レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ7
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/
>>374
1205号「OK号」やね。青・白・黄色の旧OKホームセンターと同じ色。
最近は不動産や銀行系の広告ばかりで、その他の地場系企業の広告電車が減ったのが寂しい。
>>375
長年続いた、ぜに屋も先日終了しましたね
長く続いてるのは、明治(カール)とボスコーヒーぐらいかな?
207もそろそろビール電車に塗り替えますね
ジャッキアップは213と1501
>>376
明治(カール)は東日本で製造中止だそうです
長崎を含む西日本ではラインアップ減らして続行らしいが…
>>377
361の今後が気になります・・・
8月に東日本地区では終売しますが、
広告はどうなるのでしょうか?
カール電車の3号系統も久々に観てみたいです
360・70は今も、4系・5系中心で、
たまに1系、浦上車庫〜蛍茶屋は2号系統で運用しています
親和銀行と十八銀行も統合する噂もあります
1505の十八銀行の終了も近いでしょう
1303の親和銀行もなくなりました
360型は運用自粛の362を除くとすべて広告電車です
362は雨ざらしにされている
今日は1800形3台すべて(ジブリ号も)5系統で見ました
ドコネで黄色いまっくろくろすけを見た人いますか?
>>377 378
明治製菓の広告電車として継続すると思う
前の白に赤帯で製品の写真がちりばめられているやつのほうがシンプルでよかった
今のは派手過ぎる
>>379
噂どころか記者会見まで開いてたでしょw実現するか怪しくなってるけど
銀行系は地元(西日本シティ傘下だけど)長崎銀行の364?が結構長いよね
362は置きっぱなしで色が褪せてきているが、もう一両の375は車庫内で保管されてるのはなんでだろ?
関東で取扱い休止のカールは他地方で売ってる商品をオークションチャリンカーが転売するだけ
長崎は明治製菓に頼んででもご当地バージョンカール出せば少しは話題出るのに
http://www.magame.jp/food/foods06.html
>>381
363時代の話ですが、
2010年4月に、明治のロゴが一新した時に、終了の可能性もあったようですが
一部シール貼り替え(ドア部分等)で続投していたのを思い出しました(個人の感想です)
363からなぜ361に変わったのかが気になります
私は、303に広告をしていた時のシンプルなデザインが好きだったと思います
363の初期は、位置が少し違いますが、ワンマン時代の赤いラインをしてました
>>383
前後扉の広告電車は間に余計なものがない分すっきりしていてよかったよね
明治製菓とか桃太郎電鉄とか、前中扉の電車だと中扉がぶった切る形で見栄えが…
>2010年4月に、明治のロゴが一新した時に、終了の可能性もあったようですが
電鉄さんか明治さんが言っていたならともかく、
個人の憶測でいろいろ書いちゃうとまずいですよ、と言ってみる
親和銀行の人達は客の事を何だと思ってるのよ 酷い
ゼニのなる木にきまってるやん 小銭の木も多いけどさ
親和も十八もキャッシングで破滅へ向かわせるCMやってるからな
国会でも銀行のキャッシングは問題視されてたからな
1303 ロッテグリーンガム 2004年頃
>>387
今じゃ銀行は高利貸しのフロント企業化してるからな。
まあ、昔から「安心はシンワ♪」とかいうサラ金があったけどさw
親和も十八の行員でもまっとうな人からは「絶対使うな」って言われるよ。
なんか銀行スレになってる
6月1日からビール電車の受付スタートとのこと
長崎新聞にも広告載せて気合い入ってるが、毎年すぐ予約いっぱいになるから宣伝する必要あるのかな?
ジブリ電車が、新人教習で使われています
先週土曜日も新人運転士さんの教習車は、ジブリ電車でした
運賃を120円から上げるとなれば、100円から120円に挙げたときのことを考えると、
遅くとも値上げの1年前までには値上げの方針が発表され、2〜3か月前までに額が決まる感じになりそう
>>391
直接制御車の教習が終わったので、次は1800で間接制御車ということですかね
加速のタイムラグが大きいから最初は運転しづらそう
1800は乗ったら快適だからいい車だよね
>>392
suica対応してくれるなら
もう運賃は変動制でいいと思う
初乗り90円、最高150円ぐらいで
なんの説明もなく「俺がいいと思うから」で運賃変えられたらたまったもんじゃないな
外国人も含めて観光客の利用が多く、ましてや阪堺や熊本市なんかで距離制から均一性に移行したというのに、変動制を採用することなんてないでしょ
3003の教習車も見ました
西浜町(アーケード)ー観光通りカーブ(4系統)を曲がるのは3000形では初めて見ました
>>394
suica対応なんかしなくていいよ
変動制にもしないほうがいいよ
>>396
308の教習車も見たよ
基礎的な教習が一通り終わったので実践的な教習が始まったのかな?
塗装線には、207が入っています
2年ぶりのビール電車になります
>>399
塗り替えの手間省くためにビール電車とおでん電車の塗装を一緒にすればいいのに
おでん食べながらビールにすれば、一台で済むのにね。
今日、半年ぶりぐらいに路面電車に乗ったら、
いつの間にか車内にモニターがついてるわ、
車内アナウンスの声が変わってるわでビックリした。
発車する際に社外に向けてのアナウンスがあったり、
荷物の大きい人向けのアナウンスがあったりでこれまたビックリ。
>>402
そこまできめ細かにアナウンスの改良を重ねているが、絶対に次電停名の英語での案内はしないw
ねくすと すとっぷ いず ながさきえきまえ ながさきすてーしょんって入れるだけで良いのに。
>>402
「リュックは手前にかかえてくれ」っていうのは本当に助かる
混雑しても大きなリュックしょったままの高校生とか、わざと通せんぼしてんのかって思う
車外向けの警告も鐘の音じゃなくて、スピーカーで直接呼びかける人増えたよ
>>403
上の方で液晶の表示が改善されたって報告があるから、電鉄がやろうと思えばできるかもな
浦上車庫に、今まで見たことなかった黄緑色に白い模様が付いた広告電車が見えました
たぶん1803で、塗装はせず、シートを貼っただけのようです。
西浜町で、3001の4系統蛍茶屋行きを初めてみたのでびっくりしました
1系統正覚寺下行きで曲がって行って4系統に変え、教習車で実際にお客を乗せて練習したのでしょう 電鉄職員が7人ほど乗っていました
>>406
新人運転士さんの教習だったようです
>>405
黄緑といえばお茶かKTNかな?
>>406
以前平日に1300の1系に乗り合わせた時、運転士の右側に社員さんがついて指導していた
狭いのに大変だなぁと思った
>>405
1803号は平和首長会議の広告でした。
207号は前と同じビール電車色に塗り替えられています。
西浜町アーケードで1507が故障し、4系統ルートで回送
5系統石橋行きで、後ろにいた363か365は4系統正覚寺下行きだったが、5系統に変えて行った
>>410
>後ろにいた363か365は4系統正覚寺下行きだったが、5系統に変えて行った
ただでさえ少ない、貴重な4系正覚寺下行がw
最近、前後ドアの5系統見ない(みなとも含めて)
4系は西浜町乗換ができるからね
とっととポンコツ置き換えろ、って無理だろな
>>412
現在、ドコネでみなとが5系で反応してた
つい先ほど中川町電停で310のみなとを目撃しました。
>>416
310じゃないみなとがあるみたいだな
そこ突っ込むところかよw
去年までは前後ドア電車(201,202,211,300)は4、5系統の主力車両だったのに、脱線事故起こしてから360、370形に取って代わった感じ
運用には車体広告の契約とか、いろいろな要素が絡んでくるから
脱線事故が絡んでいるかどうかはわからないなぁ
台車の軸間距離が関係してるとか?
昨日TBSチャンネル「TBS女子アナ 鉄道の旅SP」でメタリックブルーに塗り変えてる
様子が放送されてたけどあんな小さな道具で塗ってると思わなかった。
オレは4月末に放送あったときに一瞬だけスカパー加入して録画した後に速攻で解約したぜ
>>421
360・370で用いられている台車の軸間距離は標準的な1,400ミリだからそれが理由になったとは考えられないな
>>422 >>423
そこまでの番組じゃなかったね
>>424
そうなんだよなあ
県内8交通、ニモカ導入へ
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/06/17095223051606.shtml
西肥自動車(佐世保市)や県交通局(長崎市)、長崎電気軌道(同)など路線バス・鉄道の県内8事業者は16日、
運用する共通ICカード乗車券について、現行の長崎スマートカードを、
2019〜20年度に西日本鉄道(福岡市)のnimoca(ニモカ)へ切り替える方針を明らかにした。
02年導入したスマートカードのシステム老朽化を機に利便性向上を目指す。
>>426
ICOCAも使えんの?
使えるやろ
それなら歓迎
長崎バス、さいかいはまだ渋っているようだけど どうせなら一緒に使えるように
ならないと意味ないよね?実現すれば全国各地で使えるようになって便利だ!
スマートカード切り替えは色々大変そうだから熊本みたいに片乗り入れでいいんじゃない
>>431
結局機器更新が要るやん…
>>432
どっちにしろ機器更新+入れ替えは要るからナア。スマートカードの
システム老朽化で入れ替え(長崎バス・西海交通以外の8社)って
発表がマジなら。
ただ金が安い高いの差はあろうな。利便性とかも鑑みて、決める事
だろうが。どうするかは。ただし、一番利便性が良いのはちょっと自社
の財布ではおぜぜが足んないとなれば、候補から外さなきゃ。
地元利用ももちろん大事だけど、観光客のことを考えれば、一斉に導入した方が良いよねnimoca。
仕事や観光で他の土地に行ったときに、モバイルSUICA一つで全部乗れるのは、本当に便利だと思った。
海外の人も、日本で1枚買えばどこでも行けるのは便利だろうし。
>>430
取り残されるのは嫌だろうから渋々導入するだろうね
1割プレミア廃止やね
電車もバスも利用者減ってるからな
いい理由になるよ
昨日1506に乗ったら、通常のアナウンスの後に、英語でのアナウンスが流れるようになっていた。
Next stop is OHASI
Next stop is NAGASAKIEKIMAE
JR Nagasaki Station
運転士も英語の猛勉強したんだな
発音は上手かった?
録音のやつに決まっとるだろうが、能無し!
ご乗車ありがとうございます。次は築町、築町18銀行本店前です。5号系統大浦天主堂グラバー園方面石橋行きは次でお乗り換えです。現金でご利用のお客様でお乗り換えの方は運賃お支払いの際、運転手から乗り継ぎ券をお受け取りください。ICカードご利用の方は30分以内にお乗り換えください。
The next stop is Tsukimachi terminal.
Please change here for 5line bound for Oura catholic church and Glover garden.Thankyou.
>>439
トヨタさんですか?暴言暴行はやめて下さ〜い
>>440
今日乗った3系(1201)は、英語アナウンスはありませんでした
みなとは4系・5系で運用していました
>>442
みなと、今日も4系で見かけた
ここに書き込んでいる皆さんはもう乗られたかな?
3002は3月から見ていない
3002は神の島とか田上行きで見るよ。
>>444
2005年登場で法定検査の周期と重なるので入場中かも
久しぶりにラッピングがない3000を見てみたい
1304はジャッキアップで、3002の検査が長すぎます。故障でしょうか?
374も先月検査していました。
364の長崎銀行は全体的に朱色なので、眩しく見える
>>447
退色していい感じに落着いた時に塗り替えられる気がする>364
昨年度の衝突事故の影響もなさそうでなにより
平成30年度低床路面電車の導入?
http://www.nagasaki-cci.or.jp/nagasaki/chuukatsu/150413zentai.pdf
3赤迫って復活してるの?
>>450
朝夕ラッシュ7:00〜9:00,16:30〜18:30だけ公会堂発3赤迫がある
でも3系復活して2系無くなったら上りの1系アホみたいに混むんだろうなぁ
下りも築町行きが無くなるからさらに混む
>>449 市や県の助成で入れようとでもしてるのかしら?
>>452
3系とは別に1系を増やせば良いのにと思ったが、運転士と車両が足らないのか。。。。
マジで1系がヤバい事になりそうだな。
>>454
3000形以降の超低床車は助成金(新車価格の半分を国と長崎市で折半)ありきで導入しているかと
というか、補助がなければとてもじゃないが高価な超低床車は入れられないよ
>>455
長崎電気軌道の資料によると朝ラッシュ時は57両の車両が必要だとか(平成25年度)
今の在籍車両が75両で、貨車1両に保存車5両と事故で運用離脱している車両が2両だから、実質67両
これに検査入場している車両が入ると、現状ではギリギリの車両数で賄っていることになるな
旧型車の置き換えはそう遠くないうちに必要になりそうだが、どうなることやら…
>>451
ありがとう 長崎電気軌道がんばってるね
>>455
正覚寺下が折り返すだけのクソ配線だから下りで遅れたら上り遅れっぱなしなんだよね
1系が今月中旬から日中5分間間隔に戻るみたいね(今5分30秒間隔)
>>458
で、どうすればいいと思うの?
>>460
ガイジかな?
終点は折り返すしかないだろ
正覚寺下に関しては横断歩道の手前にホーム作って移設する構想があると聞いたな
>>459
ダイヤ改正は、平日ダイヤだけのようです
今日帰りに、電車内から車庫を確認しましたが、塗装線には何も入っていないのと
202が「3公会堂前」幕を出して10号線に停まっていました
久しぶりに長崎電気軌道に新幕が登場しました
「大浦海岸通」や「教習車」幕も入っていそうな気がします(間接制御車両にはある)
この秋に始まる公会堂前大型改良工事に備えた
準備でしょうね。
となれば公会堂前で折り返す系統が始まるんでしょうね。
>>461
>>458 だろ?
そう思うよ。
461だが
ワイはただ君?>>460 のレスを見て感じたことを言っただけやで
ガイジにはあんま関わりたくないがつい本音を言ってしもうたすまんの^^
>>464
3系統に入らない360と370形も公会堂前の幕付きに取り換えられたのでしょうか?
公会堂前で折り返すなら
正覚寺下で系統番号の変更(1系統正覚寺下→4系統蛍茶屋または4系統正覚寺下→1系統赤迫)となりそうです。
>>467
なら対案出してくれる?
>>468
正式な発表があるまで待ちましょうよ
その前に公会堂がない。
公会堂が亡くなってから幕ができるとかw
それも、後、数年で電停の名前自体が変わりそうなのに。
469みたいな奴は素人の集う掲示板に来ない方が良いと思うで
"素人だから批評するだけで終わってる"ということに早く気付け、ましてや社会に出ている人間ならな
>>473
?
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板