レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎の都市開発を語るスレ・6
-
新幹線
MICE
新県庁
公会堂
その他諸々、長崎の発展のために語りましょう
前スレ
長崎の都市開発を語るスレ・5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1475314618/
※荒れやすい話題は社会板にスレ立ててそちらでどうぞ
-
>>460
国道や県道は市の資産なのか!勉強になりました。
-
旧市街地の事例だけでは正しいかわからないから、とりあえず法律を確認
総務省の法令データ提供システムによる軌道法条文によると
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T10/T10HO076.html
>軌道法
>(大正十年四月十四日法律第七十六号)
>第三条 軌道ヲ敷設シテ運輸事業ヲ経営セムトスル者ハ国土交通大臣ノ特許ヲ受クヘシ
>第四条 前条ノ規定ニ依リ特許ヲ受ケタル軌道経営者ハ軌道敷設ニ要スル道路ノ占用ニ付道路管理者ノ許可又ハ承認ヲ受ケタルモノト看做ス此ノ場合ニ於ケル道路ノ占用料ニ付テハ政令ノ定ムル所ニ依ル
>第十二条 軌道経営者ハ軌条間ノ全部及其ノ左右各〇・六一メートルヲ限リ道路ノ維持及修繕ヲ為スヘシ
>○2 都道府県知事必要アリト認ムルトキハ道路管理者ニ前項ノ維持及修繕ノ指示ヲ為スコトヲ得此ノ場合ニ於ケル費用ノ負担ニ付テハ第八条第二項ノ規定ヲ準用ス
>○3 第九条ノ規定ニ依リ道路敷地ト為シタルモノニ付テハ第一項ノ維持及修繕ハ道路管理者之ヲ為スヘシ
ざっくり説明すると
*軌道の敷設が許された(特許)時点で、軌道事業者は道路を占用する許可を得る
*ただし道路占用に関して事業者が占用料を払え法律があれば管理者に払わなければいけない
*軌道事業者は軌道部分とその両側61mmを補修しなければいけない
この条文を見ると、軌道敷は道路管理者の許可を得て事業者が占用しているということだから、厳密には土地を所有してはいない。
ただし道路管理者からの許しを得ているわけだから法的には何ら問題はない
占用料を払えという法律はないが、軌道事業者は軌道敷とその周辺を補修しなければいけないので、道路占用に対して実質的に対価を支払っていることになる。
つまり
>そもそも私企業が道路の真ん中を占拠してるってどうなん?
>長崎市からその敷地は買ったのか?
軌道敷設前に特許を得て軌道敷設が許されているから占用に何ら問題はないし、占拠というのは間違い
道路管理者が返せと言わない限り返す必要もない
敷地だが不動産ではないから買ってはいないし、占用料は払っていないがその部分は自前でしっかり補修している
-
長くなったが、
路面電車の撤去の議論したければID日替わりの匿名掲示板でコソコソ意見を述べるのではなく、
堂々と実名でWebなり新聞への投書なり街宣活動でもやったほうが効果的
撤去することのメリットとその根拠を不特定多数の人に説明して賛同者を募ればいいと思うよ
で、道路管理者に集団訴訟でも起こせばいいかもね
-
>>464
法律まで引っ張ってきてくれて、
軽い気持ちで頼んだのが申し訳なくなった
凄く勉強になりました
-
>>464
さすが!兄貴カッコイイですよ!
兄貴が実名で語る姿に惚れました!
兄貴の名前を教えてください!
僕は同じ市役所のIP同士の兄弟分です!
-
なんか電鉄の自演が痛い
-
>>466
よく読んで、皮肉だから
-
>>466
人をなめくさるのもいい加減にしろ
とりあえず、行政の働きかけで路面電車を撤退させるのも至難の業というのは分かった
……何だか現実問題を検討すればするほど、路面電車を継続させる方向に向かうんだがなあ
-
なんや、自分で調べもせんと、適当言いたい放題そこまでは別にええけど指摘されたり教えられたらキレるか笑ってごまかす様な奴なんなんや…
あ、念のため言うとくけど顔真っ赤にして言い返してこんでええで…惨めなだけやからな
-
うふふ(^^♪ やってるやってる♬・・・
お忙しいとこすみませんけど
ひとつ質問してよかですか?
あんたたちあいかわらず鼻くそですかあ〜🎶 僕もかっちぇてもらっていいですか?
-
また路面電車廃止論のじじいが名乗らずにでてきやがった
-
路面電車廃止を訴えるのは電車に乗らずに車で長崎市内にやってくるあそこらの民族でしょう
-
佐世保市民会館、閉館してたんだな
-
動き出しましたね
長崎造船所幸町工場の跡地活用に関する事業計画案募集の件
http://www.mhi.co.jp/notice/notice_170424.html
-
対岸のグラウンドと体育館とかは
そのままなのかな?
野球部も消滅したけど、まだいるのか?
歩道専用の小さいのでもいいから
橋を架けるべきだと思うあそこ。
下水処理場の移転計画ってどうなったん結局?
-
>>476
下水処理場移転はまだ数年先って言ってた様な
-
三菱は長崎から完全撤退したがってそうだしな
世界遺産のクレーンも、世界遺産認定されて
長崎市へ高く売れるとか言われているし。
船作りは場所を選ぶけど、それ以外なら別に
長崎にこだわる必要性がないからね。
創業地だから記念館だけ残してやるよ、とか言い出しそう。
もう行政も市民も「三菱はもういないんだ」ぐらいの気持ちで
腹をくくらなきゃいけない時が来たのかなと思う。
-
またその話?
-
〜しそう、と思う、と全てが思いつきだけで中身がないね
路面電車の次は重工が標的かな
-
サッカー場を長崎市に作ってほしい
カズがJ2にいる間に
-
>>480
経済紙とかで長崎撤退もあるかもとか
普通に書かれたりするんだが・・
造船分社化で半分捨てた様な状況だし
このまま他社とくっつけて、長船が三菱から
完全に切り離されるシナリオは決して非現実な話でないと思うぞ。
-
中身のない長文w
-
その経済誌で護衛艦は機密保持もあるから分社化は考えていない、と三菱自身が語っていたよ(財界九州4月号だったはず)
可能性はあるだろうが長期的な話
-
日本も空母つくれ!!そうすれば長崎造船所もよくなるかな?
-
造船業は世界的に需要が急増する要因がないので横ばい状態
それを中韓とコスト競争をやっているからジリ貧
不謹慎だけど、世界大戦か中韓に紛争が起きないかぎり昔みたいに造船業が花形になるのは無理
西の端で輸送費、地形の問題で工場誘致も難しい
3次産業も東京一極集中で地方都市に拠点を置く利点が少ない
だから売り込むより、来てもらい金を落としてもらうのが手っ取り早い
それで凌いでいる間に新たな売れる物を作り出せばいい
その為のMICEや新幹線なんだけど理解してくれない人が多い
-
ひとつだけ。
"三菱"ブランドじゃなくなることならあり得ないこともないかもしらん
少なくとも工場は無くならん。
あと報道を鵜呑みにしない方が。記者の妄想オ●ニー記事、多いよ。記者の情報源を知りたいと思う記事が多々ある。笑
-
>>486
>世界大戦か中韓に紛争が起きないかぎり
今、正に開戦前夜じゃないか。
このスレに来てる人で、北朝鮮危機を、そのまんま日米中露韓VS北朝鮮と捉えてる人は少ないでしょ。
日本と韓国と北朝鮮は蚊帳の外で、主役は米露中だよ。
北のミサイルとかどうでも良い。
撃ったって大したこと出来ないし。
米露中がどう動くかで日本の運命も決まるって状態でしょ。
-
>>483
意味のない短文w
-
皮かぶりの長物とズルムケの短物の対戦は
やっぱい長い方のカチ
-
長文はイカれてるからなw
-
短文は「反対」と言うだけの民進党みたいで格好いいと思っているんだろうな。
-
そこで民進党を絡めるとはw
伊王島に橋、無駄だけと税金感謝
長崎に新幹線、無駄だけと税金感謝
の自民党大好きですって自己紹介すぎて笑う
新幹線が決まって金子の借金10億円をチャラにしてもらって助かった側の人?
-
新幹線と路面電車が長崎の生命線だと気付かないクズ老害は死ぬべきだな
それしか役に立つ方法がない
-
新幹線が必要だと感じる人は長崎以外に住んだことがない人
新幹線より飛行機、世界から人が来る方を考えるべき
福岡経由の新幹線で得をするのは福岡だけ
新幹線ができたら何処へいきます?
って質問して答えられない人
此方が行かないで、向こうは長崎に来ると思う厚かましさにも嫌悪感
-
>>495
クズ老害
新幹線がなければ長崎は滅びるぞ
赤字を槍玉に挙げるクソ爺もいるが、滅亡よりは赤字を選ぶだろうがw
老害は頭悪すぎwwwwww
-
そんなに路面電車や新幹線を廃止する事で、活性化出来るのなら知事選に出て見れば?
賛同者が多ければ当選出来るよ、公の場所やテレビ、ラジオで講釈垂れれば良いよ。
-
政見放送楽しみだなw
-
社会板行け荒らしども
-
ペンギン水族館とバイオパークをセットで幸町に
移転してくれたら神展開なんだけなぁ・・
どっちも施設古いでしょ
-
>>500
ペンギン水族館は市営だから、役所は絶対渋るだろうな
やるとしたら民営のバイオパークに吸収合併させて、
役所が出資だけする形にすれば出来ないこともないが……
-
長崎港の水はつかえんだろ
-
長崎市って地元民が楽しめる施設というが
近くに無いよね
-
長崎はほんと遊び場所がないよな
俺は子供を諫早の公園とかによく遊びにつれていってるから
年に何回か諫早にふるさと納税して肉貰ってる
-
>地元民が楽しめる施設
具体的には何を?って聞かれたら、案外難しい話なんだよな。
市街地の地元民が使う施設なら、駐車場付の広い公園が手っ取り早いと思う。
個人的にはラウンドワンとかの大型遊戯施設がもっと充実してくれればいいんだが。
-
幸町は正直どうしていいか見えてこない
商業施設は左右にアミュとココが既にあるし
しかもアミュは再開発でさらに規模が大きくなる
これ以上あの辺に大型商業施設は飽和。
ホールとか文化施設は長崎駅にMICE計画が既にあるし
県庁市役所跡地にも似たような計画がある。
オフィス系にするにしても土地がかなり広い
水辺の森のAIGビルみたいな、大型誘致を成功させないと厳しい
-
>>504
動物園ひとつ整備されてない市だからな。
人口半分の佐世保市は頑張って動物園も水族館も整備してるのに。
本当に長崎市は金の使い道がおかしい。
>>506
なーんも考えずに、イオンに売っちゃうと思うよ。
三菱様の意向じゃ長崎市も反対出来ないから、普通に巨大イオンが出来て最後は共倒れ。
三菱にとっては長崎市の将来なんてどうでも良いから、土地を売り抜けられれば良い訳だしね。
-
距離は短いけど、「長崎〜浦上」のちょうど中間に
JRが駅設置してくれないかな。そうなれば幸町の利便性は高まる
あと他に考えられるのはホテル
その他の可能性として放送局の移転とか
NHKNBCKTNはもう築半世紀とかだし
長崎新聞本社も築40年近いし
-
広すぎて買い手無くて、長崎市が購入。
公園とコールセンタービル建てて終了と予想。
切り売りならマンションと老人施設辺り建って終了。
商業施設はない、水族館動物園も無理。スタジアムも無理。
たぶん長崎市の開発ってこんなもんでしょ。
-
巨大イオンでいいんじゃね
旧態依然の浜町一掃できる
-
それはそれで何か寂しいね
全国的に画一化されてつまらないし
ますます県外に金が流れていくだろうし
-
507みたいな投稿さ、いい加減辞めようぜ、この前の廃止検討の奴と大して変わらんぜ。批判というかマイナス思考、それに合わせた都合のいい妄想しかしない奴って何か現実で嫌なことがあるのかも知らんけどさ、、
-
いつもの人でしょうw
-
>>497
まだ、開通してない新幹線を廃止する権力者が出現w
職員は誰もお前の異論に同意しないからwwwww
老害は死んでろや
-
>>512
え?
行政の批判したらいけないの?
マイナス思考の意味調べ直せよw
-
ココウォークが無ければ佐世保五番街を大きくしたものや
福岡のトリアス久山のような平面型複合商業施設が
欲しいところだったけど
もうそういうのは長崎駅の再開発に任せていいかな
とにかく若者が遊べる施設が欲しいな
-
若者が少なすぎて儲かんないからできねえよ。
-
佐賀のラウンドワンはいいよなあ
近くにどデカいゆめタウンもあるし
-
>>516
新幹線開通したら福岡に行けば済む
-
>>519
わざわざ新幹線で福岡まで行く奴おらんやろ
金額的に
-
福岡で服を買う
-
>>514
人を罵倒する事しかボキャブラリーが無い人は悲しいね。
-
今思えばAIGの誘致ってよく出来たなと思う
大きなビルまで建設して。
>>512
いろんなスレに出没して荒らしている奴だよ、相手にするな。
-
ユニコーン書林 野球 鉄道 古本 ヤフオク吊り上げ 不法 違反 泉智倫
ユニコーン書林 特定商取引法違反 住所虚偽 脱税
ユニコーン書林 転売 犯罪 違法
ttp://unicorn-syorin.com/index.html
-
>>523
ただコールセンターって女性しか採らないところ多いよね。
結婚したらどうせ辞めるから長期的な福利厚生の心配しなくていいなんて算段もあるだろう。
-
初期投資は工場とか第二次産業よりも
ずっと安くて済むだろうし
いざとなれば撤退もすぐ出来てしまう部分もあるけど。
リーマンショックでAIGがヤバくなった時
長崎から撤退したら、あのビルに市役所が入ればいい
とか言ってたな。
コールセンターもだけど、大手企業のデータセンターとか
その辺のバックアップ機能の拠点として誘致とか
そういう話があればなと思う。
-
>>522
路面電車廃止論と新幹線反対派の非国民老害に生きている価値はない
-
>>520
新幹線反対派が必死の抵抗w
-
バスが安いだろうから東京名古屋のようになるだろうね
新幹線と高速バスで福岡長崎
バスと新幹線ってどれだけ移動時間に差があるのかな?
-
数年前の選挙の際、NHKの選挙特番で
長崎市は新幹線建設反対が多く五島や島原、県北の長崎市から遠い地域になるほど
新幹線に賛成だと県の地図を色分けしながら説明していた
諫早大村は半々ぐらいだったよ
-
>>527
???
電車廃止論者に意見したけど、何言ってんの?
-
>>530
考え方の違いが出てるんでしょ
長崎市内は新幹線利用しないし福岡に吸い取られるとマイナス思考が多い
長崎市外は他県から来る人が多くなり、産業振興につながるとプラス思考が多い
-
そもそも長崎は「長崎市」だけで
文化経済が独立してる部分がかなり大きい
佐世保とか文化経済は福岡寄りだし
壱岐対馬なんか「長崎県民」なんて意識これっぽっちもないだろ
-
どうせなら壱岐対馬は福岡県に譲ればいいのに
-
これが無知の背伸びした意見か・・・
-
>>532
自民が強いか弱いかの差だったりして
長崎市は無党派層が多いけど
島原県北なんて長崎方式だからね
昔関東ローカルで長崎方式を題材にしたドキュメンタリーの放送があった
恥ずかしかった、内容が田舎=自民党の図式そのものだったから
袖の下待ちの組織的自民党派
自民に乗っかれば美味しい思いするから〜って本音がチラチラ
あとは小泉政策のアレ、主婦や老人などおバカさんを〜ってやつね
こんな内容を関東ローカルとはいえ放送しないでくれと思った
-
>>534
譲るならお荷物の五島列島を
-
>>536
選挙なんて自分の利益になるかどうかで投票するものなのに何が恥ずかしいのやら
田舎で野党は利益がないと判断され
自民は利益になると判断され推してるだけだろ
政治の話を持ち出すスレチ
社会板に行け
-
>>538
そうなんだけど底辺ぽい馬鹿相手にやってます感がいたたまれなかった
結果は同じなんだけど、都会相手の講演内容と田舎相手の講演内容では違うのを暗に言ったりね
それなりの大学を卒業してる人と底辺高校を卒業してる人への説明は違うでしょって雰囲気が辛かった
-
長崎がディスられて辛いって話なら社会板でもないし
都市開発の新幹線に絡んでとなると開発と政治は繋がりがあるからスレチでもないなぁー
-
長崎は民主王国とか言われた時代もあったけど
衆参合わせて、民進党1人か
-
>>538
そいつ色んなスレに出没して
いきなり政治話に持っていくキチガイだから相手にするな
削除人も仕事しないのをいい事に
ずっとスレをそんな話にもっていこうとする奴だから
-
>>542
どのスレに出没してる?IDでは分からんかった
-
>>1
>※荒れやすい話題は社会板にスレ立ててそちらでどうぞ
-
>>542
誰かと勘違いしてるよ
書き込み履歴を見たら4日前にロビーにレスしてた
それより遡ると住宅事情に3月15日でした
他スレはそれだけ
-
>>541
離島で自由党が強くて、それを警察が弾圧したから隠れキリシタン魂に火が付いた。
長崎は労組の社会党と宗教の公明党が票田持っていた。
社会党の重光票は元々の自民票に戻った。
公明も平和会館w周辺道路利権で国交大臣ポストをくれる与党に流れた。
医師会系自民候補は比例復活の達人。長崎人は投票した記憶すらないけど当確ポスト。
干拓開門裁判で勝った時期は浮動票で漁協派の民主候補が強かったが
結局は投票率が減って、数で勝る農協系の自民候補が強くなった。
諫早市選管が投票所を早期閉鎖するという援護射撃もあった。
分裂と変体を繰り返す民進が1議席持っている事が奇跡のお弁当w
-
>道路利権
都市開発と政治は密接
-
あ〜あ、火が付いちゃった
-
ID:AUPBiET60と全然違うからワロタ
-
松山交差点の長崎銀行の横の空き地
ずっと空き地でもったいない
場所がいいだけに
-
昔児童センターがあったとこ?
-
将来的には岩屋橋まで拡幅じゃないのでしょうか
-
それやるなら、裏の路面電車の専用軌道の拡幅も頼む。
あの区間がネックで電車の大型化が出来ないんだ。
-
>あの区間がネックで電車の大型化が出来ないんだ。
専用軌道の建築限界?が原因とは初耳だな。どこで聞いたの?
-
上下線をチョイと離してやれば廃止後のE4系導入で混雑も解消
-
浦上天主堂付近
だいぶ出来上がってきたな
-
>>556
歩道はほぼ完成のようですね
日曜日は野菜屋が道路にはみ出ていないので
歩きやすかったです
-
明日から市役所職員が復帰するので、路面電車廃止論者は震えているだろうね。
-
>>558
ふ〜ん、今日は役所休みだったんだ。
いつから月曜も休みになったのかな?
中年ジジイさん、まだ根に持ってるのw?
-
>>557
松山の交差点から完全に歩道を綺麗な白タイル
電線地中化するのかな?
平和公園・原爆資料館・浦上天主堂
この辺も観光客が多いのに
観光客が気軽に食事できる店とか
施設が物足りない気がする。
松山の交差点にスタバとか出来ねえかな
-
浦上は気軽に観光するとこじゃないから
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板