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1579 頤海国際

1管理人★:2017/09/26(火) 11:06:32 ID:???0
中国の鍋用調味料メーカーで火鍋料理の人気レストランチェーン 「海底撈」に調味料を独占的に供給している。
「海底撈」ブランドの調味料を市販。

2一皿300円:2017/09/26(火) 22:41:58 ID:TCK3d55k0
管理人★さま、スレ立てありがとうございます。

3一皿300円:2017/09/28(木) 20:29:10 ID:aKxU.4VE0
別のスレに書いた分のコピーです。
(中国緑宝の所)書き込みが少し古いです。

中高級調味料の会社。しゃぶしゃぶ屋の海底撈にスープの素を卸しています。
海底撈の経営者が頤海国際の大株主。海底撈以外でも調味料を販売しています。

この株自体は日本語情報が少ないですがこの会社がスープを卸している
海底撈は日本語情報もかなり出回っています。東洋証券の中国からの便り41回とか。
カンブリア宮殿に出る名物カリスマ社長レベルであると思われます。

日本の企業でいえばイメージ的には
カレーのココ一番が海底撈でハウス食品が頤海国際といった関係。

海底撈の経営者はココ一番と同じで店員からの叩き上げで
なおかつ従業員満足度が高く店が繁栄していきやすい。
そして中国には海底撈の出店先がまだかなり残っていると読んでいます。

海底撈の情報は日本でもかなり出ていますが頤海国際は日本人のホルダーがほとんどいません。
おそらく日本語情報はあまり期待できないでしょうが個人的には調べる価値のある
銘柄でした。

4一皿300円:2017/09/28(木) 20:34:14 ID:aKxU.4VE0
スープの増産計画
3億元投入 2018年底竣工、2019年初投產,二期工程在2020年竣工並使用

長い目で見た落としどころとしては
ハウスのカレーやマクドナルドの藤田田氏の戦略ではないですが
子供のうちから家でここのしゃぶしゃぶの素で舌が慣れていれば
大人になっても食べるわけでゆくゆくは安定調味料銘柄になると踏んでいます。
味がおいしいというより子供のうちから食べるのは影響が大きいですしね。

情報など
東洋証券中国からの便り41回
日経テクノロジー 中国飲食サービス新時代の幕開け

中国版百度
海底撈 店舗数など載っています。

リスクも発見。
海底撈のボス張勇はなぜ海底撈ではなく
頤海国際を上場させたのか?これが疑問でした。
もう一つ海底撈向けのスープの単価がそれまでは右肩上がりで2016年は横ばいでした。
物価から言えば値上げして当然の所これも疑問でした。

頤海国際
頤  ほお、保養する
海  海底撈のこと?
国際 中国企業に良くついていますね。

颐香居火锅、頤品、天颐隆火锅
頤というのが火鍋屋によく使われる名前のようですね。
海底撈の海で火鍋屋だから頤海国際。

h ttp://big5.workercn.cn/big5/firm.workercn.cn/495/201705/02/170502102716351.shtml
疑問の一つの答えではと。
上流    中流  下流
頤海国際 海底撈  U鼎冒菜
調味料  火鍋屋  海底撈系ブランド

このU鼎冒菜の経営が苦しいとのこと。
海底撈の業績は頤海からの原材料価格である程度コントロールができると思われます。
それをすれば頤海国際の収益は減りますね。

ただし頤海国際の決算の内容をみれば他の上場浅企業と比べると非常に丁寧ではありました。
海底撈も北京が地盤の一つですがU鼎冒菜はさらに北京の比重が高いです。
北京のライバルからのネガティブ記事の可能性もあります。
情報元の新京報はタブロイド紙とのことです。

企業全体のきれいな部分だけ上場させている、そういう可能性もありそうです。
上場してからの日が浅く検証するには決算を重ねるしかありません。
上場浅企業はだいたいどこも怪しいですが中には数年で数倍になるものもあります。
今後も追跡調査の必要がありそうです。

5一皿300円:2017/09/28(木) 20:36:37 ID:aKxU.4VE0
頤海国際
多少の誤差や間違いはあると考えますがおおまかに
2013まで
5〜8店出店 (海底撈)
2014年
17店出店109店舗に ただし海外分が不明確ですので目安
2015年
21店出店130店舗に
2016年
49店出店179店舗に
2017年
80店出店予定 現在192店 
2017年の出店ペースが遅いですが火鍋は下半期が本番です。

上のは5月の書き込みですが
→224店舗 結構増えていますね。株価も上がってしまいましたが。

6一皿300円:2017/09/28(木) 20:39:40 ID:aKxU.4VE0
役員の構成を調べても面白い。

张勇  創業メンバー 
施永宏 創業メンバー 

施永宏氏が海底撈のナンバー2ではと。
四川海底撈の時に総経理・副総経理の間柄です。

党春香 主席執行官総経理 45歳 四川海底撈途中入社
孙胜峰 役員 财务总监 報酬は党女子と同レベル 37歳 四川海底撈途中入社

この4人はいずれも四川海底撈にいましたが
4人そろったことで今の快進撃体制がそろったと考えています。

張勇が劉備のようなもので他のメンバーを
上手に使うことで今の体制になったのではと。
日本だと創業メンバーが邪魔になった友人を追い出すことがありますね。

当初の万能カリスマ店員の会社とはイメージが違いますが
役員たちの経歴を見ると途中入社組の力を感じます。

2016年で22000トンほどのスープ出荷ですが
2020年に10万トンの最大生産トン数になるとのこと。
これだけ見ると本気で拡大路線を狙っているようです。

国内海底撈、海外海底撈、国内他ブランドチェーン店、調味料の品目アップ
などが考えられますが海底撈の3級4級都市進出で調味料のブランドが地方に
浸透して小売りの調味料の売り上げアップに繋がると思われます。

ハウス食品の時価総額が3000億円ないほどですので
こちらが現在間違いでなければ600億円弱。
中国の大きさを考えれば1兆円は欲しい。

7一皿300円:2017/09/28(木) 20:47:05 ID:aKxU.4VE0
施永宏は立ち上げメンバーとして大株主ですが
株を持っていない(または持ち株が少ない)2人の力もかなり大きいものと考えます。
今後の役員の株放出、株購入権の参考になるかもしれません。

张勇  ボス カリスマ 家族システムの肝
施永宏 右腕 
苟轶群 董事长 たたき上げの部下

党春香 経営者としてのサポート人材
孙胜峰 財務面のプロ

海底撈にはまだまだ穴があると考えています。
たとえば海外進出の際の商社のような海外部門経験者など。
従業員から店長や幹部を抜擢する制度ではたたき上げ人材しか
幹部になれず外部入社のプロが不足します。

里見八犬伝のようにまだ足りない人材がいるのだろうと予測しますが
新規役員の顔ぶれで今後のビジネスがどこにいくのか期待できそうです。


こんなところかな。書き込みが5月の事ですので古いですが。

スープの増産計画
3億元投入 2018年底竣工、2019年初投產,二期工程在2020年竣工並使用
海底撈の店舗数、
卸売り単価、がポイントでしょうか。
現在は他の株を頑張っていますが株価と材料のタイミングが合えば面白い銘柄の一つです。


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