したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談

44真実:2015/05/19(火) 11:05:15
>>43
あれ、見つかっちゃいましたか?
予定では1ヶ月ぐらいは見つからないつもりだったのですが・・・

まあ、まだ一人ですし・・・

希望さん 本部も例外ではなく大企業病に陥っていると思いますよ。
カリスマトップが陣頭指揮をしていたころとは違うでしょうから・・・

だから、時間がかかることもよくあるし、トップがリーダーシップを発揮しないと壁を破るのは難しいでしょうね。

人手不足問題は本部からすると対応の難しい問題でしょう、また特効薬があるとも思えませんので
対策は出てきてもそんなに期待できるものとは思っていません。

まずは自分でなんとかする。
それが事業者としての私にとって当然の思いです・・・

45希望:2015/05/19(火) 23:13:58
あまり期待できないならそれでも構いませんが、
予約品の押し付けや強引な声掛けなど従業員さんが負担と感じる
ような行為の圧力は辞めて頂きたいと思います。
まあ減らすのは私の仕事でしょうが。

46真実:2015/05/20(水) 11:24:37
OFCにとって予約の獲得数というのは評価項目になっていないのですが必要以上に予約獲得に動きます。
なぜでしょうか?

まず、上から数字を詰められるから・・・
約2ヶ月の間デジタルで数字が出ます。しかも積み上げていく数字ですから非常に実績としてわかりやすいのです。
たとえば月々の売り上げだと簡単に数字を作ることはできません。多くの努力と結果の数字が連動しないことも多々あります。

しかし、予約活動は努力=結果が直接連動です。
つまり努力のデジタル化が明確にできるのです。

だから本部は結果を安易に求めることができる予約活動に意識が向いてしまうのです。


もちろん、売り上げを積むことができる予約活動は大事です。
うちも地区の上位にはいます。

だけど、それが基本4原則ができていない店が力を入れてやることとは思えません。
まず、基本4原則でしょ。基礎を作ってこその予約活動を含む売り上げを伸ばす努力だと思いますよ。

極端な話、満足に値札もついていないような店が何をしても意味がないと思いますよ。

47ぺーぺー:2015/05/20(水) 19:31:00
予約活動の成功の秘訣は如何に法人需要を獲得するかです。
予約を多く獲得しているお店は、数件のお得意様を持っています。
これがいかに破壊力があるかは皆さん承知だと思います。

私の店も法人需要を積極的に開拓することで件数を伸ばしています。
一般人に対して取り組みをしてもたかが知れています。
法人需要は1件獲得すれば最低でも数十件獲得できます。
そりゃそうです。不特定多数の一般人が芋づる式につれるのですからw

基本4原則で目に見えて売り上げは伸びません。
私の店の近くに、すっかすかの店内、お客からここ店閉めるの?
と言われながらも10何年売り上げを伸ばし続けている店があります。
コンビニは立地がすべてなのだと思い知らされます。

皆さんも若いころどうでしたか?
私は家から一番近いところしか行きませんでした。
皆さんもそうでしょう。接客なんか最低限できていれば気にしませんでした。

48真実:2015/05/21(木) 11:53:38
確かに予約は法人が要ですね。
そして、予約の重要性も理解していますよ。


ただ、同時に基本が大事とも考えているのです。
予約はデジタルに売上げの上積みが見えます。
基本4原則では売上げアップは見えにくいでしょう。

効果が見えにくいと効果がないは違うでしょ。

よく、コンビニは立地がすべてといいますが本当でしょうか?
では、今の立地で大手チェーンをやめて品揃えは同じようにしてコンビニ風○○商店
にしても売上げが落ちないと思いますか?

品揃えや接客のよい店と悪い店で売上げが変わらないと思いますか?

私の感覚では立地が7割、ブランド力が2割、オーナーの手腕が1割だと思っていましたが
最近ではオーナー手腕の売上げへの影響力がもう少し大きいのでは?
と感じています。

49真実:2015/05/22(金) 17:24:16
さて、コンビニは立地がすべて。
こんな考えをお持ちのオーナーも多いと思います。

断言しますけど間違いです。
ただ、立地力がもっとも影響が大きいだけです。

そして、多くのオーナーが間違っている認識は経営において立地が変動しないことを前提にしていることです。
だから、競合ができてから慌てて対策をしようとする。

まず、必ず立地は動く(一部閉鎖空間の例外はあります。)想定で経営しなければなりません。
営業力のある打たれ強い店を作る。できるだけ売り上げをあげておく。
残念ながらわれわれにできることは限られています。
また、営業力は立地力と比べて著しく劣るため、努力により上げた売上げよりもよりも
下げ幅のほうが大きくなることのほうが多いでしょう。

それでも、良いお店を作れば影響は最小に抑えることができます。
私の経験では半年もあればかなり回復してきます。まあ、競合が下手な店作りをしてくれたおかげもありますが・・・

50真実:2015/05/24(日) 19:16:14
さて、ドーナツですが、セブンでは8月に全店導入のこと。
先行地区では売れ行きも鈍化してきたみたいです。

まあ、コーヒーと違って毎年伸長するほど商品力はないのはわかっていたことです。
それでも、本部の予測を下回ったのでしょう。ちょっと慌てた感はありますね。

加盟店は投資がほとんどありませんが、本部は1店あたり数十万の先行投資になります。
主に什器代ですが開発費もかかることなので決して安くはないでしょうから・・・

当然、コストとその回収は予算計画を立てています。予測を下回ると担当者は大変でしょうね。
まあ、金の食パンやコーヒーとメガヒットが続いたのでつい、予測数字が引っ張られた印象は当初からありました。

それでも日販を7・8千円引き上げてくれる重要なアイテムです。
コーヒーの販売数も同時に伸びますし・・・

後は夏場の落ち込みが予測されることと、コーヒーと違って飽きることがある商材だという事ですね。

ところで、初日の新記録は今、どれぐらいなのでしょうね?
私の知っている数字では4300個ほどですが・・・

まあ。おでんと違って1万個さばくのはちょっと無理ですね。
保存力も一人当たりの消費数も全然違いますから・・・

5000個の店はもう出たのでしょうか?

51ななし:2015/07/12(日) 22:48:40
一万個近い店が出ました
販売データを見るとレジの空うちっぽかったですけどね

52ななつ星:2015/07/27(月) 06:39:12
地区平均80個。
これは成功なの?

53匿名オーナー:2015/08/19(水) 11:59:09
現在平均60個くらいですね。
秋からに期待しましょう。
パンメーカーに作らせているローソンのドーナツより7の自社製のほうが断然いいよ。

54ななし:2015/08/20(木) 15:51:39
作ってるのはローソンは一流パンメーカー
セブンは二流パンメーカーなんですけど(笑)

55匿名オーナー:2015/08/21(金) 11:20:28
パンメーカーの作るドーナツがどんなものかよくわかってませんね。
ローソンで食べてみられては?
ドーナツはミスドのようなドーナツ専用の工程とラインで作らなくては。
さて7はどっちですかね?

56SAITA:2015/08/28(金) 11:12:23
セブンのすごいところはレシピをメーカーに依存していないことなんですよ。
だから1流2流は関係ない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板