レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ7
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/
>>406
新人運転士さんの教習だったようです
>>405
黄緑といえばお茶かKTNかな?
>>406
以前平日に1300の1系に乗り合わせた時、運転士の右側に社員さんがついて指導していた
狭いのに大変だなぁと思った
>>405
1803号は平和首長会議の広告でした。
207号は前と同じビール電車色に塗り替えられています。
西浜町アーケードで1507が故障し、4系統ルートで回送
5系統石橋行きで、後ろにいた363か365は4系統正覚寺下行きだったが、5系統に変えて行った
>>410
>後ろにいた363か365は4系統正覚寺下行きだったが、5系統に変えて行った
ただでさえ少ない、貴重な4系正覚寺下行がw
最近、前後ドアの5系統見ない(みなとも含めて)
4系は西浜町乗換ができるからね
とっととポンコツ置き換えろ、って無理だろな
>>412
現在、ドコネでみなとが5系で反応してた
つい先ほど中川町電停で310のみなとを目撃しました。
>>416
310じゃないみなとがあるみたいだな
そこ突っ込むところかよw
去年までは前後ドア電車(201,202,211,300)は4、5系統の主力車両だったのに、脱線事故起こしてから360、370形に取って代わった感じ
運用には車体広告の契約とか、いろいろな要素が絡んでくるから
脱線事故が絡んでいるかどうかはわからないなぁ
台車の軸間距離が関係してるとか?
昨日TBSチャンネル「TBS女子アナ 鉄道の旅SP」でメタリックブルーに塗り変えてる
様子が放送されてたけどあんな小さな道具で塗ってると思わなかった。
オレは4月末に放送あったときに一瞬だけスカパー加入して録画した後に速攻で解約したぜ
>>421
360・370で用いられている台車の軸間距離は標準的な1,400ミリだからそれが理由になったとは考えられないな
>>422 >>423
そこまでの番組じゃなかったね
>>424
そうなんだよなあ
県内8交通、ニモカ導入へ
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/06/17095223051606.shtml
西肥自動車(佐世保市)や県交通局(長崎市)、長崎電気軌道(同)など路線バス・鉄道の県内8事業者は16日、
運用する共通ICカード乗車券について、現行の長崎スマートカードを、
2019〜20年度に西日本鉄道(福岡市)のnimoca(ニモカ)へ切り替える方針を明らかにした。
02年導入したスマートカードのシステム老朽化を機に利便性向上を目指す。
>>426
ICOCAも使えんの?
使えるやろ
それなら歓迎
長崎バス、さいかいはまだ渋っているようだけど どうせなら一緒に使えるように
ならないと意味ないよね?実現すれば全国各地で使えるようになって便利だ!
スマートカード切り替えは色々大変そうだから熊本みたいに片乗り入れでいいんじゃない
>>431
結局機器更新が要るやん…
>>432
どっちにしろ機器更新+入れ替えは要るからナア。スマートカードの
システム老朽化で入れ替え(長崎バス・西海交通以外の8社)って
発表がマジなら。
ただ金が安い高いの差はあろうな。利便性とかも鑑みて、決める事
だろうが。どうするかは。ただし、一番利便性が良いのはちょっと自社
の財布ではおぜぜが足んないとなれば、候補から外さなきゃ。
地元利用ももちろん大事だけど、観光客のことを考えれば、一斉に導入した方が良いよねnimoca。
仕事や観光で他の土地に行ったときに、モバイルSUICA一つで全部乗れるのは、本当に便利だと思った。
海外の人も、日本で1枚買えばどこでも行けるのは便利だろうし。
>>430
取り残されるのは嫌だろうから渋々導入するだろうね
1割プレミア廃止やね
電車もバスも利用者減ってるからな
いい理由になるよ
昨日1506に乗ったら、通常のアナウンスの後に、英語でのアナウンスが流れるようになっていた。
Next stop is OHASI
Next stop is NAGASAKIEKIMAE
JR Nagasaki Station
運転士も英語の猛勉強したんだな
発音は上手かった?
録音のやつに決まっとるだろうが、能無し!
ご乗車ありがとうございます。次は築町、築町18銀行本店前です。5号系統大浦天主堂グラバー園方面石橋行きは次でお乗り換えです。現金でご利用のお客様でお乗り換えの方は運賃お支払いの際、運転手から乗り継ぎ券をお受け取りください。ICカードご利用の方は30分以内にお乗り換えください。
The next stop is Tsukimachi terminal.
Please change here for 5line bound for Oura catholic church and Glover garden.Thankyou.
>>439
トヨタさんですか?暴言暴行はやめて下さ〜い
>>440
今日乗った3系(1201)は、英語アナウンスはありませんでした
みなとは4系・5系で運用していました
>>442
みなと、今日も4系で見かけた
ここに書き込んでいる皆さんはもう乗られたかな?
3002は3月から見ていない
3002は神の島とか田上行きで見るよ。
>>444
2005年登場で法定検査の周期と重なるので入場中かも
久しぶりにラッピングがない3000を見てみたい
1304はジャッキアップで、3002の検査が長すぎます。故障でしょうか?
374も先月検査していました。
364の長崎銀行は全体的に朱色なので、眩しく見える
>>447
退色していい感じに落着いた時に塗り替えられる気がする>364
昨年度の衝突事故の影響もなさそうでなにより
平成30年度低床路面電車の導入?
http://www.nagasaki-cci.or.jp/nagasaki/chuukatsu/150413zentai.pdf
3赤迫って復活してるの?
>>450
朝夕ラッシュ7:00〜9:00,16:30〜18:30だけ公会堂発3赤迫がある
でも3系復活して2系無くなったら上りの1系アホみたいに混むんだろうなぁ
下りも築町行きが無くなるからさらに混む
>>449 市や県の助成で入れようとでもしてるのかしら?
>>452
3系とは別に1系を増やせば良いのにと思ったが、運転士と車両が足らないのか。。。。
マジで1系がヤバい事になりそうだな。
>>454
3000形以降の超低床車は助成金(新車価格の半分を国と長崎市で折半)ありきで導入しているかと
というか、補助がなければとてもじゃないが高価な超低床車は入れられないよ
>>455
長崎電気軌道の資料によると朝ラッシュ時は57両の車両が必要だとか(平成25年度)
今の在籍車両が75両で、貨車1両に保存車5両と事故で運用離脱している車両が2両だから、実質67両
これに検査入場している車両が入ると、現状ではギリギリの車両数で賄っていることになるな
旧型車の置き換えはそう遠くないうちに必要になりそうだが、どうなることやら…
>>451
ありがとう 長崎電気軌道がんばってるね
>>455
正覚寺下が折り返すだけのクソ配線だから下りで遅れたら上り遅れっぱなしなんだよね
1系が今月中旬から日中5分間間隔に戻るみたいね(今5分30秒間隔)
>>458
で、どうすればいいと思うの?
>>460
ガイジかな?
終点は折り返すしかないだろ
正覚寺下に関しては横断歩道の手前にホーム作って移設する構想があると聞いたな
>>459
ダイヤ改正は、平日ダイヤだけのようです
今日帰りに、電車内から車庫を確認しましたが、塗装線には何も入っていないのと
202が「3公会堂前」幕を出して10号線に停まっていました
久しぶりに長崎電気軌道に新幕が登場しました
「大浦海岸通」や「教習車」幕も入っていそうな気がします(間接制御車両にはある)
この秋に始まる公会堂前大型改良工事に備えた
準備でしょうね。
となれば公会堂前で折り返す系統が始まるんでしょうね。
>>461
>>458 だろ?
そう思うよ。
461だが
ワイはただ君?>>460 のレスを見て感じたことを言っただけやで
ガイジにはあんま関わりたくないがつい本音を言ってしもうたすまんの^^
>>464
3系統に入らない360と370形も公会堂前の幕付きに取り換えられたのでしょうか?
公会堂前で折り返すなら
正覚寺下で系統番号の変更(1系統正覚寺下→4系統蛍茶屋または4系統正覚寺下→1系統赤迫)となりそうです。
>>467
なら対案出してくれる?
>>468
正式な発表があるまで待ちましょうよ
その前に公会堂がない。
公会堂が亡くなってから幕ができるとかw
それも、後、数年で電停の名前自体が変わりそうなのに。
469みたいな奴は素人の集う掲示板に来ない方が良いと思うで
"素人だから批評するだけで終わってる"ということに早く気付け、ましてや社会に出ている人間ならな
>>473
?
>>473
ですから
「正覚寺下が折り返すだけのクソ配線だから下りで遅れたら上り遅れっぱなしなんだよね」
の御発言の如くおっしゃるのであれば、
どうすれば遅れなくなるのか、あなたのお考えがあるのでしょうから、お聞かせ願えませんかと申し上げているのですが。
>>472
3公会堂前の幕は、公会堂前改良工事の期間限定使用ではないですか?
軌道は完全に撤去して整備されるから、工事中は交差点を越えての運行は出来ないと思います。
3〜5系統は全て公会堂前で折り返し運行で乗客は徒歩連絡かな。
4と5公会堂前の幕も出来ていそう。
幕といえば3系浦上車庫前行が数字部分は赤地なのに"浦上車庫前"は白地なのが気になる…
わざわざ公会堂前の幕を作らなくても、旅博の時みたいに簡易的な板でいいのにね
旅博シャトル電車の表示板は毎年電車祭りで売られてます
>>476
軌道を撤去して敷き直すつっても、一カ月もかからんでしょ。
高架にしたり、地下化したり、新幹線で使ってるような
超高級なポイント設置するわけでもないんでしょ?
478氏の言うように、工事中の期間限定なら臨時幕で充分。
なんか、もっと恒久的な系統新設考えてるんじゃないの?
例えば、事故続きで運輸局に目を付けられてて、
築町の電停から乗客がはみ出してるの何とかしなさいよって厳しく指導されたりしてて
公会堂前での乗り継ぎを実施するとか。
新設した渡線の活用も出来るし。
これなら、増発の臨時電車の「公会堂前」幕がいるよね。
>公会堂前での乗り継ぎを実施するとか。
これは今すぐにでもやってほしい
1号系統や築町の混雑緩和対策としては一番てっとり早いと思うがなぁ
https://is.gd/DR5blP
都電8900形のような電車入れればコストも安くすむのだが…
間接制御と低床にだけ西浜町幕もあります。
精霊流しがある8月15日限定で、旧型車はサボ幕です。
>>482
都電の場合は全ての停留所をかさ上げして、従来型の路面電車の床面高さながらステップを廃止したので、
だから8900みたいな車両でもバリアフリーを実現できている
各関係機関との調整もあるだろうが、長崎駅前電停への移動手段が
未だに階段のみって状況をなんとかしてほしいね
新幹線が来るのにこれじゃ恥ずかしい
>>484
以前は、1系と3系の大波止、桜町方面の線路を分けて三線化するって話もあった気がするけど
今じゃ現電停へのエレベーターの設置さえ、国道の拡幅が出来ないので無理って言ってるからなw
駅前の再開発構想は掛け声だけで、蓋を開けたら駅が海側に引っ込んで遠く不便になっただけで
他は何一つ変わらない可能性も出てきたと思う。
高架広場もバス停も電停も、今のまんま。
駅が海側に引っ込んで遠く不便になるだけなのね
>>485 >>486
ニ〇ー長ぶっ壊して電車通りを西側に拡張するか移設できないものか
戦前は今の高架広場がある場所の下を電車が走っていたんだぜ
駅が遠くなるなら、バスに乗れば良いじゃん。
バスなら駅構内まで行くだろと思ってた時期がありやした!
バス停も国道上に残るらしいねw
国道の広さが変わらず、バス停も国道上に残るなら
住吉方面から来たバスは、新幹線開業後も駅前停留所での乗車は不可のまんまだろうな。
路面電車は階段上り下り、バスは南部方面へは「駅前」停留所では乗車出来ず
折角、新幹線でやって来た観光客に不便な都市として認識されて二度と来てもらえず
赤字だけが膨らむ長崎の未来。
長崎電気軌道の、トランジットモール線等の駅前再開発に関わる新規投資をしないって方針は
かなり冷静に状況を判断した上での高度な判断だったように思える。
ソ◯リアターミナルビルみたいに鉄道駅とバスターミナルを集約すればいいのに
天神みたいな商業の中心地ならともかく、市街地中心部から離れていて
駅の外にはしょぼい商業施設があるだけの長崎駅に造られてもな
>>487
よくご存知ですね
さすが戦争体験者!
>>491
戦争っていつのだ?日露戦争なら従軍したが。
東郷とはちゃん付けする仲じゃったよ。
間接制御は故障が多い
1800型は1年以内に3台故障し、先月も1507が故障して現在も休車
1202-1205は今のところ故障は聞いてない
3002も故障?3002は春に検査していまだ車庫に入ったまま
故障が多いというか長電の保守能力が…
1800は1802?が数年前にも長期離脱していたね
アホみたいに警笛鳴らしている運転士がいるな
トラックとかそっちけいのクルマには鳴らさないのに軽には鳴らしまくっていてウケるw
>>495
は鳴らされたんだね。
周辺の人間も迷惑だぞ。
優しく鳴らせばいいのに、目一杯鳴らす奴いるよな。
>>497
安全のためとはいえ、お客として乗っていてもうるさく感じることはあるな
車が軌道敷に入るのが悪いんだが、右折待ちで混んでるときはどうしようもないし
>>497
全くだ。
火事で急行している消防車とかも、五月蠅くサイレン鳴らして走るから迷惑。
もっと優しく鳴らせばよいのに!
急病人で急行している救急車とかも、五月蠅くサイレン鳴らして走るから迷惑。
もっと優しく鳴らせばよいのに!
事件で急行しているパトカーとかも、五月蠅くサイレン鳴らして走るから迷惑。
もっと優しく鳴らせばよいのに!
悪いのは、五月蠅くサイレン鳴らす緊急車両側!
法的に鳴らさなければいけないとか、法的に軌道敷に入っちゃいけないとか関係ない!
俺が不快だから、優しく鳴らせ!
緊急車両のサイレンは交通量多い道路では鳴らさなきゃいけないが、
電車の警笛は別に何度も鳴らさなくていいよね
島鉄に乗ってご覧。すべての踏切にってぐらいファンファン言うから。
警笛鳴らされて怒る意味が分からない
誰も怒ってはいない件
休車中の362・375はいつ運用復帰すんだろね
>>499
耳栓突っ込んで家から出てくるな
>>499
自分が緊急車両の世話になる時
信号守って静かにゆっくりと来てもらうように通報するんだね
救急車と電車がタイマンはったらどっちが勝つんかね?
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板