したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

サイクルベースあさひで働く前に知っておかないと後悔すること

1CBA被害者支援団体:2014/07/03(木) 13:51:51
何でも書いてください。
店舗名や実名など書かれても放置します(笑)

2名無しさん:2014/07/03(木) 13:54:59
現在、アルバイト中のおっさんです(笑)


「ブラックじゃなさそうだから働いてみよ〜うかなぁ」


とか


「自転車が好きだからやってみよ〜うかなぁ」


とか


「初心者でも大丈夫なんだぁ!!」


とか


「女性でもいいんだぁ!!」


とかで、働こうと思っている方々に一考していただこうとまとめました。


以下は偏見ではありません。
紛れもない事実です。



順不同ですが一読をされますようお願い申し上げます。
(社員→アルバイトの関係で書いています)


・自分より自転車の知識が乏しいわかると冷たい洗礼を受ける。
・重労働しか与えない。
 ※アルバイトが定着しない主因はこれ!
・開店時の重いシャッター上げは、社員は絶対にやらない。
・親切丁寧に技術指導してくれることは絶対ありません。
・自転車を店出し用としてマニュアル通りに組み立てても、いちゃもん
つけられます。
・自転車納品作業は、炎天下であろうともアルバイト一人だけ
・異常な監視監視体制
(例)トイレまで見に来る。
   バックヤードに探し物を取りに行った時、遠くから見てる
   レジ打ち中、常に後ろにいる
・パソコンで在庫確認していると「○○さんが何か見てるぞ〜」
 ってお客がいるのに平気で大声で言う。
・電話応対後はどんな内容か報告を求めるが、自分から報告に
 行くとどーでもいいことはいい言われる。
・電話の子機を手元に持っているため、固定受話器しかとれない。
・話しかけると鬱陶しい顔をする。
・販売実績を横取りする。(カルテ、POSも社員に書き換える)
・休憩中、雑談やどーでもいい自慢話に付き合わされる。

・ロッカーを勝手に開ける

・私服を勝手に触る
・閉店前の修理車と新車の片付けはアルバイトしかさせない。
・指押し(タイムカード代わり)後に雑用を言いつけられる。
・店長と折り合いが悪い社員は、店長不在時には自分寄りでない
 アルバイトを苛め続ける。
・マニュアル通りにすれば怒られます(笑)
・店舗にあるはずのマニュアルがなく、規定のカリキュラムを消化できない。
 注意)この規定のカリキュラムをクリアしないと時給アップしません。
・女性用のドレッシングルームなどありません。
・セクハラ・パワハラ・モラハラなど当たり前
・若いアルバイトとは明らかに違う態度をする。
・とにかく訳もなく、おっさんを嫌う(笑)

3名無しさん:2014/07/03(木) 13:55:50
特に許せなかったベスト5



パンク修理での出来事です。
一見、タイヤぼろぼろで中の繊維が普通に見えている状態で
私「これ、タイヤ毎交換した方がいいですよ」
社員「まだ、大丈夫ですよ」
後日、全く同じようなタイヤで来られたお客様に対し
私「タイヤは大丈夫そうなので、中を開けて調べます」
社員「タイヤがかなり傷んでいるので交換が必要ですね」
その後、社員に違いを尋ねると、「見たら解るでしょ!」
そういうことが13回ありました。(現在も更新中)(笑)



他店舗から異動してきた早々に
「僕が当日責任者のときは売上を上げてくださいね〜、
店長のときはどーでもいいですから」
「僕の成績(査定)が下がることは許されないので、注意
してくださいね〜」
相当、頭悪いヤツが来たって思った(笑)



春需のとき、カウンターが込み合うのは仕方ない。
だが、商談がまとまって手続きしようとしたそのとき
「そちらのカウンターはこちらのお客様をご案内するので
お待ちいただいてください」といい、しばらく経っても
ご案内する気配がない。5分以上経ってもまだ商談中の様子で、

どうするのか再度聞きにいくと「同じことは言わせないで下さい。

こちらのお客様をご案内します」とのことで、お待ちいただいている

お客様に「カウンターが空き次第お呼び致しますので、しばらくお待ち
下さい」と伝えた途端、そのお客様は「あーそう、よっぽど高い買い物

なんだろうね〜」と言い残し退店されました。

その後、いつものように社員に嫌味を言われた。



ここあさひは、アルバイト分の社服在庫がない。
そのため、社員から借りることもあるが、社員も1枚で使いまわす。
ある日、社員が自宅に社服を忘れたらしく、僕が借りていた夏ポロ
を勝手に着ていた。勤務終了後、何もなかったようにそのまま返さ
れていて、持ち帰り洗濯した。当然、その夏ポロは返した。
気持ち悪かった一日だった。



自転車の品出しのルールがいくつかある。
ひな壇に置く場合は、必ず両足スタンドをロックするようになっている。
それが、何台かロックされていない自転車があった。
社員「これ、どういう状態かわかりますか?」
私「スタンドロックされていませんね」
社員「気をつけてください、お客様が怪我・・・」
私「これ、僕じゃないですよ?僕がやったという確証は?」
社員「これは例として教えているんです」
私「気をつけてくださいってどういう意味ですか?」
社員「だから、気をつけてくださいということです」
あまりにも馬鹿馬鹿しいので、それ以上突っ込みませんでした。
社員の中には、イレギュラー=アルバイトの仕業
と決め付ける単細胞がいますのでご注意を。



最後に、店長にこれらを報告したところ
「相当苦労して這い上がって、やっと社員になれたんですよね。採用面接のとき

に若い人から指示受けますどいいですか?と伺っていますよね?」

とブーメラン回答でした(笑)



この会社は、比較的若い人材ばかりいます。
そのため、修理技術はある程度ありあそうですが、人間性や道徳、人権などの
初期教育がなされていないため、人格形成に問題ありそうです。

以上、長々と書きましたが参考までに現役が苦言を呈します。


去る7月1日に西日本の店長会議が新大阪で開催されたようで、
その議題の中にハラスメントの禁止という項目があり、
人事セクションより詳細説明があったと思うんですが・・・



馬耳東風だろうなぁ(笑)

4通行人:2014/07/16(水) 09:02:47
アルバイトから社員に昇格した人がいるが、少し先輩の社員は「新入社員イジメしてやろうかな〜」って平然と言っていた。この会社は、そういう風潮があり、懲罰的な傾向が多々見られる。旧日本陸軍か?

5通行人:2014/08/17(日) 11:30:26
若い社員が多いので、それなりにアホが多い

スタッフの不手際をフォローすることができないくせに、店長を目指しているバカ一匹
理屈を捏ねて正当化しようとするが、つじつまが合わず墓穴を掘る店長を目指しているバカ一匹
入社3年程度で世の中を諭し、金がないくせに資本主義を唱える店長を目指しているバカ一匹
技量とマニュアル遵守だけで店舗運営ができると勘違いしている店長を目指しているバカ一匹

オマエのことだよ!!猿

6通行人:2014/08/18(月) 13:33:55
猿芝居が上手だねぇ

愚痴はLINE の猿たちにぶちまく

どうしようもない社員猿

7通行人:2014/08/18(月) 13:42:24
日ごろ店長の陰口を叩く社員が・・・いや猿がいる

店長が

いるとき!!
従順で受け答えもよく、印象がいい

いないとき!!
愚痴や暴言はあたりまえでパワハラ三昧

見下すときは見下し
褒め上げるときは上げる

おまえ、出世できないな(笑)

人生の先輩から言わせて貰えば、とことん使われてポイ捨てされる(笑)

アホな猿

8名無しさん:2014/08/18(月) 13:50:37
やっかみ猿
どうでもいいから
早く他店に異動してくれ

視界から消えろ!

9アルバイター:2014/09/08(月) 23:28:38
こんにちは〜いらっしゃいませ〜

大きい声で言わなければいけないらしいが、大きすぎるのも如何なものかと。

猿はときどき店内に響き渡るくらいデカい声で叫ぶ

八百屋か鮮魚店に行けば大歓迎だろうな(笑)

客にしてみれば、いい迷惑だよ。

でも、ウィっきーって言わないだけマシか(笑)

10通行人:2014/10/03(金) 22:25:39
ここでバイトし始めて2日目が終わった。
今まで受けたことのない研修(放任)でした。何この職場のアウェー感。

「もう一人の同期は手際がいい」ですか。
すいませんでしたね、自転車を買おうとしてる客が来るまでただ店内を徘徊してるだけで。
手続きと組み立てしか教わってないものですから他のことができないんです。

僕は何しにここへ来たのでしょうか。7時間中5時間は指導も指示も無く店内徘徊でしたよ。
明日制服を洗って返しにいきます。さようなら。

11アルバイター:2014/10/11(土) 00:04:59


消え失せろ

12:2015/04/22(水) 11:16:45
【通販】サイクルベースあさひ13【リアル】
16 :ツール・ド・名無しさん:2007/04/15(日) 17:35:00 ID:???
今日はじめて行ったんだが、チャリ屋なのにチャリ置き場がないのにはワロタ。ちなみに関東圏の店。

17 :ツール・ド・名無しさん:2007/04/15(日) 17:54:20 ID:zi+ssKyt
>>16
あるある

26 :ツール・ド・名無しさん:2007/04/16(月) 02:15:23 ID:???
土日しかまともに客がいないし、
その客の落とす金額も大した額ではないのに商売として成り立つのか。
まぁそんなことはどーでもいいのだが、とにかく潰れないように頑張って下さい。

276 :ツール・ド・名無しさん:2007/05/27(日) 01:59:47 ID:???
高校生の時あさひでバイトをしていたんだが、これが最悪
店長と社員1名が、休憩時間でもない勤務中に事務所に行って喫煙したりするわけですよ
こういうことをやっているのが店長ゆえ、他の社員も何も言えずに黙って見ているだけ
客の前ではヘラヘラしていても、普段は人間性のかけらもなかったな
社会・接客業というものはそういうものなのか、と痛感されられましたよ

ちなみにこの店長、店員は今でも立○○崎町店長で現役

277 :ツール・ド・名無しさん:2007/05/27(日) 03:08:15 ID:???
>>276
伏字になってねえww

13k:2015/05/25(月) 15:44:24
こっちの店舗はそんなことないと思うけど

14アルバイター:2015/07/05(日) 11:33:24
自転車屋が衰退している原因

1 後継者を育成しない
2 過度な値下げ競争
3 繁忙の割りに儲けがない

自転車操業という言葉が生まれた背景
なんとなくわかるような気がする。

これに加えて、

1 客品位の低下
2 複雑な高機能スポーツ車の普及
3 一部の団体による不法独占状態

総じて、

自転車を仕事にしない。


では、ごきげんよう。

15アルバイター♀:2015/09/07(月) 16:45:23
わかる。人格異常な人。いる。

あさひ全面禁煙って本当ですか?

なんでも、事務所は全面禁煙になったんで、もうここでは喫煙しないでくださいって言われた。
そのくせ、それを伝えた本人は、平然と事務所で喫煙していた。

ついでに、その全面喫煙を聞いた時に「外の喫煙所も禁煙ですか?」って聞いたら、一瞬戸惑ってた(笑)

嘘をついてまで、アルバイトをいじめて楽しみたいんだなって思った。

ちなみに、2階の事務所で誰かが煙草吸うと、売り場に匂いがめっちゃこもる。
から、私はどうしても、このまま帰る気がしない時しか、事務所で喫煙はしたことないし(笑)

明らかに自分をいじめて喜んでるww
クソがいるww

ひな壇の自転車も女手で自分で取れという。抱えることも出来ないものを(笑)
いずれ怪我して、その怪我すらも保証してもらえないのは目に見えてる。
その前に精神がこれ以上むしばむ。

16アルバイター♀:2015/09/07(月) 17:00:18
クソ豚、「今日は買わない」って丁寧に教えてくれるお客さんに対して、「買わないなら帰れ」ってずっと思ってたって(笑)
他者が接客してる間に、ずっといらついてたって(笑)

店が混雑してたり、他のお客さんがいたりしたならともかく。その日、久しぶりの来客で、接客の勉強と時間つぶし兼ねて接客してるんだからいいじゃねーかよ。
店が忙しければこんな客、適当にあしらうけど。客がいなかったら何もすることないし、無駄に人数多いからい場所もないし。居場所ないから2階にこもって時間が過ぎるの待ってれば、バイトくんに掃除の振りさせて偵察してくるし。つくづくやryこと汚いし。
こんな店員だから、客も来ないんだよ。嘘つくし。

自分、知人にトライアスロンの選手とかいるが、この店の事は全く話題にしたこともないし、いくら勤務日数少ないって言っても、ここまで合わないなんて??あの知人がここにまったくこないなんて、おかしいって思ってたら。ネットの評判良く見るんだった。最初は雇用期間で一日5時間で週3日勤務なんて、知ってたらバイトしなかったし。採用になってからそれ聞かされて、歯ぎしりしたよ。。
でも、休みがたくさんあるから、その日にかけもちを、でもやっぱメインで働いてるとこに慣れてから、掛け持ちしようと。そして、かけもちはじめようとしたら。やられた。
別のバイトくんがかけもちはじめたんで今後は出勤が増えますって。いきなり、4日連続、とかで休みも1日しかなくて。それまで1日働いて3日休みだったことに体が慣れて、なかなかしんどいし、店ん中冷房無駄に聞きすぎて出勤の度に発熱するし。まあ発熱はあばた面の汚い顔した次長の責め責め攻撃もあるがな。治る暇はないし。とにかく、異常人格の集まりだな。自分お7も含めてだがな。
明日にでも首にしてくれ。頼む。二度とあんな店で働きたくないわ。
だれか、心ある人は総務に通報してくれ。

17アルバイター♀:2015/09/07(月) 17:03:51
あー。新人いじめの風潮は感じましたw
結託してただのおばちゃんをいじめて、何が楽しいのか。。

18通行人:2015/09/08(火) 02:17:22
あんたたち、知り合いなの??こわっ(笑)

19通行人:2015/09/09(水) 02:09:24
求人見て応募しようと思ったけど、ここ見つけて本当によかった。
ありがとうございます。 北海道

20通行人:2015/09/25(金) 10:28:55
もっと早くにここを見つけてれば良かった。
まだ面接してないけど、落とされることを祈ろう。

21通行人:2015/10/24(土) 19:12:13
愚痴失礼します。地域トップクラスに忙しく、売り上げも多い店舗で働いてるけど時給は暇な店舗と同じで少ない。さらに平気で残業させてるのに残業代が全然出てない。こんなんで毎月生活回せってのは無理な話過ぎる。

マニュアルやカリキュラムなんてお飾り、忙しいだの時間ないだの理由にして時給アップのチャンスを一切与えない。
よっぽど自転車好きでお金なんていらないですっていう人ならともかく、いくら社割使えたとしてもろくに自転車買う事すら不可能に近い給料しか払えない企業でアルバイトをする事は、私はお勧めできない。
コンビニの方がまだ稼げます。(経験談)

22通行人:2015/11/29(日) 23:11:14
今週バイトの面接行きます。たくさん自転車売れるように頑張りたいと思います。

23通行人:2015/11/30(月) 14:43:16
ノルマってある?

24通行人:2016/04/04(月) 23:41:27
パワハラ、セクハラ、アルハラ当たり前。

25通行人:2016/05/04(水) 18:01:47
ノルマは建前上はない。サイクルメイト、パンク防止剤、サドルワイヤー等のデータは集計され、低いと店長からあれこれ言われる。
昇給はあるけど、カリキュラムをクリアし、等級を上げないと何年勤めようが時給は上がらない。
2016年から全店全面禁煙
パワハラ、セクハラ、アルハラはその店舗の社員次第。当たり・外れは激しい。
社員は1〜3年で移動するから次の社員に期待する、本社にチクッて飛ばすしかない。
残業代は出るけど、店舗が抱える人件費等の問題であさひのバイトだけで生活するのはキツイと思う。

26通行人:2016/05/06(金) 21:39:06
来る社員来る社員ほんとクソ。
なんでバイトが社員の態度悪いとお客さんからクレーム受けないといけねーんだよ

社員の多くが陰険なオタク
自分が一番すごいと思ってお客さんに対してバカにする態度をとる。独り言うるせーんだよ、マジキモイ。

いい社員さんもいたけどほんと一部
ごく一部

27通行人:2016/05/15(日) 13:19:48
>>26わかります。広島インター店

28CBA被害者支援団体:2016/05/23(月) 16:29:16
若くして店長に成り上がり、人生経験が乏しいから対処方法がわからないのだよ。

ここで働いている人のほとんどがミレニアム世代

この時代を牽引できるほどの技量・気質・信頼・忍耐・協調・・・なんてあるわけないない(笑)


彼らは、グーグル先生だけあればいいのだからね。

29通行人:2016/05/24(火) 02:22:36
不真面目

30通行人:2016/06/20(月) 21:03:59
>>26
わかります
うちの店もそんな感じ

31通行人:2016/06/20(月) 21:21:44
>>29
不真面目だし無責任。
閉店で片付けしてた時に明日に持ち越すことになったちょっと面倒なこと(クレーム系)があったんだけど、その時にいた社員が「あ、俺明日休みだから別にいーや」とか言って書類放置。俺がメモ残そうとしたら余計なことするなだってさ。
やっぱり次の日大変だったらしい。
パートのおばちゃんに「社会人ってこんないい加減じゃないからね」って言われたことあるけど、ええ、わかってます。
こいつらがカスだってことですよね。

32通行人:2016/06/23(木) 23:46:11
ものすごく腹立たしい事があったから文章ぐちゃぐちゃの殴り書きになる事を先に謝っておく

春休み暇だし自転車の整備全般出来るしどうせならって思って1ヶ月くらい前までバイトしてたけどそこの店員よりも技術があったからかめっちゃ目の敵にされててしょうもない事でいびられるわ「整備の資格持って無いのに他人の自転車を弄るのは違法だからやめろ」とか言われるわで居心地は最悪だった、でもその程度で辞めるの悔しかったからそれでも契約満了まで勤務したんだわな、それで今日その地域の別の店舗に友達の自転車のカスタムのパーツ関係の相談に行ったらその店舗にも元バイト先の目の敵にされてた人経由で私の名前と顔が割れてるらしく「君がバイトしてる時にサイクルメイトのカードを不正に作って友達にばらまいてたからこの友達のは不正に作ったやつだろ」と根も葉も無い事を言い始めて挙げ句の果てに「君も不正に作ったのを持ってるだろ、僕がレジ打って売ったからわかってる」と意味不明な事を喚き始めた、それが客に言う事かよ、そもそも去年くらいからここで物買ってないってのに、もちろんそんな事実無いし友達のやつも正規に買ったやつだからちゃんと販売履歴は出てくる、調べるのに2時間かけてその間友達の自転車を取り上げる形にして返さない上に今すぐ返せって言うなら警察を呼ぶと脅してくる、そのあとに確認取れて返す時も謝罪無しだし不正に作ったっていうのもなんかうやむやにして何も言わなくなった、あの威勢はどうしたんだかって感じ、まぁ向こうはでっち上げで証拠がどう捻っても無いからそうするしか無いんだろうなw
友達は3年間贔屓にしてたけどもうこんな店に自転車を整備させるもんか とサイクルメイトのカードを切り刻んで燃やしてた。

とりあえず向こうが警察に虚偽の届けを出す前にこっちも先手を打っておいたがどうなるかな

33通行人:2016/07/13(水) 13:31:32
自転車が好きでバイトしてたけど、人間関係が最悪だった。社員の人の「自転車が好きなヤツはすぐやめるんだよな」という言葉が心に残っている。
自転車整備はすぐにルーティンワークになるので、整備に興味があってもそれを仕事にするとつまらなくなってくる。

34あんどぅ:2016/07/23(土) 11:26:52
高校一年生 女です
バイトを探していたのですが田舎なので募集してるところが少なく
夏休みに入るから出てるかなと調べてみたらサイクルベースあさひを見つけました。
休みも取りやすくバイトは接客が中心で専門的なことは少ないと聞いたので
いいかなと思ったのですがここを見て少し不安になりました。
質問なんですけどここって普通のホームセンターみたいな接客とは違いますか?
ノルマとかあるのでしょうか

35通行人:2016/07/26(火) 08:38:50
>>34
高校生OKだったっけ?
ノルマはないよ。いろんなとこで保険のノルマどうこう言われてるけど基本的にないし
店舗によるだろうけど客からしてもそこそこ得なので加入者多いから俺は気にしたことない。
ただしここで言われてる通り店長や社員の人間性がヤバい。底辺。
ホムセンはやったことないからわからんけどあさひで働くなら店みてからのほうがいいよ。
ちなみに俺は今の店に友達来たいって言われたらやめとけといってるw

36通行人:2016/08/17(水) 08:25:28
あさひは防犯登録なしで自転車を平気で売るお店だからどうしようもないお店

37通行人:2016/08/19(金) 15:41:59
普通ならしないようなクソみたいな整備してブレーキを壊した事を本社に報告しますねって言ったら名誉毀損だとか言い出すのが屋○店(個人名は確認してない

気にくわないバイトにミスをなすりつけたり交換したばかりのブレーキパッドが磨り減ってるので交換して下さいと偽るのが中央○店の林

偽造サイクルメイトカードを辞めたバイトがばらまいてると思い込んで疑って顧客を失ったり交換したばかりのチェーンが10mで外れるっていうかリンクのクリップの向き間違えててチェーンが切れる整備をするのがレ○ンボー通店の森脇

高松市内のあさひはろくなとこが無いってはっきりわかんだね

38通行人:2016/08/19(金) 18:04:02
それよりあさひは営業停止させるべきだと。
マニュアル通りでやらないし防犯登録なしで普通に販売させるし...
http//www.bouhan-net.com/qa/#q01

39通行人:2016/08/20(土) 20:06:53
プレゼント用だから防犯登録無しにしてー とか客に言われてどうすればいいか確認したら防犯登録無しにして販売させられたなぁ....

そのくせ防犯登録だけっていうのはしつこく理由つけて断らないといけなかった

40通行人:2016/08/21(日) 21:37:20
>>39
ゴミな会社だよな。
やめて正解だわ
ばれたらどうなるんだろうな

41通行人:2016/08/31(水) 19:23:00
6ヶ月くらい前からニート卒業してバイトしてるけど、そんなにひどい環境ではないな。
ノルマがあるわけでもないし(お勧めするようには言われるけど)、防犯登録も必ず登録するし。
人間関係もいい方だと思う。客がいないときは和気藹々と談笑もする。適当な仕事する社員もいない。
店長が皆から苦手意識持たれてはいるけど、仕事に対してはすごいまじめだし。

シフトが全然希望通りじゃないのが唯一大きな不満なので、これから更に客が減りシフトも減るであろう秋・冬シーズン前にはやめようと思ってる。

42通行人:2016/09/01(木) 23:48:09
バイト2か月目の身内の愚痴。腹が立つので身内に内緒で勝手に書き込みます。

店長から陰湿なパワハラ受けてる。
客の前でのあら探し、皮肉に、嫌味に、怒鳴りつけ、とても指導とは言えない。
かえって委縮してしまい、自信もなくなるよ。
店長は、事あるごとにマニュアルマニュアルと言うが、それもマニュアルか???
店長、怒るとき笑ってないけど・・・
マニュアルではお客様の前では”スマイル”だろ???
あさひにはマネジメント教育なんて無いのかな?人を指導するということがまるでわかっていない店長だ。
(店長は)毒、吐きまくり。病んでる。

チェーン店の場合、サービスの品質を均一化するためにマニュアルが大事なことはわかる。
ミスを指摘し指導するのも大切なことだというのも理解できるが、言い方もタイミングもあるだろう。
信頼関係を築けなければ、指導もできないだろうが???
そんなことに気付きもせずに、バイトでストレス解消してるんだろうな、店長は。
バイトが次々に辞めていく・・・

他にも、夜中に業務の連絡が入ったり(それもとんでもない内容で)、
終業時間間際に仕事を言いつけられ、残業してその仕事をしていると「何でこんな時間までいるんですか!!!」
と怒鳴られたり・・・(わかっていて閉店まで仕事をさせたくせにしらじらしい)
店長は、いつも叱りつけるネタを探し、ネタがなければ自分で作り出している。悪意だな。

こんなの客にも伝わるよ。
関西弁のO店長

43通行人:2016/09/05(月) 22:27:40
もうかなり前にやめたんだけどほんと社員がひどかったなー
特に店長が替わって、そいつがほんと酷くてお客さんに暴言吐くし、指示を出すけど毎回方針コロコロ変わるし、言うとおりにしても気分が変わると怒鳴りつけられるし。ほんと最悪。
近所の店なので、もう店長替わったかなと思い、自転車なおしに立ち寄ったらまだいたわ、そいつ。
友達とか近所の人もあの店の店長最悪って言ってますよ。
ちなみに中部地方のN市。
早くいなくなれ。目障り。

44通行人:2016/09/05(月) 22:30:13
>>42
関西弁ではないから違う店長なんだけど、まったくおんなじ感じなのでびっくりした。
あさひはそんなのしかとらないの?

45通行人:2016/09/24(土) 14:24:10
面接の合否電話はいつ頃来ましたか??

46通行人:2016/09/27(火) 17:38:15
>>45
バイトする気ならまじやめとけ
ここの社員本当にクソだから。
俺んとこの社員も暴言なんて日常的。
店長にパワハラに近いことされて本社に訴えたバイトいたらしいのだけど、結局その人が悪いことにされてバイトの人辞めたらしい
これ同じ県内の近くの店の話なのだが、その店舗のバイトの人は全員店長が悪いって言ってたらしいのに。
本社もグズの集まりってことか。
何かあっても本社は社員かばって何もしてくれんよ。他にも色々な話聞いたけどどれもひどい。
俺も卒業待たずして辞める決心ついたわ。
さようなら。

47通行人:2016/10/17(月) 19:02:29
アルバイトからの社員登用や資格取得を求めて希望するのなら他当たった方が無難です。

48通行人:2016/10/18(火) 06:35:26
市内のあさひが総じてクソだなと思ったら全てのあさひがクソだったのか......

49通行人:2016/10/25(火) 19:27:54
>>42
数年前だけど名古屋の某店の店長がそんな感じだったわー、彼もO店長。

50通行人:2016/11/08(火) 20:08:35
今ってここに誰かいる?

51通行人:2016/11/24(木) 01:58:47
マジかようちの店大当たりだったんか。
一人だけ言い方キツくて苦手な社員居るけど、他の社員真面目で良い人しかいねーぞ。
もし働こうかなって思うなら自転車整備に持ち込むと良いと思うよ。
まずは入り口辺りまで自転車持って行ってすぐに対応してくれる店が良い。まぁスタッフが空いてたらだけど。
次にサンキュー点検って安い点検あるからそれの質で選ぶと良い。最低限しかしない店はダメ。〜が気になったのでもし異変を感じたらすぐにお持ち下さいみたいな事言う店は良い。
修理が必要な場合に理由をちゃんと説明しないのもダメ。修理する時も出来るだけ安く済ませようとする提案が出来ないのもダメ。
後一箇所だけ(例えばパンク)に注目して、他にも悪い場所(ブレーキの効きが甘かったり)があるのに何も提案しない店はゴミです。
うちの店が基本やってる事だけど参考までに。
長文失礼。

52通行人:2017/01/01(日) 13:17:09
企業都合で拘束時間増やしますけど手当だしませーん
しね

53たくま:2017/01/07(土) 21:42:46
あさひでバイトしようと考えてるんだけど、そんなに社員の態度悪いの?

54通行人:2017/01/11(水) 14:29:55
>>53
そんなのどのアルバイトも同じで店によるとしか言えないね。
自分が働いてる所は一人カスが居るけど他は良い人だし。

55通行人:2017/01/25(水) 12:07:29
もう5年以上も前だけど、学生時代に競輪やってたから興味本位でここの新卒採用試験を受けた事があるなぁ。
若い社員の人は本当にまじめで感じが良かった。
だけど二次面接にいる年配の社員とか、30〜40くらいの現役店長は凄く体育会系のノリが強くて面接でも圧迫されまくった思い出がある。

だから体育会系のノリを知ってる人には合うと思うけど、それが嫌な人には合わないと思う。
店長は昇進もかかってたり色々な責任を背負ってるから言い方がキツくなるってのもあるけどね。
それを分かったうえでやりたいかどうかだと思うよ

56通行人:2017/02/16(木) 14:58:32
茨城のm市で去年までバイトしてたけど、面接の時からクソだった
客とか他の店員がいる前で面接始めるしマスク外さないし上から目線で人を馬鹿にするような態度取ってくるし、面接受けた人の悪口をベラベラ喋ってきてドン引きした
店長がねちっこいわキモいわ臭いわでバイトからもパートからも陰口言われてるし、面倒ごとは全部他の人に押し付けて自分は裏に下がるしでオープニングスタッフがすぐ辞めていった
他の店舗は知らんがTっていう関西弁訛りの店長がいるこの店舗には来ない方がいいぞ

57通行人:2017/02/18(土) 00:12:34
岡山の店舗の評判はいいですか?

58通行人:2017/04/24(月) 20:20:09
基本あさひは社員が整備、組み立てして、バイトが接客だからな。

59通行人:2017/04/29(土) 15:07:29
>>57岡山は買うのはいいが働くのはやめておいたほうがいい。
時給が妙に高くて、高いということは仕事量が多いしキツいかも。

60:2017/05/23(火) 18:42:49
東京のある店舗に息子と自転車買いに行ってあれこれ試していたら怒鳴られたわ。腹立たしい。

61通行人:2017/06/12(月) 11:45:50
>>57
大○寺はやめとけ

62通行人:2017/06/12(月) 12:21:51
回転寿司のスシローってあるでしょ。
そこは、回転寿司の中では、マァマァ美味しいのですが
冷凍のマグロの柵を仕入れて店内で解凍し、1カン用にスライスするのも店内でやるそうです。
つまり、工場で最初からスライスしたマグロを仕入れている訳では無いということです。
こうなると、腕の良い元寿司屋のジイサンが解凍して握った物と、大学生のアルバイトが同じ事をした物とは雲泥の差が生まれます。
アサヒでも長年自転車屋をやっていたけど時代の流れで廃業するしかなく
それでも自転車に係わっていたいが為に安い給料で働いているジイサンはいます。
その様な人が、学生上がりの知識も技術も無い、アホな若僧店長にコキ使われているのですが
その様なジイサンが組んだ自転車は本当に上手く組まれています。
この様な現象は自転車業界だけでなく、美容師とか理容師にも当てはまります。
カンパ大工具でデローザを組み上げていた様な職人さんが、
ママチャリのホイールの振れ取りもマトモに出来ない若僧店長にコキ使われているのです。

63通行人:2017/06/23(金) 17:22:02
岡山の2店舗ずーと募集してますね従業員の入れ替わりが多いのだろう

64電動ちゃりママ:2017/07/16(日) 00:49:09
東京の世田谷の大きなお店に行ったらなんだかもめてた。構造欠陥?、隠ぺい?、情報は開示出きない?会社の方針?
何?何?何?なんの話?聞きたい?松居ななんとかも気になるけど、こっちも気になる。
耳ダンボ!
路上のワンボックスから撮影してた人は?どこの局?事件?野次馬はいないけど。

65通行人:2018/02/10(土) 11:36:26
プレシジョンスポーツよりも、ホダカが手がけGIANT工場の一角で作られるイオンバイクのモーメンタムの方が品質がいい

66通行人:2018/07/05(木) 14:13:34
age

67かず:2018/07/22(日) 20:39:19
前に大蔵谷で働いていたけど最初の店長は何とか延長してくれたけど、次の店長は何が気に入らないのかすぐ嫌われて切られた。魚住店長は若い店長で時間で5分遅れただけで嫌み言われて取るつもりないけど面接するかとか言ったので速攻帰ったわぁ。人として!?やわ

68スライマー:2018/08/04(土) 13:20:51
パンク防止剤って、原価なんぼか知ってる?
ボッタクリもいいとこだよ。

69わぉ!なんてこった!:2018/08/12(日) 11:19:08
消費生活用製品安全法第35条第1項の規定に基づく消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について(消費者庁消費者安全課)
管理番号 :A201800030
事故発生日:平成30年4月11日
報告受理日:平成30年4月24日
製品名  :自転車
機種・型式:WEEKENDBIKES(510)-F
事業者名 :株式会社あさひ
被害状況 :重傷者1名
事故内容 :当該製品で走行中、トップチューブ及びダウンチューブが破損し、転倒、負傷した。現在、原因を調査中。
事故発生
都道府県 :東京都

本文は、消費者庁のサイト内検索にA201800030を検索すれば、PDFで表示される。

なお、株式会社あさひの公式HP上には、上記および上記に付随するコメント、謝罪文は一切掲載されていない。

70通行人:2018/08/20(月) 23:10:05
うちの店舗は大当たりだな。店長も他の男性社員も態度が気持ちよく協力的だしいい人ばかり。
2年バイトしてるけど、辞めた人は大学卒業で就職、持病の悪化とか親の介護とかそういう理由だけで店がいやで辞めた人まだいないわ。

不満点はパンク防止剤すすめないといけないことかな。
買ってくれなくて全然いいんだけど、自分でさえ入れたくないようなものはオススメしたくない。
空気さえ月イチくらいでちゃんと入れときゃ7〜8割はパンクは防げるし、派手にパンクしたら緑色の液体ぶちまけないといけないし。
ブロックごとに順位づけされるらしいけど、俺らバイトは知らん。

71あのこら:2018/08/29(水) 21:31:04
スレッドの趣旨とは違っていて申し訳ないのですが、

スライムパンク防止剤について教えてください。

点検時にスライムパンク防止剤がパンクを防いでいたケースは有りますか?
性能保証期限が2年間というのは、教えられていますか?
スライムパンク防止剤入りのチューブは失敗なくパンク修理出来ていますか?
スライムパンク防止剤によるバルブの腐食に遭遇したことはありますか?
スライムパンク防止剤の注入量を減らしたことはありますか?

72通行人:2018/08/30(木) 09:36:34
>>71
あさひにはコンプライアンスという概念はない
社会や業界の発展に奉仕するという会社ではない
儲かれば良いとしか考えていない
スライムの粗利だけでも数億円あるのでは
2次修理でも(チューブ交換)数億円あるのでは
全てはスライムに象徴されると思う

会社のロゴもスライムを表現している

73あのこら:2018/08/31(金) 12:14:21
>>72
スライムパンク防止剤の販売と、消耗部品を補償対象外として、粗悪部品で組まれた自転車を蔓延させた以外は、だれでも入りやすい自転車店の外観や多くの品揃えで魅力のある自転車店になっていると思います。
コンプライアンスについても、ぎりぎり違反にならない見極めはすごくしっかりされているように見えます。
サイクルポーターの取り組みなど赤字だろうに頑張っていると思いますがどうでしょう。
街中から、自転車屋さんが無くなっていく時代に、サイクルベースあさひの存在は貴重だと思いますが、駄目ですか。

74通行人:2018/09/02(日) 11:37:46
>>71

>点検時にスライムパンク防止剤がパンクを防いでいたケースは有りますか?
あります。 ただし、パンク防止剤が防いでくれるパンクは穴が大きすぎない場合に限ります。
最も多いケースは乗り手の空気圧管理が原因なので、そうなると穴が大きくなり、防ぐとこができません。
販売後のトラブルを防ぐためにそういった説明を付ける、説明書をお渡しするように指導されています。

>性能保証期限が2年間というのは、教えられていますか?
承知していますし、パンク防止剤を入れた際に渡す説明書にも記載があります。

>スライムパンク防止剤入りのチューブは失敗なくパンク修理出来ていますか?
入れていても問題なく修理できます。
ただしパンク防止剤を入れてもパンクしてしまった場合、エアが抜けた後も自転車に乗り続けて持ち込まれた場合はチューブ全体に踏みつけ痕が残っている場合もあり、チューブ交換をおすすめすることはあります。

>スライムパンク防止剤によるバルブの腐食に遭遇したことはありますか?
入れてから2、3年程度の自転車の場合は見ません。
逆に5、6年経っているような自転車の場合は偶に見かけますが、チューブの耐用年数を超えているため問題になるのが疑問です。

>スライムパンク防止剤の注入量を減らしたことはありますか?
ありません。 効果が出やすいように規定量か多少多めに入れることはあります。


後でトラブルになるケースがあり、販売店ではかなりのストレスになります。
そういったことを防ぐために売り手はとても慎重になっているはずです。

本部がどう思っているのかは知りませんが。

75あのこら:2018/09/02(日) 22:21:34
>>74
ありがとうございます。

>最も多いケースは乗り手の空気圧管理が原因
擦れ(揉まれ)パンク、折り目パンク、リム打ちなどですか?

>パンク防止剤を入れた際に渡す説明書にも記載があります。
説明書を見せて戴くことは可能ですか?

>入れていても問題なく修理できます。
何か、特別な方法が在るのでしょうか?
差し支えなければ、お教えください。

>チューブ交換をおすすめすることはあります。
パンク予備群が多数ある場合は、当然かもしれないと思います。

>チューブの耐用年数
チューブには耐用年数が有るのですか?

>規定量か多少多めに入れることはあります。
お客様本位で、考えられているんですね。ありがとうございます。

疑問符を付けた、部分を教えて頂けると幸いです。

76通行人:2018/09/08(土) 13:19:49
サビ防止剤売れ←一本買えば月イチ使用で家族いてもかなり長い間使える、頻繁に売れないがいいと思う
パンク防止剤売れ←月イチで空気いれて子供みたいな無茶な運転しなきゃ大体大丈夫だろパンクするときゃどうしようがする
サドル防止剤売れ←安物サドルならいらないけどまあまあのやつならつけてもいいと思う
実際サドルとシートポスト盗まれて泣きながら売ってくださいと駆け込んできた女子高生いたわ

77あのこら:2018/09/09(日) 20:57:49
>>74
ご返事お待ちしております。

78通行人:2018/09/16(日) 23:42:26
>擦れ(揉まれ)パンク、折り目パンク、リム打ちなどですか?
大体そんな感じです。空気圧不足原因のパンクが6〜7:異物などを踏んでのパンク3〜4ぐらいです。

>説明書を見せて戴くことは可能ですか?
可能です。

>何か、特別な方法が在るのでしょうか?
>差し支えなければ、お教えください
研修で教わるのですみません。

>チューブには耐用年数が有るのですか?
もちろんあります。ゴム製品ですので。

79あのこら:2018/09/17(月) 15:24:58
>>78
ご返事ありがとうございます。

パンクの原因の大半は空気圧不足だと、自転車に乗る人にもっと知って欲しいですね。

説明書のコピーをメールで送って頂きたいのですが、お願いできますか。

パンク修理法は、お教えいただく事は出来ないと了解しました。

チューブの耐用年数は何年ですか?出典が有りましたら合わせてお願いいたします。

80あのこら:2018/09/22(土) 00:22:41
>>78
メールで送って貰うのは難しいと思いますので、切手を貼らず、差出人も書かず
〒350-0816 埼玉県川越市上戸91-9 サイクルメンテあのこら宛てで送って頂く事は出来ますか。

81通行人:2018/09/25(火) 01:06:16
同業者…一般客のフリしてあさひ入っていって
「パンク防止剤ってどんなの?説明書みたいなのもらってもいい?」て言えばもらえると思いますよ。

82あのこら:2018/09/27(木) 10:04:33
>>81
後ろめたさを残したくないなので、行くなら、ちゃんと名乗ってもらいに行こうと思います。
アドバイスありがとうございます。
>>78さんの説明書の存在も半信半疑なので、回答を待とうと思います。

83通行人:2018/10/12(金) 13:48:12
>>82 パンク防止剤が入っていても、通常のパンク修理となんら変わらない方法で修理可能ですよ。
もちろんチューブ表面に防止剤が付着している場合は綺麗に拭き取る必要はありますが。

84あのこら:2018/11/06(火) 22:29:25
>>83
当店でも、スライムパンク防止剤入りのチューブのパンク修理はしますが、通常と何ら変わらない方法での修理が可能というのは、少し認識が異なります。
チューブ内から、パンク穴を通って沁みだしてくるパンク防止剤での接着不良を防ぐのにそれなりの工夫はしています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板