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おそうじ本舗被害者の会9
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・契約前には内容を公表せず40万の掃除機や40万のスチーマーなど使えないガラクタ道具を売りつける
・年間400店舗廃業させ、500店舗加盟させる手法で店舗数を増やす悪徳開業屋
・既存加盟店に対しては強制的に広告分担金値上げを断行
・掃除屋には不要なiPadを了承も得ずに送りつけ実質ロイ値上げ。結果、月平均支払いが約10万となる
・本部作成チラシも強制的に購入させる
・反抗的な加盟店に対しては本部紹介停止をチラつかせ脅す
・開業後は形だけの支援で基本放置。チラシ買え、飛び込み行けしかSVは言葉を知らない
・2015年からチラシ配布地域制限の撤廃を一方的に宣言
・顧客紹介を意味不明な入札制を導入。担当地域の垣根など皆無となる
・顧客紹介は本部からチラシ、器材、洗剤などをいくら購入したかで判断すると宣言
・加盟店から徴収した広告分担金は主にネットでの加盟店募集に使用。TVCMなどはほぼ流さず
・廃業した加盟店から数々の訴訟を起こされる
・加盟店の足を引っ張る「家事の達人」の事業を開始する。提携先20%、本部20%の合計40%割引で加盟店に作業させる。市場価格低下、本舗ブランド安売りなど加盟店には害しかない。
・担当SVが加盟店から時間外労働と称して現金を受け取っていた事が発覚。都内を中心に数年前から常態化していた。
・2016年から随時ロイを一気に2万円値上げが確定する。
・新規契約、契約更新の際に2年以内の有店舗化を盛り込む。無店舗で初期費用が抑えられるとの謳い文句であるにも関わらずデメリットが多い有店舗化を推進する。
・上下制服、ポロシャツ、ステッカーなど意味の無い刷新を繰り返し加盟店から金を搾取する事をますます加速させる。
・役員が勤務中に風俗に行っていた事が加盟店の告発から発覚。
・イギリス投資ファンドCVCに株式過半数を350億で売却。人事を一新させ上場を目指すとの事だが、これがロイ値上げ、有店舗推進の原因だと推測される。当然、加盟店には正式な報告など一切無し。
・保証金が10万円から20万円になる。また40万円の加盟店オリジナルサイト、おそうじ機能付きエアコン研修や業務用エアコン研修などが強制になる。
・イベントチラシ購入が強制へ。1イベントにつき最低ロット1万枚。年間5回の発注トータルが最低10万枚のノルマを課されゴミチラシを買うことになる
無店舗おっさん一人作業員加盟店です。
仕事がほとんどありません。
頼みの綱であるiPadと常ににらめっこの毎日です。
近隣加盟店が多くなかなか仕事を落札できません。
それだけ加盟店同士仕事が無いと言うことなのでしょう。
先日、引っ越し3LDKまるごとクリーニングを入札してライバルの数十店舗の加盟店同士の中から落札できました。
初めてのまるごとクリーニングに緊張しながらも客のところに行きました。客からお一人で作業されるんですか?と言われました。
もちろん一人で作業しますと言ったら、前回他のんんだ業者は3〜4人来て手際よく分担しながらもやってもらったと言われた。
おそうじ本舗は大半は無店舗おっさん一人作業員で仕事をしている業者ですと言いお客さんから頂く金額の半分以上経費がかかり更に応援など呼んだりしたら大赤字になりとてもおそうじで生計を立てられませんと説明しました。
おそうじ本舗さんは会社では無いのですか?
作業員とは会社員では無いのですか?といろいろ言われました。
会社員ではなく個人のそうじ屋で店舗など無くアパートの一室で自宅兼でやっております。
客もまさか無店舗の会社だとは驚きでした。
この業界はほとんど無店舗で一人作業員が普通ですよ。
誇大広告していかにも大会社のように見せかけして間際らしい。
客もフランチャイズとは知らず本社の従業員の方が来て更に作業員責任者の方とスタッフで作業をやるのかと大変勘違いをしていた。
実態は加盟店のオーナーと言われる人が来て作業しますと説明した。
なんだかんだ言って仕事して来ましたがやはり世間との認識がズレていると思った。
本部も何で間際らし事やるのかわからん。
無店舗おっさん一人作業員がやりますと大々的に広告すればいいのに。そうじ屋の業界では当たり前なんだよ。
だいたい人を雇用してまでできるわけないよ。
仕事も無く加盟店同士仕事と顧客の取り合いの上、毎月高額な本部固定支払い何だからやれんよ。
・契約更新時有店舗化を強制するも一年未満で撤回、(解約退会者続出の為か?新規刈り取る為か?)
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>>559
お前はアホ認定だw
しっかりロイヤリティ払ってSVの言う通りやってれば間違いない!
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>>562
そう言うアンタもアホ通り越して大馬鹿確定だ。
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>>563
頭弱い奴に言われたくない
ただそれだけだw
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>>564
ただ、定額ロイヤリティである以上、SVの評価って、いかにチラシを売りつけたか、販促物を売りつけたかで測るしかないんだよね。
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>>565
SVがチラシや洗剤を売るのが仕事って…
なんてお粗末なFC本部なんだよ…
仕事無きゃ洗剤買う意味ねえし 笑
チラシなんて高い本部からじゃなく
自分で印刷屋に頼んで作らせて
ポスティング業者と新聞折込に依頼すりゃ
いいじゃん?
金無い奴らから更に搾取する
まるで貧困ビジネスだな 笑笑
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>>566
チラシをコピーして配ったら、本部から違反行為として、警告が来るみたいだよ。
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>>566
貧困ビジネスかどうかは別として、大半の開業オーナーは、公庫やオリコから2〜300万借金してるからね。
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>>567
そんなふざけた条文が記載されてる
フランチャイズ契約書に納得して加盟? 笑
へーこの内容で250万!? 汗
お前ら完全にバカだろ? 冷汗
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>>548
おそうじ本舗って、加盟審査してるのかなぁ?
公庫やオリコが通れば加盟できるみたいこと開発担当者は言ってたし
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>>570
ある意味
審査落ちしたほうが
不幸中の幸いかと?
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>>555
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>>555
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>>555あなたの書き込みはここを見ている多くの人間に勇気を与える言葉になり得るかも!
もっと強く示して貰いたい
様々な制約があるだろうが、苦しんでる仲間がいます。
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>>555あなたの書き込みはここを見ている多くの人間に勇気を与える言葉になり得るかも!
もっと強く示して貰いたい
様々な制約があるだろうが、苦しんでる仲間がいます。
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脱北した加盟店に訴訟起こす本部に泣いている元加盟店が多くいます。
555さんの言葉は悩み苦しんでる人に響いてます。
この場で言えないこともあるでしょう。
励みになる言葉を待ってます!
詐欺集団の契約書がまかり通るような社会は
寂しいです
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フランチャイズ訴訟事例①
06/03/12 1 FC・開業に関わる法律相談
フランチャイズビジネスの訴訟事例を見て、FCが抱える問題点を研究したいと思います。
●日本サブウェイFC訴訟、元加盟店側の主張退ける、東京地裁判決●(2002/10/29日経MJ)
サンドイッチ店チェーンの日本サブウェイ(東京・港、野口武社長)の元フランチャイズチェーン(FC)加盟店主ら八人が、加盟店の赤字経営をめぐって、同社と親会社のサントリーなどを相手取り計約四億五千七百万円の損害賠償を求めた訴訟で、二十八日の東京地裁は原告側の主張を退ける判決を言い渡した。
元店主らが中心となって「FC本部のサブウェイの売り上げ予測が甘く経営指導も不十分。商品開発や情報提供も不十分だったため赤字経営となり、閉店に追い込まれた」などとして「日本サブウェイ被害者の会」を結成。一九九九年にサブウェイ本部とサントリーなどを訴えた。
ロイヤルティー(経営指導料)についても、売り上げの八%をロイヤルティー、二・五%を販売促進費として合計一〇・五%を本部に支払う契約で、「加盟店の高額な負担で本部だけが利益を得る構造になっている」と主張してきた。これに対して本部側は「情報提供や経営指導はきちっと行ってきた」と反論していた。
判決後、日本サブウェイは「加盟店の主張は我々のFCシステムそのものに欠陥があるというもので、承服できないものだった。判決では我々の主張が認められ、評価している」とコメントしている。
サブウェイ訴訟を巡っては、同様の理由で来月にも別の元FC加盟店主らによる裁判の判決も予定されているが、今回の元加盟店側の敗訴が、影響を及ぼすことは必至だ。
日本サブウェイは資本金四億八千万円。サントリーと米サブウェイが九一年にマスターフランチャイズ契約を結び、設立した。現在はサントリーグループ全額出資の子会社。九二年三月に一号店を出店。現在、直営二十六店、FC七十七店の百三店ある。
ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・ー・-・ー
フランチャイズバブルがまだ華やかりし頃、サブウェイのような大きなチェーンにて集団訴訟になったこの件は、業界に大きなインパクトを与えました。アメリカの大手チェーンと日本の大企業が手を組んだこのビジネスは、第2のマクドナメド、ケンタッキーになるのではないかと、多くの人が参入。しかし結果は...。売上が不振だったオーナー達が、本部はFCとして不十分なパッケージで加盟店を募ったのではと訴えたが地裁では棄却されたのです。
このように加盟店が本部を訴える場合はいくつかのパターンに分かれます
・売上予測に関するもの (思ったほど売れない)
・商圏に関するもの (近くに同じ店ができちゃった)
・違約金に関するもの (やめたら高額を請求された)
・加盟金返還に関するもの(加盟をキャンセルしたい)
など。中でも売上予測に関するものは、人生のかかった問題なだけにトラブルが多発しています。そもそもまともなFCであれば、「絶対に○○万円売れますよ」などという訳はありません。しかし相手は営業マンであるから「売れますよ」とは言ってなくても、あたかも言ってるかのような状況を作るのが仕事である。そもそも本部の立地診断というのはアテにならない場合が多く、それを鵜呑みにするのも問題です。しかし多くの人は「大手だから」「実績があるから」などといった理由で、自分の目で選別する努力を怠ってしまいます。
フランチャイズ本部にとって、ビジネスの可能性を提示してそれが実現できなかったからといって、損害を賠償していては経営などできません。ビジネスの契約は常にフィフティーフィフティーなのに、いつのまにか本部に寄りかかった体制ができてしまう、これがFCビジネスの構造なのです。でも確かに10.5%は高いですよ、700万円売ったって80万くらい持っていかれちゃうんですから。でもそれは契約するときにわかっていたのだから、確認義務を怠ったほうが悪いということになります。この被害者もサブウェイのビジネスそのものを否定しにかかっちゃったから敗けたのではないでしょうか。まだ局地戦で戦っていればわからなかったのにとも思います。
この訴訟から2つの教訓が学べる。1つは、裁判も一般論も本部に明らかな逸脱行為がない限り、本部に責任追及できないということ。そしてもう1つはどんなに面倒くさくても、契約書には目を通し売上予測は納得するまで考え、すぐ判を押さないこと。相手は1枚も2枚も上手ですから。
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契約時に加盟者に不利になる項目が盛りだくさんで
加盟者を保護、有利にする項目など一切無いのが
現代のFC契約で売上を保証する項目など一切記載されていない。口で美味しいこと言われようが
書面に書いてないのでは結局は署名捺印した加盟者の責任なので訴訟したところで勝ち目ない
録音以前に契約しない、都合悪い項目ほど小さい文字で記載されてたりするので契約など前に一度弁護士などに契約文書をチェックさせることも必要だろう。
たぶん機密なので無理だとか本部は言うだろうが
そもそもノウハウ開示、マニュアル貸与などは
契約後から本部が発生するし、契約内容すら
オープンに出来ないチェーン本部は限りなくブラックな本部の傾向が高いけどね。
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>>578
それが嫌なら、本部HPで年商2000万円超えオーナー続々と誕生と謳っているマイスターコーティングにでも看板を変えるべきですね。
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>>578
それが嫌なら、本部HPで年商2000万円超えオーナー続々誕生と謳っているマイスターコーティングにでも看板を変えるのがいいですね。
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>>579
お前がやればいい
社員辞めて加盟すりゃいい
お前ら社員が言う2000万が本当なら
やってみな 笑
売上保証も無いのに
まやかし募集広告で引っかかるのは
やはり知能が低い連中ばかりか…
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掃除のフランチャイズは時代遅れ
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コーティングなんかネットで原料買って
家主がDIYする時代だよー
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新パッケージ契約の為本部顧客紹介が優先的に回してもらっているため売上は安定しております。昔のおそうじ本舗ではないのたしかです。そうじでメシは十分食えますよ。
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>>585
エタヒニンを自慢されてもなぁ
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>>585
ヒトワ加盟店開発が必死の書き込みwww
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フランチャイズ訴訟事例
06/03/12 1 FC・開業に関わる法律相談
フランチャイズビジネスの訴訟事例を見て、FCが抱える問題点を研究したいと思います。
●日本サブウェイFC訴訟、元加盟店側の主張退ける、東京地裁判決●(2002/10/29日経MJ)
サンドイッチ店チェーンの日本サブウェイ(東京・港、野口武社長)の元フランチャイズチェーン(FC)加盟店主ら八人が、加盟店の赤字経営をめぐって、同社と親会社のサントリーなどを相手取り計約四億五千七百万円の損害賠償を求めた訴訟で、二十八日の東京地裁は原告側の主張を退ける判決を言い渡した。
元店主らが中心となって「FC本部のサブウェイの売り上げ予測が甘く経営指導も不十分。商品開発や情報提供も不十分だったため赤字経営となり、閉店に追い込まれた」などとして「日本サブウェイ被害者の会」を結成。一九九九年にサブウェイ本部とサントリーなどを訴えた。
ロイヤルティー(経営指導料)についても、売り上げの八%をロイヤルティー、二・五%を販売促進費として合計一〇・五%を本部に支払う契約で、「加盟店の高額な負担で本部だけが利益を得る構造になっている」と主張してきた。これに対して本部側は「情報提供や経営指導はきちっと行ってきた」と反論していた。
判決後、日本サブウェイは「加盟店の主張は我々のFCシステムそのものに欠陥があるというもので、承服できないものだった。判決では我々の主張が認められ、評価している」とコメントしている。
サブウェイ訴訟を巡っては、同様の理由で来月にも別の元FC加盟店主らによる裁判の判決も予定されているが、今回の元加盟店側の敗訴が、影響を及ぼすことは必至だ。
日本サブウェイは資本金四億八千万円。サントリーと米サブウェイが九一年にマスターフランチャイズ契約を結び、設立した。現在はサントリーグループ全額出資の子会社。九二年三月に一号店を出店。現在、直営二十六店、FC七十七店の百三店ある。
フランチャイズバブルがまだ華やかりし頃、サブウェイのような大きなチェーンにて集団訴訟になったこの件は、業界に大きなインパクトを与えました。アメリカの大手チェーンと日本の大企業が手を組んだこのビジネスは、第2のマクドナメド、ケンタッキーになるのではないかと、多くの人が参入。しかし結果は...。売上が不振だったオーナー達が、本部はFCとして不十分なパッケージで加盟店を募ったのではと訴えたが地裁では棄却されたのです。
このように加盟店が本部を訴える場合はいくつかのパターンに分かれます
・売上予測に関するもの (思ったほど売れない)
・商圏に関するもの (近くに同じ店ができちゃった)
・違約金に関するもの (やめたら高額を請求された)
・加盟金返還に関するもの(加盟をキャンセルしたい)
など。中でも売上予測に関するものは、人生のかかった問題なだけにトラブルが多発しています。そもそもまともなFCであれば、「絶対に○○万円売れますよ」などという訳はありません。しかし相手は営業マンであるから「売れますよ」とは言ってなくても、あたかも言ってるかのような状況を作るのが仕事である。そもそも本部の立地診断というのはアテにならない場合が多く、それを鵜呑みにするのも問題です。しかし多くの人は「大手だから」「実績があるから」などといった理由で、自分の目で選別する努力を怠ってしまいます。
フランチャイズ本部にとって、ビジネスの可能性を提示してそれが実現できなかったからといって、損害を賠償していては経営などできません。ビジネスの契約は常にフィフティーフィフティーなのに、いつのまにか本部に寄りかかった体制ができてしまう、これがFCビジネスの構造なのです。でも確かに10.5%は高いですよ、700万円売ったって80万くらい持っていかれちゃうんですから。でもそれは契約するときにわかっていたのだから、確認義務を怠ったほうが悪いということになります。この被害者もサブウェイのビジネスそのものを否定しにかかっちゃったから敗けたのではないでしょうか。まだ局地戦で戦っていればわからなかったのにとも思います。
この訴訟から2つの教訓が学べる。1つは、裁判も一般論も本部に明らかな逸脱行為がない限り、本部に責任追及できないということ。そしてもう1つはどんなに面倒くさくても、契約書には目を通し売上予測は納得するまで考え、すぐ判を押さないこと。相手は1枚も2枚も上手ですから。
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契約時に加盟者に不利になる項目が盛りだくさんで
加盟者を保護、有利にする項目など一切無いのが
現代のFC契約で売上を保証する項目など一切記載されていない。口で美味しいこと言われようが
書面に書いてないのでは結局は署名捺印した加盟者の責任なので訴訟したところで勝ち目ない
録音以前に契約しない、都合悪い項目ほど小さい文字で記載されてたりするので契約など前に一度弁護士などに契約文書をチェックさせることも必要だろう。
たぶん機密なので無理だとか本部は言うだろうが
そもそもノウハウ開示、マニュアル貸与などは
契約後から本部が発生するし、契約内容すら
オープンに出来ないチェーン本部は限りなくブラックな本部の傾向が高いけどね。
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>>585
それでも、本部は、本部紹介料として、3割持って行くんですよね?
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>>590
小作人制度w
家庭用エアコンを1台5000で紹介されたら
1500円取られロイヤリティもガッツリ取られ
マゾな人向けだね
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>>591
確か、半額キャンペーンのときとかも、本部からの補填がないとかいう噂があったけど、本当なの?
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他業種のフランチャイズも多数あるし
わざわざ時代遅れの掃除FCに加盟なんて
考えない方が賢明だな。
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>>593
僕もそろそろ年商2000万円超えオーナーが続々と誕生しているマイスターコーティングにでも看板を変えようかな?
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>>594
公式HPでは、粗利率91%以上「⁉︎」らしいし
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>>594
頑張ってなw
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大手のおそうじフランチャイズがまさかの無店舗だと客は知ったらビックリだろうな。
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>>597
いやいや大手じゃないしw
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空白地域は社員の親族とかに名義貸しで掲載させてる地域もあるんじゃないかと疑ってしまうのは仕方ない。
開店休業状態の個人のおっさん、夫婦らに
店舗持てとかアホかと 笑
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>>599
まあ、アンタも人のこと言いたい放題だけどアパートのクリーニングやってその日暮らしのオッサンじゃないの〜?
『その日暮らし』と言うセミがいます。
金がニィニィと鳴きます笑笑笑
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>>597
2年くらい前に全店有店舗化の方針をFC総会で打ち出したけど、解約が相次いであっさり撤回しちゃったじゃん。
このフランチャイズは、自宅開業できるのが、売りみたいなもんだったのに、当然の帰結だよね。
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こんなショボい内容のフランチャイズ他に見たことない!笑笑
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>>588
敬老は本部に20%持ってかれとるぞ。
しかもオーナーは資格持ってないから施術家を雇う。
施術家1人の売上はせいぜい月60万くらい。
施術家の一ヶ月の給料は30万…
家賃やらかさみ分かるだろ。
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>>600
レベルが低いなぁ
空室清掃なんか仕事選べない下層労働者の
食いつなぎみたいなもんだろ
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そもそも掃除屋は儲かりませんよ。
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廃業した人の車も中途半端にラベルが剥がされ
てるが作業着はブランド名入ったまま仕事してる元を結構見受けますが、契約終了後にブランド名入りの制服を着用して作業はよろしくないかと思います
本部も徹底して回収や催促などしてなんちゃって
加盟店を排除した方が良いかと思いますけどね
しっかりと高いロイヤリティを払ってる人に
失礼かと思うし本部としての義務をちゃんと
やってもわないと困るよね。
商標権使用やフランチャイズの
仕組みなど疎い人にも加盟させるだけさせて
加盟後に放置してるのもいけないような気もしてならない。
ブランド名の制服を着てサービスしてる時点で
元加盟店もズルいわ
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>>606
これを防ぎたいなら本部は解約時に制服を買い取るべきです。
本部がだらしないからこうなるのです。
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ブランド名(笑)
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解約時の返却物に制服があります。
しかし制服は加盟店が購入した物なので所有権は加盟店にあります。
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廃業した人の車も中途半端にラベルが剥がされ
てるが作業着はブランド名入ったまま仕事してる元を結構見受けますが、契約終了後にブランド名入りの制服を着用して作業はよろしくないかと思います
本部も徹底して回収や催促などしてなんちゃって
加盟店を排除した方が良いかと思いますけどね
しっかりと高いロイヤリティを払ってる人に
失礼かと思うし本部としての義務をちゃんと
やってもわないと困るよね。
商標権使用やフランチャイズの
仕組みなど疎い人にも加盟させるだけさせて
加盟後に放置してるのもいけないような気もしてならない。
ブランド名の制服を着てサービスしてる時点で
元加盟店もズルいわ
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>>606
これを防ぎたいなら本部は解約時に制服を買い取るべきです。
本部がだらしないからこうなるのです。
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制服には元加盟店の所有権あるなら商標権は本部にあるわけだ。
だったら商標権使用は厳禁だから刺繍を剥がし
商標を削除するのは元加盟店の義務だろ?
追求されないからとか訓告が無いからOKじゃ
ねえぞ!
あと本部がズサンで無様だ。
もっと徹底しろ 辞めるときに商標の入った着衣、
資機材、車の使用は一切しない、した場合の法的
処置等に不服はとなえないなど覚書くらいは交わさないとな。
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>>642
喧嘩して辞めた加盟店とか、一方的に解除になった加盟店以外は、解約合意書かなんかを出して、その手のことを取り決めしているはず。
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恐るべし敬老のダメ親爺攻撃!
敬老が犯人だろでしょでしょ
100パー当たってるよね
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恐るべし敬老のダメ親爺攻撃!
敬老が犯人だろでしょでしょ
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