したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

泥水にならないために

586黒白 ◆85DXY2.GA6:2013/06/05(水) 16:22:04
>>585
概ねサバイバルさんが予想している内容だと思います。
全労働者の過半数を組織化しないと全体を代表する団体とは認められません。
もちろん団体を加盟している人たちの利益代表として加盟者の待遇改善を前面に進めることは可能です。
しかしながらそれは自ら分断工作に加担しているようなもので、加盟者と非加盟者のあいだの差が
不満の温床となり、結局立ち行かなくなる、なんてことも心配するわけです。
企業側からするとそのあたりは漬け込む隙になりますから、いやらしく突いてくるぐらいのことは十分考えられます。

まあ行動する人としない人との差だ、ということになるのでしょうけど、私はどちらかというと
全体的な問題として本部-加盟店の関係が改善されればいいと思っている。その程度といえばその程度のはなしです。
で、そのためには加盟店間の格差もチェーンの差も発生しにくいFC法の方ができてしまえば全体の利益になるのでは
と考えているのです。

もちろん山頂へ向かう道なんかどんな道であっていいわけですから、別に団体交渉に反対するとか
FC法のみが正しいとか、そんな主張をするつもりもありません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板