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ベトナム株式市場について その2

1NINJA300:2016/01/28(木) 19:44:04
ネクストチャイナ「ベトナム」の株式市場情報

572一刀斎:2017/02/13(月) 20:15:00
アジア株太郎さん>

ダナン空港サービスMASに興味を持っています。
貴殿のブログhttp://asiakabu.jp/?eid=239#commentsの
最後に・・続く・・と記載されていますが、その記事が
見つかりません。ぜひとも読みたいです、つまり今の
評価をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

NINJA300さん>
お大事にして下さい。

573アジア株太郎:2017/02/14(火) 17:36:39
続きます。。。
と書いておきながらその後は書いていませんでしたね。

いろいろと黄金龍さんブログに書いたのですが、ブログもなくなってしまいました

574アジア株太郎:2017/02/14(火) 17:45:06
この会社の個人的な意見です7

・ダナンは観光地として伸びる
・空港拡張中
・MASも投資中
・経営陣による株売りたいパワー継続中
・2016年の業績良し

575アジア株太郎:2017/02/14(火) 17:46:01
PERも低めですし、何より配当が良い。
買わない理由が無いような気がしますが、
個人的にはなんか引っかかるんですよね。

576通りすがりのなりすまし:2017/02/14(火) 18:41:14
以前、「通りすがり」という名で書き込んだ者です。
同じ名前の方がいるとは知らなかったと言えど、大変ご迷惑をお掛けしました。
黒沢さん、ごめんなさい。
「通りすがり」を改め、「通りすがりのなりすまし」にします。

> 一刀斎 さん
為替のヘッジについてですが、実際にやっている人にあったことはありません。
為替を気にしないという人がほとんどのように感じます。

一刀斎さんの仰る通り、フルヘッジするとそれなりの資金が必要になってしまいます。
なので、部分ヘッジの方が現実的ではあると思います。
FXで遊んでいる人なら、ドル円の動向を見て、円高局面だけヘッジするとかできるもしれませんね。

ちなみに、私がヘッジしないのは、FXが得意ではないからです。
時間と労力を掛けた結果、損をする未来が見えるんです^_^;

577一刀斎:2017/02/14(火) 18:41:15
アジア株太郎さん>

早速のコメント、ありがとうございます。

貴殿の好きな業種、分野ですよね。
その貴殿が、なんか引っかかる・・!
勘ですね・・

参考にさせて頂きます。

もう一つ、質問させてください。

昨年から天然ゴムの価格が上昇しており、
ゴムの会社への投資を考えております。
PHR,DPRなどです。

その中で、VHGという会社が昨年、どういうわけか
赤字決算で株価は2.4と安値で、今、反発上昇が
始まっており、魅力があります。
ただ、昨年下半期は売上も利益も散々の業績でした。
理由を調べているのですが、この会社に関する情報が
なく、お手上げの状態です。

つきましては、その理由、またはこの会社の評価など
コメント頂ければ幸いです。

578NINJA300:2017/02/14(火) 18:43:26
3月にダナンへ行く予定です。アップルが工場をダナンで探しているとか。地政的にも伸びるでしょう。ラオス、カンボジアからダナンまでトラック輸送すればシナ沿岸部に近いです。歴史上はチャンパー王国(元寇の2度目後、元と戦った)が長くさかえたところです。

本日は、遅く起きてハイズオンの会社の社長と面談してそのまま帰宅、風邪なので押さえています。
週末までには治したい。

579黒沢:2017/02/14(火) 20:29:32
通りすがりのなりすましさん、ただかぶっただけですので気にしないでください。

580NINJA300:2017/02/14(火) 21:31:39
ローカルカレンシーのヘッジなんて、コストがかかりすぎて割りにあいません。

581tora:2017/02/15(水) 13:08:51
MAS有償増資実施!
2.381:1 10000ドン
持ってる方、うらやましいです。

582NINJA300:2017/02/15(水) 15:54:11
CDOはいかが?

やっぱり今日も風邪です。頭痛・・・週末までには治したい。

583グレコ飯田:2017/02/15(水) 16:40:32
DXGは出来高を伴いながら高値更新しています。
ベトナムはインサイダーとか緩そうなので、出来高を伴いながらの上昇は
期待してしまいます。
まぁ私のできることといえば、強く握ってるだけですが(;^_^A

584アジア株太郎:2017/02/15(水) 17:01:18
この株は初耳です。
情報はベトナム語ならいろいろありますが、
日本語英語の情報はあまりありません。
http://finance.vietstock.vn/VHG-ctcp-dau-tu-cao-su-quang-nam.htm

585アジア株太郎:2017/02/15(水) 18:44:01
ハイズオンってビールのですか!?
内部情報知りたいあなぁ(笑)

風邪にはお気をつけください

586一刀斎:2017/02/15(水) 20:18:02
アジア株太郎さん>

情報ありがとうございます。
情報が少ないと赤字になった時の理由がはっきりせず、
投資しずらいです・・( ;∀;)

587NINJA300:2017/02/16(木) 10:29:13
ハイズオンビール(ハベコ)は業績は良くないですが、外資が越のビール市場を狙っていますから。

皆さまのおっしゃる通り、ベトナム市場はインサイダー天国です。ほっといたらあがるなんてもんじゃない。わたしはHHSとTTFで火傷しました。

情報はベトナム市場がフロンティア市場からエマージング市場に格上げされ(たぶん、2-3年後)ればでてくるようになると思います。
いまはHP調べたり、ベトナム語ページ調べるしかないです。

588NINJA300:2017/02/16(木) 11:23:40
ベトナム政府は15日、中部ダナンの国際空港の新国際線ターミナルが3月29日までに完成
し、4月に試験供用を開始すると明らかにした。同国政府は昨年秋、ダナンで今年11月に開かれるアジア
太平洋経済協力会議(APEC)を控えて新ターミナルに着工。APEC加盟国・地域の首脳の来訪を想定し
ているほか、会議後はベトナム中部のヒト・モノの往来の中核拠点としたい考えだ。
 総工費は3兆5000億ドン(約175億円)で、旅客ターミナルと陸橋、駐車場を整備。年400万人の旅
客の利用を見込み、駐車場は400台以上を収容できる。
 新ターミナルの供用開始後、既存施設は国内線専用となる見通し。

589NINJA300:2017/02/16(木) 11:30:10
 ベトナム第2位の港湾、ハイフォン港がインフラ整備を目的に新たな手数料の徴収を開始したことに、日
本企業などから不満の声が上がっている。オンラインメディアのVNエクスプレスが伝えた。
 日本貿易振興機構(ジェトロ)関係者はハノイで開かれた会議で、新手数料は港で取り扱うコンテナに
課され、20立方フィートコンテナの通常物資の約11ドルから、再輸出目的で一時的に輸入される貨物の
100ドルまでなどと説明。その上で、ベトナム国内ではハイフォン港だけで導入されており、「国際慣行に照
らせば、まずインフラを整備してから手数料を引き上げるのが筋」と不満を表明した。
 企業関係者は、港湾手数料が高ければ海運会社はタイの港に荷揚げするようになるなどとして、ハイフ
ォン港の新手数料を見直させるよう要請。ベトナム民間部門フォーラムのファム・ティ・ゴック・トゥイ氏は、
コスト上昇以外にも新手数料徴収に伴う書類手続きで通関までにさらに半日を要するようになったと指摘し、
事業環境の改善に向けた取り組みに反すると批判している。

590NINJA300:2017/02/16(木) 11:36:54
 ベトナム紙タインニエン電子版などによると、ダナン市でこのほど、「ダナン駅移転および再開発事業」の
プレFS(フィージビリティスタディー、事業化調査)がスタートした。市人民委員会のフイン・ドク・ト委員
長が明らかにした。
 これに先立ち、市委員会と各関連機関は世界銀行およびアジア開発銀行(ADB)の作業チームと会合を
行い、同事業の支援継続を求め、関連する作業をより迅速に進めたい意向を示していた。
 同事業は、ダナン駅を現在の中心部から郊外に移し、跡地を再開発する。渋滞の緩和と市の発展につな
がると期待されている。総事業費は計15兆4000億ドン超。
 このうち、駅移転では(1)旧鉄道7キロの改良と18キロ超の新規建設(2)新駅舎をリエンチエウ区ホ
アミン地区の43ヘクタールに建設(3)同キムリエン地区の80ヘクタール超に新貨物ターミナルを建設(4)
レチャック地区9.6ヘクタールの貨物ターミナルを改良(5)クデ川への鉄道架橋-などを行う。事業費は
約5兆7640億ドン、工期は2017年から23年までの6年間を予定している。
 一方、都市再開発では、新駅周辺の開発や現駅舎エリアを再開発を行うほか、新駅と市中心部を結ぶバ
ス高速輸送システム(BRT)を敷設する。事業費は約9兆6770億ドン。

591NINJA300:2017/02/16(木) 11:47:46
ベトナム株式情報ですが、私はブローカーにEメールで聞きます。

592アジア株太郎:2017/02/16(木) 13:52:37
いろいろ情報ありがとうございます。
ダナン駅貨物ターミナルができる場所には、
大型港の建設計画もあります

593アジア株太郎:2017/02/16(木) 14:04:58
ハイフォン港とサイゴン港はビングループによる買収計画がありましたが、
なぜかその後破談になりました。
株価もサイゴンさえないので、何かあるのでしょうね。
ビングループは投資先としては考えてませんが、
経営手腕はスゴイと思います
http://ags-vn.com/ja/news/12199.html

594アジア株太郎:2017/02/16(木) 17:34:54
ダナンで不動産を購入した?人のブログがありました。
写真が多くダナンのイメージがつかめます
http://vietnamhotel.zouri.jp/dananryokounikki.html

595NINJA300:2017/02/16(木) 18:35:26
パタヤよりダナンは綺麗ですね。
ベトナムならダナンかニャチャンかダラットに住みたいなと思います。

596NINJA300:2017/02/16(木) 18:38:27
あら、結局買わなかったんですね。
投資目的ならダナン。
やっぱりインフラがしっかりしているタイの方が住みやすいと思います。

597アジア株太郎:2017/02/16(木) 19:01:30
ダナンの白い砂のビーチはいいですね。
タイは黒砂が多いので・・・

このブログにはのっていないですが、結局買ったそうです。
なんかいろいろやってる人みたいですが・・・
http://www.oversea21.com/

598NINJA300:2017/02/16(木) 19:21:04
買ったんですか?なかなかやりますね。
ダナンではビンコムの高級ホテルに泊まったことありますが、ハワイ(マウイ)のシェラトンなんかよりよほどよかったです。
白い砂はいいですね。
パタヤはやや黄色っぽいです。プーケットはキュキュキュと鳴き砂で綺麗でした。色はどうだっただろ?ラグーンはサンゴだから少なくとも白かった。
私は日本の石垣島や西表島の八重山諸島に興味もっています。将来は、あの原始人が住む西表でキャンプしてみたいと妄想しています。

あとニャチャンで良かったのは夕方にあると、おばちゃんが集まってきて、貝やカニ、エビを炭火で焼いてくれるんです。8年位前ですが、滅茶安い。
あれはびっくりしました。ロブスターとかサイコーでした。コールドチェーンができたらあれはなくなるでしょう。
いまあるかどうかはわかりませんが、おそらくまだやっていると思います。
ついでのもうひとつ、ニャチャンからダナンの道路。景色が最高!あれはいい思い出です。

599アジア株太郎:2017/02/16(木) 19:23:54
いいなぁ。。
株を理由にベトナム行きたいです

600とら:2017/02/16(木) 23:48:29
カジノ解禁?
ビーチリゾートがええねんな

601NINJA300:2017/02/17(金) 09:41:12
ベトナムは各地に外国人向けカジノがあって、ベトナム金持ち層も出入りできます。
聞いた話では、シナ人ばかりとか。
共産党政府はカジノ利権を外国企業に売りたがっています。

602一刀斎:2017/02/17(金) 11:59:08
新たに天然ゴムの会社、PHR,DPRに投資しました。

昨年から天然ゴムの相場が高騰しており、今年度の
業績に大きく寄与してくることを狙っております。

ゴムの需要は、中国、米国とも自動車需要が伸びて
おり、心配ないと思います。
石油価格とも連動しており、石油価格も底堅いので
安心しています。

603とら:2017/02/17(金) 17:56:22
ほえええ
そないなってんねや

604アジア株太郎:2017/02/18(土) 07:58:48
ゴム価格と業績、そして株価はリンクしていますか?
過去のデータをみれば詳細がわかると思います。
タイムラグがあるかもしれませんし。

605一刀斎:2017/02/18(土) 09:16:07
ゴム価格とゴム会社の業績は、少しタイムラグが
あるかもしれませんが、バッチリ連動しています。
*DPR,PHR,TRCの業績変動をチェックしました。

株価もほぼ連動していますが、VN市場全体の
動きにも影響があります。
具体的には2011年のVNの2番底に引きずられて
ゴム会社の株価も山から一挙に底に転落しています。

以上からVN全体の急下降が無い限り、ゴム会社は
買いということですね・・!

606アジア株太郎:2017/02/18(土) 19:50:06
間違ってたらすみません。
ゴム価格は 2009年から高騰し、2011年をピークに2016年まで下落
2016年後半から上昇開始となっています。
http://ecodb.net/pcp/imf_usd_prubb.html
DRCは2016年後半から40→30と下がっていますが
PHRは同時期に20→30と上昇しています

607アジア株太郎:2017/02/18(土) 19:58:29
同社ともQ4の業績がいいのは毎年のようです。
しかしDRCの配当はいいですね。
こんな株欲しいです・・・

個人的にタイ大手ゴム会社のCFOを知っていますが、
かなり神経を使う業界だそうです。
いろいろヘッジはしているそうですが、相場は大変ですよね

608NINJA300:2017/02/18(土) 22:15:05
ゴムの需要は主に自動車です。生ゴム原料が多いほど、高質のタイヤになります。
HNGでも買いますか?

609アジア株太郎:2017/02/19(日) 08:33:58
HNGやHAGは経営が怪しいのでかいません。
ナンピンしても火傷しそう

611一刀斎:2017/02/22(水) 18:26:09
VN717 売買高20億株を超えてます。→驚きです!

外国人も買いが優勢になってきており、
市場は盛り上がっています。

私のメインの不動産株も好調に上げており
言うことなし・・!

この活況が、続くことを期待しています。

612アジア株太郎:2017/02/22(水) 18:56:15
不動産株いい流れですねー。
流れに完全に乗り遅れました。。。

613一刀斎:2017/02/22(水) 19:36:40
不動産株は、まだまだこれからですよ・・!

今期の業績が、Up,Upしてきますから。

614a:2017/02/22(水) 23:57:38
不動産の売上げ利益推移はヤバいですよね

615a:2017/02/23(木) 00:08:17
ベトナムの不動産には、低per低pbr高roe高配当率を全て
充たす夢のような株がありますね

しかも高roeは今後もしばらくは萎まず持続しそうでもあります

これまで過大評価というか将来性を折り込みすぎた株価が、あまりの
利益成長に一気に適正価格を超えて過少評価にまで進んだ感じです

616tora:2017/02/23(木) 09:34:45
CII急上昇
17Y計画、利益1兆4300億ドン、EPS5927
懸念点:1.売上げ年度差大きい
    2.営業利益低い割りに利益過大、過少
     (投資他で稼いでいる?)
優良企業のFPT、DHG、VNM等は年度毎の売上げ、利益
自己資本額はグラフにすると綺麗な上昇カーブを示すが
CIIは綺麗なカーブとは言えない。
利益は十分のってるので処分を検討すべきか?
株太郎さん&他の方のコメントをお願いします。

617アジア株太郎:2017/02/23(木) 16:37:47
CIIは個人投資家は短期のみだと思います。
http://asiakabu.jp/?cid=29
一般個人株主軽視の会社だった思いますよ

618tora:2017/02/23(木) 16:59:27
↑ですよね!
短期(といっても2年)でしたね。
売りタイミングを計ります。
コメント感謝です。

619アジア株太郎:2017/02/23(木) 18:14:36
いま株価チェックしましたがすごいですね。
オメデトウゴザイマス。

620とら:2017/02/25(土) 02:20:08
ROS いっけー

621a:2017/02/25(土) 09:16:49
好決算の株が騰がってますな
しかしまだまだ長期でみたら成長の途中段階にすぎないはず
長期で5倍をめざすイメージでいます

622アジア株太郎:2017/02/25(土) 17:27:02
完全に今回の不動産業界株ブームに乗り遅れました。
ひがみ・やっかみ含むんですが、今回は騰がりすぎではないのでしょうか
一昨年のトラックブームに似た動きではないでしょうか

623a:2017/02/25(土) 18:55:17
会社によっては指標的にはまだ割安だと思います

例えばここに名前のあがるDXGは、日本語サイトの情報によれば、
PER4台、PBR0.7、ROE15ですから、この数値が本物であれば、どの角度
から見ても未だにかなり割安です

また、過去10年近くの売上げや利益推移を見ると、驚くべき成長を遂げています

問題は現在の利益水準を今後も維持できるのか、また、さらなる成長が
期待できるのか、ということ

これは正直わかりませんが、国の発展段階からすれば、不動産はまだまだ
長期では伸びるセクターと楽観視しています

624グレコ飯田:2017/02/26(日) 09:26:26
DXGは先週社長のお兄さんがずいぶんと買増したみたいですね。
インサイダー情報を知っている親族がこの価格から買増すってことは
天井はもう少し先になりそうですね。
まぁ何が起こるかはわかりませんが。

625アジア株太郎:2017/02/26(日) 11:20:37
インサイダーの動きがわからないですよね。
売ってる人もいるし、買ってる人もいるので。

昨年末に 会計トップが全株式売却していますが、
その後株はうなぎのぼりですし

626a:2017/02/26(日) 14:40:21
インサイダーが購入するってのは悪いニュースじゃないですよね
将来性を感じなかったらこのタイミングで買わないわけだから

でも中長期的にはインサイダーの売買は株価にほぼ影響しないと思います
会社が生み出す利益と、その株主への還元のみが株価を決めるのではないかと

627一刀斎:2017/02/26(日) 16:53:12
不動産株は、まだまだ上昇が継続すると思います。

理由は
1)まだまだ割安株です。低PERです。

2)GDPも継続して、伸びていきますので、所得Up,
  都市部への若年労働者の流入増→住居の需要増
  都市部での不動産需要は、継続して増加します。

3)需要増により、不動産価格の上昇が見込めます。
  昨年、ホーチミンは価格上昇が始まった。全国の
  都市部に広がるでしょう。
  
→不動産会社の利益増が継続して見込めます。
 
 株価については、途中、様々な調整やら、ネガティブ要因が
 発生し、下降場面はあるかと思いますが、基本的にはそれらを
 乗り越えて、大きな山を形成すると思います。
 
 そうあって欲しい・・!

 そうでないと、ベトナム株をやっている意味がないです。

628いいね:2017/02/27(月) 07:23:07
一刀斎さんの気持ちわかるわぁ〜。好業績に魅せられてFLCを9で買って5で売ってしもた。
どんだけ好業績でも指数が上げ続けていても、個別に資金が入らんかったら決して上がらん。
所謂、バリュートラップっていうやつや。今回の上昇が本物かどうか、まだまだ投資家は疑心暗鬼になっている。

ベトナム株の七不思議のひとつ、不動産は下げても上げない。
今回はジンクスを破れるか?

629tora:2017/02/27(月) 08:45:24
FLCを8.3で買い5.15で売ってしまった。
痺れをきらしたので!
売れば上がるのパターン・・
よくある話だけど

630一刀斎:2017/02/27(月) 09:29:11
私もFLCでは、過去、結構な損を出してしまった。

ただ、昨年12月に少しだけ、4.9で購入。
もっと買っておけば良かった・・・

今回は、10.0を大きく越えるまで我慢の予定。

631NINJA300:2017/02/27(月) 11:05:23
ベトナムは不動産で不安なのはすでに高値圏にあるということ。ベトナム人はバブル崩壊前の日本人が考えていたように、不動産神話を信じています。
だから、不動産はもっと上昇するかもしれませんが、注意が必要と思います。
ハノイのウエストレイク周辺の不動産は、数億円です。日本の地方都市を超える地価です。
そもそもベトナムの富裕層は、郊外の地主。それが保有土地の一部を工業団地用地として売却して一気に富裕層化しています。
3代松濤に屋敷を持てば、終わりの日本とは違って、ベトナムには資産課税なし。つまり、メンテナンスコストなし。
わたしはトレンドフォロワーなので、不動産株はもっともっと上昇すると思いますが、トレンドが変化すれば終わり。ゲームチェンジャーは戦争、不況、色々。
まだバブルの頂点は先ですが、既に不動産は高いよということです。

632a:2017/02/27(月) 15:05:57
なるほど、とても勉強になります。

不動産といってもビジネスの質には要注意ですね。

633とら:2017/02/27(月) 15:46:55
ROS 大相場入りや

634アジア株太郎:2017/02/27(月) 16:57:49
みなさん不動産株で痛手を負っていたのですね。
(私もですが・・・)

Ninja300さんが書かれていますが、アジアで土地神話が生きていない国は、
日本と北朝鮮ぐらいじゃないでしょうか。

ベトナム・タイ・インドネシアといったいわゆる発展途上国。
と呼ばれる国の都市圏の不動産は高いです。
東京までとは行きませんが、大阪・名古屋・福岡レベルかそれより高いです。

個人的には不動産は株で儲けるのではなく、安くなったときに買いたいものです

635一刀斎:2017/02/27(月) 18:23:44
ベトナムは、現在はタイ・インドネシアなどに比べると
不動産はかなり安いのではないかと認識しています。
この数年間は不動産価格はダウンし、低迷したことから・・

また、大都市の市内の不動産は、一般サラリーマンには
手が届かないのは、どの国も共通だと思います。

では、ホーチミン郊外では、いくらぐらいでしょうか?

郊外の分譲マンションで概ね70㎡程度で標準は600〜800万円
(2015年現在の記事がありました。)
郊外もどのくらいの郊外かは明確でないです。

中堅サラリーマンの年収を90万円として、7,8年の年収分です。
年収が毎年10%Upすることを考えると購入できます。
ポイントは、容易にローンが組めればの前提がつきます。

不動産を実際買うということもありですが、売買契約、管理などが
面倒です。また、売りたい時にすぐに売れなく困ります。その点、
株は、一日で売ることができますので大変簡単です。

逆にその分、利益がでると小さな利益で満足し、すぐに売ってしまい
がちです。大きな利益を手に入れるためには、我慢が必要です。

ベトナムで不動産バブルが大きな話題になった時が、売りを考える時です。
まだまだ先だと思います。

636ひろ:2017/02/27(月) 19:37:25
ROS、何でこんな綺麗に階段みたいなチャートになるんだ!見た事ないわ〜

637いいね:2017/02/27(月) 20:28:57
ROSここまで買われる訳は何故?
どれだけの成長を織り込んでいるんや。売られだした時が恐ろしいわ。
PER150って‥一体‥

638a:2017/02/27(月) 22:02:01
中国も不動産バブルと言われ出してからはや10年ですが、大都市圏は
上がり続けてます

愚直に都市型マンション開発をやってれば大コケはしないはず
リゾート開発とかに手を出し始めたら要注意ですがね

>>635
これも卓見
日本でも都心のマンションには高年収でもなかなか手が出ません

639NINJA300:2017/02/28(火) 00:45:23
ベトナムを含め、外国の不動産で良いのは、メンテコストがほぼかからないことです。
管理費も日本よりずいぶん安い。

日本で不動産購入しても自分で住むのは別にして、資産ではなく、負債になりかねません。
例えば、1000万の格安別荘購入。固定資産税年15万、管理会社手数料年20万、プラス公共経費で年5万。つまり年間40万のキャッシュアウトフローとなります。
一方、アジアの不動産を購入しても、固定資産税なし、管理費はおおまかに日本の1/5、公共経費はちょっとだけ。
日本での不動産投資は不利な要素が揃っています。

>>日本でも都心のマンションには高年収でもなかなか手が出ません

人口減の日本で上昇期待できるマンションといえば、都心か、地方都市の中心部以外はリスキーともいえます。

640tora:2017/02/28(火) 07:08:50
NINJAさんの不動産感同意です。
田舎の不動産(マンションではない)賃貸で約25年物件保有で
更に、修繕費と空家率といったマイナス要因が加わります。
20年間はおいしかったのは事実ですが!

641NINJA300:2017/02/28(火) 16:40:02
toraさんにお褒めにあずかり光栄です。(笑)
別荘というのは、年に行く回数は限られるし、日常的な住宅とはいえないから固定資産税が高くなります。開発グループにとっては管理費で儲けられるところもうまみですね。
西武グループなんてただの森を開発してあれですから。濡れ手に粟。(笑)

その点、固定資産税が無い国の中心部は良い不動産投資だと思います。一人暮らしの駐在員への賃貸狙いなら、駅の近くで75平米以上で、共有のジム・プール(家賃に含まれている=セコイね)があってという物件なら空室率は下がるでしょう。

モノには色々あります。
買ったとたんに価値(リーセールバリュー)がなくなるものとなかなかなくならないもの。新築マンションと中古マンション。LevonoのPCとiMac。
また、保有にコストがかかるものとかからないもの。日本での自動車保有は自動車税、車検、割高なガソリンなどが掛かる一方で、自動車税や車検が無い国もあります。

いまは億のおかげで、日本人はC2Cで売却できるようになりました。これはすごい進歩ですね。

642NINJA300:2017/02/28(火) 18:07:18
いま、思い出したのは、バイク。
日本ではバイクのメンテナンスコストが高い。
維持費比較表 https://genn2.com/125cc-izihi/
タイやベトナムはほぼゼロ。特にベトナムはゼロ。タイは多少かかる。
帰国したら、保証のつくカーディーラーで30万円以下の中古買おうと思う。
年間10万なら安いわ。NINJAはケチな男です。
もちろん、妻用ね。自分はバイク。でもどう考えても125CCになりそー。
まず、妻に免許とらすコストがかかるけど、日本では免許=IDだからこれはコラテラルコストだ。

643グレコ飯田:2017/03/01(水) 10:42:50
コスパで言ったら、タイムズのカーシェアがおすすめですよ。
最近ものすごい勢いでカーシェア用の車を置いている駐車場が増えてますので。

自動運転関連とかもあるので、ここから数年で、車を所有するという概念が変わ
ると思います。
NVDA、サニーオプティカル、パーク24のホルダーのポジショントークですがw

644NINJA300:2017/03/01(水) 11:04:51
そうなんですか。日本を離れて15年になりますので、もうよくわからないです。情報ありがとうございます。
昔からあまり車を使わない人は、自動車を買うより、借りる方が良いとは言われていましたよね。

価格がなかなか落ちない車ってないものでしょうかねえ。(笑)

あと思うのは、乗り出しで30万円位の車を買って、3年以上乗り潰せば、一年あたりのコストが10万円程度になるような気がするのですが、いかが思われますか?
優秀な日本車なら10万キロや15万キロの車でもまだかなり乗れるような気がするのですが。
また、この場合、車を処理するときにコストはかかるものなのでしょうか?それとも、買い取ってくれたりするのでしょうか?

645NINJA300:2017/03/01(水) 11:07:34
中古車30万割る4年=年あたり8万円。あとは自動車税、車検、ガソリン

コスパだけみればこれはどうでしょう?

また、マニア人気がでて、距離や年代が関係ない自動車ってありますか?

646NINJA300:2017/03/01(水) 11:10:22
いま、ぐぐったら、保険料や取得税や重量税とかもありますね。日本は税金ばかりという印象です。

マニア車といえば、例えば、コペン辺りの年代・距離と中古価格を分析した本とかでてないかなぁ・・

647NINJA300:2017/03/01(水) 11:32:46
ベトナム中部のダナン市で、経営の悪化した中小規模ホテルのオーナーが売却を急ぐケースが増えている。
 観光シーズンを直前に控えた1月、ダナン沿岸の中小規模ホテルは相変わらず閑散としていた。検索サイ
トのグーグルで「ダナン」「ホテル」「売却」と打ち込めば、0.42秒で約2万9600件の検索結果が表示
される。
 ミーケー海岸でミニホテルを経営するタムさんは5年前を振り返る。ダナンが「世界で最も美しい20都市」
に選ばれ、「ベトナムで最も住みやすい都市」と評価されると、観光客がどっと押し寄せた。どのホテルも常
時満室で、オフシーズンでもいっぱいになった。誰もが一獲千金を狙い、中小規模のホテル建設を急いだ。
タムさんも資金をかき集めてミニホテルを建設した。ファムバンドン通りやホアンサ通りなどには、一〜三つ
星クラスのミニホテルが雨後のタケノコのように誕生。その数は数百軒にも及んだ。
 タムさんは「あっという間に供給過剰になり、多くが値下げせざるを得なくなった。二〜三つ星クラスの新
設ホテルが1室1泊40万〜50万ドン程度になり、自分たちのようなホテルは対抗できなくなった。多くのオ
ーナーが売りたいと考えるようになった」と語る。
 ある不動産業者によれば、現在、一〜二つ星クラスのホテルは100億〜200億ドンで売りに出されてい
る。不動産業者は魅力的な委託手数料を提示されているが、それでも買い手が見つからないという。

648NINJA300:2017/03/01(水) 11:34:14
ダナンには16年、外国人を含む550万人以上の観光客が訪れものの、ホテルの客室稼働率は50〜55
%程度にとどまった。宿泊施設の数は同年中頃の時点で535軒(2万166室)に上り、このうち一〜二つ
星クラスが425軒(9411室)を占めた。これ以外にも、時間貸し方式の格安民間ゲストハウスが数え切
れないほど存在している。
 ダナン観光局の報告によれば、17年のテト(旧正月)シーズンの客室稼働率は五つ星クラスが約75%に
達したのに対し、三つ星クラスは46%、一〜二つ星クラスは23〜25%だった。
 ミニホテルの過剰は区の開発マスタープランにも悪影響を及ぼしている、とダナン市ソンチャー区人民委
員会のチャン・ティ・タイン・タム委員長は指摘する。ホテル建設を認めるエリアを定めた総合的な計画を
早急に策定し、違法なホテル建設を抑制しなければならないと人民委は主張している。

649グレコ飯田:2017/03/01(水) 12:44:35
車のコスパに関しては、生活をしていくうえでの重要度(都市部か郊外か、子供有無)
によって大きく見方が変わると思います。
鉄道の発達した東京近辺では、カーシェア+電動アシスト自転車がコスパ最強だと思います。

車所有での他でかかりそうなコストは、駐車場代、タイヤ代(雪国ならスタッドレス)、
オイル交換等のメンテ代、任意保険がかかりそうですね。

マニア人気がでて、距離や年代が関係なく高価で売買される自動車は、相対的に
古い車両が多くかなりのメンテナンス代かかる上、登録から13年以上の車は、
自動車税、重量税が高くなります。
マニアに人気のある車の所有者は、やっぱりマニアです。(コスト意識はほぼなし←決して悪意はありませ。)

650tora:2017/03/01(水) 13:56:08
ニュース証券より
CII配当5500VND落ち3/1配当日4/28
本当かな?

651アジア株太郎:2017/03/01(水) 17:38:07
一桁間違ってる気がします

652NINJA300:2017/03/01(水) 18:18:40
そうでした。13年以上の車は高くなるんですよね。
詳しい比較考量はニーズがないのでやめておきます。(笑)
帰国したら、自転車だけじゃ寂しいのでまずは自転車かバイクを買ってから情報を集めてみます。
旅行が好きなので、結構、留守にするだろうなという要素とかもあるんですよーー
大体のピクチャーは描けています。
コペンは楽しそうですね。

653tora:2017/03/01(水) 19:12:56
CII配当、桁違いですよね!
購入額に対する配当利回りは驚くような数値に
なってしまうもんね

654アジア株太郎:2017/03/01(水) 19:17:20
日本に戻った時はレンタカー、リースでも十分そうです

http://www.nicolease.com

655一刀斎:2017/03/01(水) 21:30:56
ベトナムの不動産および株について、参考までコメントします。

1)不動産分野の概況は 好調を継続していく見込みとのことです。
http://bizhub.vn/property/vn-real-estate-outlook-strong_284381.html

2)2016年度ホーチミンの不動産は5%〜35%価格UPしたとのことです。
当然ながら、場所により、Up率は異なるとのこと。
他の都市は、今後価格Upしていくだろうとのこと。(他の記事による)

3)結局は、どの発展国もバブルが弾けるまで価格は上昇するのが基本です。

4)不動産会社は、競合力のある会社を選ぶことが必要です。株価の上昇率が
 違いますので。

5)それでは、バブルが弾ける時期を見分ける参考材料は、何かと言うと
 政府がバブルを抑えるために貸出金利を上げるなどの対策が出てきます。
 それも1回ではなく、対策効果は限定的ですので、その後も継続して、対策を
 繰り返します。その経過で限界を判断し、不動産株を売り抜けるのがお勧めです。
 (中国株で成功しました。)

656戦艦 長門:2017/03/01(水) 22:01:57
CIIを9000枚持ってるので過去の配当金額(円建て)を報告します、保有数の変動はないです

2015年 年3回配当実施 3月13日 58320円 9月29日 46800円 11月25日 38160円
2016年 年1回配当実施 8月22日 25155円

ベトナム株の配当月は結構ランダム、配当回数もランダム、ある時はがバッと、無いときは無いw

657一刀斎:2017/03/01(水) 22:05:37
うわー!
ヨーロッパ市場が勢いよく上がっている。

これは、トランプ大統領の施政方針演説の効果ですか・・?
インフラに1兆ドルの投資!・・・ やったね!
これは、世界の市場に好インパクトありますね。

また、演説そのものにもワシントンポストほかから絶賛・・!
やったね! その調子で今後も、まともにやって欲しいね・・!

明日のベトナム市場も楽しみにしておきましょう・・!

658戦艦 長門:2017/03/01(水) 22:06:33
追記、1万ドンに対する5千5百ドンだから、1万ドンに対しては55%だけど
株価に対する配当率に換算したら16%〜18%というところではなかろうか?

659a:2017/03/01(水) 22:15:41
>>655
不動産バブルというのは、確かにもっと国が発展してからだろうと思います
不動産という大きな対象がバブルになるにも金が必要ですから

ではどの銘柄がいいのか、というのが悩ましい
PERと利益推移ばかりを見るいい加減な投資をしています

660いいね:2017/03/01(水) 22:21:19
本日の日経新聞に掲載された,新規上場の、VJCベトジェットエア人気ですが
皆さん、ここからの買いは、どうでしょう?

661a:2017/03/01(水) 22:26:01
やはりベトナム語が読めないとベトナム株投資は恐いところがある
的を見ずにダーツをやっている感覚です

中国語は読めたので、中国株投資の時は色んな情報を原文で見てました。

662戦艦 長門:2017/03/01(水) 22:28:29
日本語で日本株の情報を読んでも予想が当たらないのだから
ベトナム語で情報を読めなくても何も問題ないと思うのだが

663tora:2017/03/02(木) 05:55:36
戦艦 長門さん
配当計画はニュース証券で確認するのみですが
他に見られるところあったら教えて頂けないですか?
また、CII配当は5500VND/1株で宜しいのでしょうか?

664NINJA300:2017/03/02(木) 11:25:11
ベトナムでは、いまサイゴンでベトナムで最も高いビルが建設中。そのほかにも大型プロジェクト、環境型工業団地などの開発予定が続いています。
これから判断する限り、当分の間は安泰でしょう。
1月のCPIが発表されましたが、前年比で5%超えています。二ヶ月連続の5%超でややインフレっぽくなっていますがまだまだ余地は十分にあります。
またVNDは、11月の米金利上昇に合わせて、弱くなってきています。
2月のベトナム市場・・・出来高急増です。いよいよこれからかも。

665いいね:2017/03/02(木) 12:50:18
VJCベトジェットエア,毎日、参戦してるけど、今日も買えそうないねぇ〜。
残念‥

666戦艦 長門:2017/03/02(木) 21:39:11
toraさんへ
1、VIET KABU サイトの左下のベトナム株カレンダーを参考にしてます
2、ベトナム株総研 サイトの過去の情報も参考にしてます
  このサイトの関連ニュースタブを開くと、過去の権利日情報が見れるので配当性向が判ります

1年前まではBLOOMBURGでベトナム株も見れましたが、今はベトナムだけ見れません
でも、その他の市場の銘柄は観れるので、BLOOMBURGサイトも参考にしてます

中国株はサーチナファイナンスを参考にします
タイ株はSETのサイトを使ってます

667戦艦 長門:2017/03/02(木) 21:44:03
ベトナム株の配当金額を知りたいだけなら
持ち株 × 配当金 × 円ドンレート = だと思います

時価に対する配当率を知りたいなら
配当金 ÷ 時価 × 100 = ではないですか?

自分もネットで、「ベトナム 配当 計算」とググって調べただけなので計算が合うかどうかは自信無い^^

668戦艦 長門:2017/03/02(木) 21:51:29
自分の場合、アイザワ証券の画面上からエクセル形式で抽出して
過去数年間の配当金受け取り一覧をパソコンに保存している

その一覧をだいたい過去2年分を見比べて
「この銘柄は配当少ないじゃん」とか、「これ去年より3倍も多い!」とか、「円安で膨らんでる!」とか

まぁ、かなりアバウトに評価しながら
どの銘柄をナンピンするか考えたり、配当が少ない月に新規銘柄を組み込んだりしてる

同じ銘柄でも結構、その年によって大きく配当率が変化するよ
自己最高変動率はキンド食品の特別配当ですね、あれは凄かった

669いいね:2017/03/02(木) 22:20:21
アジア株太郎さん、べトジェットに関するブログ参考になります。
頑張って買いに行きます。MWG、SAB、など人気の好業績、直近上場銘柄は
上場直後は買われすぎの感がありますが、結果的には高値更新を続けています。
既存銘柄が低迷する中、人気の直近上場銘柄は、買値は高いですが、需給面で優れており、
第2のビナミルクの道を歩むと確信して、買っています。

何故なら、株は最終的には需給で決まりますからね。人気投票なんですね。

670a:2017/03/02(木) 23:18:49
>>662
まあ確かにそうかもしれません
でもやはりわからないと恐いのもまた人情でして

それでもこんなに割安株がゴロゴロと転がってる市場はないとベトナム株
に手を出している次第です

671a:2017/03/02(木) 23:20:27
そう遠くない将来に、あんな安く買えた時代があったんだなあとみんなが
振りかえる時が来るような気がします


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