レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ8
-
http://nazr.in/11ze
-
次の塗装は366です
同時に363と365の側面も変わってました
-
電車観察もいいけど働こうぜ
-
http://nazr.in/11zY
-
いよいよ今月末だね>電停名一斉改称
-
名前入れ替えの現場見に行ったりするん?
-
>>387
366は標準塗装に戻りました
-
ヒに362が崇福寺行の幕を出してたって報告が
平日の昼間から電車とバスを撮ってる人って…
-
>>393
まあもう入れ換えてるよねえ
前夜に一斉作業とかないだろうし
-
1200形以降はどんな幕かな
今まで間接車と低床と1300,1500はそれぞれ違ってた
-
どうせあと数日で判明するし騒ぐまでもない
-
googleの通知は「崇福寺方面」ってもう新しい名前で出てきたよ
個別の電停名はまだみたいだけど
-
「大浦海岸通」の幕は使われたことあるの?
-
>>398
90年代後半に前中扉車が折り返すためにだしてた
-
>>398
クルーズ船が入港している時に見たことがある。
確かに大浦海岸通で折り返してた。
大浦天主堂下と石橋へは行ってなかった。
-
信号でやらかして以降続行運転ができなくなったっけ
-
>>396
オタクらは切り替え直前のアーダコーダが楽しいんだよ
騒がしてやれ
-
恋愛なら(復縁、恋愛成就に)・・・永遠なる愛を授けるラブフェザープレミアム
運気改善なら(運気上昇に)・・・聖なる運気に導くミラクルストーンプレミアム
金運上昇なら(収入増加、資産増加、臨時収入)・・・悪魔王の究極の財運石ノルダリフィリダ
心の癒しには(うつ病、自律神経失調症の治癒には)・・・ザルナンド・メギルダフィ
呪うならば(癌などの大病、事故による消失など)・・・絶望と永久の嘆きを与える木アルティメット
-
今朝見えたので撮ってみた
上にも出てた362だった
重くて汚いのはすまんhttps://dotup.org/uploda/dotup.org1595381.jpg
-
>>404
おつ。でもモバイル回線だとつらいのでせめて再圧縮してくれよ。
5ちゃんにも上がってるが今後は英文も併記するのか。
939 名無し野電車区 sage 2018/07/27(金) 15:35:42.74 ID:tNX5o8mI
浦上車庫
崇福寺行きの幕が出てたけど、ローマ字が入るようになったのか
https://imgur.com/a/TeZbQB4
-
旧型車にもローマ字が入るんですね
方向幕にローマ字が入ったのは1300型が最初で
後に1200と2000型もローマ字入りに変わり、1200型以降はすべてローマ字入りだったけど昨年の公会堂前折り返しで短期間だけ使われた「3公会堂前」の幕だけは1200型以降でもローマ字がありませんでした
-
今、万感の想いを込め汽笛が鳴る
今、万感の想いを込め汽車が行く
さらばメーテル
さらば銀河鉄道999
さらば少年の日よ
-
壮大だな、おい
-
https://mobile.twitter.com/streetcar_ngs/status/1022464116756107265
>長崎電気軌道
>8月1日からの車内放送!
>出島→新地中華街(築町)
> #長崎電気軌道
改称後のもの思わしき車内アナウンスがネットに流れてるけど出所はどこだろう
念のため長崎電気軌道さんに問い合わせしてみようっと
-
>>409
Twitterにも削除要請すべきかもね。
-
https://twitter.com/streetcar_ngs/status/1022784257842806786?s=20
>電鉄さんの車内放送
>意外と反響少ない笑
裏を返せば反響が欲しかった、と
公開されてる音声を聞くとノイズが入っているので
流れている音声を録音しているものじゃないかな?
謎は深まるばかりだ
-
http://voicetext.jp/
これに自分で打ち込んで流したやつなんじゃねーの?
長崎電軌のと同じ声があるのか知らんが、長バスとかのはここで試聴できたような
ちな出力音声の保存禁止な
-
Twitterが馬鹿発見ツールって言われるわけだ
-
>>411
世の中に電車のアナウンスなんぞに興味津々な人間がどんだけいると思ってるのか
さらに長崎だけで
-
前、赤迫にデジカメで音声を拾ってる人がいたな。
-
先日築町の蛍茶屋・正覚寺下方面の電停のスロープで三脚にビデオカメラをつけて動画を撮ってた爺さんがいたな
邪魔だったのに誘導係の職員は注意しないし
-
>>416
この年代は注意すると逆ギレするのは当たり前だからな。
車に轢かれてくれるのを願うしかないだろう。
-
>>417
車の運転手が気の毒やなあ
-
徒歩での帰りがけ、築町、西浜町(アーケード側)、正覚寺下で写真撮ってる人を見かけた
それぞれ別の人だった
最後なんで考えることは同じなんだろう
自分はもうけっこう前に撮ったけど
そいや電停の屋根の先っちょに書いてる行き先表示は、
少し前から先んじて崇福寺に変わってたのね
-
正覚寺下の電停の名前は知っていても、正覚寺がどこにあるのか知っている市民は少ないというネタが使えなくなるのは悲しい。
-
>>419
入口の上の○○方面の表示だね。
最近気づいたよ。
>>420
崇福寺と正覚寺とじゃ知名度が違いすぎるからねぇ。
-
名称変更で正覚寺からクレームなかったんだろうか?
-
泉岳寺じゃあるまいし
(使うなって話だったけど)
-
何で長崎駅前と浦上駅前?
(前)は外すって話じゃなかった?
-
>>424
JRの駅と区別つかなくなるって考えたんじゃ?
前と下はどれも取らんでよかったろうけど、
そうなると新しいのも平和公園前とかめがね橋前とかにしないと変になっちゃうもんな
-
そろそろ始発の時間
撮り鉄さんいたりして
-
蛍の光回線が流れる中で「ありがとう」とか喚きながら最終電車を見送る鉄ヲタ祭りは開催されなかったのか?
-
すまん。
変換先よく見ずにタップしてしまった。
訂正。
蛍の光回線→蛍の光
-
大学病院はダメやろ。
大学病院入口とかにすべき。
-
>>429 それを考えるとさ
・バスはしっかり大学病院の入口に大学病院前があるのに
電車が「大学病院」じゃ勘違い発生しそう
そもそも前や下を抜くと場所との違いが発生すると思う。
路面電車だけ停留所変えてバスが従来のままじゃ混乱招くだけ。
-
方向幕は旧型車もローマ字がありました
-
>>427-428
失礼ながら笑ったw
-
電停名称は「しょうかくじ」だったけど寺名が「しょうがくじ」だと知ったのは最近知った。
-
>>433
正覚寺の人は迷惑していたりして
-
200系みたいに小さい方向幕も
SHINCHI CHINA TOWN
新地中華街
ってローマ字も日本語も全部表記してあるんかな。
ちょっと字が小さくなりそうだけど。
-
>>435
あ、ごめん。
例えば「崇福寺」はまだ字数も少ないから
小さい方向幕でもローマ字も含めて何とか表記できてるけど、
「新地中華街」みたいに字数が多くても全部表記されてるんかな?
ってことね。
-
>>435-436
370形以前の旧型車の前面方向幕の寸法だとローマ字入りはきついな
-
207のビール電車だけ幕を変えてません
-
>>438
どうしてわかるの
社員さん?
-
375も交換されたのか
-
>>439
貸切の幕にローマ字表記がなかった
200,300型の側面は昔からローマ字があった
-
貸 切
KASIKIRI
-
貸切 回送 試運転 とかは英語表記だろw
-
貸切→RESERVED
回送→NOT IN SERVICE
-
しかし今回の幕交換のすごいのは
・一晩で全ての車両を交換したこと
・車両それぞれ文字のサイズを変えてること
一部形式は見づらいのはあるけどすごいよね
-
>>442
草
LEDになると思ったんだけどなあ
-
>>445
300形以前の前面方向幕と360、370、500形の側面方向幕は寸法がぎりぎりで英字が小さすぎと思った
難しいね
-
観光通り
が
観光通
に
なってる件
-
>>442
ゴミ箱のペットボトル英語表記をPettoBotoruとしてしまった鉄道会社を思い出した
-
>>445
今は殆ど無いけど、バスでもダイヤ改正で一斉交換という例はあるからね。
今でもやっているのが京都市営バスで特に2014年春の系統改編では保有車のうちLEDではなかった約750台を総取替している。
-
>>450
それは凄すぎるな…民間の長崎電軌じゃ難しそう
個人的には視認性は方向幕が優れていると思うから現状のままでいいと思う
それよりも1200から1700までの気休め程度の側面方向幕を大きくしてほしい
-
>>448
自分も「り」が消えていること 今日気づいたけどなんで?
-
通りがつく電停(昭和町通、観光通、大浦海岸通)については1960年代の資料から通りの「り」の有無が混在している
ただ、先に出た100年史や鉄道要覧を元に書かれた資料では「通」にりの送り仮名が付かないので、
今までも正式名称は「り」抜きが正しくて、案内上のみ「通り」としていたのを、今回の改称を期に案内上も「通」に統一したのだろう。
-
電停の看板の付替えだけど、電停上のは付け替えるのは当然として、歩道上の殿中に設置してある電停名標もきちんと交換されててビビった。
そもそまも、なぜ歩道上の殿中にも電停名標を設置してあるのか謎だったので、今回を機に廃止になるかと思ってたのに。
-
>>454
確か今のスタイルの電柱の電停名標は都電が始めたのが、全国的に広まったと言われています。
下のリンク先に都電の駅名標が写っていますが、これをフォントも含めて長崎を含む軌道事業者が真似をしたわけです。
http://c5557.photoland-aris.com/totyoumae.htm
-
メディカルセンター電停に長崎県だか市だかが設置してある観光案内板の電停名表示は変更されてなかったな。
これは、長崎電軌の管轄外だからか?
-
>>451
京都市営バスは「カラー表示できない」という理由で今でも新車ですら幕というくらいこだわっているからな。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000006712.html
2014年はそれまでの紫に白文字から黒に白文字というデザイン変更もあったから総取替になったのだけど。
ただ、フルカラーLEDに交換するという話が出てきて入るけど。
ちなみに、方向幕をそのままデザインしたタオルが公式グッズとして発売中。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000224721.html
-
>>457
公営なのに商魂逞しいっすな
市バスは渋滞で詰まるからまず乗りたくないが
-
>>454
殿中でござる
殿中でござる
それはまあともかく、観光案内看板はまだ変えきれてないね
上にあるけど管轄外なん?
築町は十八銀行の部分もロゴ追加でちゃんと新しくなってたね
つーか新地中華街とか打ち込みメンドイ
-
>>459
パソコンスマホ携帯の辞書に新地中華街を登録でおk
-
十八銀行のロゴは、近い内にまた変わるのに勿体ない。
公取が財務省に忖度したので、FFG に変わるだろ?
-
一種の広告だから金を出すのは十八の方だ
今度変えるときは十八側の都合だから尚更だね
-
>>461
18銀と29(福)銀の合併で37銀行に変わるんだよね?
-
>>463
18に対するなら17銀行だろが福銀は。
だから合わせて35銀行になるんだよ。
-
違うよ親和の99足して117だよ
今だったらいいな銀行とでもするか?
ちなみに元の117は82に合併された
その82は19と63の合わせ技
そして元々あった82は3に合併されて現在はみずほ
せっかく99なら親和じゃなく九十九島銀行とかもあったかも
以上延々とスレ違いでした
-
なるへそ
-
>>458
関西のバス会社は9月の「スルッとKANSAIバスまつり」という、こう言うグッズを売るのに絶好の機会があるからどこもこう言うグッズ類には力を入れているのよ。
(昨年は台風で中止 今年は市バスのお膝元京都岡崎公園で開催予定)
http://www.surutto.com/bus/
まあ京都市交通局は「萌キャラ」も用意しているところでもありますので。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000215552.html
しかもコラボキャラ、企画多数。
-
工事の柵いつ取れるんだろう
ただでさえ狭い道路が更に狭くなって怖いよ
-
>>467
悪いけどもうよそのバスの話はいいよ
ありがとう
-
>>468
軌道敷は路面電車を運行する事業者の敷地で道路使用料とか取られない代わりに
自分らで保守しないといけないから仕方がない
-
だからMICEをやめてイオンだよ。で幸町はコストコだよ。
そうすると自然と経済は潤うのは目に見えてる。
-
県外(国外)企業が潤ってどうすんの
-
地元企業でもSCのテナントとして頑張ってる所あるし、地元への税収だってある、雇用も産まれる。
努力もしないであぐらかいて助成金や県や市の補助目当てにしたり自分達ばかりいい思いして従業員に還元しない地元商店主よりは良いと思うよ。
-
具体的にどこの店のことでしょうか?
もしかしたらそれはあなたの中にだけ存在する店なのかもしれません。
-
371も前照灯LED
-
>>471
コストコなら県内企業も潤うな。
-
今日はいつもより松山プール方面行きの3系が混んでたかな?
昼頃新地中華街(旧:築町)停で浮輪ビーチバッグの客が停留所からかなりあふれてた
着いたら着いたで炎天下の入場制限待ちなら子供は泣くぞ
-
3系の混雑は、県営とのコラボ切符効果かな?
蛍茶屋で乗り換えれば、そのまま松山のプール行けるしな。
-
しかし、県営バスが1000円、電鉄は1620円。セット2350円。
県営バス大盤振る舞いすぎないか?
-
長崎バスに嫌がらせ出来るなら安い物だと思ってたりして。
-
県営は景気良いのかな。
去年に引き続き夜行車購入したしな。
まさか夜行路線再開するか?
まあ個人的には宮崎と鹿児島の夜行はあって欲しいけどな。
-
県営は公営だし予算がつけばいろいろとできるんじゃない
-
202が塗装です
やっと塗り替えられそうです
-
>>483
色あせてサビが浮いてましたもんね。
304号もそろそろ塗り替えかもしれません。
-
4系統の崇福寺行きの幕を1200形以降で見てみたいものです
-
>>485
がっつかなくてもそのうち見られますよ。嫌というほど…。
-
1305号を4系統崇福寺行で確認しました
-
今年の精霊流しの時間中4系統は運休だそう。
「西浜町」の幕確か入れてたよね?
-
古い車両の幕対称表見たけど
大浦海岸通、西浜町、教習車幕が追加
市民会館(公会堂前)は削除されてた
-
>>489
また、脱線するかもしれないのに、思い切ったな!
-
幕よりも電子表示形式に切り替えは考えなかったのかな
年に一度しか使わない「ビール」「おでん」電車や、今後の停留所名変更にも
入力次第で容易に対応可能だろうに
-
次脱線したら3系統廃止すればおk
-
>>491
バスと比べて表示対象が少ない。
ビールやおでんは207限定だし、電停名変更は市民会館以外の計画はない。
(市役所は既に封入済みなの?)
他の電停名変更の前に幕の寿命来るよね?
-
コマ数が少ないというのはあまり理由にならないんだよな。
東京都電や阪堺電鉄などはLEDに更新(ただし全てではない)しているから、単純にコストの問題だろうな。
フルカラー対応はまだ高いみたいだし。
-
遠くから見てすぐわかるのは色幕のいいとこだもんなあ
そいや362がいつ見ても都電と並んでずっと同じ場所に止まりっぱなしだなあ
-
>>495
>>495
幕は
試運転→3公会堂前→1崇福寺とコロコロ変わってるんだよね
あと、誰も書かないけどB側のテールライトがもぎ取られている(自動車と接触した364の復帰時に流用?)から、
もう復帰はなさそう
-
年数からして新車への交換必要な車輌少なくないはずだが、脱線での経費損失で
新車どころか他社からの中古車輌買い受けも難しかろうな
この炎天下に折り返し臨時便の渡り線操作する職員さんご苦労様です
-
冷却機能付き作業服を支給してあげて
-
>>497
中古もらうにも出物がないと
今年新車が入るから玉突きで一両廃車になるかもね
-
今年は散水車で線路に水撒いてるな
滑り易くなるから二輪乗りは気をつけて
-
地名じゃない名前の英語表記はローマ字読みでなく英訳になってるんだね
中華街だったらCHINA TOWN、車庫だったらTRAM DEPOTみたいに
-
さすがにローマ字読みそのままだったら改名した意味がないしねぇ
今日は大浦海岸通行が沢山走ってた
-
方向幕もだし、車内アナウンスも、例えばUrakami-ekimae No.22 JR Urakami Stationって言ってたのが、
Urakami Station No.22としか言わなくなった
-
時津辺りまで線路伸びればいいのに
-
>>504が赤迫からトンネル掘ってくれるなら
-
赤迫の時点で乗れなくなるから嫌
-
緩やかな坂でも登れないの? 外国の路麺電車登ってるじゃん
-
道ノ尾の坂が云々ってただの言い訳じゃないの?
よく聞く話ではあるけど
-
今更延伸する必要ないわ
-
>>507
もしかして、サンフランシスコのヤツ?
-
重連で運行しますので無問題です
5000系を押す花電車は胸熱
-
道ノ尾・寺川内延伸が頓挫した理由はいろいろある
・滑石方面の道路が(当時は)狭くて電車を走らせるスペースがなかった
・タクシー会社などの他の交通機関との交渉が上手く行かなかった。
でダラダラと進まぬ内に赤迫のまるみつ跡地に高層住宅(あんなのはマンションじゃない)が建って、
赤迫周辺の道路拡張が難しくなり、正式に断念。
-
>>484
202は塗り変わっておらず、今度は376が塗装
-
>>513
202は排障器の改良かな?
376はまだ塗装は綺麗だったし広告が決まったのかも
-
貸切電車が崇福寺まで行って4系統蛍茶屋行きで折り返してた
普通、貸切で行ったなら浦上車庫行きで折り返すのに
-
>>515
蛍茶屋から来た貸切なんじゃない?
運転士が蛍の人だったとか。
-
お盆に久しぶりに乗ったけど運転間隔の短さ、スピードの速さ
運賃の安さ、古い車両の整備技術、街並みなどなど見て日本一の路面電車だなと思った
強いていうなら長崎駅前は歩道橋渡らないといけないのと
1日券が車内で買えないのが難点かなと
-
>>517
一日券が電車内で買えないのは不便だよなぁ
スマホをお持ちならアプリ経由で一日(¥500)か購入時から24時間有効(¥600)の券を購入できるよ。
アプリの画面を降りるときに運転士に見せればいいだけだし、後者の仕組みの券は日本では都営地下鉄だか数社しかやっていなかったりする。
-
降りるときの両替ですら遅延の原因になるのに
一日券の発売とかされたらたまらんわ
-
202塗り替え完了
-
>>519
まあ、スマホで一日券買えるようになってるから、車内券は要らないよね。
しかし、車体は昭和のボロばっかなのに、スマホ一日乗車券発売とか、変なトコで最先端言ってるよな。
西鉄でさえ、スマホ一日乗車券とか売ってないぞ。
日付を削って使う紙の券売ってる。
-
昭和のボロだけど音も内装も綺麗で加速も良くスピードも出る
失礼だが同年代の伊予鉄、熊本とか他都市の車両は長崎ではやっていけない低性能だよ
-
>>522
音は関係ないでしょw
長崎は車体が小さいのと折戸でステップがあるからから詰め込みが聞かないのがネックだね
-
>>520
スマートカードシールは貼ったままのようですが・・・
366はまだグラバー園の広告だった時のチェック柄の椅子でした
-
>>524
…の意味がわからないけど、シールとナンバーの周りは塗り替えてなかったよ
-
>>524
今は376が塗装です。
某航空会社の広告から今年の春に標準塗装に戻ったばかりでした。
-
>>526
あの目に悪いソラシドエアーか
ちょっとセンスが悪いと思った
-
築町で降りる時に運転士に話しかけたり
両替する迷惑な客がいるときは
運転士は先に他の客の邪魔にならないようにどかせて
他の客を先に降ろしてやれよ
出口塞いで運転士と会話する迷惑な客にちんたら対応してる運転士や
ダラダラ両替してる客を黙って見てるだけの運転士は首にして欲しい
-
>>528
そういう運転士もいるけど、普通は黙って見てるね
今のクレーマー社会(つーか日本)だと言われた側が逆ギレしても味方になってくれないしな
-
>>528
後ろの方通してくださいって言ってる人みたけど
先に並んでたのは俺だぞってわーわー喚いてるやついたわ
-
>>530
某電停で電車が来る度に指差し確認してたセルフ駅員さんがいたけど、路面電車では必要ないような
-
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00110028-kitanihon-l16
路面電車はどこもこうなんだろうな
-
最近500形も4、5系統が多い気がする
-
そだねー
1700の5系も増えたよねー
-
>>534
今月初めに1702が入ってました
1200形、1300、1500形は4系統でめっきり見かけなくなりました
-
>>535
ぺろっぴさん?
1300は先週くらい4系に入ってましたよ
-
>>536
・・・ではないです
1803は先週月曜日に4系統に入ってました
-
>>537
そでしたか
最近おみかけしないんで名無しに戻られたのかと
-
匿名前提の掲示板にコテなんかつけてもね
-
1201 1204 1304 1305 1501 1502 1505 1506 1507 1802
先月末に取り外した大量の方向幕はどうする気?
電車まつりで全て売りつくせば来年以降の分がなくなるし、その分入札なしでやれば買う人で殺到すると予想
-
>>540
今年、まだ4系統で見ていない車両です
-
暇人じゃないんで土日くらいしか電車見ないけど1204と1502は4系走ってたの見たぞ
-
>>531
メガネのガリ?
-
自分は独り言書き込む癖に>>542はスルー?
-
鉄ヲタは電車のことになると饒舌になるのに日常会話ができないのが多い
-
>>510
まあサンフランシスコにも路面電車あっが、路面の急坂登ってんのは
ケーブルカーじゃボケ!(←と突っ込み)って話だよなあ。どこの漫才
かと。
-
オークションはお前ら参加すんの?
-
>>547
オークションって電車まつり?
-
いや、電停名称変更でいらなくなったやつのチャリティーオークション
今日からやってる
-
>>549
これか。ありがとう。
http://www.naga-den.com/publics/index/593/
置き場所に困って処分することになるからいらね
-
杖ついた人が電停でガラケーで写真撮ってたんだけど、通路ふさぐなよ
-
オークションあげ
-
>>524 >>526
376はクルス(長崎銘菓)のラッピングです。
10年前にも1701がしてました。
電停名が変わってから最初に出た広告です。
-
>>553
一部の旧型車両にも看板がありますね
-
>>553
1701と1204、今年になって4系走ってましたよ
-
>>555
だからなんだよ
路面電車の運用を書き込む奴って病気か?
-
各電停のローマ字表記はいいんだけど
なんで「nagasaki ekimae」じゃないんだ?
-
>>557
外国人が「ekimae」で駅の最寄の停留所って理解できるはずがないんじゃね。
日本語の場合は電鉄さんの駅前電停と長崎駅は別の駅扱いだから検索とかで混同する恐れがあるからかと。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news03_000102.html
-
地名じゃないのは英語でわかるようにってことだろうね
-
何で英語じゃ「めがねぶりっじ」じゃなくて
「めがねばしぶりっじ」になるんだろ
メディカルセンターの中国語表記「医療中心」は何か笑える
-
電軌のフェイスブックにコメントしてる○○○○って人、あまりにもヲタ目線過ぎて電軌の人困惑してるやん
絶対ここで1700形の4系統はどうのとか書き込んでる奴だろ
-
>>560
国策定のガイドラインに沿ったらしい
Arakawa Riv.みたいなもの
-
「宇宙広場」なんて駅もあるからなあ。
(OsakaMetro中央線/南港ポートタウン線 コスモスクエア駅)
-
>>562
石橋 大橋 思案橋にもbridge 付けて
長崎駅がダメなら Nagasaki-station front だな
-
つまんねーの
-
>>561
自分の言いたいことだけ主張して会話を成立させる気がないもんな
-
>>566
電車と話して興奮し、電車の写真に欲情し、電車の部品を収集し、電車をストーキングするのが鉄ヲタだから仕方ない。
-
>>567
駅や電車、それにここの書き込みを見ているとおかしい人多いよ。
さも電車を毎日観察しているようなのとかいるし…。
長崎の電車マニアが過去に買った方向幕の写真を上げてるのを見かけたが、
その背景がベッドのシーツとか笑える。
-
関係ないが、平成の大合併の前にあった「鹿町町」は「鹿町」ではないのか。
なぜに「町」を追加するのかと思ってた。
-
>>569
長崎県内の市町村単位での町の読みは全て「ちょう」って習わなかった?
-
>>570
鹿町町だけは、【しかまちまち】と読むと聞いた気がするけどおらの勘違い?
-
鹿町町もちょう
-
その辺は全部暗記させられたな
辛かった
-
>>573
自分が小学生だった40年前は「8市9郡」で済んだけどな。
-
>>574
担任が地理マニアだったんだ
オークション、電車祭と違って遠隔地からの入札も簡単だから、涙目な地元ファンもいるだろうな
-
大丈夫だ。世の中には
志布志市志布志町志布志
などと言う鬼のような地名も存在する
鹿町町鹿町などまだかわいい方だ
-
ん?
志布市志市志布志町志志布志市志布志???
-
目が変になる〜
-
>>568
幕買う金があったら洒落た家具買えばいいのにね
-
>>540-541みたいな書き込みを見る度におもうが、これは中の人の書き込みなのか?
毎日営業時間内に線路脇に貼りついて電車を観察できるのなんて
浦上車庫で監視してる中の人かよほどの暇人じゃないのかと…。
-
5系に加速が良くて詰め込みの効く車両を入れてるらしいから必然と4系には古い電車(200,300)が入る
5系、4系の順で蛍茶屋の折り返しが遅れると、蛍茶屋出庫の5系が出て、5系は4系で折り返して、4系が入庫する
たまに1800とかが4系で入る理由はそれ
-
>>574
長崎といえば79市町村のイメージが今でも…
-
>>581
そういう話をしているんじゃないよ
噛み合わないね
-
前後扉の電車は前に詰めてくれないと地獄だよね
新車入れて早く淘汰させてほしい
-
どちらかというと中扉車の方が、進行方向後ろ側に客が逝ってくれないから大変。
後扉車は乗ったら前に逝くしかないから楽だよ。
-
車掌復活!だな
-
中ドア車は確かに不便。
前後ドアよりも立ち止まる人が多いと思う。
1200形以降はドアの横に隙間あるからあそこに車掌おいても良さげ
-
前中扉も後ろのお客さんが詰めてくれなかったり、
通路にリュック背負った人がいると地獄だね
長崎は前後扉のワンマンしたけど、他の都市ではワンマン化で前中扉に電車を改造したとこも多いよ
-
混雑時は中ドアからの降車が出来るようにしないと、ヤバイと思うんだけどなあ。
人件費の問題で無理なんだろうなあ。
せめて、降車が終わるまでは中ドアを開けないとかさあ。
まだ降りる人居るのに平気で中ドア開けて、乗車の人間が降車客の進路を妨害するとか日常茶飯事だし。
-
>>589
あと、もう詰めても入らないのに詰めさせようとするのはな
周りにも電車は混むからバスに乗るって人は結構多いよ
-
>>589
朝とか混雑時、中ドアから降りてから前ドアの方に行って運賃払う人がいるよ
前ドアから乗車させてるのと一緒で臨機応変な対応って事でオッケーなのかな
-
>>591
前にそれやって運転手に怒られてる人を見かけたな。
>>598
富山や広島で路線や車両を限定して実現しているね>後扉からの下車
長崎の場合1800と超低床車以外は乗車口が折戸で開口幅が狭いから難しいと思う
-
上の方に方向幕って書いてたからホームページ見てみたらオークション開催してるね。
最低価格が安いのか高いかはわからないけど数が多いみたいから落札はできそう。
あと毎回運転手募集が貼ってる。
-
362号でLED方向幕のテスト
-
>>594
嘘ついたらハリセンボン飲〜ます
-
春菜?はるか?両方?
-
LED幕よりも、バスロケではなくトラムロケ?の整備の方が先でしょ。
ボロ電車故障で運休になっても何の連絡も誘導もしないから、誰ががしびれを切らして問い合わせるまで客が電停に溜まり続けるの何とかしないと駄目だろ。
-
>>597
よく立ち往生してるのは間接制御の車両なんですがそれは
-
運転荒すぎなんだよ
他の軌道事業者の勉強してほしいわ
-
どこと比べて荒いと思うの
-
新幹線
-
そろそろ路面電車まつりの日程が決まりそうです
-
日本中災害なのに電車の心配か
-
東日本の時と比べると不謹慎ってあんま聞かなくなったな
-
こんだけ立て続けに来られるとな
-
災害馴れだな。
震度7って聞いたら、自分が直接被災してなくても日本終了か?って感じで緊張してたもんだが、今は「またか」って感じだし。
福島原発メルトスルーの時点で終わってるから今更ジタバタしてもどうにもならんってのもあるけど。
-
>>606
「慣れ」って恐ろしいよなぁ
忘れた頃にやってくるし、とりあえず危機意識だけは持っていてもいいかも試練
-
>>585
長崎バスもそうだけど、路線バスで前後扉配置を導入する理由も客の動線を理由にしていたところが少なくないよな。
-
>>589
広島はかつてはラッシュ時は単行車にアルバイト車掌を乗せて中ドアでも運賃収受していた。
今は、客の多い停留所に可搬式運賃箱をもたせた係員を配置して中ドアからの降車扱いをしているね。
長崎は特に新地中華街で恒常的にそれをしたいところだけど、肝心の新地中華街のホームが狭いからなあ。
いっその事、均一運賃ということで前乗り先払い方式を導入するのもありかもしれん。
-
>>608
西日本の事業者の場合は関西に前ならえって理由だけどね
-
>>609
乗り降りの際に支払いするのではなく、車内の数箇所にリーダーをつけるセルフ式(信用乗車)の導入は難しいかな?
-
>>611
西鉄の連節バスは、後ろドア実質信用乗車だけどね。
-
>>612
だから連接バスはインバン外人によるタダ乗りが横行している。
新しいことに飛びつくのはいいが、こう言った犯罪に対する対策も考えないと。
今は外国人だらけだし性善説に基づいたやり方は変えなければいけない時に来ている。
-
日本の無人駅のローカル線でもただ乗りが横行していると聞くし、外国人だからという話ではないような。欧州でも信用乗車を導入したら運賃収入がガクッと下がったらしいね。抜本的な解決策はないのかな。
-
例のオークション思案橋の路線図は40万超えとか…
http://www.naga-den.com/publics/index/593/
チャリティーとはいえヲタってこんなもんに5、6千円出すなら家族サービスしてやれよw
-
入札されなかった物もあるのか。
今度の電車祭で争奪戦になるのかな。
-
>>614
人件費を削りまくるという資本主義のやり方そのものに現界が来てるんだろう。
公共交通機関は全て公営化して車掌の配置などで人件費かけるか、信用乗車方式で採算度外視するしかないと思う。
資本主義万能主義の時代は終わりだ。
個人的には、雇用対策として人件費かける方向でいかんと駄目だと思うけどね。
-
>>616
ここに一覧があるよ(pdf注意)。
http://www.naga-den.com/files/lib/10/201/201809100955538087.pdf
>>618
公共交通機関は生活インフラですしね。
-
長崎もニモカ導入で同じことできないかな…と思ったけど後ろのドア開口部が広い1800、3000、5000くらいしか無理か
広島電鉄が積極的に「信用乗車方式」を採り入れる理由
https://biz.news.mynavi.jp/articles/-/1960
>広島電鉄では、ICカードの導入を機に2011年度にもこの方式を採用する方針と、一部の報道では伝えられた。
>しかし本格的な導入はなかなか実現しなかった。
>2018年5月10日になってようやく、停留所のホームとの段差がない超低床式電車のうちの1形式である1000形(愛称はグリーンムーバーLEX)14両のみにおいて、
>ICカード乗車券利用客に限り、すべての扉からの降車を可能とした。
>なお広電では、運賃は降車時に支払うシステムである。
-
202が塗り直しました
ようやくスマカシールも剥がされました
-
>>620
乙
8月に入ったときは床下とかだけでしたね
バンパーは改造されてたんで中途半端だと思ってました
-
>>620
304も検査が終われば塗り替えられるでしょう
3003もスマートカードシールがずっと貼ってます
-
304って韓国行くんじゃないの
-
オークション、高額落札物品があるけどあれ全て寄付金として使われるんだよね
落札者の方素直に尊敬します
-
>>624
でも40万円…そんなことに使うよりも別のことに使うべきだったのでは
寄付なんてしょせん偽善行為
-
新中川町電停で路面電車同士追突事故だったそうで
-
どっかの整骨院のツイッターがはしゃいでるようでむかつく
-
>>626
214に1204が追突したみたい
-
しかも、電停手前で一旦停止してから徐行で前進しておいて追突だからな。
もう、安全対策するにはATS-Pとか付けて、規定以上に接近したら機械の中の人の力で強制停止させるしかない。
-
事故が起きる度に渡り線設置個所を増やせとの声上がるが、
それだけの工事費維持費出せるかも厳しいしな
今回も事故処理中運休した区間にシャトルバス走らせたりできてないだろ
-
この会社の危機管理の無さは昔から変わってないよな
事故が起きてからじゃないと改善しようとしない
-
>>625
偽善行為だとしてなんでそんなに噛みついているのか意味不明
たっくん
-
人様の動画で失礼
クルスラッピング
https://youtube.com/watch?v=z0WmlzHc7-E
-
某所に間接制御がどうとか書いてる人いるけど、ブレーキは直通空気だし関係なくないかな
とりあえず怪我人が出なくてよかった
-
ブレーキ操作の話だから制御方式は関係ないという話
-
5001の長崎物語もそろそろ見飽きた
-
今年入る超低床車(写真を見るに5000の追加?)は早速唐草になったりして
-
唐草模様になったら昔の泥棒コントをイメージしてしまう
-
>>636
数少ない長崎の優良企業なんだから、税金対策かもね。
-
電車の衝突とかどういう事だよ
-
>>639
あそこ儲かっているのかな
でもそうでなきゃ何年も広告を継続したりはしないか
-
長崎電気軌道は何故こんなにも事故が多いのか?
他都市の軌道事業者と比べて明らかに事故が多発してる
-
労働環境の問題だろ。
悪い環境の職場で良質の労働なんか出来る訳がない。
-
>>642-643
バスも値上げするし電車もあげてもいいかもあいれません
-
かつて「日本一の低運賃」とか「路面電車の優等生」とか言われて
驕りに出てたのかもな、この会社は
-
長バスも地方民間バス会社では信じられない黒字経営ともてはやされたこともあったな
-
低運賃で黒字のしわ寄せはどこにいってるかって話よね
-
長崎バスも日本最低の会社には程遠くなってきたからな。
そのうち日本最高を目指すのじゃないのか?
-
バスヲタって馬鹿なん?
スレ文字読めないの?
-
10年以上前、赤迫で追突した電車を見たな。
連結棒を挿すバンパーの塗装が剥がれて、後ろには電車が数珠繋ぎ。
あれ事故としてちゃんと報告したのかしたら。
-
10年ぐらい前までの
長崎電軌の運転手の質は本当に酷いものだったな
利用客への暴言は日常茶飯事
急発進、急ブレーキありきの暴走運転も当たり前で
電車絡みの事故も頻発していた
その事故も社内で隠蔽した挙句、脱線事故まで起きた
今では信じられないぐらい改善されたが
-
これ以上やらかしたら、事故調査委員会の調査官常駐事務所が長崎に開設されちまうだろ。
-
電車の接近 電停に表示 長崎電気軌道が装置導入へ
長崎市内で路面電車を運行している長崎電気軌道(同市)は19日、乗客が電停で待っているときに、電車が近づいてきたことを確認できる表示装置を電停に導入する方針を示した。乗客の利便向上が狙い。
本年度中に1カ所で試験運用を始める。その後、利用者が多い電停を中心に順次設置していきたい考え。
同日の長崎市議会都市整備・交通対策特別委員会で、参考人として出席した長崎電気軌道の松坂勲経営企画室長が明らかにした。
表示内容は、次に来る電車が何号系統で、どこまで近づいているかを知らせることや、事故で運行がストップした場合に現状を伝えることなどを想定しており、現在中身を詰めている。
表示する文字は多言語を予定している。特別委の委員からは「あと何分で電車が来るかも表示してほしい」との要望が上がった。
松坂室長は、表示装置について「以前から利用者のニーズは高かった。試験設置を通してお客さんの反応やコストを検証しながら、順次設置する方向で検討していきたい」と語った。
https://this.kiji.is/415320285439902817
-
>>653
やっとか。
後は、実際に導入された時にはどの程度機能が後退してるかだな。
多言語対応で、どの系統が来るか表示したいらしいが、思ったより予算がかかったとかで、電車が接近したら豆電球がピカって点くだけの奴になると思う。
しかも、その豆電球が球切れで点かない事例多発。
各電停で担当の小学校が決まってて、理科の時間に一所懸命豆電球の電車接近装置を小学生が作ったり修理したり球を交換したりしてんの。
ああ、目に見えるようだ!
-
蛍茶屋にある系統番号の表示(2 3 4 5の数字がそれぞれ光る黒い箱のようなもの)で十分
数字の3がひらがなの「ろ」に見える
-
>>654
君、気持ち悪いな
-
今年一番笑えるレス>>279
確認せずに拡散w
279 ななしばい 2018/06/07(木) 23:41:24 ID:2IDX4UV20
路面電車スレでこんな書き込みが
864 名無し野電車区[sage] 2018/06/07(木) 10:47:11.58 ID:qWoCuoNL
長崎の505の幕がフルカラーLEDで試運転中。4か国語対応。
-
今度の路面電車祭りは11月11日のポッキーの日と公式が言っとります、。
プリッツの日でもあるのに。
ブリッツファンとしては腹立たしい限り。
-
>>655
方向幕やりかえる時にさ。
ユニバーサルデザインフォントを採用すればよかったのにって思うよ。
そしたら「3」が「ろ」に見えることも少なかったと思う。
-
>>658
ポッキーよりもプリッツが先に発売されたんだし胸を張っていなされ
-
>>653
都電みたいにネット上で電車一台一台の動きがわかるようにすればいいのに。
出島や駅前で1系が2両続けて来て後ろの車はガラガラとかしょっちゅうじゃん。
-
>>661
都電運行情報サービス
https://tobus.jp/tlsys/navim
電車の位置から、なんと!何形の何号車の位置や広告電車の位置までことまでわかる優れもの!!!
-
そのうちドコネも全車両対応になるやろ
-
>>658
もっと重要な大島大橋開業の日だろ。
-
>>663
数年前に浜屋であった電車展で黒い画面に何号車がどの系統を走っているか
一目でわかるモニターがあった
近い将来一般公開されそうな予感
-
>>665
底床車以外の電車も、運転席にスマホのように見える端末が設置されてるからな。
GPS で各車両の位置の把握くらいはしてる筈。
後は、そいつを一般客のスマホに表示出来るアプリの開発たけだと思う。
もしかしたら、電停への接近表示装置と並行して、そっちのアプリも開発依頼してるんじゃなかろーか?
-
>>666
あれスマホそのものじゃね?
-
ついでに車内の混み具合も表示してくれたらありがたい
-
>>668
あるとありがたいよなぁ…。
もう少し大型の電車が増えるとありがたいけど、金なさそうだし難しいか
-
にしても362ずっと動いてない
-
電車の大型化ってどこまで可能なんだろう
車両限界フルサイズでカクカクデザイン無視の電車造ってみる?
-
大型化って1両でってこと?
連結すりゃ何両でもいいけど、カーブがある以上車両の長さは限界あるよね
-
3000形や5000形は、連結でなく一両だけど関節部で曲がるようになってるから、その形式なら関節ふやせばいくらでも長くできるんじゃないか?
実用的じゃないけど。
-
電停から横断歩道にはみ出さない程度にしか長く出来ないだろ
-
>>673
法的には30mまで可能だけど、車庫や電停の長さも考えるとあまり長くはできないし
そもそもワンマンで出口が一つだけなら降車に時間がかかりすぎて現実的じゃないね
-
ハンガリー・ブダペストの世界最長のトラム
9車体で全長はなんと56m!?
「BUDAPEST NOW HAS THE WORLD’S LONGEST TRAM」
https://welovebudapest.com/en/2016/04/14/budapest-now-has-the-worlds-longest-tram/
広島電鉄の日本一長いトラム5000形「グリーンムーバー」
5車体で全長30.5m(特認を受けて30m超)
http://www.hiroden.co.jp/train/train-list/gm5000.html
-
新地中華街と西浜町のも電停に2両入れる長さでないと
周辺大渋滞になるよね
-
長崎市電向けと思われる新車がアルナ工機を出場
番号は5101
-
市電じゃないよと言いたいところですが、
情報㌧
5101になるのか
-
http://www.wazamono.jp/img/train/src/1531837516135.jpg
-
アナル工機に見えた・・・
-
>>679
グリーンムーバーマックスと同じ車番ですね
幕でしょうか? LEDでしょうか?
1304が標準塗装に戻している作業をしていました
-
長崎市電
アルナ工機
純粋だなぁ
-
なんだよ釣りかよ
-
>>678
次は7000形かと思ってた
7001号
-
アルナ工機はありません
長崎市電もありません
-
>>680
何か車体っぽいのは見えるけど…
正体わからんやん
-
>>687
5000と同型に見える
-
>>678
どこから5101という数字が出たのか・・・
-
>>686
でもさ、一般人が長崎市電て言うのは許せるけど、お店や施設の公式なHPやパンフに市電て書くのはその店の常識を疑ってしまうな。
長崎バスを市バスて書いてあったのも見たことあるけど。
-
市電=市内電車
これでいいじゃん
-
>>690
ディーゼルカーを電車と言った人にくどくど注意するヲタみたいですね
-
>>691
頭良いね!
長崎市電=長崎市営電車 としか思いつかなかった。
-
>>693
頭がいいんじゃなくて君の視野が狭いんだよ
-
西彼杵郡浦上村走ってるのに市内電車とは?
-
>>692
ああいえばこういう、面倒臭い鉄ヲタのおかげで現業さんがヲタ嫌いになるんですね
-
>>695
西彼杵郡浦上村なぞ存在したことはない
西彼杵郡にあったのは浦上山里村と淵村と西浦上村だ
浦上村があったのは彼杵郡時代で西彼杵郡時代ではない
-
1304号は標準塗装でした
-
市議会の資料によると今年度入る予定の新車は5000系らしい
-
鉄オタによると5000系じゃなくて、5000形が正しいらしい。
-
JRみたいに何両も繋がってるのが系だと聞いたような
-
5000は、何両も繋がってるはではなくて、関節部はあるけどあれで一両だからねぇ。
-
形式の異なる複数の車両で運行することが前提の形式はまとめて〜系ですな
東急は一両でも系だけど
-
1304号はオリックス生命でした。
-
>>704
次の塗装は1301ではないですか
-
>>705
だから1304はオリックスと言ってるじゃないか
-
くんちで中華街、浦上車庫だらけだったねー
-
>>707
昨日見かけた超絶レアの長崎駅前行きです
https://imgur.com/a/XQhgG1F
-
>>708
貴重ですね
-
>>708
拡散希望 転載禁止って…よく分からん
転載してもらえば拡散になるんじゃないの?
-
>>710
URLを広めてくれってことだろう
誰かさんの斜めってる写真よりはよく撮れてると思う。
-
>>705
1301は標準色でした。
-
>>700
>>701
>>702
>>703
はえ〜知らんかったわ
確かに系と形あるな
気になって調べてみたら会社によるとか
https://news.mynavi.jp/article/trivia-57/
-
長崎の路面電車って緊急停車用の機械音声と映像もちゃんと用意されてあるんですね。
今日、どちらも流れて&表示されてビックリしました。
-
電停に貼ってある路面電車運転士募集のポスター見たんですが、
髪の長い女性っぽい運転士の写真が載ってますね。
本当に女性だとしたら、
ついに長崎の路面電車にも女性運転士が採用されたんでしょうか?
ついでに年齢制限が書かれてなかったような気がしますが、
無くなったんでしょうか。
以前は30代ぐらいまでの制限があったような気がしますが。
-
>>715
年齢制限は確か35歳までだったかと
長電の場合はしらんけど、他社は採用されても
2年以内に路面電車の運転免許を習得できなかったら契約解除なとこもあったね
-
>>715
女はいらん
-
>>717
問題発言だ!
即刻痔人しなさい
-
>>718
はい、ヒサヤ大黒堂に弟子入りします!!!
-
浦上車庫で変な台車が走っています。
電車祭で使うのかもしれません。
-
>>720
黄色と黄緑の台形ですね
どこかの動画にありました
花電車の装飾でしょうか?
花電車は3年前の100周年記念ながにゃんのままです。
-
花電車は3年前の8月に走ったきり
-
>>721
色は花電車と同じでした。
-
今日蛍茶屋で151を見ました
明日、鉄道の日だから貸切でもしたんでしょうね
-
https://twitter.com/HaluTomekey/status/1050904457410691073?s=19
ええね、綺麗だね
-
話題的にはゾンビランドの隣県に持ってかれてる気がするが、映像は綺麗だな。
ゾンビランドを綺麗な作画でやられても困るけどさw
-
>703
一概にそうでもないのよ。
小田急、京急、京成は現在に至るまですべて「○○形」だし、京阪は「系」と「形」が混在している。
結局、役所に出す書類が「形」か「系」で決まり、そのあたりは鉄軌道事業者の流儀に近い。
-
>>725
>>708がまさにそうか
-
>>727
会社によりけってことですな
-
701が運行中です
-
事あるごとに4系の目撃情報を書き込んでる人って同じ人?
-
506は路面電車まつりのラッピング電車になっていました。
水色で100周年の時と同じ塗装です。
-
というのは嘘でラッピングだけです
-
昨夜7時頃長崎署横の一通の坂でトンネル電車撮影してた、電車のトンネルは珍しいそうだけど好きだねぇ
-
>>734
トンネルじゃなくて切通しに橋がかかってるだけだけどね。
-
法的にはトンネルだけどトンネル然としてるから別にどうでもいい
-
トンネルだけど
↓
トンネルじゃないけど
-
西洋館はトンネル扱いなんだよね確か
-
>>738
結局は、事業者がどう届け出るかの差らしいね。
西洋館はトンネル扱いで届け出たらしい。
-
西洋館内に電停が出来てたら西洋館は栄えていただろうか
-
許可が下りんかったと聞いたが・・・
-
消防法に抵触したらしいけど、もう少し柔軟な対応出来ないのかな。
-
600V(変電所近くだからもう少し上か)が流れてる架線があるからなぁ
JRと比べたら電圧は低いし直流とはいえ、事故があったら恐ろしいことになる
-
>>743
な〜に
600Vなんざ蚊に刺された程度だよ
-
トンネルの中に電停作ったらまた追突するよ
-
押し出したら心太だな
-
その西洋館付近と大橋付近がいつのまにかPCマクラギになってるね。
-
一ところてん助
-
>>708
https://twitter.com/streetcar_ngs
ぶちギレてるぞ
-
正直120円の回数券(11枚綴り)を見てみたい
-
大分前だけど両替した修学旅行生が紙に入った小銭に感動してそのまま持ち帰ってたのを見た|д゚)
-
>>751
実はあれ両替機の釣銭切れとかで未だに貰える時があるんです
-
今、塗装にいるのは203か213ですね
-
>>753
塗装線にいるのは203です。
最近は教習車をよく見かけます。
-
スマートカードのシールがあるのは
304と3003だけです
304は検査終了後に塗り替えそうなので最後に残るのは3003と思われます
-
362が錆びそう
-
>>756
鉄だから錆びるに決まっています。
-
>>757
ずっと同じ場所にいるの言ってるんじゃない?
-
電車の窓が空いているの見て「秋だな」と思った。
-
塗装線は203でした。
-
社会の窓が開いてるのを見て「アホだな」と思った。
-
>>761
ば、ばれたか
-
前から知ってた
-
>>763
ば、ばかたれ
-
>>761
あれ英国では開けたまま歩くのが常識らしいよ
ついでにモノを出して先っちょにネクタイを結び付けるのがリバプール流らしい
-
>>758
それは私ではありません。
近々HNを変えようと思います。
-
岡山に入った超低床の新車とな
長崎も猫のお面でもつけて走らせればインスタ映え間違いなし!
http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/images/2018102301002725.jpg
-
なんという高運転台仕様
-
>>766
また蛍茶屋に戻る?
クルス電車(376)は電停名が変わって最初に登場した記念すべき第1号の広告電車です。
-
>>769
ファンもいますし、このままで行こうと思います。
376と371はLEDになりましたが次はどの車両が交換されるでしょうか。
このスレにはネトウヨが来ないといいのですが。
-
自分に都合の悪い相手=ネトウヨという頭の悪さ
さすがだね
-
頭が悪いからネトウヨになるんじゃない
-
浦上車庫で花電車の頭の色をした作業用の車を見かけた
あれなんだったんだ…
-
>>773
>>721を参照
-
>>772
その返しは頭が悪すぎる…
-
いつまでも引っ張る人も頭悪いよ。
どっちもどっち。
-
でた、ふっかけておきながらどっちもどっちとか言って逃げる奴
-
根に持ちすぎて怖いわ
-
310は5系です。
-
昨日の夕方、長崎駅前の交差点内に浦上車庫行きが停車してたけど故障かな?
-
361が塗装線に入っていました
カールが6年半続いてますが、終わってしまうのでしょうか?
-
>>781
先ほど見たら標準色でした。
-
361の標準色いつぶりかなと思って探してたら
2009年11月撮影のものがネットに載ってたから
9年ぶりみたいですよ
-
>>783
そのころが363がカール号でした
361はカールの前に西部ガスの広告が入ってました
-
そのころが?日本語でおk
-
何年かぶりに電車乗ったけど車内液晶表示付いたんだね
500型だったと思うけど運転席の右側より真後ろの方が見易いのにって思った
-
運賃表とか液晶モニターもいいけど
老朽化した車両の車体更新はいつやるのかな
法律の都合で停留所を嵩上げしてノンステップにしないといけないが
-
今日は貸切で1051が動いてた。
>>786
500形の場合運転士背面の広告枠が天地方向に大きくてスペースがないから右側配置になったんだろうな。
>>787
勘違いされやすいが、バリアフリー新法は段差を完全になくせと強制しているわけじゃないよ。函館とかでは施行後もツーステップの更新車が入っている。
ただし、新車購入時に補助金ありきになっている現状では、その補助金の条件にバリアフリーが絡んでいるから、超低床車しか入らない事態になっているわけで。
-
>>788
あの大っきい広告の契約が切れたら移設するかもね
今のまんまじゃつり革がモロ被りで見えづらい
新大工の電停も諏訪方向に延伸工事してるね
横断歩道付けて歩道橋撤去なのかな?
-
>>789
わざわざ移設するかな。
新大工は再開発との絡みもありそう。
-
>>790
再開発で現歩道橋を撤去するんだろうね。
再設置するにしても、旧玉屋側の再開発ビルと対岸の再開発ビルを結ぶ見栄えの良いオサレ歩道橋設置するだろうし。
-
1500形の写真をよく見ると1502~1505と1501,1506で使われている方向幕が違う
路面電車まつりやこの前のオークションでも同じ1500形なのに1502~1505と1501,1506で分けられていた。
-
>>792
詳しく知りたいんでそれを検証して自分のブログやホームページに書き込んでアドレスをここに載せとくれ
-
>>792
どこが違うのでしょうか?
361は標準色でした
-
>>794
最も分かりやすいのは5系統の幕で、数字の5の形状が違います
-
なんで糞コテだけに返信するの?
-
Twitterの検索で「1303 蛍茶屋」と入力すると方向幕が違う1303の写真が出てきます
左が1501,1506 右が1502~1505の幕に似ています
-
アスペの洞察力の深さには驚かされますね
-
これ本当?
625 名無し野電車区 sage 2018/11/09(金) 13:34:32.27 ID:Iyy7poRQ
長崎の306のヘッドライトがLEDになったみたい
-
俺のヘッドも禿げ散らかして、ピカピカに光ってるよ。
-
番号はしらんがやたらと明るくて白いのは見かけるよ
-
禿は、呼称が番号制なのか?
-
電車祭りに自衛隊カレーとか屋台が出てた
今回は東京都電しか走らないのね
走らせるのつらくなってきてるのかな
あと、方向幕に西浜町ってあるの知らなかった
-
>>803
熊本市電はもう限界に見える
-
>>803
精霊流しの日に西浜町行きが走るけど、西浜町到着したら電車はどこに行くの?
-
>>805
精霊船と一緒にあの世に
-
http://board.futakuro.com/jk2/src/1541868735468.jpg
CGモデルが拝めるとは
数字の形が同じならもっと良かったけど
378は存在しないっけね?
-
昨日の電車まつりで306見かけたけど
どうやら全検終えたみたいでパンタグラフも綺麗になってた。
LEDライトももしかしたらあるかもね。
-
電車まつりの次は16日金曜日に
開通記念日のため168号の営業運転があります。
開通記念日に走るのは4年ぶり
-
電車祭で係の人に聞いたが、LEDへッドライト導入の書き込みはガセじゃなかったんだな。
さすがにLED方向幕はガセのようだったがw
201から台車とヘッドライト、方向幕が外されて展示されてたんで聞いてみた。
(方向幕が外されてたのは謎のまま…)
-
電停に電車接近装置付けるって計画はどうなったの?
金がかかるから潰れた?
-
ゆるキャラグランプリに長崎電気軌道の「ながにゃん」が初参加しました
結果は「企業・その他部門」で402体中の195位でした
今度は304がジャッキアップに入っています
-
304が定検ですか。
いつもより走ってるのは長かった印象ですね。
-
>>812
偽物乙
-
304はLEDになったようです。
-
回送の幕で
NOT IN SERVICE
は分かるが
教習車の幕も
NOT IN SERVICE
なのはおかしいのでは?
-
ゆおうとしてる間違っていないと思いますが
-
>>817
君の日本語は間違っとるけどな。
-
客の立場からしたらどちらにしても「乗れないよ」って事でおかしくはないと思う
おいらは「OUT OF SERVICE」の方がしっくりくるけど…
-
今塗装にいるのは302みたいですね
-
OUT OF 眼中!
-
>>820
302は普通に走っていたので
301の間違いでしょう
今度は5001がジャッキアップのようです
-
塗装線は304です
-
>>823
これでスマカシールが残るのは
3003のみになりますね
-
シールにこだわってる人と1200形以降の4系統にこだわっているのは同じ人?
某所で絡まれてうざかったわ
-
>>822 >>823 >>824
べろっぴさんもしくは蛍茶屋さんが書き込んだのでは?
-
ろくでもない糞コテの名前はNG
-
364が塗装に入ってるように見えた。
-
新大工町、スロープ化
旧公会堂前の諏訪神社寄りに渡り線が新設
-
今更佳代
-
スロープ化って何?
-
半世紀稼働の歩道橋無くしたのか?
-
>>831
線路を横断してホームを行き来できるんだZE
-
運賃値上げが意外なところから漏れたな
-
また、値上げするの?
消費税値上げ?
-
374がジェットスターラッピング。364は継続中。
>>834 たしか運賃変更のなんたらかんたらが漏れ出たって話よね。
値上げの変更なのか値下げの変更なのか・・・
-
値上げしてもええやろ むしろ安すぎ
150円くらいでいい
-
>>836
374の広告は「セ・ラ・ヴィ」以来ですね
ジェットスターの広告は長崎バスにもあります
-
>>836
区界運賃制への移行という可能性もあるか?
あの液晶のテレビみたいな奴、今の所は持て余してるのに感じだし。
あれは、将来的に運賃表示器にするつもりで取り付けたのかな?
でも、九州の路面電車の流れは、均一運賃制なんだよなあ。
区界運賃制だった所も、均一運賃制に移行してるし。
-
301と304も塗り替えられましたね
-
>>840
304もLEDになりました
-
http://0oo.jp/95dc1
-
>>841
誰も相手にしてないけど、何度も何度もLEDになったとか嘘書いて、何か得することあるのか?
-
嘘でも本当でも どうでもいいけど
近い将来いずれ全車LEDになるだろうけどな
LEDの次世代の照明は何十年後に出てくるんだろ?
-
>>843
パヨクは黙って
-
>>843
LEDか知らんがやたらと白くて明るいのに変わってるのは事実だけど
-
>839
その可能性は低い。
磁気プリペイドカード、ICカード導入をきっかけに区間制から均一制に変更した例はある(嵐電、阪神バスなど)けど、逆の例は聞いたことがない。
-
案内放送のツギハギ感は何とかならんのかね
電停名の肉声放送は良いけど
長崎バスみたいな合成音声が聞くに耐えない
-
>>847
となると、単純な運賃値上げか。
nimoca導入のタイミングと同時あたりが濃厚かな?
-
皆さんはどの価格に上がると予想する?
100円・110円(値下げ)
120円(据え置き)
130円・140円・150円(値上げ)
160円以上
-
合成だから仕方ない
-
>>850
nimocaで乗ると125円。
現金だと130 円。
-
市民会館の諏訪神社寄りにもポイントを作っているけどそんなにいくつもいるの?
-
社長の趣味
…ではなく 必要だから作ってるはずだが
理由は知らん
-
>>853
脱線事故で桜町支線に蛍茶屋から直接右折出来なかった時期に、蛍茶屋方面から賑橋方面に一旦通り過ぎて、その後進行方向を逆転して、その渡り線を渡って反対の線路に転線し、今は亡き賑橋方面から桜町支線に左折で進入出来る線路を通って長崎駅方面行として運転してたが、それ用に新設した渡り線とは別にまた作ってるのか?
-
>>855
あと公会堂前始発は賑橋方面から回送してたから、あのポイントはほとんど使われてないよん
-
十八銀行側の横断歩道にも渡り線ができている
-
市役所開業時に、何か運行系統の変更でも考えてるのかな?
-
非常用でしょアホか
-
新幹線開業に合わせてのマジな改変の可能性も
アホがアホになるかもね
-
運行中に折り返しとかかつての7系じゃあるまいし
-
非常用とか言ってるけど、ポイントの維持にも経費かかるんだから、んなポンポンと作れるものじゃない。
下手すると、整備不良で脱線の原因になるかもしれない代物だし。
-
値上げ申請でたけどそれでも130円か
というか現行の上限運賃は124円だったんだな
相変わらず安いがこれでやっていけるんだからやはり地の利だろうか
まあ路面電車の値上げは近年のトレンドみたいなもんだが
どこも新型への置き換えが必要になってきてるから仕方ないな
長崎電軌も今年度中に5000が1本増備されるんだっけ?
-
自己レス
HPのプレスに載ってたわ
今年度に1編成で、導入プロジェクトの金額から見てみるとさらにもう1編成入れると思われ
しかしnimoca導入費用が3億4千万、超低床3編成分の額
スマカ同様に今後10年以上使うと考えりゃまあ、って感じだが結構負担がかかるな
個人的には電車で行けるなら積極的に使うようにしてるが、本当に市民の足として頑張っていると思うわ
頑張ってほしい
-
>>864
更に、電停の文字情報案内装置の設置費用も。
到着の電車の案内や、事故や故障、荒天などでの運休情報を流したいのだそうな。
-
>>865
そういうサービス向上の設備投資は歓迎
利用者的には助かるわ、特に時間が読めないときとか。
観光客向けにもなんとかしなきゃだし、ね
-
バスの方はなかなか苦しい上での値上げになったけど
路面電車は今後の繁栄の為のようだからまだ感じ方が異なるね。
130円・・・それでも安いなと感じるぐらい。
-
繁栄?
-
まあバスの方は乗客の減少幅が大きすぎるね…
-
まあ、集客の努力はしてるな。
電停ナンバリングや、方向幕の色に合わせた案内板での路線カラーでの表記。
それと合わせて分かりやすい系統番号の設定。
何よりもすごいのが、運行頻度。
他所の街の路面電車乗ってみれば分かるけど、軌道なのに鉄道のように時刻を気にして電停に行かないといけなくて、街中の電停でも長く待たされるとこなんてザラにある。
その点、長崎電軌は気軽に電停に立ってれば、電車はすぐにやってくる。
問題点も沢山あるけど、とりあえず、乗ってもらえる最低限の努力はしてると思う。
資金力も人的資源も少ない田舎の事業者で、ここまでやれるのは素直に凄いよ。
-
最近朝夕の通勤時間帯は乗れないくらい混雑してるよね。
-
車両単位の輸送力が小さいから運行頻度を上げざるを得ないだけだと思うがねぇ
-
>>872
だから利用者が多いってことだろ
広島都電に次いで3位だったけか?
-
>>872
いや、車両が小さくて一台あたりの輸送量が小さいのも事実だけど、そんだけの頻度で運転するには運転士が沢山必要。
こればっかは、車両が小さいから、運転士半分にぶった切って乗せる訳にもいかないから。
そんで、そういった運行経費を賄えるだけの儲けが出てるという時点で凄いよ。
儲かっていないと、運行経費を抑えるために運行頻度を下げるから。
そして、乗客が利用しなくなる負のスパイラルに陥る。
どこの事業者だって、走れるだけバンバン走らせた方が、乗客が便利になって喜ばれるのは分かってるけど、その経費が出ない。
-
運賃安いのと長崎の地形や道路事情、観光客の利用が多いのも電車にプラスに作用してるな
-
>>874
書いてることめちゃくちゃ
-
運賃は日本一安いって書いてたけど値上げすることにより日本一じゃなくなるのかな?
-
>>872
他都市から来た車両もこの季節になると走りそう・・・
-
>>877
均一運賃としては最低らしい。
ひと区間なら、もっと安いとこがあるんだろうな。
-
>>878
何を言ってるのかわからないけど、今は譲渡車は基本的に運用に入らせないんだと
今年のランタンの701は特例
-
4月に運賃値上げのあと10月の増税時はどうなるんだろ?
以前8%になった時は据え置きだったけど10%時も据え置き?
西鉄は上げるみたいだが…
-
消費税増税による値上げはしないらしい(公式FBより)
上げていいと思うけどなあ
個人的には協力金みたいな感じでいくらか大目に支払ってもいいくらいなんだが
-
こないだの電車祭りでは1両しか運転してなかったよ確か
他県のやつ状態大丈夫なのかな?
-
5000形導入前は、朝の通勤時間帯に3号系統を譲渡車両が走ってた
-
保守部品確保の問題とかもあって、あんまり運行できないんだろうな。
古い車両の運用は、どんどん厳しくなっていくのかもな。
-
てんかんで運転、女性二人死亡、名戸ヶ谷病院職員逮捕(千葉県柏市)
交差点に乗用車が突入し、横断中の歩行者などをはね死亡させたとして、千葉県柏署は8月16日午前9時ごろ、印西市木下東、名戸ヶ谷病院システムエンジニア 山内 武史 容疑者(45)を自動車運転過失致死傷の疑いで逮捕した。
柏署によると、山内容疑者は病院でてんかんと診断されており、事故当時も病院に通院途中だった。4月26日に免許を更新の際もてんかんの申告はしていなかったという。
病院は診断時期や診断名は個人情報を理由に伏せたものの、「適切な治療を行っており、自動車の運転は本人と家族に対し、再三禁止を申し入れてきた。大変遺憾だ。」とコメント。
柏署によると乗用車は千葉県柏市の交差点に赤信号を無視して突入。女性二人をはね、100メートル先の電柱にぶつかったとのこと。女性二人は病院に搬送されるも間もなく死亡した。
(2018年8月16日毎日新聞)
-
>>867
毎日乗るから値上げは痛い
-
定期代なんてまともな会社なら支給されるだろうに
-
これが本当なら休日が少ないね。
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1463565698/
-
207が塗装中です
おでん電車は発売から一日目で売り切れた
-
>>888
自社線は無料パスだろうけどバスの定期代は出ないのか?
-
>>891
社員の話はしてないんじゃ
-
>>888
長崎のまともな会社ってどこだよw
-
長崎市からお知らせニャン。
長崎市では市制130周年を記念して、死の鳥を制定するニャン!
な○にゃんの好きな鳥は焼き鳥ニャン!
-
最近、マスクしてる運転手が多いですね。
体調が悪い人が多いのだろうか? それとも予防ですかね。
-
自衛じゃない?
口も塞がず平気でゲホゲホ咳するウイルス撒き散らす迷惑な人多いし
-
>>895
最近始まったことじゃない
以前知り合いのバスの運転手に聞いたら撮られるのが嫌だからと聞いたな
-
1204だっけ?水色の1200形の車両が
塗装に入って標準塗装に塗り替えてた。
-
電車が塗り変えてた?
-
来月いっぱいで151,701,1051が引退
-
引退って聞こえはいいけど除籍・解体ってことだな
-
168はともかく、701や1051を無くして601だけ残す理由はなんだろう。純粋に整備上の理由?
-
701は1700型の部品取りでは?
151も近年は精霊流し翌日早朝の砂巻きでしか動かしていなかったような
保存車は常に雨ざらしにされていた
-
>>903
151はとっくの昔に事業用だからそれか貸切くらいしか走っていないが
あと151は雨ざらしNGな
知ったかぶりは良くない
-
601は在来の両端ドア車と構造が似てるから整備できるんじゃ?
-
今回廃車にするのは新車5000形の導入に伴う
車庫の許容確保の為かなと推測・・・
普段使わない車両は押し出し除籍なのかなと
-
>>906
タイミング的にもそれっぽいよね
-
>>906
老朽化は仕方がない
362と375も廃車かもしれないでしょう
-
>>908
その2両は廃車はないよ
すべて終わり次第復帰予定
-
来月30日午前のさよなら撮影会は締め切られてた
-
引退って解体されちゃうん?
置いてても傷んでいくばっかりだろうしね
ただ保存ってだけでも費用かかるしなあ
-
205,501,2001のときは除籍してから取り壊すまで2年以上留置してあった
-
>>911
上で別の人が書いてたけど、3月に新車が一両入るし、今後も予定はあるから置いとく場所ないんだろうね
保存は誰か手を挙げる人がいないと難しいかと
-
新車イランだろ!
-
低床車は1系統だとほぼほぼ遅れるから嫌だ
-
真ん中あたり放送禁止用語かと思った
-
>>914
今走ってる両端ドアのポンコツよりも収容力上だし通路広いからまし
-
371は赤白のラッピング電車になりました。
引退する3両の特別運行が炎上しかけていますね。
ネットではクレカ払いにキレているかたがおられますが
まともな仕事をしている大人ならカードの1枚くらい持っているはずですし
銀行振込等と比べたら支払いが確実なので特に問題はないと思いますが・・・
-
たちの悪い鉄ヲタに絡まれてるだけだな。
こんな事ばっかやってると、今後は長崎電気軌道は鉄ヲタ向けのイベントは一切やらなくなるぞ。
-
>>919
あいつら学習能力ないもんな。
鉄ヲタとバスヲタの兼任だと相乗効果でもっとやばくなるぞ。
-
長崎電気軌道の車両たち
http://www57.tok2.com/home/tram/ng_sha.html
-
1203の京急も終わりそうです
-
そうか、もう1年になるもんな。
-
>>918
無職やニートはつくれない
大学行った奴なら学生カードの延長で継続できるがな
-
電鉄がクレジット会社に払う決済手数料は120円に対していくら位なんだろ?
-
>>925
多少手数料を取られてでも、社会的にやばいのを排除したいんだろうな
-
運賃箱があるのにクレジット払いにするのが気に入らないと暴れてるのがいるが、定期電車ではなくて、事前申込制のツアー電車扱いだろ?
当日降車時に徴収と思う方がどうかしてると思うが、俺の常識が間違っているのかな?
-
>>927
世間ではクレジットカード持っていないのが非常識だから間違っちゃいない
-
世間ではクレジットカード持っていないのが常識使わないのが常識
不正の問題何度も起こってるからな
日本の現金に信用があるのが世間の常識
-
負け惜しみ
-
>>929は大暴れのバスヲタか?
-
例のTでしょ
あといつも職質されるのなんの言ってる奴くらいか?
なぜ自分の理屈が通ると思ってるのか理解に苦しむし本当に気持ち悪い
まあ対応が正しいということの証明になってるわけだなw
いつも通り顔真っ赤にして反論してくるのが目に見えるよ
-
まともな仕事をしている大人なら犯罪被害にあわないようカードはつくらないはず
-
聞いた話だと、ツアー代は普通の運賃と同額らしいじゃん。
1000円くらい取っても乗りたいと言う奴は殺到するだろう状況下で、こんなに良心的な設定して文句言われるなんて、不憫過ぎる。
-
まともな仕事ってどんな仕事ですか?
まともでない仕事って何の仕事ですか?
-
>>934
電車の貸切料金を考えると良心的だよな。今まで予約すれば車庫見せてくれたりしてたけど、今後はそれもできなくなるかもな。
-
一日乗車券とかは廃止でよくないか
通常料金のみで
一回120円のみとか観光客にとっても充分安いだろう
-
>>937
乗っても乗らなくても現金収入が入り込むし、システムを構築してスマホ版や24時間券(スマホのみ)も出したのに、
それを辞めろという意味がわからない
-
>>938
長崎電気軌道は損してないの?
-
>>939
全員が5回以上乗ったら損だろうね
で、君は利用者全員の利用実態を把握できるとお思いかな?
-
>>934
文句ではなく正当な意見。
-
>>941
君さ、自分で正当とか言っちゃうところがおかしいと思わないの?
-
>>942
それは価値観の差異。おかしいのはお前らクレカ派な。
-
>>943
長崎電気軌道の資産である、他都市からの譲渡電車の運行イベントなんだから、長崎電気軌道の価値観に従えよw
長崎電気軌道は、クレカでの支払いをお望みなんだよ。
おまいら流に言えば、クレカ派なの。
-
クレジットカードの手数料分で長崎電気軌道は値上げして長崎人から恨まれる流れ
-
原爆資料館電停で線路に入り込んで動画撮影した奴がいるらしいな。
ニュースで放送されてた。
-
>>943
自己矛盾に早く気づいたら?
-
>>946
ま まさか松本伊代と早見優?
-
あんな降りやすいところで降りた奴も意味わからんし、
そんなことで必死に拡散やら叩いてる奴もしょーもないわ
-
次運賃改定するなら140円になると思ってた
-
>>946
さっきアサデス。KBCでも取り上げられてた
-
>>951
ここって福岡人も書き込んでるんだ
なんか嫌だな
-
何でそんなに閉鎖的なのか
長崎出身、福岡在住なんて数多いるだろうに
-
たまに福岡を称賛するレスを見るが
それを福岡人が書き込んでるんだなって
-
長崎電気軌道がアルナ車両以外から新車を購入すれば370形(日本車両製)以来のこととなるが…
(ナニワ工機・アルナ工機はアルナ車両扱い)
-
たまに脈絡もなく>>955みたいなトンチンカンなレスがあるけど
書き込んでるのって知恵が遅れてる子なん?
-
スーパー夜間営業とバスと電車の書き込みは、同じ発達障害者なのかな?
-
>>957
そうだね>>956は障がい持ちだよね
-
結局、ゴミの鉄ヲタのクレームに負けて、アンコール運行で事前申し込み不要の追加運行やるのね。
あいつらを甘やかしたら、ゴネれば何とかなると思い込むから駄目なのに。
-
最近>>958みたいなツッコミ多くなったな
新たなガイ○かそれとも言い返せなくなって意固地になってるいつもの奴か知らんが
本当変な人の割合高いよねココ
-
新大工町に横断歩道が出来て、利用しやすくなった。
長崎駅前はどうにもならないけど、残りは諏訪神社と宝町。
いつになることやら。
-
諏訪神社は交差点の形状から、地下道での連絡になったんだろうから、横断歩道化は無理だろうな。
エレベーターの新設が落としどころか。
宝町は横断歩道化だろうなあ。
後は誰も心配してないけど、ジャパネットスタジアムの最寄りになりそうな銭座町電停。
あの電停の長さでは繁忙期に客を捌けないと思うんだけど、何か考えてるのかな? 電停の名称を銭座町→球蹴り場に変えるついでに電停改修くらいしてくるかね?
-
>>961
旧玉屋前にあった歩道橋も残すんでしょ? 両方あるなら便利になるだけだから良さそう
-
>>963
今は古参電車なら新大工町電停計3両止められるぐらいの広さはあるけど
今後の再開発で歩道橋は撤去・電停も削るとの話が出てる。
歩道橋と電車の風景を見たい・撮影したいならお早めに。
-
歩道橋は確か架け替えだよね
再開発ビル同士をつなぐ連絡通路を兼ねたものに
-
新中川の歩道橋は何で残ったままなの?
-
>>966
小学校があるからじゃないかな
-
>>964
電停の有効長を削るとか、再開発で電停利用者が増えるという建前さえ、現時点で放棄しているとしか思えんな。
ゴーストタウン化で世界遺産登録でも狙ってるのか?
-
>>966
小学校があるからとは風の噂で聞いてるが横断歩道渡る連中も見かけてる。
>>968
そもそも人口転出率九州ナンバー1なのにもかかわらず
再開発で20何階建ての建物は建ててどこが地域振興なんだか・・・
おっと、スレ違いの話しちまった。すまん。
-
不審者警報
-
運輸局が値上げ申請を認可したとの新聞記事
予定通り4月から130円に
-
今度の新車はフルカラーLEDなんね
-
>>972
騙されんぞ
-
毎回、新車が入る度に聞いてる気がする>フルカラーLED化
路面電車がやるくらいなら、先に派手好きな長崎バスがやると思うが、動きがないとこを見るとコストがバカ高いんだろうと思ってる。
-
いまにわかるよww
-
方向幕フフカラーにする前に、電停に情報装置くらい設置しろよ。
途中で事故などて運休になっても、乗客放置じゃねーか。
全員が全員、わざわざスマホ操作して情報確認するわけじゃないんだぞ?
-
今時、クレカ決済あーだこーだ言うやついるんだ。いつの時代の人間だよ。
-
>>977
鳥越俊太郎は電子マ ネーを完全拒否しているからねえ。
あの年代はどうも現金じゃないと信用できないみたいね。
-
クレカなんか手数料取られて損するだけのもの
-
お、いつもの人お出ましか?
持ってから言おうね
-
実際、使わないで良いものなら使わない方が良い代物だけど、いつも現金ニコニコ払い出来るほど裕福な人間は少ないからなぁ。
物によっては、現金払いの方が手間がかかる場合もあるし。
JRの特急かもめなんて、現金払いの方が高かったりするし。
だから、普通に社会に出て暮らしている人間ならクレカの一枚や二枚は所有している。
-
>>981
>いつも現金ニコニコ払い出来るほど裕福な人間は少ないからなぁ。
>普通に社会に出て暮らしている人間ならクレカの一枚や二枚は所有している。
なにこの矛盾?
クレカなんかいらんか押し売りするな
-
矛盾?どこが?
ああ、貯蓄とかそういう概念がないいつもの奴か
-
今時チケットとかはクレカの方が手数料かからん時代よ。
-
>>982
君がそういうスタンスなら、もちろんクレカ不要論を押し付けないでね
-
>>985
そっちが先にクレカ必要論を押し付けてきてるだけ
勘違いしないで
-
クレカに噛み付いてる人がなんか興奮して事実を捏造してますね
-
チケットはスマホに表示して終わりってとこ増えてるしな。
もちろん、クレカ決済前提。
-
まーた例のたっくんが暴れてるの?
ほんまキモイわ。
-
別に必要ない人は持たなくていいと思うけど今の時代クレカ一枚くらい持っていないと不便なのは確かとだと思う。クレカ決済しかできないから噛み付くのは時代遅れとしかいいようがない。
-
いつものクレカ馬鹿は置いといて
201 名無し野電車区 2019/03/04(月) 19:46:53.47 ID:M09+4fOV
5003がアルナで通電チェックを行っていた
https://pbs.twimg.com/media/D0zsF87VAAAhkOT.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D0zsF87U0AEfVwn.jpg
-
8年経ってるのにまったく同じモデルなのもなぁ・・
-
>>991
フ、、、フ、、フルカラぁぁぁぁぁぁぁー!!!!!!!
>>992
形式変えると設計からやり直しだから値段が吊り上がるよ。
市の補助金も貰ってるから、値段は安い方が良い。
-
>>991
方向幕が白色LED?
騙されんぞw
-
LED方向幕ネタが現実化したな
-
>>991
白色LED風方向幕か。
凝ってるな。
だが、騙されんぞ!
-
今日は151のさよなら貸切
151は回送の幕しか見たことがなかった
-
それでどうしたんだ
-
>>997
カメラ持った人達がたくさん居たけど
あれ全部鉄道オタクさんかな?
-
「ここに一億人の中川礼二がいます!!」
ってことで次スレ
【新車導入】長崎電気軌道スレ9【5003】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1552140298/
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板