レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ニュース速報 長崎版 第33面
-
「長崎に関する」ニュースを取り扱うスレです
長崎とは直接関係のない話題、政治や宗教、新幹線等の荒れやすい話題はローカルルールに則り社会板で
※前スレ
ニュース速報 長崎版 第32面
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1576160061/
-
今日隔離したらしいが、それまでは船底側のクルースペースで共同生活だったわけでしょ。潜伏期考えたら、今から一気に拡がる可能性大。それが全て長崎医療圏の感染病床占拠して、更に院内感染したら、あっという間に長崎でも医療崩壊になります。 マジでやばいです。
-
>>333
頭弱なのかってくらい酷い
配信見てて分かり難い事無いのに毎回馬鹿みたいなこと質問するの記者の素質無いって
-
>>336
>・3/13に県から三菱に下船させないよう依頼。それ以降は下船者はいない。
嘘だよね…
今日客室使って隔離したところで時すでに遅しかと
-
PCR検査に長崎大学の設備使うって時点で深刻さが窺える。
あそこ使うのは、長崎県としては最終手段でしょ。
基本的に自治体の検査設備がパンクした時のパックアップなんだから。
それをいきなり稼働させるって事は、相当に深刻だぞ。
病床だって、それだけ大量に埋まる可能性が高いって事なんだから。
-
香焼に3隻客席居るよね。
普通にバスで買い物に行ってそう。
-
明日長大の医者が乗り込むってね
そもそも下船させて受け入れてはいかんと思うけど
県は「クルーズ船」カウントだというけど
ダイプリとの違いは入国済でそれでも大丈夫なのかな?
-
大変酷な言い方だが、すでに修繕終わってるのだから、直ちに船籍地か船会社のもとに帰って頂くしかないでしょう。そうでなければ、日本国籍でもなく、普段健康保険料も納めていない外国人に長崎の病床占拠されたあげく、すでに各地で起きているような通常診療すら出来なくなります。
-
無症状の乗員を船から下ろすとか、ほんとやめてよ。
下ろすならどこかに隔離して!
-
>>344
修繕終ってるのに居座る事もないしなんでダラダラいさせたんでしょうね
今後もダイプリの教訓を生かして本土での医療機関での治療は止めるべきかと思います
ただでさえ横浜と違って病床が少ないのに
県外人にまで埋められている現状を重く見るべき
-
>>333
記事に間違いがあったらいかんからなぁ
匿名掲示板とは責任の重さが違うんでないかい
-
>>347
じゃなくてそもそもの把握能力に問題がありそうなのばっかだよ
毎回同じ人なんだろうけど昨日のも酷かったw
映像にも映ってたね
-
停泊料金もらう為にずっと居たのかな?
-
>>332
まとめありがとう
-
>>349
修理終了して20日は経ってるよね……
相当な金額になりそうだけど
三菱まさかサービスとかお人好しなことは…
-
>>348
ほう、それは辛いな…
ありが㌧
-
何だか急に恐ろしくなってきたな
-
しばらく県南地区には行かない方がいいかな
-
県南だから行かないじゃなくて、とにかく移動を控えてください
-
期待するシナリオ:・本日の濃厚接触者PCR検査で全て陰性判明
→早々に3隻とも長崎より離脱。
最悪のシナリオ:・濃厚接触者から多数の陽性者判明。
→船内隔離を試みるも、続々と船内より陽性者及び重症者発生
→仕方なく長崎に上陸。長崎市内の感染症病棟に入院。
→それでも足りずに長崎市近郊及び九州近郊の病棟占拠。
→院内感染発生。
→感染症指定病院外来・入院閉鎖。医療崩壊へ
同時に、香焼区域閉鎖。長崎の経済はさらに斜陽へ。
-
最高やん
-
コロナ感染者を持たない、作らない、持ち込ませない
-
20人以上が発熱だってよ
どうするつもりだ
-
>>359
それクルーズ船?
クルーズ船なら隔離してるからまだマシだけど
-
51人濃厚セクス
-
珍しく書き込み多いと思ったら、なにはしゃいでんの
-
船内隔離で済んでいるうちはよいが、今後重症患者発生した場合は、
移転前の重厚記念で受け入れてはどうか。責任もあるし。
こないだ藤田医科がやったように。
-
4隻目コスタベネチアが五島近くの航海上で待機中ですね
-
へえ、市内は平穏なのに外敵にやられそうやな
-
まだそこまで感染者増えて無かったのに
これで一気に3ケタとかなるかもね…アザーズ扱いかも知れないけど
とにかくアビガンを早期に投与するとかして欲しいわ
-
また路面電車脱線してるやん…
市民会館前、鬼門やな��
-
詳しい鉄ヲタ的にはあそこは何で駄目なの?何が問題なの?
毎回公会堂前ばかり
-
前回脱線時に相当調べて対策講じていたはずなのに。
それでも起こってしまった。客を乗せる以上、もうダメかも。
新型の3両編成だから?しかしカーブには強いはずなのに。
-
>>369
前回は休止期間かなり長くとってやってたよね
それでもこれだといったい何がそんなに問題なんだろう
-
結局感染源はどこなんだろ。
沖に出たとき誰かと接触した。
三菱側に無発症感染者がいた。
元々船内でクルーが発症繰り返してたが重篤に至らなかった修理済むまで隠蔽してた。
-
>>371 搬入物資の表面に付着の可能性も。
ずっと香焼に停泊していたわけではなさそうだから、
修繕後に寄港したどこかで下船した誰かからかなぁ。
どれも、可能性ゼロではないですね。
どうか感染拡大しませんように。
-
>>370
土地というか地面側に問題があるのかもね。
特定の条件でたわむ、一時的に若干陥没するetc.
それでもダメなら、もう祟りとしか…。
-
あの交差点は、大型車が重量物積んで走ってるから地面も歪みが出るかもね
-
コスタ・アトランチカの対応は
学者馬鹿の国立感染研や
当事者能力がまるで無い厚生省にまかせると
600人以上も感染者を出したダイヤモンドプリンセスの二の舞になる。
中村知事も自衛隊に出動を要請したが
それが現段階では最善の選択だ。
-
市民会館周辺にポイント増設したおかげで折り返し運行できるようになったのはよかった。
ながにゃんのツイッターとか過去の事故をおちょくるツイートしてて気が緩んでたし、またやらかすと思ってた。
>>369
新型たからカーブに強いとかないよ。
むしろ旧型の車両よりも線路の状態にシビア。
>>374
駅前とかも多いけどあそこでは聞かないよね。
こっちが半径きついからかな。
-
市民会館前5回目の脱線て凄いな。
長崎署も移転したし跡地の上通るように曲がり角度緩く新しく敷設するしかないんじゃ?
西洋館みたいに上はビルでぶち抜く感じで。
-
>>377
何年ぶり何回目ってなっていきそう
-
そもそも、ちょっと気分が悪いとか頭痛いとか喉が痛いとかなんて日常的に誰でもあるのに、どう判断すりゃいいのか
その度に検査行けってか?喘息持病もってるけど、
しょっちゅう喉が痛いとかあるわ しばらくしたらおさまるし
普通の風邪なのかコロナなのか判断つかん
-
味覚がなくなったら危ないらしいぞ
-
味覚障害とか危ないらしいって言うか危ないよね
-
何かクルーズ船の乗員感染の情報が錯綜してて怖い
結構深刻な事態になりそうなのに九州ローカルくらいでしか
まともに取り上げていないのも不気味
-
>>382
そもそも、このクルーズ船の乗組員は上陸しないという記事を見た気がするんだが
普通にバスまで仕立てて市内に繰り出していたんだからな。
おまけに、地元住人によると定期バスを利用していた乗組員らしき者も居たとか。
いつ、とこで、どの時点で感染したか不明な以上、不安要素ではあるよな。
-
>>377
絶対脱線しないくらいの超徐行のスビードしか出せないようにできないのかね
-
>>384
ばかか
-
>>385
安全性の問題で徐行の話をしてる相手に、馬鹿って何様だよ…
原因と対策を知ってる立場で言うなら分かるけど、誰も現時点で分からない訳やろ?
それとも、もっとRのキツい分岐では脱線しないのに、そこだけ脱線する根本的原因知ってるん?
-
NCCのツイートよりコピペ
クルーズ船の乗員から新型コロナウイルスの感染者がでた問題で、先月14日以降、10人前後の乗員が交代のため国外から乗船していたことがわかりました。これに伴い乗員90人前後が下船したということです。
-
>>385
ばかて
スピード遅くても脱線するなら線路から車輪浮いてるんだろうし
さすがにそれはないだろうから脱線しないマージンをとって徐行するのがいいんじゃないかと
-
>>386
もう原因出てるけど…w
-
33人クラスター!?
第2のダイヤモンドプリンセス
上陸を許せば、長崎の医療崩壊が現実となる。
上下船の管理が怪しい重工はどう責任をとるのか。
-
20人って情報は出てきてるけど33人ってのはどこからでてきたのやら…
こうしてデマを撒き散らす奴がいるから匿名掲示板はな…ww
あまり酷かったらしたらば運営にも連絡しとかないと
-
と思ったらNCCがすっぱ抜いてたのか
https://twitter.com/ncc_houdou/status/1252736283941593088?s=19
ソース貼れよとは思うが疑って悪かった(切腹!)
-
>>392
ソース貼らずにすまん。 しかし本当にやばい事態になってきた。
自衛隊に出動依頼して、香焼は封鎖してもらわないと。
-
船ははやく帰ってもらえよ
いつまでこっちに停泊させてんだ
-
とっとと船会社の国(イタリア?)に
乗員ごと引き取りに来させろよ
係留期間今月一杯なんて破棄だ破棄
-
もともと乗務員上下船させない約束で許可を得て受けた仕事でしょ?
三菱責任とれよ。
-
そうなの?
管理がずさんだったんだね…
折角感染者の増加スピードが収まって来たってのに
-
>>392
嘘やろ………
-
>>393
いや、申し訳ない…
あなたは悪くないよ
-
>>397
14日以降だっけ?
緊急事態宣言発令を受けて上下船を一切禁止してるって三菱側の言い分も怪しいね。
三菱側が関知してないってだけで、船会社側が勝手に外出させてたとか
日本企業特有の責任回避の為の論法が炸裂してそう。
-
結局、ダイヤモンドプリンセスがあれだけ問題になっていたにも関わらず、
目先の修繕費に目がくらんで、船内に何百人ものクルーを乗せたままのクルーズ船
を受け入れたわけでしょ。どうかしてるよ。
-
>>400
関知していなかったようですね〜
とても積極的に関知していなっかようですね〜
-
1月からいるんなら中に出入りしてる地元業者もいるでしょ
-
赤木議員のツイッターよりコピペ
【外国船籍新型コロナ感染情報】
57検体検査し、33人が陽性 23人が陰性 1人が判定保留
医療体制、将来搬送体制、消毒体制も県内では難しいので国の支援をお願いしたい。
健全な状態で帰国して頂く方針
今後乗船している方の検査
・陰性の方は早く帰国
・軽症は船内で観察
・重篤患者は医療機関
【外国船籍新型コロナ感染情報②】
3月14日以降下船させないとコスタから通達があったが、再度確認したところ
3月14日以降コスタ側の手配で乗員の下船があったことを認める。
詳細はまだ調査中。
※三菱より
-
これ報道陣が首都圏から大量にくるだろうから、飲食店やホテルは気をつけた方がいいね。
-
今回見つかった人数の多さから、香焼深堀のコンビニスーパーもピリピリしてるだろうが
あの界隈の店一斉に休みだしたら伊王島含めてかなりの住民が買い物難民化するぞ
-
コロナは人工ウイルス?
https://www.youtube.com/watch?v=nQL7TmFwYxo
-
長崎 51人(+33)
https://i.imgur.com/oR5ZCDI.jpg
-
幸い現在全国に緊急事態宣言発出されています。
本来は自ら申し出てほしいですが、そうでなければ、知事の権限で
GW明けオープン予定の重工記念病院新病棟をコロナ専用病院に接収してください。
院内の別の患者さんへの院内感染も防げます。
我々の貴重な病床をとらないで下さい。移転は先延ばしにしてもよいでしょう。
-
>>404
これ誰が責任とるのよ?
契約穴だらけなんだろうか。
-
>>410
誰も責任とらんよw
次の選挙で有権者が責任取るべき人を判断して投票するだけ
強いて言えば、営業自粛した場合の補償はしてやらんといかんだろうな
-
>>400
誰が三菱のいう事信用してるの?ww
-
うん。
これって、大量の死者を出してるイタリア型のウィルスが持ち込まれたって判断して良いのかな?
鎖国時代、感染症は長崎から全国に広まって、その歴史が熱帯医学研究所の設立にも繋がってるらしいが、
この医学も衛生観念も発達した現代で、また鎖国時代の惨劇が繰り返されるのか?
-
船籍がイタリアなだけ乗組員は違うでしょ
-
南部地域から陽性者出るのも時間の問題だな。
こんな形で市中感染が始まるなんて想定してなかった。
-
今回の件はダイプリとは違って
コスタがウイルスを持ち込んだわけではないんだろうね
・1月末から乗客なしの状態でほぼ長崎にいた
・下船自粛求められた3月中旬以降に乗下船した乗組員?出入り業者?がいる
外から船内にコロナ持ち込み→船内でクラスタ化したのが現実的なところなんだろうけど
しかしあれだけクルーズ客船来ておいて未だに長崎市の感染者が出てこない
(検査は結構やってる)
長崎では弱毒型のコロナが今年の早い段階で既に広まっていて
抗体を持ってる人が多いのではないかと思わざるを得ないほど
今後どうなるか興味深い
-
入れ替わったクルーが持ち込んだとすれば彼らはどうやって長崎迄来たのかな海外国内から陸路空路海路。
海路なら勝手には航行出来ないだろうからなぁ。
-
>>41
それ、断言できる?
当事者のの三菱が、コスタがコスタがって言ってるのに、今までの対応から逝って、信用の於ける会社だとは思えないんだけど。
-
>>418は>>414へのレスです。
-
だいたい修理完了した客船に乗務員満タンで
20日以上停泊してる理由が明かされてないな
どんな理由があろうが 今の社会情勢をみれば
こんな長滞在させる事自体非常識
-
単に受け入れる先がないから出港できないってことじゃない?
-
寮の近くに住んでるがあの人たち大丈夫なんだろうか
-
ツイッターにこんなツイートが…
現場の人間の友達ですが
先ほど聞いてみたら、
普通にタクシーで市内に飲みに行ったり
コンビニ行ったり
エレナ(スーパー)、ナフコに
買い物行ってますよ。
報道見てビックリしてますよ
ウソばっかりて
まだ具合悪い人も
かなりいると…
現場の人間に聞いてみたらいい。
どれだけ隠してるか…
-
浜町アーケードでもそれらしい白人普通に見たよ。
三菱は知らなかった船会社の独自判断とか言ってたけど出入りしてるんだから従業員からでも報告や噂あがるよね。
バレなきゃ何事もなければ良いだろうって感じじゃなかったのかな。
-
>>423
デマかもしれなかったら管理人に迷惑かけるかもしれないんだし辞めてくれ
-
三菱の工場は自由に出入りできないから
三菱が知らなかったはずはないんだけどな
-
結局三菱は乗務員の行動管理にはノータッチ
だったわけね
ていうかコスタの管理責任者ってダレ?
-
>>420
魚心有れば水心。
長崎港内にクルーズ船が停泊すれば高額の料金を役所に支払うが
造船所の岸壁だったらお得意様価格を造船所に支払って
停泊できるのではないかな。
クルーズ船の運営会社も運行が止まり資金繰りは苦しいよ。
下手をすれば破算だ。
-
>>427
コスタの日本支社長は元JTB社員ですね。
船内は格差社会だから東南アジア系と白人スタッフは食事や居住区画も全く別扱いなので相部屋生活のアジア系が蔓延してるんだろう
-
1人搬送って。おいおい。三菱のトップ出てきて、管理杜撰を早く謝罪しろよ。 これだけ市民を不安に落とし、更に感染拡大のリスクを拡大させたんだろ。 その上で、全て重工記念病院の新病院で受け入れなさいよ。中のスタッフは自衛隊に依頼してもいいだろ。
-
>>423
下船の時って入国審査とかないのかな
乗船の際も乗船記録とか厳しいイメージだけど
-
観光客に媚びてすがってなんぼの日本(長崎なんか特に)にツケが回ってきたな
自力で発展すべきだったなJAPANw
-
>>432
そうはいっても国の政策がインバウンド頼りなんで
いやなら出て行くしか
-
病院に受診に行った人もいるって話だけど病院から外国人の受診希望者が来たって報告無かったのか?
-
>>423
ワシ、タクシー乗務員。
確かに三月に街からタクシーで船まで送ったことはある。
ただし、三菱敷地内に入るときは乗務員ですら熱を計られ、チェックシートに感染の疑いがないか記入させられた。
やっぱり厳しいんだな、と思ったし
出入りのチェックは厳しくしていたはず。
ただし、これ3/14より前の話なので、ワシ自身の潜伏期間は過ぎてる。
-
そういう情報ありがたいね
タクドラさん気を付けて頑張って下さい
-
やっぱ街や近くの量販店ウロウロしてるんだ。
公共交通のタクシーで。
そうだろうな。下級乗組員の相部屋なら俺でも外出するだろう。
数週間以内に孤発性がちょこちょこ出てくると覚悟しとく。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板