レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【値上げ】長崎のバススレ12台目【初乗り¥170】
-
長崎県内のバスの話題を全般的に取り扱うスレです。
個人叩きは厳禁ですが、ネットの書き込みに一々過剰反応するかたは書き込まないようお願いします。
前スレ
【循環】長崎のバススレ11台目【フランシスコ病院前】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1524148454/
-
新バスカードってCCCと組んでTポイントが貯まるしくみだよね
バスカードからの情報も横流しされる恐れがあるとか組むべき相手を間違えたな
Tカード情報令状なく捜査に提供 規約明記せず、当局は保秘
1/20(日) 17:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00000084-kyodonews-soci
>コンビニやレンタルショップなど、さまざまな店で買い物をするとポイントがたまるポイントカード最大手の一つ
>「Tカード」を展開する会社が、氏名や電話番号といった会員情報のほか、購入履歴やレンタルビデオのタイトルなどを、
>裁判所の令状なしに捜査当局へ提供していることが20日、内部資料や捜査関係者への取材で分かった。
>「T会員規約」に当局への情報提供を明記せず、当局も情報を得たことを本人に知られないよう、
>保秘を徹底していた。
-
>>317
バスで出掛けた先まで、捜査当局に知られるのか。
バカウヨの理屈だと、悪い事をしなければ良いという事になるらしいが、痛くもない腹を、勝手に権力機構に探られるのは気味が悪くて回避したいというのが、普通の人間の心理だわな。
本当に、北の将軍様の国や中国と変わらない国民監視国家になったな。
自民党を朝鮮労働党や中国共産党と読み替えても、何の違和感もないぞ。
-
>>318
ネトウ ヨの俺でもそう思うわw
-
>>318
そもそも、膨大なデータの中から自分のデータが参照される可能性があるのは、やましいことをしているヤツだけだろ。
おまえのような、ねw
-
長崎バスは三菱締め出しをそろそろやめてもらいたい…と思います
-
長崎バス以外でも三菱出入り禁止にしたところは少なくないけどね。
-
でもJBUSの車両に不具合とか出て総点検とかなったらどうするのかな?
-
やめようとしていたらしいが、去年くらいの三菱自動車(本当はバスとは別会社なんだが)の不正があって、また出禁になった。
-
>>323
キュービックフル稼働。
-
あいかわらずの柳営業所クオリティ
他の営業所を少しは見習え
-
柳はほんとひどい。
劣悪な長バスの中でも1つおちる
-
ネット右翼のバスヲタ
-
>>326
そっか??
悪いとは思わん。
バスは柳がダントツで綺麗。
-
時津桜の里ダイヤランドのほうが綺麗だと思う
椅子がはずれたままのときもある
クーラーが壊れてることも窓が動かないときも多い
さすがにダントツで綺麗ではない
まあ綺麗かどうかとかどうでもいいとしても
運転手が乗客を罵るのはここくらい
-
>>329 車体が磨かれた方の「綺麗」よね
外見綺麗で接遇は薄汚れてる。
-
間違っても県営が路線開設する可能性のない柳管内に問題のある運転士集めて、競合があったり、将来的に競合の可能性のある路線を担当する営業所にはマシな運転士を配置してるんだろうな。
長崎市南部って、色んな意味で終わってるな。
-
ところがどっこい、県営バスが突然インバン軍艦島需要を狙ってアレガ野母崎線を開設したりしてな。
-
南部といえば運動公園あたりに
恐竜博物館もいずれできるらしいが地域振興にはまだまだ弱い要素やねぇ
-
熊本市中心部から30分程にある御船町恐竜博物館の来館者数が年間17万人
九州の端っこにある長崎のさらに端っこにできる恐竜博物館の入館者年間見込みが12万人だが果たして達成できるか
南長崎環状線が通るのはまだまだ先なんでしょう?
-
>>335
市役所の職員が山の一部を持っていて、売却拒否しているからなぁ。。。。
身内の職員ですら、ドス黒い利権に反対しているから無理だろうな
-
>>333
インバウンド狙いで万が一路線開設したとしても、各停ではなくて急行とかになると思うから、利用者層は分かれると思う。
まあ、その万が一が絶対に無いから無意味な予想だけど。
-
また盗撮か
こりないなぁ
-
長崎バスの独自カード(笑)Tポイントが問題になってんのにこのまま進めるのか?
足並み揃わんし、片乗り入れについても具体的な話が出てこんし、素直にnimoca導入でいいやろ
-
昨年秋に長崎県交通局が実施した営業職員の採用試験に対し、
複数の民間事業者から疑問の声が出ている。試験は4人が受験
したが、同局の幹部が受験するように誘った男性1人だけが合格
した。同局は「あくまでも能力と適性を判断した」とし、不正
はなかったと説明している。
関係者や同局によると、合格した男性は諫早市の会社に勤務し
、貸し切りバスの手配や受注を担当。昨年9月10日に退職し、10月
に県交通局の採用試験に応募。11月に面接を受けて合格した。
受験前、仕事上のつながりがあった県交通局幹部から「試験を
受けないか」と誘われていたという。
男性は退職直前の昨年9月3〜6日と7、8両日、高校生を送迎する
貸し切りバス輸送の仕事を、この県交通局幹部に紹介。同局側は約
30万円の収入を得た。男性が勤務していた会社関係者は「うちのバスは
当時、空車が多かったのに県営バスに紹介した」と問題視している。
県交通局は昨年8月末、1人程度の採用を念頭に職員の公募を開始
した。「男性を誘った幹部は採用選考に携わっていない」と説明。
「面接官5人のうち4人は、職員が諫早の会社で貸し切りバスの手配
を県営バスにしていたことを知らなかった。試験は適切に行われた」
としている。
長崎新聞にこんなん載ってた
-
>>340
単なるヘッドハンティングに見えるが。
-
>>341
職員採用試験の形式で確実に落とす3人の立場と税金の無駄遣いが問題その1
自社の顧客を他社に斡旋した背任行為が問題その2
-
今日気づいたが
県営の路線車で車内放送と「左に曲がります」の音声が
長バス・長崎電軌と同じ声のタイプに切り替わってた
-
暇人だね
-
奇人だよ
変人だよ
変態だよ
-
奇人変人って日曜大行進か
-
奇人変人といえば例の煽り体制皆無の変質者は?
-
通報されて監視付きになったんじゃないのか?
-
白いギターもらったんじゃ
-
秋ごろに乗った新しいバス(長崎バス)の窓ガラスに「UVカット」と表示があったんですが、
ロールカーテンが付いてませんでした。
UVカットしてくれる窓は大歓迎なんですが、普通に眩しい。
眩しくて暑くてもひたすら我慢して乗ってました。
最近そのバスに乗る事はないのですが、あれってカーテン後付けする事ってありますかね
ハズレのバスに乗ってしまった感がありました。
-
>>350 窓の寸法がいろいろあるから無理じゃない?
-
>>351
そうですか…残念です
UVよりも眩しさカットして欲しかったです
夏とか地獄かも
-
眩しさだけならサングラスどうですか?
-
>>350
あれはハズレですね。
早急に廃車してもらいたいです。
まああれが来てもいつも見送るけどな。
-
>>354
お前暇人だな
もしかしていつもの変質者か?
-
見送れるなんて羨ましい。
俺んとこなんて、見送ったら次は一時間後とかだから、仮に軽トラの荷台に乗るタイプのバスが来ても乗らないとならん。
-
太陽と反対側か2人掛けの通路側に座ればいいんじゃない?
-
時刻表もどのバス停から乗ったらどのバス停まで行けるかもわかりにくいね
バス会社の人が自分の家族とかに聞いてどうすればわかりやすくなるか意見聞いたりすればいいのに
-
まあ、バス停掲示の時刻表についてはどこのバス会社もいろいろと四苦八苦しているからな。
長崎バスのは付加記号が細かすぎるし、県営バスは付加記号がない代わりに行先・経由別に一つ一つ分かれているから同一方向が探しにくいというのがあるし。
西肥バスと佐世保市営はその中間レベルかな?
-
カラーLED が認められるなら、方向幕の色で分けるのも良いと思うけどな。
北部方面は青。
東長崎方面は赤。
茂木方面は黄色。
南部は緑。
西部は黒。
こうやって路線カラーを決めた上で、経由番号を振る。
但し、昔、県営バスが循環系統にカラー幕導入しようとしたら、色盲団体から、自分達が見難いから駄目だと抗議を受けて断念した経緯があるので、そこをクリアできるかが鍵。
-
一番苦労しているのは、気持ち悪いバスヲタ対策だけどな
-
>360
2〜3年前にフルカラーLEDは実用化されていて、一部の事業者では既に導入されている。
まあ番号部分だけ色分けすればそれで充分だと思うけどね、幕時代の長崎バスの経由番号のように。
一説には、フルカラーでないから今でも「幕」にしている京都市営バスを意識して開発されたとも言われるけど。
-
>>361
だよな
-
気持ち悪いバスヲタってどんな迷惑かけてるの?
-
>>362
書き方が悪くてスマン。
実用化されてるのは知ってた。
でも、それの採用を警察が認めないと都道府県があると聞いた。
理由は、信号と見間違うからだそうな。
パチ屋の派手なLEDは放置するけど、バスは駄目って事らしい。
この警察の判断も含めてクリアしたって意味で実用化されたという書き込みなら、理解力なくて重ねてスマン。
-
そんなの袖の下でどうにでもなるんじゃない
-
>>365
パチ屋の広告は道路上にないが、バスはある。
それに、バスの方向幕云々は警察が認可するしないではない。
-
>>367
道路ギリギリにある、かなり際どいLEDあるぞ。
位置的には信号機の設置場所と大差ないところにパチ屋の広告LEDがある。
あんな設置の仕方するのは、なぜかパチ屋だけ。
他にも同じ条件で広告出したい業界はあるだろうにパチ屋だけ。
-
またまたわざとデリケートな話題をぶっこんできましたね。
-
>>369
それやって荒らすのが目的なんでしょ
いつもの人だよ
-
長崎を荒らしてるのはパチンコ店だよ
-
>>360
経由番号は熊本方式が最高にわかりやすい。
是非この方式を採用してもらいたい。
-
最高ですか〜〜?
どこのカルト宗教だったっけ?
-
>>372
漢字に意味があるからわかりやすい。
長崎なら
住(住吉)・昭(昭和町)・飽(飽の浦)・曙(曙町)・目(目覚町)・西(西町)・戸(戸町)・二(二本松)
白(白木)・田(田上) で良いと思う。
-
住はやめて、滑・時・与が良いか。
横道左折→滑
横道直進→時
道ノ尾右折→与
-
そんな妄想して楽しい?
-
無論長崎バスって経由地が多すぎるだけ
佐世保みたいに枝番つけたらキリないと思うよ
-
そのくまモン県の漢字付きの系統番号は、外国人が読めないからという理由で廃止決定済だがな。
-
>>375
滑行きじゃ受験生は嫌がるだろうな
-
国土交通省からバスの系統表示に関してのガイドラインが昨年10月に出ていて、その中で数字だけまたは数字とアルファベットの組み合わせが望ましいとされている。
ちなみ、ガイドラインでは西肥バスの事例が表紙が大きく見やすいとして紹介されている。
あと、京都市営バスの事例が多く紹介されている。もともと観光客などを意識していろいろとわかりやすい表示をしているからな。
(南北の主要通りのラインカラーを設定してそれを表示するなど)
-
北部方面
時津・琴海方面→TO
滑石方面(大神宮経由)→NA
滑石団地を経由する上床・桜の里方面→ND
榎の鼻方面(琴の尾・堂崎)→EN
住吉経由昭和町方面(三川町・恵の丘)→SH
純心経由昭和町方面→JS
西町・虹の丘方面→NI
大学病院方面→DA
本原経由三川町→MO
小江原方面→KO
飽の浦・神の島方面→AK
飽の浦経由福田方面→FU
曙町(稲佐山・悟真寺・WAC)→IN
-
南部方面
東長崎方面→HI
愛宕町・白木経由早坂・風頭・飯香の浦→AS
愛宕町経由三景台・田上・茂木方面→AT
大平橋経由田上→OO
矢の平経由風頭→YA
二本松口経由ダイヤランド→ND
二本松口経由香焼方面→NK
戸町経由ダイヤランド(柳営系統も含む)→TD
戸町経由香焼方面→TK
南柳田経由平山台・晴海台→MY
野母崎支所経由樺島・岬木場・亜熱帯→NO
川原方面→KA
-
目覚町経由立山→ME
南部から来る下大橋行き→SO
南部から来るその他の市内方面(茂里町・稲佐橋・駅前止め)→NC
-
そんな記号載せて誰が楽しいのかい?
-
ただの自己満足ですが何か?
嫌なら見なければいいだけの話。
いちいち文句を言われる筋合いは無い。
-
出ました!
嫌なら見なければいいだけの話。
-
自分が嫌な奴という自覚はあるんだw
-
日よけなしのバスに初めて乗ったけど
この時期であの眩しさだったら夏ヤベエな
-
ツイッターでやれ
-
漢字がダメなら昔の産交方式だな。
でも一番わかりやすいのは漢字だから、漢字とアルファベットの併記でも良いかも。
時1(TK1)
戸2(TM2)とかな。
-
素朴な質問なんですけど、運転手さんが急な腹痛でトイレ行きたくなったらどうなるんですか??
人間なんだから、急にもようすこともあると思うの
-
ヤホーで訊きなさい
-
ここに書き込んどいて文句言われる筋合いはないとかガキかよ
これだから一部のバスヲタは…
-
>>385
一部じゃなくてバスヲタはみんなおかしい
-
>>394
おかしいのは一部一緒にするなとかいう勘違い野郎に噛みつかれると面倒だから配慮しておいたのにw
-
>>392
ヤホーってコダマが返ってきた
-
バスヲタさんを叩いてる人達こそみんなおかしいよ
バスヲタさん叩きを続ける限り長崎のバスは不便なままで永遠に改善されない
-
ageてスーパーの閉店がどうとか書いてるアホってバスヲタなんだ
-
>>398
ageてスーパーの閉店がどうとか書いてるアホってバスヲタなんだとか書いてるのは馬鹿だよね
-
スーパーの閉店が浜の町は早すぎる事
長崎の問題点
不便さで人が出て行き長崎が過疎化する
これは既存スーパーが夜11〜夜12時まで営業時間を延長する事で解決する
バスの経路図や時刻表が見づらい事
長崎の問題点
不便さで人が出て行き長崎が過疎化する
これはバスヲタさんの意見を真摯に聞いて新しく見やすいバスの時刻表や経路図を作る事で解決する
-
バスヲタを擁護するフリした最高の皮肉やろ>>397は
-
スーパーの閉店が早すぎるので、晩飯を食わない人が急増ですか?
2時間に1本の時刻表は見やすいから人口増加ですか?
-
>>402
その通り
浜の町のスーパーを夜11〜12時まで営業
長崎バスの系統や時刻表をバスファンの意見に耳を傾けて改善
それだけで長崎の過疎化は止められる
-
今やってるの別人じゃねーの?
-
全路線のバスを1系統にして、メインに路線以外の場所を切り捨てる。
一日一便にすると見やすい時刻表にする。
人口増加ですよ
-
県交通局の民営化&長崎バスと統合して
長崎・県央の一社単独運行を望む
-
回送バスって何で2車線の右車線をトロトロ走るんだろう。
バス利用者に誤認させない為かなぁと思ったけど突然左車線走ったりして。
-
>>407
駅前からの3車線でもだよ。
あれは、イライラするわ。特に夕方のラッシュ時もいる。
-
職質
-
なぜ職質されたのか分からんと喚く奴よくいるけどさ、
自覚がないだけで、ねえ…
-
>>406
もしろ長崎バスの市営化が良いと思う。
>>407
回送は基本バスレーン走行不可だから、左側車線は走れない。
-
全国的に公営バスは民営化や委託の流れだと思うが
-
いつもの不審者だろ
-
お役所以上に頭の堅い民間事業者と、民間以上に積極的でパワフルな公営事業社。
-
お役所は、自分の利益のためなら、全国民の年金を消し飛ばす奔放さがあるからね。
しかも罰則なし(ノーリスク)で受益(ハイリターン)のみ。
民間は、従業員・株主に対する責任や経営者自身の損失があるからなぁ・・・
-
県営バスは、方向幕の表示のアバウトさをなんとかして下さい!
昔から、伝統的に適当。
プロしか乗れない!
だから、ガラガラ!
ガラガラ大変!
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板