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長崎電気軌道スレ7

1ななしばい:2017/01/30(月) 19:32:39 ID:Jv7lkqJ20
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/

382ななしばい:2017/05/26(金) 06:41:13 ID:MFNAS08k0
関東で取扱い休止のカールは他地方で売ってる商品をオークションチャリンカーが転売するだけ
長崎は明治製菓に頼んででもご当地バージョンカール出せば少しは話題出るのに
http://www.magame.jp/food/foods06.html

383蛍茶屋:2017/05/26(金) 12:56:57 ID:PdelzuBA0
>>381
363時代の話ですが、
2010年4月に、明治のロゴが一新した時に、終了の可能性もあったようですが
一部シール貼り替え(ドア部分等)で続投していたのを思い出しました(個人の感想です)
363からなぜ361に変わったのかが気になります
私は、303に広告をしていた時のシンプルなデザインが好きだったと思います
363の初期は、位置が少し違いますが、ワンマン時代の赤いラインをしてました

384ななしばい:2017/05/26(金) 15:17:00 ID:Ljx/gquQ0
>>383
前後扉の広告電車は間に余計なものがない分すっきりしていてよかったよね
明治製菓とか桃太郎電鉄とか、前中扉の電車だと中扉がぶった切る形で見栄えが…

>2010年4月に、明治のロゴが一新した時に、終了の可能性もあったようですが
電鉄さんか明治さんが言っていたならともかく、
個人の憶測でいろいろ書いちゃうとまずいですよ、と言ってみる

385ななしばい:2017/05/26(金) 20:46:44 ID:iIrqX3ho0
親和銀行の人達は客の事を何だと思ってるのよ  酷い

386ななしばい:2017/05/26(金) 21:07:16 ID:msgOJczc0
ゼニのなる木にきまってるやん 小銭の木も多いけどさ

387ななしばい:2017/05/26(金) 22:45:32 ID:OzBpRYhk0
親和も十八もキャッシングで破滅へ向かわせるCMやってるからな
国会でも銀行のキャッシングは問題視されてたからな

388ななしばい:2017/05/27(土) 00:57:33 ID:iH0tQ3bA0
1303 ロッテグリーンガム 2004年頃

389ななしばい:2017/05/27(土) 05:03:20 ID:nFvMnoK.0
>>387
今じゃ銀行は高利貸しのフロント企業化してるからな。
まあ、昔から「安心はシンワ♪」とかいうサラ金があったけどさw
親和も十八の行員でもまっとうな人からは「絶対使うな」って言われるよ。

390ななしばい:2017/05/28(日) 10:54:52 ID:gVqJpiPE0
なんか銀行スレになってる

6月1日からビール電車の受付スタートとのこと
長崎新聞にも広告載せて気合い入ってるが、毎年すぐ予約いっぱいになるから宣伝する必要あるのかな?

391蛍茶屋:2017/05/30(火) 14:01:10 ID:KARNr2do0
ジブリ電車が、新人教習で使われています
先週土曜日も新人運転士さんの教習車は、ジブリ電車でした

392ななしばい:2017/05/30(火) 22:05:58 ID:HDY70ke.0
運賃を120円から上げるとなれば、100円から120円に挙げたときのことを考えると、
遅くとも値上げの1年前までには値上げの方針が発表され、2〜3か月前までに額が決まる感じになりそう

393ななしばい:2017/05/31(水) 00:44:03 ID:EFoEihrY0
>>391
直接制御車の教習が終わったので、次は1800で間接制御車ということですかね
加速のタイムラグが大きいから最初は運転しづらそう
1800は乗ったら快適だからいい車だよね

394ななしばい:2017/05/31(水) 09:34:39 ID:WHR2iFq60
>>392

suica対応してくれるなら
もう運賃は変動制でいいと思う
初乗り90円、最高150円ぐらいで

395ななしばい:2017/05/31(水) 11:41:08 ID:EFoEihrY0
なんの説明もなく「俺がいいと思うから」で運賃変えられたらたまったもんじゃないな
外国人も含めて観光客の利用が多く、ましてや阪堺や熊本市なんかで距離制から均一性に移行したというのに、変動制を採用することなんてないでしょ

396ななしばい:2017/05/31(水) 22:21:41 ID:xu9ViBpE0
3003の教習車も見ました
西浜町(アーケード)ー観光通りカーブ(4系統)を曲がるのは3000形では初めて見ました

397ななしばい:2017/06/01(木) 07:16:05 ID:quNCXVFU0
>>394
suica対応なんかしなくていいよ
変動制にもしないほうがいいよ

398ななしばい:2017/06/01(木) 07:46:56 ID:nmwc4qos0
>>396
308の教習車も見たよ
基礎的な教習が一通り終わったので実践的な教習が始まったのかな?

399蛍茶屋:2017/06/02(金) 15:49:52 ID:X7mTUrk20
塗装線には、207が入っています
2年ぶりのビール電車になります

400ななしばい:2017/06/04(日) 06:04:28 ID:J0FT/6OE0
>>399
塗り替えの手間省くためにビール電車とおでん電車の塗装を一緒にすればいいのに

401ななしばい:2017/06/04(日) 08:47:15 ID:hj4OBMxw0
おでん食べながらビールにすれば、一台で済むのにね。

402ななしばい:2017/06/04(日) 22:05:38 ID:tH9CHcpk0
今日、半年ぶりぐらいに路面電車に乗ったら、
いつの間にか車内にモニターがついてるわ、
車内アナウンスの声が変わってるわでビックリした。
発車する際に社外に向けてのアナウンスがあったり、
荷物の大きい人向けのアナウンスがあったりでこれまたビックリ。

403ななしばい:2017/06/04(日) 23:30:03 ID:g/vfhSBI0
>>402
そこまできめ細かにアナウンスの改良を重ねているが、絶対に次電停名の英語での案内はしないw
ねくすと すとっぷ いず ながさきえきまえ ながさきすてーしょんって入れるだけで良いのに。

404ななしばい:2017/06/05(月) 17:27:33 ID:O/y8JcRo0
>>402
「リュックは手前にかかえてくれ」っていうのは本当に助かる
混雑しても大きなリュックしょったままの高校生とか、わざと通せんぼしてんのかって思う
車外向けの警告も鐘の音じゃなくて、スピーカーで直接呼びかける人増えたよ
>>403
上の方で液晶の表示が改善されたって報告があるから、電鉄がやろうと思えばできるかもな

405ななしばい:2017/06/09(金) 20:07:19 ID:1JhwO2AI0
浦上車庫に、今まで見たことなかった黄緑色に白い模様が付いた広告電車が見えました
たぶん1803で、塗装はせず、シートを貼っただけのようです。

406ななしばい:2017/06/09(金) 20:21:35 ID:1JhwO2AI0
西浜町で、3001の4系統蛍茶屋行きを初めてみたのでびっくりしました
1系統正覚寺下行きで曲がって行って4系統に変え、教習車で実際にお客を乗せて練習したのでしょう 電鉄職員が7人ほど乗っていました

407蛍茶屋:2017/06/09(金) 21:55:05 ID:9vlM6zvY0
>>406
新人運転士さんの教習だったようです

408ななしばい:2017/06/09(金) 22:06:51 ID:9Bw3Xs.20
>>405
黄緑といえばお茶かKTNかな?

>>406
以前平日に1300の1系に乗り合わせた時、運転士の右側に社員さんがついて指導していた
狭いのに大変だなぁと思った

409ななしばい:2017/06/10(土) 16:30:38 ID:UuHkm57g0
>>405
1803号は平和首長会議の広告でした。
207号は前と同じビール電車色に塗り替えられています。

410ななしばい:2017/06/13(火) 18:17:19 ID:k7rl6UTo0
西浜町アーケードで1507が故障し、4系統ルートで回送
5系統石橋行きで、後ろにいた363か365は4系統正覚寺下行きだったが、5系統に変えて行った

411ななしばい:2017/06/13(火) 19:49:22 ID:IFXP9s7.0
>>410
>後ろにいた363か365は4系統正覚寺下行きだったが、5系統に変えて行った

ただでさえ少ない、貴重な4系正覚寺下行がw

412ななしばい:2017/06/13(火) 21:44:09 ID:k7rl6UTo0
最近、前後ドアの5系統見ない(みなとも含めて)

413ななしばい:2017/06/13(火) 22:36:51 ID:53MWfUSA0
4系は西浜町乗換ができるからね

414ななしばい:2017/06/14(水) 07:37:29 ID:JN6B1/PQ0
とっととポンコツ置き換えろ、って無理だろな

415蛍茶屋:2017/06/14(水) 12:49:48 ID:r6Ib3vYY0
>>412
現在、ドコネでみなとが5系で反応してた

416ななしばい:2017/06/14(水) 13:21:14 ID:IcE5eQ120
つい先ほど中川町電停で310のみなとを目撃しました。

417ななしばい:2017/06/14(水) 23:03:49 ID:0W4If9OQ0
>>416

310じゃないみなとがあるみたいだな

418ななしばい:2017/06/15(木) 06:50:13 ID:2O4qwXZs0
そこ突っ込むところかよw

419ななしばい:2017/06/15(木) 08:24:17 ID:A/RzYzj60
去年までは前後ドア電車(201,202,211,300)は4、5系統の主力車両だったのに、脱線事故起こしてから360、370形に取って代わった感じ

420ななしばい:2017/06/15(木) 14:16:34 ID:2O4qwXZs0
運用には車体広告の契約とか、いろいろな要素が絡んでくるから
脱線事故が絡んでいるかどうかはわからないなぁ

421ななしばい:2017/06/17(土) 07:29:25 ID:u02BN11c0
台車の軸間距離が関係してるとか?

422ななしばい:2017/06/17(土) 16:17:54 ID:Ny2mG6dM0
 昨日TBSチャンネル「TBS女子アナ 鉄道の旅SP」でメタリックブルーに塗り変えてる
様子が放送されてたけどあんな小さな道具で塗ってると思わなかった。

423ななしばい:2017/06/17(土) 17:14:23 ID:7xX8SsoY0
オレは4月末に放送あったときに一瞬だけスカパー加入して録画した後に速攻で解約したぜ

424ななしばい:2017/06/17(土) 22:52:10 ID:jVvsmCfU0
>>421
360・370で用いられている台車の軸間距離は標準的な1,400ミリだからそれが理由になったとは考えられないな

>>422>>423
そこまでの番組じゃなかったね

425ななしばい:2017/06/18(日) 01:13:17 ID:e.zxmmgc0
>>424

そうなんだよなあ

426ななしばい:2017/06/18(日) 06:21:36 ID:vvbBa0uo0
県内8交通、ニモカ導入へ
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/06/17095223051606.shtml

西肥自動車(佐世保市)や県交通局(長崎市)、長崎電気軌道(同)など路線バス・鉄道の県内8事業者は16日、
運用する共通ICカード乗車券について、現行の長崎スマートカードを、
2019〜20年度に西日本鉄道(福岡市)のnimoca(ニモカ)へ切り替える方針を明らかにした。
02年導入したスマートカードのシステム老朽化を機に利便性向上を目指す。

427ななしばい:2017/06/18(日) 16:06:46 ID:OZF.hUWU0
>>426
ICOCAも使えんの?

428ななしばい:2017/06/18(日) 18:48:20 ID:SM9qCXLc0
使えるやろ

429ななしばい:2017/06/18(日) 19:08:14 ID:OZF.hUWU0
それなら歓迎

430ななしばい:2017/06/18(日) 23:21:53 ID:KqW2AzEU0
長崎バス、さいかいはまだ渋っているようだけど どうせなら一緒に使えるように
ならないと意味ないよね?実現すれば全国各地で使えるようになって便利だ!

431ななしばい:2017/06/18(日) 23:26:54 ID:WLpipWjc0
スマートカード切り替えは色々大変そうだから熊本みたいに片乗り入れでいいんじゃない

432ななしばい:2017/06/18(日) 23:33:58 ID:gwC4i91Q0
>>431
結局機器更新が要るやん…

433ななしばい:2017/06/19(月) 13:50:19 ID:1K8kdPMc0
>>432
どっちにしろ機器更新+入れ替えは要るからナア。スマートカードの
システム老朽化で入れ替え(長崎バス・西海交通以外の8社)って
発表がマジなら。
ただ金が安い高いの差はあろうな。利便性とかも鑑みて、決める事
だろうが。どうするかは。ただし、一番利便性が良いのはちょっと自社
の財布ではおぜぜが足んないとなれば、候補から外さなきゃ。

434ななしばい:2017/06/19(月) 16:01:09 ID:UPZ0lnMo0
地元利用ももちろん大事だけど、観光客のことを考えれば、一斉に導入した方が良いよねnimoca。

仕事や観光で他の土地に行ったときに、モバイルSUICA一つで全部乗れるのは、本当に便利だと思った。
海外の人も、日本で1枚買えばどこでも行けるのは便利だろうし。

435ななしばい:2017/06/19(月) 19:54:52 ID:nZ.FQ1Gs0
>>430
取り残されるのは嫌だろうから渋々導入するだろうね

436ななしばい:2017/06/19(月) 20:40:46 ID:Z8cd3hos0
1割プレミア廃止やね
電車もバスも利用者減ってるからな
いい理由になるよ

437ななしばい:2017/06/23(金) 05:00:16 ID:/AmbwVAo0
昨日1506に乗ったら、通常のアナウンスの後に、英語でのアナウンスが流れるようになっていた。

Next stop is OHASI

Next stop is NAGASAKIEKIMAE
JR Nagasaki Station

438ななしばい:2017/06/23(金) 09:37:52 ID:XqAz6vQk0
運転士も英語の猛勉強したんだな
発音は上手かった?

439ななしばい:2017/06/23(金) 10:50:37 ID:7UaLr81.0
録音のやつに決まっとるだろうが、能無し!

440ななしばい:2017/06/23(金) 11:14:46 ID:A3PLmyJE0
ご乗車ありがとうございます。次は築町、築町18銀行本店前です。5号系統大浦天主堂グラバー園方面石橋行きは次でお乗り換えです。現金でご利用のお客様でお乗り換えの方は運賃お支払いの際、運転手から乗り継ぎ券をお受け取りください。ICカードご利用の方は30分以内にお乗り換えください。
The next stop is Tsukimachi terminal.
Please change here for 5line bound for Oura catholic church and Glover garden.Thankyou.

441ななしばい:2017/06/23(金) 12:10:28 ID:XqAz6vQk0
>>439
トヨタさんですか?暴言暴行はやめて下さ〜い

442蛍茶屋:2017/06/23(金) 16:51:37 ID:43Uoktpk0
>>440
今日乗った3系(1201)は、英語アナウンスはありませんでした
みなとは4系・5系で運用していました

443ななしばい:2017/06/24(土) 22:24:25 ID:teuF4zAA0
>>442
みなと、今日も4系で見かけた
ここに書き込んでいる皆さんはもう乗られたかな?

444ななしばい:2017/07/03(月) 23:55:48 ID:hzWXyE520
3002は3月から見ていない

445ななしばい:2017/07/04(火) 10:12:18 ID:XN/EExHo0
3002は神の島とか田上行きで見るよ。

446ななしばい:2017/07/05(水) 06:01:44 ID:e4vc8IE20
>>444
2005年登場で法定検査の周期と重なるので入場中かも
久しぶりにラッピングがない3000を見てみたい

447西九州:2017/07/07(金) 07:38:06 ID:aZHWCCrk0
1304はジャッキアップで、3002の検査が長すぎます。故障でしょうか?
374も先月検査していました。
364の長崎銀行は全体的に朱色なので、眩しく見える

448ななしばい:2017/07/07(金) 20:09:50 ID:ZXVbM0ik0
>>447
退色していい感じに落着いた時に塗り替えられる気がする>364
昨年度の衝突事故の影響もなさそうでなにより

449ななしばい:2017/07/12(水) 21:07:04 ID:1OEUvsYQ0
平成30年度低床路面電車の導入?
http://www.nagasaki-cci.or.jp/nagasaki/chuukatsu/150413zentai.pdf

450ななしばい:2017/07/12(水) 23:31:46 ID:hBosRLSg0
3赤迫って復活してるの?

451ななしばい:2017/07/12(水) 23:55:01 ID:dC9xwqJY0
>>450
朝夕ラッシュ7:00〜9:00,16:30〜18:30だけ公会堂発3赤迫がある

452ななしばい:2017/07/13(木) 00:15:53 ID:pGOderPQ0
でも3系復活して2系無くなったら上りの1系アホみたいに混むんだろうなぁ

453ななしばい:2017/07/13(木) 07:12:51 ID:ZClBiYDY0
下りも築町行きが無くなるからさらに混む

454ななしばい:2017/07/13(木) 09:36:50 ID:cD0F6WxQ0
>>449 市や県の助成で入れようとでもしてるのかしら?

455ななしばい:2017/07/13(木) 13:08:06 ID:RsUcS5F.0
>>452
3系とは別に1系を増やせば良いのにと思ったが、運転士と車両が足らないのか。。。。
マジで1系がヤバい事になりそうだな。

456ななしばい:2017/07/13(木) 16:08:28 ID:jj1M16aY0
>>454
3000形以降の超低床車は助成金(新車価格の半分を国と長崎市で折半)ありきで導入しているかと
というか、補助がなければとてもじゃないが高価な超低床車は入れられないよ

>>455
長崎電気軌道の資料によると朝ラッシュ時は57両の車両が必要だとか(平成25年度)
今の在籍車両が75両で、貨車1両に保存車5両と事故で運用離脱している車両が2両だから、実質67両
これに検査入場している車両が入ると、現状ではギリギリの車両数で賄っていることになるな
旧型車の置き換えはそう遠くないうちに必要になりそうだが、どうなることやら…

457ななしばい:2017/07/13(木) 21:16:39 ID:M5ecSkiM0
>>451
ありがとう 長崎電気軌道がんばってるね

458ななしばい:2017/07/13(木) 23:57:24 ID:pGOderPQ0
>>455
正覚寺下が折り返すだけのクソ配線だから下りで遅れたら上り遅れっぱなしなんだよね

459ななしばい:2017/07/14(金) 00:33:59 ID:p/lGR.Xc0
1系が今月中旬から日中5分間間隔に戻るみたいね(今5分30秒間隔)

460ななしばい:2017/07/14(金) 11:07:30 ID:R0dNM6C.0
>>458
で、どうすればいいと思うの?

461ななしばい:2017/07/14(金) 12:11:19 ID:sYQSKHSw0
>>460

ガイジかな?

462ななしばい:2017/07/14(金) 12:21:14 ID:AEaaVFS.0
終点は折り返すしかないだろ

463ななしばい:2017/07/14(金) 15:36:15 ID:pr1dTYT20
正覚寺下に関しては横断歩道の手前にホーム作って移設する構想があると聞いたな

464蛍茶屋:2017/07/14(金) 18:18:55 ID:2P5ecJ7.0
>>459
ダイヤ改正は、平日ダイヤだけのようです

今日帰りに、電車内から車庫を確認しましたが、塗装線には何も入っていないのと
202が「3公会堂前」幕を出して10号線に停まっていました
久しぶりに長崎電気軌道に新幕が登場しました
「大浦海岸通」や「教習車」幕も入っていそうな気がします(間接制御車両にはある)

465ななしばい:2017/07/14(金) 18:29:53 ID:LbeFKQMI0
この秋に始まる公会堂前大型改良工事に備えた
準備でしょうね。
となれば公会堂前で折り返す系統が始まるんでしょうね。

466ななしばい:2017/07/14(金) 18:47:50 ID:R0dNM6C.0
>>461

>>458だろ?
そう思うよ。

467ななしばい:2017/07/14(金) 23:18:01 ID:sYQSKHSw0
461だが
ワイはただ君?>>460のレスを見て感じたことを言っただけやで
ガイジにはあんま関わりたくないがつい本音を言ってしもうたすまんの^^

468西九州:2017/07/14(金) 23:30:52 ID:tvG7yYCQ0
>>464
3系統に入らない360と370形も公会堂前の幕付きに取り換えられたのでしょうか?
公会堂前で折り返すなら
正覚寺下で系統番号の変更(1系統正覚寺下→4系統蛍茶屋または4系統正覚寺下→1系統赤迫)となりそうです。

469ななしばい:2017/07/15(土) 00:11:58 ID:MS2giq1k0
>>467
なら対案出してくれる?

470ななしばい:2017/07/15(土) 00:14:12 ID:vOwQLiM20
>>468
正式な発表があるまで待ちましょうよ

471ななしばい:2017/07/15(土) 18:05:35 ID:E3RxMjPM0
その前に公会堂がない。

472ななしばい:2017/07/15(土) 20:18:36 ID:nOg985ow0
公会堂が亡くなってから幕ができるとかw
それも、後、数年で電停の名前自体が変わりそうなのに。

473ななしばい:2017/07/15(土) 23:45:07 ID:5rbkRcJw0
469みたいな奴は素人の集う掲示板に来ない方が良いと思うで
"素人だから批評するだけで終わってる"ということに早く気付け、ましてや社会に出ている人間ならな

474ななしばい:2017/07/16(日) 00:34:01 ID:yDTXdDUE0
>>473


475ななしばい:2017/07/16(日) 10:04:19 ID:eZxO0kVw0
>>473
ですから
「正覚寺下が折り返すだけのクソ配線だから下りで遅れたら上り遅れっぱなしなんだよね」
の御発言の如くおっしゃるのであれば、
どうすれば遅れなくなるのか、あなたのお考えがあるのでしょうから、お聞かせ願えませんかと申し上げているのですが。

476ななしばい:2017/07/16(日) 15:12:39 ID:1g/sATKk0
>>472
3公会堂前の幕は、公会堂前改良工事の期間限定使用ではないですか?
軌道は完全に撤去して整備されるから、工事中は交差点を越えての運行は出来ないと思います。
3〜5系統は全て公会堂前で折り返し運行で乗客は徒歩連絡かな。
4と5公会堂前の幕も出来ていそう。

477ななしばい:2017/07/16(日) 16:00:44 ID:CGQAHHYs0
幕といえば3系浦上車庫前行が数字部分は赤地なのに"浦上車庫前"は白地なのが気になる…

478ななしばい:2017/07/16(日) 18:37:28 ID:K8lglJAQ0
わざわざ公会堂前の幕を作らなくても、旅博の時みたいに簡易的な板でいいのにね
旅博シャトル電車の表示板は毎年電車祭りで売られてます

479ななしばい:2017/07/16(日) 19:39:22 ID:Jbs5nqmA0
>>476
軌道を撤去して敷き直すつっても、一カ月もかからんでしょ。
高架にしたり、地下化したり、新幹線で使ってるような
超高級なポイント設置するわけでもないんでしょ?
478氏の言うように、工事中の期間限定なら臨時幕で充分。

なんか、もっと恒久的な系統新設考えてるんじゃないの?
例えば、事故続きで運輸局に目を付けられてて、
築町の電停から乗客がはみ出してるの何とかしなさいよって厳しく指導されたりしてて
公会堂前での乗り継ぎを実施するとか。
新設した渡線の活用も出来るし。
これなら、増発の臨時電車の「公会堂前」幕がいるよね。

480ななしばい:2017/07/16(日) 23:40:53 ID:CGQAHHYs0
>公会堂前での乗り継ぎを実施するとか。
これは今すぐにでもやってほしい
1号系統や築町の混雑緩和対策としては一番てっとり早いと思うがなぁ

481ななしばい:2017/07/17(月) 02:25:52 ID:TzTTgMzA0
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