したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

風説の流布

1名無しさん:2014/03/09(日) 11:37:22

「風説流布」3銘柄で 監視委、ネット投資家を近く告発へ

産経新聞 3月9日(日)8時9分配信



 保有株価を意図的に上昇させるため、投資関連会社(名古屋市)を経営する40代の投資家がインターネット掲示板に虚偽情報を書き込んだとされる事件で、この投資家が昨年1〜2月、少なくとも3銘柄の株で事実と異なる書き込みを行っていたことが8日、関係者への取材で分かった。投資家は平成24年末ごろ、株取引に失敗、損失を取り戻すため同時並行的に不正な書き込みを実行し、買いをあおっていた。

 証券取引等監視委員会は銘柄ごとの不正利得額も考慮し、近く金融商品取引法違反(風説の流布)罪で、投資家を名古屋地検に刑事告発する方針。監視委が昨年9月、関連先として強制調査した「ピーアイエー投資顧問」(千葉県東金市)=強制調査後に廃業=は、風説の流布への関与は確認できなかったとして告発を見送る。

 投資家は25年2月中旬、保有する東証2部上場の電気機器会社「TBグループ」株に関し、ネット掲示板に「仕手筋が買っている」などと根拠のない書き込みをしたとされる。監視委の強制調査後、名古屋地検も今年2月、投資家宅を家宅捜索した。

 関係者によると、投資家はこれ以外にも、25年1月中旬にジャスダック上場の電気機器会社「ミナトエレクトロニクス」株の、同年1〜2月には東証2部上場の寝具製造業「カネヨウ」株の、それぞれ「好材料」となる虚偽情報を書き込んでいた。投資家は株価が上昇したところで保有株を売り抜け、計数百万円の利益を上げたとみられる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板