レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ7
-
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/
-
1系が今月中旬から日中5分間間隔に戻るみたいね(今5分30秒間隔)
-
>>458
で、どうすればいいと思うの?
-
>>460
ガイジかな?
-
終点は折り返すしかないだろ
-
正覚寺下に関しては横断歩道の手前にホーム作って移設する構想があると聞いたな
-
>>459
ダイヤ改正は、平日ダイヤだけのようです
今日帰りに、電車内から車庫を確認しましたが、塗装線には何も入っていないのと
202が「3公会堂前」幕を出して10号線に停まっていました
久しぶりに長崎電気軌道に新幕が登場しました
「大浦海岸通」や「教習車」幕も入っていそうな気がします(間接制御車両にはある)
-
この秋に始まる公会堂前大型改良工事に備えた
準備でしょうね。
となれば公会堂前で折り返す系統が始まるんでしょうね。
-
>>461
>>458だろ?
そう思うよ。
-
461だが
ワイはただ君?>>460のレスを見て感じたことを言っただけやで
ガイジにはあんま関わりたくないがつい本音を言ってしもうたすまんの^^
-
>>464
3系統に入らない360と370形も公会堂前の幕付きに取り換えられたのでしょうか?
公会堂前で折り返すなら
正覚寺下で系統番号の変更(1系統正覚寺下→4系統蛍茶屋または4系統正覚寺下→1系統赤迫)となりそうです。
-
>>467
なら対案出してくれる?
-
>>468
正式な発表があるまで待ちましょうよ
-
その前に公会堂がない。
-
公会堂が亡くなってから幕ができるとかw
それも、後、数年で電停の名前自体が変わりそうなのに。
-
469みたいな奴は素人の集う掲示板に来ない方が良いと思うで
"素人だから批評するだけで終わってる"ということに早く気付け、ましてや社会に出ている人間ならな
-
>>473
?
-
>>473
ですから
「正覚寺下が折り返すだけのクソ配線だから下りで遅れたら上り遅れっぱなしなんだよね」
の御発言の如くおっしゃるのであれば、
どうすれば遅れなくなるのか、あなたのお考えがあるのでしょうから、お聞かせ願えませんかと申し上げているのですが。
-
>>472
3公会堂前の幕は、公会堂前改良工事の期間限定使用ではないですか?
軌道は完全に撤去して整備されるから、工事中は交差点を越えての運行は出来ないと思います。
3〜5系統は全て公会堂前で折り返し運行で乗客は徒歩連絡かな。
4と5公会堂前の幕も出来ていそう。
-
幕といえば3系浦上車庫前行が数字部分は赤地なのに"浦上車庫前"は白地なのが気になる…
-
わざわざ公会堂前の幕を作らなくても、旅博の時みたいに簡易的な板でいいのにね
旅博シャトル電車の表示板は毎年電車祭りで売られてます
-
>>476
軌道を撤去して敷き直すつっても、一カ月もかからんでしょ。
高架にしたり、地下化したり、新幹線で使ってるような
超高級なポイント設置するわけでもないんでしょ?
478氏の言うように、工事中の期間限定なら臨時幕で充分。
なんか、もっと恒久的な系統新設考えてるんじゃないの?
例えば、事故続きで運輸局に目を付けられてて、
築町の電停から乗客がはみ出してるの何とかしなさいよって厳しく指導されたりしてて
公会堂前での乗り継ぎを実施するとか。
新設した渡線の活用も出来るし。
これなら、増発の臨時電車の「公会堂前」幕がいるよね。
-
>公会堂前での乗り継ぎを実施するとか。
これは今すぐにでもやってほしい
1号系統や築町の混雑緩和対策としては一番てっとり早いと思うがなぁ
-
https://is.gd/DR5blP
-
都電8900形のような電車入れればコストも安くすむのだが…
-
間接制御と低床にだけ西浜町幕もあります。
精霊流しがある8月15日限定で、旧型車はサボ幕です。
-
>>482
都電の場合は全ての停留所をかさ上げして、従来型の路面電車の床面高さながらステップを廃止したので、
だから8900みたいな車両でもバリアフリーを実現できている
各関係機関との調整もあるだろうが、長崎駅前電停への移動手段が
未だに階段のみって状況をなんとかしてほしいね
新幹線が来るのにこれじゃ恥ずかしい
-
>>484
以前は、1系と3系の大波止、桜町方面の線路を分けて三線化するって話もあった気がするけど
今じゃ現電停へのエレベーターの設置さえ、国道の拡幅が出来ないので無理って言ってるからなw
駅前の再開発構想は掛け声だけで、蓋を開けたら駅が海側に引っ込んで遠く不便になっただけで
他は何一つ変わらない可能性も出てきたと思う。
高架広場もバス停も電停も、今のまんま。
-
駅が海側に引っ込んで遠く不便になるだけなのね
-
>>485>>486
ニ〇ー長ぶっ壊して電車通りを西側に拡張するか移設できないものか
戦前は今の高架広場がある場所の下を電車が走っていたんだぜ
-
駅が遠くなるなら、バスに乗れば良いじゃん。
バスなら駅構内まで行くだろと思ってた時期がありやした!
バス停も国道上に残るらしいねw
国道の広さが変わらず、バス停も国道上に残るなら
住吉方面から来たバスは、新幹線開業後も駅前停留所での乗車は不可のまんまだろうな。
路面電車は階段上り下り、バスは南部方面へは「駅前」停留所では乗車出来ず
折角、新幹線でやって来た観光客に不便な都市として認識されて二度と来てもらえず
赤字だけが膨らむ長崎の未来。
長崎電気軌道の、トランジットモール線等の駅前再開発に関わる新規投資をしないって方針は
かなり冷静に状況を判断した上での高度な判断だったように思える。
-
ソ◯リアターミナルビルみたいに鉄道駅とバスターミナルを集約すればいいのに
-
天神みたいな商業の中心地ならともかく、市街地中心部から離れていて
駅の外にはしょぼい商業施設があるだけの長崎駅に造られてもな
-
>>487
よくご存知ですね
さすが戦争体験者!
-
>>491
戦争っていつのだ?日露戦争なら従軍したが。
東郷とはちゃん付けする仲じゃったよ。
-
間接制御は故障が多い
1800型は1年以内に3台故障し、先月も1507が故障して現在も休車
1202-1205は今のところ故障は聞いてない
3002も故障?3002は春に検査していまだ車庫に入ったまま
-
故障が多いというか長電の保守能力が…
1800は1802?が数年前にも長期離脱していたね
-
アホみたいに警笛鳴らしている運転士がいるな
トラックとかそっちけいのクルマには鳴らさないのに軽には鳴らしまくっていてウケるw
-
>>495
は鳴らされたんだね。
-
周辺の人間も迷惑だぞ。
優しく鳴らせばいいのに、目一杯鳴らす奴いるよな。
-
>>497
安全のためとはいえ、お客として乗っていてもうるさく感じることはあるな
車が軌道敷に入るのが悪いんだが、右折待ちで混んでるときはどうしようもないし
-
>>497
全くだ。
火事で急行している消防車とかも、五月蠅くサイレン鳴らして走るから迷惑。
もっと優しく鳴らせばよいのに!
急病人で急行している救急車とかも、五月蠅くサイレン鳴らして走るから迷惑。
もっと優しく鳴らせばよいのに!
事件で急行しているパトカーとかも、五月蠅くサイレン鳴らして走るから迷惑。
もっと優しく鳴らせばよいのに!
悪いのは、五月蠅くサイレン鳴らす緊急車両側!
法的に鳴らさなければいけないとか、法的に軌道敷に入っちゃいけないとか関係ない!
俺が不快だから、優しく鳴らせ!
-
緊急車両のサイレンは交通量多い道路では鳴らさなきゃいけないが、
電車の警笛は別に何度も鳴らさなくていいよね
-
島鉄に乗ってご覧。すべての踏切にってぐらいファンファン言うから。
-
警笛鳴らされて怒る意味が分からない
-
誰も怒ってはいない件
休車中の362・375はいつ運用復帰すんだろね
-
>>499
耳栓突っ込んで家から出てくるな
-
>>499
自分が緊急車両の世話になる時
信号守って静かにゆっくりと来てもらうように通報するんだね
-
救急車と電車がタイマンはったらどっちが勝つんかね?
-
100円運賃になる前の時代は写真こそ多数あるものの、動画は見かけないですね…
-
>>507
木造単車でいいなら原爆資料館で流れてた記録映画にちょっとだけ出てた
去年NHKで流れた長崎をふり返るドキュメンタリーには1980年頃の360形が写ってたはず
-
少し長崎駅前の映像が出てくる
https://youtu.be/98HTQaPPG8U
-
210と3002 最近見かけない
最近塗り替えがありません
そろそろ309が塗り替えられそうです
-
>>510
309はウィンドウシルや腰板の塗装がめくれ上がって悲惨だから早く塗り変えてほしいね
-
サンマルクからボンジョルノ!
-
304は調子悪いのかな?
-
先週帰宅中に浦上車庫のぞいたら362の幕が抜かれていたが、次の日見たら試運転のままでした
わたしの見まちがいだったのでしょうか?
-
>>514
おそらく、「3公会堂前」幕を取り付けるためだと思います
今日、3002が久しぶりに運用に復帰しましたが、久しぶりに標準塗装に戻りました
1803も平和首長会議が終わったので、標準に戻りました(1803は塗装してない・昨日は平和首長会議の広告だった)
そして、15時過ぎに4系蛍茶屋行きの1803を確認しました
ジャッキアップは1801が入っています 塗装線は1か月半ぐらい、何も入っていないようです
-
>>515
3系統に入らない360と370形も3系統公会堂前の幕が入るのですか
210も最近見ません
1803は半年前も4系統で見ました
-
>>515
廃車かと思って動揺しました。なるほど。
あの幕「3浦上車庫」と同じで系統と行先で地の色が違いますね(赤+白)。
1803の平和首長会議はラッピングだったのにびっくり。
>>516
3系に入る時もありますよ>360・370
原則はいらないというだけで、絶対に走らないというわけではないですし。
あと210は昨日1系で走っていました。綺麗に塗り替えられていましたよ。
-
>>517
じゃあ360と370形は昼間にわざわざ2系統の蛍茶屋行きで走るのはなぜでしょう
-
>>518
ああ、公会堂前事故後の2系統が常態化している今の話が前提だったか。
こちらは事故前の通常時前提で話をしたから噛み合わなかったね。
説明不足で申し訳ない。
通常時なら3系は上り下りとも360形が入っているのは珍しくなかったってことだけは伝えておきます。
-
ソウルに譲渡されるのは202形かな?
-
>>520
そんな案件が進行中なの?
-
1500が4系入ってたね
-
>>522
1504でしたか?
1504なら午前中に5系統で走ってました
1302が塗装です。久しぶりに塗り替えられます。
1801の試運転も見ました
-
復旧工事はいつからやるのか気になる
-
>>523
1502だったよ
-
>>524
11月の予定だから、もう工事日程は決定しているはず。
早く工事概要を発表して欲しい。
工事期間中の運行形態が一番気になる。
-
>>526
昼間は徒歩連絡で夜間に工事かな
-
早く工事概要を出さないと周辺住民や関係者・近辺を利用する人に
迷惑がかかるから早く出して欲しいところ。
-
>>527
3公会堂前の行き先幕が話題になっているので、工事期間中は公会堂前電停での徒歩連絡は間違いないと思うけど、発表すると苦情殺到しそう。
工事直前まで公表しないのかもしれない。
-
長崎市に交渉して駐車場と公園の一部そして川の上を借り上げて
石橋線の複線化したらいいのにと思ったりする
-
>>530
暗渠は防災上よろしくないから難しいかと
-
>>530
今でも観光バスが駐車場に入りきれない日多いのにその駐車場スペース削れるわけない
渋滞かまわず海岸通りのマンション前や橋の上で客の乗降りさせるバスもいるし
-
昨日1801が復帰していました
そういえば先日出場した210は202形ではじめて排障器が改造されていましたね
個人的にあの形は厳ついので好みではありませんが、安全を考えれば仕方がないかもしれません
-
>>525
一昨日、1505の4系を確認しました
1302は黄色と薄水色?のデザインになっているようです
-
>>534
1507は6月に4系統を見ました(168号が走った日)
その数日後に故障してずっと入庫しています
-
毎日確認されてるんですか!すごいですね
1507早く復帰するといいですね
-
1302はボートレース大村の広告になっていました
オリックス生命は1301と1303の2台になりました
次の塗装線は1802です
-
>>537
黄色ベースで思わずリゲインの広告電車を思い出したよ>1302
あれは1200形だったかな?
-
>>521
ツイッター検索すればわかるよ
1950年製ってことは201か202形のどちらかだろうね
-
何故2001号は機材更新が引退まであと数年という時期になって行われたのか気になる
クーラーの更新はともかく、シート変更はもっと早くにやるべきだったと思う
-
過去をグダグダ言うより明るい将来を語れよ
-
明るい将来の為にミサイル撃ってくる朝鮮人達の文字を電車の案内に使うのやめてよ
-
https://www.facebook.com/nagasakidenkikidou/videos/1000452890088173/
>簡体文字やハングルは国際語では有りません。
>私自身は英語が喋れない中国、韓国の観光客の方のマナーが著しく見苦しく”、
>観光ビザで入国後、不法就労する方も多いので、来訪して頂くても結構だと考えております。
>中国からの旅行者は最近は元安が進行し、大した経済効果も有りません。
>※「長崎電気軌道は市民の足としての、利便性を優先して頂きたいのです。」
>もし、ハングル語と簡体語の掲示を続けられるので有れば、”不法入国者を助長する行為”に成りますので、
>正式に総理大臣官邸に申し入れます。
こういうヤバい人って迷惑だよね
-
ヤバい人達=中国韓国朝鮮人
迷惑な人達=中国韓国朝鮮人
-
沖縄でレンタカーを中国韓国朝鮮人に貸さないようにしようが問題発言とかマスゴミが騒いでるけど
中国韓国朝鮮人の犯罪多いのだからとても良い事
長崎も見習うべき
日本人に迷惑をかけ続ける長崎マスゴミ
-
韓国と北朝鮮の違いも分かっていない人にいわれてもな
ご苦労なこった
-
いきなりレンタカーがどうのこうのとか言い出し始めて大草原
>>540
5000形(5002号)ができて車両数に余裕が出たからかと
冷房装置は元々の富士電機製のものはとうの昔に製造終了で保守部品の入手も困難。でも冷房は必須だからとりあえず既存車と同じ三菱電機製に交換したのだろう
2000形は両数が少なかったのとが運のツキだな。最初の予定通り5両入れてればもう少し状況が変わっていたのかもしれない
-
>>546
韓国と北朝鮮の国籍頻繁に変えるんだよね在日
ナマポと犯罪者多いし
-
>>547
372と1201,1202,1203は冷暖房の室外機がそのままです
1507まで交換済みで1700形1800形はまだです
-
>>549
富士電機の冷暖房装置を搭載してたのは2000だけで超低床車を除けば全て三菱電機ですよ
あと室外機だけじゃなくてインバータユニットも交換されています
-
キヤノンの一眼レフに白レンズ付けて電車撮ってる人
撮るのは自由だが夢中になるあまりただでさえ狭い電停の通路を塞がないで
迷惑していましたよ
-
>>551
人に邪魔されないようにわざと塞いでいるんだと思う。
-
1802が標準塗装に戻りました
1800形はまた3台とも標準塗装です
ジブリのアナウンスが終わったのかは分かりません
そろそろ今年の電車まつりの日程も決まりそうです
-
まつり開催あるとすれば11/12頃になりますかね〜
-
>>553
次は1701が塗装です
1700型の広告は4年ぶり
-
1701も広告になるの?
-
老朽化が進む地方鉄道の車両の改善を後押ししようと、国土交通省が新型車の購入費や現行車の改良費への補助制度を2018年度に創設する方針を固めたことが5日、分かった。
https://this.kiji.is/277706384821487099?c=39546741839462401
これで一気に世代交代進まないかな
-
>>554
今年は11月12日に決まりました
公会堂前行きはいつから走るのでしょうか?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板