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175 吉利汽車

1森本オレ:2007/09/16(日) 22:16:18
車だけにバックする事もあります、堪忍してください。

52沢ジーリーエリカ:2007/09/30(日) 18:42:27 ID:USljVdHM0
参考
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200706/01.html

53俊太郎:2007/09/30(日) 19:01:04 ID:a74hb/Ws0
1500CCで90万は確かに安い。
でも5速に入れて、アクセル踏んでも60キロから
なかなか加速しない車って。。。どうなんでしょ。
僕ならスズキの軽を買う。
まだまだ純国産メーカの技術力は、日本車に遠く及ばないですな。

54あいあい:2007/09/30(日) 19:25:28 ID:lKrdZSmM0
ちょっと留守しててんけど、開けてビックリ(アセアセ
えらい賑わってますなあ。

幾つかの点を指摘しておきます。
1)技術力と現状をあまりごっちゃにすると民族系の位置を見誤りそうだ。
2)外資系も中国標準を引き上げなければコスト高に悩まされる。
3)>>52のエリカさん紹介下さったものはええっすね。おおきに。

1)と2)は裏表なんですが、いまんところ、中国での車製造の
コストは割高と思われます。なんで外資が中国に進出しているかは
中国国内の将来性と、いずれ割安になったときのための布石という
2つの側面があると思います。わしの聞いたところでは、このコストが
逆転するのは2010年頃だとうという話でした。しかし、こういう
予測はいつも前倒しされてきたのが中国の産業ですわ。だからひょっと
すると、2008年にも逆転します。逆転するとどうなるか。中国からの
輸出が現実味を帯びるということです。元高が極端に進まない限り、
コスト低下の勢いは止まらないです。外資が中国を車の輸出基地として
本格投資始めるのは、元開放後も割安コストが続くかどうかを見定めて
からでしょう。それを2015年と仮に想定しますと、少なくとも5年の
タイムラグが民族系に与えられます。この5年が民族系が大きく伸びる
可能性のある一発逆転時期と考えます。これを逃すと民族系のチャンスは
なくなる可能性もある。つまり投資対象としては、このタイムラグを
狙って投資するのが面白い。ひょっとするともう逆転しているかも
しれないという考えがわしにはあるんで、今投資対象としているわけっす。
もちろん、これは妄想です。

3)の丸川さんの話はおもろいですね。去年の上海センターのシンポにも
来てはりまして、ここに書いてええんかどうかという話をしてはりました。
わしブログにも書きませんでしたけど、ちょっとだけ。ある民族系メーカーの
社内用(?)HPが誰でも入れる状態になっていて、取引先は勿論、
クレームや発注量、諸々、すべて数ヶ月間丸見えになっていたそうです。
相手先は社内コードになっていたそうですが、数ヶ月間丸見えになって
いたんで、60%ぐらいは判明したとか。。。tommyさんが
喜びそうな話も満載でした(^^;
http://www.iss.u-tokyo.ac.jp/~marukawa/

55陳美鈴:2007/09/30(日) 19:58:24 ID:nYhEPXIE0
いやぁ、Tommyさんもあいあいさんもレスされている皆さんもすっごく勉強されている。
要は、投資先銘柄(候補にするかしないか)に対する理解ってことですね。
単なる尻馬の私には身につまされます。。
いくら話題になっても日頃の守備範囲以外の銘柄には手は出すのはやめようと再度確認いたしました。


56tommy:2007/09/30(日) 21:24:44 ID:6SR0q0Z60
中国の製造業でも高収益性体制が築ける所は他にもあると思うん
ですが、品質要求レベルが家電なんか(失礼)とは次元が違う自動車業界
だけは、これから民族系が利益出しながら、ついていくのはどう考えても
無理やろうという率直な考えが書き込みの発端です。高度成長時代の日本の
自動車業界と違って欧米、日本、韓国、中国と数倍の競合が入り乱れている上に、
中国政府としても既に極限状況の環境汚染をこのまま野放しにするわけにはいかず、
排ガス規制やRoHS, ELV対応などの有害物質規制も強化され民族系の収益力
を益々圧迫されていきます。そのような明らかに厳しい状況の中でiiさんが何故
ココに拘られているのかがよく理解できません。逆張りにしては
リターンが少なそうですし。54)の中国標準を引き上げなければ外資系が
コスト高に悩まされるのロジックもよく分かりません。
率直過ぎて気分を害される方もいるかも知れませんが悪意はないので。

57U-ZAK:2007/09/30(日) 21:39:15 ID:Dq/OL7Dc0
いいなぁこのレス、こんなに賑わっててさ・・・
オレが立ててもらった、新世界百貨なんてさ、全員スルーだもん・・・
たぶんここから、また一晩盛り上がるんだろうな・・・
うらやましいよ、ホントーに

58あいあい:2007/09/30(日) 22:09:55 ID:lKrdZSmM0
>>55 陳美鈴
わしも基本的には自分の守備範囲限定っす。その中でポジションを出し入れ
しています。でも、それだけでは飽きてしまうんで、ときどき短期に知らない
株に手を出して失敗しています(^^;;

>>56 tommyさん
 中国標準が上がらなければ、外資系もコスト高に悩まされる、というのは
まさしくtommyさん自身が書かれていることが原因です。最近投入されている
車種は最新のものばかりでしょ? 当然部品やサービスに対する要求も高く
なってるでしょう。この傾向が2004年以来急速なんで、中国標準も
急速に上がってると思うんですわ(実際にはどんな塩梅かは知りませんが(汗))。

わしも吉利ホールド一辺倒ではないです。一応大きな流れで出し入れしています。
2005年は業界平均の利益率が一時的に4%まで落ちたんで大チャンスと
思いました。今年は2回目のチャンスと思ってます。2008年に大きな
需要が発生すると考えてます。3回目のチャンスは恐らく2009年やと
想像しております。

59HSJ:2007/09/30(日) 22:40:03 ID:VPCq78U60
吉利汽車の車はまだポンコツですね。トヨタが開発途上国などに向けた低価格車を
開発すると以前どこかの記事で見たことがあります。安くても十分満足できる自動車になるとのこと。
そうなれば吉利汽車などの低価格車でも太刀打ちできないのではないかと思いまがいかがでしょう?

60あいあい:2007/09/30(日) 23:46:14 ID:lKrdZSmM0
>>59 HSJさん
 たぶんAYGOのことじゃなくて、インドで7000ドルの方の
話だと思うんですが、うーん仕様が分からないので何とも。十分
満足という十分さが分からないんで(^^;
 まさかカローラを7000ドルで出すわけではないでしょ。
 今のところ、仕様待ちっす。

61さんかく:2007/10/08(月) 16:37:44 ID:6zx0zoF20
やっと1に戻った^^;

62Kiwilander:2007/11/07(水) 09:50:22 ID:16JHHScs0
今日の日経ビジネスオンラインに吉利の記事がでてたわ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071101/139399/

がんばれ、書福チャン!!

63アホルダー:2007/12/11(火) 20:03:14 ID:0yyLoVnMO
中国のホンダと言われてるらしいよ。社長の才能もあるらしい。吉利大学から優秀な専門的な人材を補充してるから将来的には化けるんじゃないか?来年ハイブリットも出すらしいじゃないか!まあ、日本のハイブリットほどではないとは思うけど、意気込みだけでも認めたらどうでしょうか??

64ふんふん:2007/12/11(火) 22:42:08 ID:p7pnvxeM0
ある意味ここまでくれば物真似文化も凄いと思う。
中国版「Wii」風ゲーム機登場。その名も「Vii 威力棒」http://netallica.yahoo.co.jp/news/18850

65liang:2007/12/11(火) 23:45:30 ID:JC4AC3QA0
ノンホルダーの方々にも参考までに。
http://news.xinhuanet.com/auto/2007-11/30/content_7172084.htm

66華北:2007/12/12(水) 12:34:35 ID:0yyLoVnMO
吉利最高だよ

67シロート:2007/12/23(日) 13:00:39 ID:OJfb/hUM0
金曜日0.84HKで参戦しました。
来年は自動車銘柄はいいと思います。

あと技術の話が上で出てるけど、中国の技術が多少低くても
それを買う人(パイ)がいて企業が利益をあげることができれば全く問題ない。
自分はプロドライバーと大差ない運転技術を持ってるけど
トヨタの車のなんてまったくいいと思わないよ。
トヨタが凄いのは技術力ではなくて営業力だと思う。

68匿名希望:2007/12/23(日) 16:38:25 ID:LgHp/XLg0
>>67
株価は正直です。吉利よりトヨタの株価の方が高いのは当然です。
それだけのものをトヨタが持っているからです。
別にトヨタがいやならそれでもかまいませんが、あまりそういうこと
ばかり考えていると足元すくわれますよ。

69シロート:2007/12/23(日) 22:38:12 ID:OJfb/hUM0
>>68
そりゃそうですよ。トヨタの方が吉利より上に決まってますよ。

私が言いたかったのは、トヨタは技術力だけで成長したのではなくて、
むしろ販売力(営業力)が強かったのが成長に寄与したと思ってます。
私がトヨタの車なんてたいしてよくないと言ったのは全くの主観ですが、
吉利との比較で言ったわけではないです。

でも、人それぞれ車の価値をどこに求めるかで、評価なんて変わると思うんです。
品質が良いけど高い車より、品質は多少目をつむって安い車を欲しい人だって多いはず。

08年の株投資だけを考えれば販売力さえあれば技術力は2の次だと思うんです。
今現時点では技術はともかく、売って売って売りまくることが大事なんです。
トヨタや欧米企業が参入してきても、大事なのは技術ではなく営業力。

まぁ競争の激しいセクターだからリスクがあるのは承知してますよ。

70たの:2008/01/06(日) 18:46:40 ID:bcaFsLfQ0
サーチナからですが2007年の間違いでしょうか?

吉利汽車:再編後初の中間決算は純益60倍増
2004/08/30(月) 16:15:26更新

  中国の民間自動車メーカーである吉利汽車控股有限公司[香港上場、吉利汽車 (ジーリーオートモービル)、0175]は30日の前引け後、2004年1−6月の中間業績を発表。売上高は2388万元で、前年同期比52.9%増となった。30日付で香港・財華網が伝えた。

  最終利益は5443万元で、前年同期の903万元と比べて実に60.27倍増。EPS(1株当たり利益)は0.085元で、中間配当はなし。(編集担当:緒方隆次)

71:2008/01/06(日) 19:12:27 ID:9NbCUi9.0
「2004/08/30(月) 16:15:26更新 」

72たの:2008/01/06(日) 19:23:02 ID:bcaFsLfQ0
こんな古いニュースを今日、今頃突然アップするのは
サーチナはどういうつものなのかなあ(--;)

73維奥と昼寝:2008/01/06(日) 19:31:53 ID:m3qJElD60
そういえば、今日だったか、NHKで吉利汽車が取り上げられていたような?
番組をみたら、ちょっと買ってみようかなと思いましたよ。

74かとぺちゃん:2008/05/06(火) 12:04:54 ID:mVsTz4Uo0
一瞬、出来高伴って10%ほど揚げてる。
誤発注かな?

75エリオット:2008/05/06(火) 12:09:57 ID:RFe0IgzI0
長城汽車です。よくわからんです。

76かとぺちゃん:2008/05/06(火) 17:49:55 ID:mVsTz4Uo0
長城汽車も同じですね。
何か自動車会社に有利な政策でも発表されるんだったら良いな。

77エリオット:2008/05/06(火) 18:30:37 ID:RFe0IgzI0
あー、「も」を書き忘れた。「長城汽車もです」と書きたかった。
なんですかね?
私は両方とも持ってるので、ちょっと気になってます。

78怪しすぎ:2008/05/09(金) 23:12:56 ID:n.f8ifj20
ファンドが買いを入れたら株価が急伸しましたね。

79エオリット:2008/05/27(火) 12:14:31 ID:l.qA5Qzo0
今日出来高多いね

80エリオット:2008/05/29(木) 22:41:50 ID:RFe0IgzI0
そろそろ爆上げ来るだろ!

82エオリット:2008/06/03(火) 22:08:53 ID:RFe0IgzI0
ちょっとだけ来た!
ホルダー歴半年、たまにどーんと上げるのがわかるようになってきた。
明日爆下げかもしれんけどね。

83旅烏:2009/04/17(金) 12:02:25 ID:h/GSCK/s0
ふりふりさん、ここだよ。

84ほんと:2009/04/17(金) 12:06:44 ID:qBEn.uhM0
初心者ふりふりはスレも検索できないのか・・

85ふりふり:2009/04/17(金) 19:00:18 ID:11UN.s3w0
こんなところに!
まぁ特に書くこともないんですけど(笑)
参戦したということでよろしくね。

86ふりふり:2009/04/17(金) 19:03:58 ID:11UN.s3w0
いま見たらカテキンさんも買ったみたいですね。
どっちでもいいでしょうが、偶然の一致です。

87べとちゃん:2009/04/18(土) 01:25:19 ID:xnswoF2o0
調整したらカテキンさんに習って私も買ってみようと思う。

88たこ8:2009/04/18(土) 06:55:20 ID:muQ4NvUE0
かてきんさんが買ってたから、上がってたんか。
ちょっと上がり過ぎだと思ってたんだ。

89たこやき:2009/04/18(土) 21:51:20 ID:jJKJrW0U0
なんかあがりそうで
ワシも様子見て買ってみようと思う。

90マル:2009/04/18(土) 23:04:26 ID:NwGaDTv.0
10分の1になった株がゴロゴロしているのに、
なんで過去最高値1.5で現在値1の株を買うのでしょう。
うーん、分からん‥。何かアルノカナ。

91スチュワーブス:2009/04/18(土) 23:24:39 ID:USX8/ofo0
しかも上場以来ずっと横ばいで、1HKでシコリまくってるデンウェイ以上の脳死株。
今期は利益が嵩ましされてるので、今の好調を維持したとしてもせいぜい純利は横ばい。
VS
でも、やっと近年、利益が株価に追いついてきた。1.5抜ければ天井知らず。
国産車の中では勝ち組だし、底値は知れてる。

株は現金と引き換えに夢を買うものです。

92スチュワーブス:2009/04/19(日) 02:07:06 ID:tsuo.6Lo0
>>91 訂正
今期は利益が嵩ましされているので→
前期は特益により最終利益が嵩増しされているので

93たこ8:2009/04/19(日) 06:33:54 ID:KP7plYWw0
上海2さんは、ブログでそろそろ売ろうかなと言ってるよ。

94なるほど:2009/04/19(日) 08:10:02 ID:zNelTXrk0
90>
なるほど
そういえばそんな気がしてきた。

95わんこ:2009/04/20(月) 11:19:15 ID:87iw.hXQ0
BYD +4.14%
東風 -5.74%
デンウェイ -1.92%
ここ +1.98%

ブーブーならなんでも上がる時代は過ぎ去ったようだ。

96aaa:2009/04/20(月) 12:52:34 ID:7hg9rci20
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/scn/090420/090420_mbiz104.html

97わんこ:2009/04/20(月) 13:19:05 ID:87iw.hXQ0
指数と逆行して元の株価に戻った。
上値、想像以上に重い。
しかしここのシャチョーさん、
やっと熱を帯びてきたのに冷水ぶっかけるようなコメント、
評価すべきなのか、KYなだけなのか。

98トラ:2009/04/22(水) 07:16:12 ID:AaajgYv.0
http://news.livedoor.com/article/image_detail/4120910/?img_id=656003

99ええやんけ:2009/04/22(水) 08:12:49 ID:qL6grl4E0
たまらんかっこええじゃねえけ。

100:2009/04/22(水) 14:53:23 ID:lxnhnrig0
なぜか子供の頃みた戦隊モノを思い出した。
おもろー!

101報道ステーションで:2009/04/22(水) 23:34:28 ID:.xFL0roU0
ジーリーがばっちり取り上げられていましたね、うふふ。古館他全員がうなっていましたよ、うふふ。偽ロールスロイス。

102見てました:2009/04/23(木) 00:27:04 ID:9pWVMyio0
私も同じ気持ちで見てました。うふふ・・・ってな感じで

103パンダ:2009/04/23(木) 19:54:38 ID:.rlW3Qzk0

俺が気に入った吉利の車はパンダ、スタイルが可愛い、
性能もまあまあ、価格は80万円程度だから、中国車では
低価格だが、中国人の給与(都市部の平均給与は月5万円程度)
でこの金額は高い、

日本人の給与からは日本で販売する車の価格は安いね

今後中国でも低価格化が進む、販売台数が価格を決める
が、売れれば安くできるから、吉利はパンダに力を入れて
販売をすれば株は上がる

104中国や韓国の:2009/04/24(金) 00:18:09 ID:8fZC0Pzc0
自動車会社に投資するなんて最悪。あいつらはパクリしかできないから優れた
車は作れない。車は安いかもしれないが、すぐに飽きられる。したがって株価も上昇しない。
日本も最初は欧米の真似から始まったのだけれど、中国人、韓国人とは質が違う。奴らに
向上心はない。儲けのためだけにひたすらパクルだけだ

105儲けたもの勝ち:2009/04/24(金) 00:53:29 ID:bO9hQTF20
それは確かにそうだと思う。しかしパクれてしまうんだからしょうがない。
職人芸なんていっても幸せになれないなら意味がない。
若いうちは黙って苦労しろ?教えないでも技盗め?
適当に会社に入って仕事して給料もらってる方がいい暮らしができるだろ。
我慢して職人になって何が残る?機械にできない手仕事?習得した頃には機械がやってます。
NASAから特注?そんな仕事で何人が食べていけるんだ。
遠くの風景より目の前の金だ。

106中国や韓国の:2009/04/24(金) 02:34:31 ID:8fZC0Pzc0
自動車に乗ってみろ。レベルの低さがよくわかる。外観とか名前はパクれているが、乗り心地とか
性能はパクれてない。だから株を買ってはいけないと忠告しているのだ。

107儲けたもの勝ち:2009/04/24(金) 02:47:30 ID:UMrrh.5w0
ほんの少し前までは本当にひどかった。しかし乗り心地も性能もこの数年で飛躍的に改善した。
これも貪欲に技術をパクったおかげだ。
もちろん日本、欧米の一流企業にはまだまだ適わない。しかし、それでも買ってくれる人がいる。
消費者には選択肢とみてもらえているわけだ。それに便乗し金を儲けて何が悪い?

108だから:2009/04/24(金) 02:57:37 ID:8fZC0Pzc0
儲からないちゅーの。業績いいのは今だけや 長続きはしない。
だから株価は下がる。わかったか107 まぁ損したかったたくさん
買っとけ

109儲けたもの勝ち:2009/04/24(金) 03:03:39 ID:zI8LGjiU0
あなた創る人。私パクる人。
これどちらが儲かるね?まだまだ儲かるあるョ。
電気自動車は燃料車よりパクるの簡単あるョ。

110儲けたもの勝ち:2009/04/24(金) 03:04:54 ID:UMrrh.5w0
あなた創る人。私パクる人。
これどちらが儲かるね?まだまだ儲かるあるョ。
電気自動車は燃料車よりパクるの簡単あるョ。

111儲けたもの勝ち:2009/04/24(金) 03:08:50 ID:zI8LGjiU0
あなた創る人。私パクる人。
これどちらが儲かるね?まだまだ儲かるあるョ。
電気自動車は燃料車よりパクるの簡単あるョ。

112まねすんな:2009/04/24(金) 05:08:37 ID:0R5S7SWM0
あなた創る人。私パクる人。
これどちらが儲かるね?まだまだ儲かるあるョ。
電気自動車は燃料車よりパクるの簡単あるョ。

113マル:2009/04/24(金) 08:11:08 ID:NwGaDTv.0
まぁ、パクっているうちにオリジナルな味も出てくるでしょう。
千年前は日本も中国文化をパクりまくってたからね。

ただ、昔と違って日本メーカーでも途上国で安く作れる時代。
中国だから前途有望って訳じゃない。あくまでいい企業かどうかが全て。

114車 利吉:2009/04/24(金) 12:11:21 ID:izyoKkvE0
パクリパクリ言ってるが全然パクリじゃない。完全なオリジナルだね。
いいものを作ろうとすれば必然的に似てくるんだよ、ボケ。

115冷静になってくれ:2009/04/24(金) 12:54:05 ID:5QG7gMHs0
まあ普通に考えてこれからは中国が製造業も含めて覇権国家になるのは
明白、自動車のみならずTCL、ハイアールも将来のソニー、松下になろうぞ!!

116中国の:2009/04/24(金) 14:36:46 ID:8fZC0Pzc0
国民性では覇権国家にはなれない。なれても派遣国家くらいじゃ

117:2009/04/24(金) 17:10:32 ID:banNDyeU0
中国の国民性だから覇権国家になれるんじゃないのか?
逆に言えば覇権国家にしかなれない。それを知っているから
中国人は力に固執する。そしてその精神がますます中国人の評価を落とす。
文革以前はこれほどひどくなかったのに・・・
天安門万歳!

118車 利吉:2009/04/24(金) 18:24:00 ID:izyoKkvE0
http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=13882/?page=1&genre=1
こりオリジナリティーを見なさい

119:2009/04/24(金) 18:40:30 ID:YhCWAg2I0
何故外国メーカーのデザインを真似るのか?
それは技術的にあまりに差がありすぎたからです。いわば劣等感の表れ。
しかし、今技術的な差が実用になんとか耐えれるレベルまで縮まってきた。
だからデザインも自分たちの趣味に合うオリジナルなものを出してきた。
彼らにとって中国国内と発展途上国が市場です。
韓国メーカーと同じ流れ。これにインド勢が加わり途上国市場で競争となる。
中国系は国内市場が巨大な分有利。今回のITソースコード問題も制御システム構築を
狙ったものです。日系メーカーは中国以外の足場をしっかり固めるべきだと思う。

120パクリ:2009/04/24(金) 19:21:27 ID:v39avl1Q0
118>
このパクリを見なさい。
http://www.excite.co.jp/News/china/20090424/Recordchina_20090424027.html

121中国や韓国:2009/04/24(金) 21:17:01 ID:/dxEC92E0
という国は国家自体がパクリを認めている国。さらにウソツキの国。
そんな国の自動車の株は絶対変えない。自分たちの頭で良い物を作ろうと
考えないからいつまで経っても進歩しない。国民所得が低いうちは人件費
が安いからまだ勝負するチャンスも少しあるが、将来性はまったくない。

122人間も:2009/04/24(金) 21:31:02 ID:v39avl1Q0
人間は新しい発明とかはほとんどなくて知らないうちに
親でも物作りでもパクリと言いますか<まね>をしながら
成長してくんですね。
勉強でも歴史、数学。国語、なにからなにまで
パクリで成長して大人になるんですな。
パクリの出来ない人間は負け組みになるのでは?
あなたもパクリで生きてきたんでしょうがね。

123まゆ:2009/04/24(金) 21:46:17 ID:7BQiLeAg0
中国なんてダメダメのパクリ国家・・・
とか言われてる内が仕込み時。

124パクリを:2009/04/24(金) 22:12:47 ID:/dxEC92E0
国家が堂々と認めている国なんだぜ。日本の企業がどれだけ苦しめられてるのか知っているのか?
122はバカか。

125しかし:2009/04/25(土) 05:12:17 ID:uTtk/mkw0
ロールスロイスをパクルとはあきれる

126:2009/04/25(土) 05:35:43 ID:Af.Vb.O60
人間が成長していく過程での模倣は師に対する尊敬と畏敬の念をもって行われる。
しかし、中国のそれはただの盗みだ。いや強奪といえる。
そして企業の利益と称しそれに対策を講じない企業もまた、その盗みに加担しているといえる。
私の好きなこの国が失われていくのを見るのは辛い。

127:2009/04/26(日) 10:12:17 ID:xnswoF2o0
0.6から0.7ぐらいで仕込みたい。
でも多分数ヶ月ぐらいで下がると思う

128金持ち:2009/04/30(木) 10:34:23 ID:nBcKwypM0
19台予約の景気のええ野郎がいるもんだね。
http://www.excite.co.jp/News/china/20090430/Recordchina_20090430006.html

129本格化:2009/05/01(金) 11:33:12 ID:8LeBUi7Q0
本格化しそうな予感がしますが・・

130確かに:2009/05/04(月) 13:00:51 ID:eDnky1lM0
本格化してますね。1.4HKD程度がここ一山の頂点でしょう。

132初心者入場:2009/05/06(水) 22:38:05 ID:8y2eMnxo0
ここに興味があるのですが決算についてよく分からないのでどなたか教えてくれませんか?
2008年は純利益が8,8億HDで営業キャッシュフローが5,5億HDでした。
なので8、8−5,5で3,3億HDほどまだキャッシュが入ると思うのですが
買掛金や売掛金などを見ると買掛債務の方が多く、入る所かマイナスになります。

自分の決算書の読み方が間違っていますかね?
なぜこうなるか分かる方がいれば教えてください。

133怪しすぎ:2009/05/07(木) 00:13:57 ID:mdQoub2I0
営業活動キャッシュフローについては減価償却費
とか退職給与引当金繰入も含まれるからじゃないでしょうか?
親会社から資産(子会社)を取得したのでそれが
大きな原因じゃないでしょうかね?
その分、売上げ、利益が伸びたのですが^^

134初心者入場:2009/05/07(木) 07:56:09 ID:8y2eMnxo0
>>133
回答ありがとうございます。
減価償却費はキャッシュフローにプラスされているみたいなので
これにより現金が減ったという訳ではないようです。

退職給与引当も多分ですが先に損益計算書で計算されているので
純利益=減価償却費と退職給与引当金をすでに差し引いていると思います。

なので純利益とキャッシュフロー(買いかけ売り掛けの予定差額も含めた)数字が
これだけ離れているのは、何か気になります。

135どんこ:2009/05/07(木) 08:27:41 ID:bg2L0dfk0
初心者入場 殿

 流動負債が爆発的に増えているのは気にならないの?

136初心者入場:2009/05/07(木) 11:08:28 ID:8y2eMnxo0
>>どんこさん
はいかなり気になります。
売掛債権と買掛債務を合算してみると、かなり債務がオーバーします。
ですが、それらの債務も含めての純利益8.8億HDなので
あと3.3億HDはどこから入るのか?という疑問です(残りは買掛債務しかないのに)

ジーリを買いたいのですが、この点だけよく分からないので困ってます;
(決算の見方が間違ってるかも)

137:2009/05/07(木) 11:41:05 ID:QA5EZ0sc0
不動産とかの固定資産売却してない?

138初心者入場:2009/05/07(木) 11:50:07 ID:8y2eMnxo0
投資のキャッシュフローを見ると、2,7億HDほど投資しているようです。

(参考として)
http://www2.uwg.co.jp/pub/pub0045_v1001.php?proc_kbn=cashflow&meigara_cd=00175&com=mb

139:2009/05/07(木) 11:55:12 ID:TF2JjBv60
車関連で真っ先に仕掛けられた東風はもう一相場終わったって感じだね。
売る理由探すなら分かるけど、何も今から買う理由探さなくても。

140どんこ:2009/05/07(木) 16:07:47 ID:bg2L0dfk0
吉利上がってるね。今日は吉利の日のようだ。
初心者入場さんは、買ったのかな。

141:2009/05/07(木) 16:16:42 ID:TF2JjBv60
すごいな16%か。

142初心者入場:2009/05/07(木) 17:38:14 ID:8y2eMnxo0
財務がよく分からないのでまだ買えてないです(汗
もうすでに買い時はすぎてる気がするので全体が下げるのを待ってみます
けどジーリはあまり下げなさそうな気も・・

143初心者入場:2009/05/08(金) 01:02:13 ID:8y2eMnxo0
解決できたので質問は終了させてもらいます。
関係会社の利益はキャッシュフローにならなかったり、評価額を純利益から差し引いて
考えていなかったのが原因でした(決算書の見方間違い)
お騒がせしました〜

144こども:2009/05/20(水) 11:07:23 ID:faorjCZQ0
買収はプラスですか?
いよいよ世界の吉利!?

145SAAB:2009/05/20(水) 11:44:11 ID:.xFL0roU0
SAAB買収はあまり意味がないかと。電気自動車関係なら面白い。

146ANA:2009/06/08(月) 22:24:51 ID:bx5vMXmgO
自動車業界はいろいろ政策ありますが6月は如何でしょうか…?

147patriot:2009/07/14(火) 08:41:54 ID:.cjJwQ1w0
カテキンさんの新銘柄って、ここのような気がしてきた。

街中歩いていると、以前との車種の変化気付きやすいし、車好きだし、
出来高少ない時もあるし、ある程度上昇してしまっているし、
農村部では、小型車の需要がかなり見込まれるから

148乗った:2009/07/14(火) 19:53:48 ID:/PbcKiUg0
ここのパンダに乗りました、小型車が好きだが、パンダの
スタイルも気にいるから、ここは是非とも株が上げてほしい

販売台数を伸ばして更なるコストダウンを

149ガチャキン:2009/07/14(火) 23:56:01 ID:ttr8ahfAO
ファーストトラクター

中国南車

吉利

国美

あたりかな?

150乗った:2009/07/16(木) 11:19:07 ID:p4ujFQXg0

吉利汽車9%暴騰、連日の暴騰、やはりここは中国の
期待の自動車メーカーです

151薩摩隼人:2009/09/08(火) 17:58:36 ID:EL1TLg0g0
うむ!あげているな


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