レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ7
-
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/
-
昼間に突発的に1号系統の客が多くて、運転士と車両が足らないから
蛍茶屋行きを2号系統の運用に変えて、1号系統の補完をしてるとかじゃね?
長い運休期間の間、ただ何も考えずに2号系統を運行していたわけではなく
客の流動に合わせた柔軟な運行系統の構築の為に、データは採ってたんじゃないかな。
スマートカードって、そういうデータも採れるんでしょ?
-
1200形の間接制御改造は西鉄北九州線の全廃で廃車になった600形の部品(台車とモーター)を流用しているのよ。
全廃時の600形は7両あったけど、3両分は1800形に使われ、残り4両分が1200形の改造に使用されたから、1両分足りなかったのよ。
-
>>59
1500も北九600の機器流用だから都合がいいもんな。
ただ1201の代わりというのは腑に落ちないね。
-
浦上車庫から蛍茶屋に電車送り込まなあかん…
回送で送るのも無駄やし臨時3系で走らすほど客多くないし…
せや2系で走らせて1系の補完したろ!
ってのが昼間の2系蛍茶屋行きの真相
なお怪しい行先なので観光客は乗りたがらない模様
-
>>59
全廃時所有してた7両のうち2両は静態保存されたから
機器は抜き取れても、台車だけは長崎に持って行けなかったはずでは?
-
>>911
乞食速報wwwwwwwwwww
アマゾンがまたまたやってくれましたああああwww
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IFTJNLA?ie=UTF8&redirect=true&tag=fasghtrjs-22
18時59分まで
-
>>61
しかも朝昼で2系統蛍茶屋行きを走るのは360型と370型だけで他の形式では見られない
-
504に液晶が付いていた。
今までのとは違い、右上に付いていた。
目の前に吊り革があり、そこに人が立つこともあるので、少し見にくい様な気もした。
他の500形にはまだ付いていない模様。
-
運転手が糞ばかりだから絶対に乗らない
だからバスを利用してる
バスの運転手は丁寧だよ
-
そりゃよかったね。
で?
-
>>66
乗らなくて結構
クソな乗客がいなくなって他の客は大喜びさw
-
一部には柄の悪い運転士がいるのは事実だけど、不快な思いをしたことはないなぁ
-
>>65
504は、名札置き(504号 運転手は○○です)も撤去されていました
他の車両の名札置きはまだありました
-
黄色い名札の伝統もついにですね・・・
-
異様に叩いてるのって、また線路侵入で警笛鳴らされたドライバーだろ
電車側も悪質な進路妨害or常習車でもなきゃ警笛も軽く一度しか鳴らさないんだが
-
久しぶりに乗ったけど、やっぱり急カーブの場所は不安になるな
築町とか
-
>>72
長崎電軌関係者の方ですか?
いつもやかましい警笛鳴らして騒音撒き散らして
地元民も観光客も迷惑しているんですが?
-
>>72も>>74も極端過ぎ
-
電車はダイヤに余裕が無いのか利用者が多すぎるのか知らんが
降りる人放置でずっと乗車整理してるイメージ
バスは一言も声を発さないイメージ
-
>>76
君は、何を期待してるんだ?
長崎の電車・バスの混雑なんか
たかが知れてるだろう。
-
>>77
バスはともかく観光シーズンの1系統はすし詰めだよ・・・
5系統も時間帯によっては降りるのも一苦労
-
まだ続く3系休止の影響で運行負担大の築町は平日でもたびたび詰まるし、
クルーズ船来て折り返し臨時便運航日は電停にも客収まらなくて危ない
カーブごとに超スロー運転するから遅れも重なる
-
築町は道路拡張と電停移設
-
>築町は道路拡張と電停移設
もう何十年も散々語られているんですが、どこにどうやって?
-
18銀行が福岡に乗っ取られて本社が不要になるから、あそこを解体して電停の拡幅用地にしよう!
-
築町はどうにかしてほしい
横断歩道に人いても電車止まらないし
下り1系の分岐点の合流箇所もあそこ本当は直進車優先だからね
-
500円の両替頼んだらいきなり白い袋投げつけられて「お釣りッ!」ってスゴイ剣幕で怒鳴りつけられました。ちなみに初めて乗った旅行者です。
-
>>84
白い袋ということは自動両替機の釣り銭が切れていたのかな?
-
築町も新しいビル建てたりしてるからな
あの辺のビルを一掃しないと無理だろ
あのカオス改善するの
-
たぶん昔の話じゃないの?
-
>>87
釣り銭袋の件なら今も両替機故障の場合は運転士が直接両替してくれて、
1000円と500円の時は鞄からあの「薬袋」をだしてくれるよ
昨年2回経験した
-
150万円程度の中性子線測定器で正常値が0.00μSv/hのはずの中性子線が特定個人の元ではか不明だが測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8
新幹線の中やその付近でも27万円程度の測定器で正常値が0.058μSv/hのはずのガンマ線が特定個人の元ではか不明だが最大測定値を上回る形で測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=41lQN7rF3fQ
ベータ線(ガンマ線)を一つ計測すると、一回"ピィ"と鳴る測定器で正常値が約55カウント/min程度のはずが観測者の自宅では大きくそれを上回ってしまって測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=4veAJaorl1s
-
西浜町を乗り継ぎ駅にして車道を潰して築町折り返し用ホームでも設置するしか。
-
>>90
築町か西浜電停のどちらかを廃止する案も幾度となく取沙汰されたけど
両電停そばの商店群がことごとく猛反対するからね
バスでも西浜停廃止時に相当揉めただろ
現実的なのは税関前走る路線通して病院前電停で乗り換えできればよかったが
今となってはそんな計画実現不可能だな
-
>>91
出島復元絡みであそこら辺の線路付け替えが検討されていたかと。
-
>>91
合意のもとバスは浜の町、電車は入江町を廃止した分けだよ。
-
この会社の豪快な運転に慣れると
他都市の路面電車が大人しく感じる
-
出島復元事業って最終的に完全に島にする気なのか?
だとしたら線路を移設しないと、でもどこに・・
NIBとあの辺のビル撤去しないと無理だよな
-
>>94
北九州のじゃじゃ馬の血を引く車両が多いからな
-
>>95
復元事業のイメージイラストでは県庁の裏を通っていたな
長久橋か中央橋渡らせて合流させるつもりなのかな?
誰か詳しい人頼む
>>96
1300はコイルバネが暴れてる時があるから困る
-
>>97
復元事業で線路がどうなるのか気になります・・・
新音声の電車が増えてきました
今日現在では、362 504 1200全車 1300全車 1500全車 1701
に液晶モニターが設置されています
一度、スマートカードリストみたいに
新音声リストを作らないといけませんね・・・
-
1702確認しました(今日)
-
毎度ながら蛍茶屋氏と>>99氏どうもです
稼働率が高くて新しい車両から優先的に取り付けられてますね
リストということで情報をお借りして手前味噌ながら作ってみましたがいかがでしょうか?
『車内ディスプレイ設置済み車両形式別一覧表』
2017年3月1日現在
※☆はその形式全車が施工済み
360形・・・1両(362)
500形・・・1両(504)
1200(A)形・・・5両☆
1300形・・・5両☆
1500(A)形・・・7両☆
1700形・・・2両☆
-
1801も付いていたかと…
-
>>94
昔は電停通過運転してたから大人しくなったほうだよ
-
久しぶりに新車に乗った
やっぱり乗り心地が良い
というか、もうこいつが登場して6年かよ
初めて乗ったのは震災で大変な時期だったな。
もっと新車導入に積極的になってよ
ただでさえ観光客&キャリーバックで狭い車両は大変なのに。
運転手だって新車の方が運転しやすいだろうし
-
電停通過はもちろん
ポイント開通後の分岐に無停止で進入したり
大橋の鉄橋に40km/hで突っ込んだり
正覚寺下〜思案橋の勾配をノッチ入れながら下るのが当たり前だった
あと気の短い運転士は終点到着前に運賃を収受して箱を反対側に取り替えてた
-
右折待ちの車の横もフルノッチ通過やった
しょっちゅう事故ってた
-
運転がシビアになったのはここ10年ぐらいやな
死亡事故が何件か起きて穏やかになった
-
若葉町かどこかの電停で人を撥ねた事故は、運が悪かったよな。
-
長崎の新車導入率って熊本鹿児島とかと比較してどうなの?
-
鹿児島は低床車が多い
-
出島ー築町は昔はかなりスピード出してたよな
-
やませみだかかわせみだかが走り出すけど、
水戸岡さん長崎のはいつやるんかね?
-
366 液晶確認
ついにランプの「つぎとまります」も絶滅ですね
-
21世紀生まれの電車が過半数になるのは
いつになるのだろうか・・
2050年ぐらいかな
-
>>111
TBSチャンネルの番組案内には、「4月から運行開始」と書かれていました
>>112
371も新音声になっていました
あと、標準塗装に戻っていました
-
>>108
低床車以外は吊り掛けだから
低いんじゃ?
>>110
あそこも死亡事故あった
-
>>112
バスで復活
-
>>108>>115
超低床車含めても全国の路面電車の中で二番目に平均車齢が高かったはず
ちなみ1番はとさでん
-
20年後くらいには超コンパクトなホームドア設置されてるかな?
-
365、367、376確認
-
>>114
これだね
『TBS女子アナ 鉄道の旅』初の拡大スペシャル!今回は、4月に新車両が誕生する長崎県の路面電車「長崎電気軌道」の旅に出水麻衣アナウンサーが出発する。リニューアルのデザインを担当するのは、豪華観光列車「ななつ星」などを手がけた鉄道デザインの巨匠・水戸岡鋭治氏。番組では、新車両の誕生までに独占密着し、鉄道ファン必見の貴重映像をたっぷりお届けする。生まれ変わった路面電車に乗って、長崎の人気観光スポットも紹介!どうぞお楽しみに。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/v2550/
-
310が塗装線に入ってます
372 373 374 377も新音声になっていました
何気にまだ、1800形の新音声が未確認です
1800形の新音声移行は確実に終わっていますが・・・
-
>>120
ほうほう、どこで作ってるのかな?
浦上車庫だったら目撃情報ありそうだから他の場所なん?
-
今見かけない電車は何かな?
302 362 375あたり?
-
3003も今年に入ってから見かけない
-
>>123
302はジャッキアップ
362 375は新音声取り付け済みなので、もうすぐ復帰すると思います
>>124
ジャッキアップは済みましたが、故障でしょうか?
新音声取り付けも微妙なところです
-
相変わらず超低床車は耐久性ないね
前にも接触事故で長期運用離脱してたような
-
何をするにもメーカー手配しなきゃいけないんじゃない?
-
>>26
自動車と一緒だね。ブラックボックス化が進んで現場レベルでは修理が難しいところとか。
-
順次液晶の取り付けが進んでますね。
公会堂前のレールを赤迫、蛍茶屋行き共に交換して緩くする計画があるけど、その期間の3系統は赤迫ー公会堂前の折り返しでしょうか?
あと、最近の4系統は200-300か360、370形でしか見ないような
-
最近1200形以降の電車も4系統に入ること見かけますよ
-
>>129
3系の公会堂前には折り返し設備ないから夜間だけ2系統走らせるとかじゃないかな?
4、5系の折り返しポイントはあくまでも非常用で、常用させないと聞いた
-
303 液晶確認
運転席後ろの広告部分上部に付いていた
その為広告が小さくなっていた
-
マイナス金利で銀行が融資したがっているこのチャンスに
低利子で金借りまくって一気に新車導入しようぜ
せめて1/3が新車になるだけでも
全然空気変わってくるよ
-
>>133
新車より旧車両の方が、話題性と集客力有るんじゃないかな?
-
>>134
長崎の小綺麗なボロ電車はそこまで注目されてないよ
あの広電だって注目されてる旧車は他都市から来た電車か被爆電車くらい
長崎の場合他都市の電車は車庫で隠居してるからそれ目当ての客も呼べない
観光客が乗るのは運賃安くて観光地へアクセスし易いというのが大きいかと
-
そもそも車両を珍しがるのとか鉄オタとか愛好家だけだし
普段利用する人間からすれば
さっさと新車にしてくれた方が
圧倒的に乗りやすいし
ただでさえ観光客増えてキャリーバッグで通路占拠で身動き取れない
降りる時になって「いくら?」とか集団でお金用意しだす観光客に
ブチぎれそうになったわ
-
>>136
鉄道ファンは基本的に乗るより撮ったり見たりするだけの人が多いから、乗り降りし易い新型よりも古い電車が好きなんだ。
だから鉄道系の掲示板とかに行って「旧車やめて新車にしろ」なんていうと大抵変な人扱いされる
塗装線にいる青い電車は310?
-
310が広告になるなら前後ドア電車は十数年ぶりのカラー電車ですね。
213 JR九州
301 ダイエー(215)
302 ウミノ酒造
303 明治カール
305 マリンジャンボ宝くじ
308 NTT
309 桃太郎電鉄 グラバー園
310号のカラー電車は何十年ぶり?
-
310は噂の水戸岡電車?
-
>>138
付け加えで、
207 ビール電車 おでん電車
213 ビガー(お菓子)
215 マクレガー ダイエー
302 JR九州(赤いかもめ)
ぐらいしか覚えていません・・・
-
>>140
204 長崎ランタンフェスティバル(2002-2003)
214 パールライス
-
現在乗車中だが、車外向けと注意放送はHOYAの合成音声、停留所と広告は肉声なのな
ぼろ電車に液晶だしかなり違和感がある…
-
諫早市の83歳ババーが川口町で事故
-
人身事故は久々やな
-
水戸岡電車どこ行ったんだろう
公式お披露目まで見られないように他の電車でガードしてるのかな?
-
>>145
上に書いてる310は違うの?
-
今日の昼、1803の4系統を見ました
1年半ぶりでしょうか?
前後ドアの広告は15年ぶりですね。
303の明治チョコレート以来?
いや、204のランタンフェスティバル以来かもしれない
-
>>146
その310が見当たらないんだ
-
前後扉の広告電車
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170319130802.jpg
-
>>149
背景のビルが、平成の世の現在も未だに現役っぽいのが悲しい。
-
前後扉のカラー電車
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170319135601.jpg
-
やべ
セブンツーボウルなつい
-
この懐かしの写真展好きですよ、定期的にお願いします。
-
個人のウェブサイトからの転載でしょ
高砂殿の801のカラー写真とか
-
転載元
http://saro1632.amigasa.jp/Tram11.html
わざわざアップローダー経由で貼る意味がなぁ
-
>>150
このビルはどこでしょう
下のは宝町だとわかるんだけど
-
シャープのビルは現在の井上病院あたりかな?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板