したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【新車導入】長崎電気軌道スレ9【5003】

1 ななしばい :2019/03/09(土) 23:04:58 ID:vozFPYzs0
前スレ

長崎電気軌道スレ8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1520672609/

869 ななしばい :2020/01/08(水) 13:30:04 ID:pausCTMA0
今日は5003と168が4号線でした
写真はありませんが、これをウソだと証明できる人がいないのでこれは事実です。

870 ななしばい :2020/01/08(水) 18:49:57 ID:rEZgU/I60
楽しそうで何より…

871 ななしばい :2020/01/09(木) 00:07:54 ID:Ur6qgElU0
今日は>>869が全裸で5号線をポッボーッ!電車でーす!と喚きながら疾走していました。
皮に強固に覆われたアレが振り子のように左右にプラプラと揺れていました。
写真はありませんが、これをウソだと証明できる人がいないのでこれは事実です。

872 ななしばい :2020/01/09(木) 00:25:56 ID:fduJfsRM0
>>871
ちょっと笑った

873 ななしばい :2020/01/09(木) 13:23:48 ID:BLyNB9ys0
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/railwayphoto/bbs/file/1578543788.jpeg

874 ななしばい :2020/01/09(木) 13:56:14 ID:j4zndhos0
>>873
宝町か
nimoca並びは凄いけど芸術性のかけらもない鉄ヲタやTwitterでしかうけない写真だな

875 ななしばい :2020/01/09(木) 13:59:16 ID:fduJfsRM0
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/railwayphoto/bbs/

876 ななしばい :2020/01/09(木) 14:05:49 ID:lDEAZiTw0
>>875
早すぎww

877 ななしばい :2020/01/09(木) 14:16:14 ID:fduJfsRM0
いい写真じゃん

878 ななしばい :2020/01/09(木) 14:32:33 ID:BLyNB9ys0
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/railwayphoto/bbs/file/1578547929.jpeg

879 ななしばい :2020/01/09(木) 15:23:11 ID:fduJfsRM0
>>878
これ俺が撮ってブログに掲載してた写真じゃん

880 ななしばい :2020/01/09(木) 23:44:03 ID:WFn50A9U0
207が真っ赤

881 ななしばい :2020/01/10(金) 00:02:15 ID:yy757/UY0
NSSが来て内装に手を入れていたようだし、イベント専用車になるんだろうな

882 ななしばい :2020/01/10(金) 00:06:24 ID:Stt/PO4Q0
赤いかもめ。

883 ななしばい :2020/01/10(金) 00:19:37 ID:lgHBZAq20
>>882
それだわ

884 ななしばい :2020/01/10(金) 13:23:45 ID:tdQ4vsFw0
>>881
またみなとみたいな改造電車になるのかな
ビール電車はどうなるんだろうかね

885 ななしばい :2020/01/10(金) 13:41:41 ID:L2jgKZUg0
2階建て電車とか良いと思うの。
2階の乗客は常に感電のスリルを味わえる新感覚路面電車!

886 ななしばい :2020/01/10(金) 17:40:18 ID:b2RwPkdY0
本人は面白いつもりなんだろうなぁ

887 ななしばい :2020/01/11(土) 16:29:49 ID:JJ9pl/8w0
mateなら長押しで簡単に写真上げられるよ

https://i.imgur.com/bnv7j8k.jpg

888 ななしばい :2020/01/13(月) 10:52:27 ID:3uBVQJHI0
昨日は1305が4系でした
写真はありませんが、これをウソだと証明できる人がいないのでこれは事実です。
なんの根拠もないくせに私をウソだというのはやめましょう

889 ななしばい :2020/01/13(月) 13:07:54 ID:yvBlhl/c0
>>888
ウソつき

890 ななしばい :2020/01/13(月) 22:54:10 ID:6jqHES9I0
https://mainichi.jp/articles/20200113/k00/00m/040/106000c?yclid=YJAD.1578923592.MeLd3r.dcq1bmqo14KCc0hLPphlC9ocYp3lKXXn9XJpmxcX9fmhWRoe7rKaBCXj2ChS2Qb4UdJ_uJZs-

891 ななしばい :2020/01/13(月) 23:07:48 ID:wrY77qt20
>>890
トロリーポールに交換されてるんだな

892 ななしばい :2020/01/14(火) 10:50:07 ID:4U/aO8Bo0
>>888
1305の4系統です
私が撮影
https://i.imgur.com/ka1gzqF.jpg

893 ななしばい :2020/01/15(水) 09:09:18 ID:.eCxVCm.0
>>892
888です。
写真ありがとうございます。おかげで私が嘘つきでないことが証明されました

894 ななしばい :2020/01/15(水) 09:11:26 ID:.eCxVCm.0
今日は701号と1051号が4系統に就いてました

895 ななしばい :2020/01/15(水) 21:06:11 ID:JZO.tCck0
あかりちゃん、今夜はおでんにしようぜ

896 ななしばい :2020/01/15(水) 21:39:20 ID:wiR7thS60
反省したってほざいてたのにまた書き込んでて草

897 ななしばい :2020/01/15(水) 22:19:35 ID:WY4LS.hE0
1802が塗装です 
ジブリ以来

898 ななしばい :2020/01/16(木) 22:58:55 ID:miqDHMZ20
207の赤塗装が鉄道ニュースに。
https://railf.jp/news/2020/01/16/203000.html

899 ななしばい :2020/01/17(金) 06:20:14 ID:WbskpRf.0
昨日は4系統に超低床車が6編成充当されてました。
また207号が赤と紺の塗装になり試運転されてました。
写真はありませんが、これをウソだと証明できる人がいないのでこれは事実です。

900 ななしばい :2020/01/17(金) 06:46:44 ID:sal1i0kk0
>>899
電鉄のアプリで確認してたが、超低床車は4編成しか出てなかった
つまりお前の負け

901 ななしばい :2020/01/17(金) 07:08:56 ID:WbskpRf.0
>>900
私もアプリを見てましたが6本出てましたよ。
4本しか出てなかった証拠はあるんですか?
207号が赤い塗装で試運転されてなかった証拠は?

902 ななしばい :2020/01/17(金) 14:54:27 ID:b2SmeuZk0
>>899
低床車両の4系は
新人教習の時のみですが・・・
5002はジャッキアップ中です

903 ななしばい :2020/01/17(金) 15:20:42 ID:h2LSH2WU0
>>901
まずは言い出しっぺのチミが証拠を出さないとね
出せなかったら障ガイ認定
ネットで新しめの車両の4系にこだわってる奴とかキチガイしかいないし
>>902
証拠は?

904 ななしばい :2020/01/17(金) 18:56:45 ID:gXlv4CZ60
市民会館の乗り換え、もっと早くして欲しかった

来年から乗り継ぎ券もなくなり、現金の人は260円払う羽目に

905 ななしばい :2020/01/17(金) 18:56:46 ID:gXlv4CZ60
市民会館の乗り換え、もっと早くして欲しかった

来年から乗り継ぎ券もなくなり、現金の人は260円払う羽目に

906 ななしばい :2020/01/17(金) 21:53:31 ID:CXH6SPPM0
低床車両の4系
http://yu-joker.jugem.jp/?eid=3257

907 ななしばい :2020/01/18(土) 08:07:40 ID:BKu2Nvcc0
>>902
超低床も4号系統に入れるんだ!?
カーブがきつくて無理って話があったと思うけど

908 ななしばい :2020/01/18(土) 08:18:17 ID:MSI69yiw0
>>907
それデマだよ
無知な子がウィキとかに書き込んだけど全部消されてるし

909 ななしばい :2020/01/18(土) 12:46:39 ID:K0kjxTyU0
修学旅行生が社会勉強のために現金支払いをしているので、現金での乗継券中止は大賛成!

910 ななしばい :2020/01/18(土) 19:13:18 ID:Zly5B9wc0
現金支払いでグラバー園まで230円?

長崎バスの原爆資料館、グラバー園入口線なら、路面電車よりお安く乗り換え無しで直通出来ます!

ぜひ、長崎バスをご利用ください!
マジで客乗ってないんでお願いしやーっす!
お支払いには、N+Tカードをよろしく!

911 ななしばい :2020/01/18(土) 22:45:20 ID:cEccPoq20
>>910
あんなの平日からバス乗り回してる暇人しか乗らないでしょ
乗客を数えてたヲタがいたけど、そのデータを元に長バスとかにプレゼンするの?それともただのオナニー?

912 ななしばい :2020/01/19(日) 00:32:53 ID:.0bibryQ0
>>905
賑橋利用者は助かるわ
今まで築町で1系と5系を乗り継いでた人も多そう

913 ななしばい :2020/01/19(日) 01:08:56 ID:QthII0yk0
nimocaは長崎電気軌道が3月22日運用開始で、松浦鉄道は3月1日運用開始。
県営バスや西肥バス、九州急行は未発表。

全社一斉導入ではなくて、バラバラなのね。

914 ななしばい :2020/01/19(日) 19:20:55 ID:kzlmWc4k0
長崎電気軌道も今のカード使えなくなったら
長崎バス県営バス電車使う人は3枚持ちか

915 ななしばい :2020/01/19(日) 21:28:16 ID:Rp1notqU0
>>914
会社によってはどれか諦めろって言われるよ

916 ななしばい :2020/01/19(日) 22:24:25 ID:Rp1notqU0
>>913
またバカがながにゃんに絡んで本数増やせとか要望出してるじゃん・・・・

917 ななしばい :2020/01/19(日) 23:28:11 ID:QthII0yk0
長崎電気軌道の運行頻度は、全国的に観ても高頻度なのにかw
よその街に行ったら、路面電車なのに普通鉄道と大して変わらん運行頻度で、えらい待たされて閉口する事多いのに。

918 ななしばい :2020/01/19(日) 23:50:48 ID:lKhb0WYQ0
>>917
そんなに頑張ってくれてたのか
長崎以外でも路面電車が廃止されず走ってる街残ってるけど長崎以外だとたいして本数走ってないのか
感謝して長崎電気軌道に乗らんばいかんばいだね
路面電車一番楽だもんな

919 ななしばい :2020/01/20(月) 08:17:50 ID:NEzeRwJk0
>>917
数年前の鉄道雑誌の記事では長崎の路面電車の混雑率は首都圏の鉄道並みと書いてあったよ

920 ななしばい :2020/01/20(月) 20:32:34 ID:oVALJr8.0
>>919
団子運転してて、先頭の車両に乗客が週中してるだけの時も多いんだけどね。
そいつの解消も期待できるのが電車運行情報装置なんだが、浦上車庫と長崎駅前に設置されて以来、設置電停が増える兆候が見えない。

921 ななしばい :2020/01/20(月) 23:27:15 ID:gCGUBnvE0
塗り替え中の1800は赤と黒のデザインですた

922 ななしばい :2020/01/21(火) 21:11:23 ID:NyALauaY0
今朝は1702号が4系統でした。
https://i.imgur.com/VzBeRfl.jpg

923 ななしばい :2020/01/21(火) 23:32:03 ID:Wy/MO7eo0
>>920
つい最近新地中華街に設置された
市民会館、原爆資料館、平和公園にも今月中に設置らしい

924 ななしばい :2020/01/22(水) 00:01:20 ID:ROr5b3z20
長崎ニモカが3月から使用できるみたいだけど、自分はモバイルSuicaを使ってる。モバイルSuicaに電車やバス車内でのチャージはできるのですか?

925 ななしばい :2020/01/22(水) 00:19:34 ID:JJFVY2uM0
>>923
1月中の設置電停という言い方だから、2月には更に増える可能性があると考えてよいのか?

926 ななしばい :2020/01/22(水) 00:42:23 ID:JJFVY2uM0
ながにゃん(長崎電気軌道公式)がTwitterでモバイルPASMOの宣伝やってるが、大丈夫なのか?w

確かに3月からはPASMOも使えるけどさあ。
西鉄に怒られない?

927 ななしばい :2020/01/22(水) 00:58:05 ID:jon/RORU0
>>926
怒られる意味がわからん
いつも変なことにこだわってんな

928 ななしばい :2020/01/22(水) 02:43:48 ID:BpZN/g4o0
>>927
え?
nimocaの普及をしなければならないのに、他のカードの宣伝するのは普通に不味いと思うけど。 

西鉄は慈善事業の会社かなんかだったの?

929 ななしばい :2020/01/22(水) 07:57:55 ID:qgWcSPHg0
私も、西鉄以外のカードが欲しいと思っています。

930 ななしばい :2020/01/22(水) 09:36:22 ID:F/t32ces0
>>924
コンビニのレジでチャージしな

931 ななしばい :2020/01/22(水) 10:07:17 ID:RWyePjck0
>>928
相互利用できるよ〜って受け取ったけど
考えすぎでしょ

932 ななしばい :2020/01/22(水) 15:29:28 ID:hWOOA8UA0
1802もFWD富士生命号に
次は363が塗装線

933 ななしばい :2020/01/22(水) 18:52:01 ID:RqtD5Ef.0
超低床車の中間車にもモニタ設置?

934 ななしばい :2020/01/22(水) 22:45:24 ID:BpZN/g4o0
>>933
Twitterに上がってたね。
長崎市あたりから、モニターを沢山仕入れる予算降りたのかな?
電停へのデジタルサイネージ設置も一気に進んでるようだし。

個人的には、バスの方にもバスロケとか整備して欲しいけどなあ。

935 ななしばい :2020/01/22(水) 23:15:21 ID:ZuGq9kbE0
>>934
国の金が結構入ってる。
国のインバウンド関連予算は割と今多いから。

936 ななしばい :2020/01/22(水) 23:17:00 ID:ZuGq9kbE0
>>934
電車は運転手が持ってる携帯で位置情報拾ってるから、ロケーションシステムが組みやすかった。

バスはねぇ、全車に携帯持たせる所からかな。

937 ななしばい :2020/01/23(木) 00:05:06 ID:p.J8Jb7Y0
>>935
国の金か。
そいつを自分のトコに引っ張って来た電鉄の担当者は優秀なんだなあ。

>>936
電鉄は早い時期からドコモのwifi網を各電停に整備してたよね。
実際に整備したのはドコモかもしれないけど、昔から移動通信網と親和性が高かったというのは、今のトラムロケの整備に少なからず繋がってる気がする。

938 ななしばい :2020/01/23(木) 00:39:57 ID:9fa0lupQ0
3000形・5000形の中間車モニターは362、701、1051のを流用してんじゃない?
500形のモニターは右寄りで見にくいね

939 ななしばい :2020/01/23(木) 05:49:03 ID:t1rXathU0
207はこれだったのか

akari de odenのお知らせ!
http://www.naga-den.com/publics/index/387


>お支払は「クレジットカード決済」のみとなります。
また面倒なのにけちつけられそう(笑)

940 ななしばい :2020/01/23(木) 21:34:43 ID:1oCfn03Q0
500形から1800形のうち4号系統で一度も見られなかった車両番号と年度は次の通りである。(2009~2017年度)

502号・・・2014年度          503号・・・2016、2017年度       504号・・・2016年度          505号・・・2011、2014、2015年度    506号・・・2016、2017年度       1201号・・・2009、2011、2012年度   1202号・・・2011、2016年度       1301号・・・2011、2012、2014年度   1302号・・・2012、2016年度      1304号・・・2011、2012年度      1305号・・・2010年度(浦上車庫で運用離脱していた為)               1501号・・・2012、2016、2017年度   1502号・・・2009、2012、2016、2017年度1503号・・・2009、2011、2015、2016年度1504号・・・2012、2013、2016年度   1505号・・・2011、2012年度      1507号・・・2009、2016年度      1802号・・・2010、2011、2012、2014、2016、2017年度             1803号・・・2009、2011、2012年度

1701号は2010年秋に、1702号は2008年と2011年春にそれぞれ4号系統に入っていた。

941 ななしばい :2020/01/23(木) 21:57:25 ID:RMwDnyeI0
>>940
2017年の1月に1501の4系統見ているんだけどw
4系観察野郎の目は節穴なんだな。

942 ななしばい :2020/01/24(金) 06:39:09 ID:J1w1QCNM0
>>940

4系の研究発表は別スレでやってくれんかね?
興味のある人だけで盛り上がってくれ。
さすがに付き合いきれん。

943 ななしばい :2020/01/24(金) 10:39:08 ID:Ta5cKoUY0
>>940 ここまでくると>>942同様構うことできん。
勘弁してくれって感じ

944 ななしばい :2020/01/24(金) 10:48:32 ID:OgXYhA9U0
しかも間違っているのが盛大にうける

945 ななしばい :2020/01/24(金) 16:08:31 ID:MdsXwRZc0
>>940
4系の運用は
用紙かメモ帳に書くべき
今日からのランタンは601は走るのでしょうか?

946 ななしばい :2020/01/24(金) 16:12:48 ID:eHFIHkyM0
社内の人間が運用をバラしてるのか?
コンプライアンス違反もいいところ

947 ななしばい :2020/01/24(金) 16:47:56 ID:zt/sJZkU0
>>940はどっかの馬鹿マニアがウィキペディアに己の研究を書き込んだのもののコピペだよ
メモとか関係ないし内容が不正確だし、そもそもそんなものをウィキペディアに書き込むのが頭おかしいがなw

948 ななしばい :2020/01/24(金) 18:43:58 ID:lZEFLTJU0
そのうち庖丁持って電車の前に立ちはだかるだろうね

949 ななしばい :2020/01/26(日) 10:26:08 ID:fcQMiDmQ0
>>895
漏らしてたのね…

950 ななしばい :2020/01/26(日) 10:36:44 ID:fw2cHeS60
>>949
車庫をのぞき込んで塗装線の電車を報告して来る痛いマニアがここの住人にいるからな。

そういえば前には社員が書き込んでいたときもあったし、ながにゃんが深夜や真夜中にツイートやふぁぼしたりと
まともではない会社なんだなぁとは思う。

951 ななしばい :2020/01/26(日) 17:09:02 ID:bfwAueaQ0
ローカルな企業だしね

952 ななしばい :2020/01/26(日) 21:15:29 ID:sjR3OMyc0
ながにゃんの中の人は複数で担当しているんだろうけど、N+とnimocaの件でヲタにしつこく絡まれた時に
多少の苛つきを隠さずに少し突っ込んだ感じでツイートしてたから、社内でも中枢に近い人が担当しているんじゃないかと感じた。

のらりくらりと躱して、適当に濁すことが出来た場面だったのに
努力したけど統一できなかったから今があるんだよ。後は各々の経営判断だから尊重すべきとかやってたからな。
完全に経営者視点のツイートだったと思う。

953 ななしばい :2020/01/26(日) 21:43:41 ID:rPwym/tM0
>>952
統一できなかったのは長崎バスのエゴにようなものだししょうがないんじゃないかな…
ただ、おっしゃる通り真面目に答えすぎだよね。
先日も乗り換え停留所追加のツイートに2系と4系増やせって池沼が返してたけど、
それにもご丁寧に返答してたし、
いつぞやのクレカを持ってない池沼の対応も真面目にやってて、しんどそうだったね

954 ななしばい :2020/01/27(月) 00:17:33 ID:0Wv7sf/o0
>>953
長崎バスが、空港線や東長崎線乗り入れで県営を完全に敵に回していなかったら
長崎市内に本社を置く各社局の新カードはN+で、全国共通カードに片乗り入れで話着いてたと思う。
カード導入再後発の長崎電気軌道は、バス二社局の意向には逆らわないと思うし。
観光客の利便性は、片乗り入れでも確保できるし、何しろスマートカードの利用者数は長崎バスが大部分を占めてるんだから、長崎バスの要求は無視できなかった筈。

でも、県営が完全に敵に回ったから西鉄勢に付け入る隙を与えたのではないかと。
九州急行が本丸のnimocaではなく、わざわざ長崎側の業者として長崎nimocaの導入を決めた辺り、西鉄の影がちらつきまくってる。
本社は福岡で、バス協会も福岡のに入ってるんだろうに、長崎nimocaに参加だからな。
あれ、建前上は長崎県バス協会主管でしょ?

955 ななしばい :2020/01/27(月) 00:32:22 ID:aLEH9/zA0
西鉄陰謀論はバススレでやってくれ

956 ななしばい :2020/01/27(月) 00:35:08 ID:VEOF/./s0
にしてつガーは頭沸いてるのか?

957 ななしばい :2020/01/27(月) 00:45:34 ID:aLEH9/zA0
西鉄ガー「nimoca反対」
FFGガー「十八銀行合併やめろ」

長崎県民って他都市の企業が入り込むと
顔真っ赤にして発狂する人多いよね

958 ななしばい :2020/01/27(月) 00:50:49 ID:4gJ8mIFc0
ウン コ

959 ななしばい :2020/01/27(月) 00:54:35 ID:4gJ8mIFc0
>>957
ニモカは別として、銀行の合併は同列には語れないと思う。
地銀が無くなるというのは、地域経済に与える影響がデカイし。
色々と強引で不可思議な合併でもあるし。

960 ななしばい :2020/01/27(月) 00:59:56 ID:aLEH9/zA0
【nimoca】福岡企業の長崎進出を憂うスレ【FFG】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1580054292/

スレ立てたので使ってください

961 ななしばい :2020/01/27(月) 01:01:50 ID:VEOF/./s0
長崎バス支持者がエヌタスの一件でにしてつコンプなのがよく分かる

962 ななしばい :2020/01/27(月) 01:08:59 ID:aLEH9/zA0
それよりも長崎電軌の利用客が年々減っていることの方が深刻
金が足りなくなって
500形以前の旧型車を置き換える新車導入も出来なくなるよ

963 ななしばい :2020/01/27(月) 06:00:41 ID:e7KkQgno0
>>962
補助金使って少しずつ置き換える計画があるから
素人が心配しなくても大丈夫

964 ななしばい :2020/01/28(火) 20:12:38 ID:y08sL4zg0
>>918
輸送密度という客観的な数字があるのだけど、長崎電気軌道の輸送密度は1.2万人で路面電車事業者では広島電鉄に次ぐ数字。

路面電車で輸送密度が1万人超えているのは、広島と長崎だけ。輸送力の飽和状態に近いと言ってもいいレベル。

965 ななしばい :2020/01/30(木) 17:22:34 ID:vx4CTBJE0
1205復帰へ
3002も昨日、試運転

966 ななしばい :2020/01/30(木) 18:49:45 ID:bmLhXSoA0
>>965
うそつき

967 ななしばい :2020/01/31(金) 01:18:16 ID:pZztatXY0
松山町電停にもデジタルサイネージ設置したそうな。
電停の屋根で、ピカピカドンドン光ってるらしい。

968 ななしばい :2020/02/01(土) 15:28:57 ID:OOC0IXSU0
熊本動いてるね




■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 ?夏? - ゆりあ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板