レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ7
-
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/
-
明るい将来の為にミサイル撃ってくる朝鮮人達の文字を電車の案内に使うのやめてよ
-
https://www.facebook.com/nagasakidenkikidou/videos/1000452890088173/
>簡体文字やハングルは国際語では有りません。
>私自身は英語が喋れない中国、韓国の観光客の方のマナーが著しく見苦しく”、
>観光ビザで入国後、不法就労する方も多いので、来訪して頂くても結構だと考えております。
>中国からの旅行者は最近は元安が進行し、大した経済効果も有りません。
>※「長崎電気軌道は市民の足としての、利便性を優先して頂きたいのです。」
>もし、ハングル語と簡体語の掲示を続けられるので有れば、”不法入国者を助長する行為”に成りますので、
>正式に総理大臣官邸に申し入れます。
こういうヤバい人って迷惑だよね
-
ヤバい人達=中国韓国朝鮮人
迷惑な人達=中国韓国朝鮮人
-
沖縄でレンタカーを中国韓国朝鮮人に貸さないようにしようが問題発言とかマスゴミが騒いでるけど
中国韓国朝鮮人の犯罪多いのだからとても良い事
長崎も見習うべき
日本人に迷惑をかけ続ける長崎マスゴミ
-
韓国と北朝鮮の違いも分かっていない人にいわれてもな
ご苦労なこった
-
いきなりレンタカーがどうのこうのとか言い出し始めて大草原
>>540
5000形(5002号)ができて車両数に余裕が出たからかと
冷房装置は元々の富士電機製のものはとうの昔に製造終了で保守部品の入手も困難。でも冷房は必須だからとりあえず既存車と同じ三菱電機製に交換したのだろう
2000形は両数が少なかったのとが運のツキだな。最初の予定通り5両入れてればもう少し状況が変わっていたのかもしれない
-
>>546
韓国と北朝鮮の国籍頻繁に変えるんだよね在日
ナマポと犯罪者多いし
-
>>547
372と1201,1202,1203は冷暖房の室外機がそのままです
1507まで交換済みで1700形1800形はまだです
-
>>549
富士電機の冷暖房装置を搭載してたのは2000だけで超低床車を除けば全て三菱電機ですよ
あと室外機だけじゃなくてインバータユニットも交換されています
-
キヤノンの一眼レフに白レンズ付けて電車撮ってる人
撮るのは自由だが夢中になるあまりただでさえ狭い電停の通路を塞がないで
迷惑していましたよ
-
>>551
人に邪魔されないようにわざと塞いでいるんだと思う。
-
1802が標準塗装に戻りました
1800形はまた3台とも標準塗装です
ジブリのアナウンスが終わったのかは分かりません
そろそろ今年の電車まつりの日程も決まりそうです
-
まつり開催あるとすれば11/12頃になりますかね〜
-
>>553
次は1701が塗装です
1700型の広告は4年ぶり
-
1701も広告になるの?
-
老朽化が進む地方鉄道の車両の改善を後押ししようと、国土交通省が新型車の購入費や現行車の改良費への補助制度を2018年度に創設する方針を固めたことが5日、分かった。
https://this.kiji.is/277706384821487099?c=39546741839462401
これで一気に世代交代進まないかな
-
>>554
今年は11月12日に決まりました
公会堂前行きはいつから走るのでしょうか?
-
307の出場を確認。
例によって排障器が改造されています。
-
>>555
今日確認したら標準塗装でしたよ
広告塗装になるというのはどこ情報ですか?
-
パテ塗った状態で塗装線に止まっていたからこれから塗り変えかと
-
>>561
1701は十八カード以来の広告ですね
九州号が復活してくれたら面白くなりそうですが・・・
-
もし新車をアルナ以外から購入すれば、370形以来のことになるが…
-
>>562
九州号は1202もしていました
1202と1205、1304と1702は5年以上広告をしていません
-
>>563
新車に限らなければ600と700がいるぞw
新車が入る具体的なはなしあったっけ
どうせ入るにしてもアルナ一択だと思うがな
-
600・700の話は取り消しでw
>>562
標準色を再塗装する可能性もあるからなんとも
-
>>561
夕方に確認したら白一色だったのでおそらくカラー電車でしょうね
-
アルナ・・・ちょっとだけドキッとするな。
-
11月に復活予定だった3系蛍茶屋行、
今月中に国交省から公会堂前交差点の線形改良許可が得られなかったら
年明けまでずれ込むとのこと@KTN
-
>>569
改良許可が得られない理由は何ですか?
未だに国交省が事故原因を確定出来ないからかな。
-
>>569
3系蛍茶屋行きは、もうすでに走っております。
-
3系統赤迫行でした、すまん
-
>>570
昨年の脱線なら報告書でていますよ
http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2017-2-1.pdf
ちなみに一昨年の事故はこれ
http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2016-8-1.pdf
-
1701号がラッピング電車として運行開始。森谷商会のラッピング。
-
>>573
この報告書には何の信用性もない。
特に最初の方。
だから線路の付け替えだけで済ませたくないから、認可が下りない。
先延ばしするなら来年5月頃がいいな。
-
>>575
煽り抜きに聞くがなぜ信用性がないと判断したの?
-
>>576
報告書の中に、抜本的な対策として早期の曲線改良が必要となっているのに認可されないから。
-
>>577
電鉄もしくは国交省のどちらかで手続き上の問題が生じた可能性もあるかもしれないよ
今の段階で報告書に何の信用性もないと判断するは早計じゃないかな
どちらにせよ早く復旧しろとは思う
-
個人的には印象最悪の鉄道会社だわ
-
1202が塗装です
1200形では1年半ぶりに広告電車が出そうです
1202はKTN以来でしょうか
1202の九州号や京セラもありました
-
>>579
車内で携帯通話の注意でも受けたか?
-
おっ、社員か?
-
>>579
昔よりは大人しくなったと思うよ
電停通過運転してたときは素人目から見てもデタラメだったもん
-
赤迫→蛍茶屋行きだけ運行してる3系を早く完全再開してもらわんと
築町の混雑が解消しないし臨時便出た日は横断歩道も怖い状態
でもそばのコンビニ2店は客が入る今のままを望んでるみたい
-
公会堂前の分岐がダメなら
一個馬町寄りのオレンジ色看板の中華料理屋がある道から通せば良くね?
あそこ道幅広いし
-
>>584
3系復活したら上り2系が消滅するから築町の混雑は今より酷くなるよ
-
>>585
昔はそこから曲がって岡を越えて駅前方面に電車は走っていた。
正確に言うと勝山市場は旧線路の上に建てられたマーケットだな。
その頃、脱線は無かったな。
-
やっぱ出島ー病院前と海岸通りー松ヶ枝埠頭の新線いるよな
-
もう公会堂前電停を石橋みたいに単線の終点にして3系は折り返し運行、
4系5系には乗継してもらうのが予算と安定性でいいかもね
電気軌道もその改修費用くらいは捻出可能かな?
-
それだったら今のままのほうが金掛からなくていいんじゃない?
-
>>585
>>587さんの言う通りあそここそ線路の跡だよ
特に今のNBC前から桜町小学校前の交差点の区間は軌道法で許される最もきつい66.7‰で、
あまりにも傾斜がきつかったから、先の大戦末期は電車の運行が休止されたほどだった
-
>>591
市役所方面の路線バスが通る道?
桜町公園前の停留所とかあるとこかな
-
そだな。登りで乗客が多いと「おりてくださーい」といって下り手前まで歩いてもらってたって。
-
築町のカーブも怖いよな
脱生しないだろうなと乗ってて思う
マジで連接車の新車導入を急ごうよ
-
連接車はいらない
単車がほしい
-
>>594
連接車or新車なら脱線しないとは限らないからなぁ
-
観光客が多い路線なのに観光客の扱いがなってないわ
乗りなれてない人が多いのに接客や案内が適当すぎる
-
1304にべネックスという広告が出ました
赤と白 いつの間に塗り替えたのでしょう
1202はヤクルト電車が出そうです(電車の中のポスター情報)
-
>>598
1304はついこの間まで軽快電車色で走っていましたよね。
いつ塗りかえたんでしょうか…
-
>>599
先週金曜日ぐらいまで12号線に入っていました
おそらく見落としていたと思います
最近、広告車両がまた多くなってきましたね
来月には、毎年恒例の路面電車まつり号も登場します
次のジャッキアップは何号車でしょうか?
-
自分も>>598も浦上車庫のぞけないときだってあるよ
勘弁してくれ
-
>>600
1300形は5台全て広告電車となりました
1304の広告は4年ぶり
十八銀行以来です
-
>>597
若い人は良いけど年寄りはダメだね
-
>>603
それは客も同じこと。
-
世代とか性別で単純に区別できる話ではないと思うけどなぁ
-
鉄道ピクトリアルの別冊「住友金属の台車」
西鉄北九州線600形とその台車を流用した形式でお馴染みのFS-51型についても詳しく記述されてます
興味のある方はメトロ書店にどうぞ
-
1202はヤクルト電車に
ヤクルト電車にのフォトコンテストも募集しています
次の塗装は1503です
-
>>607
ヤクルト電車、ぶっちゃけセンスわるいねw
-
長崎電気軌道が10月23日にダイヤ改正
3系は公会堂前で乗り継ぎとなります
-
勿体振らずにURL載せてくれればいいのに
http://www.naga-den.com/smarts/index/524/
-
公会堂前の幕は1300形1500,1700にはまだないようですね
-
公会堂前電停では、折返し3号系統は4・5系統の電停を使うのかな?
これでやっとあの渡り線を使うことになるね。
-
長崎駅から(故)公会堂前にやって来た電車は
どうやって反対側の線路に転線するんだい?
長崎署前の(故)公会堂前電停に渡線ってあったっけ?
-
長崎電気軌道がんばってます
-
>>613
勝手に殺すなw
そもそも3系の公会堂電停は移設も廃止もしないよ
>>612の言う通りだと思う
-
>>615
(故)公会堂 前電停って意味で書いたんだと思うよ613はw
-
普通は旧・公会堂前と書くんじゃないか
-
故旧博物館
-
普通とかじゃなくて勘でわかってあげーや
-
結局、駅から来た電車は、賑橋方面に右折して
渡線を使って転線してから、また3系用の(故)公会堂(合掌) 前電停
に戻ってくるって事で良いのかな?
それなら、3系を右に曲がらせて転線して、そのまま蛍茶屋に走らせても
問題ないような。。。。
-
営業列車で転線させると面倒くさいからじゃないかな
昔あった赤迫-築町-石橋や実験で終わった環状運行とかも、転線が必要だったしね
-
客を乗せた状態での転線は、一旦運転士が席を外して車内を移動するので、安全性に問題がある。
7号系統が中止になったのもその理由だと思う。
-
スイッチバックで3回も運転席変わる箱根登山鉄道線に比べて
公会堂前は平坦地だから問題無いように思えるけどね
面倒くさいだけじゃない?
-
運行ダイヤ通り正確に走ってATSもある箱根登山と
道路上の軌道を走る性格上、ダイヤ通りの運行が難しく地上側の保安装置がない路面電車を一緒にしちゃいかんでしょ
公会堂前のポイントだって地上側の操作が要らないスプリングポイントだし
-
>>624の3行目は削除で
-
1503が塗装していました
-
脱線相次いだ公会堂前カーブ 路面電車 今夜から改修工事
http://www.nbc-nagasaki.co.jp/nst-plus-nagasaki/20171010-news2/
相次ぐ脱線事故で一部路線が運休している長崎電気軌道は、
脱線の原因となったカーブを緩やかにする工事が10日の夜から始まります。
-
工事がんばって
-
つい先ほど公会堂前付近をバスで通過した際
3番の公会堂前電停より先(信号機手前)ぐらいの
線路掘り起こしらしきことしてたのでポイントを作るのかも。
-
>>628
事故起こしたのは電鉄さんだからな。
工事に携わる作業員の方は応援するが、電鉄に対してはとっとと復旧してくれと。
-
>>629
鉄道に詳しくないんだけど、掘ればポイントって生えてくるの?
掘ってポイントの種植えれば、数日後にポイントがレールから生えてくるの?
-
1503は世界遺産企画
広告主は1501と同じ
-
>>629
長崎電軌のフェイスブックによると、
長崎警察署前あたりに渡線を新設して、駅前から来た電車がそのまま折り返せるようにするそうな。
ついでに今回の公会堂前始発の3系や旅博シャトル、環状運行試験くらいでした目立った実績がなかった
3系公会堂前⇔4・5系公会堂前の分岐は撤去されるとのこと
https://www.facebook.com/nagasakidenkikidou
-
>>633
結局>>589 の案が現実になるのか
今後はイベント電車でも直通できなくなるからまた面倒増えるな
-
>>631
おまい結構詳しいじゃないか
知ってるとは思うがポイントも色々あってだな TやD 楽天ってのもあるんだぜ
そのうち電車乗ってポイントつくようになるかもなw
-
>>635
www
1503号は長崎県のカラー電車やね
-
>>635
http://www.point-i.jp
-
506が路面電車まつり号になっていました
11月12日に開催です
-
>>638
1501はどこか調子悪いのでしょうか。1507も休車
次は1204が塗装
1204はドコモ以来の広告になりそう
-
素人同士で尋ねあってもな
-
1501って事故か何かで運転席部分の窓が割れたんじゃなかったっけ?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板