社の従業員は潰しがきかないというか中国移動の仕事ばっかりやっていますので
他社に転職する時に不利なのでは…。

とにかく売り上げはいいペースで伸びる。
建設業界やコンビニなんかと同じで売り上げは伸びても
人件費の高騰が、はついて回りますね。

しばらくは楽しみな銘柄。

17一皿300円:2017/11/06(月) 02:22:00 ID:RqG5zVdk0
今回決算がなかなか良かったので
2017年でeps0.045〜0.05を予想。
だいたい0.047当たりを考えています。
本当は0.05を狙っていますが下にぶれる可能性も結構あります。
0.04とか。

今1.44HKDなのでper28.8
年に50%も成長するんだからper35〜40取れるなら
1.65〜1.88HKD。リスクありますし40はきついかな。
2017年末で1.65だとしたらあまり上昇余地ないですね。
この2週間ほどで先に買われてしまった。

長期保有前提で買って置いておいて
年50%〜頂く代わりにちょこちょこ調べるって感じでしょうか。
予定が狂ってきたらパパっと売ります。眠い(=_=)

18つん:2017/11/07(火) 21:16:33 ID:9oCkRrtg0
検索 ⇒ bit.ly/2kJFRlx

19一皿300円:2017/11/11(土) 20:06:40 ID:ltQnlCsA0
成 為UC市場第一位的應用性能管理方案供應商

企業の内部に共産党が入り込んでいる
共産党はスマートシティ・IOTを強力に進めている
この会社は物のインターネット化にも取り組むと言っている
 (中国移動の手下としての仕事が多いのだろうけど)

企業間の情報通信の統一化・コミュニケーションルールって
先進国だと各企業の利害関係があって難しそうなんですが
共産党のおかげでスムーズに進むのではないだろうか?
そしてそういう仕事は外資を追い出す傾向にある。

aiスピーカーを通じたデータ情報はデバイス数は増えても
あまりデータ量がなさそうなのでハードウェア納入で儲かるかは分かりませんが
軟件のシステム需要がありそうです。

おそらく党や中国移動が各企業の通信の取りまとめ役になって
この会社が通信の狭い範囲でのことだけど実働するってことなんだなと。

ただper水準が高いから成長して当り前。

20一皿300円:2017/11/11(土) 20:24:27 ID:ltQnlCsA0
apmは発電所の電気の振り分けシステムのようなことなんですが
ucは統一化の仕事。今までとちょっと毛色が違う。
ネットTVにしてもVOIPにしても
中国移動のソフトウェア外注のような仕事を取ってこれるということだろうか。
株主関係のようなそれがこの先も続く保証がないのがネックですが。
只株なので成功率の高い博打株だと思っています。仕事はなんぼでもありそう。

21じゅむ:2017/11/14(火) 21:35:23 ID:9oCkRrtg0
検索してみつけよう ⇒ bit.ly/2kJFRlx

22一皿300円:2017/11/20(月) 18:27:02 ID:h5sGBlwc0
結構下げた。
業績も仕事も問題はないように思えるから投げられたかな。
小型株はテンセントに資金吸われている気がする。

23うる:2017/11/21(火) 19:19:12 ID:9oCkRrtg0
もしも検索 ⇒ bit.ly/2kJFRlx

24一皿300円:2017/11/24(金) 20:36:13 ID:h5sGBlwc0
1.08HKDなのに出来高たった12万株。昨日は25万5千株。

広州汽車 テンセント 前に発表。

     中国移動 昨日提携の発表。

通信サービス、IoVプラットフォーム、
中国移動通信集団が広州汽車集団の需要に応じて企業通信・IT化サービス
を提供したり、共同マーケティングを実施したりすることで合意した。

広東省のiovの主体者は広州汽車っぽいですね。

第3期の決算と書いてある内容がニヤリーですので多分広東省は頂きですね。
これでこの出来高は信じられませんがこの株が本土から買われるのはいったい何年後になるやら。
時価総額や出来高が少なすぎる。
まあ広東省に地盤があるのは前から分かっていたことですから織り込み済なのかも。

iovは情報データの振り分けが重要になって来る分野ですからここの会社の得意分野。
その先進地域の広東省を抑えていますのでなかなか有利。
でもいい銘柄でも本土から資金が入ってこないと上がらないですね(*´Д`)
この情報ならとりあえず0.85HKDの暴落はなさそう。あれば買いますけど。

省と取引できないとiovって話にならないような気がするから
外資はそのうち苦戦するのだろうな。
自動車がどこが勝つかは分からないですがiovの通信の主役は中国移動なんだから
狭い分野ではありますが一番の子分の飛思達科技もいけるはず。
しかし小型株は業績が良くても放置される傾向にあるので株価が上がるかは分かりません!

25一皿300円:2017/11/24(金) 20:50:38 ID:h5sGBlwc0
この銘柄は工場の規模をこれだけ拡大するとか
業界の情報はこうだとかそういう固い情報が入ってこない。勝手に推測するだけ。
時価総額80億円で業界トップシェアとか言われても誰もレポートを出さない。
でもまあ今までもこの作戦でうまくいきましたんでここも行けそうな気がします。
30パーセントくらいは大破しそうですが安い時に買っているから平気。
元本が少なくて調査が好きな人には面白い銘柄かもしれません。

26一皿300円:2017/11/28(火) 18:10:57 ID:h5sGBlwc0
広東省はBYDも拠点だった気がしますが
2016年4月に中国移動とネットで提携していますね。広州汽車より早い。
他の通信2社&bat&自動車会社を丁寧に調べていけばiov情報の精度は
もっと上がっていくものと思います。二季報には載っていませんので手間かかるなー。

でも2020年中国将实现5G大规模商用なんだからそれまで我慢すればいいだろう、
というのが大枠。開発者にとっては2020年問題ですね。
モバイルネットのVRは2020年以降の期待値になりますね。それまではこっちの方が良さそう?
自動車に端末を付けているのだから端末は明確に増える。
BYDの方で4Gですが
車内でアプリやゲーム、動画などを自在に楽しめるようになる。
と書いてありますのでやはり車はデータ量がおいしいですね。乗っている時間長いし。

今年は小型株の当たり年ですからもう調べるの追い付きません。
テンセント〜飛思達科技〜モバイルネットあたりは調べるの一部被っていますので丁度いい。
キングソフトだったか金蝶だったか需要が多い時期に合わせて人が増えすぎて
販売不振になり赤字になったパターンはこの会社にも起こりうる。
それがいつかは分かりませんがしばらくは大丈夫、のはず。
ネットドラゴンや美図も面白そうですが調べる時間ないな〜。

27背舟:2017/11/28(火) 21:05:29 ID:9oCkRrtg0
もしも検索 ⇒ bit.ly/2kJFRlx

28一皿300円:2017/11/29(水) 21:14:07 ID:h5sGBlwc0
二季報には載っていませんので手間かかるなー。
   ↓

二季報にはあまり載っていませんので手間かかるなー。

二季報様にはいつもお世話になっております。

29一皿300円:2017/12/05(火) 00:45:27 ID:h5sGBlwc0
10月の情報ですが。
合肥VRの街 安徽省で建設開始

なんで合肥に事務所あるのか疑問でしたが
安徽省の政府と建設会社が合資会社で合肥VRの街を建設するとのこと。
安徽省はVR先進地域(になろうとしている?)の一つだったのですね。

北京・福建省・貴州省がVRに力を入れているとのこと。
モバイルネットのゲーム会社は福建省でしたね。
ネットドラゴンも福建省か。
先にVRの人材集積地を作ってしまおうという作戦だろうか。

VRと自動車・スマートシティはデータ量増えそうなので気にしています。
上海や貴州・福建省はあまり仕事が取れているように見えませんが競合かな。調べるの面倒くさい…。

大きい動きがあっても飛思達科技に売り上げが入るとは限らないのですが
中国移動の中は省ごとに管轄が分かれているらしく
企業ごとに強い省弱い省があるようです。
広東省や安徽省・重慶は強い気がしますね。

久しぶりにIPO調べて良さそうなのはいくつかありましたが
すぐ欲しい凄く欲しい企業はなかったな。

波瑠がモデルの雑誌咲いたはパッと疲れが取れる特集です。
疲れた疲れた。近頃どうにもめんどくさい。

WBSでドコモが携帯電話の電波を利用した渋滞予測をやっていました。
こういうのは中国移動得意そうですね。契約数多いから。
そうするとやっぱしコネクテッドカーは中国移動が取る?

30一皿300円:2017/12/05(火) 01:07:01 ID:h5sGBlwc0
まだ調べる事結構残ってますがやる気が。
中国移動がIPTV事業に参入
これが2016年7月6日記事
ただ他2社に比べて遅れを取っていますね。
通信の統一化とかIPTVとか新しい事業も含め
飛思達科技は何から何まで中国移動ですね。ここら辺は結構なリスク。
IPTVはボリュームでかそうですので営業が取れれば金になりそう。

31一皿300円:2017/12/06(水) 00:17:50 ID:h5sGBlwc0
WBS。
あれ?新しいトレたまキャスター普通の奇麗な人が出てきたぞ?
反応が普通だ。

iptv面白そうなんですが何がどう宜しいのか説明しにくい。
間違っているかもしれませんがブロードバンドを契約してもらえればうまくいけば
パソコン、電話、TVと3つとれる。
今までの技術の延長でできる。
これがうまくいけばブロードバンドの契約数と単価が増えていきますね。
飛思達科技の売り上げが初期の導入だけなのか年々積みあがっていくのかは不明。

オンプレミス データ増の対応の仕事
クラウド    クラウドっぽい仕事
証券関係   証券関係の仕事

統一化    5Gのプラットホームの統一化の何かの仕事
IPTV   iptvっぽい仕事
東南アジア  放置

仕事のほとんどは共産党関係の仕事ですのでそこがリスクですが
仕事量に関してはいい感じで増えていますね。

言語&業界用語の壁があるので状況が掴みにくいですが良さそうには見えます。
労働集約型企業なのはネックですね。

中国移動は中国のネット社会化のキーパーソンのはずですがソフトウェアの実務が
苦手なんでしょうね。実務は手下にさせていると思われます。
人の採用が厳しくなっていますので儲けが出る仕事の単価が重要。

32一皿300円:2017/12/06(水) 01:23:02 ID:h5sGBlwc0
今日はトレたま木村さんではなかった、、、
つまらん。

それは置いておいて何となくつながってきた。
ブロードバンド、voipこれがネット電話、中間に書いてありましたね。
IPTVこれがネットTV

中国移動の方から見て          飛思達科技から見て
電話                  オンプレミス少々
携帯                  オンプレミス多々 スマホでネットするからね
ブロードバンド voip IPTV   オンプレミス多々 ここの拡充に取り組む
自動車端末   テンセントやら広州汽車やらと組む 統一化の仕事
スマートシティ             オンプレミス 統一化の仕事
グーグルホーム的なもの この辺はまだ分かりませんね 統一化の仕事
ということになるのでは。

voip、IPTVというのがブロードバンドの延長の仕事で
既存技術の方でまだまだ売り上げアップが見込めるということ。
ネットTVはデータ量が多そうですのでいずれは儲かりそうですがまだ顧客が少ない。

ほいほいさっさ。仕事と売り上げの情報公開がありませんので業績の伸びは分かりませんが
仕事内容の把握は大分できてきた。結局は中国移動様。
外資に任せにくい分野が多いですのでまあ成長するだろう。
時価総額的にレポートが出るまでにあと2〜3年ほどはかかりそう。

33一皿300円:2017/12/06(水) 01:29:45 ID:h5sGBlwc0
重大なリスク。

WBSでやっていましたが
人間の目は800万画素程しか認識できないとか
しかしTVなど3000万画素以上の技術はある。その技術は本当に必要か?

データが増えれば仕事が増える。しかしある時点で
質に関してはデータ量を増やす必要がなくなる時代が来るかもしれません。
5Gは端末数が圧倒的に増えることと情報のスピードが増える。

人間の認識能力を超えたデータ増は必要でなくなる時代が来ることも
考える必要がありますね。

質と量の需要と供給のバランスは要チェック。
眠い。

34一皿300円:2017/12/09(土) 11:18:22 ID:h5sGBlwc0
リスク&リスクではない?よくわからん!

中国移动广东公司2017年网络业务监测系统和互联网感知系统(飞思达公司)
单一来源采购项目_单一来源采购信息公告

で検索。
入札がどうとか。ここの仕事は入札の可能性もある?
それだと単価の心配が増しますね。出来レース?
コネの部分が強いと踏んでいたんで意外。
コネではなく実力で仕事取ってきているのかもしれませんね。

統一化の仕事が来るということは発注側から見て実質№1ですから信用&実力ありと踏んでいますが
入札制度だと人件費の高騰に弱いことになりますね。
一応中国移動のソフトウェアの有力なアウトソーシング会社の一社という立場ですから。

設立時にアジレントグループやIBMなんかから人を引っ張ってきたらしい。
ここの技術は根っこはアメリカ産。

高誠資本有限公司 (08088.HK)發表研究報告,上調飛思達科技 (08342.HK)其目標價,由0.61元升至0.88元。
並估計2015年至2020年的複合年均增長率(CAGR)會達到55.5%。
これは大分前の情報

とりあえず50%以上の成長はあるようですが元のデータは飛思達科技の
目論見書ではないのだろうか。
それか他の国ではこうだったので中国もこうだろうという推測。
ただ中国は通信に力入れていますので信ぴょう性があると読んでいますが。

調べると周辺情報とフワッとしたあいまい情報は出てきますがいまいち自信がないですね。
政府の方針・中国移動の方針・飛思達科技の材料が被っているので
何らかのやり方で仕事を取ってきているはずですが材料の確定情報までいかない。

テンセントや首創環境ちょっと落ちて頤海国際の方が固いとは思いますが
元本が増えるまでは勝負しないと面白くないですしね。
リスクはあるがかなり高いリターンがあると読んでいます。
年50%以上成長予想ですが放置した場合は20%程度の株価壊滅(半分以上の大暴落)のリスクを見込んでいます。
調べれば20%が10%ほどのリスクに下がると踏んでいます。年40%以上ならいいだろうと。
調査することの一番のメリットは割安の時に買えることですがこっからの調査はメンテナンス&買い戻し調査の維持コストなので
ちょっとめんどくさいのです。

35一皿300円:2017/12/09(土) 11:40:57 ID:h5sGBlwc0
こういうのも出ていました。出所が調査できない。
凯基证券发布飞思达科技的研究报告,目标价调整到HK$1.70,
维持跑赢大市(Outperform)的评级。现在距离目标价还比较远,不知道大家怎么看
今の地合いだと1.7は厳しいのではないかと思いますが。

時価総額の割には人気が高いですね。本当に50%が続くなら今の株価ではないはずですが
主体事業の運営者ではなくアウトソーシング企業というのがネックですね。
なのでいまいち安心できません。
残念ながら個人株主も減っていますし。
もっとレポートがでてきてネットバブルの熱狂を狙います。

36一皿300円:2017/12/09(土) 23:57:07 ID:h5sGBlwc0
ひゅんひゅん、ぶぅ〜ん、ぶぅ〜ん、ぼぼーん。
後から読んでも分からんですねこれ。スター○○○○。

「AI大国」を目指す中国 2030年に関連産業を10兆元規模へ
たっしーさんの記事ね。
中国はとんでもなく先までAIを考えている。

今までは
5g、コネクテッドカー、スマホシティ、小型株、コネコネ企業の側面で書いてきましたが
今まで大事なことを見落としていました。
ここの実態は国有通信企業のソフトウェアアウトソーシングビジネスだと気が付いてから
考えが少し変わりました。

中国の優秀なITエンジニアは求人難です。
更に中国人は会社に対する忠誠心が低い。すぐ逃げる。
世代別人口で将来は若者が減ってくる(若手が有利な仕事)
評価されにくい国有企業には勤めにくいと思われる。
国内企業で評価されやすい企業に行く傾向がる。

5Gの主役の通信のソフトウェア人材は大量に必要であるが国有企業では
採用できない!うまく使えない!評価もできない!人手不足!といったことが起きると思われます。
ですのでもうそれをやってくれる企業にアウトソーシングすることにした。
それがこの会社の生い立ちだろう。
そして5Gの大量の仕事に備えもっと中国移動から体制を整えてくれと
要望があったはず。
だから岳勇は経営者人材のために株を振り分け兵隊の為にも従業員株発行をするはず。
saasの開発資金の為にしてはどうも資金繰りがうまくいきすぎているので
疑問に思っていましたがこれで少し謎が解けた。

私の推測が正しいなら裏で悪くはしないある程度の単価は保証する、という
約束があるはずです。
中華包装の時もなぜかある時期までは包装部門の売り上げも利益も右肩上がりでしたね。

37一皿300円:2017/12/10(日) 00:16:36 ID:h5sGBlwc0
さっきまで白の側の見方。こっちは暗黒面。

ある時期から中華包装の包装部門の利益は落ちてきましたね。
外部環境かもしれませんが。

裏で約束している年数が過ぎてあとは自由競争でヨロのシクの日があるのでは?
自由競争を見越してゲーム業界に手を広げた可能性もありますしね。

飛思達科技がそろそろ自由競争の世界に出るから上場したのか
中国移動からの要望で人材供給のために上場したのか今の時点では判断できません。

ただこの会社の本質の一つがアウトソーシングビジネスというのは
結構しっくり来ていますのでとりあえずアンテナを書いてみました。
当初考えていたデータ量が増えれば右肩上がりの甘い仕事ではなく
労働集約型の企業というのはちょっと残念ですが
今後もソフトウェア人材は不足すると考えますので引き続きホールド。

ここだけですと安定感ないですので個人的にはインフラ企業とセットにしています。
テンセントと共に在れ

38一皿300円:2017/12/10(日) 01:20:28 ID:h5sGBlwc0
こういうこと書いてなんか役に立つの?
具体的な情報ではなくて推測ばかり!
という声が聞こえてくるかといえば日本人の株主は4人ほどですので
そもそも誰も見ていません。

スター○○○○でルーク君はダースベイダーが自分を
殺す気がないというのを見抜きました。暗黒面の中にまだ自分の父親が残っていると。

小型株、特に上場の浅い企業は企業の性質分析のようなものが結構大事だと考えていて
会社の本質をつかんでおけば情報が出てきたときにどう動くか分かりやすくなるのです。
例えば株主に直結する株発行に対する考えも大事ですがここは従業員用がメインで後は
必要以上の株発行はしないんではないかな。

いつ株価が上がるかは分かりません。売り上げだけはとにかく増える。

39一皿300円:2017/12/19(火) 20:46:11 ID:h5sGBlwc0
仕事はあるはずですが株価は期待外れ。
小型株ですから仕方ないですね。

リスクも書いておこう。
昔中国安芯という会社があり当時は今よりもっと調査能力がなかったので
はっきりとは覚えていませんが。
安全装置を備え付けて一時利益と機械の交換で儲ける。監視もしていたかな。
ルールが変わってシェアが大幅に下落したように記憶していますが間違っていても知りません。
このルール変更が一番怖い。国有企業にはしごを外される。

パット見実は大体同じようなビジネスモデル。
安全装置を入れるかサーバ監視装置を入れるかの違い。
飛思達科技の方が仕事の範囲が広いですし国有企業となにかの根回しがあるように思いますが。

良い面。
確か中国安芯の機械は耐用年数が7〜8年だった気が。
飛思達科技の機械はパソコンなので大雑把にサーバーの寿命が3年とします。
するともっと交換頻度が高く座布団の売り上げがあることになります。
広州なんか常に仕事があるように見えますし。

ソフトウェア開発の方は2020年の前に落ち着いてしまうかもしれませんが
5Gの増データに対応するための機械の納入とTV電話は安定して増えていきそう。
ただ簡単な仕事は単価も安そう。

個人的にはリスクとリターンの期待値で見ればなんでこの株価。

40一皿300円:2017/12/19(火) 22:48:20 ID:h5sGBlwc0
訂正。ここがちょっと怪しい。
飛思達科技の機械はパソコンなので大雑把にサーバーの寿命が3年とします。

保留。
監視は専用の機械があるはずなのと増データのサーバ増設は
通信企業がやるのかここがやるのかちょっとあやふや。

41一皿300円:2017/12/21(木) 20:27:44 ID:h5sGBlwc0
勘違いっぽい。
HP見ても増データのサーバ増設については書いていないですね。

2020年からの増加率は今後要チェックですね。

42一皿300円:2017/12/23(土) 20:20:24 ID:h5sGBlwc0
愚痴。
頤海国際・飛思達科技の少し前に発見した金斯瑞生物科技。
最初は3香港ドル代でしたが今では21HKD。
もうだめだやるきでない。あーあ。

今年は小型株の当たり年だった。そんなに調べられない!

43一皿300円:2017/12/23(土) 21:49:51 ID:h5sGBlwc0
アド街ック天国に波瑠が出ていますね。

あなたのことはそれほど。
このドラマがこの株にいったい何の関係が?
不倫ドラマでしたが条件はいいけどピンと来ない
男性と結婚してちっともドキドキしない。そこで不倫してしまいます。


頤海国際と飛思達科技は調べるのが面白かった。
金斯瑞生物科技はあまりワクワクしなかった。
金と割り切ってやればいいのだろうけどモチベーションが。

ネットTVの仕事が増えていますので来年は少し上乗せあるのでは。

44一皿300円:2017/12/25(月) 20:32:45 ID:h5sGBlwc0
2019年後半か2020〜2021年あたりにリスクありと見ます。

5Gの統一化の仕事が減る。
4Gが5Gに置き換わりサーバ監視の仕事が減る可能性。
5Gは処理スピードが速く遅延が起きにい。するとデータの配分や監視の
需要は減る可能性があると感じます。
逆に自動運転など遅延が命取りのデータ送受信が普及すればまた
サーバ監視の仕事が増える可能性も感じます。

saasはベース利益になりそうですので仕事が減る前に
ここを育てていく考えだと思われます。

中国としては5Gを成功させたいわけで2020年の
5Gの本格運用までは仕事がどかどかと来ると思いますが
seの人が2000年問題の後は給料下がった、ということが
2020年以降にあるやもしれません。
こういう会社は成長が鈍化したとみるとper水準がたがたにされます。

多分そういうのを見越して今頑張らせる代わりに
比較的安定な仕事も回してくると思いますが先は要チェックですね。

逆に証券取引所や5Gの統一化など国の根っこのようなシステムの仕事をしているのに
いきなりばっさりまでいくとはちょっと思えない部分もあります。
国有通信企業のソフトウェアアウトソーシング事業では多分№1なわけだし。

今はまだ2020年以降の通信の状況が読めない。
へたすると韓信のように…。

45一皿300円:2018/01/08(月) 22:12:46 ID:23T2408Q0
ドラマスペシャル
娘の結婚  
中井貴一が父親役で波瑠が娘役。交互に主人公になる。
泣ける。おっさんになったな〜。
なぜこの子を追っかけしているのか分からないけど中井貴一の立場なのかも。

大手企業は社内に情報システム部門を持っている。
外注しているところもある。(日本の場合を見ただけだけど)
そういったことを調べていました。
そうするとコメント36のようなことになるのではと。
外注なのになぜ重要な仕事が回ってくるのかが謎。資本関係ないのに。

まあでもドラマが面白かったからいいか。

46一皿300円:2018/01/09(火) 21:25:31 ID:23T2408Q0
ドラマに涙しているうちに本業の方に情報が出ていました。

2017年の利益予告前年対比100%以上
理由は収益の増加、
前年にはあった上場費用がない

EPS0.05以上だから私の予想上限よりちょっとよい。
折り込み済かもしれませんが暴落リスクはかなり遠のいたと思います。

ただここは政府補助が結構多いです。下駄をはかせてくれた可能性もあり。

中国移動の所に情報が多く転がっていますが
ネット関係は調べるの手間なのでなかなか手が付けられていません。

2018,19年は今年ほどは増えないと思う。40〜50%以上を期待

5Gの本命銘柄だと思うので今後もチェック。

47一皿300円:2018/01/12(金) 23:06:35 ID:23T2408Q0
2月9日か10日に決算かな。早!
決算日の予告と利益予告も同じ日だったし
今まで仕手に決算の前に売り込まれてきたことを考えると
旧正月に株価ダウンを避けるために早めの発表かな。

求人が追い付いていないように見えますので従業員株発行を
何%かするかもしれないな。
一応株価気にしてたのか…

48一皿300円:2018/01/21(日) 10:39:56 ID:rawWTbBs0
波瑠が表紙モデルになっているsaita1月号特集は
ゆがみリセットです。
株のゆがみをリセットし引き締まったPFにしたいものです。

こういうことを書いていますし書き込みもないんですが
なぜか株主が3人ほど増えていますね。100%増益予告のせいかな。

自分の感想としては頤海国際よりここの方が
大分期待値が高いのですが知名度や時価総額・本土からの資金なんかのせいでしょうか
あちらは成長率以上に株価が上がっているように見えます。
ここは時価総額100億もないですし大口資本が入っても
普段の出来高が少なすぎて資金を抜きにくいですからね。

適当な読みで自己責任ですが
オンプレミスとか 伸びる 4Gが伸びているうちは伸びる 5Gは遅延少ないしどうかな
saas 伸びる 他社との競争次第
統一化  大幅に伸びる 2020年5G商用運用までかきいれ時
ネットTV・ネット電話 伸びる 単価が安そうですので数がどれだけ行けるか
東南アジア    5Gの統一化のノウハウを流用できるのではないか

自動運転     取れれば大きい 車には移動端末つけますのでそれは中国移動の通信局では…
監視社会     取れれば安定利益 
スマートシティ  取れれば大きいですがどうなんだろう batもしくは競合に行くかもしれません

自動運転なのですがカーナビとかに通信機能が付いていて
月額いくらとなればそれはもう車に1台スマホが付いたのと同じことで
テンセントのpc+スマホの成長時期と同じ理屈です。
ここはpc+スマホ+車になる。
日本だと地図の更新料で金取る仕組みかな。あれに通信料金も入っているのでは。
金をとれる仕組みがあればなんでもいいですが。

広州汽車集団と中国移動通信集団が提携、4G車載通信サービスで協力   
中国移動通信集団が広州汽車集団の需要に応じて企業通信・IT化サービスを提供うんぬんかんぬん

で、飛思達科技が成 為UC市場第一位的應用性能管理方案供應商
ucが企業統一通信とやらで
コミュニケーション効率や情報伝達速度をアップさせるとか。
中国移動のオンプレミスのucで一番ですよといいたいのではと。
思うところありますね。

自動運転はある程度取れるんではないか。少なくとも統一化の仕事は来るはず。
国有企業に最先端のソフトウェア部隊用意できんように思います。
実行部隊はここやライバル企業とかになるはず。

中国移動との関係がこの先も続くのかの方が大事。
5G銘柄で車載通信銘柄だとすると超トレンドのはずですが
日本ではいまいち人気ない。小さいからね。

49一皿300円:2018/01/21(日) 16:45:56 ID:rawWTbBs0
リスクなど
・上の方に書いた中国安芯のようなこと
・ネット系はコロコロ状況が変わりますのでまめなフォローが重要
・ここはお客を持っているプラットホーム企業ではなく下請け
・出来高が少ない
・情報が出てこない
・小型株のくせにすでにperが高い

現在はやる気がでません。
大まかにいえば中国の通信・5G関係の流れとここの動きが一致していて利益の出る体質なら
まあ業績も上がって株価も上がるはず。
5Gが統一化以外に明確に金になる情報が出ればいいのですがそこら辺が不透明ですね。
もうちょい決算が詳しければいいのですが。

50一皿300円:2018/01/21(日) 19:44:01 ID:rawWTbBs0
コメント50回ですか。たまにはましなことを書きます。

時々オンプレミスと書いていますがいったい何のことか?
前に書いた気もしますが同じことを何回も書くこともあります。

オンプレミス 反対語は クラウド が近いかな
自社設備        他社システム
のようなことになります。

例文として
中国移動が飛思達科技からアプリケーション管理スステムをオンプレミスで導入する。

ネットTVも何らかの機器を含めたシステムを納入するようですね。

家にあるモデムとかもパソコンに比べてかなり長持ちしますから
機器の入れ替え頻度はそんなに高くないのではないかと。

当初はAPMシステムをオンプレミスで納入がメインで+saasが成長柱
のように考えていましたがどうもシステムの便利屋のような使われ方をしているのではないかと。
金になるなら何でも良いですが。

世界のapmの有料市場レポートも出ているようですが高いですしこの会社で見ると
業務内容がちょくちょく追加されていますので四半期決算が一番のレポートです。
たいして内容なかった。
調べたことが専門用語とかが多く手間なので詳しく書くのはしんどい。

51:2018/01/25(木) 15:15:57 ID:IunznUSA0
高額商材無料であげるwww

詳しくはLINE@で
↓↓↓↓↓
ID @dvq3663w

52一皿300円:2018/02/09(金) 20:27:21 ID:rawWTbBs0
翻訳が怪しいですし今回は決算情報が豊富ですのでざっくり。
私は良くミスしますのでそこはよろしくお願いします。

決算でた。よさげ。個人としては上の下か中の上の決算。
地合いのわりに株価が強いなと思いましたが納得。
大株主が派手に売れば買い戻しができない可能性はありますね。

配当中間0.06 期末0.12HKD
上場してから浅いですがここは大株主経営陣に対する報酬を
低く抑えていますのでこの配当が多分報酬代わりになります。

売り上げや利益はこんなもんかと。
研究開発費が抑えられているのもいい。今期はかかるかもしれませんが。

霧件
決算の数字はまあまあですがこの情報が後から効いてくるはず。この部分がプラスアルファ
家庭用のaiがどうとか書いてありましたので
グーグルホーム的なものの管理もするのかもしれません。
雲件が企業用クラウドで霧件が家庭用ってことか。
端末が増えれば売り上げも増えるので将来は良さそうですね。
パット見自動運転のことが書いていませんがまだ先になるのだろうか。

5大客で半分程度 一番大きいとこ(どうせ中国移動だろう)で20%弱
思ったほどは中国移動に頼っていなかった。これは〇。

マイナス
        従業員
2016期末 201
2017中間 244
2017期末 265 需要の多い第4、第1四半期を迎えるにしては少ない!!
研究開発費が少なめなのは人が採用できていないからでは。
求人は結構出ていますがはっきり言って採用できていません。
かなり求人に苦戦しています。逃げられているのかもしれませんが。
ここは推定ソフトウェアアウトソーシングですのでこの辺は痛い。
うまく人が集まりさえすればもっと利益は取れるはず。ネックとして
仕事は間違いなく豊富にあるように見えますが現実に採用できなければ業績は上がらない。

地合いが良ければ1.5は越えてもよさそうですが
霧件以外は材料出尽くしですのでどうなることか。

もう少し調べたいところですが時間が取れません。

53一皿300円:2018/02/10(土) 10:07:24 ID:rawWTbBs0
ホリ〇〇ラブ
仲里依紗が不倫した!
不倫浮気ドラマですが一言でいうと登場人物たちが
微妙に(結構)狂っています。ただ本人たちにその意識がない。
狂気のストーカーであるところの里奈さんは
他人様の旦那を捕まえれば自分の未来が開かれると妄想しています。
投資家も株に人生を託して裏切られたりするわけです。
彼らだけが狂っていると言えるだろうか〜

一晩寝てマイナスのでかさが再浮上。
        売り上げ   従業員数
2016末   74250  201
2017第1  26194
第2      52035  244
第3      80265
第4     109103  265

売り上げは2017は累計方式。
実は求人は50人以上募集しています。しかし集まらない。
はっきり言えば売り上げの伸びが悪すぎる。
そしてその原因として人材確保の困難さを考えます。

今年は去年の上場費用がなくなり研究開発費を抑えられたことで大きく成長しました。
今年は開発費はかかるでしょうがそもそもapmの高成長に加え
ネットTV、統一化、家庭用aiとネタが盛りだくさんです。

しかし求人難で処理しきれていませんね。
実際に業務がこなせなければ仕事はライバルや大手に振られる可能性も。

里奈さんではないが
統一化や家庭用aiという将来の夢を信じるか
足元の伸び悩みを見るかどっちに向かうか今の時点では分かりません。

この従業員数では需要の多い第一四半期に漏れが出てくると思われます。
前半の業績の伸びは苦しくなるのではないか。

会社が期待に応えられず仕事は他社に取られ補助金も大幅削減、
そういう選択肢も残っています。その時は大暴落。

未来を見るなら超トレンド企業。
現実の足元を見れば明らかに伸び悩んでいる。
冷静に考えれば中の中の決算かな。
ハイリスクハイリターンの傾向が強くなっています。

株価は大口の考え方次第ですね。

54一皿300円:2018/02/10(土) 10:17:58 ID:rawWTbBs0
間違い
今年は去年の上場費用がなくなり研究開発費を抑えられたことで大きく成長しました。

正解
2017決算は去年の上場費用がなくなり研究開発費を抑えられたことで大きく成長しました。


化けるのかこけるのかちょっと読めません。
今年は20〜30%成長で来年大きく、てなパターンも有りと考えますが
この成長率で株価が維持されるかは不安要素。
普通に従業員が300人いれば優良決算でしたが不安の残る内容ですね。

55一皿300円:2018/02/10(土) 11:43:45 ID:rawWTbBs0
ipの流れから家庭用を取り込もうとしている!?のではと。
パソコン
電話
テレビ
いずれも一つの回線でいけます。データ量が増える。

中国版グーグルホーム 当然インターネット回線を使うだろうし。
セットでお得プランで取り込みを図るはず。

となり端末が一つ増える。
しかし冷静に考えるとデータ量が多いか?これ。
パソコンとかテレビの方が。
つまり家庭用aiは開発協力の方で稼ぐのでは。

家庭にネットTVが普及してくればきれいな動画を早く見るということで
お客のサーバー増設により会社としてはapmの仕事になりそうです。

人工智能APM業務
と書いてありますので明らかにai銘柄。
ちょっと書いてあることが専門的過ぎて調べるのに脳が。

美人投票がハマれば良さそうですが会社が大きめに書いて投資家を
釣っている部分もありますので実際に金が入ってくるまでは要注意の部分もあります。
採用がうまくいけばねぇ。

有線&無線どっちが技術進化しても業績になる。

2017
0.0456人民元
eps0.056
これで去年0.6とかで放置されていたんだから小型株は
いかに放置されてしまうかと。

56一皿300円:2018/02/11(日) 10:22:41 ID:rawWTbBs0
今度の決算は調べ甲斐がありますね。
結局は採用次第ですが。

・最大顧客の不払い・延期で経営リスクが起きる可能性がある。
 専属の対策チームを立ち上げたとまで書いてあります。なんだそれ。
・研究開発人材が当社の生命線です。
 従業員株を積極的に検討しています。いずれ株発行きそう。

・中国第2・第3の会社にも営業を拡大していきたい。
 中小企業ともうまくやっていきたい。

中国移動との関係がスムーズではない可能性がありますね。
といいますかここまで書かれてはスムーズとは思えない。だから多角化をしているのでしょう。
国有企業は腐っとるな〜とはいえそれが大口顧客なんで仕方ないですが。

         株  
岳勇  大ボス  33%
施德群 行政ボス 33
管海卿 販売ボス 23
と大株主の役割分担がきちんとできています。
元は岳勇が立ち上げたはずですが自分の権利を思い切って渡していますね。
小さな会社の大きな権利より大きな会社のほどほどの権利。この人器がでかい。

57一皿300円:2018/02/11(日) 10:42:40 ID:rawWTbBs0
株の表現が分かりにくかった。上のは上場前の話。

          株 端数適当
岳勇  大ボス  21%
施德群 行政ボス 21   実際は奥さんが大株主だが行動を同じくするとある
管海卿 販売ボス 15
梁        6    販売経験豊富。管と梁で販売分野で21%という扱いか

关山       11   多分上場前からの大株主

あまり浮動株がないはずですのでどうしても株価が操作されやすい。

58一皿300円:2018/02/11(日) 11:06:01 ID:rawWTbBs0
大株主の4人は共同で会社を作っており運命共同体の扱い。
その会社の中での33%、33%、23%、10%となる。

研究開発費が第4四半期不自然ですので2018年に回した可能性が。
100%増益予告の為に上げ底かもしれませんね。
国有企業とのもしもの関係悪化で政府補助が減ると苦しい。
結構リスクも内包しています。

予定通り人が採用できていればもっと大幅に業績が上がっていただろうと考えると
採用しだいかと。
頤海国際もそうですがオペレーションを組んでいますので需要に迎撃できる。
ソフトウェア人材と料理店という違いはありますが一部似た企業ですね。
自分で仕事を持っているというのを考えれば安定感は頤海国際。
ただちょっと株価高すぎ。

個人的には只株ですので暴落しても損はしないので遊びの銘柄があっても良いなと。
3か月ごとに新しい情報がでてきますのでコロコロ未来が変わる!(^^)!
東南アジアに回すだけ人がいないのでは。

59一皿300円:2018/02/11(日) 11:29:41 ID:rawWTbBs0
権益総額というのが引っ掛かる。
これが受注残ではないかと考えますが
こっちが17%しか成長していない。

     売り上げ   権益総額
2016 74000  113000
2017 109000 132000
2018

この通りですと成長が20%以下ということになります。
得意先の予算の配分がどれくらい先に行われるか分かりませんが
早く人集めをしないと他社に潜在権益を取られる可能性があります。
実際には大手以外の新規顧客がいますのでもうちょい伸びるかと。
ネットTVなども一般顧客は年度予算なんか決めていませんし。

この辺が成長率20〜30%の不安感の理由。
しかし求人は50人以上出ています。早く採用して受注しまくれ!
雲遊、慧聡といった株で暴落を経験しましたが
ロックされている権益は増えていますので業績は伸びると考えられます。
ただ今年のパンチが弱い可能性があります。
テンセントに逃げられる?

受注残を見て暴落して売ってその後材料が出て大幅アップになり泣く
てなパターンもありますのでポジションは難しい所です。
統一化、ネットTV、家庭用aiと暴騰の材料も豊富。
遊ぶには楽しい銘柄ですね。

今回は頑張りましたので気が向いたらドラマの話を書こう。

60一皿300円:2018/02/11(日) 12:40:48 ID:rawWTbBs0
違う。半期を見たら
権益総額=總資產減流動負債だ。これは受注残ではない。
成長は未定。

おそらく應收合約客戶款項總額てのが受注残ですがこちらは前年対比
2倍以上増えていますがそれにしては下半期がへぼい。
大体4か月〜半年分ほどの受注残があります。
この辺他のインフラ企業と違って何年先も保証されているわけではないので気を使います。
同じことを何回も書きますがどうやら仕事はあるが人がいない!

リスクもリターンも満載ですね。

61一皿300円:2018/02/11(日) 12:53:20 ID:rawWTbBs0
今回は期末だったので情報も豊富でしたし
調べるのに手間もかかりましたが大枠が分かってよかった。
個別の材料と部門ごとの項目が不明確になっていますので
どこがどんだけ伸びているか分からないのであれですが。

この会社は上がるにしても下がるにしても材料豊富で面白い!

62一皿300円:2018/02/11(日) 13:07:33 ID:rawWTbBs0
いや違う。應收合約客戶款項總額うーん?
流動資産の項目だから
顧客債権が増えているってことは未払いが増えているってことか。
受注残ではなく未払い残か。これはまずい。金額が大きすぎる。
これは本当に経営リスク。手持ち資金が減っているのは未払いのせいか。
しかも最大手顧客に問題ありと来ています。
それでも配当出すけどw
今年は将来の為に研究開発費も増えるし資金繰り大丈夫かっていうのはあります。

最悪中国移動と契約打ち切り、回収期間延長という悪夢の展開も。金払え。
リスク指数がかなりアップしていますので自己責任でお願いします。

63一皿300円:2018/02/12(月) 20:51:39 ID:rawWTbBs0
株価変わらず。
ちょっと売り払って美図君買った。
もうちょい決算早ければ首創環境0.25買えたものを。

未払い金・売り上げ鈍化の
恐慌で暴落してその後材料が出て株価復活を考えていましたが
恐慌するような投資家はいなかったってことなのかな。
aiと5gの期待は大きいな。

従業員数増加が少ないですので第1四半期の業績は振るわない可能性があり
そこでの暴落を期待してその時にポジション増やしたいのですが底堅いかも。
よく分かりません。

冷静に考えますと中国移動の売り上げに占めるシェアが20%弱なら
100-20=80 残りで25%成長すれば元の業績に戻る。
年に25%くらいは普通に成長する。
未払い金は手持ち資金がありますのでしばらくは大丈夫ですが
支払いがないのに仕事を受け続けるか?
さりとて大口を手放したくない、というジレンマがありますね。

リスク個人査定
中国移動   -20% プラス資産減少
株発行    -10% 従業員用
政府補助削減 -30% 上場後政府補助が減るのはよくあります。ただ減るにしても徐々に削減だと思う。
採用          プラスの鈍化

実は結構リスクがでかい。まとめてくらうとかなり厳しくはあります。
なのでポジション減らしています。フォローに手間がかかる銘柄になってしまいました。
逆に考えますと未払い金が減ればそれもプラスの材料になりますね。

64一皿300円:2018/02/15(木) 21:37:26 ID:U8HBI3po0
ホリ…、と言いたいとこですが
それよりもっと大事なことがあります。
13日に発表していますので気が付くのが遅かった。

取締役会がGEMからメインボードへの移管を提案しているようです。
必ず移管が承認されるわけではないと書いてありますが。

メインボードに移管されると決算が年に2回になってしまう?
この会社は求人上場の側面もあると考えていますので
より信用されるメインボードの方が良いかもしれませんね。
その手があったか。

65一皿300円:2018/02/17(土) 00:53:11 ID:U8HBI3po0
株だけ調べるのもうしんどい。息抜きが必要。

あなたのことはホリデイラブ。

狂い、執着、計略・調略といったネタが盛り込まれていますね。
一見狂っているのですが本人にはそれこそが正しい道なのでそれを貫くのみです。

仲里依紗は不倫と思わせて一歩手前でしたが
推定するところ黒幕の里奈と参謀の壇蜜に追い込まれて次回ピンチですね。
里奈はパワハラ旦那と一緒には暮らせない、これは分かる。
しかしなぜか嫁付きの物件に手を出そうとしています。もっと楽な道はあるだろう。

不倫ドラマを見て狂っていると思います。が、
無理にそんな問題物件追いかけ続けなくてもっと楽な道があるだろう、
ってそのまま株に当てはまる。
株で損して追い込まれた。なら今の範囲で手が届く安牌買えばいいのに
なんで訳の分からない案件追っかけちゃうかね。

パワハラ夫の渡ちゃんは相手が思い通りにならないと怒る。
じゃあ別れればいいじゃん。株でいえば売らずにこだわって苦しむ夫。
彼がバカだといえようか。普通の人ならいえるだろうけど
しかし同じ失敗をした投資家は山ほどいるだろう。

不倫ドラマといいつつこれば株の投資家あるあるのドラマなのです。
里奈役の人が仕手を仕掛けてはめ込む集団といったところか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板