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長崎の都市開発を語るスレ・6

1ななしばい:2017/02/14(火) 22:25:16 ID:SuKUfrsQ0
新幹線
MICE
新県庁
公会堂
その他諸々、長崎の発展のために語りましょう


前スレ
長崎の都市開発を語るスレ・5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1475314618/

※荒れやすい話題は社会板にスレ立ててそちらでどうぞ

371ななしばい:2017/04/18(火) 09:21:08 ID:bwPSJ83o0
>>370
高校生をひき殺してたね

その高校生の子供が私怨の書込みしてるって事?

普通の日本人ならそういう書込みしないと思ってた。

372ななしばい:2017/04/18(火) 10:03:48 ID:LUJxRZ.U0
>>362君、勝手に解釈してくれてるけどよお、俺は電車通り1車線増やしてどうするんだと言ってんだよ分かるか?長崎は南北の道路軸が弱いからあれだけ混んでるんだろ?改善には南北道路でもなんでもバイパスが必要なんだよボケが
お前現状本当に知ってんのか?1車線増やしてさ浜口から先浦上川線の合流区間とかどうすんのよ?
何が奇抜な意見だよ拡大解釈すんなゴミ

373ななしばい:2017/04/18(火) 10:34:16 ID:bwPSJ83o0
>>372
レスで使う言葉でお里が知れますよw

ボケだのゴミだの言っていれば満足なんですね

車線が一つ増えるのをそんなに嫌がる理由すら不明
検討すら全面否定
コレが長崎衰退の理由だろうなぁ・・・

374ななしばい:2017/04/18(火) 12:20:55 ID:U3DyquiA0
>>372
路面電車を潰してまで、車線一つ増やすメリットの方が見当たらんわ。
他のところで車線増やすのは誰も否定してない。

375ななしばい:2017/04/18(火) 12:23:35 ID:LUJxRZ.U0
>>373
出た、反論できなくなって違うところで揚げ足とるやつww
素人の意見が衰退の理由とかクソワロ
車線を増やすことで衰退は止まるんですか…もちろんそれは何か根拠をもった上でお話しされてるんですよね…?
僕はバイパス作ったほうがいいと思いますけどね、と言っているだけで意見を表明したまで。何か勝手に1人でヒートアップしてないですか。

376ななしばい:2017/04/18(火) 12:32:14 ID:U3DyquiA0
>>373だったな、スマソ
それと
>>369
電車がなければマイカーとバスでというのが当然の論理だろうが、本当にそれで交通事情がよくなるのか、事例を持ってくるのはそっちの方だ。

路面電車止めたところは馬鹿とか誰も言ってないしな。地下鉄やら高架やらで形態を変えたのだってあるし、単に赤字だからというのもある。

今そこまで経営的に問題がない民営の路面電車を廃止してまで、道を拡げるメリットがどれ程のものか。そこまで示してもらわんと検討も出来んよ。

377ななしばい:2017/04/18(火) 13:16:22 ID:bwPSJ83o0
ボケクソ連呼はもういいから ┐(´ー`)┌


路面電車を潰してまで    車線一つ増やす
   ↑                ↑
これがデメリット?       これ自体がメリット


メリットが見えないとは・・・・
メリットとデメリットは比較する物であって、
メリットの規模は車線が1.5倍になるので相応のキャパが期待できる。

『路面電車廃止はいやだー』という利己的考えだけか・・・

市役所移転時に電車通らないと不便な職場の人とかかな?

378ななしばい:2017/04/18(火) 14:41:01 ID:5wMQIm/M0
気が狂ってるね

379ななしばい:2017/04/18(火) 15:10:37 ID:DrmDcWtY0
路面電車を単純な道路面積は増加する。
しかし道路が便利になるとそれまで車の利用を控えていた
潜在的な需要が掘り起こされて自動車数が増加し、混雑は解消しない
(「外部不経済」=個々の行動が社会に影響を及ぼす問題)。

参考までに自動車の一人当たり空間専有面積は大型バスの約15倍。
長崎電気軌道の一日当たり利用者は約4万8千人。
電車利用者がマイカーやバス利用に切り替えたら一車線増えた程度で混雑は解消するのだろうか。

利己的なのは路面電車マニアでも利用者でもなく、車の敵を排除すればそれでいいという自動車至上主義なのでは。

380ななしばい:2017/04/18(火) 15:38:01 ID:9/f19sF20
>>377
メリットとデメリットは比較するものなんだから比較しろよ…自ら発言が矛盾してるぞ^^

381ななしばい:2017/04/18(火) 15:38:48 ID:OGBeKFL20
まあ俺も理想を言えば浦上側沿いに専用線作ってフルノッチで走って欲しいんだよな、電車は

382ななしばい:2017/04/18(火) 18:52:02 ID:m/n0t5Hc0
フルノッチはいいけどヨーイングが凄いやろねw

383ななしばい:2017/04/18(火) 19:20:52 ID:P3OiwUk.0
>>381
専用線は難しいから、JRの長崎〜道ノ尾(もしくは長与)間をLRTにしてくれたらいいのに
500M毎に駅を設置して、長崎駅から市内の路面電車に直通してくれたら完璧なのに
これをやってくれるなら、長崎駅以北の路線が不要になる

384ななしばい:2017/04/18(火) 19:34:27 ID:BUiuMg860
路面電車がないとこに住んでる奴が路面電車沿線に引っ越せばいいんだよ
渋滞の原因は後先考えず郊外に土地家買ったバカどものせいだろ

385ななしばい:2017/04/18(火) 20:25:50 ID:dMSsr5hA0
鉄ヲタと都市開発の議論は不可能ということだけ悟った

386ななしばい:2017/04/18(火) 20:48:28 ID:Z1FGzT120
路面電車の有無が交通渋滞にどう影響するかが論点となっているのに、
相手を勝手に路面電車マニアやら鉄ヲタ認定して議論を終了させるとか……
本当に検討する価値なしだな。

387ななしばい:2017/04/18(火) 21:37:37 ID:DrmDcWtY0
具体的な証拠も出せず逃げてばかりな人だったな

388ななしばい:2017/04/18(火) 22:20:23 ID:P3OiwUk.0
真面目な話をすれば
「渋滞=道路のキャパオーバー」
都心部の道路キャパは全部更地にして作り変えない限りほとんど変わらない
枝葉の郊外向け道路を拡大しても、流入も多くなり都心部のキャパは一定なので悪化するばかり
そこで「都心部に行く自家用車を減らしてしまえ」という考え方が現代都市開発の主流
「コンパクトシティ」と「公共交通指向型開発」がセットで考えられる事が多い
必要な公共機関は都心部に集約し、都心部へは公共交通機関を使わせる
バスだけでは輸送力が貧弱だから路面電車やLRTが見直されているわけ

路面電車を廃止しろって時代に逆行した考えだから、みんなから批判されるのだと思う

389ななしばい:2017/04/18(火) 23:09:36 ID:Z1FGzT120
そして>>388の話は過去のレスで何度か出ているのにも関わらず、
それに対しては一切の反論が出来てない。
別に時代に逆行した考えとか、現代都市開発の主流に逆ってもいいけど、
主張する利点は道路が一車線増えるの一点張りしかないから、もはや議論の価値なし。

もう路面電車の話はどうでもいいから、誰か蛍茶屋交差点の混雑の解消方法考えてくれよ〜
頼むよ〜

390ななしばい:2017/04/18(火) 23:21:58 ID:TYX1WeR.0
蛍茶屋交差点って混雑してる?
車多くても信号青になればちゃんと流れてるけど
499号線の三菱渋滞に比べれば他の長崎や時津辺りの渋滞は
渋滞とは思えなくなるけど

391ななしばい:2017/04/19(水) 04:11:03 ID:YRCp7Ftk0
馬町交差点の事と勘違いしてんだろ
文体からしてアホそうだし

392ななしばい:2017/04/19(水) 07:08:45 ID:0zkUZnXo0
路面電車が無ければバスに乗ればいいのに・・・

393ななしばい:2017/04/19(水) 07:28:46 ID:H42n6jYY0
アントワネット!?だっけ?

394ななしばい:2017/04/19(水) 07:29:44 ID:I7tJeDtk0
電車は郊外に行かないし混むけど、均一料金で安いしある程度時間が読めるからなぁ。

どちらか片方だけでは不便、選べるのが長崎のいいいところだと思う。
車線増えるから廃止しろとかいう人以外には。

395ななしばい:2017/04/19(水) 07:34:46 ID:I7tJeDtk0
ああ、全角で・・・って恥ずかしい捨て台詞残して逃げたあの人かぁ。

396ななしばい:2017/04/19(水) 08:18:29 ID:HehjAJG20
>>392
死ねボケクズカス

397ななしばい:2017/04/19(水) 08:35:17 ID:xDklVDVM0
路面電車廃止厨は沸いてるな

398ななしばい:2017/04/19(水) 09:40:52 ID:rLOf2HgM0
自家用車の観光客が多いっていう前提も長崎市の観光動向調査では観光客が長崎市に入る手段の17.6%、レンタカーと合わせても27%で残り63%は公共交通機関を利用してるってデータがある
同じような項目が長崎市観光統計では自動車で一緒くたになってるけど割合が動向調査より高く出てるって事を考慮しても自家用車の観光客の割合が特に多いとは言えなさそうだ

399ななしばい:2017/04/19(水) 10:11:18 ID:2xYdKh320
で?

400ななしばい:2017/04/19(水) 10:24:00 ID:647SAT5U0
前提から妄想
そこに妄想を積み上げていったんだから話が成り立つ訳もないな

401ななしばい:2017/04/19(水) 10:34:41 ID:2VLaxZ920
長崎市内中心部はレンタル自転車くらいあってもよさそうだが
市民がほぼ乗らない上に自転車屋もないからムズイかな
浦上川沿いから松ヶ枝あたりまで海風気持ちよさそうだけどな

402ななしばい:2017/04/19(水) 11:27:19 ID:IBSSfPQ60
完全論破されて悔しいのか口撃しかしなくなったなw
使う言葉でお里が(以下略)

話は変わるが西彼杵道路、時津工区がもう事業進んでたんだな、知らなかった

403ななしばい:2017/04/19(水) 14:25:56 ID:HehjAJG20
>>397
おまえみたいなクズが慰安婦という悲劇を生む根源だ死ねクズ

404ななしばい:2017/04/19(水) 14:27:22 ID:kNaM8.yU0
桶屋町のバイク屋でレンタル原チャリあるよ。
あそこの若社長は商売上手である。

405ななしばい:2017/04/19(水) 15:13:30 ID:xDklVDVM0
>>403
知恵遅れ?

406ななしばい:2017/04/20(木) 01:49:34 ID:eMhffRE.0
>>403
慰安婦はただの売春婦だったんだぞw
知らなかったのかい
悲劇君

407ななしばい:2017/04/20(木) 08:00:41 ID:V80Fw.Po0
>>405
>>406
路面電車のありがたさがわからないクズ
カス老害

408ななしばい:2017/04/20(木) 09:00:46 ID:LbHc/BOc0
一体何に怒ってるんだ

409ななしばい:2017/04/20(木) 21:32:33 ID:oucJzIgM0
多分、等幅フォント厨がPF時代に付いて行ってない怒り
15年前の話題に懐古厨として参戦したい

410ななしばい:2017/04/20(木) 21:49:43 ID:Q4NctOA20
富貴桜なる、高級料亭が潰れるらしい。
長崎では、こんな高級料亭使えるような富裕層はいないだろうから仕方ないんだろうけど
本当に暗いニュースしかないな。
一部の政権中枢の人間は、好景気だと喚いてるようだが
どこの国の政権中枢の話なんだろうか。

いい加減、長崎にも好景気とやらの恩恵の一部でも降ってきて良さそうなものだが。

411ななしばい:2017/04/20(木) 21:57:51 ID:klXtBUuo0
小売は景気いいだろ
これだけ大量に中国人が来てんだから
ドンキ100均ドラッグストアは儲かってんじゃないの

412ななしばい:2017/04/20(木) 22:13:40 ID:V9lfUoUo0
>>410
ニュース捻じ曲げて、政治批判に使うな
跡継ぎが居なくて、従業員が高齢化しているから休業じゃねーか

413ななしばい:2017/04/20(木) 23:19:16 ID:xor2lhNY0
>>410
桜→楼
随分前から客が少なかったようで貸し切り状態の時もあったらしい、老朽化で
冬は寒かったり多少味も落ちてたようだね。
観光客の呼び込みがう上手くかなかったんだろうね。花月はもともと遊郭で
料亭としてはここが歴史も上だし、竜馬の刀傷とか眉唾の話じゃなく実際に
伊藤博文や昭和天皇もお見えになったし文化財登録もされてるからアピール
ポイントはあったはずなんだけど。

414ななしばい:2017/04/21(金) 00:16:00 ID:kQa2sONc0
>>412
>ニュース捻じ曲げて、政治批判に使うな

少しでも政権の批判の匂いがすると、すぐにお前のようなおかしなのが現れる。
昨今の自称保守の連中のやり方はカルト臭くて、気持ち悪いんだよ。
跡継ぎだの、従業員の高齢化だのは景気が良ければ幾らでも解消可能だろうが。
今回の話だけでなく、他にも暗いニュースだらけなのはなぜなんだよ?
お前が信奉する政権党によると、景気は良い筈だろ?

批判めいた事言われたくなければ、本当に景気良くすればよいだけ。
言論封殺で政権への批判を封じ込めても何も解決しない。
こんなとこで国民監視してる暇があったら、嘘でも良いから景気の良い話持ってこい!

>>413
ああ、字間違えてたか、すまん。
観光客の呼び込みは、多分、料亭としてのプライドとかもあったんだろうな。
あんまり世俗化し過ぎると上流の客からは、良い顔されないだろうし。
その上流の客そのものも、景気が悪くて長崎からはいなくなってるだろうし。

415ななしばい:2017/04/21(金) 00:45:01 ID:UWCegTcQ0
だって、ウオノマチに住んでいるあの方が亡くなったから閉鎖でしょ

416ななしばい:2017/04/21(金) 01:16:17 ID:lg0vcdOM0
>>414
元の記事には後継者が居ないのと、従業員の高齢化による休業としか記載されていない
それをあなたが取材すらしていないのに想像で膨らませて付け加え、自分の意見に都合のように利用している
元記事を見てない人には、記事に載ってあったように思わせる書き方しているから批判しているの

経営状態について一切記事には書かれていないのに
「長崎では、こんな高級料亭使えるような富裕層はいないだろうから」
と言い切って恰も経営状態が悪そうに見える印象操作行っている

経営が悪い→景気が悪い→政治が悪い

元記事と一切関係ないのに政治批判の意見に利用している
だからニュース捻じ曲げて政治批判に使うなと書いた

あとあなたは世間知らずだね
中小企業の後継者不足は景気関係なしに少子化と進路の多様化で親子継承が行われにくくなったから

だいたいスレチだろニュース板にでも書けよ

417ななしばい:2017/04/21(金) 01:18:34 ID:UWCegTcQ0
都市開発スレというより現状維持の保守派スレだな

418ななしばい:2017/04/21(金) 01:25:06 ID:lg0vcdOM0
あ〜長崎新聞にも出てたのね
日テレにあるNIBの記事しか読んでなかった
でも6代目が「経営が問題ではない」って言い切ってる

419ななしばい:2017/04/21(金) 01:25:21 ID:UWCegTcQ0
富貴楼の後継者は生まれていないことにされちゃったね
一応、逃げで『進路の多様化で親子継承が行われにくくなった』とw

何も知らない赤の他人なのか?
それもと熟知している身内なのか?

>あなたは世間知らずだね
と人を卑下するくらいだから、余程自信があるんだね。
妄想じゃないんだね。

身内なら相続が承認されないレベル
他人なら訴えられるレベル

420ななしばい:2017/04/21(金) 01:30:09 ID:nfnoXXkE0
難しいことは俺にはわからんが
松乃家と同じってこと?

421ななしばい:2017/04/21(金) 01:41:48 ID:ab6lQNjo0
思案橋〜正覚寺下の沿線にも料亭があったな
名前なんだっけ

422ななしばい:2017/04/21(金) 03:01:42 ID:S34qApDY0
維持費に年間300万かかるのも〜って言ってた
富貴楼

423ななしばい:2017/04/21(金) 05:06:13 ID:xfOPlm0M0
>>421
 1895年(明治28年)創業の長崎市の老舗料亭「松亭」(松田寿子社長)

2008年に閉店。

424ななしばい:2017/04/21(金) 07:18:39 ID:fNTn8H.U0
松亭はビバシティになりました

425ななしばい:2017/04/21(金) 08:43:58 ID:atKV3ts.0
>>424
 壊されてマンションなっちゃうのはもったいないね建物生かしてカジュアルな
レストランカフェとかどうだろう?ブライダル関係とか手を挙げてるとは聞いた
けど改悪されるてしまうのは。

426ななしばい:2017/04/21(金) 11:12:52 ID:dmFFKi7U0
政権批判封じ込めだの国民監視だの相変わらずですな(笑)
そんなこじつけばっかしてハビョッてるから支持されないのが分からんのかねえ…

427ななしばい:2017/04/21(金) 11:15:37 ID:xzedjmhs0
>>417
また路面電車廃止厨かよ
死ね老害のクズ

428ななしばい:2017/04/21(金) 16:07:46 ID:ab6lQNjo0
>>426
誤爆か程度が低い煽りかしらんが2chへいって、どうぞ。

>>423 424
ありがとう。古かったもんな。

429ななしばい:2017/04/21(金) 16:12:33 ID:ab6lQNjo0
上読んでなかった。
政治厨は社会板へ行ってくれw

430ななしばい:2017/04/21(金) 20:45:24 ID:UWCegTcQ0
文化的な話をすると公会堂は「文化的に使う」と言うことで外短が立ち退いたいきさつがある。
市庁舎建設地なら土地を譲らないはずだったのに
それを「もう忘れた頃だろうwwwww」と約束を破るのってなんだかなぁ

431ななしばい:2017/04/21(金) 21:41:30 ID:RViNv/a20
ストローマン、燻製ニシンの虚偽を用いるやつに何を行っても無駄なのを忘れてた
「経営に問題ない」が「行く富裕層がいない」→「景気が悪いから」→「政権が悪い」謎の三段活用
「政治批判」→「政権批判」に言葉をすり替え
「政治批判に利用するな」→「政権党支持者の攻撃」に曲解する謎理論
「景気が良ければ後継者が出てくる」→「後継者不足の主原因を提示」→「後継者が生まれてない」にすり替え
ここまで酷くすり替え曲解するやつはケンモメン以外では珍しい

スレチにさわった自分がバカだった
調子に乗らせ、荒れさせてスマヌ

さわるな危険が危ない

432ななしばい:2017/04/21(金) 23:08:56 ID:ab6lQNjo0
すごい電波臭だな>>431

433ななしばい:2017/04/22(土) 01:32:50 ID:Zyccq8/I0
>>430
長崎市公会堂の場所には以前、長崎外国語短期大学があったんですね。
初めて知りました。ありがとう。

434ななしばい:2017/04/22(土) 01:49:23 ID:nOSKmhtU0
>>430
それがつい最近の話なら分かるが…難癖と言われても仕方ないレベルだろ…

435ななしばい:2017/04/22(土) 10:43:37 ID:.cehKuO.0
どこぞの半島の人みたいに1000年忘れるなって人がいるんでしょうな

436ななしばい:2017/04/22(土) 10:52:50 ID:VqdnTXxo0
何だか過去の事に執着する話題ばっかりですね、昭和が終わって何年経ったのか知らないのかな。
温故知新と固執は別物ですよ。

437ななしばい:2017/04/22(土) 11:03:30 ID:VumYd2MA0
>>435
その手の例えは低次元過ぎる

438ななしばい:2017/04/22(土) 14:44:03 ID:pzUs43lg0
例えはどうでもいいけど430の言ってることはちと同意できんな
あと「もう忘れた頃だろうwww」とかいう妄想付け加えちゃいかんな。最近流行りのフェイクニュースじゃ無いんだからさ。

439ななしばい:2017/04/22(土) 17:20:10 ID:tZlORMT60
>>437
パヨク必死だな

440ななしばい:2017/04/22(土) 17:29:51 ID:MDyI1KBIO
はい釣れた♪

441ななしばい:2017/04/23(日) 11:23:40 ID:CU1qzZqc0
>>339で「検討する価値はある」と書いただけなのに、
検討以前に逆上している人の立場って特定の業界の人?

442ななしばい:2017/04/23(日) 13:54:06 ID:zBOOltGE0
>>441
検討以前に前提がおかしいから

全人口が減少している中、人口が増えているのは7都県
東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、福岡、沖縄
出生率が高い沖縄以外は他道府県からの流入で補っている
つまり、沖縄以外の地方はすべて衰退が進行している

443ななしばい:2017/04/23(日) 14:01:56 ID:pi.UyD3A0
>>441
逆上には見えないんだが
100レス以上前のレスを蒸し返す時点で、じゃあ君の立場も特定の業界の人ってことですか

444ななしばい:2017/04/23(日) 14:02:32 ID:XB8LjugQ0
>>441
そうやって自分の意見に抗う奴をレッテル張りするのはどうかと思うぞ。なんだ、自信が無いのか?

445ななしばい:2017/04/23(日) 20:35:58 ID:CU1qzZqc0
>>444
『検討の価値すらない』という結論ならそれ満足していれば良いだけ。

『路面電車がなくなれば車道が増えるよね』という事もウソらしいね。
メリットとかデメリットとかではなく、車線が増えないというのが長崎市民の結論だね。

人口が増えているのは7都県には路面電車が走っているということですね。

論破したとか、満足していれば良いでしょう。
私は長崎を離れる洗濯をすべきだと悟りました。

何十年後の衰退した長崎を悲しむこともないでしょう。
原爆手帳が医療機関を充実させてくれます。
国立に入れなかった私学卒の医師で充実した旧市民病院もあります。

女の都や葉山・滑石・石橋以南に住む人のためにも
乗り合いタクシーやコミュニティバスよりも
路面電車が良いのでしょう。

高所得の長崎市民は、高齢化しても余裕の生活ですね。
余裕のない私たちは福岡みたいな地方都市に戻るべきだと感じました。

>>443
孫もいるジジィには違いないです。
長崎では48歳で老害になるみたいですね。
でも、50歳くらいになったら後進に道を譲って、退職するというのもありだと思います。
皆さんも老害にならないように、40歳後半で隠居すれば若者の活性化にはなると思います。

>>444
自信はないですよ。
だから、『思い切って路面電車を廃止した都市』と『路面電車を温存している都市』の
現状の違いに疑問を持っただけです。
別に廃止論者ではありません。
電車は、月に数回乗っているし、長崎に住んでの情緒というか、
慕情的には残っていて欲しいモノだとすら感じてます。
むやみに無くせばいいものでもないし、
長崎自体が夕張市みたいになってまで、路面電車に固執するのは一つの選択肢だと思います。
そうなる前には、公務員以外はまともな生活ができないでしょうが・・・

あ・・・
全角で・・・と書くと、等幅フォント大好きな人に怒られますかねw

446ななしばい:2017/04/23(日) 21:46:47 ID:4Zrs3Wsg0
えぇ…48歳なのにこんなレベルなのか…
俺より20くらい上なのか…
哀れ…これはガイジですわ

447ななしばい:2017/04/23(日) 23:57:51 ID:zBOOltGE0
前にも書いたが、中心部のキャパが一定なので枝葉の幹線道路を拡大しても渋滞が悪化するだけ
安全面では車は一番危険な乗り物であり「車が増える=事故が増える」というのは自明の理
環境面においてもバスや車の性能がいくら向上しようが、電車は排気ガスを出さないので有利
その為、バスに比べ定時性、安全性、環境に優れている路面電車が見直されている訳
宇都宮ではLRT導入が市長選の争点になったし、京都では路面電車を想定した社会実験も行われた

路面電車を廃止し、道路を拡幅すると車を所有、利用している人には便利になるかもしれない
しかし、車がない人、老人、未成年等の交通弱者には選択肢が減り不便になる

長崎市内のバスが全国トップクラスの低運賃なのは路面電車と競合するから
路面電車が廃止されるとコスト競争が働かなくなり運賃は高くなるのは明らか
交通機関の運賃が上がると、交通弱者は更に不便になり利用者が減少し中心部の経済衰退は加速される

あと長崎電気軌道は私鉄で需要がある黒字企業であり、他の地方の公営赤字路線とは違う

乗り合いタクシーやコミュニティバスなどは競合路線でなく全く別問題
無関係である医師の卒業大学や公共機関、公務員への批判を混ぜ込む論調は下衆の極み
これでホントに48歳か?
弱者目線で考える意識がないし、公に対する攻撃性とかチョットね。。。

448443:2017/04/23(日) 23:59:54 ID:pi.UyD3A0
>>445
やれやれ、第三者による成りすましと思ったら本人か・・・(全角三点リードw)
皮肉を言っているつもりが全く皮肉にはなっていないし、そもそも何がおっしゃりたいのかよくわかりませんね
私宛にアンカーを付ける意味も分からない
今までの言動を見ていたら桑年を迎えた人とは思えないね、悪い意味で

>メリットとかデメリットとかではなく、車線が増えないというのが長崎市民の結論だね。
>女の都や葉山・滑石・石橋以南に住む人のためにも乗り合いタクシーやコミュニティバスよりも路面電車が良いのでしょう。
今までの皆の返答全く頭に入っていないのな
で、証拠は見つかりましたか?逃げてばかりではぐらかしていたんだから時間はありましたよね

>長崎では48歳で老害になるみたいですね。
実年齢ではなく頑なに人の意見を受け入れず、男の更年期みたいな振る舞いしてればそう思われても仕方がないよ

>高所得の長崎市民は、高齢化しても余裕の生活ですね。
>余裕のない私たちは福岡みたいな地方都市に戻るべきだと感じました。
どうぞお好きなように。でもそんなに偏屈を続けていたらどこへ行っても嫌われますよ
もう負け惜しみを書き込みに来ないでくださいね

>>446
障害者と一緒にするなんて障害者に失礼

449ななしばい:2017/04/24(月) 00:57:27 ID:.XPU6ui60
今日の路面電車は混み過ぎだった。
何本、見送った事か。
増発運行してるから次便に乗ってくれって案内してるけど
その次便も満員でやってくるから意味がない。
まだ、GWには突入していない、ただの日曜日だよ?
あり得ない。

路面電車の廃止とか、逆恨み車カスのみっともない屁理屈議論よりも
車体の大型化とか、途中主要停留所発の電車を設定できるように
軌道の構造や車両基地の配置を見直すとか、
行政も一体となって考えなければならない事を議論する方が有意義だと思うよ。

450ななしばい:2017/04/24(月) 01:35:17 ID:.bUjqFjo0
>>449
あの。。。今日は水辺の森で帆船まつりやってた
普通の週末とは違うよ

451ななしばい:2017/04/24(月) 06:16:48 ID:Awq17DTwO
歴文ではジブリもやってたから観光客ダブルコンボ

452ななしばい:2017/04/24(月) 06:38:18 ID:qA8DxweM0
>路面電車の廃止とか、逆恨み車カスのみっともない屁理屈議論

例のキチが路電以外のスレにもあちこちに湧いて必死に叩いてるのは
どこに言っても同意得られないから板を変えて自演繰り返してるんだよ
ハナから都市開発を語る考えないんだから相手にすんな

453ななしばい:2017/04/24(月) 07:48:50 ID:LEPJ9BmQ0
>>449がいうことはもっともだと思うが、今の電鉄の体力じゃまず難しいかもな
第三セクターになればお役所との連携も上手く行きそうだけど

454ななしばい:2017/04/24(月) 09:48:57 ID:lhGAhnac0
そもそも私企業が道路の真ん中を占拠してるってどうなん?
専用軌道ならまだわかるけど

そろそろ「公」に返すべきでは

455ななしばい:2017/04/24(月) 10:22:29 ID:spsnHdKM0
市営化しろって事かな?w

456ななしばい:2017/04/24(月) 11:37:16 ID:YhaX7MVQ0
>>434
戦後に韓国の国家予算10年分以上の補償をしたのに
「大昔の事ニダ!慰安婦への謝罪と賠償を請求するニダ<*`∀´>」

似てるw

457ななしばい:2017/04/24(月) 11:39:41 ID:YhaX7MVQ0
>>454
老害まだ居たのかクズ死ね

458ななしばい:2017/04/24(月) 12:24:58 ID:2XQQ4IBw0
>>454
どのあたりがそろそろなのか分からんが、
公道の使用については実際どういう取り扱いなんだろうね?
何か契約手続きでもあるのか、単なる黙認なのか
詳しい人教えて

459ななしばい:2017/04/24(月) 12:49:13 ID:ALzeTDz60
>>458
扱いとしては、電鉄の敷地。
車が右折や横断する場合も電車の妨げに成らない様にしないといけない。

460ななしばい:2017/04/24(月) 14:51:48 ID:lhGAhnac0
長崎市からその敷地は買ったのか?

461ななしばい:2017/04/24(月) 16:50:44 ID:LEPJ9BmQ0
>>456-457
面倒臭いことになるから汚い言葉で煽るなよ

>>460
旧市街地では軌道敷設時の用地売買の話があるから、売り買いはしているでしょ
少なくとも不法占拠ではない
せっかく平日の日中にレスする時間があるんだから、問い合わせてみればいいのでは

462ななしばい:2017/04/24(月) 16:51:07 ID:ALzeTDz60
>>460
国道や県道は市の資産なのか!勉強になりました。

463461:2017/04/24(月) 17:45:18 ID:LEPJ9BmQ0
旧市街地の事例だけでは正しいかわからないから、とりあえず法律を確認

総務省の法令データ提供システムによる軌道法条文によると
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T10/T10HO076.html

>軌道法
>(大正十年四月十四日法律第七十六号)

>第三条  軌道ヲ敷設シテ運輸事業ヲ経営セムトスル者ハ国土交通大臣ノ特許ヲ受クヘシ

>第四条  前条ノ規定ニ依リ特許ヲ受ケタル軌道経営者ハ軌道敷設ニ要スル道路ノ占用ニ付道路管理者ノ許可又ハ承認ヲ受ケタルモノト看做ス此ノ場合ニ於ケル道路ノ占用料ニ付テハ政令ノ定ムル所ニ依ル

>第十二条  軌道経営者ハ軌条間ノ全部及其ノ左右各〇・六一メートルヲ限リ道路ノ維持及修繕ヲ為スヘシ
>○2 都道府県知事必要アリト認ムルトキハ道路管理者ニ前項ノ維持及修繕ノ指示ヲ為スコトヲ得此ノ場合ニ於ケル費用ノ負担ニ付テハ第八条第二項ノ規定ヲ準用ス
>○3 第九条ノ規定ニ依リ道路敷地ト為シタルモノニ付テハ第一項ノ維持及修繕ハ道路管理者之ヲ為スヘシ

ざっくり説明すると
*軌道の敷設が許された(特許)時点で、軌道事業者は道路を占用する許可を得る
*ただし道路占用に関して事業者が占用料を払え法律があれば管理者に払わなければいけない
*軌道事業者は軌道部分とその両側61mmを補修しなければいけない

この条文を見ると、軌道敷は道路管理者の許可を得て事業者が占用しているということだから、厳密には土地を所有してはいない。
ただし道路管理者からの許しを得ているわけだから法的には何ら問題はない

占用料を払えという法律はないが、軌道事業者は軌道敷とその周辺を補修しなければいけないので、道路占用に対して実質的に対価を支払っていることになる。

つまり
>そもそも私企業が道路の真ん中を占拠してるってどうなん?
>長崎市からその敷地は買ったのか?
軌道敷設前に特許を得て軌道敷設が許されているから占用に何ら問題はないし、占拠というのは間違い
道路管理者が返せと言わない限り返す必要もない
敷地だが不動産ではないから買ってはいないし、占用料は払っていないがその部分は自前でしっかり補修している

464ななしばい:2017/04/24(月) 17:55:08 ID:LEPJ9BmQ0
長くなったが、

路面電車の撤去の議論したければID日替わりの匿名掲示板でコソコソ意見を述べるのではなく、
堂々と実名でWebなり新聞への投書なり街宣活動でもやったほうが効果的
撤去することのメリットとその根拠を不特定多数の人に説明して賛同者を募ればいいと思うよ
で、道路管理者に集団訴訟でも起こせばいいかもね

465ななしばい:2017/04/24(月) 20:44:10 ID:I9G4Ljzo0
>>464
法律まで引っ張ってきてくれて、
軽い気持ちで頼んだのが申し訳なくなった
凄く勉強になりました

466ななしばい:2017/04/24(月) 20:57:49 ID:jl3IyNxA0
>>464
さすが!兄貴カッコイイですよ!
兄貴が実名で語る姿に惚れました!
兄貴の名前を教えてください!
僕は同じ市役所のIP同士の兄弟分です!

467ななしばい:2017/04/24(月) 21:00:00 ID:Zs5jAiLQ0
なんか電鉄の自演が痛い

468ななしばい:2017/04/24(月) 21:13:38 ID:LEPJ9BmQ0
>>466
よく読んで、皮肉だから

469ななしばい:2017/04/24(月) 21:19:43 ID:I9G4Ljzo0
>>466
人をなめくさるのもいい加減にしろ

とりあえず、行政の働きかけで路面電車を撤退させるのも至難の業というのは分かった
……何だか現実問題を検討すればするほど、路面電車を継続させる方向に向かうんだがなあ

470ななしばい:2017/04/24(月) 22:53:24 ID:6MpagMKI0
なんや、自分で調べもせんと、適当言いたい放題そこまでは別にええけど指摘されたり教えられたらキレるか笑ってごまかす様な奴なんなんや…

あ、念のため言うとくけど顔真っ赤にして言い返してこんでええで…惨めなだけやからな




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