したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

06183 中国緑宝集団

189 一皿300円 :2018/03/29(木) 10:01:38 ID:GvcYWXP20
ここの将来性はどうなのか?ってなるのですが
参考になる事例があります。信越キノコ戦争及びホクトの海外行動

日本人の感覚としては新潟と長野でお互い落ち着いて
相手に攻め込まずになあなあでやればとなる事も多いと思います。

しかしホクトの社長は世界を見ていました。
世界進出の為には国内を統一(とまではいきませんが意味としてはそう)
してから(しつつ?)東南アジア・アメリカに攻め込みました。

ホクトは信長思考だった訳です。叩き潰そうと思って雪国まいたけに攻勢をかけた。

中国に似たようなことをしようとしている奴がいる。
お互いに絶対に目の上のたんこぶ。

いま中国緑宝は同業者・流通業者などに価格競争を強いられています。何年続くか分かりません。
対策として同業者の買収・自社での販路などで
将来の価格決定権の基礎を少しづつ作っている途中。
缶詰めも価格決定権の一つの手では。

きのこの国内戦がうまくいけばその余力を使って
海外・ヘルスケアに大きく資金を使えるようになります。

感覚的に
ホクトvs雪国まいたけ=アメリカvsソ連

中国緑宝vs国内勢=ドイツ・フランス・イギリスで格差が少ない

中国緑宝もホクトも相手の国に攻め込むのは難しいですので
海外では住み分けをするのか消耗戦をしても戦うのかちょっと気になる所。
ホクトがいる限り攻勢をしなければ海外は取られる。

個人としては国内ではテンセント並みになると踏んでいまして
海外とヘルスケアの戦い如何で株価の伸びが変わってくるのではと。
ここのボスも野心が相当高い。

190 一皿300円 :2018/06/30(土) 06:55:57 ID:TSgbRgqA0
中国绿宝与香港一品集团订立销售合作协议 旗下保健产品蓄势待发正式进军香港市场

弱者連合かもしれませんが一品集団と協力協定。
長い目で見ればここも楽しみな企業。

悪い材料
2017年でエリンギ
1位3%   他社
2位2.5% 他社
3位2.1% 中国緑宝 
ある時期ここが一位だった気がしますが他も追い上げていますね。
単価のグラフも見つけましたが上下しつつも年々下落傾向になります。
ホクトほど圧倒的品質・圧倒的シェアになれていないということ。

設備の賃貸期限
2019年にマッシュルームの工業化設備
2020年に複数のエリンギ工場が期限を迎えます。
手持ちの金でエリンギ工場を作るのか健康食品の方に移行するのか注目ですね。
手持ちの半分ほどで期限の来た工場全部を新工場に置き換えることは可能。
ですので更新するのか新工場にして効率化するのか解約するのかいずれにしても
一応業績アップの担保はあるはず。
エリンギの価格下落がありますので新工場の建設の判断は難しい所。

ここのボスは時間はかかりながらも有言実行なんで一応信用度は高いと思われます。
貴重な2020年までの時間をきのこに使うのはまだもったいないですが。

リスクはあるが面白い企業の一つ。

191 一皿300円 :2018/06/30(土) 07:27:02 ID:TSgbRgqA0
いや新工場の代わりに他社の買収に
金を使った、使っていく、と見るべきか。この前の2社とか。

上場企業の高いperを使って
安いperの企業を買収して錬金術にする方法がありますが
ここはそもそもperが安くその錬金術が使えない。
期末配当を出していませんので配当のアップのうまみもない。

今年の半期は上乗せあるでしょうが19年20年までに
新しい手を打たなければまた減益になる可能性が高い。
健康食品の立ち上げに何年かかりますかと。

やっぱしこういうリスクもありつつうまみのある企業はいいですね。

192 一皿300円 :2018/08/17(金) 18:50:17 ID:x2So/wk20
TVなどでお見掛けする中野信子さんという脳科学者がいますね。

人間の脳に報酬系の回路がありこれを刺激する重要な伝達物質に
ドーパミンがあるとのこと。
ドーパミンの作用には個人差があり日本人は少しの量で快感を得られるタイプの人が6割で多い。
そういうタイプは保守的でリスクを避けて環境の変化を好まないとか。

大量のドーパミンを必要とする人もいてその人たちはスリルを求めて
浮気やギャンブルにはまりやすいですが起業家として成功しやすいとか。

日常生活に飽き足らず新しいことに喜びを感じる新奇探索性も
遺伝で生まれつき決まっているとのこと。

日本人は株を買ったらずっとホルダーになる人が結構いて
別の株も買うなり乗り換えすればいいのではぱよえーんと考えていましたが
遺伝的に新奇探索性が低いってことなのか。ダイヤキュート!

小型株の経営者でも副業に手を出す人と本業をきちっとやる人がいますね。アイスストーム!

一見株とは関係ないのですが小型株の探索、経営者の性質って所に
脳科学の分野が参考になることは多いのだなと書いてみた。

ここは上場してからずっとキノコや健康食品など本業や本業周りの業務を強化する
材料が出続けています。足固めはじわじわときいているんですよね。
どーんとくるのに何年かかるかというのが課題。
アクションを起こさなければ2019年2020年と工場の賃貸期限が来て業績が減る。
無理してコンパイルのようになるなよとは思いますが動きがやや緩いと感じるときもある。

193 一皿300円 :2018/08/18(土) 16:03:59 ID:x2So/wk20
ブレインダムド!
多少ゲーム脳を感じますね。ゲームのやりすぎは脳に悪影響を及ぼすという
説はあながち間違いではないのかもしれません。

小型株がなぜ上場したのか?
和諧汽車なんかはbmwからの契約打ち切りリスクを避けることもあってか
販売店→アフターサービス、メーカーとして手を伸ばしていますね。

中国緑宝は工場の解散とエリンギ単価の下落とそのままでは右肩下がり、
なおかつ他社大手が上場して参加企業を増やすことを考えると
鶏口となるも牛後となるなかれをするためには上場して資金を集めて
自分がトップに立って傘下を集めていくしかなかった。

市場から見てまだ魅力があるように見えるうちに資金集めをして
それを新規事業や傘下集めに使う。
そのうち上げ底決算がばれて株価が低迷する。

ただ上場ゴール企業ではなくてぷよぷよでいうところの
ぱよえーんを狙っているのでしょう。
ぱよえーんというのは本当はばよえーんで最上級の連鎖コンボの時の掛け声になります。

ブレインダムドは最上級の一つ手前ですね。
出世魚のブリとかとおなじようなもんです。

ぷよぷよは対戦プレイがあり連鎖を組んでいくわけですが
その前に相手に攻撃されると連鎖が完了する前に自分の陣地に
ダメージを受けてせっかく作った連鎖が無駄になります。

ぱよえーんと中国緑宝がなぜ関係があるかと言えば
連鎖を作っている企業ということだったのですね。

菌の種類の連鎖 エリンギ、シイタケ、えのき
菌の上流下流  菌棒、菌種
キノコの流通  販売会社、海外貿易の会社
セクター    キノコという農業・食品からヘルスケアセクターに

194 一皿300円 :2018/08/18(土) 16:20:00 ID:x2So/wk20
2015年に上場してもう3年以上フォローしていますが
なかなかに布石を打ってきていますね。ぱよえーん狙いです。

国家级农业产业化重点龙头企业ということで時価総額の割には
この業界では大手ですがこれからは海外勝負ということが見えていて
早めに日本やシンガポールなどに会社を作っているわけです。

布石を打っていますが結果が付いて行っていない。
グリーンシャイニーあいわからず従業員4人か。

現状価格競争に巻き込まれておりその他大勢ですが
連鎖が整ったときや何か良い差別化の方法を打ち出してきたときに
面白いことになるのではと。
ほくとのキノコcmはなかなかにインパクトありましたね。

菌なり健康食品の原料なり生シイタケが中国から日本にも入ってきている。
日本製造だが原料は中国産ってのは食品業界ではかなり多いのではないかな。

アジアの20億人近いキノコや健康食品マーケットを狙っている企業ということで
ひそかな楽しみ企業。

195 一皿300円 :2018/08/18(土) 23:34:05 ID:x2So/wk20
ぱよえ〜んについてもっと書かねば。
ぱよえ〜んというのは企業の業績アップのための材料の蓄積とお考え下さい。

キノコ業界
ライバル社   中国緑宝
ぱよえーん   ぱよえーん   勝てば株価がアップ。

ぱよえーん勝負をして負ければ雪国まいたけのように壊滅させられます。
ほくとは地盤がある状態で相手のマイタケ連鎖を破壊しに行きましたね。
自社の業績アップのための連鎖と他社をつぶすための連鎖があるようです。

ぱよえーんは連鎖ですが
ファイヤー、アイスストーム、中略、ぱよえーん、とかとなっています。
テトリスでも
1列10点2列20点4列40点4列100点だったかな?
連鎖が大きくなればなるほど一気に点数が増えます。
ぱよえーんの為のパズルがそろってくれぱよえーんとなります。

1たす1が2ではなくて3とか4になる、相乗効果。それをぱよえーんと表現しています。
ゲームには対戦プレイがありますのでその辺も企業勝負と似たところがあります。
似たように見えるコンビニでなぜかセブンイレブンが1位ですが
小さな連鎖の積み重ねが結構大きな差になります。

ここは金持っていて拡大戦略をとっているにもかかわらず低perという
何かのきっかけで3倍〜とかはサクッと行きそうなにおいを漂わせていますが
毒キノコかもしれません。注意しましょう。

196 一皿300円 :2018/08/19(日) 20:37:10 ID:x2So/wk20
ぱよ、脳科学。

人間の脳にはルールを守らない人間に対する排除システムがあり
しかし世の中に良心や共感性を持たない人間が一定の割合で存在する。
彼らは集団から排除されないためにどうするか?
自分がルールを決める立場=起業家・自営業になると
集団性と排除システムからの逃げの起業も多いと。
新奇探索性がでかすぎても周りと馬が合わなくなりそうですね。特に日本だと。

投資家としては
独善 
度を越したコストカットのうまい企業や革新的なアイデアの押し付けで成長する企業
まああそことかあそことか。

擬態企業
性格的には独善であっても劉邦とかのように上手に親分を演じれば
企業トップになれると
擬態は従業員に対してか社会に対してかどっちもか

野心&仕事好き
野心の大きさが一般人ではついていけないってことはあると思いますが
カリスマ性起業だとこっちになるのでは。
過労死が起きそうな会社。

経営者がなぜ起業してその仕事をしているのかっていうのは結構大事かと。
逃げて起業した人と野心があって起業した人では
上場ゴールなのかその後も成長するのかでかなり違う。

擬態企業経営者は仕事そのものには興味がないんで経営者には仕事を期待できませんが張良だっけか韓信だっけか
新奇探索性などを持った優秀な従業員を雇用できれば伸びそうですね。

中国の場合は政治力の方がでかいことも多いだろうから一概には言えないのだろう。
企業は経営者の性質で傾向が掴めることが多いので経営者の脳画像とか遺伝情報が
上場目論見書に乗っていればもっと銘柄セレクトしやすいけど問題大ありでしょう。

日本は大手擬態企業が野心企業をつぶしてるって感じですね。
買収して懐に入れてしまえばいいものを。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】Just Because! 第3巻<初回限定版>(全巻購入特典:「比村奇石描き下ろし全巻収納BOX」&「鴨志田一書き下ろしドラマCD」引換シリアルコード付) [Blu-ray] - 小林 敦

(´;ω;`)ブワッ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa